SAOとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:25:01

    理性も民度もかなり足りてるゲーム
    実際に起きたら早々に出し抜きあいで大体の有力者が死んで攻略不可能になってそう

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:30:04

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:33:09

    >>2

    抽選すると何でその手のプレイヤーの比率が下がるん?

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:16:49

    >>2

    正式サービスの初回ロットは店頭販売で買えた人はもれなく重度のネトゲ中毒だと明記されてるで

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:17:32

    >>3

    ゲーマー以外見向きしないと思うか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:19:53

    >>2

    テスターほぼ一割優先購入で残り九千を並んで買えるやつはまず大体がヘビーゲーマーやぞ


    一般の人が買うには一万は少なすぎる、序盤のスタートダッシュで死んだやつにベテランが多かったのも示唆されてるしね

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:23:02

    >>6まあ買えなかったりした方がこのゲームは幸せまであったが

    結果的に2年もゲームに幽閉される訳だし

    シリカみたいに当たってしまった人もある意味可哀想

    本人が欲しいと思って応募したんだろうが

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:23:02

    >>2

    それはβテスターでしょ

    しかもキリトが対立構造作るためにわざと煽ってるやつで本当かどうかもわからんし

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:24:28

    初日にログアウトできなくなる前にログアウトできた人はいたんだろうか?
    急に仕事入ったりしたりして

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:25:49

    よそのネトゲで頭張ってたような連中が序盤で結構死んでるのは言われてるからな
    超人気ゲームの待望のハードの初期発売ともなると重度のゲーマーでもないと入手できんよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:26:20

    何気に初期の死者には親とかが機械外して脳がチンされた人もいたんだろうな
    こいつらある意味可哀想 ボスすら倒せなくて生き残れるチャンスすらなくなった訳で

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:27:26

    切断からの病院搬送が許されるなら事故外しもなかったことにしてやれと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:30:37

    >>12機械の都合上だったのか展開の都合上だったのかわからんが

    まあ流石にずっと家に居させる訳ないし カヤバーン的にセーフにしたんかな?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:33:05

    >>10孤児院とかの孤児ってnpcだっけ?親が買い与えたパターンかな?

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:37:30

    ラフコフやぷーいなかったら多少の諍いはあってもかなり治安のいい世界になったとは思うくらいにはなんだかんだ善良寄りな人が多い感じする

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:41:06

    >>15デスゲームだからこそ協力し合わないと死ぬからね

    善良にならないといけなくなる

    それはそれとして現実で死んでるって証拠もないし

    頭おかしい連中はヒャッハーする

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:53:40

    >>12

    全員外してSAO始まらずに茅場が稀代のバカとして歴史に刻まれるだろそれ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:33:06

    >>9

    えっ最初からなかったんじゃないのSAOのログアウトボタン

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 08:43:25

    >>14

    親が買い与えたパターンがメイン(1名様抽選で本体ごと引き当てたシリカは超レアパターン)

    レート破りとか親の倫理観ガーみたいな的外れな批判がたまにあるが、そもそも現実ですらR18のゲームはともかくCEROなんぞ気にしたことないだろうしそれこそ映画のPG12とかも無視されてるよねって話だからな


    ナーヴギア自体がとっくにきちんと流通してた上でSAO発売までソフト開発難易度の高さなどからむしろ教育ソフトとかがメインで発売されてたってのも大きいはず

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 08:49:14

    >>19

    ナーヴギアの年齢制限は機材の装着やら脳波やら重なった結果なのに無視される訳ねーだろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 08:49:52

    序盤の方から物を盗むとか脅すみたいのはありはしたっぽいけど殺しまでやったのはプーのせいだな

    あれ?初日から意図的にMPKしようとしたコペルってもしかしてかなりヤバいやつだったのか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:02:04

    >>20

    建前って明言されてるが?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:58:35

    >>12

    頭からナーブギアを外したらアウトで電源が内部バッテリーに移るならセーフなんだろうな

    つまり母親とかがナーブギアの仕様を知らずにいつまでやってるの起きなさいってゲームの電源を切るつもりで外したら即死

    多分死んだのほとんど実家住みで親がいる子どもだろう

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:04:58

    >>21

    むしろあいつがかなりやべーやつなのはその通りすぎて、

    それすら抱え込んでしまうキリトもキリトというか、逆に言えばコペルの一件すら抱え込んでしまうような子だから精神崩壊してしまったというか……

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:10:46

    >>21

    やれそうだからって誰もPK起きてない中でやるのは普通にヤバい奴だからな

    しかも万が一相手が生き残ったら殺しに来るかあいつ人殺しだぞって噂広められて遠からず死ぬだろ顔と名前割れてんだから

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:35:49

    コペルはヤバイというより、デスゲームのルール信じてなくてまだゲーム感覚だったんじゃね?
    作中でも本格的にマジだとみんなが確信したのは結構日数経った後みたいだし。

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:37:57

    未来なのにDLC販売無いんスね

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:42:24

    SAOは命かかってる割にモチベ高い奴多すぎない?とは思ってる
    現実にあんなこと起きたら普通9割5部ぐらい始まりの街待機組で4割ぐらいが始まりの街周辺しか行かない奴で攻略組は人材も装備も全く足りてないまま道中で人数減らして一層ボスにたどり着いた時点で壊滅寸前とかそんな感じになりそう
    クリアした人が脱出ならともかくわざわざ自分が命をかけてまで何もしてない他人を救うのは罰ゲームすぎて誰もやりたがらんわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:50:35

    >>28

    肉体的なリミットは存在するからな

    諦めて引きこもってもどれぐらいリアルの体が持つかわからないし時間をかければ解決するかもわからないわけでナーブギアの仕様を知ってるようなプレイヤーが情報を拡散するだけで外部からじゃどうにもならんわこれで攻略しだす人もポツポツ出るとは思う

    ただそれだけじゃどうにもならんからディアベル達は1層ボスを倒して事態は打開できると見せたかったわけだし

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:53:51

    >>28

    というか一回それに近い状態になりかけたっぽい時に茅場くんがなんとかしたからそうなったら茅場くんが介入すると思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:54:08

    >>28

    キリトは周りが強くなった時に置いていかれたくないって心理だと考えてたな

    それに勘違いされがちだけどSAOはしっかりパーティ組んで無理しない程度の狩りしてれば死ぬまでいくことはない

    一層で死んだやつの大半は半端に知識があるからスタートダッシュしようとソロで飛びだしたベータテスターだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 11:00:29

    >>31

    半端に知識があるってより多分ベータ知識だけでは死ぬようなアップデートを製品版に仕込んだんだと思う

    ベータ全滅狙いじゃないかってアルゴやキリトが考えるぐらい色々仕込んでたんじゃないかな

    だからベータ知識でいけると判断したプレイヤーが真っ先にやられて警戒してたベータのみが残ったとか

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:38:44

    >>23

    そもそも病院運搬の件ってこの時間だけ電源から外してもOKにするね!みたいな感じじゃなかったっけ?

    これ二次創作かな……

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:41:11

    >>27

    そらSAO編が本来執筆された時期って2001年だしなぁ(2002年の大賞応募のために執筆していたもの)

    DL販売とかなにそれの時代に書かれたものなのにそれを突っ込むってぶっちゃけ揚げ足取りもいいとこよ(ドリームキャストあるだろとか言いたいかもしれないがあんなのとてもじゃないけど想像できるわけあるか)

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:43:19

    >>33

    回線切断猶予があるのは本編でも言及されてる

    要するにネットワークから切り離すだけならプレイヤーたちは一時的にSAO内でもなにも出来なくなるけど再接続されれば復帰可能

    ただしその状態でも外されたらアウトだし再接続されなかっても当然アウト

    そしてこの回線切断から復帰しなかったプレイヤーはそこそこいる

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:58:30

    >>33

    SAOでの公式の死亡ルールは3つでゲーム内でライフが0になる(飛び降りた場合は強制的にライフが無くなるから同様)、物理的にナーブギアを頭から外そうとする、ナーブギアを内部電源に切り替えたあと一定時間内に復旧させない(これは停電や病院までの移動の際に事故死しないための措置)の3つ。

    クリア条件はアインクラッドを100層まで登ってボスを倒すか例外的だけど茅場を倒すのいずれかを満たす。

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 17:57:44

    >>36でも台風とかの停電だと何日も止まって死にそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:04:19

    >>19そう言う子が最初にチンされてそう

    ご飯なのにやって来なくてって感じで外されて 脳がチン

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:09:10

    >>18流石に最初からログアウトボタンなきゃバグ報告か通報されそう

    なんなら作る段階では必ず実装されないとバレるし

    茅場自身はボタンが無くなってる事って言ってたはず

    最初のデスゲーム報告の時に

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:16:20

    >>39

    つまり正式サービスが始まった13時頃にはログアウトボタンがあったけど数時間後には消えてたってことか

    理論上ログアウトボタン消失前にログアウトできた奴がいたのかな……?

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:22:58

    >>37

    プレイヤーの肉体は国営機関がまとめて回収して環境も整えてたはずだから、その手のトラブルの対策はしっかりしてたと思う。

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:14:30

    病院でミスって電源引っこ抜きや家庭で無理やり起こすのに電源引っこ抜きでも「一時回線切断」で済むのと
    搬送やらで死なれても困るからそこら辺は徹底したんだろうという嫌な予想
    一番悲惨そうなのは発覚前に死んだ家庭

    恐らくだけどログアウトボタンは「あった」けど機能しなかったんだろうなと思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:21:13

    >>42

    いやログアウトボタン自体なくなってた

    TVアニメも去年の映画もそういう描写がある

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:21:32

    >>42

    電源引っこ抜いても起きないからナーブギア無理やり外して死亡の流れがほとんどじゃないかな

    どっちを先にやるか考えたら電源抜きのほうが楽だし先にやるだろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:23:42

    >>19

    アスナみたいに、兄が購入したものを、時間が合わなくてやらせてもらったってのもあるわけだし、

    ほかにもいそうだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:26:52

    >>41

    病院移す前とかに来たら死なない?

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:29:57

    >>28

    実際にほとんどが始まりの町とかから出てないって感じだったはず

    攻略組と言える人数は終盤では500人ぐらいしかいなくて、このままじゃやばいって話だったし

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:59:07

    プレイヤー分布の詳細は気になるよなあ
    1巻の設定だと
    半数が始まりの街にいたけどその大部分は生活のために外に出るしかなかった
    3割は軍に入ってさらに始まりの街にいたやつの大部分も吸収した
    1割は犯罪者になった
    残りはギルド組んだりソロだったり色々
    こんな感じらしいけど実際の描写を見る限り軍がそんなに多いようには見えないしシリカみたいな中堅層が一番多そうなんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:21:35

    >>32

    正式版なのだから変更があるのは当然じゃないか?

    特にベータテストの時点で1000人が短期間やっただけで10層近くまで到達されているわけで

    これが1万人でやったらすぐに攻略されて商売にならないだろって運営側は考えて、

    より難しくするのは当然じゃないだろうか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:06:18

    >>49

    ぶっちゃけるとβの時点で「そんだけしか進めなかった」なんよ

    しかも当時は「何度も死んで再チャレンジして漸くそこまで」だから「そうであってほしくなかった」というか

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:18:33

    SAOの攻略に時間がかかってるのは間違いなく異常にタンクに負荷がかかる環境も後押ししていると思う 茅場以外にまともな防御寄りのソードスキルも無ければ回復もお手軽に出来ない遠距離攻撃も出来ないでアホほどタンクに負荷がかかる上にスカルリーパーみたいな即死持ちまで現れたらね・・・

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:19:15

    >>50

    運営側からしたら、デスゲームになるとは思ってなかったんだから、

    リトライ前提のゲームバランスで調整したってだけでは?

    単純計算でいいのなら、10倍の人数がプレイするのだから、攻略速度は10倍になるってことなわけで

    同じ期間で100層迄行ってしまう可能性があるわけで

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:38:30

    >>52

    先走ったベータプレイヤーだって多分そこら辺は認識してはいたと思うよ

    普通に考えたらMMOなんだから調整はつど入れるだろうしベータ終了から正規版に移す時間考えたら一層でベータプレイヤーが死にまくるレベルの調整が入るのは流石に行き過ぎてるって理由から茅場が意図してベータプレイヤーを駆逐するために一層周りの初見殺し率を上げたんじゃないかって推理がされていた

    問題なのは調整が入ったことじゃなく調整の入り方が異質だったからだろうね

    初見殺しで言ったら一層ボスの刀スキルも範囲攻撃で虚をついてベータ皆殺し狙いとしか思えないし

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:38:31

    >>46

    最初のひと月でほぼ全員搬送してる

    戻らなかったやつもいるみたいだが

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:40:08

    茅場的には蟻の観察は死ぬ事も含めて楽しーw
    あっ、毒飯与えるとか嫌がらせはしますねw

    って感じだったし.....

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:42:42

    ディスアーム持ちのコボルドとかいうサラッと言及されたが序盤フィールドに存在してはいけない生き物

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:43:31

    >>54

    可哀想失敗されたか間に合わなかったかしたんかな?

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:44:48

    なんか親ってものに恨みでもあるのかみたいな展開だな>外すと脳チン

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:46:01

    >>55

    ほんと茅場さあ

    システム的不死といつでも戻れるの酷すぎんだろ

    プレイヤーと同じ条件で頑張ってくれませんかね

    須郷も酷いけど これのせいでお前の方が酷く感じる

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:46:01

    >>57

    おそらく間に合わなかったんだろう


    九千数百人を2時間の解説切断猶予に間に合い介護体制の整った長期入院可能な近場の病院に搬送しろ、というスーパーベリーハードミッションだからね

    むしろ行政は無茶苦茶よくやった方だ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:48:37

    >>59

    なんならコイツPSだけでもいけるだろってくらい強いのに念の為の保険感覚でやってるのが……


    こいつ死ぬのは怖くないから多分魔王が死んだら勇者困るだろみたいな感覚でやってんだよなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:48:50

    >>60茅場君ほんとにさあ

    なんなら近場でsaoにいる人大量にいたら誰を生かすか問題になりそう

    アスナとかは優先的に助かってそうだが金持ちだし

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:49:02

    >>60

    僻地だったら輸送間に合わないし都内でも収容できる場所がブッキングして別の場所に運んでる間に死んだ奴いるんだろうね

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:51:01

    >>63僻地だと場所はあるけど時間切れ 

    都市部だとブッキングして時間切れで死んだ奴いても驚かない

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:51:35

    多分本来はギルドとかやる気とか全然なかったけどボロボロになったから仕方なくやり始めたんだろうなあというのが割と想像できて嫌

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:51:47

    政府は泡を吹きゲーム会社は頭の血管がブチ切れただろうなって

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:54:15

    つーか猶予が無さすぎるんだよね
    まぁ急がせないと食事出来なくて死ぬからなのかもしれんけど

    とはいえ急に1万人がトイレと食事が出来ない要介護者になったらパンクすると思う
    しかも停電にも耐えってないといけない

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:56:02

    >>67

    大丈夫だゲーム開始直後に数百人は死んでる


    いや酷いなこれ

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:57:08

    >>66ゲーム会社は潰れたし そこに勤めてた人とか社長可哀想 こんなの責任取れんわ

    賠償金1万人分とかまず無理だし

    政府からしたら茅場以上はいないし須郷みたいな劣化しかいないから解決できないの辛すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:57:20

    >>59

    システム的不死は無くてもどうとでもなるPSあるだろてめえふざけんな!って感じだがログアウト可は生命維持的にしゃあない


    茅場的にも可能な限りゲーム内にいたっぽいし最長1週間とか連続ログインしてたんじゃなかったっけ?

    他のプレイヤーと違って病院みたいな十分な設備揃った場所でログインしてたわけじゃないし

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:57:36

    >>67

    非常電源あって各個室にネットワーク環境があって身体機能維持のための各種器具があってそれらに詳しい人がある程度いる病院じやなきゃ駄目だもんな

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:59:26

    まずジェルベッドからして結構高そうなのに×9000だぜ

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:03:19

    >>70

    一応saoに閉じ込めてる間トイレどうなってんだ 垂れ流し?

    正直成長期とかだとプレイヤーの見た目変わるんかな成長したら

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:05:07

    >>73

    あのベッドが確か排泄を分解してくれる最新式だったはず


    アバター自体はあまり変わんなさそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:05:35

    今のご時世で男性はまだって言って良いのかはわからんが
    女性は急に看護師とはいえ不特定多数の人に無自覚のまま全裸見られて下の世話込みで介護して貰ってるって
    無自覚とはいえ精神的苦痛半端ないよな

    あと男女両方に言えるけど頭洗えないのどうしてたんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:07:10

    >>75

    頭洗えないのはどうしようも無かったはず、作中だと見えてるとこの髪の毛だけは整えられてたような


    最低限通気性はあると思いたい

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:08:07

    一人暮らしの人とかどうやって病院に運んだんだろ?
    IPアドレスから居場所を割り出すとか悠長にやってたら時間切れで死にそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:08:27

    >>76

    なんか頭皮が皮膚炎になって女性でも脱毛症になっててもおかしくなくね.....?

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:09:04

    >>75


    >>76

    頭洗おうとして脳がチンなんて大惨事だからね

    機械が自動洗いしてくれた事にして欲しいゲームクリアしたら臭いなんて嫌すぎる

    ギプスと似たようなもん言われたら何も言えんが

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:09:59

    病院みたいな環境ならギリギリ大丈夫かもしれないけどナーブギアの中はダニまみれとかかもしれない…

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:10:10

    >>77

    もう個人情報保護もクソもねえから販売店に片っ端から当たって1万人の住所特定したんじゃないかな


    全然幸いではないとはいえひと月の間に2000人減ってるから負担は単純に2割減なんだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:10:30

    なんなら髪の毛も切れんし 皮膚炎や脱毛症になってそう そのままだと

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:13:05

    >>81とゆうか事件が起きた時点で被害者は特定してるでしょ頑張って

    まあ死んだ人はもう運ばなくていいから選択はできるわな

    皮肉過ぎるが

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:16:51

    なんかそこら辺雑なのもザ・茅場って感じ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:17:02

    >>80 2年間髪は切れない頭は洗えない 頭の物は外せないとか間違いなく痒いね

    起きた後頭が痒そう

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:17:42

    具体的な死ぬ条件は「十分間の外部電源切断、二時間のネットワーク回線切断、ナーヴギア本体のロック解除または分解または破壊の試み」だから緊急停電がない限り自宅にでダイブしてる分には時間制限がない
    多分政府の人間はナーヴギア動かせるだけのバッテリーをかき集めて、病院確保して、ダイブ者特定して、注意喚起ばらまいて、と死ぬほど忙しかっただろうね

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:19:19

    ゲーム開始時に
    君たちはこれからナーヴギアを外せないまま寝たきりになる
    つまり半年後くらいには頭皮が炎症して酷い抜け毛になる
    頑張ってゲームクリアしてくれたまえ

    って言われたら殺意めっちゃ出るし女性が本気出しそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:19:48

    >>78

    目覚めたときのキリトの状態を見るに男女ともに髪も肌もボロボロ体は痩せこけてそうだからリハビリにかなり時間とられそうだよな

    学生とかは専門学校作らなきゃダメな事態になっていたし

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:21:18

    >>86

    ダイブ中は水分補給ができないだろうし

    場所の特定が遅れて脱水症状とかで死んだ一人暮らしのプレイヤーいそうだな

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:21:29

    >>86注意喚起間に合わなかった結果あれだし

    政府的には会見開きたいけどやることが多すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:22:43

    >>89それクライン達危なくない?

    友人と約束してたから助かったんかな? 出前だっけなんか頼んでたような

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:22:50

    ひと月で搬送の用意が整うまでは自宅に病院関係者来て点滴とかで凌いでたりしそう

    SAO世界の病院と政府有能すぎるんよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:24:38

    >>92病院は間違いなく忙しい 政府さんはまあね

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:24:50

    >>84

    言っちゃなんだが発想力がプラスされてるだけで本質はお勉強だけできるバカって言われる類だよね茅場

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:24:50

    >>92

    有能じゃなかったら帰るために必死の攻略中に唐突に死ぬやつとか出て士気がガタガタになってたよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:27:46

    >>95ボス戦中唐突に死んだら一瞬反応遅れて死んで大惨事になりそう

    なんならボス戦中に病院に運ばれてたら悲惨な事になってそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:27:53

    >>95

    ただでさえゲーム世界を破壊するとか言って石畳掘ろうとする奴がいるくらいにはパニックになってたからなはじまりの街


    キリトはスタートダッシュ決めたから見てなかったとはいえよくそこから秩序取り戻したもんだよ

    1層攻略がデカかったんかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:32:01

    >>97よく考えたらクラインとその仲間達も色々狂人

    死ぬかもしれん攻略に参加するとか

    クラインとかはなんか慣れてなさそうだったし

    最初の場所からよくみんなで生き残れたもんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:32:09

    >>96

    なので切断現象が確認された時にはキリトも宿に籠って攻略止めてた

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:35:24

    >>98

    アイツ少人数ギルドとはいえテスターなし死者ゼロ攻略組という偉業やってるからな……ソードスキルすら覚束なかった野武士がよ


    エギルも商人やりながら攻略出るしハイスペなんだよなぁ

    プログレッシブでエギルあたりがキバオウとリンドの間に入れる第3勢力に近いんだけどなぁとか思われてたりするのが凄いよ

    結果的にそのポジは血盟騎士団になったわけだが

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:35:49

    >>98

    逆に初心者の集まりだったから生き残ったんだろ

    ベータが一人でもいたら慎重さを欠いて一層で誰かしら死んでたかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:36:25

    この事件大人組はどうゆう保証受けたんだろ仕事場が籍残してくれないと悲惨だぞ家賃も払えんし

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:38:35

    >>102

    クライン(元の職場復帰)とエギル(自分の店維持)はあったがマジでその辺の保証は謎である


    生存人口比率はネトゲの頭張ってたやつ(推定社会人)は結構死んで学生が多かったんかな?

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:42:08

    >>100キリト全く恨んでないって事はまず生き残ってるはずだからね

    クラインはいい奴だから言わなかっただけかもしれんが

    まあ最初のボス戦には間に合わなかったらしいが それでも参加してくれるだけすごい方だからね

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:44:45

    掘れば掘るほど
    ゲームマスターでチートしながら箱庭観察で楽しんで
    気ままにゲーム抜けながら彼女と別荘スローライフ決め込んで
    満足して人生ヤリ逃げしてネット徘徊ストーカーキメた茅場がマジでカス

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:48:21

    >>105

    とゆうか勝手にデスゲームにしてる時点で論外 茅場の親族の墓とか壊されてそう

    正直彼女も悪いといえば悪いし 正直遺族からしたら

    真実知ったらこいつが通報してくれてたらって思いそう

    少なくとも犠牲者は少なくなってただろうし

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:50:54

    >>106

    茅場ってあんなノリだけど

    外から妨害したら全員の電子レンジスイッチ押すからなって脅迫してきそうなんだよな....

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:52:38

    >>106

    というかそう思われかねなかったから茅場もこの人は人質にしてたんだよって口実つけてたわけだし……警察も秘匿してくれてるし……

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:55:46

    >>107

    やるかやらないで言うとやりそうなのが茅場

    本当に酷い なんならオーディナルスケールの事件はこいつが引き起こしたような物だし

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:57:03

    流石に別荘スローライフなんかはしてないだろ……別荘見つかった時にもしょうがない人だなぁって感じで特に会話もせずゲームに戻って行ったくらいだし茅場本人もSAOの方が現実って認識にいただろう

    因果関係が逆になってしまうがオーシャンタートルがさっさと完成してればなぁ
    そっちに度嵌りしてくれてただろうに

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:58:27

    >>108

    まあ秘匿しないと間違いなく批判されるし 最悪殺されるからね 

    なんなら普通に犯罪だからね 茅場の嘘なければ

    茅場の奴はもう少しその優しさをsao に向けろとは思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:01:34

    なんだっけ圏内にも最終的にはモンスター侵入できるようにしようとしてたし
    正直茅場クソってプレイヤーから思われてても納得過ぎる
    生き残らせる気がない

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:01:48

    >>111

    茅場に言わせればクエストクリアすればボス攻略の情報が手に入る時点でゲームの定石に沿った優しい仕様だろってスタンスだろうな

    マジの異世界に転移したとしたら洞窟の奥にいるボスの情報なんて誰も持ってない

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:05:30

    >>113

    まあそうなんだけどそれはそれとして優しくない

    好きでデスゲームやってるわけじゃないし もう少し優しくしろとは思う

    死んでいい前提じゃないんだし

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:08:14

    SAO自体死んで覚えろややムズゲームコンセプトだろうし

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:08:49

    そもそもリアルで想像された神話だって戦士が死んで生きかえる世界とか結構あるんだぞ!? って言いたい

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:11:00

    >>115そんなもんデスゲームにするなって思うよね多分




    >>116そんなの甘いだろうって思ってそう茅場 

    蘇生アイテムの秒数見るに復活は許さんタイプだね茅場は

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:13:19

    >>117

    正直人の命で遊ぶなとしか言えないんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:13:43

    割とロマンチストだから死んだ人が復活するならそれこそ神を倒すみたいな奇跡を起こした人の特権だと思ってそう
    たぶんアスナの死を凍結させたのはこの辺の理由

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:14:22

    半端に人間味が出るせいで株が下がる映画ジャイアンの逆みたいなやつ

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:19:17

    >>118まあそもそもデスゲームの時点で人の命で遊んでるからね茅場

    今更なんでしょ

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:20:44

    正直sao事件の補償はどこがしたんだろうね
    ゲーム会社は潰れてるし やっぱ政府なんかな
    茅場がやるとは思えんし
    死者も出てるからやばそう

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:32:56

    >>100

    1人死んでなかったっけ?サチの会でクラインにも生き返らせたい奴がいる的なこと言ってた気がする

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:40:50

    >>122

    公的には責任は全部茅場で会社は裁判とかやってないはず

    ただ茅場に補償できるだけの資産があるわけないし基本は国だろうな

    そうなると自然災害による入院や死亡に近い措置になりそう

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:42:59

    >>123

    アインクラッド2巻読み直したけど多分死んでないね

    クライン達が追いかけてきたのはキリト一人で戦うのは自殺行為だからだし

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:44:34

    >>123

    ギルドメンバーが欠けなかったのは1巻で書かれてるな

    多分攻略組とか共闘してる最中に亡くなったプレイヤーとかだろう……クラインはその場に居なかったけどユナみたいな


    ユナの死亡時期って何時だっけか1年目の12月より前だっけ?

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 03:34:04

    >>122

    実際の所、茅場が持ってたであろう特許とか技術を全部奪えば賠償金は余裕で払えそうな気はするんだよね

    あいつがやったことは間違いなくクソなんだが、あいつが開発した物品が悉く神の領域にあったことは間違いないわけだし


    THEシードの特許料とか、まじめにやってたらどんだけ金入ったんだろうなってレベルだよね、実際

    何なら、賠償金確保の名目で国が機密で独占した技術とか平気でありそうだし、あの世界

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 05:06:48

    >>77

    茅場がプレイヤーのリストを警察に送って保護させた

    ナーヴギアやゲームソフトのオンライン登録で嘘住所登録した奴は助けてもらえなかったかも…


    ゲーマー達の入院先の確保したのは菊岡

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 06:37:42

    >>112

    それどこかあいつラスボス付近になったら第一層(最初の街)から段々階層ロストさせたろwって考えてなかったっけ?

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 06:44:56

    >>128まあ茅場からしたら死なれたら困るからね プレイ以外で提供するわな

    その後は知らんはなかなか酷いが

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 06:45:47

    >>129はじまりの町の奴らは何も知らずに死ぬじゃん酷い

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 06:50:24

    >>129

    そんな設定はない

    それに安全圏消失も個人ブログ時代の裏設定だから今も残ってる設定とは限らないんじゃなかったか?

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 07:25:22

    正直結晶無効化空間が1番殺意高いと思う
    緊急時の転移逃げができないから死亡率が跳ね上がる
    そんなものをボス部屋に突っ込んだ茅場は頭おかしいんじゃないか

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 07:31:39

    >>132

    そもそも町の安全圏消滅してもそれで残ってる人が死ぬかと言われたら

    原作の各描写読むだけでも「最初はパニックにこそなっても死ぬわけない」が結論なんだよな、それこそあの果実落ちを狙ってる男含めて

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 07:32:35

    >>129

    茅場が嫌いだからってデマを流すな

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 07:50:06

    はじまりの街の隠しダンジョンは安全圏に引きこもってるプレイヤー殺すための布石な気がするけどなモンスターも上層レベルだし

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 08:41:02

    >>136

    自分原作読んでないです発言は止めようか


    あれは「システムに緊急アクセスするために設置されたコンソールにプレイヤーを近づけないようにする」ために例外的な強さな代物だからあの強さなだけだぞ


    さらにいえばダンジョンと圏内を履き違えてる時点で

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 08:51:14

    >>127

    大学のゼミの関係で大学に進学していたけど、

    そもそも高校在学時点で「弱小三流メーカーのアーガス」にライセンス契約及びゲームプログラムで世界トップクラスのゲームメーカーに成長させたのが茅場だからな

    (なので大学生ながらアーガスの管理職待遇でもある)

    んなもんで大学入学時点で年収は億越え、ライセンス料もありえんぐらいある上でそこから何年も経ってから事件を起こしてるから余裕で払えたってのは普通にあり得る


    後の事件を考えると「こういう弱小メーカーに売り込むことで流通経路を確保して自分の意思を全て通るようにした」のが分かるけど一流の人間なら自分の手足にしたいのは分かるだろうから不自然に思われることもないんよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:21:20

    >>133異世界ではお手軽に逃げれるわけないやろ

    特に後半はって思ってもおかしくないし

    茅場だからね

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:36:12

    >>117

    元々の仕様では、復活自体は普通にできるのだから、

    あれは、デスゲーム用に調整された復活アイテムとして配備されていると思うよ

    タイムラグの間に使うことでプレイヤーが死亡しなくて済むようにしているわけだし

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:19:50

    >>138

    コイツ……ほんとここまで成功者の道歩んでるのに……ホントコイツ……

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:25:07

    >>141こいつは異世界転移したら幸せだったんだろうね

    茅場からしたら勝ち組人生より 楽しかったんだろうな

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:34:27

    >>142

    異世界転移しても幸せに離れる可能性は低いと思う

    だって、茅場が作りたかったのは自分が昔夢見た世界なわけで

    その夢見た世界との差異があったら、これは違うってなって、

    本当の夢見た世界を見つけるため、今いる世界を滅ぼしても転移術とかの開発に力を注ぎそう

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:36:24

    >>143

    それはそれで迷惑な奴だよな

    自分が夢見た世界で一人でいれば良かっただろうに

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:01:24

    >>144

    NPCだけでは、あの世界で人々が生活しているリアリティを出せなかったからだろうね

    フラクトライトの技術が発展した後なら、UWみたいにしてそれで満足していたと思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:16:34

    >>141

    何故茅場の目論見を防げなかったというより、その他の人間から見てみれば

    「ここまで冗談抜きでありえないレベルで成功してるし、一技術者として見ても自分の理想しか通らないような開発環境まで手に入れて大成功したような偉人がこんな事件を起こすなんて絶対にありえない」っていうマジで完璧すぎる人生を歩んでるんだよね

    しかもその事件の理由が「自分のかつて夢に見た世界の具現」だから猶更わからんというか予測する方が無理なんだよな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています