ダンガンロンパ 1-4とかいう地獄の学級裁判

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:35:05

    あのさぁ…お前らさぁ…本当さぁ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:37:42

    殴った後に悪びれないのはアレだけど、葉隠もジェノサイダーも殴るまでのシーンは致し方ない面はあると思う

    そういう疑心暗鬼も狙ってのモノクマの動機(暴露)だろうし

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:38:10

    まだ十神はいいよ
    葉隠と腐川は反省しろや

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:40:07

    これがあって皆一致団結するんだから重要な事件なんだよ(白目)

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:42:36

    そもそも1章で即覚悟決めるアイドルも問題なんだよなぁ
    黒幕の仕込みより早く殺人するってなんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:46:20

    舞園さんは人生のほぼ全てを懸けてきた生き甲斐をぶち壊されてるし然もありなん
    そこも苗木が対比してたけど一般人には共感してあげられないレベルの熱意と努力っていうか

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:51:00

    葉隠「内通者だと言われた人に呼ばれて怖かったのでボトルで先制攻撃だべ!!」←???

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:51:11

    でも無印4章のめちゃくちゃさ好きだよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:51:18

    それぞれ殴るのまではまだ分かるけどその後の行動たちがね…

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:53:52

    そういやシリーズ通して唯一の自殺なんだよね1-4

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:55:53

    あの二人はシンプルに人間のクズだし

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:57:42

    >>7

    厳密には、行動されたら最後決して勝ち目のない相手(裏切り前科持ち)が「今日で終わらせる」と意味深な言葉を呟いたのが本質的な契機だから汲み取れるものはある


    裁判で「オーガが死んだの俺のせいじゃなくてよかった」とか言ってた方は最低の極みだが

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:57:44

    オール・オール・アポロジーズとかいうタイトルがもう辛い

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:11:00

    ぶっちゃけ朝日奈の目論見が成功して、クロ外したのでシロ全員おしおきです!ってなった上で朝日奈に遺書の真実明かすBADエンドルートはめちゃくちゃ見たい

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:12:11

    >>11

    実質的な詐欺師とガチの殺人鬼だからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:21:38

    葉隠「はい…俺がやりました…」
    腐川「はい…あたしがやりました」

    お前らさぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:23:12

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:23:50

    葉隠康比呂とか言うあの苗木くんですら仲良くなればなる程距離を取られてしまうクズ男

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:26:15

    殴るに至る経緯とか理由は理解出来るけどもうちょい反省してくれ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:28:18

    怖いなら何で一人で行くんだよ!苗木に相談して付いてきてもらうとかあったじゃん!

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:28:39

    桜ちゃんにビビって殴ってしまう…わかる
    これでクロになったら処刑されるから隠蔽する…まだわかる
    「なぁんだ俺がやったんじゃなかったんだな!」って笑顔で言う…お前さぁ!

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:29:42

    >>16

    事件発生以降の腐川はほぼ巻き込まれてるだけだししゃーない


    ジェノは4章通じて加害行為が多いけど、2件とも覚醒したタイミングの状況の突飛さによる反射みたいなもんだし

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:38:16

    生き残りの席を葉隠は桜ちゃんに譲れ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:00:48

    本家でなんてヤスヒロ生き残ってんだ……ってスレまとめられてたけど
    ここの学級裁判見るとせやな……としか言えない

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:02:34

    やった理由は衝動的だけどぶっちゃけそこはあんまり責められないよね
    大神が本当に悪いやつじゃないって理解するまでの態度は酷いもんけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:10:20

    >>3

    十神に関しては2章のリア狂ムーブでお釣りが返ってくるので…

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:13:09

    考え無しの行為でスーダンの誰が殺したのか分からないトリック v3の誰が死んだのか分からないトリックみたいになったの笑う

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:35:39

    >>24

    でもよー実際に苗木と葉隠が出会ったのは三年前で、

    絶望的事件が始まる前の学園生活中に苗木の内臓は売られなかったんだぜ?(今の苗木に欠損描写が無い為)

    これってあんな奴でも本当の友達が出来たらそれなりに更生出来てたっていう一つの証拠なんじゃなかろうか

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 07:58:54

    >>20

    苗木は朝日奈さんを保健室に連れて行ったあと霧切さんと行動を共にしてアルターエゴをネットワークに繋いでたからなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:17:26

    さくらちゃんが命がけで守って助けてくれた奴らがよりにもよって葉隠と腐川・・・
    苗木と霧切と朝日奈もいるけど・・・

    やっぱり辛いよぉ・・・(血涙)

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:00:16

    苗木「終わったんだよ...いや...もう終わらせなきゃダメなんだ...」

    これが人よりちょっと前向きなだけの高校生のいうことですか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:02:02

    あまり目立たないけど裁判前の時点ですでにさくらちゃんの遺書捏造というとんでもないルール違反をしてるモノクマ(エノジュン
    挙句対象者がいないからってアルターエゴのPCをボコボコにしてやりたい放題であるこの黒幕

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:03:50

    誰も見てないならともかくモノクマと対峙してる場面を苗木が見ていたにも関わらずあーだこーだ言う十神が悪いよかませメガネがー
    ただまあさくらちゃんが記憶喪失とはいえ内通者の誘いに乗っちゃったのも原因ではある

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:06:14

    この放送観てた外の世界の人はさくらちゃんどう思うんだろう

    てかさくらちゃんの病気で死にかけてる想い人は1の後の絶望少女で生きてるの判明したから絶望少女後かもしれないけどさくらちゃんの死を知るハメになるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:07:40

    多分8割くらいのプレイヤーはまず自殺を疑うと思うんだけどそっから朝日奈さんの全滅目論見までは見抜けた人はまずいないよね
    さすが金田一ゲーム担当してた小高だわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:11:14

    腐川ちゃんは絶望少女で要救助者パートでさくらちゃんのことを「あの化け物」呼ばわりするのがなあ...

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:14:26

    >>32

    あれややグレーとはいえ無署名の落書きを娯楽室に置いただけだしルールには抵触してない


    アルターエゴについても、参加者じゃないから殺すの自由だし、そもそも「殺す」ですらないと言われればそれまでだし

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:20:27

    >>33

    信用するにも根拠ゼロなのが痛手だからな

    「道場潰したくないから内通しました、でもやめました、モノクマと戦いもしました」とかも証拠なければ言いたい放題ではあるし


    苗木が目撃したモノクマとの格闘シーンも逆に「学園長への暴力行為で処刑されてないのが妙だ」とか言われたらそれこそさくらちゃんの首を絞める結果になりかねないし

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:24:37

    葉隠はさくらちゃんの頑丈さに救われただけなのほんとひどい

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:30:07

    実況プレイとか見てると思うのはさくらちゃんの事を無条件に信じれないのがおかしいみたいな人は結構いるな
    殴った事を反省してないのはやばいとは思うが十神達視点で警戒するのは致し方ないんじゃないのかと毎回もやもやする

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:42:31

    序盤のクズどものアホアホ自白連鎖、中盤の十神の活き活きとした前フリ、終盤の朝日奈さんの告解、裁判終了後の大神さんの高潔さ、意識外から殴ってくるお仕置き、十神の覚醒
    と頭から最後まで目まぐるしく展開変わり続けて最後に熱くなって終わるからめちゃくちゃ楽しいんだよな4章学級裁判

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:43:47

    モノクマの提示した「動機」で散々殺人起きてるの見てきて今まで内通してきたけどやっぱ裏切るわ!って言って信じられるかって言うとね…
    なんなら裏切り者のそんな言動信用したお前らが悪い案件になるかもだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:46:53

    江ノ島が原因なのは承知だけ葉隠に関してはビンタぐらいしてもよかったんじゃない苗木くん?
    (腐川はジェノがやったので一応不可抗力なので)

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:47:56

    じゃあさくらちゃんの自殺行動が正しいかというとうーん
    てか多分さくらちゃん自殺で朝日奈さん絶望してやらかすのがエノジュンの狙いだし救済ルートが見えない

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:48:03

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:48:41

    >>43

    じゃあジェノの方をビンタして手打ちという事で

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:52:23

    葉隠って3章でクロに罪着せられそうになってるんだよね
    殴ったことを反省しないのはやばいけど今度は内通者ですって言われたら…まあメンタル持たない人もいるよなと

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:53:21

    何気にさくらちゃん目線では事後を託せるのが苗木君しかいないという現実

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 15:28:50

    葉隠がさくらちゃんに保健室で怒鳴られてること忘れられがちだと思うの
    さくらちゃんが頑丈だったからクロにならなくて済んだだけだし裁判中のクズさ加減は擁護難しいけど
    さくらちゃんを怖がって防衛本能から殴るまではちょっとわかるよ
    神視点と苗木朝日奈視点だとさくらちゃんいい子なのはわかるけど他視点だとちょっと怖いもの

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 15:29:43

    さくらちゃんが善人なのは間違いないけどじゃあ葉隠はというと別に悪人という訳でもないのでヘイト向けすぎるのもちょっとな
    ろくでなしなのは間違いないんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 15:32:01

    普通に悪人だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 15:39:01

    関係ないけどアニメでモノクマと密会中出されたコーヒーにちゃんとミルク入れて飲むさくらちゃん割と神経ずぶといよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 15:40:43

    個人的には作中の葉隠のカス言動に悪意が介在してないように感じたから悪人判定ではないかな
    カス言動そのものが悪人判定っていう人もいると思うけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 15:41:51

    考えたら葉隠ジェノと会おうと考えた時点で服毒自殺まで覚悟完了してるんだよねさくらちゃん

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 15:46:43

    言い方悪いけど凶器が服着て歩いてるようなさくらちゃんと単独で会うとなったらビビるし、さくらちゃんはそこらへん考慮すべきだった
    そこに思い至らなかったのはさくらちゃんの方もあの状況下で混乱してたのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 15:47:38

    ちょっと違うけど苗木は大和田のこと悪人ではないけど善人でもないって評価だったけど葉隠もそんな感じなのかなって

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 15:50:00

    さくらちゃんが上の階のシャッター破るのは江ノ島の想定行為だったのかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 15:51:40

    >>55

    朝日奈が自分のせいで傷つけられたってだけでだいぶ冷静さを欠いていた感じはする

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 15:52:58

    さくらちゃんとやりあえるモノクマのボディ、これが世間で大暴れしてたらそりゃ絶望的だわ
    オメーのことだぞモナカ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:00:38

    2-5とかV3-4みたいな終わった時には地獄みたいな雰囲気になる学級裁判はあるけど、それは特定の一人が悪意を持って雰囲気悪くさせたって感じであって
    1-4に関しては「どいつもこいつも畜生かよ」って雰囲気の方の地獄なのが面白い

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:01:45

    手紙で呼び出すのやめて全員集めてから伝えれば何か変わったのかなあ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:02:10

    「ところでサ、大神さん。降霊術には興味ないかい?」

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:05:06

    >>61

    十神、腐川、葉隠の猜疑心が解けた理由がさくらちゃんの自殺だから事件は起きないと思うけど状況は改善しないんじゃないかなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:06:36

    でもねさくらちゃんの代わりに十神腐川葉隠が仲間になった5章開幕なんか心細くなったよ...

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 17:04:21

    冷静に考えると葉隠に罪を擦り付けられてジェノサイダーがやらかしてで腐川さん本人の立場は結構かわいそうな気もする
    本人のキャラであんまそんな感じしないけど殺人鬼の別人格がいて本当に殺人もしてるって相当悲惨な境遇だよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 17:25:21

    >>65

    絶望少女でメインに昇格したからノーカン

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 17:59:47

    内通者バレされるまで十神含めてみんなある程度さくらちゃんのこと信用してたんだと思う
    信用していたからこそ葉隠腐川は目に見えて怯えるようになった感じがする
    十神がさくらちゃんを信用してたんじゃないかって言うのは1章で山田の素行が心配なら大神にゴミ捨を付き添って貰えばいいって発言から

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:11:20

    >>67

    あのメンバーの中では苗木に匹敵する信頼枠だったんかな...

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:13:30

    まあ内通者は十神くんです!霧切さんです!って言われるよりはショック大きいしインパクトあるよさくらちゃん

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:25:46

    >>62

    中学時代はともかく高校時代のさくらちゃんは友達にしない気がする

    是清はなんだかんだ言って中身より外見優先する気がする

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:05:33

    2-5章よりはマシ
    2-5は狛枝が自殺じゃなかったところまではよかったけど犯人が自覚なしの完全な運とかふざけんな案件すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:29:49

    そりゃあスーダンは無印のインパクトと並ぶもしくは超えるなにかがなければってなるからね

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:34:02

    1ー4と2ー5は比べるものでもなく別種の地獄では
    自殺を主題に置いた事件という共通点はあるけど蓋を開けてみると事件性としては別物では

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:43:23

    マシだからなんだって話だよね
    比べる事に意味が無い

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:13:44

    >>70

    いやこいつは自分の好みとか関係なしだし普通に内面第一でしょ

    罪木にドン引いて対象外にするイベントとかあったし

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:33:46

    塩がさくらちゃんを姉友にしようとスーパーピタゴラスイッチ作成する殺人事件はちょっと面白そうと思ってしまった

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:58:41

    >>62

    シーソー成功したのに普通に返事が聞こえたから内心慌てつつも布を取ったら無傷のさくらちゃんと刃が折れてる鎌が周辺に散らばってそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています