水木とかいう苦労人

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:30:07

    お前は充分頑張ったよと言ってやりたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:30:26

    鬼太郎が仲介人になるのを選んだのも目玉おやじが人間に友好的なったキッカケになった一般人

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:34:24

    この人が頑張らなかったら鬼太郎も産まれられず人を狩る妖怪も野放しになってた事実

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:02:30

    頑張ってるとわかる分「何でこんなに悲しいんだ…」と記憶なくしても泣くシーンが辛くなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:02:52

    けして完璧超人ヒーローではないけど逃げたら必ず戻ってくるし倒れたら必ず起き上がる奴

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:05:13

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:06:57

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:07:42

    ほぼどんな世界線の水木も見知らぬバケモノの子を育てるからお人好しがすぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:08:25

    >>6

    赤札は絶対命令だから特効だって逃げることはできなかった、それを踏まえるとあんな村さっさと出てってしまえたのに自分から逃げる選択をとらなかったの大きいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:10:09

    血桜の根を切ってるところ「もういいよやめろよ死んじまうよ…」って気持ちで見てた

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:10:44

    人間の範囲内でできること全部やった男

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:13:50

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:16:10

    >>11

    文字通り「何だってやってやる」精神だった

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:18:58

    ただ記憶を失くしても感覚はおぼろげに残ってそうなのがなあ…
    人間の醜さを存分に見せつけられた感覚は残ってるんじゃないかと少し心配だったりする

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:22:20

    >>12

    人間の水木と艦娘の時雨のトラウマって同じ様に捉えられるのかね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:25:33

    沙代の件でも救いたくても救えないのは人間の限界だった
    だから水木が愛して育てた人間を越えた鬼太郎が悲願を遂げるのいいよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:26:01

    >>15

    画像消えてる...

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:27:36

    >>17

    すいません、別の話題に行きそうなのは消させてもらいました

    byスレ主

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:27:38

    >>14

    元々自分ら一般兵に玉砕しろとしか言わない上官、やっとの思いで戦争から帰って来たら戦死した父の親戚に騙されて何もかも奪われたのを空襲で壊れた家の前で泣いてた母を見てたからあんま変わんないんじゃないかなぁ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:30:46

    >>10

    ヤバい量の幽霊族の血浴びてフラッフラになりながら斧振り続けて血吐いて動かなくなったの怖かったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:34:47

    がんばったし人間からも妖怪からも鬼太郎を守る使命があるからこれからもがんばるんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:39:27

    >>20

    あそこでしばらく負傷退場かと思ったらすぐ戦線復帰したけど、本当に大丈夫だったんだろうか…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:42:37

    大口叩いて出ていってああなったわけだけど仕事は大丈夫なんかな…
    いやなんとなく野心は抜けてそうな気がするけど赤子1人男1人で職場での立場もアレしてたら人生ナイトメアすぎて気の毒

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:45:29

    >>22

    大丈夫ではないけど時貞の暴挙の方が許せなかったから無理無理立ってた

    斧を振り上げるときも辛そうだったし

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:47:49

    >>23

    上司も村のヤバさ知ってそうだし、有給休暇は多めにくれそうだけどそれで幽霊族の赤子を簡単に育てられるはずもないから何だってするんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:50:46

    もう妖怪とかの手に余る超常には関わらず平和に生きてほしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:52:44

    >>26

    鬼太郎のレス

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:05:05

    でも砂かけオババや一旦木綿とか鬼太郎ファミリーと交流のある水木も見たい

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:10:18

    >>28

    砂かけには気に入られそうだし水木もばあちゃんっ子っぽいからずいぶん仲良くやってるが想像できる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:10:39

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:14:35

    >>29

    あの歳で子守りの婆さんの言葉を覚えてるあたり相当だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:19:34

    墓場水木は良くも悪くも危機感がないというか…、あの戦争経験が皮肉にも生存率上げてるの回り回って呪われてるような人生してて気の毒

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:33:10

    よく言われてる沙代の死亡後の切り替わりの早さは情がないんじゃなくて「時間がない」+「ゲゲ郎が声をかけた」+「その奥さんが今も血を取られている」込みだから仕方ないんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:45:31

    「正義の味方だ」とかは言わなさそうだけど「俺は鬼太郎の味方だ」は言いそうな男

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:48:19

    ゲ謎水木は村での経験があって鬼太郎育てるのわかるけど、墓場や原作は赤の他人の化け物育てるから凄いなって
    人間の子どもですら大変なのに

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:50:49

    >>33

    どんなに気持ちがぐちゃぐちゃでも立ってやり遂げる以外ない状況だもんな…

    立ててしまう、立ってしまうのは見てて切なくなるが

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:52:39

    墓場ルートだと鬼太郎に見捨てられて水神に殺されるって聞いてなんともいえない気持ちになった…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:53:00

    >>35

    墓場だと最初は同情心と片目を奪った責任感で鬼太郎が事件を起こすようになってからは事件の発端になる本人のそばが一番安全地帯と思っての腐れ縁感だよ

    それはそうとして溺れかけたら助けたりお小遣いあげたり甘々ではあるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:56:06

    >>33

    ゲゲ郎もあそこでそっとしておくんじゃなくて、あえて声かけて「行くぞ」って圧があった気がする

    もう少し泣かせてやれよという気持ちもあるけど、それだけ水木の協力を必要してたって行動ではあるし…

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:00:55

    近場にある刀じゃなくてわざわざ斧を取るとこ好きだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:24:05

    令和悪魔くん見たから鬼太郎とゲゲ郎とは疎遠っぽいけど水神から逃げ延びたんだよかったよかった
    と思ったら老後水木はif扱いって…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:27:33

    >>41

    でも正直納得というか

    なんかゲ謎の水木中の人が一緒のイーサンみたいな結末になりそうなんだよな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:35:59

    まあ間違いなく幸の薄い星には生まれてるよね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:36:41

    過去回想の「死にたくない…」って言葉が無意識に出た言葉なのにそれが「俺を殺せー!!」になる歪まされた感じが戦争の恐さ語ってた
    そりゃあ愛とかわからないよな…ってなった

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:48:35

    >>23

    まぁどうあがいても数年したら売血できなくなって血液銀行潰れるからヘーキヘーキ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:59:26

    普通に考えたら妖怪の家族になってしまった気の毒な人だけど、本人的には赤子の鬼太郎を拾ってやっと救われたという構図が美しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:25:03

    「人じゃない子を育てるハメになるなんてかわいそう」なんて言われたら鬼太郎よりも水木がバチクソ怒りそうなんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:11:14

    血液銀行なくなったら成見七郎として探偵やって行けそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:31:02

    金や権力にがめつかったけど、この人の場合は生きるのに必死さがあって最初から悪ぶってるな~とわかるの面白い

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:06:52

    あのギラつき具合からして一部の同僚からはあまり良い印象抱かれてないって言われても納得はできるけど記憶を失くした後に大人しくなりすぎたりしていじめられてないか心配になるな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:08:09

    >>47

    そこらの陰陽師あたりに言われてキレそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:55:29

    >>28

    わかるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:10:19

    >>37

    水木が水神に襲われるのも鬼太郎に見捨てられるのもアニメオリジナルで、原作では死なないからそこは安心してほしい

    なおあの最期は、ひどいようだけど原作ではいつもいつも存在がフェードアウトする水木へのはなむけだったとか

    ついでに鬼太郎の左目潰しちゃうのは、バージョン違いがいくつもある原作の中でも佐藤プロ版のみで、アニメはこれをベースにしてる

    なので何人もいる水木のほとんどは鬼太郎の左目を潰さない

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:12:03

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:15:56

    ゲ謎水木も水神の被害にあったみたいだけど
    (目玉おやじが3人で暮らしてたけど洪水が〜って話してたし)どうなったのか気になる
    悪魔くん時空の老年水木はifらしいし

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:16:33

    >>40

    あの刀は長田が沙代ちゃん刺し殺したものだからなあ、そりゃ触れないでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:21:20

    >>55

    水神の事件でもし仮に○んでしまってたら目玉おやじの語り口調はもっと暗そうなものだから何とかなったんじゃないかとも思ってるけど事実がわからないとモヤるな


    だから公式が何かしら出してくれないと夜も寝れないんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:23:18

    >>45

    血液銀行は廃業じゃなくて転業するだけだから、会社自体は残ってるよ

    でもどのみち水木は転職するんじゃないかとは思う

    ゲ謎では血液銀行を、弱者を搾取して栄える強者の象徴として描いてるから、搾取する側を目指さなくなっただろうゲ謎後の水木が、そのまま務めるとは考えにくいし

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:28:22

    >>39

    おそらくそんなにも信頼のない相手なら「待っておったぞ」とわざわざ言いに行かずに一人で行こうとしたと思う

    それでも水木ならなら立ち上がれるし、何よりあれで一緒に行かなかったら水木が沙代さんを失った結果しか残らないから「待っておったぞ(守れなかったがお主は来てくれたんじゃろ?ここまで来て泣いてるだけで終わらんじゃろ?行くぞ)」という短い言葉のなかにある重みがあったと解釈してる

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:43:06

    沙代の件はさあ…爺の所業知ってから会った時のひきつった顔を「あー…やっぱり近親相○の子だから嫌なのか?」と思ったら、まさか背後にいる被害者と狂骨見ての反応で、しかも逃がそうとしてたなんて思わなかった
    できる限りのことは本当にやったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:52:59

    あの「待っておったよ」はゲゲ郎から水木への励ましの言葉でもあり、精一杯の気遣いでもあるよね
    殺される危険を承知で助けに来てくれて嬉しかったけど、沙代ちゃんのことがある以上、嬉しげな声でありがとうなんて言えないし

    ゲゲ郎が近づいてきた気配察して「悪いな、遅くなった」って切り替えられる水木も凄いけど、心臓のあたりをぎゅっと抑えてるのがああ…ってなる

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:47:56

    メタ的に鬼太郎の養父になる運命だったけどそれを前向きにとらえて真っ正面から受け止めたことで呪いじゃなくて良い出会いに転換できた逸般人

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:31:27

    頑張ったからこそゲゲ郎が言っていた自分より大事なもの、運命に巡り会えたと思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:43:11

    もとを辿れば「出世したい」って程度の平凡な野望でワンチャンに賭けて遠出しただけなのに
    それにしては壮絶な運命に飲まれたな……

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:33:57

    >>48

    いいよね成見七郎ルート

    貸本板だからリスペクトなのかわからないけど血液銀行を辞めたらこっちに移転するのも見たい

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:29:29

    たぶん今後記憶を取り戻して再会したゲゲ郎から逃げてしまったことや沙代ちゃんを説得しきれなかったやるせなさが押し寄せて自責するのがセットな気がするけど鬼太郎の存在を経てるから全部乗り越えれる気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:35:14

    >>57

    朝に寝床でグーグーグーすりゃイイじゃねェか

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:51:14

    >>26

    自らその超常的な存在を育てること選んだからね、何があっても覚悟の上なんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:56:04

    水木って霊能者として訓練受けてるはずの哭倉村の連中ですら気づかなかった沙代の背後の死霊に気づいたあたり霊感の素質はかなり強い
    哭倉村が妖怪や霊能力を応用して表社会で儲けてる程度のまだまともな村ならサラリーマンとしての能力や人柄込みで沙代の入婿として凄まじく都合がいい人材だったんだが…
    なんもかんも腐れゴムボールが悪い

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:08:49

    >>69

    6期時空だと霊力関係なく存在を認知「見ようとする」だけで見れたはずだから、子守りのおばあさんが語った話が記憶にあったから最初の方も人影程度は見れたんだと思う

    だから他の村連中とは違って沙代の傷とか悲劇と向き合ったから被害者や狂骨が見えたんじゃないかと言う考察もたまに見るよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:16:10

    掘れば掘るほど聖人だったな…の結論に辿り着く男

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:22:29

    >>70

    あの日記を見たあとに気づいた感じだから妖怪の存在を信じたあとに紗代と正面から向き合おうとしたら見えてしまったって感じかな。

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:38:39
  • 74二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:05:37

    >>73

    何気にこの作者も鬼太郎の歴史変えた一人だったんだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:14:43

    何度見ても最初の「やだね」「チョロいな(笑)」が前振りすぎて笑う
    あの悪タレ具合も下っ端営業スマイルをやっと解放できたみたいな清々しさがあって好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:25:00

    老後水木がifと言うことになったから鬼太郎を抱えて平和に暮らしたという保証がない
    怪異事件だけでなく人間からも迫害受けるかもしれない
    それでも後悔はしないということだけはわかる

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:27:56

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:28:57

    紗代さんへの償いも償うっておおごとにするほど

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:31:03

    >>78

    途中で送ってしまった…

    そんなひどいやらかしだったかなと思ってしまう

    普通の感覚なら思春期の女の子がテンション上がっただけってそら思うよ

    背景にこんな重いものあると誰がわかるんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:36:36

    >>79

    わかるはずもないし責任は全て村の人間だけど水木も沙代の何かを背負ってやりたい人なんだ

    それを踏まえて記憶を失くしたのは沙代だけの悲劇じゃないのも物語ってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:43:08

    出世欲はもう失くしてそうだけど鬼太郎を育てるために身を粉にするのも見えるし金へのガメつさは多少残ってるかも

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:52:38

    鬼太郎が人間を学ぶ教科書的な存在になるんだろうな
    もし鬼太郎からガツガツ働く理由を聞かれたら
    人間が社会で生きていくには金が必要だし、人は仕事をすることで誰かの役に立つことができる、それは誇りに思っていい
    でも欲をかきすぎると誰かを傷つけ、回りまわって自分も傷つくことになる、俺はそれをよく知ってるよ
    と答えてくれるに違いない

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:29:30

    水木母はどうなってるんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:52:29

    まだ6期に繋がるストーリーを作れそうなほどのバッグボーンが濃い人だからまた何かしらの形で活躍を期待してる

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:55:16

    ゲ謎の最後、水木が発見されて「なんでこんなに悲しいんだ…」って言ってるシーン
    水木の頭の横(画面左上辺り?)に戦場で被ってたヘルメット?みたいなのが置いてあってゆっくり消えていくのに気付いたけどどういう意味なのかな
    円盤にスタッフによるオーディオコメンタリー付くなら色々解説してほしいなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:01:48

    >>85

    恐らくは水木に取り憑いていた戦地の霊たち

    幽霊族たちが鬼太郎のためにちゃんちゃんこを作ったように

    あそこで死んだ人たちも水木を生かすことで何かを残せたというメッセージだと解釈してる

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:07:24

    今後もMを欲する人間たちに追われそうではあるから>>65をオマージュして偽名で暮らすのも違和感ないと思う

    哭倉村唯一の生き残りで記憶喪失なんてMを隠してるんじゃないかと疑われる要素ばかりだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:19:53

    >>85

    水木にとっての戦争が終わったことを表現している、という解釈もポストで見かけた


    個人的には、ずっと水木が抱えてた戦争の傷、特攻で自分だけ生き残ってしまったという負い目が、岩子さんを守り通せたことで癒された、と考えてる

    記憶を失いながらも、水木が解放されたときに真っ先に心配したのも岩子さんの安否だったしね

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:33:02

    時貞にふざけんなって斧たたきつけられたのもよかったのかな
    あの爺さんは強者が理不尽に弱者を虐げる象徴みたいな奴だったし

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:59:57

    幽霊族の子供の子育てという戦いは始まったばかりだからとにかくがんばれ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:55:14

    3人での暮らしがどういう感じだったのか気になる
    穏やかで幸せなことしかおきないでほしいけど、
    何かしらの事件とか悪意に巻き込まれてそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:54:43

    幽霊族とは言え産まれたばかりのベビちゃん
    育児と言う闘いのゴング(雷)が(夜空に)鳴り響く

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:32:51

    人間としての善意で鬼太郎を育ててその子が将来狂骨たちを救済してるから間接的には沙代&時ちゃん救えてるの好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:53:12

    >>26

    壮絶な子育てになるだろうけど超常的存在の義父に自らなることを選んだからどうしても事件とかには巻き込まれる運命なんだ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:39:07

    85だけどいろんな解釈があるんだな。水木本人にしろ散っていった戦友たちにしろ、戦後約10年でやっとヘルメットを脱ぐことができたと思うとなんか切ない
    ヘルメットが脱げたなら戦場の悪夢を見る回数も減ると良いなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:54:03

    >>94

    実際最期がぼかされてるだけに事件で○んだ可能性もあるからなあ…

    6期の鬼太郎の在り方を見てると事件に巻き込まれての最期でもおかしくないし、没にされたらしい鬼太郎たちに看取られる最期とかたまに聞くしどうなるのかわからないから想像を掻き立てられる

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:09:35

    水神の一件、二次でも生存死亡両方のパターンあるけど、死亡の場合鬼太郎と目玉を逃がして自分は笑顔で別れを告げる、がお決まりのようになってるあたり、水木の愛の深さについてはファンの解釈一致してるよね
    その後は水神と合体して復活とかいろいろだけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:29:41

    「どんな災いを招くか…!」という限りやっぱり鬼太郎の近くにいる限りは安全ではないんだろうな
    赤子の幽霊族を欲するのは人間も妖怪も一緒だし、鬼太郎と目玉おやじを拾う→逃亡ルート→ねこやに住む→水神、だと想像したけどいやこの人生ハードモードすぎない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:44:02

    いずれ公式のアナウンスがあると思うけど、令和悪魔くんの水木老人は世界線が違うというだけでまるっきりifというわけでもない
    たぶん6期小説で鬼太郎の墓参りシーンがあるからそのあたりの齟齬に対する説明なんだと思う
    そもそも令和の時代に生きてたら100歳越えなんだよな!幽霊でもおかしくないじゃないか
    ただ「友達ができているといいな」みたいなセリフからして、まなはもちろん砂かけや子泣きとも会ってなさそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:47:36

    6期の鬼太郎と目玉おやじの昔を語る感じとか見ると凄く酷い別れ方ではないと思うけど
    人間と妖怪は一緒にいない方がいい的な発言もしてるから水神とか何かしらあって別れたんだろうなってのは想像できる

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:59:29

    >>98

    あの時の水木はゲゲ郎との記憶を失っていたから、人外のものは不吉な存在と考えて殺そうとしたけど、ゲゲ郎の面影が蘇ったことで受け入れ、愛を手に入れるという流れだから、必ずしも鬼太郎が災いを呼ぶということにはならないと思うよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:01:23

    鬼太郎たちと存命中に別れたとしたら余生を一緒に過ごすパートナーがいてほしいと思う心とそれは難しいだろうという心が2つある

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:13:34

    >>100

    別れたくなかったけど別れざるを得なかった、っていう節は感じるよね

    ただ水神のことを語ったときに、特に悲痛な様子もなかったから水木は無事だったんじゃないかと思ってる

    そもそも水木が水神に殺されるのはアニメ墓場だけだしね

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:15:22

    幽霊族を守るにしても人間としての限界はあるだろうしゲゲ郎の昔馴染みっぽい砂かけあたりが助けてくれるとは思ってる
    ねずみは小遣い次第で協力したりしなかったりだろうけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:24:33

    作られた時期はゲ謎のほうが後とは言え6期見返すとまなちゃんが共通点多くて鬼太郎が現代でも同じような存在に巡り会えたと思うと感慨深いな

  • 106 24/05/11(土) 02:12:45

    きっとなんやかんや穏やかに天寿を全うしたに違いない
    そうだといってくれ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:36:23

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:18:59

    令和悪魔くんの水木の「友達が出来たらいい」はもしかしたら『人間の友達』なのかもしれない
    鬼太郎自体妖怪の様なものだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:24:58

    鬼太郎も鬼太郎で水木に重い感情持ってるから水神事件で生き残った後に自ら家を出る形とってても違和感ないのがまた辛い

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:26:36

    >>108

    妖怪の友達ならたくさんいるしね、鬼太郎

    それとあの二人の様子を見ての言葉だから「人間と人外の親友」という意味なのかもしれない、自分とゲゲ郎みたいに

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:58:50

    >>106

    事件で死んでもおかしくないし本人も後悔しないだろうけどやっぱり大往生してほしい

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:26:51

    鬼太郎を学校に行かせる必要性について考えてみたけど妖怪であっても人間を知らないと人間から身を守ることもできないか

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:50:46

    完全な善人でないからこそ成し遂げられたよな。
    悪人でも善人でもない水木だから、一応は収まった感が強
    い。

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:46:21

    「アンタつまんねえなぁ!」のシーンぐう好き

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:53:51

    「アンタつまんねえなあ!」と「ツケは払わなきゃなあ!」に挟まれて目立たないけど、「覚悟しやがれ!」って駆けだすとこも勢いと迫力あって好き

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:20:39

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:24:38

    いや水木はめっちゃヒーローだし、水木は多分だけど鬼太郎をヒーローとして育てたりしなかったと思うよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:39:51

    鬼太郎は人間を助けてくれてるけどそれが水木の願いとは思わないな
    むしろお前が傷つくくらいなら人間なんて放っておけとか言いそう
    だから鬼太郎も「約束みたいなもの」と言ってて実際に人間を助けるって約束したわけではないんだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:24:35

    修行とかさせたのかな、結構指鉄砲の扱いがうまい印象の6期鬼太郎だと射撃について多少の心得教えていそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:32:11

    結局「約束」ってどんな約束だったんだよ水木さん!!教えてくれよ!

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:22:10

    水木と鬼太郎の約束みたいなものって
    鬼太郎が勝手に決めたもので水木と直接したものではなさそうだと解釈してるけど、どうなんだろうな

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:04:44

    鬼太郎を拾った直後に目玉おやじが名乗り出るかわからないけど実父だと言われたら驚愕しながらも一緒に暮らしそうな感じがする

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:17:18

    時貞は沙代や時ちゃんのことで憤慨してるとこも奥さんを血桜から解放するために死にかけてるとこも見て水木を“こっち側”にできると思ってる時点でつんでた

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:17:40

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:21:24

    >>124

    いいや果たした

    「逃げるでないぞ」も結局戻って来た

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:34:51

    >>106

    色々なものを奪われて、もう踏みつけられたくないとその為に我武者羅に頑張ってきた水木がやっと愛し愛される事を知ったのにまた奪われるのは悲し過ぎるのでどうか穏やかに幸せに人生を全うしてほしい

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:54:13

    >>124

    水木が果たせなかった約束って、何を指してるんだろう

    クリームソーダの件なら沙代ちゃんが東京にきたら案内してあげるってことだから約束になってないし

    沙代ちゃんを連れ出すことなら拒否したのは沙代ちゃんだから違うし

    時弥くんとの会話は世間話であって約束じゃないし

    岩子さんは守り通したし、ゲゲ郎との生きてまた会おうは物語の外でその後果たされることになるし


    なんか無理やり「~だった男」って言葉使おうとしてない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 04:47:28

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:00:32

    まあ色んなアレソレがありすぎてなにもかも言った通りとはいかなかったね
    でも逃げても戻って来たしやれることは全部やったかっこいい男だったね

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:16:22

    頑張りすぎてるくらい気を張ってたから最下層な扱いであっても愛妻家なゲゲ郎を見て影響与えたのも大きいと思ってる

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:14:35

    鬼太郎以外の妖怪と何らかの接触あるのかなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:37:01

    鬼太郎が人間のために身を粉にするのは正直苦い顔してそうだけど「そうしたいなら止めやしない」というスタンスで見守ってるんじゃないかな
    存命中にどうしようもない人間相手がいたら見捨てて「帰るか」とバッサリする態度だったり

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:46:44

    基本的に巻き込まれて困惑してる一般人みたいなムーブしてるのにピンポイントでヒーローみたいな活躍してるのが脳を焼く

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:14:32

    異常事態に巻き込まれてる立場のはずなんだけど、実は最初から野心満々で入村してたり、ゲゲ郎の処分に思わず口出ししたり、その結果見張り役からのバディ結成でどんどん龍賀の秘密に食い込んだりと、事態を引っ掻き回してるの水木なんだよね
    ゲゲ郎は奥さんさえ救い出せればそれでいい人だから、積極的に他人と関わろうとしないので、物語的にも水木がいないと前に進まない

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:16:52

    頭が回るから鬼太郎の存在が最悪墓場ルートになるっていうのも察したから殺しかけるけど「俺がこの子をそうさせねえ」って感じに抱き締めるから、あの後の子育てが決して楽な道ではないってわかって受け入れたという解釈してる

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:33:42

    ツケ払も好きなんだけど狂骨の封印とけてこのままじゃ世界が滅ぶってのに「やらせとけ」ってとこでめっちゃ好きになった
    なんなんだこの気持ちは

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:26:03

    沙代ちゃんの理想的な関係にはなれなかったがそれでも精一杯やってあの結果なのが本当にやるせないよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:15:51

    この努力家でギラついてる姿が映画の面白さを引き出してるけど、水木しげるの戦争漫画で「お前ら気合いが入っとらん」とか何とか理由つけては殴っていたこと語られてるから自然と弱みを見せられなくなったのか…という複雑な心境になったりする

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:18:09

    初手南方戦線帰りと言う苦労

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:42:32

    戦争経験者って時点で苦労人だよネ……

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:49:04

    そんな男が唯一出たわがままはゲゲ郎が自分を犠牲にする選択で「そんなもんほっとけ」(国のためにお前が背負うな)だったんだな

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:14:40

    >>138

    徴兵で集められた一般人をまとめるには、殴ってでも絶対服従させろって手法なんだよね…

    水木の場合は軍での経験に加えて、御母堂が親戚に騙されて財産奪われたこともあって、もう二度と誰も信じるもんかって心境になってただろうね

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:26:26

    水木もだけど水木のお母さんもかなりの苦労人
    戦火に焼かれて財産奪われて旦那と息子に申し訳ないやら悔しいやら心細いやら、死に戦に投げ出された息子が帰っては来たけど息子はのし上がる為に躍起になり荒んでいくわ、突然出張行ったと思ったら辺境の村で大災害()に巻き込まれて白髪&一部記憶喪失になるわでお母さんが健在なら目茶苦茶気を揉んだだろうな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:47:00

    水木が子供の頃には、子守のお婆ちゃん雇えるくらいの余裕あったのにね
    空襲で辺りが瓦礫と化してる中にボロボロの小さなバラック建ててようやく暮らしてたなんてね…
    出征前には水木も、くれぐれも母をよろしくって頼んでいったんだろうにその親族が裏切るんだからもうね…

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:52:23

    >>143

    そういえば墓場の水木母は息子の仇として鬼太郎を殺したと錯覚させられて白髪になって発狂だったから水木の白髪はそこからのアイディアじゃないかとか思ったりする

    鬼太郎が悪童となってたらそれこそ災いを家庭に持ち込んだってことになってたからそれだけは回避できてよかった

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:13:54

    タバコのコラムか何かで当時の紙巻きたばこ10本入りがだいたい20銭~60銭の単価の時代でピースが7円らしくてピースは高級タバコだって書かれててびっくりした
    作中でも惜しみなくバカスカ吸ってたし結構もらってますね水木
    営業の中でもトップの花形だったんじゃないかと勝手に夢見てたけど真実味が帯びてきた
    ちなみに昔のウィスキーは特に癖があるので飲みなれてないと美味しさが分からないと聞いたので克典の葉巻はゲホったけど酒はおいしく頂いてた水木は上流とまでは行かなくても中の上から上の下当たりまでは指先霞める程度には自力で上り詰めてたんだろうなって思った
    親戚に母子身ぐるみ剥されて後ろ盾もない敗残兵のレッテルからすごい努力だ

  • 147 24/05/13(月) 01:06:59

    >>136

    恋だね(確信

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:36:12

    >>145

    強い恐怖などのストレスを受けた人物の髪が真っ白になるって言うのは、昔からある創作の表現方法だよ

    有名なところでは江戸川乱歩の『白髪鬼』とかね

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:23:12

    >>138

    回想のビンタシーン何やってんだと思ったらそういう…戦争はくそだな

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:54:16

    >>59

    人間である水木のこと力の差の意味でも信頼してなかったのにいつの間にか一番頼りにしてるの好き

    あそこで一緒に血桜まで着いたから幽霊族の因果もだけど沙代と時弥の復讐とげたから信じてくれたことは水木にとっても救いだった

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:00:15

    >>10

    搾取されてきた屍人、幽霊族、沙代、時弥見て完全にギアがブチ上がってるからやめるにやめられなかった

    そういう男なんだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:41:11

    血桜のシーンで血を吹き出してるのは窖の瘴気のせいなのか幽霊族の血のせいなのか
    どっちにしろあんな勢いで吐血するって尋常じゃないのによく起き上がれたよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:59:18

    瘴気の障りによる耳鳴り鼻血からだから、大量吐血は瘴気のせいで、ついに限界超えて死にかけた(というか死んだ)けど、根っこ切ったときに岩子さんの血を浴びていたから復活できた、ってことだと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:08:53

    あと、狂骨との戦いでゲゲ郎は倒そうとするのではなく、時間稼ぎに徹しているように見える
    それは水木が復活することを察していたからこそだと思うんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています