【ネタバレ注意】根付さんアッパー事件

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:52:19

    思ったより根付さんが悪くなかったし大人の対応だった…

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:54:04

    影の気持ちも分かるけど根付さんの対応もわかるというか…

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:56:00

    MVPの崎さん

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:58:38

    根付さんもっとなんかネチっこいことで影の逆鱗触れたかと思ってた

    根付さんにごめんなさいしなきゃ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:00:07

    思ったより重傷だった…

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:05:49

    >>4

    カゲかユズルに鳩原の事で嫌味でも言っちゃったか思っちゃったのを勘付かれたかと思ってたけど憐れみって…

    大人から子どもへの感情としてはどうしようもないじゃんかぁ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:04:03

    >>2

    「誰に非があったか」でこの内容お出しできるバランス感覚マジで感心するわ葦原先生……

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:08:43

    これは根付さん悪いとは言えないなぁ
    立場からすればリスクを考えないわけにはいかないし、その場で却下せず「検討する」というのも、
    角を立てずモチベーション失わせないためと考えれば間違った対応ではない。

    まあ相性わるかったなぁ、と言うのと、カゲがもっと大人だったら、ってところかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:11:28

    根津さんは悪く無いし、カゲの気持ちも分かる
    でもアッパーはやり過ぎだよね
    の絶妙なラインだった、でも殴られた根津さんが思ってた以上に重症でちょっと笑った

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:34:53

    これはカゲが間違いなくやり過ぎだし悪い
    でもここで殴れるカゲのことは好きだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 04:01:20

    >>5

    コルセットつけてた…

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 04:14:46

    >>6

    刺さったのが「憐み」だから根付さんは本気で子供のことを考えてたんだ

    でもユズルは本気で何とかしたいと考えてたから、それを子供扱いはカゲ的には我慢ならなかったんだな。ショッピングモールでもユズルの為に本気で遠征行き目指そうとしてたり、ユズルは大分カゲに世話を焼かれてるんだな

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:31:24

    >>3

    全く関係ないのにどうやって関わってきたのか分からない……

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:36:43

    「検討する」を良い方に取って喜ぶ子供達に「検討したけど却下」を告げるの申し訳ないなって思うのを憐れみと受け取るカゲ18歳がさすがに子供過ぎる
    それはそうとして、もし広報部隊になれて日本のどこかにいる鳩原に呼びかけるを実行してたら上層部からも風間隊からも東さんからも憐れみの感情ブッ刺されてただろうな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:45:09

    カゲが言葉で指摘してればまだ穏便に済んでたんだよね
    根付さんがカゲのSEを把握してないはず無いし

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:45:50

    >>14

    いやあ、カゲのサイドエフェクト的に「憐れみ」自体は事実だと思うぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:06:35

    憐れまれていることは分かっても何故憐れんでいるのかまではSEじゃ分からんからな
    そこの不幸なすれ違いだね…

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:17:21

    >>14

    カゲの能力は心が読めるわけじゃなくてあくまで感情の種類を読むだけだから根付さんの哀れみをもっと悪意的と感じたんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:18:23

    >>13

    アッパー事件の現場に偶々通りかかってるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:19:10

    >>17

    むしろなんとなくは察せてしまった故にじゃない?

    「やる前からお前達には無理だ」って言われたようなものでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:27:51

    物理的に100%無理なんだから憐れんでも仕方ないんだけど、その事実をカゲは知らないからな……

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:28:00

    ぬか喜びさせといてってのがデカいんだろうなあ
    影浦からすると検討しようって言っておいて検討する気ねえじゃんってのが伝わったのが嘘つかれたと思ったんだろうな
    処世術としての「検討する」はちゃんと考えるよって手順だけど影浦のSEのせいで完全に逆効果になってる
    学生であんまり頭その辺に気が回らないタイプなのも良くなかったな
    相性が悪い……

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:37:18

    君たちがボーダーの広報部隊になるのは君たちの利得だ、ボーダーの利得じゃない
    っていうまんまな話でメリットがまるで上回らなかった

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:52:10

    >>22

    ここでリスクとリターンが見合わないから無理だって返しても絶対納得しないだろうしな

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:14:57

    根付さんは欠片も悪くないけど感情が憐れみじゃなかったらカゲもここまでキレなかったかもしれないな
    憐れみってされる方からするとめちゃめちゃ暴力的なとこがあるから…

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:38:00

    まあなんだ、サイドエフェクトが悪い

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:43:32

    コルセットまでつけることになるなんて
    戦闘用のトリオン体(隊服だったし)で人殴るとああなるのか…根付さんはオペ用?のトリオン体にも普段はなってないんだねえ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:54:25

    広報としてTVに出たりなんかしたら周りからの注目度半端なくなっておツライの確定だろうに

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:03:12

    >>27

    顎砕けてないあたりカゲなりの手加減はしてたのかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:15:39

    記者会見で修売った時も心痛めてたんかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:48:11

    カゲの性格に憐れみが刺さったのはそうだろうけどこれがカゲだけにとか、元々カゲの要望とかだったら耐えれてたとは思う
    でも今回は仲間たちにもだし、弟分であるユズルの願いのためだったから耐えきれなかった

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:56:25

    警察沙汰にしなかったのはまぁボーダーのこと考えてのもあるけどB急降格で済んでるのは根付さんの器というか

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:58:18

    しかも二期昇格禁止だからな
    一年すればA級に帰ってこれるの根付さん優しいというか甘いというか

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:04:02

    そもそも根付さんの憐れみって広報で呼びかけた所で鳩原には届きようもない、っていうのも含まれてそうなのが更に無情。タイミング的に鳩原の失踪が関わってるのは察してるでしょ。

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:05:53

    他の事情もそうだけど
    ここでアッパーカット出ちゃうのがカゲに広報できないのを証明しちゃってるよね…

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:06:53

    あの場で即無理だって断言するのが正解とかそんなん大人には無理ですよ・・・

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:32:00

    >>13 目撃者

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:07:52

    根付さん唯一のマイナスポイントがこの事件だったから嫌味っぽい理由じゃなかったのは素直に嬉しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:14:42

    もしネツキさんにもう少しできたことがあったとすれば「あまり期待はしないでくれたまえ」って言うとか…?
    でもそれでもカゲさんのSEに引っかかりそうかな…
    殴ったのはカゲさんが全面的に悪いけども

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:15:33

    >>38

    記者会見で中学生をスケープゴートにしようとしたのは正直マイナスポイントだと思うんだが…

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:49:27

    この事件に関して「誰が悪い」っていう話だったら「カゲが悪い」で終わりだよね。
    根付さんはちゃんと対応してたわけだから。

    それはともかくとしてカゲの気持ちは理解できるってだけの話。

    …というか、今よりだいぶ尖ってる気がする。
    絵馬が「俺は納得してる」って本音を押し込めたことで思うところもあったんだろうな。

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:49:50

    >>40

    ???「ああいう戦い方があるのはわかっています」

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:07:05

    とにかく状況や二人の立ち位置や抱えるものや色んなもの含めて全ての相性やかみ合わせが最悪…とか思うことは沢山あるけど、このエピソードのNEW関係者、柿崎国治の取りなし力(?)謎にすごいなとも思った
    多分92歳まで生きてく道中で救われる人間多いんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:26:51

    でも正直影はサイドエフェクト的にメディアは広告塔みたいの死ぬほど合ってないよね

    なんなら今以上の地獄を味わうかもだし

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:36:26

    >>42

    本人が事後的に納得してる上になんならそれを参考にするタイプだからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:48:49

    >>40

    個人的にはそれは「オッサム個人が特定されないうえでの了承」(=ほどよい落としどころ)と捉えていて、だからオッサム本人が登場したから動揺したと思ってる


    ヒューストンの時といい、根付さん自身は人が良いんじゃないかな……(少なくともラガーマンよりは人の善性を信じてそう)

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:51:39

    悪い知恵と自分の立場を理解しているしね

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:24:24

    元々理詰めで論破しても聞いてくれるか怪しかったとはいえ、ここで二宮隊と影浦隊に「耳に痛いことは言わないでおく」っていう対応しちゃった結果、結構な騒動になっちゃってるんだよな。
    修相手には無理なもんは無理だ、なぜなら〜とハッキリ言ってるのはこの反省もあるのかね

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:12:23

    初手早々に不可だと回答しても頭ごなしに否定されたって暴走し始めてもおかしくないもんな…解決できない問題だから難しすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:18:04

    子供に対する大人の対応としては正しいのかもしれないけど、こいつらは君等が固定給払って雇ってるエリート兵士だからな
    都合のいい時だけ子供扱いはちょっと誠実じゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:36:31

    「検討する」で曖昧に拒否するのはむしろ大人同士の常套手段では?

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:46:40

    >>51

    若い人材ばっかな上サイドエフェクトなんて厄介なもん持ってる奴がちらほらいるボーダー内では割と最悪な部類の対応なのかもしれん

    まだまだ組織黎明期なのでこういう失敗の積み重ねをして皆成長していく必要があるんですね

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:59:38

    どんな状況でも大人子供関係なく話し合いの解決に暴力を出す人が一番悪いよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:14:08

    殴るほうが100悪いのはそうだここで殴るのもある意味仲間への優しさ故になのがな...

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:17:47

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:23:08

    カゲの考えてることは悪くないけど手段が悪い
    根付さんは手段も落とし所も賢明ではあったけど最善ではなかった

    こんな所だろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:32:22

    >>55

    どう足掻いても暴力を振るった人間が悪くないことにはならないでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:46:39

    規律違反者は記憶封印されるとか二宮隊に話を聞きに行くとかは考えてなさそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:51:44

    マンティス(orスコーピオン)じゃなかっただけマシだったかもしれない
    でも生身には何もしないという説得力がこの回で吹っ飛んだの笑う笑えなくて草

    下手したら一生車椅子コースだろうによく許してくれたよ根付さん

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:58:52

    組織運営的に見るとトップクラスのアタッカーとはいえカゲの代わりはまあいるっちゃいる
    一方根付さんの仕事の代わりができる人なんてそうそう見つからない
    下手したら色んな意味で致命的なやらかしになるとこだったんだよな…

    しかし気持ちは痛いほどわかるっていうのがまたやるせない

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:59:18

    そもそも初手で上司をおっさん呼びしてる時点で広報部隊は無理である。ただカゲ的にはきっぱりそう言ってくれた方がまだよかったのかもしれない。

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:59:38

    暴力を振るった方が悪いのは間違いないだろ
    そこは立場も年齢も何もかも関係ないわ
    別に根付さんは肉体的にも精神的にも害そうとしてるわけではないのだし
    そこは人の秩序として間違えてはいけない根幹だぞ

    それはそれとしてカゲの事情や心情を考えると理解や同情は出来るという塩梅だろ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:03:07

    カゲと話す時は虫並に気配を消さなければいけない
    ユーマができるんだから大人組はがんばれ
    それはそれとして殴るなアホ!!

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:03:45

    鳩原にテレビで呼びかけするにしても絶対的にリターン(利益的な話ではなく返信として)ないわけだしな…
    結果的には根付さんの苦労抜きに影浦隊も無駄な徒労で終わるからああいう対応にもなる

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:05:25

    相性が…!相性が悪い…!

    組織の運営に携わっている大人とわりかし好き放題やれてる学生兵士じゃまあ、うん

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:08:04

    >>64

    根付さんとしては絶対失敗すると分かってるからってわかってるのもあるんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:08:10

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:11:56

    先延ばしして殴られたけどその場で断っても殴られそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:12:10

    >>64

    上層部からは最初から失敗するとわかってる計画だもんな…

    結局ユズルたちがやっても絶対リターンないから本人たちにもあんまりよくない

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:15:22

    結果としてはユズルには早い段階で裏事情説明しとくのが一番よかったのかもな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:16:27

    カゲが殴らなければユーマはマンティスを覚えなかった
    つまり必要な犠牲だったという事だ
    今頃根付さんも草葉の陰で報われたって喜んでるよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:18:02

    >>70

    ユズルor影浦隊には説明すればいいけどただ影浦隊に機密事項守れるって補償がないからな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:22:09

    >>70

    ただあの慕いっぷりを見るともしかしたら後追いされるかも…と懸念されてもおかしくないんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:25:51

    一般隊員「なんでA級が二組もB級に来るんだよ…しかも二期昇格無しとか暴れまくりじゃねぇか勘弁してくれよ…」

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:27:42

    根付さんのビジュアル詐欺と思える大人具合

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:29:29

    未来を見られたり嘘発見器されたり感情詠まれたり大人組は大変だな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:34:51

    >>34

    関わっているのを察知しているから、メリットよりリスクが上って判断したと思う

    鳩原が関わってないのなら、本当に広報部隊として使えるかどうかを検討すると思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:38:35

    ボーダーを短期間に巨大化させた弊害だよな
    カゲは防衛組織の単いんの実感薄い
    根付さんは社会人としては間違ってないがわざと色を薄くしているために実感わきにくい若者でしかも特異能力者に不注意な発言する

    大規模侵攻に備えるには歪みと問題起きまくるが、
    急激に組織拡大するしかない

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:39:49

    殴ったカゲの方が悪いのは当たり前として
    年下の弟分が悩んでなんとかしようとしてるのになあなあに濁してぬか喜びさせようとしてたら口でどうこう反論できるタイプでもないしカゲのキャラクター性からしたら殴るわなとは思う

    むしろこの件があったからちょっとは反省してC級首ちょんぱの時多少は我慢したんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:55:18

    根付さんに頼んで、検討してもらえるって、後ろでキャッキャッしてた他の影浦隊のメンバーの姿が辛いんだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:56:08

    >>79

    時系列通りに話を見ていったらあの場面は皆「カゲだいぶ我慢したなw」って反応になると思うわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:57:44

    流石にカゲがわりーからな!
    って身内(光ちゃん)にはっきり叱られる場面があったのが個人的に良かった
    影浦は好きだし彼の体質が特殊過ぎるし気持ちは分かる部分もあるけど、このさらっとした一コマがあるかないかで全然自分の読後感は違うなと

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:59:08

    >>74

    神田とか、ボーダー辞める前に弓場隊の順位を少しでも上げたかっだろにな的な趣旨の感想見かけてちょっと泣いた

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:00:03

    今回の影浦隊の年相応の意見具申(交渉では無くほぼ要求、相手のメリットを考えない、実現可能性を考慮しない)をみると、一日でカナダ人補強交渉を纏めたメガネはいったいなんなんだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:00:06

    >>75

    絶対鳩原が人撃てないことを弄ってアッパーだと思ってました本当にすいませんでした

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:15:18

    >>83

    影浦隊はともかく、二宮隊は鳩原がいなくなったことで戦力が落ちているし

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:23:55

    でも今季デビューした玉駒第二が二宮さんに勝ててるんだし…
    実力ないのが悪いよ実力がー

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 22:01:29

    根付さんの対応は普通だったら全く問題なかったのにね
    カゲのSEと性格によって最悪の結果になってしまったんだな
    正面から断ったんだったら殴られることはまずなかったはず。まあ、すごいしょんぼりするだろうけどね…

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 22:30:04

    >>84

    メガネはペンチメンタルでのやらかし&呼び出しくらうのを繰り返して大人達の交渉術を目の当たりにする経験も自分が交渉の当事者になる経験も積みすぎてる

    おまけにランク戦用の作戦立案でも頭を捻ってきたからそのへんの若者と比べるとそっち方面の頭の鍛えられ方は抜けてると思うわ

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 23:03:19

    >>87

    その玉狛だって、1回勝っただけで1回は負けてる

    得点差も、結局追い越せなかったわけだし

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 23:06:41

    廊下で根付さんを捕まえた影浦隊
    林道支部長を通してアポ取ってメディア対策室に尋ねていた修

    ペンチ慣れ過ぎでは
    まあ、影浦隊も廊下でだったおかげで一般通行柿崎さんに助けてもらう乱数引けたて助かったわけだが

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 23:07:06

    >>88

    その場で断られたとしてもしょんぼりする前になんで?どうして?頑張るからやらせて!って粘る方じゃないかなぁ

    ぐだぐだ粘られるくらいなら時と場所を変えて無理でしたってするのが社会人の対応として真っ当ではある


    まぁ根付さんが出来ることとしては嘘をつかない範囲で「許可は降りないと思うけど検討する」くらいに無理そうな雰囲気出すくらいかな

    カゲに察知されてやっぱりアッパーかもしれないけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 23:14:52

    >>87

    直接対決で勝つ必要ないしね

    そして、点数は初期点がなかった玉狛第二が2位になれたわけだしね

    まあ、実力が高いのに最下位から出発ということで、大量得点を獲得できたってのもあるが、

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 23:21:16

    思った以上にボーダーは寛容だった

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 00:16:21

    >>53

    交渉結果がどうあれ私はあなたを害する意思がありますって言ってるようなもんだからな、平時において暴力が肯定されることは基本的にないわな


    それはそれとして、今回のカゲも自分のことだったらそこまで突っかからなかったろうし大人のやり口でぬか喜びさせて勝手に憐れむなよって我慢できなかったんだろうな…やったことは褒められないけど仲間思いで真っ直ぐだよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:18:01

    鳩原絡みまでは想定出来ても「広報部隊になろうとして」は難易度鬼だわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:34:28

    根付さんがその場で断った場合のカゲって閉鎖試験で犬飼が太一の特別課題を断った時とほとんど同じ対応取るんじゃないか?結局何かしら突っかかりはするだろうけどアッパーは無くなる分まだマシか?

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:51:54

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:56:00

    >>70

    ボーダー内でも鳩原密航の件を知ってるのは上層部と二宮隊と東さんとレイジさんと追っ手だった風間隊だけという機密情報だぞ

    ちょっと密航者と親しいだけの中学生に教えられる情報じゃないだろ


    ちょっとミスってたから消して投稿し直し

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:46:47

    >>70

    ユズルに説明するってことは機密を握らせるってこと

    つまりボーダー抜けるときには間違いなく一部記憶を消される

    鳩原の記憶を失わないためにはボーダーに居続けなければいけない

    これを一方的に中学生に押しつけるのは無理だよ


    二宮がユズルには言わずに玉狛には言ったのは玉狛だから

    エンジニアが近界人で遠征希望者=既に機密を握っているかその覚悟があるとみなしたんでしょう

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:52:21

    カゲも感情的なだけで馬鹿じゃないから最初からきちんと無理だと説明すればアッパーは無かったと思う
    それでも多少粘るかもしれないけど行き過ぎたら隊の仲間が止めるだろうし

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:59:07

    >>86

    合成弾覚えたり更にパワーアップしやがった・・・

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:03:12

    >>92

    どう転んでも根付さんはアッパーから逃れられないって

    俺のサイドエフェクトが言ってる

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:51:19

    根付さんのいうリスクって何を指してんだろ?
    ボーダーのイメージ?それとも鳩原に会えないことに気づくこと?

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:57:07

    カゲからしたら盲目の人相手に中指立てたりしてる感じなんかな?

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:28:16

    根付さんがカゲのことクビにしなかったのにどんな思惑があったのかが気になるな

    カゲの言っていた「憐れみ」に思い当たる節があったまたは殴ってしまった意図を汲んでくれたのか、カゲの有用性を重視したのか、それとも鳩原の事件と二宮隊の降格があって大事を増やしたくないorこの事件を隠れ蓑にしたいとかなのか
    根付さん一人で決めたかとかも気になるところ

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:29:11

    >>104

    鳩原がこの世界にいないという可能性が表にでたら、

    その処理がいろいろ面倒だろう

    アンチボーダーとかもいるし

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:01:46

    >>105

    そんなふうに思われたらたまったもんじゃねえわ

    さすがにあのサイドエフェクトだってそこまで自分本位にならないと思う

    家族と良好な仲みたいだしある程度の他人の常識はあるでしょ

    ただ今回運が悪かったら死ぬかも重い後遺症残るかも、みたいな殴り方だったのは影浦のキャラとしてもちょっとやり過ぎに感じたからな

    ギャグ描写だったのかもしれないけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:54:05

    カゲって体質のせいで本音と建前の基準が曖昧なのかもしれないな
    建前の存在は知識としては知ってるだけって感じがしと

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:57:02

    >>108

    自分本位じゃなくね?

    生まれつきこの体質だったカゲからしたら

    「感情が刺さらない人の感覚」がわからないんだし


    感情が刺さらないことは知ってはいるだろうけど

    その立場を想像することはとても難しいと思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:10:13

    凡人は「思うだけで言動に出さなければセーフ」ってラインを持ってる人が多いかもだけど
    感情受信体質を持つものからすれば、思ったことと言動を分ける感覚がわからんってのはあるだろうね
    完璧な読心なら根付さんの配慮も読み取れただろうけど刺さるのが感情なのも質が悪い

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:14:43

    感情が刺さるって
    カゲからしたら、耐えられないほど痛いってわけではなくとも刺激はあるわけだから
    ずっと暴力振るわれてるようなもんだからなあ、あのSEは

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:43:45

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:48:39

    ぶん殴ったのはどうしようもなく駄目だがそれはそれとしてあぁ…ってなる塩梅

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 02:08:31

    組織と学生の誠実の感覚って違うよなって思った
    ルールを改革しようと思って、担任や担当の先生に提案した時に(無理だけど)検討しようって言われるのと、会社の課長や部長に(無理だけど)検討しようって言われるのだと印象が違うんだよな
    前者はダメならその場で言ってくれと思ってしまうけど、後者はちゃんとやってくれるんだなと思ってしまう
    感覚的なもんなので説明が難しいが

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 06:37:00

    ネッパー

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 06:39:48

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 11:01:02

    >>106

    全部じゃない?

    そもそも密航がボーダー外部どころか内部の人間にも秘密にしておかなきゃいけない案件なのに「主力であるA級が隊務規定違反でクビになったとおもったら今度はA級の隊長が暴力事件でクビになりました」とかA級の心象は悪くなるし変な噂でもたったら今以上に大ごとになりかねない


    それとザキさんの説得と鳩原がもうこちらにはいないって言えない後ろめたさもありそうだから情状酌量でB級降格ってとこだと思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 11:15:11

    >>107

    鳩原の件は最悪家族から捜索願出て警察沙汰だもんなあ

    ボーダーは知らぬ存ぜぬで押し通すしかないけど風当たりは強くなりそう

    世間もだけど内部の動揺もヤバイだろうし

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:22:28

    ボーダーはネイバーが世間には知られているトリオン狙いの化物ではなく、異世界の人間の国で知られているネイバーは彼ら使う無人兵器です。
    拉致られた人達は戦奴扱いで使われてますという情報を隠蔽してるからな

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:32:47

    そもそも影浦隊が広報部隊として前面に出ることがリスクな気がしないでもない
    というかカゲはよくこの案に乗る気になったな
    どう考えても地獄よ?

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:59:22

    >>119

    一応、除隊後だから、ネイバーにさらわれたんだろってすれば責任にはならないかもしれないけど、

    それはそれで、目撃情報から警戒区域以外の場所で攫われた可能性があるとなったら、

    それはそれとして面倒だろうしね

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:10:03

    >>48

    仮に上層部がペンチ知ってるとしたら「コイツ遠回しな言い方したら要らんことするぞヤベェ」と思うだろうしね


    ほんと迅はどうやってオッサム入隊を認めさせたんだ?

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 22:33:34

    >>121

    カゲ視点だと落ち込んでた後輩がせっかく前向きになってくれてるんだしメリット優先で判断しても不思議じゃない

    本人は広報とか嫌いそうだけどそれで水を差すようなこともしなさそうだし


    客観的に見てリスクが大きいのはその通りだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 23:10:43

    カゲ的には言ってる事と実際の感情が違うっていうのが地雷なのかな

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 06:57:10

    「カゲが怖いから愛想を良くする」は仕方ないけど、「カゲを舐めてるくせに敵意がないように装ってる」はアウト、みたいな感じか?

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 11:31:18

    「カゲを舐めててそれを口にして本人にぶつける」はセーフっぽいのが地雷すぎる

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:04:22

    カゲを大好きなメスガキとかは反応が見たい

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:31:17

    >>122

    修の遠征漏らしと言い根付さん大変だな…

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 17:36:58

    「内心無理とわかりつつ検討する」っていう時に向ける感情と
    「内心そのまま正直にぶつける」時に向ける感情って
    内心では同じこと思ってても感情は異なりそうだよね
    そこがこのサイドエフェクトの一番しんどいところだと今回ようやく理解できた

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:47:12

    カゲは犬飼の対応で
    表情と感情があってないのはダメ、
    だからといって表情と感情があっていても、
    オブラートに包まない言動が気に食わなかったら突っかかってくるっていうめんどくさい描写がされているね
    犬飼的には、突っかかってくるだけましになったって感じだったけど

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:27:53

    >>131

    通常の人間関係なら「言動が気にいらないから嫌い」とかまあ普通だもんね

    犬飼の場合はカゲに突っかかってこられてようやく普通の人間関係になれたわけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています