人気漫画は刀が出てくる←これ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:46:56

    銃とか体術とか出てくるし。もっと言えば男も女も登場するし刀だけで決めるのおかしく無い?

    打ち切り漫画にも同じ事が言えるし

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:47:58

    斬……

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:48:43

    鬼滅…呪術…

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:49:06

    あくまでもそういうネタだからな
    まさか古今の漫画家が命削りながら得るノウハウを漫画家漫画で得られるとかマジで思ってるわけでもなかろうに

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:49:37

    ファミレスに行ったらお冷が出てくると同意義って既にバカにされ尽くしてる定期

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:49:41
  • 7二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:50:26

    着眼点がおかしいからいい原作の付いたデスノ以外全部dゲフンゲフン

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:50:38

    >>6

    半分くらい打ち切りじゃねぇか

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:50:41

    さすがに「人気漫画には男も女も登場する」はバカが過ぎる

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:51:46

    銃はファンタジー作品や時代設定が古い作品だと出せないからいうほど出てなくない?

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:52:11

    異能力は?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:52:54

    打ち切り漫画にだって刀はあるのに……

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:53:20

    よしっカグラバチは安泰やね

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:53:49

    バクマンなんか真に受けてたらバカになるからな...

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:55:16

    「打ち切り漫画にも刀が出てるからおかしい」っていう意見はおかしいやろ

    努力しても必ず成功するわけじゃないが、成功した人は必ず努力してる、って言葉と似た感じで
    刀を出しても必ず人気漫画になるわけじゃないが、人気漫画には刀が出ている割合が高い、って意味だろ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:55:17

    ま、まあバトル漫画ではうけやすい要素ってのはあながち間違いじゃないだろう

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:55:18

    高校生が休み時間に駄弁ってる話なんてこんなもんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:56:03

    >>7

    いい原作がついたってデスノバクマンは同じコンビだし作画の方もほぼ作画専じゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:56:53

    実際刀が出たらワクワクするしね

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:57:30

    >>13

    分からんぞ、ヒットしそうな要素がガワに集まってる分だけ中身(話の面白さ)を見られて一番早く失速するパターンもある

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:58:36

    この頃のこいつらなんてまだ持ち込みすらしてなくてただ駄弁ってるだけだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:59:09

    >>7

    バクマンもデスノートと原作同じだぞ

    そんなことも知らずにゲフンゲフンとか言ってるのダサいし気持ち悪いよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:01:34

    >>7

    バクマンとデスノート同じ人が原作なんだけどどういう意味?

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:04:19

    この結論はちょっと乱暴だけど、サンプルを要素に分解して個別に評価したり共通項を探したりというのは分析プロセスとしてはまっとう

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:05:32

    このコンビデスノート描いてるんだし作者の思想ではないと思う
    ただ女の話とかきらら作家の扱いとか作者の思想が漏れ出てる所が多々あるからなあ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:06:59

    >>9

    じゃあ人気ボーボボ漫画には鼻毛とアフロが出てくる

    的中率100%や

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:11:51

    散々言われてるけど、素人の子供が駄弁ってるだけのシーンだからセーフ
    刀が出てくる漫画をドヤ顔で持ち込んで編集に絶賛されるとかならアウトだけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:12:23

    そもそもこれおじさんがどんな漫画が賞レース(名前忘れた)でウケるのか分析してたって話題から派生した最近のジャンプ人気作のトレンドって話だからな
    古今東西人気漫画には刀が出るとか刀出しとけば売れるとかそういう話じゃない

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:15:10

    日本の犯罪者は皆米食ってるって言うようなもんだろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:17:29

    >>27

    むしろ普通に王道描いてみたらびっくりするほどつまんねえからやめようってなる奴らだったからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:23:07

    普通に読んでりゃほーなんだそのオモシロ創作論はと軽く笑って流すやろこんなもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:24:53

    挙げてるのバトル漫画(銀魂はバトルものとは言い切れないけど)ばっかりだしな

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:28:20

    そもそも中学生の「俺分かっちゃったんだよね…」的な戯れだし

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:29:48

    と…統計マジックとかでよくある理屈…

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:33:10

    >>12

    大人気打ち切り漫画です…

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:35:59

    肝心の亜城木の連載作に全然刀出てきてないやんけ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:38:15

    刀を出せるような世界観(バトルとかファンタジー)がウケやすいとかじゃねーの? って思ってたわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:40:54

    鬼滅の刃の初代担当編集のインタビューによれば

    刀は分かりやすいモチーフとして有効とのこと


    ¡Ú¥¤¥ó¥¿¥Ó¥å¡¼¡Û¡Øµ´ÌǤοϡÙÂç¥Ö¥ì¥¤¥¯¤Î±¢¤Ë¤¢¤Ã¤¿¡¢À䤨´Ö¤Ê¤¤ÅØÎÏ¡½¡½½éÂåôÅöÊÔ½¸¤¬ÌÀ¤«¤¹ÃÂÀ¸ÈëÏà - ¥é¥¤¥Ö¥É¥¢¥Ë¥å¡¼¥¹¡Øµ´ÌǤοϡ٤¬º£¡¢¶õÁ°¤Î¥Ö¡¼¥à¤ò¸Æ¤ó¤Ç¤¤¤ë¡£¥·¥ê¡¼¥ºÎß·×ȯ¹ÔÉô¿ô¤Ï¡¢4000ËüÉô¡ÊÅÅ»ÒÈǴޤࡢ2020ǯ2·î4Æü»þÅÀ¡Ë¤òÆÍÇË¡£2019ǯ¤ÎÂç³¢Æü¤Ë¤Ï¡¢²Î¼ê¤ÎLiSA¤¬¥¢¥Ë¥áÈǤΥª¡¼¥×¥Ë¥ó¥°¥Æ¡¼¥Þ¤Ç¤¢¤ë¡Ø¹ÈÏ¡²Ú¡Ù¤ò¤Ò¤Ã¤µnews.livedoor.com

    とにかく周りの先輩にアドバイスを求めました。そこで出てきたのが、モチーフの話です。

    モチーフ?

    みんなが知っている要素を使わないとわかりにくいよねと。『ONE PIECE』だったら海賊。『NARUTO -ナルト-』だったら忍者と学園モノ。歴代のヒット作は、みんなが知っている要素を使って新しいものを創り出している。そういうものが吾峠先生には必要なんじゃないかと言われました。


    とはいえ、何か新しいモチーフを探すのは相当困難な話。悩んでいたときに、そうだ、『過狩り狩り』があると思い出したんです。『過狩り狩り』はみんなが知ってる「吸血鬼」のお話で、しかも「大正時代」、「刀」というわかりやすいモチーフもある。これならいけるんじゃないかと。

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:42:09

    >>33

    微笑ましい

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:21:02

    >>7

    ヒカルの碁というヒット作知らんの?

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:37:19

    それに置き換えると男も女も出てくるじゃなくてクールなライバルイケメンも人気だし戦うヒロインも人気って感じじゃない?
    広範囲にウケる要素を見つけて漫画に混ぜ込むのは読者が気にいる部分が増えるから大事なことかと

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:40:36

    >>31

    キン肉マンで刀キャラはハンゾウ位かな?

    ニンジャやザ・サムライは刀その物は使わんし

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:42:53

    刀って一歩間違えば薄皮切ってるだけで緊張感の無いバトルになっちゃうんだよな
    ゾロは斬ったらわんぱんKO勝ちしたりそもそも斬撃が効かない相手(スパスパや鉄塊やルナーリア)と戦ったり

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:44:02

    >>43

    途中送信しちゃった


    つまり色々工夫したバトルにしているし

    鬼滅も相手が切断すら回復する鬼でバランスを取ってる

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:44:18

    そもそもこの当時のシュージンって世間甘く見ちゃった痛いガキポジションでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:45:28

    今日常を生きている日本人の中で最も近くて親しい非日常だからな
    分かりやすい非日常感を出すのには便利なアイテムよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:45:40

    >>39

    最大瞬間風速なら超えられる漫画出てきちゃったから現実ってすげーわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:46:25

    あやつり左近が一番好きです…(小声)

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:47:43

    >>41

    ワンピと鬼滅にクールライバルっていなくね?

    あえていうならローと義勇か?

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:49:37

    >>45

    そういう痛いところを自分の昔に照らし合わせ、苦々しく思いつつも微笑ましく感じるシーンなのよね

    切り抜きだと悪意的にしか伝わらんけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:51:58

    もしかしてこのシーンを「作者が大真面目に考えた売れる漫画の要素を読者にも説明しているシーン」だと思ってるのか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:53:56

    >>50

    言うてこの時は反証がなく進んだからリアルタイムでは

    「これは劇中でも絶賛される流れなのか……?それとも痛いやつとして描いてるのか……?」

    って読者もヒヤヒヤしてたフェーズだったけどな

    後に王道やっても微妙な評価を受けたから「あの時の談義は夢見がちな中坊でよかったんだ」ってなったけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:56:13

    コレだから読まずに批判する奴は…

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:57:14

    なんか作品の方向からして漫画版美味しんぼみたいな怪しい感じはあったからな
    そしたら服部さんや三浦さんにバッサリ斬られて0からスタートしてくれて安心したよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:58:28

    >>39

    SPY「なので親も巻き込んでファミリー路線で顧客獲得してかっさらいます」

    なんてしろものが出るなんてなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:02:42

    >>54

    編集部行ってから面白くなった感あるよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:03:04

    バクマン嫌いだから何叩いても許されると思ってるな

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:05:13

    まずこいつらが描いてる漫画、描写からして刀出てこなさそうなのばっかりだよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:06:39

    人気だったあとに後付で予言してるだけだからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:07:36

    ドロンドロロン「………………」

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:08:13

    >>42

    武道が一応竹刀使ってたはず

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:09:05

    刀が出てくるけど人気じゃないやつ出しても反論にはならんぞ
    反論になるのは人気だけど刀が出てこないやつだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:09:34

    >>60

    嫌いじゃないけど、武器の名前が良くなかったんちゃうかな…とは思わなくもない

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:10:55

    >>7

    小畑で原作付いてない連載CYBORGじいちゃんGしかないよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:12:19

    主人公の得物を刀以外にすると人気出なくなる傾向はある気がする

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:12:57

    デスノートに出てきてないじゃんってツッコミ待ちじゃないの

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:12:57

    >>62

    ちょっと違うぞ

    刀だ!って主張の後に剣っぽいものってストライクゾーン広げてるから「刀剣類が出ない人気作」じゃないと

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:13:40

    >>39

    無理だなんて最初から諦めるとは立派な心掛けや

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:15:03

    ここはあくまで手探りでいろいろ考えてるシーンなんだから挙げた推測が間違ってても問題ない

    それはさておき主人公に武器を持たせる場合やっぱり刀は筆頭候補よな
    人気もあるし、個人的にだがデザインしくじる心配が少ないのが良い
    シンプル過ぎて安っぽくなったり盛り過ぎてダサくなったりが起こりにくい

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:16:56

    バトルもので出てこない作品探す方が難しそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:18:05

    >>65

    今やってるアイスヘッドギルと武装錬金が浮かんだな

    武装錬金は大型のランスで戦闘描くのに制約ありすぎて結局小型化したし

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:18:43

    >>47

    >>68

    これは最後の方に当時のワンピの最高初版(350万部だっけ?)越える宣言する為の前ぶりだから

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:20:54

    これって現時点でのこいつらの漫画家としての能力はこの程度ですってシーンなんじゃないかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:22:41

    >>73

    ブルーロックもそうだけど主人公側がイキってそれを誰も訂正しないとね…

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:24:24

    >>42

    比較的新しいのならバーザーカー

    速攻で捨てたけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:24:54

    ジャンプの人気の王道は、ファンタジー要素のあるバトルマンガで刀・剣はその主要アイテム

    努力 友情 勝利
    全部刀が入ってるんだよ 友は強引だけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:22:02

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:30:37

    >>74

    最終的に自分達はこの路線じゃ無理って自己批判したけどな

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:33:20

    >>66

    王道バトルやるならって話の流れなんでそれは的外れだな

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:16:55

    >>72

    ワンピの最高初版は不可侵領域だということも現実で判明しちゃったね

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:21:43

    >>49

    適当に人気属性あげただけだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:22:07

    そもそも言うほどイキってるシーンか?
    こんなんでイキってるとか叩かれだしたら主人公は自己主張もしない流されがちな存在じゃないと無理じゃん

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:25:00

    >>82

    そもそも叩ければなんでもいい人が騒いでるだけだ

    まともに読んですらいない

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:42:38

    少年誌のバトル漫画で主役の得物が刀剣類じゃないと人気が出にくいケースが多いってのは割と真理じゃないかと思うが
    いや子供って刀マジで好きなんだよ。鬼滅が小学生に大ウケしたの納得できるもん

    幽遊白書では幽助よりも飛影が人気だったりと昔からそういう話はよくあるし、あくまでも刀剣が人気の要素として根強くあるってとこに関しては分析として正しい
    少なくとも飛び道具や体術よりは間違いなく人気の鍵になるポイントよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 21:25:39

    >>26

    実際すごくひっそりと存在してた鼻毛とアフロがほぼ出てこないボーボボ漫画があるせいでネタがネタにならんやつ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています