ターニングポイントになった作品ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 10:51:19

    オタクになったきっかけの作品とか、似た系統のキャラクターが好きになったとか、逆にこういう展開がダメになったとか。

    自分は間違いなく「No.6」
    この作品がきっかけでBLもいけるようになったし、女の子が可哀想な目にあう展開が苦手になった。

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 10:59:05

    オタクになったきっかけは間違いなくCCさくら

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:06:20

    ダメになったの例だと鉄血二期
    どういう展開や公式発言や擁護が来たときに自分が許容できなくなるかを具体的に自覚した
    ちなみにガンダムシリーズやバッドエンドや子供に死人が出る作品自体はいける
    雑死でなければ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:08:46

    ソードアートオンライン アインクラッド編(特に1話)がアニメにハマるターニングポイントだった
    あの広大で過酷な世界観の中で主人公がどう生き残っていくのか想像してワクワクが止まらなかった
    マップや街並みも好きだったが特にメニューの開き方とSEとUIが好きでファンタジーの模倣感に堪らなく酔っていた
    人間ドラマ自体もヒロインとの共同生活等がアニメ初心者にとって新鮮で魅力的だった
    今となってはSAOより好きな作品が無数に存在するけれど自分のアニメーションの原風景としてずっと心の隅に存在しているのだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:09:36

    ハードなファンタジーにハマったきっかけはロード・オブ・ザ・リング
    とは言うけど未だにそれ以上ハマる作品に会えてないので原理主義者と化してしまってる

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:10:13

    終わりのクロニクル
    自分の中の世界観が様々な意味で広まった

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:10:30

    炎神戦隊ゴーオンジャー
    あれに脳が焼かれました…

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:13:11

    ハガレンでイケオジキャラにどハマリした。
    ブラッドレイしかりホーエンハイムしかりおっさんがカッコよすぎるんだよ。

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:13:43

    小学生の時漫画みたいな表紙だけど小説だから朝の読書タイムでも許されると思って手に取ったスレイヤーズ
    全部がここで狂いましたね

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:17:31

    デルトラクエスト
    小学生の頃にあれを読んでファンタジーものにハマった

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:19:31

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:22:29

    >>2

    俺もCCさくらだ

    初めて読んだ漫画が姉が持ってたCCさくらだったせいで百合もBLもショタもロリも年の差も人外もケモも何でもいけるオタクになった

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:30:28

    オタクになったのは間違いなく銀魂の小説から
    ミステリばっか読んでたけど急に他のジャンルが読みたくなって適当に手に取ったらめちゃくちゃ面白くてそこからドボンした

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:32:01

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:32:55

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:37:33

    もんむすくえすと
    普通の人間じゃ物足りなくなったんだよね終わった

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:39:57

    Fate/stay nightかな
    正義の味方が自分の中で特別ワードになった
    あと考察読んだり設定資料集とか読むのが大好きになった
    あと掲示板に入り浸るようになった

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:40:39

    オタクになったきっかけは確実にぷよぷよ!!だな
    二次創作とカプって言葉を知らないまま男女カプ描いてたわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:44:42

    ペルソナ3!テイルズオブジアビス!ワイルドアームズ!俺にジェットストリームアタックをかけるぞ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:50:05

    灼眼のシャナ 中学生時代にオタクな奴らが読んでるのを横目に見かけて自分でも読んでみた結果ラノベにはまりまくったなぁ
    あれがなければ多分そこからつながるいろいろなものにもつながらなかったので今とは全く違う趣味構成になったと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:54:59

    自分をアニメーションオタクにしたきっかけはディズニーだわ

    特に眠れる森の美女は特徴的な背景美術も相まってアニメーション作品の一つの到達点だと思ってる

    An Unusual Prince/Once Upon a Dream (From "Sleeping Beauty")


  • 22二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:57:02

    かなり遅めのタイミングだったけど東方にハマってから登場キャラがほぼ女の子の作品に抵抗がなくなったな
    イラストを描き始めたのもそれきっかけだからマジで影響強い

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:58:49

    特捜戦隊デカレンジャー
    推しCPが出来たせいで毎日二次創作書いて個人サイト回りまくってたし今の性癖全部が詰まってる

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:00:16

    パワポケシリーズがきっかけでギャルゲやオタク文化への抵抗感無くなったり違和感なく呑み込めるようになったな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:11:54

    金田一少年の事件簿
    初期の遺体のエロ美しさのせいで性癖狂わせられた
    日高織絵で何回抜いたか分からん

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:17:14

    SCP foundation
    当時の自分にとってヘッドカノンという考え方がマジで革命的すぎた
    それ以降創作物の解釈違い絡みで関連でキレることが一切なくなったレベル

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:21:25

    自分のオタクのきっかけはドラマ版掟上今日子の備忘録だな
    あれに興味持ったから西尾維新にハマった

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:21:44

    オタクになったきっかけはケロロ軍曹
    あれでガンダムとかガンプラ、エヴァを知った
    アニメ見てたから原作がエッチでびっくりした思い出

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:32:52

    上の人と被っちゃったけどケロロ軍曹
    キャラクターに萌えるだとか今で言う推すっていう感覚を初めて知った作品だった

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:38:20

    ダブルアーツで運命共同体のタッグを履修し
    めだかボックスで言葉遊びのなんたるかを叩き込まれた

    あとは二次創作で完璧なハッピーエンド(敵味方全生存とか)に繋げるためには極限まで追い込まなきゃいけないって刷り込みかなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:57:09

    きらら系にあまり触れてこなかったけどここでまちカドまぞくという劇薬を喰らって世界観が変わった
    その日のうちに漫画全巻買ってアニメを何周も見た作品は後にも先にもあれだけだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:59:20

    進撃の巨人
    漫画とかアニメって存在を意識するようになったのはここからだわ あと無口系ヒロインとムキムキのおっさんが好きになった

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:07:46

    蒼穹のファフナーEXODUSの25、26話の2話連続放送を偶然見て総士とニヒトのカッコよさに心を射抜かれて以降ロボットアニメ好きになってガンダムとかも見るようになった

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:14:19

    はやみねかおる作品
    生まれて初めて本を読むのが面白いと気付いたし創作を始めたきっかけ
    夢水清志郎が好きだった

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:27:56

    特定作品じゃないけど2010年~2011年辺りで
    遊戯王5ds→まどマギ→劇場版そらのおとしもの

    と言った具合に当時はまってた作品で絶望破滅を繰り返し叩き込まれたから未だにそう言った主人公たちじゃもうどうにもならないだろ……って展開に引き込まれるようになってしまった

    無論その展開を超えてハッピーエンドorベターエンドに至るのがあってこそだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:15:21

    日曜朝にやってた方のデジキャラットにょ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:16:42

    クラスの女子に教えて貰ったハルヒが刺激的すぎた…

    そっから寝ないでアニメを漁ったなあ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:43:00

    デジモンアドベンチャー(初代TV)

    異世界漂流・バディもの・家族親類への重い感情・一時的な強化変身などなど色々と心に楔を打ち込まれましたね

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:44:01

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:45:20

    中学で見たなのはのせいで俺は百合から抜けられなくなった

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:47:21

    イナズマイレブン
    腐ったのも長髪好きになって髪長くしてるのもイナイレのせい

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:55:17

    >>17

    同じくSNで、DEEN版を見たのがきっかけ

    小6の頃にじいちゃんの家で、夜更かししてキッズステーションでライダーさん戦を見たのが一番最初

    番組表から名前メモって、家に帰ったあとパソコンで調べた

    ちなみに性の目覚めも同じタイミング…エロゲなんてそれまで知らなかったから…

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:12:44

    グレンラガン
    初めて声優ラジオまで聞いて追いかけた

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:15:58

    中国史にハマったきっかけは海音寺潮五郎の小説「孫子」

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:16:26

    ネウロで恋愛が絡まない男女ペア物を好きになったな

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:18:14

    サクラ大戦かな…4が出て初ギャルゲー&あの戦闘システムで恋愛パートも戦闘パートも出来るとかすげぇ!?って興奮しっぱなしで楽しんでた。惜しむらくは当時はまだ子供だったので舞台とか行ってみたくても行けなかったことだわ。

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:19:09

    DdFF
    FFをクラウドしか知らない状態で始めたけど、滅茶面白くてFFシリーズプレイするようになったきっかけ
    アクションもストーリーも最高

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:20:27

    はい

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:20:56

    グレンラガン
    アニメーターを志すようになり色々な人と出会うことになった
    最近でも見返してモチベもらってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:22:53

    銀英伝

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:23:04

    ポケモンが全ての原点な気がする

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:20:20

    バッカーノ!だな
    「キャラ萌え」という感情を初めて自覚したし、不老不死の苦しみと救いについて深く考える機会になった

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:24:19

    >>52

    群青劇モノでってのは面白いなぁ~ってなった初作品だわ

    そっから428とか街をおすすめされてハマった

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:27:09

    テイルズオブシリーズですね
    兄がやってるので隣でみていたら、気がつくと必死に過去のテイルズ漁ってプレイしまくっていた……
    創作のデザインも厨二心を擽るものもアニメゲームが好きであるのも全部影響したわ
    詠唱がかっこいいのが悪い

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:28:18

    女体化二次創作がイケるようになったのは封神演義からだったな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:29:39

    あっちこっち
    いろんなジャンルに手を出しても最終的に普通のラブコメに帰結するのは間違いなくこれが原因
    たぶん当時4〜7歳
    兄上が見てた

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:30:36

    カートゥーンネットワーク
    パワーパフガールズ
    スポンジボブ
    ガーフィールドと愉快ななかまたち
    スヌーピー
    云々カンヌん


    ガキの頃の土台が道を作り上げたね

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:31:15

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:39:11

    サモンナイトシリーズでロリショタケモ機械っ子年上年下属性諸々に目覚めるよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:57:59

