誰か教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:38:01

    テスカトリポカの「方向性の違う神格がコロコロ変化する」がどういうもんなのかいまいちわかんない

    「テスカトリポカ」っていうグループに三神が所属しているもんだと思ってたけど、
    「テスカトリポカ」っていう一柱の神が気分屋で色々方針変えて、それぞれの方針を取っているときの名前をわかりやすく「赤」「黒」「青」とした

    のほうが近いの??

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:42:33

    まあ大体そんな感じ
    補足するとテスカトリポカには黒、赤、青、白の四つの色があって、そのうち白だけはケツ姐と同一視されてるのでポカニキ曰く「ヤツとは直接殺し合わねばならない」らしくカルデアでその色に代わることはないらしい

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:45:22

    主神という役職であり、役職に就いた神々が習合され同一視もされるというイメージなんだけどFate(型月)世界でどうかはわからん
    習合は別のそれぞれ別の逸話や教義で語られる神々(あるいは神仏)が歴史の中で同じものとして語られるようになる状態

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:45:32

    人間風に言うなら赤青黒の三重人格(+白、これにはならない)で自分でもコントロール出来ないくらい人格交換が唐突で頻繁ってイメージだと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:45:47

    >>2

    なるほど…

    ミクトランではあくまでデイビットが「黒」を名指し召喚したから

    カルデアみたく「青」「赤」が含まれていない状態で召喚されたってことか

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:45:58

    まぁ軽い多重人格みたいなもんだよな、絵師的にも

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:48:09

    >>3

    なんか天照と九尾の狐と玉藻の前と妲己がごちゃまぜになっているようなかんじ?なのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:51:18

    ミクトランパに最初に行った時に迎えてくれたのもデイビットと契約してるポカだからあのポカも3色入りだと思う
    マテリアルで楽園の神とされてるのは青だし

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:52:15

    >>4

    >>6

    多重人格か…モルガンもそうなんだっけ

    つまり実質チームテスカトリポカはテスカトリポカとケツ姐だけ(なおお互い断固拒否)

    ということなのか

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:53:03

    青はあの恐竜王

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:53:38

    多重人格神霊テスカ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:54:33

    これってポカ特有なのか他の神でもあり得ることなのか明言されてたっけ
    それこそゼウス(汎人類史)とかいろんなとこ出突っ張りだし万が一呼べたら同じようなことになりそうだが

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:54:51

    >>8

    じゃあ三色入りポカが召喚された後

    「このままじゃディノス一方的な虐殺だな」ってことでディノスに肩入れしたい青だけが分離した、ということか


    つまりオセロトル側(黒・赤)VSディノス側(青)  一歩離れたククルカン(白)


    だったってことなのね

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:56:22

    >>12

    多面性はどの神にもあると思う

    それをテスカトリポカは色で呼び分けてるというあたりが答えじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:59:18

    結構しっかり「青の考えてることはわからん」「黒は俺らの中でも人でなし」っていったりするから、
    「テスカトリポカ」を三神で共有してるもんだと思ってたりもしたんだ
    多重人格で、お互いやいやい言い合ってるほうが近い解釈なんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:00:00

    恐竜王連れてきてディノスの王にしたのがククルカンだからあれ異聞帯の現地ポカだと思ってたんだけど違ったん?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:00:56

    >>16

    現地ポカなんて概念はない

    というかあの世界に神はいないから

    便宜上ククルカンを神と呼ぶだけで

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:01:27

    >>7

    習合の話について?なら玉藻の前と妲己は神様じゃないから当てはまらないかな

    FGOだと大黒天(ネズミ)がシヴァ神を我が主呼びしてるのが該当する

    日本のローカル信仰の大国主の神使でありシヴァ神とは縁が無かったはずのネズミがシヴァ神(大黒天)が日本の大国主と習合した影響でシヴァ神を主呼びしている

    参考にするにはわかりにくいなこれ

    話題も変わっちゃってるからスルーしてくれ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:02:42

    >>16

    恐竜王は異聞帯に付いたテスカトリポカって言ってたからルーツ的には汎人類史の神ではあるんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:03:42

    テスカん、対ククルカン台詞で「オレは気軽に人格を換えるが〜」と自分で言ってるからまあ多重人格解釈が正しいんだと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:04:05

    >>11

    マジこれ

    しかも結構スタンスが違うから

    結果的に自分に甘くなきゃやっていけないぐらいの切り替えぶり

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:06:22

    あーこの神様真面目だからなぁ
    「前の自分とは違う」決断をしたときに「そういう判断をする神格」をつくることで
    セーフにしたのかもしれん

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:06:44

    田島昭宇さんがイラスト担当なのはそういう(多重人格)ことか

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:10:05

    >>23

    多重人格の作品で有名な方なのか

    知らなかった

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:11:37

    三色入れ替わるせいでできる言動の矛盾点が人間性と似た値をしてるかんじがしてきた
    ついでに運が無いので発生するトラブルが(結果的に)人間的失敗に見える

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:12:53

    なんか一人称とか二人称で違いがわかるとかきいた

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:13:24

    >>24

    グロすぎて一部で有害図書に指定される作品だから知らないのも無理は無い

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:15:38

    つまりまとめると
    テスカトリポカは多重神格(赤・黒・青)
    あくまで一柱の神がコロコロ方針と性格を変えてて、その時それぞれを別の呼び方してるだけ
    だけど、ミクトランみたいになんか事情があれば分離する

    ということ??ややこしくない??

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:21:25

    >>26

    ミクトラン見てる限りだと「オレ、オマエ」が黒で「俺、おまえ」が青

    だからミクトランパでテスカと初対面した時の「俺はオマエを戦士として認めているという事か?」は「俺(青人格のオレ)はオマエを〜」になる

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:22:48

    霊基…ハードウェアが黒のテスカトリポカ(根底の在り方や思想に関わる)
    ソフトウェアに青黒赤3つの人格があってそれぞれで属性や方針が変わる

    本編での描写的に任意で人格を変えることもできるっぽいけど、マテリアルの説明を見るにそれはそれとして意識してないタイミングでも人格変更が起きるっぽい?

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:24:06

    >>29

    おぉ!

    あの初対面の電波よろしくな会話で「いやしらんがな」とか思ってたけどそういうことか!!

    すごい!ありがとう!

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:25:47

    心臓(黒のテスカトリポカへの供物)か皮(赤のテスカトリポカ=豊穣神シペ・トテックへの供物)のどっちかしか取れないのが困りものだなとも言ってるし多重人格に限りなく近い異なる神格の同居みたいな一面もありそう、ややこしい

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:26:28

    多重人格であり多重神格ってことか

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:27:44

    >>30

    バレンタインの再臨変化とかは意識して交代したのかな?ってかんじだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:36:53

    >>32

    どちらも取れないのが悩みどころだ、だからどっちも取れてないのでは

    どちらも、の解釈わからない

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:40:34

    特定の側面を抽出するサーヴァントだと
    青:別個体の恐竜王 赤:3臨 黒:1,2臨 (1がグランドアサシンで2がグランドバーサーカー感)
    で固定されてる気がする

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:45:11

    >>36

    1臨と2臨って結構物言い違うけど、どっちも黒なんだ!?

    1臨が青2臨が黒だと思ってた

    赤みたいに自己申告してほしい…

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:51:23

    あれ?私は1臨:黒、2&3臨:赤だと解釈してたな。
    あとやっぱLB7でデイビットと契約してたのは黒オンリーだと思ってた。
    デイビットが「黒のテスカトリポカ」って指名してたし、2臨3臨の姿してても言ってる事は黒っぽかったし。
    まぁ黒と赤は特にぴったり癒着した人格っぽいから、未だにいまいち違いが解り難いよね。

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:57:12

    >>36

    個人的には現代服の1臨が青人格だと思ってる。2臨が黒人格、3臨は再臨したときの「黒のテスカトリポカは終わりだ」と3臨宝具のときが赤人格なのかなと


    1臨が青人格と感じた理由は

    ・1臨のマイルームボイスでのみウィツィロポチトリ(青のテスカトリポカ)に言及する

    ・1臨でケツ姐に向けたボイスが揶揄い系(2臨以降は喧嘩腰)→ケツァルコアトルを揶揄うのが大好きな青

    ・戦士と戦いが好きなのは前提として😎銃火器好き、🦕👑恐竜好きと別の何かにもハマってる


    黒のテスカトリポカの青人格と青のテスカトリポカ(恐竜王)は元を辿ると同じ青だろうけどハードウェアの影響で出力されるものが異なってそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:58:31

    >>38

    再臨で「黒のテスカトリポカは終わり。オレは炎と未来を見る者」っていってるから2→3で黒→赤は間違いないと思う

    ただおっしゃる通り黒と赤ってかなり癒着してると思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:00:15

    神は人によって見え方が異なるので、紙マテとかで詳細が明言されない限りは人それぞれのテスカトリポカが存在するってことで

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:01:27

    カルデアのポカニキ、青と黒は役割が大分違うからひょっとしてこれは黒でこっちは青かな?と予想できなくもないけど黒と赤の違いはさっぱりだよね
    「俺」と「オレ」の違いもカルデアのポカニキは「オレ」で統一されてるし、バレンタインや絆礼装ではマスターを「おまえ」呼びだけど一部「オマエ」だったりで本当に色ごとで違うのか?と感じるし
    今のところ色の区別は🍄しかわからん、としか言えないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:04:08

    もしかしたらいつか恐竜王くんの霊衣が来てくれるかなぁと思ってたけど、余計にややこしくなりそうだから来なさそうかな……来て欲しいけどな……
    というか恐竜王くんのCVが気になるんだ。いや三上哲さんで共通かもしれないけど。それはそれで良い。

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:10:46

    これまで多側面がある英雄とか神様って「その一面のみをピックアップしました!」っていうのだからわかりやすかったんだよね
    テスカトリポカみたいに「全部オレです。人格が違うだけです」ってされると逆にわからん

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:11:08

    >>37

    カルデア召喚時に色々有るが黒い方のな、その辺の説明は要らないだろう?って言ってる

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:13:44

    >>45

    いる!!

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:19:41

    どっかかは忘れたけどテスカトリポカは元は黒と赤のみで青と白は付け足しって書いてあったの見たから黒赤が似てて青と白は別人感あるの個人的には割と納得感ある
    wikiもヤヤウキ(黒)・テスカトリポカとトラトラウキ(赤)・テスカトリポカは出てくるけど青白のナワトル語ポカは出てこないし

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:26:57

    >>47

    7章で興味持って調べ始めたド素人なので、こういうの本当ありがたいです

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:32:39
  • 50二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:42:05

    >>49

    ありがとう!

    確かに最初は青、白じゃなかったんですね

    調べてるとウィツィロポチトリは煙の出る鏡をつけてたり、それまでの神様のいいとこどりをしてできただろう神様って出てたりもしたので、型月的に考えると一番最後にできたポカニキの人格なのかもしれないですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています