セガのぷよぷよ版権と組んで魔導物語が出る今こそ 【Part10】

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:13:11
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:13:39

    スレ画

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:13:44

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:14:46

    魔導4が載ってるコンパイルハートのページ(詳細はまだ)

    h ttps://www.compileheart.c om/ch_titlelineup2023_2024/

    (スパム規制と被ったか、URLそのままが無理でした)

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:16:01

    一応現時点での最新発信?

    この動画からだいぶ経ってるけど他の作品の情報見るに延期かも?

    【コンパイルハートTV-GOLD-】2024年コンパ発売タイトルがMORI MORI盛りだくさんの巻


  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:17:27

    魔導1-2-3(MSX2)の配信ページ

    www.amusement-center.com

    その他、きゅ〜きょく大全収録作品が続々配信中

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:18:29

    セガぷよのポータルサイト

    https://puyo.sega.jp/portal/index.html

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:19:28

    過去スレよりCP話へのスタンス再掲↓

    
せっかくならキャラ勢が語れる場所にしたいので、自分の好きなシーンを語るとか、こういうとこいいよね〜的な語りで戦争さえしなきゃ良いかなと思ってます

    あと公式で明確に設定されてないCPを「公式が供給くれて嬉しい」はアリだと思いますが「公式は絶対〇〇確定!」的な感じだとまずそれは違うでしょうし、火種にもなるかと思うのでお気をつけを…
    
同じシーンで違う感じ方した的な話もそれはそれで色んな人の感想が集まることになるのでいいと思いますが、事実訂正(セリフや作品間違いなど)じゃない、他の人の萌え否定にはならないように!


    ただコンパイル後期にシェウィ推しスタッフが「シェゾ×ウィッチ推します!」ってやってたことはあるみたいなのでその流れを汲んでる時期や作品についてはそれはまた違ってくるのかな…
(ほんとに自由だなあコンパイル…)

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:20:01

    また、スレタイや>1の通り、

    コンパイルもセガもそれぞれいいところがある!

    原点も現行も良し!です

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:21:06

    【最近のニュース】

    新作「ぷよぷよパズルポップ」

    Apple Arcade(サブスク)にてプレイ可能!

    『ぷよぷよパズルポップ』|SEGA「ぷよぷよ」完全新作がApple Arcadeに登場!『ぷよぷよパズルポップ』2024年4月4日配信予定!puyo.sega.jp

    リリース4/4

    第一弾アップデート4/25

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:22:15

    ※ぷよポップについて


    公式がアドベンチャーモードも含めて全編配信OKしてます。

    https://puyo.sega.jp/puyopuyopuzzlepop/agreement.html

    その代わり、ネタバレ有りの表記要、とのことで、


    今後このスレでは「ネタバレ注意」とさせていただきます。


    また、今後アップデートでストーリーが更新された際は、丸1日後からの解禁でお願いします。

    (例:4月4日→5日に切り替わる0時に更新されたら、5日→6日に切り替わる0時から解禁)

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:26:03

    おかげさまで「.5」挟んだりもしましたが10スレ行きました、語りにきてくれた方々ありがとうございます!
    ぷよポップもまだまだ更新中、魔導4も発売待ちということで、これからもぜひ語りましょう!

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:44:18
  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:46:35

    さっきぷよクエイベスト読んだけどかなりよかった
    ぷよクエのストーリー結構好きだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:00:06

    今作アコール先生の出番かなり多い?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:36:27

    たておつ

    >>15

    今回アミティメイン主人公でシグがキーパーソンだから自然とアコール先生の出番も増えると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:41:18

    ぷよクエテキストあんま読まないけど
    魔物を統べるものであるサタン様が全然尊敬されてないの笑った
    ドラコがサタン様ハーレム(ファンクラブ)の一員だったのは黒歴史化?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:09:47

    >>17

    セガぷよだと一切ないな、ドラコ→サタンの尊敬的なもの

    そもそもその設定って使われてる作品少なくないか?

    少なくともナンバリングでは出てこないし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:37:33

    通の時は敵キャラはサタンの配下達って設定だったのにね…
    スケTやマミーがいてナスグレイブもいたらとっぷよだったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:16:32

    魔導世界の魔物達から尊敬されてないけどむしろなめられ気味だからりんごは様付けしてくれるのがすごい優しく見える
    慇懃無礼?それはそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:38:17

    サタンだけでなくルルーもアルルがエコロの変身であるくらいは分かってるっての好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:11:09

    >>20

    一応アミティもつけてくれてる

    こっちは舐めてるわけじゃなさそう(というかよくわかってない?)な一方で小説では語り手なのもあって呼び捨てだけど…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:27:59

    メェーナは邪気がない悪意がないと言ってもハプニングが起きた時に誤魔化して逃げた時点でアウトだと思うんですが…

    レムレスの価値観だとボ卿もセーフなのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:20:59

    まあそこはアウトっちゃアウトだから騒動になってるんだろうけど、悪意持った悪人と同じ対応するもんでもないからな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:09:14

    悪意が無いと言ってもやることが大体「他人の人格改変してけしかける」だからどうにも好きになれない…
    実際作中でリデルがショック受けてる訳だし、今後どうなるかは分からないけど悪意が無かったからでなあなあにしないで面と向かって謝罪して欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:04:51

    アコール先生がみんなに話つける?時にまず謝らせるとかはありそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:48:30

    夢の出来事だし起きたら忘れるだろうからそこは不幸中の幸いか
    でもタカビーお嬢様風リデル可愛かった
    同じ性格(タカビー)でもラフィーナとリデルで演じわけ流石だなと思った

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:48:19

    実際少しラフィーナみ感じるとこもあったし、落ち着いたラフィーナにならないよう大変だったろうなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:39:09

    これ一旦アコール先生編で一区切りだと思うんだけど、ここから誰のストーリーで話進めるんだろう?
    残ってるメインストーリー候補ってシグサタンエコロぐらいだと思うんだけど、これからみんな集まってメエーナが謝るだので和解して、そこから最終決戦…ってのは全部20thのエクストラみたいなやつに収まるんだろうか
    和解パートはサタンやエコロでやる感じじゃないし、シグは何でこうなったかの過去編だろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:03:41

    アルル編で情報交換しようって別れたり、リデル編で解決に動かなきゃならんかめんどくせえ…!ってなってた辺り、シェゾは合流しそうな感じあるんだよな
    そうなるとアミティはすでにレムレスがいるとして、りんご側からも誰かは来るだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:26:18

    >>27

    普通に「可愛い」んだよなあのリデル

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:43:28

    メエーナはNPCとしてPCが24人、アップデートが全六ヶ月予定
    一回目のアップデートでは6人実装して、残りは9人
    9人であと五回のアプデを一回目と同等には出来ないし
    既出キャラのメイン再選出も有りそう、主人公勢やクルーク辺り

    ちな未出キャラ
    シグ、サタン、エコロ
    ルルー、カーくん、ラフィソル
    ウィッチ、ユウちゃん&レイくん、さかな王子

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:49:09

    3Aは再選出欲しいな、物語全体の序盤だけで終わっちゃってるから

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:56:32

    そもそも他のメインのレムレスシェゾアコール先生は3A含めた他のキャラのストーリーにも普通に出てくるんだけど、3Aは全然出てこなくて出番少ないからな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:53:14

    3Aで日常的なシナリオも見てみたいかも

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:01:43

    >>34

    シェゾ編の幻のアルルと、アコール先生編の時系列ちょっと遡ってのアミティぐらいか

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:20:49

    ファミ通の夏発売予定ゲーム集に載ってるけどまだ全然情報ないんだよな
    RPGでもジャンルやシステムすらわからない



    ダンジョン飯とかゴブリンスレイヤー観てるとダンジョンを女の子が一人(カーバンクルいるけど)で探索とか凄いなぁって思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:51:17

    そのカーくんに会う前に闇の魔導師に拉致されたり魔王に求婚され殺されかけて…を乗り越えたのがアルル・ナジャだからなあ
    しかも作風上緩いノリで

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:26:43

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:27:17

    >>38

    米光さん曰く「シェゾは別に極悪人って訳じゃないよーあの世界の命軽いから」みたいなフォローだがフォローじゃないんだか的なこと言ってたね

    DS版の魔導世界設定自体がもう暗いし治安は普通に悪そう、ぷよぷよ前の魔導世界。シェゾやサタンは普通に犠牲者いる前提だろうし

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:06:48

    パズルポップも配信始まってから一ヶ月だな
    そんでもって明日はアミさんの誕生日、なにがもらえるかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:51:47

    説明書のキャラ紹介のシェゾのイラストとか、そんなに邪悪な感じしないもんな…
    あんまり冷徹でヤバいやつってイメージでは最初からないのかも
    …いやそもそもの魔導世界の倫理治安があるが

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:47:10

    >>42

    倫理観とか人権意識なさそうなのを前提として、デザイナー曰くシェゾの目は魔物の目を意識したとあるからヤバイヤツはヤバイヤツなのかもしれん

    ただ以前Xで初期魔導の公式漫画(多分DS)見たことあるけど、誘拐された主人公(アルル)が「脱出したら晩御飯はカレーにしよう」とか暢気に言ってたから、誘拐もそんな異常事態じゃないっぽい

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:51:23

    魔物はびこる世界観で、古代魔導スクール「乗り物等使わず自力でここまで来い」の時点で穏やかではなさそうだよな。MSX時点でアルルの服はスクールの制服みたいだけど
    絶対道中で亡くなっても補償してくれないんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:41:33

    >>41

    なんだかんだ(この界隈にしては)盛り上がりが続いてるのはアプデ式も悪くないんだがね…せめて後に残してくれれば

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:33:34

    >>43

    過去スレの画像だけど、ぶっちゃけMSX1−2−3のイラストだとそんなにヤバい感じしないな

    ゲーム上のグラフィックの方なんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:02:32

    ぶっちゃけ初期の魔物の目(白目がない)のシェゾ苦手だったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:29:37

    アミさんおめ
    ぷよポップはお誕生日ボイスあるんだな
    ログインボーナスがあるゲームの利点

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:21:19

    >>48

    レアボイスらしいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:59:55

    たらの時もた誕生日ボイスあったっけか

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:44:09

    この誕生日ボイスのためにたらは誕生日作った可能性あるな
    サタンは10万25歳とは別に10月25日にされるんだろうか…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:45:48

    りんごもこの仕様無かったらまだ誕生日明かされなかったのか…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:48:54

    ぷよクエの人気投票&アンケート今日まで

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:09:53

    30周年画集で騒がれてたけど25周年アニバーサリーブックの時点で普通にぷよシリーズ扱いなわくぷよとぷよウォーズ
    15th頃のイベントの時は細山田Pはわくぷよの版権はセガにはないって答えてたらしいが
    わくぷよSwitch配信されないかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:12:27

    ぷよポップのシグとアミティは『雪の女王』のカイとゲルダみたいだなって

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:43:05

    サタンって暦が出来る前に産まれてそうだけど誕生日あんの?
    無難に正月?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:17:17

    >>54

    その本…薄さの割に高いし購入者による評価が悪い(既存情報ばっか)で買わなかったな…

    自分みたいな人多そう

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:30:46

    >>54

    考えてみたらチュー→15thの間隔短い上にこの間にプロデューサー交代とかならマジで把握しきれてなかった可能性ありそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:59:46

    WEB漫才デモもこの人なのかな描いたの

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:26:10

    20th関連は芳野さんが書いてるんじゃないかな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:49:44

    来月の話だけど魔導4の情報出るかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:04:50

    流石に出なかったら延期だろうな…
    ぷよポップみたいに1ヶ月で発売!なんてことはしないだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:49:46

    >>60

    退社前はセガの社員だし、イベントとか生放送の話も書いてるのかなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:01:13

    最近界隈の中でフィバの設定掘り起こされてる?

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 04:21:34

    パズルポップでラフィーナの姉が言及されたことでアルカディアの設定資料集が話題になったっぽい

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:09:57

    >>65

    あれこれまでも某データベースサイトから情報として得られるのは良いけど、実物の写真が複数出てきてちゃんと確認しやすくなったのは良いことかね

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:10:43

    フィバ掘り下げるなら
    おしゃれコウベ
    あくま
    タルタル
    ゴゴット
    バルトアンデルス
    とかも復活して欲しい
    特にあくまはポポイと魔物に関係あるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:15:29

    夏発売だったDeath end re;Questが9月発売になったしなぁ
    来年になるかも

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:31:53

    ラフィーナにとってお姉さんのことも禁句なのは驚いた
    コンプレックス持ってんのかね
    魔導師の名門生まれで魔法が不得手だし
    だから才能あるアミティをライバル視して嫌味な秀才なクルークと不仲

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:08:07

    >>69

    フィバ1の頃とかアミティのこと呼び捨てだったりしなかったっけか

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 05:44:47

    してたね、呼び捨て
    あまつさえ「鈍くさいアミティ」とすら

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:58:13

    初期フィーバーのクルークはアミティには親切だったな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:41:25

    真魔導アルルって劣等生扱いされるけどアレイアードの詠唱を聞いて何を言っているかわからないけど何語かはわかるから勉強はしてるんだよな
    魔神アルルも劣等生設定だけど修行や勉学すら嫌がってたな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:34:46

    >>73

    魔神アルル…?

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:10:49

    >>74

    魔神ぐり子先生のアルルじゃない?アンソロの4コマやわくぷよ漫画描いてた人

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:18:49

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:19:18

    >>46

    「魔物の目」発言は村長さわ先生らしいね

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:38:38

    >>46

    追記するけどMSX2でなくPC98みたいだよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:28:21

    >>69

    今はもう普通に友人やってるけど、ライバル視してたのはやっぱルルー要素っぽいよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:48:20

    全体的に丸くなったよねフィバキャラも

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:36:43

    プレイヤーに嫌われないように丸くなっていったんだろうけどレムレスは初期の胡散臭い人物の方が好き
    自分が封印のきろくのこと教えたくせに「クルークが何かに取り憑かれたらしくってwww」

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:15:59

    自分も初期のレムレスの方が好きだわ
    ニコニコしながら言葉で人を転がすトリックスターで味が有った
    今とは真逆だよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:27:15

    某データベースサイトでの考察?ではシェゾとの対比で光側にしたのか?みたいなこと言われてたよな
    元がダークな魔導の家系だし、ある意味レムレスも「闇の魔導師」だったのかも

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:36:45

    またなんか面白い資料出てきたな

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:48:33

    >>73

    あんまり話題にはならないからファンの間でもマイナーなメディアミックスのイメージあるな魔神わくぷよ漫画

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:22:58

    >>84

    これはこれで可愛いよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:48:22

    え、魔神ぐり子先生のわくぷよってマイナーなの?


    >>84

    この本、ぷよまん本舗で買ったよー(たぶん捨てられた)

    MSX版魔導1をベースにした漫画もある

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:42:22

    >>87

    真魔導や山本魔導といった小説、あと同じく漫画のとっぷよとかと比べると話題に上がるのなかなか見ないな

    存在は知ってるけども

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:08:03

    >>84

    イラストだと髪型あんま似てないけどローポリ化≒デフォルメしたことでセガドラコと近くなるの面白いな

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:03:29

    りすくま先輩って3年生の2月生まれらしいけど
    りんごちゃんと同い年?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 17:57:24

    そういや漠然とりんごとまぐろは中2ってイメージあったけど明言されてたっけ?
    りすくまが先輩であればいいから中1の可能性もあるにはあるけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:02:44

    >>78

    こっちか

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:10:20

    中3だけど14,5歳とは言われてないから…

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:44:19

    >>93

    学年だからハッキリ明かせた感あるよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:49:47

    保守

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:24:01

    りすくま先輩って霊物っぽいんだよな
    渋すぎる

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:42:53

    りんごといえばクエのオンりんのセリフからしてりんごの将来の夢って歌手とかなのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:34:21

    思ったよりマトモな夢!
    中の人がアイドルマスター

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:14:23

    7のだいへんしんの服もアイドル衣装みたいに考えると納得いくかも

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:19:06

    まさかの更新

    でもキャラクターは増えないのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:13:49

    SUNはメガドラミニの改善版ルール遊んでみたいんだけどなあ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:33:26

    >>100

    キャラはまた月末かな

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 03:39:20

    >>100

    なんだかんだ20thやクロぐらいのルール数になるかもな

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:03:20

    初代じゃなくてSUNの対戦相手がアルルなのってSUNのテーマ意識してたりするのかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:14:56

    無料体験1ヶ月だっけ?
    全キャラ全ストーリー追加されてからプレイした方が良いのかな?
    てかダンジョンとかやり混み要素多くね?

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:18:15

    >>105

    まあ極論そうだけど、完成までそこそこかかるだろうし、ストーリーのネタバレも増えるだろうし…

    加入・DL数が振るわなかったら続く展開が鈍る可能性はあるかも?

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:58:06

    練習モード入るのいいね

    でもこれ、ぷよスポの方に真っ先に必要なやつだったのでは…?

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:33:32

    半年ぐらいは更新引っ張りそうかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 03:18:46

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:21:33

    月額900円でAppleアーケードのみならeスポぷよ並みのスカスカで良かっただろ…なんで普段のコンシューマーソフトより力入れてるんだ…

スレッドは5/15 20:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。