    シュタゲ
    上京してアキバが活動エリアになった頃で聖地巡礼どころか昼飯食ってる店がまんま出てたりしてたからアニメとか見るようになった

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:09:32

    五星戦隊ダイレンジャー
    あれで小学生以来見てなかった戦隊にハマった

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:12:52

    ハガレン
    この作品のおかげでオタクになった
    今ではすっかりダークファンタジー好きのオタク

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:17:17

    多分だけどアキハバラ電脳組

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:20:35

    アイカツ!のヴァンパイアミステリー
    この話きっかけで吸血鬼もののアニメを調べて、その原作ラノベが入口でラノベやアニメを読み始めた
    あとは吸血鬼もののドラマCD経由して声優にハマった

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:28:55

    魔石商ラピス・ラズリ
    歪んだしコロコロ読むようになったし絵とか漫画を本格的に描くきっかけになった

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:34:12

    マーメイドメロディーぴちぴちピッチ
    オタクの入口になった
    同じ土曜朝に放送してた遊戯王トランスフォーマーブルードラゴンREBORNを知る機会になった
    全サの財布今でも持ってる

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:37:19

    アニメたまごっちの最終シーズンのおかげで離別モノに強く惹かれるようになった
    あと天才に嫉妬する秀才が好きになった

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:42:21

    アリプロとローゼンメイデン
    おかげさまで女性像がめちゃめちゃになったし近現代思想系厨二が未だに抜けない

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:59:10

    スレイヤーズアニメから入って原作ムック本と購入した
    あの頃ラノベよく読んでたわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:50:14

    モンスターハンターがガチの原点
    叔父に借りて兄とプレイしてた 当時の年齢は伏せておくが

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:54:32

    ラノベの最初は刀語だったなぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:33:46

    銀魂かな
    今まで漫画を読んできてたけど推しという概念が生まれたのはこの作品からやな

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:44:54

    スレイヤーズにさえ出会わなければ適度なオタクでいられたと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:48:24

    コードギアス
    友達の家で観賞会に連れてかれてから俺の人生はおかしくなっちまった…待てよ元からおかしかっただけじゃ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:52:52

    勇者シリーズ
    このシリーズ作品でロボ萌えに目覚めて、さらにこれがきっかけでアニメーターになった

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:03:12

    UNDERTALE
    このゲームに出会ってからオタクになり始めた

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:03:28

    遊戯王ZEXAL
    これで男の娘って概念を知ってから色々おかしくなった

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:24:09

    イナズマイレブン
    アフロディに一目惚れして男の娘好きになって腐女子と夢女子同時になった
    イナイレにドハマりして成績落としたことも含めて人生のターニングポイント

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:29:34

    アンダーテール
    これからいろんなこと学んだしメタ系好きになったしサンズに狂わされた挙句人外フェチになった
    目覚めがスケルトンなのやばいって

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:31:15

    本好きの下剋上かな
    さすがにコミカライズ版ドラマCDふぁんぶっくとかまで追いかけたのはこれが初めて

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:33:40

    ギャグマンガ日和

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:19:17

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:29:39

    「音楽に特別興味があるわけじゃないけど…よく聴くのはGReeeeNとかいきものがかりかなぁ」くらいの一般人少年だった幼い自分にとって、「U.N.オーエンは彼女なのか?」はあまりにも強烈な未知との遭遇だった
    そこから10年超経ち、なんやかんやあって今ではクラシックから現代音楽にゲームミュージック果てはネットのサブカル音楽まで節操なく手を出す全方位音楽オタクになりました

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 02:44:40

    >>64

    自分もアイカツ!だな

    単純に何年間も毎週供給が続いて一番長い期間推すコンテンツになったし

    作曲家を意識するきっかけになった


    最近はアニメ見る本数も少なくなって、作品より作曲家から曲を買うことばっかりだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 02:46:17

    俺は俺にハルヒを貸してきた田中君をいまだに許してない

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:26:59

    コロコロのバーコードファイターだ
    男の娘とVRゲーム買い漁るのはだいたいこいつのせい
    あんなん性癖もゲームへの期待も壊れるって

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:54:24

    中学の図書室になぜかあった空の境界が一番のターニングポイントな気がする
    あと一緒にあったちょー魔法使いの弟子だったかでTSに目覚めた

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:39:29

    エウレカセブン
    それまでとは全然違う感覚で続きを待ったし展開も作画も音楽も含めて色々観始めたと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:27:25

    父親の本棚にあった黒子のバスケ
    当時全くの無知だったのがYouTubeでSS見るようになってそこから腐の道に転げ落ちた

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:35:02

    オタクになったきっかけはセーラームーンとCCさくら
    深夜アニメにはまったのはハルヒからのニコ動全盛期
    二次創作や声優さんの情報も探すようになったのは金カム

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:41:44

    魔探偵ロキ

    ショタ×おね
    探偵×助手の恋愛が絡むミステリー
    北欧神話
    まだ小学生だった頃に読んで衝撃を受けて、それ以来上記の要素がある作品を探し漁るオタクになった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています