僕のヒーローアカデミア No.398 待機 & 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:00:20
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:02:18

    ライジングとオリジンだ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:04:08

    ああ、オールマイトもやっぱネジが外れてたのか…

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:04:24

    久しぶりに死柄木弔見たな!
    何か凄い楽しそうな笑顔してるけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:04:36

    酸注入はえぐいな

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:05:10

    やっぱりオールマイトって根っからの英雄なんだなって

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:06:05

    >>4

    かっけえ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:06:33

    オールマイトが飛ばされて田等院駅にぶつかったとこ
    でっけー敵!!と同じ画角だ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:06:35

    オールマイト死なないで欲しいけど本人がここまで覚悟決まってると…
    せめて報われて欲しいな

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:06:37

    「無個性(わたし)には 役割がないから」
    やっぱ無個性だと自己肯定感死ぬのな……

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:07:01

    >>4

    ベロンベロンしておる

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:07:28

    オールマイトマジで死なないでくれ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:07:48

    顔の部分が露出しててマジでやばそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:07:53

    緑谷の故郷が壊れていって悲しくなってきた

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:08:09

    「誰かのために」っていう滅私奉公が極まってるけどその他者に尽くすヒーローの在り方こそがオールマイトが何よりもやりたいことだからな……

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:08:53

    オールマイトとデクが互いに呼び合っていて泣いた

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:09:11

    1話の場所かここ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:09:24

    >>4

    一方デクは滅茶苦茶必死な形相

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:09:42

    無個性でなにもできないって思いが強くて人を助けられるヒーローが天職なんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:10:54

    1話の場所を描くとか天才かホリーは

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:11:09

    やっぱり不健全すぎると思うのよこの社会
    個性が強すぎたらそっちに引きずられるし無個性だと自尊心ガタガタじゃん
    なんなんこれ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:11:12

    デクと死柄木の顔なんか久し振りに見た気がする
    出番いつ以来?

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:12:30

    ライジングするかは分からないけどAFOのオリジン回も来そう
    そしてサブタイトル「死柄木〇〇オリジン」で本名判明すると予想

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:12:40

    >>10

    無個性だと自己肯定感下がりやすいのはわかるけど、この「役割がない」ってどういう意味なんだろうな

    一部の上澄み以外は個性持ちでもヒーローになったり敵と戦う役割を得るなんて無理だし

    社会の一員としての役割を持てるかどうかなら正直無個性も一般個性持ちも言うほど大差ないと思うんだが

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:12:42

    >>3

    ぶっ飛んだヒーローの作り方


    まず無個性にします

    ある程度の年数を過ごさせて己の価値を低くします

    OFA継承者と出会わせます


    ね、簡単でしょ?⇒オールマイト、デク

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:12:55

    田等院駅懐かしいね

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:13:03

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:14:09

    >>22

    384話で山荘でAFOをマキアとか含めて抑え込んでる時の報道ヘリが二人の戦いの映像見てた時以来?

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:16:10

    >>21

    "個性"ってヒロアカにおける能力バトルの特殊能力の呼び名でもあるけど

    そのままの意味で(就活等でアピールが求められる)"個性"ステータスとしても読み取れるのがすごい

    他人の個性と自分の個性を比べて悩む、個性を伸ばすためにがんばる、個性が無いことに悩む…などいろんな意味で芯を食ってくる

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:16:17

    オールマイト家族とか出ないとか思ってたけど殺されてたのね

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:16:17

    >>26

    すぐ気付けるのすげえな

    ビルの上は意図的に回想挟まったからなんとかわかったけどこっちは言われるまでわからんわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:16:43

    >>24

    社会が崩壊して個性のある人はヒーローとして治安維持したり、復興のために個性でなにかできるけど無個性はその中だとたいして役に立てないってことかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:17:09

    「ヒーローは命を賭して綺麗事を実践するお仕事」
    この話を見てこのセリフの価値観が変わった気がする

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:17:31

    >>26

    ここかあ!

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:18:00

    オールマイト時間稼ぎのために自分の命捨てる覚悟ではこれ?
    既に重症じゃん

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:18:10

    普通より力が強いから瓦礫の撤去ができる、電気とか炎のようなエネルギーになるもの出せる
    とか個性があればヒーローじゃなくても役に立ててそうな感じだろうからなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:18:39

    >>24

    読みが「役割がない」だから、家族が居なくて半径3mを守る必要がないってのにもかかってそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:19:09

    デクは家族とか仲間とか大事な人が楔としていたから人生の全てをヒーローに捧げることなく戻って来れたけどオールマイトは家族は皆死んで青春の全ても誰かのための研鑽に注いできたから楔になるものがないんだな

    だからこんなどこまで行っても英雄らしい在り方で動いている

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:19:17

    >>24

    家族を失ってなにをがんばればいいかわからない無力感や喪失感が言葉に現れてるのかなと思った

    もし個性があったら、その個性をがんばって伸ばして誰かを守ろう!悪者を挫こう!とわかりやすい目標にできるけど無個性には「自分には○○ができる!」というわかりやすい役割が見えにくい

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:20:13

    オールマイトの親は個性あったのかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:20:19

    >>21

    だから崩壊したのも納得なとこはある

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:20:26

    メタ的にこの二人の対決は~とかそういう考えがただひとつの感情に押し流された
    頼む勝ってくれオールマイト

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:20:48

    >>38

    黒デクを引き戻そうとしたあの動きをしてくれる人が若き八木俊典の周りには誰もいなかったんだろうな

    そして八木俊典は自分なりに自分の存在理由を模索し続けた結果オールマイトになった

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:20:53

    さすがオリジン&ライジング回
    神回すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:20:54

    やっぱヒーロー性って狂気なんやなって…

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:21:09

    >>30

    家族もいない孤独な男なのかなと薄々想像はできてたけど改めて本人から口にされるとつらいな

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:22:13

    尻尾のパーツは尾白で鳥型のビットは口田か
    腕は爆豪と轟かな?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:22:44

    この社会を変えたいけど個性がない自分はヒーローになってどうこうするのは無理だから平和の象徴と言う役割をつくるって話だと思った

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:22:56

    >>35

    こうせざるを得ないほど厳しい状況なんだとはわかってるけど苦しい

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:23:46

    もしOFAを受け継がなくてもオールマイトは違う形で平和の象徴目指したんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:23:57

    >>32

    うーん…個人的にはまだ鍵というか情報が足りない気分だな

    無個性でも警察にはなれることは本編でも過去でも変わらないだろうから

    なりたいものになれないならわかるとして、苦境の中でも社会を立て直していかなきゃいけない時に無個性は役割がないは不思議だ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:23:59

    >>47

    鳥は常闇くんかと思ってたけど常闇くんはユーティリティマントだった

    なるほど口田くんかたしかに

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:24:42

    緑谷出久:ライジングがますます楽しみになってきた

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:25:16

    オールマイトがヒーローとして君臨してた40年間でかなり平和になったけど、ヴィラン犯罪自体は多い辺り個性社会が色々問題あったのはそう
    まあ、オールマイトが出る前の社会の方が犯罪件数も凶悪差も違うんだろうけど、これでも黎明期よりは遥かにマシなんだろうなあ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:25:59

    >>24

    最近わりとセンシティブというかちょっと調べたり取材すると出てくる◯◯だと言われがちなセリフシリーズというか

    病気などで思うようにいかない人が言われがち・感じがちな役に立たなくては人権が無い人間ではないってアレを意識してそうではある

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:26:33

    チラチラ出てきてるステインは今どこにいるんだ。あいつオールマイトの最期の戦いを見てるだけで終わるとかないよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:29:03

    菜奈さん出てくると作品がピリッと締まるから好き

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:29:23

    >>54

    風景に紛れ込む黒くねじれてる何かの異質感よ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:29:46

    最後の師匠と弟子達のシーンだけどデクは必死でAFOはキレて表情が怖い感じになってるけど、弔とオールマイトは笑ってるのね
    オールマイトは虚勢とAFOを怒らせるために笑ってるんだろうけど、弔は本当に楽しいんだろうなあれ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:29:52

    >>32

    無個性でもできることはあるけどどの分野もそれに適した個性持ちの方が仕事ができるだろうから

    無個性だとどこで働いても替えがない役割になる事はないって感じじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:30:08

    オールマイト...お前が主人公だよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:30:34

    >>4

    >>18

    現時点で死柄木は笑えていてデクは笑えていないのがまた

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:30:45

    無個性なので最初あしらわれるのも一緒だったかぁ……ホントこの二人は……

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:31:13

    >>58

    ヴィランがしでかした何かなんだろうけど、建物とかは直して見かけは復興してる分歪だね

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:31:17

    個性使って暴れてる敵相手に無個性が何をできるだろう?でも個性を持ってないから何も出来ないとは思いたくないみたいな足掻きを感じたよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:32:16

    やっぱりオールマイトはデクの師匠なんだなと思った
    ナチュラルボーンヒーローは他にもいるかもしれないけど、この2人は根っこが同じ気がする
    同じ狂気を持ってるから師弟なんだな

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:32:47

    田等院駅から多古場競技場まで比較的近いから
    そろそろ瀬呂くん活躍しそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:32:47

    オールマイトは最初からヒーローになろうとしてた訳じゃないって事で合ってる?

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:33:39

    >>60

    ガチの弱個性の扱いってどんなもんなんだろ

    例えば「耳たぶが3cm伸びる」程度の弱個性持ちで勉強も運動もやる気がない一般学生がいたとして

    どう考えても当時のとしのりの方ができることが多そうだし同じバイトするとしても頼りにされそうじゃね?とは思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:34:22

    >>24

    弱個性と無個性じゃ実質変わらんと言われても人々にはそこに明確な線引きしてるわけで

    デクだって義務教育内の集団生活で丁寧に自尊心すり潰されてるじゃん

    >>24は実質変わらないからと言って周囲の人間から一段下に扱われる人生で自尊心保ってられる?

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:35:49

    >>70

    ちょっとどんくさい仲間どころか劣った存在や哀れな奴扱いだろうしなあ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:36:04

    前のページで役に立ててなかった自分を振り返ってからのここめちゃくちゃ鳥肌立った
    オールマイト、この笑顔は本心なんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:36:19

    すっげー画力…と思いながら見開きのページ見てたけど一話のオマージュだったのか!気付かなかった!
    こう言うのって良いよね…

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:36:25

    >>62

    志村くんを笑って救けることができて

    ようやく最高のヒーローになれる訳だから

    もう少し笑うのに時間かかりそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:36:27

    >>66

    サーも言ってたね デクの狂気はオールマイトの持つ狂気に似てるって

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:36:48

    オールマイトは家族ころされたのに復讐じゃなくて社会そのものの改革を望んでるんだよな
    無個性ゆえの無力感でこうなった訳じゃなさそうな気がするけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:36:49

    >>45

    けど個性社会でそれが活用されないで差別と偏見に塗れた世界もそれはそれで狂気に塗れてる

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:37:21

    >>69

    尾白の個性もただの尻尾って笑われたらしいから(堀越先生のネーム切った奴のチームアップミッション)弱個性は弱個性で無個性とは別ベクトルで扱われそうではあるな

    この辺りは個性の強さの世代にもよると思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:37:43

    ちょっと怖いわオールマイト

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:38:11

    >>69

    弱個性持ちで勉強も運動もやる気がない一般学生と比べて頼りにされるって褒めてないよね

    比較対象がそんなレベルの時点で大した役にはたてないってことじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:38:18

    田等院駅→屋上ってオールマイトとデクの軌跡を辿ってるってことは商店街から「君はヒーロになれる」って言ったあの道で決着をつけるのかな...

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:39:02

    オールマイトがいっちゃんかっこいい

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:39:37

    >>81

    そこで個性が無くてもヒーローはできるっていう伏線回収をするんかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:39:37

    無個性と弱個性じゃ論理的に考えれば実質は変わらないと分かっても、それが通用しないレベルの社会的な風潮があるんだろう
    程度の差はあれど能力に差はある無個性と個性持ちと違って、本来は差なんてないはずの属性間にだって片方が劣ってるかのような偏見が植え付けられて解消が中々されない例だって沢山あるんだし

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:40:08

    >>80

    褒める褒めないじゃなく一人の人間が役割を得る上では個性以外の別の要素も普通に重要じゃね?という話

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:41:01

    読者は当然特殊能力なんかないんだから
    あんまり無個性は役割がないとか強調されても共感できないだけでなく反発する人も出てきそうな

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:41:16

    >>69

    その頼りにしてくる人も内心「でも八木くんって無個性なんだよなあ」って思ってるのが透けて見えるんだろ

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:41:46

    >>72

    マジで迫力に圧倒される

    ヒーローの根源を感じる


    がんばろうがんばれは神野の女性が言ってたやつだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:42:04

    ・八木くん本人が無個性である自分には役割がないと考えていること
    ・本当に無個性なだけで(社会における?)役割が無くなるのか
    ここは別の話だと思っている

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:42:26

    オールマイトが笑っているところでゾッとした
    ここでおわっても満足してしまいそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:43:34

    >>78

    弱個性、無個性、異形、ヴィランっぽい個性…

    色んな差別がお出しされるよね本当

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:43:57

    人の為に行動すると幸せホルモン出るらしい
    今回のオールマイトはオキシトシン中毒者みたいだった

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:44:21

    >>89

    本人が求める役割は無理なだけで社会的になら十分役割はあるだろうな、仕事なんて結局はマンパワーだから人手が多くて困る事はないもん

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:44:35

    狂気の笑顔で体はいっぱいいっぱいで勝算なんかこれっぽちもないけど、オールマイトが他でもないデクに勝とうぜ!って心の中で呼びかけてるのスッゲーかっこいい!

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:45:11

    >>85

    みんながほぼ当たり前に持ってる資格のようなもので考えている

    総合では同じくらい、同じ性格だとしたら何となく車の免許や漢字検定持ってる人選ぼうかみたいな

    実質その仕事ではあまり意味がないはずなんだけど持ってて当たり前の認識だから「じゃあ外すね」という感じ

    これは周囲の環境によると思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:46:29

    >>76

    ここ気になるよな

    社会に対する望みや理想があるなら政治家ではだめだったんだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:46:37

    今週15ページあって少し安心した
    先週7ページしかなくて心配だったから
    無理しないでほしいけど
    今週も描いてくれてありがとう堀越先生

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:47:27

    >>84

    幼少青山くんとパパンママンの「優雅は皆と一緒がいい?」「うん…だって違うのはとっても怖いから」「個性を持たず産まれたあなたが"皆"から外れないように…」という会話も胸に来る

    集団からはぐれた者がヴィランと呼ばれるというくだりもあったり、現実のいろんな場面にも当てはまるのがつらい

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:47:49

    >>84

    個性の有無は肌の色、国籍、出身地、貧富につぐ新しい(本人にはどうしようもない)差別だよなあ

    そりゃ無個性は病むわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:48:23

    >>96

    政治による改革って時間かかるからなあ

    革命とかでもしないなら急速な変化は難しいし、それならヒーローとして治安をって事では?

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:48:51

    オールマイトの時代でも無個性ってそんな少なかったんだっけ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:49:11

    あとオールマイトが使ってない個性モチーフのサポートアイテムは爆豪と轟と上鳴とヤオモモと梅雨ちゃんと青山くんと葉隠ちゃんと障子くんと耳郎ちゃんか

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:49:34

    でもオールマイトは政治家向いてないと思うのよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:49:51

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:50:13

    >>96

    現実だって被害受けた子どもが消防士や警察官目指すのが変だなんてことないし

    より直接現場でどうこうしたいって思うもんでは?

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:50:24

    >>86

    それはさすがに読み解いて受け取る側の問題になってくる

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:50:32

    >>101

    デクの世代ほどではないけどかなり珍しいらしい

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:51:23

    >>70

    これについては他の特技さえあればまだいける

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:51:51

    >>101

    オールマイトの時代での無個性は少なめだったな

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:52:00

    >>96

    当然のように両親が殺されてる学生がいて、当然のように悪党が徒党を組んで襲ってくるような治安の悪さで、辺りを見回せばめちゃくちゃな傷跡が残ってる風景で、それで政治でなんとかしなければは間違ってはいないけどもっと根本的な社会の有り様を取り戻さなくてはと思うのも自然な気持ちやと思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:52:18

    酸ピンキー打ち込んだ鳥の浮遊ギアが口田くんモチーフだったとして
    ほかと同じようにちゃんと「アニマ!」って叫んでほしかった感 まだ今後あるかもしれんけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:52:21

    政治家になっても人を害するヴィランが改心するわけもないしそりゃヒーロー目指すと思うよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:53:23

    >>96

    本人もどうしたら良いか分からず考えていたところにお師匠(ヒーロー)と出会って方針が決まったのかな?と思った

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:53:29

    >>54

    アニメのここまた見たくなった

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:55:00

    前回の常闇くんのガジェット ヒーロー名じゃなくて個性名なんだなって思ってたら間違いだったのか
    単行本ではツクヨミになるのかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:55:30

    >>35

    最後に勝とうぜ!って言ってるし全然勝つつもりじゃない?

    ってかそもそもそのコマの後にAFOの若返りを進行させてるのに気付いて「人の役に立てて嬉しい」って笑ってるやん

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:56:06

    >>100

    一般市民スタートだといっそヒーローとして平和の象徴になる方が政治家より時間がかかったりしない?

    作中でもOFAという特別な個性があってようやく成し得たことだし

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:56:16

    >>96

    政治家になっていくら復興を重ねたところで人々の心は晴れないからな 一人一人直接救う必要がある

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:56:31

    >>102

    上鳴はもう使った

    黒鞭で拘束した後に電流流してた

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:58:09

    >>118

    それはさすがに言いすぎだな

    作中で政治面がほぼ描かれてないだけで一人一人を救う上で政治家も現場の人間も必要だ

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:58:17

    来週は「AFO:オリジンライジング」だったら良いなぁ
    AFOさんの過去が気になる

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:00:09

    >>79

    40年間OFAを保持し続けて宣言通りに平和の象徴になった男だからな

    どこかぶっ飛んでるのは当然だし怖く見えるのもしゃーない

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:00:22

    >>119

    いかん忘れてたありがとう

    となると残り8人か……お話の展開次第では1話分で全部出せそうな絶妙なラインだな

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:00:52

    >>115

    コミックスまでにホリーの意向が反映されるといいな

    以前もテンタコルがテンタクルになってた台詞間違いにホリー本人が言及してて直しますって言ってたけど、2刷り以降も変更されてなかったりしたから編集さんが忘れずに修正仕事してくれるかどうかにかかってる

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:02:06

    八木視点で政治家も頑張ってるから政治ではどうしようもない人を助けようってなったんじゃね
    人々の心の怯えなんてヴィランを何とかしないとどうしようもない問題じゃん

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:02:54

    >>114

    描写してる範囲の光景では被害なさそうに見せて反対側では実は……みたいなの好き

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:03:32

    >>116

    勝つつもりだけどそれで自分が死ぬのも勘定に入れてるって事では?

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:03:36

    オールマイトは良くも悪くも体がすぐに動くんだよ、あと目の前の助けを求めている人を放っておけない
    だから政治家のような手続きや書類が発生して後手に回る職業は向かない

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:03:47

    ショートと大・爆・殺・神ダイナマイトとイヤホンジャックはなんとなく想像つくけどそれ以外がどんな風になるか想像つかないな特にクリエティ
    前も言われてたけどこの戦い方自体がヤオモモシステムだし

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:04:29

    マトリョーシカスタイルでミサイルを撃とうぜ!

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:05:09

    あと2回で400話になるんだな

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:06:03

    >>123

    まだ出てきてないのは爆轟ヤオモモ焦凍梅雨ちゃん耳郎峰田尾白障子口田青山葉隠の11人じゃね

    烏が口田、尻尾が尾白っぽいけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:06:37

    これ、オールマイトとエンデヴァーの対比でもあるのか
    自分の事はどうでもよくてとことん自分を犠牲にして他人を助けて笑顔にするってオールマイトと
    自分の事だけ考えてひたすら上に行こうとしたエンデヴァー

    っていう

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:08:20

    >>93

    治癒系個性の希少さを見るに医療者あたりは個性の有無はそこまで関係なさそうな気がするな

    なんだかんだ身体が資本だし頑健でコミュ力あって努力家で器用なら人材として当たり

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:08:39

    >>133

    親が敵に殺されて死んでるのも同じだな

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:09:04

    >>133

    どこまでも利他なオールマイトとどこまでいっても原点が自己にしかないエンデヴァーって感じか

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:09:31

    >>132

    口田くんと尾白くんは言う通り推定その二人のサポートアイテムが出てきてたから除外したよ

    これで丸っきり違ってて別にその二人のサポートアイテムが出てきたら……まあその時は笑ってくれ

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:10:26

    出た
    レッド(ライオット)、セロファン、シュガーマン、チャージズマ、(ブラックウィップ、シュートスタイル)、ツクヨミ、インゲニウム、ウラビティ、ピンキー

    一応まだ(それっぽいのはすでに何個か出た)
    大・爆・殺・神ダイナマイト、ショート、クリエティ、イヤホンジャック、テンタコル、フロッピー、アニマ、cant stop twinkling、インビジブルガール、グレープジュース、テイルマン

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:12:29

    >>123

    峯田を忘れてるぞ

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:15:37

    やっぱオールマイトはエンデヴァーが自分はあいつのようにはなれないと思う超人なだけあるわと思った
    普通は生きられないよオールマイトみたいには
    ねっステイン

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:17:56

    >>139

    あぁ峰田もか

    なんか「アイツ自身が付けたもぎもぎが一矢報いそう」って考えが強くて頭の中からすっぽ抜けてた

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:18:23

    >>138

    cant stop twinkling

    いつ読んでも好きだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:19:22

    >>32

    表向きには個性を「みんな違ってみんな良い」と肯定する社会だからこそ無個性には「良い」部分が存在しないという認識になるとか?

    無個性だと自分らしさがないという気持ちを現実よりも殊更に抱くのかもしれない

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:20:48

    >>134

    実用的には個性の有無に関係なく社会で果たせる役割は確かにあるし何なら治安維持以外の局面ではそういう役割がほとんどかもしれない

    それはそれとして無個性を下に見る風潮が社会全体にあってオールマイトも心の奥底に残ってるのかもしれないね

    現実世界でも能力的に差異が無くても肌の色とか国籍とかいくらでも差別は起きているわけだし

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:22:33

    オールマイトの世代ってデク世代より無個性が多いはずだけどやっぱ見下されてたんかね
    オールマイト本人が理想と現実のギャップに無力感を覚えるのは分かるんだが

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:23:09

    約40年前の世界でも政治家や公安は可能な限り色々やってたでしょうね
    それでも補い切れない程個性社会による歪みは巨大で
    それを剋する為に象徴になろうと志したんだろうし
    英雄が持つ狂気の善性ってやつ好きだわあ

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:23:14

    そのようにしか生きられぬのだ!っていうステインの叫びがずっと効いてくるのいいよな
    オールマイトはもちろんエンデヴァーやトガちゃんやデク、ショートや障子や芦戸や他のいろんなキャラにも通じる部分に思えてくる
    人は人と当然違うし簡単には変われないし格差もあるし弱さもあるし間違いもおかすけど、支え合って立ち止まって考えて認めあって共に生きていこうぜという着地点が見えてきた

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:25:23

    1A全員分の個性ギアが付属した
    エルクレス装備オールマイトアクションフィギュア欲しい!欲しい!

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:26:42

    学生時代のオールマイトが実際にどういう生活や人間関係を築いていたかが描かれたら判断しやすくなるけど
    ホリーが描きたいのは無個性の辛さやコンプ自体よりも「無個性でも平和の象徴を目指すオールマイトの狂気的なヒーロー精神」の方だろうから良いものでも悪いものでも描写されない気がする

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:27:32

    >>148

    おは出久

    死柄木の相手お疲れさん

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:28:54

    >>145

    絶滅危惧種と評された頃と比較すれば多いってだけで実際どれくらいなのかはわからんしな……描写されてないよな?

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:30:23

    >>148

    エルクレス喋る機能つけて欲しい

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:30:25

    しっぽ既に生えてるから来週テイルマンやってくれるかな かっけえ

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:32:24

    >>153

    本当だ!来週楽しみだなーでもホリーは無理しないでくれ

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:32:26

    >>151

    オールマイト世代での無個性への差別とかいじめ云々の描写は無かったと思う

    ただ弱個性の友人のグネグネ指はバカにされてた(チームアップミッション1巻)

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:38:41

    前回の感想スレで相澤先生の遠回しな生きてくださいの言葉を忘れないでねって言いました!!!
    おバカ!!!

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:38:49

    >>151

    デクの世代程じゃないけど珍しい部類だったというオールマイトの発言以外は特に描かれてないはず

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:45:33

    >>155

    デヴィットのはメリッサを励まそうとしての自虐であって実際に他者に馬鹿にされていたかどうかまではわからんくね?

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:47:38

    インゲニウムウラビティのところの立ち姿かっこよすぎ
    例の応募モノクロフィギュアシリーズで立体化望む

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:48:04

    >>158

    すまん、そうかもしれない

    オールマイト世代に無個性や弱個性へのいじめや差別があったかどうかは描写は無いので判断できない

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:56:10

    オールマイトの根底にある狂気ってこれかぁって思った。根底にあるのが使命感だけではなく嬉しい、幸せってのがあるから突っ走れてたのか

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 02:00:54

    お師匠は出てくる度に「美人だ……」って感想が口からこぼれる

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 02:04:12

    >>160

    オールマイト世代でそういうの無い場合はあれかな?

    ヴィランの犯罪が多いのと凶悪で人々の余裕が無くてそんなのやってる暇がない的な

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 02:18:25

    >>136

    デクにもオールマイトにもなれないって自分で言ってたけど

    そりゃなれないよなあ

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 02:24:58

    オールマイトの高笑いが怖かっこいい

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 02:30:39

    ボンズよアニメーションはまだか?

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 02:38:36

    あああぁあああかっけえええ
    両腕爆豪、触手障子、しっぽ尾白クルー?

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 03:15:32

    マッスルフォーム→トゥルーフォーム→今のトランスフォーム?
    かっこよさが止まらないんだが

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 03:27:17

    >>168

    アーマードオールマイトって表現はされたけど○○フォームって呼び方は今の所無いね

    今後アーマードフォームって呼ぶ可能性があるくらいかな?

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 03:40:05

    >>169

    168だけどありがとう

    アーマード具合が毎度気合入りすぎててすっごいよね

    かっこいい

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 06:02:25

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 06:51:04

    雄英の場所を浜松あたりだと思ってるけど、いまデクたちは浜松より東に移動→オールマイトは西から来たAFOを雄英の手前で妨害中でそこにはデクの中学の校区あたりにある田等院駅がある
    →デクの家は浜松より西にある、みたいな位置関係なんだろうか

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 08:34:26

    >>38

    これと今回の笑顔対比考えると、目的は逆でも死柄木のほうが家族の枷外れててオールマイトの狂気(超人部分)に近いのかもしれない

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 09:25:20

    ここの浮いて移動してる師匠かわいい

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 09:42:35

    >>84

    塚内さんがオールマイトに対して「今の君は無個性なんだぞ」って言った(思った)のを思い出した

    別に「戦う力がないんだぞ」とかでも良いのにしきりに無個性を強調してるあたり、あの社会での無個性の立ち位置は本当に悲惨なんてレベルじゃないんだろうなって

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 09:53:26

    無個性(わたし)には役割が無いからって所かなりキツいシーンな気がする 俊典くんが笑顔なのが余計に
    なんか青山両親が息子に個性を与えてやりたかった気持ちが改めて分かったわ

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:13:21

    >>160のあたり見てると実際に少年時代にどんな環境で暮らしてきたかや何が原因で「無個性には役割がない」と思うようになったか、もうちょっと突っ込んだ話を知りたくなるな

    今の段階だと想像するしかないしオールマイトの望む役割そのものも独特だから、具体的に何の役割が無いという話なのかも言語化しづらい

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:52:36

    今更だけどオールマイト、学生の頃から一人称が「わたし」なのがすごく好き

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 11:10:23

    >>167

    A組全員網羅しそうだな

    最近のスレで話題になったけど爆豪と青山のなっがいヒーロー名も絶対出るよな

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 12:06:21

    家族は昔殺されましたってさぁ…どういう状況だったんだろう
    両親じゃなくて家族ってことはもしかして兄弟がいたのかな?

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 12:21:36

    >>48 >>50

    無個性時代のオールマイト的にはどういう方法で平和の象徴になる道を考えていたんだろう

    いまいち方向性が思いつかない

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 12:25:46

    >>181

    上にもあるけど、オールマイト自身も考えてる最中だったんじゃないかな

    政治家は選択肢として全くなかった訳ではないと思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 12:29:20

    当たり前だけど回想シーン2、3年前とかじゃなくて40年も前の事なんだよな…oh

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 12:30:33

    巻き戻し中のAFO痛覚とか感じないのか?

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 13:31:36

    マキアに痛覚遮断の個性与えたっぽいから持ってそうではあるな
    ただその個性を今のAFOが持っているかは分からない

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 13:32:49

    >>179

    かっちゃん「ダイナマとか略したら承知しねーぞ」

    青山「日本語訳の所もちゃんと読んでほしいな⭐︎」

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 13:32:53

    >>179

    レッドライオットはレッドだけだったから

    ダイナマイトとトゥインクリングだけ叫ぶ可能性もあるかも

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 13:34:43

    >>187

    あれはライアットって言う前に攻撃くらった感じじゃね

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 13:39:58

    >>188

    そうだったかすまん

    ちゃんと読み直さねば

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 13:54:25

    >>186

    大•爆•殺•神ダイナマイトはともかくCan't stop twinkling.(キラキラが止められないよ☆)の括弧内を読むのはシュールすぎるわww

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 13:59:40

    >>38

    オールマイトはデクのヒーローとしての指針にはなれても

    何かあった時(作中でいう黒デク期)引き戻す役割にはなれないのは

    それまで歩んだ経験(楔が無かった)ゆえなのかもな

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 14:17:27

    サーは平和の象徴になってから出会った人だから楔には当てはまらないのかな

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:50:59

    今までのオールマイトはカッコいいという印象だったが、今回はひたすら狂気的に見えたなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:26:20

    >>193

    分かる このシーン正直ゾッとしちゃったよ…

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:46:26

    >>193

    これまでデクの狂気が目立ってたけど今回ので

    これはデクの師匠だわ…後継者に選ぶのも納得だわと感じた

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:14:50

    >>190

    一番AFOと因縁あるし是非必殺技級に使って欲しいわ

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:34:16

    必殺技の最後を飾るのは誰だろう?

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:42:46

    >>197

    勝手なイメージだけどダイナマイトかデカか青山かなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:43:08

    >>198

    デク、です

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:43:33

    200ならオールマイトが勝つ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています