もしかして血を残すのってめちゃくちゃ難しいもん?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:41:45

    サイアーラインに残るのは難しんだなーと思ってたもん
    もしかしてサイアーラインどころかそもそも自分の血を残すことも難しいもん?
    ターボがマックイーンとかスペちゃんとかに慣れちゃっただけでそうなのかもん?
    ルドルフとかシービーの血は残ってるもん……?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:42:18

    お前らは血を残せるのかって考えるといいもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:43:03

    カノープスって残ってるもん?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:45:40

    >>2

    ターボにその言葉はキツイもん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:46:26

    ルドルフはギリギリ残ってるけどほんとにギリギリだもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:46:52

    >>2

    6頭は残せたからターボはマシもん

    ゴールドシチーを見てみるもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:47:14

    種牡馬になるだけでも大変だからな
    重賞馬やOP馬でなってる奴もいればG1を勝ってるのに乗馬に連れてかれた奴もいる

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:47:36

    というかマックイーンもサイアーラインは…もん
    母父としては繋がったけどもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:49:07

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:49:59

    >>8

    それは理解しているもん

    だからサイアーラインは大変なんだなーと思ってたもん


    ただオルフェーヴルとかが居たから血を残すという意味ではそこそこ成功だったのかなと思ったもん

    大大大大大成功だったもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:50:40

    >>2

    無理もん。よしんば機会があっても無理だもん。

    子供は好きだし将来一人になるのは辛いのわかってるけど無理だもん。

    そこまで他所の人を信用して関係作るの考えるだけで苦しいもん。

    もう家庭の問題はこりごりもん。

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:51:05

    >>5

    母父トウカイテイオーで途切れてはいないもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:51:29

    というかマックイーンのサイアーラインなんて今から復活したら日本どころか世界にちょっとした風が吹くもん……

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:51:35

    セントサイモン「流石に俺ほどの種牡馬だったらサイヤーライン残ってるやろなぁ」

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:52:42

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:53:06

    最近、地方競馬の血統を毎日このサイトで見てるんだけど、シービーもルドルフも時々見かけるよ。

    ルドルフ > シービーで、ルドルフはテイオーとセット、つまりテイオーの子孫の形で見かけることが多いかな。

    ごく少数でルドルフ単独の時もあるね。

    今日も両方見かけたよ。

    キミの愛バが!ウマ娘血統馬がどのレースに出走するのか、競馬場ごとに毎日公開します!umamusume.aiba.run
  • 17二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:54:44

    サイアーラインとしてはどの本にも失敗と書かれてるボストニアンも牝馬の父としてはアサマユリ(マックイーンの曾祖母)を産み出して実質成功してるもん
    結局失敗成功は認識や見方の問題があるもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:54:55

    そういえばゴルシっ子に母父ルドルフの子がいたはず

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:54:56

    戦績があまりに貧弱だと牝馬でも繁殖に上がれない
    オグリの血筋はまぁ悲惨

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:54:56

    強い子どもが多い種牡馬って牝馬の質が高かったり種牡馬に合った牝馬がつけられてるのかもん?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:55:06

    レインボーアンバーが母父としてとはいえ地味に血を残してるのすごいもん
    確か繁殖牝馬になったの2頭くらいでそこから細々と続いて天皇賞春勝ち馬レインボーラインに繋がったんだもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:55:35

    >>14

    過ぎたるは及ばざるがごとしやなって思ったやつ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:57:50

    >>18

    セカンドノホシの子どもかな

    あんまり強くは無いけど…

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:58:28

    >>18

    調べたら2頭おるな

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:59:47

    >>22

    悲劇てなんだもん?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:02:02

    >>25

    雑に言うとセントサイモン系が増えすぎた結果

    そいつらの繁殖相手がいなくなってセントサイモン系が消滅した

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:02:21

    >>25

    産駒が増え過ぎて交配するにしてもインブリード地獄で衰退した事もん

    👻でも直面しかけた問題もん

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:02:37

    >>25

    種付けしまくった結果サイアーラインが切れたもん

    ジャージー規則とかも原因ではあるけどもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:03:08

    なるほど、確かに悲劇だもん
    ある程度違う血筋も流行らないと怖いもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:03:09

    繁殖入りしてもターボやシャカみたく直後に突然死する可能性もあるもん…

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:08:01

    母父とかそもそもどういう形であれ血を引いていればおkという基準なら
    ウマ娘になってる子は予後不良になったり、種牡馬入りして即早死したり
    そもそも繁殖入りしてない子を除けば大抵の子は中央に子孫がいるし(チケゾー→レイパパレとか)
    地方にまで目を向ければ結構残っているものだもん。
    でも、父方直系のサイアーラインとなると中々厳しいもん。
    テイオーだけでなく、牝系では安泰のマックイーンやスペちゃんですら父系だと割とギリギリだもん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:09:14

    >>30

    ドゥラメンテは悲しいもん

    産駒が頑張ってるのだけが救いもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:13:08

    >>14

    👻→ターボの半分も走ってない奴→絆とかコンちゃんとかの次の世代でセントサイモンの悲劇が始まりそうな気がするもん。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:13:16

    オルフェーヴルはなんやかんや父系も安泰っぽいもん
    エポカドーロがすでに種牡馬入りしてるし無事ならオーソリティ、ソーヴァリアントと有望そうな候補もいるもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:14:37

    そもそも日々の健康、受胎、出産、幼駒、競走馬登録、1勝…
    晴れ舞台に出るまでの生き残れる確率はそんなに高くないもん
    それでも子孫が残るってすごいこともん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:14:43

    >>21

    レインボーアンバーも父系は途絶えてると思うもん

    でも産駒25頭しかいないし無理もないもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:16:09

    強いやつから強い子どもが産まれるとは限らないって厳しい世界もん…
    でも現役時良い成績を残した馬からじゃないと強いやつは産まれないんでしょ?って思ったら重賞勝ってない馬がめっちゃ成功してたりするもん…訳が分からんもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:18:14

    ヘロド「親子三代で33年間中31年リーディングサイアー! エクリプスなんて目じゃねぇ! 『唯一抜きん出て並ぶ者なし』という言葉は俺様のためにある‼︎」

    ヘロド「……などと思っていた頃が私にもありました(虚目)」

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:18:46

    産駒ガチャは試行回数もん
    ターボの半分も走ってない奴の子供も半分は勝ちあがれない奴もん
    ん?半分くらいは勝ってるもん?さすがターボの子分もん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:18:46

    >>33

    セントサイモンの悲劇はイギリスが外国の血を入れようとしなかったのが原因もん

    種牡馬も繁殖牝馬も平気で外国から輸入してくる日本だとまず起こらないもん


    SSやディープの血が世界中で支配的になったらあるかもしれないけど、

    そこまでいったらもうSSディープの勝ちみたいなもんだもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:19:23

    >>38

    実際恐ろしい話よね…栄枯盛衰と言ってもここまでなるかいと

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:20:27

    世界中それぞれの血を伸ばして他から牝馬入れて回してる今の競馬はだいぶ健全かもしれんもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:24:33

    マルゼンスキーは父系もまだ存続できてて、ほんとすごいなぁと驚いた。

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:35:24

    >>40

    宗教外交その他の理由で婚姻候補が殆どいなくなって

    近親婚を繰り返した挙げ句滅んだスペインハプスブルクみたいもん?

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:38:43

    マルおねの声優さんが大阪杯でレイパパレ当てた時にマルゼンスキーの子孫って知ってびっくりしてたもん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:46:56

    >>44

    ジャージー規則 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    これを見ると良いもん

    血統内に出自不明な(と言っても自分達だけで確認できないだけで真っ当なサラブレッド)奴は認めんというイチャモンが悲劇を引き起こす遠因になったもん

    結果的にイギリスはセントサイモン産駒でやりくりして自爆する羽目になったもん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:47:43

    リーディングサイアーだったノーザンテーストの父系パッタリとが絶えるくらいだから父系残すのは特に大変だもん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:48:14

    >>1

    ネイチャとか産駒成績が悪くて種馬クビになって酷い事になったもん

    救済が間に合ってよかったもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:53:18

    >>38

    まあ全ての競走馬で一番遺伝子的に影響力あるのがヘロドらしいし多少はね?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:56:00

    >>46

    アメリカ産れの馬を排除しようと無理なサラブレッドの定義を決めたら自分に帰ってくるって因果応報だもん…

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:59:50

    もうぶっちゃけどんなにサイアーライン流行ってもそのうちだいたい切れるんだろうなと思えるもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 00:00:25
  • 53二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 00:02:42

    まあ、馬自身からしたらオスだろうがメスだろうが子孫に変わりはないもん
    オスのほうが子孫ばらまきやすいなってだけで

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 00:13:27

    ドバイミレニアム「種付けしまくって子孫繁栄させるぞ!と思った矢先に病死してしまった……」
    ドバイミレニアム「残せた産駒はたったの1世代56頭……。これは詰んだな(白目)」

    ドバウィ「よく分からないけど、子孫を繁栄させなければならないという天啓が聞こえた気がする」

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 00:43:30

    サラブレッドの生産頭数自体減ってるしね、ここ20年で25%くらい減ったらしいよ
    あと動物愛護とか遺伝子多様性の観点から種牡馬の種付け頭数を制限しようって提案がアメリカで出てるけど、これが実現すれば多少は血を残すチャンスが増えるかもね

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 00:45:41

    繁殖集めなきゃいけない牡とワンチャン狙える牝馬
    種馬になれる時点で繁殖集まるかどうかは心配しなくていいか

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:30:53

    >>54

    これはドバウィだから繁栄したって見方もできるもん。ドバイミレニアムが生きていたら、そんなifがあったとしてそうなるとドバウィにどれだけの牝馬が集まったかわからないもん。親と同じ時代に種牡馬をやる難しさはフジ寮長を見ればわかるもん。その世界線でドバウィが素晴らしいポテンシャルを世に知らしめる事は出来たかどうかは謎だもん?ドバイミレニアムはドバウィに劣らない種牡馬を出せたか?そこも含めて巡り合わせだと思うもん。

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:37:30

    >>57

    確かにドバウィの競走成績自体は優秀だけど、ドバイミレニアムには見劣るから、ドバイミレニアムが存命だと肌馬が集まらなかったかもしれないもん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:43:05

    種牡馬生活において初動は本当に大事もん。どんなに競争成績を残そうと初動でポシャると一気に他の種牡馬に置いてかれるもん。出遅れたら追い込みなんてできないもん。何百頭の他の種牡馬がその道をギチギチに塞いでるもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:44:42

    バクシン(テスコボーイ)の直系が残ってるのは凄いことって聞いたけどほんともん?
    先週の朝日杯でもバクシン直系が走ってて気になったもん

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:51:39

    >>60

    そもそも残ってるのはそれだけですごいもん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:53:45

    >>60

    現存しているものだとパーソロン系に次いで古いもん。サンデーサイレンスどころかノーザンテーストが来る前から日本にいるもん

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:04:46

    >>38

    大丈夫、後年血統書ミスってて実はヘロド系だった事が判明した名馬も存在する


    セントサイモンっていうんだけどな!!

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:06:10

    >>63

    結局ダメじゃん!?

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:06:38

    >>63

    歴史は繰り返される……

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:07:28

    >>62

    ミホシンザンくんマイシンザンくんが頑張ればヒンドスタンのサイアーすら繋がったと考えると悲しいもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:08:31

    >>66

    外国産馬sugeeeeな時代やったししゃあないと言えばしゃあない

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:09:46

    パーソロン系なんとか復活しねえかなあ
    テイオー系はさすがに厳しいかもしれんけどマックイーン系はワンチャンあったりしないかなあ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:11:35

    日本のヘロド系種牡馬を紹介するぜ!
    ギンザグリングラス!
    クワイトファイン!
    以上だ!

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:13:41

    ぶっちゃけサイアーを維持するだけなら、採算度外視で繁殖牝馬集めて子供作って、出走させた牡馬の中から一番良さそうなのを自分の牧場で種牡馬として養えば可能だと思うもん
    でも古いサイアーを維持するというロマンにお金を出してくれる人がいないだけだもん

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:14:22

    >>69

    もし自分が馬主だとして付けたいか?と聞かれたら十中八九いやぁキツいでしょと……

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:18:19

    >>71

    ギンザグリングラス産駒が一口クラブで募集されてたけど案の定半分以上売れ残ってましたね……

    どっちもオーナーは頑張ってるっぽいけど生命維持装置に繋がれて死を待つだけって感じっすね

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:22:40

    それこそテイオーマックの美少女化で大もうけしたサイゲの会長さんはサイアーラインを残すのに力を貸す義務があるってもんじゃないですかね……?

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:28:12

    クワイトファインは血筋だけなら最強だしギンザグリングラスも子供は地方競馬では通用してるしでサイゲの会長さんクラスにお金があるならガチャ対象としてはありっぽい気もする

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:53:59

    >>38

    三大始祖の一角が崩れる寸前という恐ろしさ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:59:19

    血を残す為には定期的に(種牡馬)ホームランを出さなきゃダメだもん
    難しいもん

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:06:02

    ギンザグリングラス産駒が勝ったから五代連続勝ち上がりの大記録もん

    >>75

    まあそもそもまだ残ってるのが三つってだけで始祖は100以上いたもん、掛け合わせ続けてそのうち一つになるものなのかもしれんもん

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:10:29

    >>25

    ウマ娘風に言うと

    プレイヤー「良い因子のウマ娘出来た!この娘で強い娘育てよう!」

    プレイヤー「この娘の因子継いでる娘ばっかりになってしまった...」

    って感じ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:11:40

    生物学的に見て男の子は博打に近い面があるもん、逆に女の子は鉄板もん

    女の子が妊娠したとするもん?そうするとお腹の赤ちゃんを育てないといけないもん
    これはものすごくエネルギーのいる仕事だもん、文字通り自分の血肉を分けるもん
    一方で男の子は種付けだけしてればいいもん、生物学的なコストは非常に低いもん

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:19:55

    ギンザグリングラスとクワイトファイン、どっちが万が一ホームランを出すかと聞かれたらクワイトファインだと思うもん
    でも現代日本競馬は一流馬になるには育成施設(大手牧場の外厩やチャンピオンヒルズとか)に入ることがほぼ必須だから、そこに入るためには大馬主に目を付けてもらう必要があるもん
    良さそうな馬を出してなおかつちゃんと育てられるかと聞かれると…正直これでサイアーラインが残ったら世界的な奇跡もん…

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:20:45

    >>79

    これを前提にした上で、自分が牝馬だと思ってみてほしいもん

    生物学的に大きなコストを支払うんだから、出来るだけいい子に恵まれたいもん?

    だから自然の牝馬はいい牡馬を選んで子を産みたがるもん

    自然の場合はその基準が適応度、広い意味で生き延びる能力になるもん


    これは競走馬でも構造的に変わらないもん、適応度を「レースに勝てるか、お金を稼げるか、そんな子を産めそうか」に変えただけもん

    ヒトミミは馬産に大きなコストをかけるもん、必然的に牝馬的な基準を持つもん

    だから出来るだけ優れた競走成績、血統をした種牡馬を選ぶもん

    結果として「ショボい血統、勝てない馬、子出しの悪い馬」はお払い箱もん

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:31:58

    >>81

    だから男の子は基本的に競走成績、血統、子出しの三つを揃えてないと即淘汰されるもん

    翻って牝馬は数が必要だもん、種牡馬が厳選された一握りだけいればいいのとは違うもん

    ノーザンダンサーもミスプロも女の子なしではただの馬もん、一般通過馬並みもん


    だから牝馬は牝馬というだけで価値があるもん、つまり繁殖に上りやすいもん

    必然的に、牡馬を産んでもすごい淘汰圧に負けて滅ぶ可能性が高いもん

    牝馬は子を産めさえすればいいわけだから非常に残りやすいもん

    だいたいこの辺の理屈で男の子は博打、女の子は鉄板もん

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:58:22

    >>72

    真面目に出資してみたいもん。

    馬券当てれる自身はないけどこれならダメでも納得できるもん

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:03:19

    良血の牝馬を買いあさって零細血統の種牡馬に付ける。
    そこそこ走る馬が産まれたら、それを種牡馬にしてまた同じことをやる。
    それを繰り返せば零細血統を蘇らせることもできるかもしれない。

    でもそんなことをするには馬主になるどころか石油王並の財力が必要なんだ。
    だから誰もやらないわけじゃなくてできないんだ。

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:06:20
  • 86二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:11:05

    そりゃ中央で重賞は出せてないギンザグリングラスとクワイトファインですがね
    中央で勝ってる馬と同じくらい牝馬つけて、たくさん産駒出せば中央で勝つ馬も出ると思うんですよ
    今の仕組みだと勝てば勝つほどその血統は残りやすくなって、どんどん血が濃くなると思うんですがね

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:35:43

    >>86

    その理論もまぁ間違ってるわけじゃ無いもん、完全に否定はできないもん

    でも牝馬は産める回数があるもん、牡馬みたいにバッコンバッコンつけるわけにはいかないもん、だから種付けするなら中央で勝ってる強いやつを付けたいんだもん、悲しいけど

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:37:13

    血が濃くなる濃くならないという話はもう100年前に通過したようなもんだもん
    致死性かつ遅効性の遺伝子疾患を抱えた大種牡馬でも出ない限り今更近親デメリットは大したことないもん

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:33:56

    >>84

    ウンスとかそれに近い?>良血の嫁

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:39:13

    >>89

    セイウンスカイは正直血統的には雑草通り越してかなり悪いんだもん……父もだけど母系も「穢れた血」呼ばわりされるモガミがいるもん

    産駒成績はたとえ超良血連れてきても厳しかったと思うもん……

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:19:22

    まあだからオーナーの執念で良い血をつけてつけてセイちゃんの血を薄めてでもつないでるもん

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:25:02

    >>85

    ありがともん

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:36:54

    >>90

    だから西山オーナーの執念はヤベーもん。

    正直狂気の沙汰だもん。

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:37:02

    ステマ配合とか分かり易く父と母父が同じで75パーセント同じ血統の馬が複数活躍したから、イマイチで多くないマックイーンの娘探してまで付けるってことになったもんね
    みんなニックスを求めてるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています