ダンまちについて語るスレ7

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:08:20
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:00:10

    >>1

    とりあえず魔石1個目食べて強化種になったら、どうやって初手同胞を後ろから襲うかだな。

    攻撃受けるまでは同胞として警戒されないから。

    少ない群れあるいは単独個体を狙って仲間ヅラしてソロリと近づき後ろからガツンやな。

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:10:17

    魔石1個食べたら強化種ってわけでもないだろ
    ゴブリンがウダイオスの魔石食うみたいに間に大きな差があれば強化の程度も高いんだろうが

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:41:20

    モスヒュージは賢かったけどなにげにトロルよりも再生能力高かったからね。
    手足どころか首が切り離されても再生するから。
    つよつよ強化種になるには回復力は必須!??

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:25:31

    ウィーネって今でも素の状態でも3以上はあるから魔石食いまくればいつか5クラスかそれ以上になってベルと一緒に戦ったりするのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:56:00

    ゼノス軍は深層に遠征してモンスターを大量討伐して魔石は食べて
    ドロップアイテムはフェルズを通して売って
    食料とポーション類に換えればいいんだよな。

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:57:51

    ゼノスの戦力考えればまあアステリオス無しでも推奨レベル5の中では浅いほうの階層ぐらいまでなら普通にいけそうだしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:01:30

    >>6

    マリィの血少しづつためて大量に用意すれば回復手段も完璧だしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:12:04

    というか3人一組のパーティでヒーラーいれば深層いくのも絶対に駄目って訳では無いみたいに言ってるリューの感想考えればゼノスの戦力って深層にたまには修行にいって強くなってくることも可能な気がするんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:13:22

    ただゼノスは古参3人でもレベル5級らしいから、成長するにつれて鈍くはなってるよね
    アステリオスはどこまで行けるんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:20:28

    最近はオラトリアのほうでも推奨レベルとか到達基準の能力とかを書いてないから何処までいけるのか全然分からんのよね
    正直砲竜の一撃で到達基準の能力無視する暴挙とか書くぐらいならそこらへんもそろそろ書いて欲しいわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:24:46

    砲竜は半分落とし穴みたいなダンジョンギミック入ってる気がする
    あと、砲竜は砲撃特化で近接戦闘は弱くてイグアスとかみたいにステ振りが極端なモンスターだから総合するとレベル4級なのかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:27:26

    37階層で能力はパーティプレイ前提で4でステイタスDが最後だからな到達基準で書かれたのは

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:28:25

    >>12

    レベル4があそこのモンスター倒した描写ないから分からんけどまあ可能性はあるかもね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:45:32

    というか元々平行詠唱なんて全く出来なかったレフィーヤがゴライアスと大量のモンスター相手にしながら平行詠唱出来るってとんでもない成長してるよなレフィーヤって

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:00:49

    作者もヘディンに深層いくならお前等は邪魔だから来るなって言わせた以上はベルとリュー以外の戦力差問題はどうしようか悩んでるんだろうしどういう解決策でくるんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:24:15

    >>16

    ヴェルフと命はまぁlv3上がるのかもな

    ヘスティアファミリアにいる限りステイタスどれか500超えれば行けるだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:28:15

    ウダイオスが37でイシュタルが45、アストレアが41いけるなら深層最初ぐらいはまぁ行けるんじゃね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:34:43

    装備もほとんど無しでボロボロの状態のベルとリュー二人で深層のモンスター倒しまくってた訳だから今のベルとリュー二人ならいけるだろうな
    実際37のモンスターぐらいなら瞬殺出来るとかレベル6なら話は別とか色々いけそうな情報が出てるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:36:06

    レフィーヤがあんなとんでもないステイタス上昇したのなら本当に成長速度大幅に上昇する魔法でも手に入れてくれたら何とかなる気がするんだけどなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:48:39

    シャフトさえ完成してくれて春姫の最後の魔法が成長速度上昇なら常にダンジョン下層いきまくることも出来るからヘスティアファミリアの成長には本当に期待したいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:28:21

    オッタル達に毎日稽古付けてもらおうぜ
    報酬は春姫のレベルブーストを他幹部に掛けて同格以上のバトルができる権利

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:30:12

    >>22

    アイツらの稽古とかほぼ死刑じゃないですかね……

    タイマンなら、いやレベル差激しすぎるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:49:19

    ヘスティアファミリアのメンバーなら幹部が相手しなくてもフレイヤファミリアに大勢いるレベル2とか3とか4に相手してもらえばいいんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:58:04

    深層につれていけるほどの強さをヴェルフが手に入れてくれたら本当に階層探索が楽になるんだけどなぁ。椿の魔剣でも第一級冒険者にダメージ与えられるんだし4とか5になった頃のヴェルフの魔剣とかどんだけの火力になるのか想像すら出来んし

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:05:12

    >>23

    連携するなら一矢報いれる可能性はあるけどタイマンなんて瞬殺されて終わりだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:25:35

    >>9

    アステリオスを見つけた時が、深層の50層以降まで潜っているときのはずだから

    だから、その辺までは仲間を探したりとかで、それなりに潜っているんじゃないかなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:18:42

    15年も魔石むしゃむしゃ生活やっててレベル5止まりのリドレイグロス
    元が種族的に弱いのかもしれないけど深層生まれの異端児もアステリオス以外パッとしないなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:26:07

    >>28

    アステリオスと違って、ほかのゼノスらは、積極的に同族の魔石を食いたいわけじゃないだけでは?

    人型に近いゼノスは、強化されることで怪物的な形態になるとか恐れていたりするかも?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:15:54

    ゼノスが魔石を食べたいかどうかは、力を求めるか否かだと思う。
    地上には人間がいて出て行けず、ダンジョンの中は敵だらけで過酷。
    好き嫌い以前に生存する実力がないとね。

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:28:44

    >>28

    平和に暮らしたいだけだからなぁ

    ちゃんと強くなるレベルの魔石手に入れようとするとどうしたって死の危険性は出てくるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:41:28

    ゼノスは仲間探す都合上絶対に普通のモンスターと戦うし、もとがモンスターだけあってウィーネでも戦えるから魔石食わない理由がないよな
    メインの3人が強いのは率先して戦ってるからじゃないかな
    それでも深くまでは行けないから今のところ成長が頭打ちとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:56:51

    まだ6ぐらいの頃のレヴィスが食人花ぐらいじゃ血肉にならんって言ってたぐらいだから強くなると弱いモンスター沢山食ったぐらいじゃ強くなるのは無理っぽいからなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:06:31

    クキュウ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:48:25

    モンスターの強化も人類のランクアップと同じである程度行くと壁にぶつかってそれを越えるには上位の魔石が必要っぽいよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:21:20

    冒険者にとって第一級と呼ばれるレベル5に英雄の壁があるように、モンスターもレベル5クラスから壁がある気がする
    今の所レベル5以上って明言されるモンスターが数えられるくらい少ないし、階層主や番人、希少種以外の雑魚モンスターはレベル4が限界だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:24:12

    あ、もちろん強化者じゃない状態でね
    強化種の場合の限界はモスヒュージ見るに+2までは結構簡単に行けるけど、+3まで行くには壁がある感じかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:24:39

    レベル4が限界ならロキファミリアは52いくための戦力でわざわざレベル4をサポーターにしなくてもレベル3をサポーターにすりゃいいだけなんじゃないの

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:30:07

    >>37

    ゴブリンのゼノスがレベル4になってるのに何故そんな考えになるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:40:07

    オラトリア4巻以降はダンジョン進行してなかったからこれからドキドキしてますって後書きで言ってるから作者もダンジョン探索全然やってなかったのは理解してるっぽいけどこれからはオラトリアのほうはダンジョン進行メインでやってほしいわ
    本編のほうは世界見てみたらどうだとか言わせてるんだからどうせレオンとの冒険も深層いったりはしないんだろうしダンジョン進めていくことに関してはオラトリアのほうが面白くなりそうだしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:14:20

    >>28

    死んでしまったけどフォモールのフォーは複数のレベル4相手に無双してたからかなり強かったぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:16:25

    >>39

    いや壁があるってだけで越えられないとは言ってないでしゃ

    レットが何歳かは知らんけどモスヒュージよりかは長生きだろうし十分あり得ると思うし

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:43:52

    一応、ゼノスって生まれた時点で、その階層のモンスターより強く生まれることがあるからね
    アステリオスは同じ階層のモンスターを無双しまくっているし、
    ジャガ丸はレベル5のレイが回避できない攻撃速度を出せたし、
    ウィーネも中層生まれなのにレベル3の強さだし
    まあ、ウィーネの場合は、レアモンスターだから、元からレベル3だった可能性はあるけど
    というか、強く生まれないゼノスは、同族にすぐに襲われて死亡しちゃうのかも?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:40:09

    >>38

    砲竜がいて環境が厳しいのと、52層にもなると数も質もやばいんでしょ

    レベル4でも最上位の雑魚がわらわら出てきて、さらにギミックもあって速く進まなきゃいけないから不用意に数が多くても足引っ張るだけになる

    52からは第一級がメインで戦ってそれ以下は荷物持ちと魔剣役に徹してるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:07:33

    オラトリア15巻じゃ60階層にいくことになるのは後書きからしてもう決定してるようなもんだしそこで到達基準とか適正レベルとか言ってくれたら分かりやすいんだけどな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:11:05

    というか60階層とか以前に59階層に穢れた精霊いたせいで59階層の探索すらまだちゃんと出来てないんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:32:27

    >>33

    なお数ヶ月でレベル7最上級のステになってる模様

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:40:44

    三大クエストの場所を確認したいんだけどこれで合ってる?

    黒竜 北の果ての竜の谷
    リヴァイアサン 海上(場所不明?)
    ベヒーモス オラリオより南?(ダンメモのグランドデイで黒の砂漠から復活したベヒーモスがオラリオより東にいたため違うかも)

    特典とかで明記されてたりするかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:52:32

    >>48

    まずオラリオが西の果てで北西なので大体は東になる

    ベヒーモスについてはアストレアレコードとオラトリア14巻特装版で討伐場所と普段の居場所が触れられてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:02:02

    >>47

    59層のデミ・スピリットより、更に下の層に滞在したりしているみたいだからね

    もしかしたら、アステリオスとニアミスとかしていたかもしれない

    あいつも、リドより弱かったのに、3か月でレベル7相当の強さになっているし

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:56:05

    52から始まる竜の壺はあそこからは地獄とかモンスターの強さが今までとは全然違うとか評価されてて60から始まる氷園はロキとフレイヤ協力しないと本来ならいかせるつもりなかったって言われてるけど次のオラトリア最新刊でいく穢れた精霊無しの59にも何かそういうヤバさがあったりするのかな
    59なんだから58よりはヤバい場所なんだから穢れた精霊いないなら氷園いくまえの前哨戦程度みたいな扱いとかせずにヤバさをちゃんと描写するのを期待したいな
    ダンジョンのヤバさが描写される展開はこの作品のメインの一つなんだから本当に次のオラトリア最新刊が楽しみだわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:05:48

    52階層以下に行くときはフェルズがよっぽど有能な防御系マジックアイテム作らない限り
    リリやヴェルフや春姫は待機・・・かなあ
    レベル2で50階層以下に行くとか言ったらロキFやフレイヤFの団員が「舐めてんじゃねえ」って
    ガチギレしそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:09:12

    そもそもヘディンに深層いくならお前等は邪魔って言われてる時点でベルとリューと連れて行く価値ある春姫以外のヘスティアファミリアが50なんていけるわけないぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:21:39

    >>52

    ラウルですらガレスに危ないぞって言われてたのに52でモンスターの糸に引っ張られて喰われて死んでた可能性あるのは描写されてるからレベル2があそこにいくなんてマジで自殺と変わらんぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:47:52

    も、もう殺生石を作るしか・・・

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:25:44

    >>55

    イシュタルファミリアみたいに無くなるフリやんけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:06:14

    もうウチデノコヅチ確定ガチャじゃないんで
    いやココノエの魔法装填が誰でも使えるならそれはそれでチートだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:48:17

    つうか、ヘスティアFの単独探索は基本的には下層でしょ
    春姫がいるからレベル2基準よりも高いところに行くってエイナに相談していたはずだし

    合同ならアイシャたちもいることを考えると深層序盤探索していくだろうけど、スレで話されている50階層以降云々ってどこから出た話なんだ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:04:36

    >>51

    59層から始まる氷河の領域と、60層と61層の狭間にあるというタリアの氷園は同じ領域かは不明だろう

    少なくとも59層攻略の時に、ゼウスヘラファミリアの攻略情報を手に入れているので、

    同じ領域ならそのすぐ下の60層や61層の情報が全く得てないってことはないと思うし

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:19:36

    大森先生また仕事してる…


    x.com
  • 61二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:26:18

    >>59

    いや51は最初から氷園前の59階層の描写しっかりやって欲しいって言ってるだけやろ

    個人的には59階層以下は何階層か穢れた精霊の森になっててその中で氷園だけ無事みたいな感じになってると思うけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:28:08

    ベルのおかげで深く潜ってるけど本来のヘスティアFの適正階層って中層じゃないの?
    ベルとリュー以外はレベル2メンバーが4人(そのうち命はあと半年で抜ける)って
    下手したら学区の生徒パーティより下だし

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:35:17

    >>62

    下層が適正じゃないか?

    ベルを救出するために深層に向かっていくときに、アイシャだけでもある程度対応できていたわけだし

    今の、ベルとリューがいるなら下層あたりまでなら連携とって対応できると思うけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:38:21

    >>62

    リューと春姫がいるから、ベル抜きでも下層が適正

    リューとベル抜きの単独探索だと中層が適正


    そりゃリリ、春姫、ヴェルフ、命ってレベル2が4人のパーティーだから当然なんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:02:39

    >>64

    一応、水の所迄なら、通用するから、ベルとリューがいなくても下層も適正じゃないかな?

    特に今なら、ヴェルフの魔剣があるし、奥まで潜らないのならちょうどいいぐらいじゃないかな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:06:05

    >>65

    そりゃ無理するならの話

    フレイヤ編で、ヘスティアFのパーティーバランス悪すぎ(ベルはフレイヤFにいる時)ってリリが愚痴っていたのと、適正は中層って話している描写があるはず


    確か特典まとめのやつだった気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:15:24

    >>66

    レベル2が2人いるタケミカヅチFが13階層で壊滅しかけるし

    ベルリュー抜きなら18階層に行くのもキツいってのは正しいな

    尖りまくってるからゴライアスにワンチャンあるけど他の雑魚モンスターの物量に押し負けそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:22:42

    ベルとリュー除くとヘスティアFは
    サポーター(アシスト含む全般)+指揮官のリリ
    荷物持ち+付与魔法の春姫
    魔剣使用or盾職として後衛を守るヴェルフ(盾で受け止めながら魔剣使用は無理)
    中衛+斥候の命
    だから、そもそもの戦闘員が2人しかいないんだよね

    ヴェルフが魔剣に専念すると万が一命とヴェルフが抜かれたら後衛2人が死に、専念しないと数で圧殺されるから、下層は基本的には無理なパーティー

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:33:09

    >>67

    中層は19階層以降の大樹の迷宮までだぞ

    レベル3なら単独でも通れるのが18階層だから、春姫と命がいる時点で18階層は余裕


    19階層以降だと戦力的にはウィーネを異端児のところに送った時よりも低いから、そりゃヴェルフの魔剣や緊急用のクロッゾがあってもキツい

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:36:08

    >>62

    そもそもヴェルフもリリも春姫も命もレベル2に上がって半年未満なんだ技と駆け引きもステータスも

    同じレベル2のベテランに比べても本来は劣ってるはずなんだ


    ま、他のレベル2~3の連中が目が飛び出るような修羅場くぐり抜けて第一級の奴らさえ驚愕させる

    一芸持ちなんだけどね!

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:49:46

    >>70

    命はほかのベテランと比べて劣るはないと思うが?

    幼少の時から武神であるタケミカヅチに指導されているわけだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:54:23

    実際、命はサミラにレベル差で負けただけで、能力差がなければ駆け引きで勝てていたからな
    技を直感で避けたりする才能の差は描写されていても、レベル1上のサミラにさえ技と駆け引きで劣る描写はない

    フレイヤF除けばレベル2ではトップクラスに強いと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:08:35

    >>72

    ヴェルフもアポロン戦で、ダフネとタイマンになった後、最後まで生き残っているから、

    ダフネとそこまで差はないはず

    ダフネは遠征でレベル3になれるぐらいステータスは高いのだから、そこで技と駆け引きまで大きく差が開いているのなら、

    ベルの戦いに決着がつく前にやられていると思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:27:01

    >>69

    18で無茶な探索だとリリが言ってんねん

    それに春姫のレベルブーストだって永続的に使えるわけじゃないんだから絶え間なく使ってたらあっとう間に精神疲弊しておしまい

  • 757424/05/09(木) 22:42:56

    >>74

    自己レスだけど全員レベル2に上がった今なら18は流石に普通に行けそうだわ

    でも戦力的にリリと春姫を狙われると弱いからやっぱ下層は無理

    19階層が適正かなあ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:00:20

    一応設定としてはだけど、リリの武器のボウガンはフィンの武器素材を使っているから普通に威力的には中層のモンスターは倒せるはず

    リリがヴェルフの魔剣使えばレベル2後衛が出来上がるんだし、まぁポーションとかの諸々準備していけば18階層は安定していけるんじゃね

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:05:40

    現状ヘスティアFだけで下層以下潜るとなるとベルとリューが常に護衛しながらって感じだから
    連合組んで攻略が必須だわな
    深層にはヘディンやヘグニが護衛してすら危険らしいから厳しそうだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:22:18

    深層は最初の37層で出てくるモンスターは3、4の混合なのに基準は集団探索前提でレベル4のd以上って言われてるからな
    危険性としてはまず数が多いのと、モンスターだけど技と駆け引きすらしてくる
    スカルシープやペルーダみたいに遠距離持ってるのもいて、スカルシープは足元から直接サポーター狙えるし、ペルーダはレベル4すら殺しうる毒持ち
    他にもオブシディアンソルジャーみたいな厄介なのもいるから、深層からは確固たる地力はもちろん経験からくる対応力も必須
    ベルもリューから知識もらえなかったら詰んでたし

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:01:11

    深層は知識なけりゃ第一級ですら瞬殺されるし・・・
    単独で探索できるのがオッタルだけって時点でヤバい

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:24:13

    殺生石はダメだけど同じ効能かつ春姫に害がないマジックアイテムをフェルズが作ってくれたら
    春姫を深層に連れて行かずにレベルブースト持っていけるんだがそんなご都合展開はないだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:29:01

    >>80

    まあ攻撃魔法を封じ込めた物のような物である魔剣があるならバフ系を封じ込める物も作れなくもなさそうだが

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:09:13

    ところでレベル7と6でそれぞれ最強って誰だろう?
    オッタルが「都市」最強のーって言われてるってことは世界最強はレオンなのか?と思う
    6はアイズやベートやヘディンや色々いるけど対人戦ならアレンが最強なのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:20:51

    正直そのレベルになると状況次第って感じする
    開けた場所ならアレンが頭抜けるだろうけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:19:12

    アレンは魔法発動したら最強クラスだけどベートのハティとぶつかったらどうなるんだろうな
    アレンが魔法発動しても単独では汚れた精霊を討伐できなかったから際限なく速度が上がるって
    いうけど上限はあると思うわ(速度上げすぎるとアレンの身体が弾け飛ぶ・・・とか)

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:07:25

    ハティは直接触れないとダメだから良くて相打ちになると思う
    上限はあるっていうか、ザルドでも言われてるけど器+3の力出すと弾け飛ぶらしいし耐久も高くなさそうなアレンは反動で自滅はするだろうね
    アストレアレコードでもそうだったはずだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:18:22

    あくまで「理論上は」ってことで実際は体が保たないから無限に速度上げ続けるのは不可能ってことなんだろうね
    あとアイズの復讐姫も出力上げすぎると闇落ちするし身体の負荷でも潰れそうだから限界はあるよね
    モンスターの竜種相手ならアイズはザルドでも不可能だった+3レベルの出力出せるけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:51:40

    >>82

    過去にレオンが勝ってて世界最強と呼ばれてないぐらいじゃないかな

    もうすぐ8なるだろうと言われてるし今は同格かそれ以上だろう

    ダンジョンとレベル6勢との殺し合いできないレオンがそんな成長できるとは思えない

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:53:18

    >>82

    ゼウスの英傑が都市最強の冒険者or世界最強のゼウスの眷属って評価だからストレートに世間では世界最強って認識で良いと思う

    レオンとは交流はあってもガチの殺し合いはしてないだろけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:45:01

    >>82

    ダンメモでレオンは「オッタルを抑えられるのは彼くらい」ってフィンたちから評価されてるから

    普通にレオンのほうが強いんだと思う

    少なくとも剣の技量ではオッタルより上なのはほぼ確定(18巻のオッタルの発言から

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:57:57

    普通にオッタルが最強じゃね
    都市最速のアレンを超えれば世界最速のベルってなったけど、じゃあ当時の世界最速はレオンなの?ってなるからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:01:51

    レオンは昔は悪童って言われてたから素の性格はアレン以上に粗暴だったりしてな

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:17:54

    つうか、なんでそこまで春姫を深層に連れていきたいのかがわからん

    ヘスティアFは下層探索中心にするって話で、深層云々は全く出てないし


    ロキFとかが協力要請するとしてもフレイヤFにであって、ヘスティアFには頼まないだろうし、なんで春姫を深層に連れていきたがっているんだ?

    >>80

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:29:55

    え?最下層を目指さなきゃなんだから深層には絶対に行くぞ?
    まさかベルとリューいるのにずっと下層攻略してろとでも言うつもり?

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:52:46

    その程度の理由なのか?
    最下層に突入するなら世界全体で挑む偉業なんだから、数も支援も物資も現状の想像を遥かに凌駕する状態で挑むはずじゃね

    ぶっちゃけ世界全体なら防護魔法とかの支援魔法や耐性系アクセサリーもあるし、やりようはいくらでもある気がするけど
    そんな状況なるわけないのに、ヘスティアFだけで挑ませたい感じかと思っていたわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:53:07

    足手まといだから置いて他ファミリーと潜れって話しだろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:56:29

    別に急いでないからまずは異常事態がいくら起きようとリューベルの二人だけで対処できる下層で春姫の魔法で強化されたヴェルフたちがギリギリ通用する階層を探るつもりってエイナに話してるぞ

    ベルとリューは朝の修行に二人で戦えばステータスについては上げられるからダンジョンはヴェルフたちの育成を優先するってだけだと思う


    多分読者が半年半年騒いでるだけで作中人物たちはその事情を知らないって前提が抜けてると思う

    >>93

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:00:34

    >>90

    アレンとレオンが同じぐらいの速さでもおかしくはないじゃないか

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:14:28

    半年あるんだから、今後もベルに巻き込まれる以上はヴェルフたちもランクアップできる気はするけどな
    つうか、アンフィスバエナとブリンガル倒すので上位の経験値貯まっていても不思議ではないし

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:19:08

    >>98

    命はギリギリレベル3になれそうかなって思う

    さすがにほかのメンバーは上澄みも上澄みのキャラでさえ、1年以内でレベル2から3にはなってないからなぁ

    ただ、半年でランクアップできたけど、アビリティを上げるために、もっと時間をかけていただけとかはあり得るかな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:30:15

    >>99

    逆で基本的にはステ極めた後にランクアップのために足掻くんじゃね

    レベル4が1人、レベル2複数の少人数パーティーで偉業挑戦なんてアホやらかさない限りは、多人数で時間かけて格上タコ殴りが基本だろうし


    あと半年も経過してないけど、ヴェルフのステを半年後として倍化すれば器用がD達成するし、別に無理なほどではない

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:31:21

    正直インタビューで16巻の時点で七割近く終わってるとかそろそろ最終章とか言われてるの見てるといつまでベルとリュー以外の仲間のために下層ウロチョロしてるつもりなんだって感想が出てくるんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:34:33

    ベルのこれまでの幸運を信じるべきなんだよな
    これまでだって適正階層で普通じゃあり得ないことが起きて偉業達成チャンレンジしてきたんだし、今後も起きない前提で考えるべきではないし

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:45:46

    こらからもベルにヘスティアファミリアの仲間達がついていけるようになるかは最後の春姫の魔法次第な気がするわ
    最後の春姫の魔法がそこらへん解決する手段とかじゃないならもうベルが頑張って戦うような階層になんて邪魔だからついてくるなで終わってしまうし

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:52:18

    >>100

    いや、ランクアップの話で、普通のファミリアは数百程度の数値なんて誤差みたいなものだからランクアップできるのならさっさとするけど、

    ロキファミリアみたいな所は、その誤差に意味があると考えて、あえて保留してもっとアビリティを上げてからランクアップするよって書かれているから

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:06:18

    >>103

    しかしその春姫の魔法がエクセリアの取得を妨げて

    ヘスティアFの団員の成長を阻害しているのであった。

    絵にかいたようなサゲ〇ン?

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:06:56

    >>104

    アイズとかはレベル1時点だとステ向上の方が先に終わっていたはず

    確か半年くらいじゃなかったっけ?


    あと、自己鍛錬の有無はたぶんデカいぞ

    基本的にはロキFとかでも日常的に鍛錬するのはいない感じだから、するやつはステ向上の方が早いんじゃね

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:15:50

    >>105

    派閥大戦で、半分になってもなおランクアップするぐらい大変だったという認識なので、

    ランクアップ前提の強敵と戦えば半減してもなお得られる経験値は多いのだろう


    >>106

    作中でそう書かれているのだから、基本的にはアビリティを鍛えまくらないのが普通でいいと思うけど?

    ヴェルフもリリも春姫もアビリティがSになるまえにランクアップしているし


    あと、アイズについてはランクアップさせないようにフィンらが制限していたからね

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:18:09

    春姫の魔法使えば格上狩りまくれるから経験値半減ペナルティは作者がレベル上げすぎないための
    苦肉の策だと思うよ
    ダンまち読んでりゃ分かるがベル含めて他の冒険者のランクアップも相当に厳しい条件で大森先生は書いてる
    アイズとアルフィアの1年でランクアップ記録をベル以外の冒険者に抜かせるとは思えないから
    ヘスティアFのランクアップはベル以外はもうないと思ってる

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:38:24

    ぶっちゃけアイズはランクアップ制限されていたり、アルフィアはスキルのせいで鍛錬そのものが難しく、戦闘時間も制限されている状況で1年なんだからそこまで難しく考える必要はないんだけどね

    健康なアルフィアや、ランクアップ制限されていないアイズなら普通にステ極めた上でも1年未満だろうしさ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:49:28

    春姫の魔法はダンジョンでお金稼ぐにはいいんだよね。
    強くなるからモンスター狩り放題で
    なんならレベル1つ上まで勝てるのでガッポガッポ。
    まさにウチデノコヅチ。
    でも強くなるには一夜の幻想どまり?

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:50:05

    >>108

    黒竜襲来で呑気にステ極めるとか言ってる場合じゃなくなったらリューみたいにゴミステでもランクアップすると思うぞ

    レフィーヤなんてもう魔力401だしランクアップに値する激戦あれば500行くと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:54:32

    春姫の最後の魔法は「レベルダウン」ーー!これで黒竜のレベルを半分にしてタコ殴り!とかだったりして
    もしくはレベル1しか上げられないのを2~3レベル上げれるようになる、とか

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:02:20

    身も蓋もない感じでランクアップするなら、初期ベルやザニスみたいな各レベルの最底辺のやつにウチデノコヅチを使用して集団でぶん殴れば出来そうなんだけどな

    ランクアップ素材量産魔法としてもだいぶ価値ある気がする

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:05:18

    ダンまちってあんまパワーレベリングできない設定なのかな
    たとえばオッタルあたりが深層でバロールボコって半殺しにしてそれをレベル4のやつらにとどめ刺させたら
    ランクアップとか・・・そんな甘くないか

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:06:47

    >>113

    弱いレベル2をレベル1の集団で倒しても、その集団に分割されるだけだし

    その集団が問題なくレベル2を倒せるぐらいなら、普通に中層に行って本気の死闘で連戦したほうが早いと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:08:08

    >>114

    それは無理

    功績で経験値分配が決まるから、それだと貯まらない

    ベルが黒ゴライアス討伐したけど、一番経験値入手したのはリューっていうのと同じで、活躍しないとランクアップはできない


    逆にいえば活躍さえすれば戦闘する必要すらない

    フィンのレベル6、リリのレベル2へのランクアップは指揮によるものなんだひ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:57:48

    まあベルのミノ戦とアス戦はある意味パワーレベリング
    前者はベルの方に合わせてミノを強化だし後者のアステリオスはまんま

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 05:00:12

    ミノはベルの強さ知らないオッタルがフレイヤの伴侶に相応しい男に基準で強くしただけで、別にベルに合わせた難易度調整はされてない

    アステリオスはそもそも敗北してもなお、生き残ることが偉業もされる相手ってだけだし
    簡単にいえばレベル3でザルドと戦った直後のオッタルと本気で戦い生き残ったみたいなもんだから、そりゃそうでしょとしかならん

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 07:07:32

    バフありまくりの4対1ではあったけどレベル5なりたてでオッタルに曲がりなりにも膝をつかせたのは
    偉業にならないの??俺19巻でレベル6じゃね?ってちょっと期待してたわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 07:50:04

    >>119

    たぶん偉業(上位の経験値)には入ってるけど4人で分散されてるからあれ一発でランクアップにはならないんでしょステイタスもまだまだ育ち切ってないし

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:07:46

    >>119

    そりゃあ、偉業だろうけど、黒ゴラの時と同じく分配はほかの三人がメインでしょ

    それどころか、春姫にも分配されているかもしれない

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:40:12

    まぁ、ランクアップ出来る可能性はわりとある

    精霊の分身よりも強いだろうオッタルとの戦いで、59階層精霊の分身戦のベートやヒリュテ姉妹よりも活躍してないわけではないし


    ただステがまだまだ向上する上に、フレイヤ戦前にランクアップしたばかりだから、仮にランクアップ出来てもさせないっていうのがある

    実際ヘスティアは決死行後にレベル5へのランクアップは保留にしているし

    >>119

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:54:33

    春姫のレベルブーストで経験値半減
    ヘディンの全マインド込めたバフありだからむしろヘディンのほうが経験値多くなりそう
    疑似レベル7の3人と連携してさらにオッタルの接待プレイだった

    ってこと考えるとどうしても微妙になる
    むしろミアとヘディンにレベル7になれる経験値入らないのかとすら思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:55:40

    20巻でたら竜の谷の現状を知れるかな
    大抗争まではアルフィアザルドが番人やってたっぽいけど完全放置なのか?
    リヴァイアサンにポセイドンFがついてたみたいにどこかのFが番人やってるのか?
    あるいは学区のメンバーとかが番人替わりになってる?
    知りたい情報が多いな

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:20:28

    >>122

    ベートや姉妹らはそれまでの間に稼いだ偉業もあると思うけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:41:47

    俺が知らないだけで、アイズって上位の経験値稼げる相手を知っていた上で停滞に甘んじていたんだっけ?
    ウダイオス単騎討伐とかの無茶をしない上でそこらへんが可能なら、積極的に遠征で狩ること主張してランクアップしてそうなもんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:11:59

    >>82

    レベル6の中なら

    もう7になったがフィネガス使ったフィンと魔法アレンの突撃食らって生きてそうそうなガレス

    あと猫人が獣化使えないなら獣化ハティベートも候補に入れたい

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:17:47

    ベートは守られないと互角以上の冒険者が相手だと魔法使えないのがな
    根本的に並行詠唱ができない以上、詠唱中は棒立ちだから武器で斬られて終わりだし

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:23:58

    >>128

    足に自身ある奴は並行詠唱覚えればアレン式並行詠唱で魔法使い放題になるじゃん!

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:24:21

    >>126

    アイズはランクアップする前にアビリティを限界まで鍛えるからね

    で、レベル5という範囲ではアビリティが深層にいってもほとんど上がらないから、

    最後の一押しとしてウダイオスとのタイマン勝負に挑んだって流れじゃなかった?

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:26:18

    >>128

    基本的に魔法使うぐらいなら死んでも構わねえってしているのがベートだからそもそも使う気自体がないしなぁ

    あと、あれだけ好条件で魔法発動防げなかったヴァレッタってアホだよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:31:25

    ステ極めて後は偉業待ちのフレイヤ幹部陣はもう話の展開的に昇格内定済のようなもんだから
    まだ本編始まってからランクアップしてない実力者達がどうなるかの方が気になる

    レベル7 レオン
    レベル5 椿・シャクティ・イルタ
    レベル4 アスフィ・アーニャ・クロエ・ルノア・ヴィトー・ラウル・アリシア・クルス・ナルヴィ・ヴァン・ヘイズ・その他フレイヤ団員(エミリア・ラスク・タンムズとか)
    レベル3 ルーク・ナノ・ルヴィス達・ドルムス達・ボールス・サミラ
    レベル2 レナ・モルド達・ヘルン・ミリー・コール・桜花・命・セシル

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:40:17

    戦闘娼婦中心にランクアップしたのが多数らしいし、サミラ、レナとかはランクアップ済

    ボールスはわりと可能性あるけど、モルドはないな


    あいつのパーティーがランクアップしているなら、怪物進呈する必要がないし

    >>132

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:33:54

    こういっちゃなんだけどベルとリューさん除いて作中一度しかないランクアップ機会をレベル1→2に使ってしまったヘスティアファミリアほんときついな

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:55:39

    いうてレフィーヤはランクアップできそうな上昇しているからな
    レベル4のレフィーヤがレベル7相当フィルヴィス戦で活躍しまくればあれだけ上昇するんだし、めちゃくちゃ格上と戦える尖った何かがあるヘスティアFはまだ可能性ある方だと思うけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:06:25

    アイズは魔力と敏捷はSまで伸びるけどそれ以外はそこまで伸びないんよね

    だからステータスオールS以上のベルに驚愕したわけでオールSのベルとオッタルがおかしい

    スキル・種族特性>ステータスの世界だから精霊の血が流れてるアイズは単純な魔力Sとは

    比べ物にならない魔力持ち・・・

    アイズの魔力って多分ベルのステで例えると魔力:SSSSSSSSSSくらいのイメージだわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:30:41

    >>136

    ヘディンの聖女雷賛や位階昇華と同格の性能がアイズの風なんだから、普通に精霊の魔力とか込みで全ステ超高補正クラスのステを与える魔法って考えればいいよ

    そこに復讐姫が乗れば違うってだけで


    アイズの魔法込みのステは、ベルのステで例えるならSSくらいじゃね

    レベル3中堅のヒュアキントスや、呪詛弱体化(レベル4相当)ディックスと最低限戦えるには、レベル1上の土台に立つ必要があるはずだし

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:32:18

    ダンまちの偉業は相対評価じゃなくて絶対評価だからなぁ
    強い奴はそれに相応しい難度の偉業が要求されて、さらに精神的な要素も加味される
    レベル2はまだザニスみたいなのもいるけど3からはもう三下描写が多いボールスでもちゃんとした力量があるし、ほんとランクアップって難しいよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:03:57

    >>132

    豊穣組は元からレベル4最上級だしランクアップして欲しいな

    アスフィは流石に偉業貯まってるだろと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:11:02

    ベルは無詠唱だから威力は長文詠唱魔法に劣るのは仕方ないにしてもそうちょいバカスカファイアボルト連発できないもんか

    毎回魔力SSオーバー、レベル5になったときはSSSまでいった貯金あるんだからヘディンみたいに無尽蔵に連発
    できる魔力量ないのかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:19:06

    >>133

    サミラレナは大戦でランクアップしてたわ

    あとレベル6でミアかーちゃん忘れてた

    オッタル戦の偉業が決め手になってレベル7になったら草

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:29:23

    ミアはレベル6でもオッタルと互角くらいの化け物だと思ってたけど実際は想像以上に
    オッタルが強くなりすぎてたな
    話のご都合とはいえ序盤でオッタルからミノのカーゴ奪ったカヌゥ達とか喧嘩撃ったイシュタルFとか
    オッタルの隙をついて逃げれたアイズベートティオナティオネの4人とか本当にすげーよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:11:30

    >>140

    今でも十分連発してない?

    一回の詠唱で連発できるし、ゴブスレコラボによるとレベル3で70発も撃ててるから今なら3桁余裕でしょ

    まぁエルフで天才のヘディンと比べると見劣りするのはわかるけど

    問題は数増やせても威力はそこまでなことと射程がないことだけど、それを補うために英雄願望あるし

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:15:31

    >>142

    あれはフレイヤがイシュタルの眷属は殺すなとか前に言ってたりしたからだと思う

    フレイヤはイシュタルの嫌がらせを相手にしてなかったみたいだし、送還した時も眷属は殺さなかったから命を大事にしてるし不殺だから隙をつかれたってのはありうる

    レベル1にカーゴ取られたところでミノは殺せないし、すぐ追いつけるし

    結果運命がベルとミノを出会わせたけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:29:42

    >>143

    魔法や魔力関係のスキルなしでレベル4最上位のヴァンを一撃だから現状でも相当やばいと思うわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:55:54

    話の流れ切って悪いが暗黒期のリューさん凄くいいよね…
    未熟で自分の正義に疑いなくてまるで水晶のようだぁ…

    こんな↓感じのこと言いながら一度心壊して吹っ切れたリューさんに殺されたい自分がいるんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:59:01

    >>145

    基本攻撃魔法は格上食う切り札みたいにリリとの話でも出てるし、そこで威力では劣るって話も出てた

    ステイタス貯金もあって一息で格下倒せるのは便利だけど、そもそも格下は倒せて当然だから威力に関してはやっぱり魔法にしては低いって評価になると思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:09:08

    >>145

    レベルが一つ上の冒険者の魔法をまともに食らったらよほど耐久に優れない限り沈むのが当然ではある

    まぁそれを短文ですらない無詠唱でやれるのが怖いんだが

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:20:24

    ファイアボルトの場合は強い弱いよりも便利って印象かな

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:46:17

    つうか、レベル5ベルのファイアボルトの威力がヴァンを一撃で倒せるっていうのは、ヘディンの雷兵単発の威力と同等ってことだからな

    ベルがレベル6になればヘディン側が複数雷兵当ててか雷将で対処するかしかないから、威力的には高い魔力ステの蓄積とかもあってスキル込みの同格の超短文に近いランクじゃね
    雷将とかには威力劣るだろうけど、魔導や魔宝石とかも込みと思えばそんなもんだろうし

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:57:40

    >>150

    雷兵の一発一発は第二級を倒すというよりはコロコロするから…

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:02:50

    >>151

    第二級冒険者を一発で昏倒させるって地の文であったはずだけど、殺れる性能ってのはどこ情報?

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:59:27

    >>132

    ヴィトーは本編に全く出てきていないのだから、出てこないんじゃないかなぁ

    ダンメモのほうで、精霊やクノッソスに出てきていたけど、レベル4じゃなかった?

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:17:36

    外伝13巻でベートが語ってた魔法剣士の欠陥を踏まえるとベルのファイアボルトはインチキ性能してる
    並行詠唱を習得せずに出し得ファイアボルトできるし威力が欲しければチャージすればいい

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:19:55

    >>141

    ナァーザもランクアップしたよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:07:11

    フレイヤFの派閥大戦が偉業扱いってのはちょっとなーと思ってしまう
    あれが正真正銘の殺し合いとかならわかるんだけどフレイヤFは絶対に相手の眷属を殺さない縛りの元で戦っていた訳だし
    これが偉業になってランクアップの糧になるなら殺さない縛りで戦争遊戯沢山すれば良いんじゃないって思う
    過去のゼウス・ヘラ時代ってガチ殺し合いで高めあったからこそだと思ってたけど違うんかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:23:33

    >>156

    アポロン時点でベルが欲しいんだから、生け捕り前提だぞ

    つうか、ガチで殺り合いたいなら戦争遊戯はしない

    普通に闇討ちするから戦争遊戯としてはあれが正しく、その認識は違う

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:40:32

    根本的に絶対に負けられない戦いに殺しがあろうと無かろうと関係ないからな
    負けたらお仕舞いなんだし

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:53:43

    >>149

    とりあえず牽制、雑魚狩り、チャージによる大砲と使い勝手がダンチだからな

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:03:59

    パンチと組み合わせれば無傷のアイシャでさえ倒せるんだから、同レベル以下には基本的には勝てるがファイアボルト
    雑魚狩りっていうよりも同格殺しくらいの性能だぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:06:22

    >>160

    ダンまち世界の普通の攻撃魔法が格上殺しとしてメジャーな手段だからな

    詠唱という好きを晒す(並行でもある程度動きは大人しくなる)のと引き換えに特大火力だから


    それを詠唱無しの分スケールダウンさせても強いよという

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:17:12

    >>142

    そりゃあ、オッタルが上層で本気出したら、周りにいる冒険者を巻き込んで死なせちゃうじゃん


    抜け出せたのって、そりゃあ、近くにフィンとかもいることを考えたらねぇ


    >>147

    英雄願望のスキルがなかったら、切り札としては威力不足で、ミノタウロスみたいな感じになっているだろうねぇ

    まあ、通常の詠唱のある魔法でも、オッタルぐらいになるとレベルが下なら、片手で撃ち落とせるってなるけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:55:20

    ダンまちはどんな強い冒険者もダンジョン攻略するときは1層から歩いて・・・なのがキツイわ
    実力的にはもっと深く潜れても物資が尽きつたら地上に帰らなきゃいけないの怠すぎる
    まだテレポート系の魔法やマジックアイテム出てきてないからクリアした階層すっ飛ばして
    下に潜って行けたらいいのにね

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:01:33

    >>163

    ダンジョンで落ちるのは素材だけで食料も全然ないしな


    じゃけん、エレベーター作りましょうね

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:15:39

    >>153

    7年前Lv3からダンメモのイベント出演でLv4のリューと同格に強くなってて

    それからダンメモ最後のイベントで色々あったから世界中巻き込みそうな黒竜決戦の時に本編レフィーヤみたいな名前は出ないけど1文2文くらいの出番ありそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:15:51

    >>163

    瞬間転移系の魔法って社会影響が大きいから、それらがある世界構造を突っ込まれないように作ろうとすると、最初からないほうが楽だと思うけどね

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:26:01

    ダンジョン飯やメイドインアビスは基本的にダンジョン内で食料や水も確保してるけど
    ダンまちのダンジョンはモンスター魔石とると灰になるから食料にできないのが辛い
    基本的に地上から持っていった物資が尽きたらそこで探索終了

    どうでもいいけどダン飯とアビスのアニメの作画と演出良すぎて嫉妬だわ
    ダンまちの制作がR、ダン飯&アビスの制作がSSRくらい差があるから嫉妬してまう

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:36:09

    >>167

    ダンまちのダンジョンもダンジョン内で食料は確保したりしているよ

    特に水なんかは、無機質系の領域でなければ、確保できる場所はある感じだし

    モンスターを食うのは拒否感があるけど、食おうと思えば食えるよ

    魔石を取り出さなければ、体が半分になっていても残るから、分断した体を加工して食っちゃえば、

    その後に魔石を取り出しても灰にはならないと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:04:43

    >>168

    食ってる時に口の中で灰になるのがオチ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:17:59

    スライムで水分補給とかできるしモンスターがモンスターを食ったりもするから、完全に胃に入れて消化してれば灰にならないとおもう
    特に液体はベルに付いた血とか毒とかの体液が灰にならないから、体から離れてれば大丈夫

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:52:30

    ダンまちなんだから食料の補給はダンジョン内に生える植物でしょ。
    ミルーツとかクリスタルドロップとか毒キノコとか。
    モンスターは食べちゃダメ、絶対!!

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:52:49

    >>170

    それが出来るなら深層でやってるからドロップアイテムと血や毒以外は食っても口か胃の中で灰になって栄養補給としてはダメなんだろう

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:52:20

    >>132

    レベル4が全員レベルアップしたら未到達領域に役立つというかレベル5が足切りラインになりそうだから頑張って欲しい

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:54:26

    別に帰れるならモンスターなんて食わずに帰るのが当たり前だろうし、そこらへんの考察は別にどうでもいいと思う

    ぶっちゃけ血肉というドロップアイテムは、生物系ならどのモンスターからでも採取できる可能性のが高いだろうしさ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:04:40

    デュエルポーションが、モンスターの卵から作られているけど、
    あれって割って魔石を取り除いたら灰になっちゃって使い物にならないだろうし、
    魔石を取り除いても現存する方法はあるんじゃないかなぁ
    ほかにも学区編で冒険者は武器の耐久力をとっても気にするって話から、
    ゼノスの角を切り落として作った武器は、そのゼノスが死亡した場合に灰になって使えないとなるなら、
    ヴェルフはベルの武器として使わない気がするし

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:06:01

    卵はモンスターから産み落とされるので
    大森先生がドロップアイテムと勘違いしてんじゃねえの?

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:11:08

    アミッドが野生のユニコーンだったかの角の一部で杯作っていたりするからな
    魔石採取すれば消えるなら野生のユニコーン殺ってドロップアイテムチャレンジすると思うから、加工とかしたなら大丈夫なんじゃね

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:16:28

    ドロップアイテムはモンスターの力が強く残っている箇所みたいな感じに言われているから、
    その力を人為的にも注入するなりすれば、魔石が取り除かれた後でも灰にならないのかも?

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:23:55

    >>172

    いや、ダンメモであったけどモンスターの体は基本不味いから味が良くないだけだと思う

    そもそもダンジョンの安全階層には水や食料があるから態々モンスター食う必要がないってだけ

    遠征で問題になるのは食料じゃなくて武器やポーションとかの消耗だから、ダンまち世界はダンジョン飯みたいにモンスターを食べる必要性がそもそもない

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:34:16

    そもそもモンスター食うくらいなら、そこらへんのBかCランクファミリアを戦争遊戯で配下にして、深層入口のエリアで食料とかの物資とかを貰うんじゃね
    そうすれば再び潜れるだろうしさ

    なんでそこまでモンスター食わせたいのかは知らないけど、普通は嫌がることなんだからしないよ
    そういうことをする前に帰るのが基本

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:38:27

    >>180

    それな。

    ガネーシャ辺りにたのめば輸送してくれそう。

    行きは食料とかポーション持ってきて、帰りは魔石とドロップアイテム運んでくれるという。

    ガネーシャ急便、50階層までお届け&受け取り可。

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:59:52

    その場合は運搬するファミリアの戦力もかなりのものがいるし、オルクスとかがないとイレギュラーが起こるダンジョンで密に連絡を取り合えないのがネックになるね
    運搬するファミリアが普通に潜った方が稼げそう
    あとそもそもダンジョン潜りっぱなしだとメンタルが削れるから、ロイマンが計画してるシャフトが問題さえ起きなければ一番いい方法だと思う
    だからこそウラノスも許可出したんだろうし

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 02:00:04

    >>182

    アマゾンみたいに置き配できるといいんだけどね。

    オラリオのダンジョン内でおきっぱなし。

    不安しかない。


    あと深層まで潜れるパーティーは『配達するより自前で稼いだほうが稼げる』は正論。

    結局そこなんだよね、輸送運搬系のクエストが劇中でてこないのは。

    やるとしたら都市最上位派閥の到達階層更新のミッションに免じて、

    ボールズみたいに持っていく方ではなく

    引き取る魔石とドロップアイテムの荷物の半分が送料ですかね。


    あとオルクス使えると輸送運搬系のクエストやミッションが捗りそう、すごく。

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 02:17:42

    後そもそも深層からは下に一層下るよりも下層に戻るほうが楽らしいから、深層の入り口で物資もらう程度ならそんな効率良くならないと思う
    50階まで配達すれば話は別だけどそこまで行けるのは限られるし、そんなファミリアなら普通に探索した方が成長できる将来的にもいいし

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 02:46:44

    後書きみるに大森先生エピソード春姫の事忘れてはないっぽいのよね。ガッツリベルが関わるらしいし。書いてほしいけど今ウィストリアのラノベまで出してるしもう半分諦めた状態でいればいいのかねぇ、

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 02:48:16

    >>82

    普通に世界の中心たるオラリオで最強=世界最強で間違いないと思うよ。初期にヘルメスからダンジョンのおかげで事実上世界最強の冒険者が集うって言われてるんだし

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 02:58:00

    レオンに関してはアレンがスピードだけならオッタルより上みたいな感じで一部分(斬撃の技量等)がオッタルより上みたいなもんなんでしょ。総合的にはあいつに獣化がある以上同格じゃ勝てんし

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 03:09:30

    >>167

    アビスの二期は丁度四期と被ってたから比較されて肩身狭かったなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 05:49:47

    18階層以外に人間の拠点ないからきついよなダンまちのダンジョン
    クノッソス手に入れてロイマンが有頂天にシャフト計画打ち出すのも分かるわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 06:19:17

    >>183

    まぁ、だからこそ戦争遊戯で配下にしてがついているんでしょ

    メリットがなくてもしないとダメな状況にすればやらざるを得ないって話だろうし

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 07:38:52

    >>187

    アストレアレコードでもフィンが超高補正並かそれ以上の強化される魔法で強化されたらオラリオの5の中でも抜きん出た存在って言われてたし獣化してるオッタルと互角に戦うなら同じぐらいのチートスキルか魔法がないと互角にやりあえるとは思えんよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 07:40:32

    オラトリア一巻の頃からまだ全然戦えたのに物資がないから帰ることになってティオナが文句言いまくってたしシャフト計画が成功すれば本当に画期的なことになるよな

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:20:56

    >>180

    なんか設定だけ重視してるようだけど

    ダンジョンの食料難のヤバさは14巻ちゃんと読んでたらわかると思うぞ

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:22:32

    >>192

    下層の安全階層、28層に新たな街がつくられたりするかな?

    いや、もともと下層迄定期的に来れる人材が少ないから、下層で街をつくる利点は少ないか?

    せいぜい、シャフトを管理するガネーシャファミリアを中心とした、保管庫みたいなものぐらいかな?

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:48:31

    階層主のエリアを避けた配置らしいから、
    ①地上〜16階層
    ②19階層〜24階層
    ③28階層〜36階層
    ④38階層〜48階層
    の4つの筒をぶち込み、昇降設備を設置する

    ガネーシャたちが守るのはシャフトと昇降設備だから、倉庫とか作りたいならガネーシャではなく自分たちで守る必要あるよ
    ガネーシャたちもシャフトで自分たち用の物資運べばいいだけだから、倉庫作って守る手間暇増やさないだろうし

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:10:38

    >>195

    分断されていなら、それはそれで、別のシャフトと移動するためには階層を移動しないといけないから、

    それぞれのシャフトで食料等の物資を保管しないと辛くないかな?

    あと、階層主云々って、あれって、17層なら、嘆きの壁から離れた場所に作るって感じであって、

    17~18層に繋がるのを作らないってことじゃないと思ってた

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:11:11

    深層での危険度やダンジョン内での休憩交代とかを考えると、ガネーシャFのレベル5は1年の半分くらいダンジョンに拘束されることになるんだな

    今後は決められた場所で待機な上に地上警護は他派閥使うらしいから、用心棒やダンジョン素材関連の外との繋がりは薄れるだろうし、ガネーシャFはだいぶ縮小するかもね

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:19:52

    >>196

    エリアって書いてあるから、階層ではないのか?


    アンフィスバエナとかは移動するから誘導して島のあるところで戦うのがセオリーらしいから、混乱してきた

    移動型は避けてってやると、大荒野は1階層1エリアだからスキップ不可な以上、ウダイオスのエリアしかスキップできないし

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:25:43

    >>198

    アンフィスバエナとかバロールは、巨体だから、入ってこない連絡路とか迷宮区でつなげるイメージだったなぁ

    でも、言われてみたら、バロールの長射程射撃とかで、連絡路が攻撃されたら、シャフトも崩壊に巻き込まれて使い物にならなくなるだろうから、

    階層自体を避けたほうがいいか

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:32:45

    >>199

    バロールは大荒野で出現するから、そもそも1エリアしかないんじゃね

    広大かつ単一の階層ってあったはずだし


    いや、もしかしてロイマンたち深く考えてないんじゃ

    そんなわけないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています