2004年から2012年くらいの一般?向けアニメ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:42:43

     今の20代前半が子供の頃に見てた朝とか夕方にやってたアニメについて話したい。
     今より基準が緩かったからか結構オタク受けしそうなやつがやってたり一年から二年くらいのオリジナルの作品もかなり多くて楽しかったなって思うし子供の頃土曜の朝は早起きしてずっとテレビを見て過ごしてたなって思い出した。
     懐かしい昔のアニメとしては新しいし最近のアニメとしては古いからネットでもテレビでも話題になりにくい気がするからみんなの思い出を聞きたい。
     もちろん当時の大きなお友達もokです。
     画像は適当

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:52:50

    ちょうど金色のガッシュのアニメをやってた頃だな

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:53:51

    鋼の錬金術師の最初のアニメがメチャクチャ話題になってた思い出

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:03:27

    コードギアス全盛期の頃か
    盛り上がりまくってたな

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:03:39

    元ネタというか海外版の方は知らなかったけど楽しく見てた

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:09:08

    二段階くらい古いからね
    「ちょっと前」だと10年代後半くらいになるし

    オトナプリキュアとかまた動き出してるのもあるよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:10:34

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:10:51

    ハヤテのごとくやケロロ軍曹が朝や夕方にやってたの今考えるとすげぇな。子供人気も結構あったのかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:12:04

    隙あらば天保異聞妖奇士を推していく
    間違いなく今の人生観を形作った作品

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:14:03

    BLOOD+ここにカテゴライズされるんだ…よく放送できたな。

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:14:09

    怖いシーンも多くてトラウマになったけどそれはそれとして電脳コイルは何度も見てたな

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:15:21

    プリキュアだと初代からスマイルまでだから結構長い期間。終盤はガッツリ全盛期に重なってるな

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:15:30

    ジュエルペットはサンシャインばかり話題になるけどどの作品も違った形で面白い

    これとかリア充非リア充とか出身地マウントとかネカフェ難民とかファーストキス云々とか当時子供でよくわからなかったけど今考えるとヤバいなって

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:16:11

    牙-KIBA-とか周り誰も見てなかったから話できなかったな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:17:04

    この時期のジャンプアニメは大体この枠だったんだけど、バラツキやアニオリが多かったからあんまり評判良く無いのよな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:18:04

    10年代入ってからプリティーリズムだったよな確か

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:20:16

    デジモンはフロンティアからクロスウォーズだな。過去作とよく比べられがちだった苦難の時代

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:21:28

    >>8

    当時子供だったけどコアなパロディとかはわからなかったな

    特撮はわかったけどなんかこう見てはいけないもののような気持ちになってた


    リボーンとかも今なら深夜だよね

    原作に忠実にリメイクしてくれないかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:21:30

    グレンラガンもこの時期なんだよな。今だったら深夜でやってそうだ。

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:23:04

    ガンダムは種運命、00、ageか。アナザーが盛んだった感じかな?

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:25:22

    終盤はイナイレ、ダンボール戦機が流行っててこの時代の男子はレベルファイブ全盛期の影響をモロに受けた世代だと思かくいう自分もその一人。LBXのプラモいっぱい買ってたなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:28:33

    バトスピアニメもこの時期はニチアサにあったのよな。大体バトスピ→戦隊→ライダー→プリキュアの順番が通用するのはこの世代。今じゃダンシリーズしかあまり語られないけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:35:11

    >>22

    異世界系と現実系を交互にやってたな


    その前の6時半からも色々やってたよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:36:47

    バトスピ→戦隊→ライダー→プリキュア

    何故だろう、この並びを見ると胸が苦しくなる

    戻りてぇ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:39:55

    特撮だけど戦隊がデカレンからゴーバス
    ライダーが剣からウィザード
    結構濃いな。ライダーは苦難の時代を超えて今のフォーマットを確立した時期、戦隊は全盛期でピークを迎えてた時期って感じ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:42:00

    そういやたまごっちもやってたな、見てた記憶あるわ。今も続いてるの?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:50:15

    >>26

    2015年に終わったみたい

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:54:37

    ドラえもんが声優交代したのもそれくらいだったな
    終盤迷走してたって言われるけど確かにうっすら記憶に残るのぶドラは何かおかしかった

    でも銀河超特急とワンニャン時空伝は名作なのでリメイクしてください

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:57:07

    かいけつゾロリのアニメ(初代)と上で出てるようなアニメが朝にやってたってマジか
    今思うと空気感の差が大きいなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:01:22

    コナンが月曜日にやってた頃だな

    今も面白いけどキャラが少なくていい意味で規模が小さかったあの頃も好きだった

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:02:17

    アニポケはAGからBWか。結構全盛期かな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:07:16

    >>24

    14年にバトスピが終わって17年に枠移動が行われていまに至る見たいね。この順番が通じる世代は結構限られてるんだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:12:05

    沖縄版スティッチってどれくらい知名度あるんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:16:08

    >>25

    超新星シリーズとかリュウケンドーとかトミカヒーローとかテレ東の特撮も元気だったんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:19:17

    ウルトラはネクサスに始まりメビウスでテレビシリーズがストップ、そのあとはゼロさんが頑張ってギンガでようやくテレビ放送再開という苦難の時代だったな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:22:50

    >>1

    土曜の朝といえば韋駄天翔を覚えてる人は少ない

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:23:35

    2004年だからレジェンズ~甦る竜王伝説~を貼っても許されるな

    レジェンズ 甦る竜王伝説 RE-BOOORN!! Blu-ray BOX 発売CM オープニングver.


  • 38二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:24:31

    >>36

    懐かしいな

    ゾンビ映画みたいなノリで仲間が次々洗脳闇落ちしてた気がする

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:25:32

    >>37

    これ好き

    おもちゃは持ってなかったけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:28:23

    2011年頃のアニメージュはイナイレ広報誌と化してた

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:39:22

    大きくなってから思い出して何故この内容で土曜朝の子供番組やってたんだと思ってたけど元々深夜アニメの予定だったのねこれ
    深夜アニメを設定ほぼそのままで流用できたのおおらかな時代だったんだな

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 02:58:59

    ゴールデン→夕方にやってたんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:11:48

    休日の朝7時にやってました

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:18:25

    >>15

    というかこの時期のキッズ向けは原作やバックのスポンサーが強いから人気ってのばっかりで陰りが見え始めた頃だな

    所謂オタク向けとの境界線も曖昧になっていく時期でもあり結局そちらでバランスが取られてる感じ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:27:31

    個人的にはアムドライバー

    これのおかげで普通の人間がアーマー着たりするヒーローのイメージができた

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:19:45

    >>33

    自分は見ていましたね。

    この時期といったらキルミンずぅも当時見ていた記憶があります

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:28:56

    君の思い描いた夢 集めるヘヴン
    無限に広がって行け…

    これでシルバーアクセサリーがめちゃくちゃ好きになった

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 01:30:26

    アニポケbwとかゼアルあたりから急に深夜アニメが流行り出して全日帯寄りというかキッズを対象にしたアニメがだんだんと減少していったような感はある
    1年かけて放送するみたいなアニメが今あんまりないね・・・

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 01:32:09

    地域だからなのかもしれないけど糞早い朝に5D'sやってた気がする

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 01:35:55

    今でこそ覇権アニメが〜って論調が強いけどこの頃のアニメは覇権がどうたらとかバズりだとかそんなことは一切考えずにみていたなあ
    遊戯王GXは初期の当時の評価は学園ラノベっぽいとか言われてGX自体はあんまり眼中になくて他の深夜アニメの話題に移っている感じだったよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 01:40:44

    テレビ放映アニメとは違うけどまだまだOVAとかドラマCDも隆盛期で媒体によって声優さんが違うってことはまだまだよくあったなあ今もそういうことはあるけど
    アニメ映画も全体的に収益が今みたいに爆発的に伸びるってことは無かった気がする

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 04:02:25

    俺の心の支えはいつでも妖逆門なんだ
    今でも熱狂的なファン見かけて嬉しくなる

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 06:13:42

    その辺りだとファイブレインはギリギリ入るかな
    2013年になるけどログホライズンもやってたし、あの頃はNHKアニメよく見てたなあ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:10:17

    エンディングがまたいいのよほんと
    ストーリーも1話完結だから普段のダンテってのが見れるし

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:24:45

    アニポケとかみたいなキッズアニメが通用した時代はDPあたりまでって感じがする

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:53:20

    子供に収集癖を植え付ける罪なアニメよ…

    【公式】マジンボーン 第1話「闇からの訪問者」


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています