なんか当たり前のようになった「ダンジョン配信 者」という概念

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:09:48

    あらためて思うとなんなんだろうなコレ。
    個人的には、あくまで王道的なファンタジーに対する変わり種として見るから面白いもので、こればっかりになると「う〜ん…」となる。

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:11:24

    だってめっっちゃ面白いし読んでて盛り上がるんだもん
    そりゃ人気ジャンルになるよ
    コメントとか読んでて共感できる内容だとさらに良い

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:13:00

    配信がメインの娯楽になったんだから面白く感じるのは当然よ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:13:47

    面白くて今人気のジャンルだからってそればっかりでもないじゃん
    好みじゃないなら唸ってないで他の読めばいいだけ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:17:36

    配信自体はともかく何かするたびに「主人公最強‼︎」「主人公最強‼︎」みたいなノリになるのはちょっと苦手かも、物語の入り方も隠れた実力者が有名人助けて〜ってパターンばかりだし、かといって少しずつ強くなる系の主人公と配信は相性悪そうだしな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:18:43
  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:28:05

    >>3

    そうか、考えてみれば配信を見る、コメントで配信 者とリアルタイムでやり取りする、というのが現在のメジャーな娯楽なんだから、日常と非日常を間近にくっつけるみたいな効果があるわけか。

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:29:27

    ダンジョン配信を支える、携帯回線のインフラ担当はきっと相当の猛者集団なんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:29:59

    あとは作品の世界設定を作中無理なく(メタとしては不自然であるとしても)開示しやすいってのもあるかもね
    これなに?からの識者コメントの流れ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:45:13

    >>8

    そういうのだいたいファンタジー技術かダンジョンのデフォルト機能なのが多くない?

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:55:53

    行動するキャラ自体は主人公(とパーティメンバー、ないし話に応じた共演者)だから動かしやすいのよね
    それでいてやりとりする相手が居るから淡白にならない

    最強系主人公が配儲を窮地から助けてバズるってパターンが多いからもうちょっと等身大の探索やってるタイプも増えてほしいとは思うが

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:12:03

    これ系で思うのが強くて人気あるのが大半だけど実際は面白い方が人気あるよね最強のプロゲーマーより下手くそな配信 者の方が人気だし

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:15:04

    結局この配信主人公たち超の付く御都合からスゲーとageageされてのよく見る持ち上げにしかならない。
    あーあ身の程と力量を弁えぬヤツがまた一人逝ったか…というダンジョン内で死亡するグロ配信になる展開にはならない補正が掛かってる

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:17:32

    一人称小説の持つ「脳内で誰かに語りかけている」という体裁を現実的にした感じ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:19:44

    >>13

    量産型グリズリーマンが大量発生しても困るしな

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:21:43

    >>12

    詳しくないけどこれってへたくそ=死じゃないの?

    それなら強い奴の方が安心感あって人気出るのも分かる気がする

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:24:11

    人気配信.者になってもリスナー同士、リスナーと配信.者とで会話になるくらいの速度でコメントが流れてる部分が一番ファンタジーしてる

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:28:14

    ぶっちゃけ、こういう方面で一番求められているのはいざって時に自主規制を全自動でやってくれるリアルタイム編集AIじゃないかなって思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:29:07

    >>17

    コメント自体は全部書いてたら小説にならんから抜粋してるだけだし

    冒険者になると動体視力も上がるからコメントに応じれるんだぞ


    いやまぁこの辺り実態は作品にもよるけども

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:32:15

    >>19

    中には抜粋の体で書いてる作品もあると思うけど明らかに上のコメントに対するコメント、に対する返信とか会話しちゃってるのとかあるからなあ

    まあそこを厳密にやっても面白さに繋がるかは別だしいいんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:33:08

    初めて効いたジャンルだ
    どういうテンプレ展開がある?

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:35:37

    そんなのが流行ってるんだ
    どんな感じで話を展開していくのか素直に気になるわ
    死にかねないけど死もエンタメ的な雰囲気で進めるの?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:35:45

    >>21

    ダンジョンが現代に出てきて配信できるようになる

    主人公は正体を隠して最前線で誰も倒せないようなモンスター倒す

    ヒロインは人気配信 者

    こんなのはよく見る

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:37:07

    >>23

    現代で配信するの???

    現代だったら動画掲載の規約とか結構厳しいから難しいような

    いやリアリティがとかそんなんいうのは野暮だけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:38:01

    ダンジョン配信系って…そんなに流行ってるのか…?
    ジャンルや設定からしてエンタメやギャグ系とか、例を見てもよくある人気美少女助けてのテンプレご都合から俺も人気者に!っていうので引いてたけど、流行ってるのか…

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:39:34

    一瞬流行ったけど今は斜陽
    転生とか悪役令嬢と違ってこれはマジで同じ内容こすられてるだけだもの

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:39:50

    どうしてこうなるまで放置してたんだってレベルで日本トップクラスのダンジョン探索者に匹敵~圧倒的に凌駕する実力の持ち主が本人のこだわりで需要が薄く宣伝とかもへったくそな配信をしてて、普段は底辺配信,者だったけど物語が始まってからは実力者を偶然助けるとか倒すとかしてそいつの配信に映って存在が世間に認知されて一躍大ブレイク~
    みたいなのが多い(偏見)

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:45:41

    >>6のやつでこのジャンル軽く見た感じ、半分台本形式みたいに会話(米読んでるだけだが)を繰り広げられて楽なのかね?

    米の口調も作者が普段したり見たりするのを真似たらいいし

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:47:02

    テンプレで人気配信ヒロイン助けて注目浴びても、致命的なトーク力と配信の見せ方とか、現実の配信/者でもよく見れる人気出て図に乗るパターンですぐ消えそうな展開になりそう。
    まあなろうだから主人公にご都合のいいリスナーが持ち上げまくるという主人公が広告努力とかしようとしないとかで魅力が難しそうだな

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:48:44

    >>27

    そう考えると、物語の舞台と設定をちょっと置き換えてるけど異世界転生無双ものと大体同じ筋書きだな。

    まあ「本当の実力や地位を隠して〜〜」なんてのは、それこそ古典文学まで遡れそうな創作の王道だとも思うけど。

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:48:49

    >>29

    圧倒的な強さでリスナー惹きつけるのが基本的な面白さだからそんな広告努力とかはいらない

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:49:31

    >>21

    1.主人公は実力が高い

    2.主人公は配信をやっていない、もしくはやっていても無名か裏方

      ※配信をやっている場合、実力が高すぎてガセ扱いされているなど

    3ーA.可愛い女の子(それなりに有名な配儲)を助けてバズる

    3-B.仕事中の何かしらで世間に存在を知られ、ブラックな仕事を辞めてダンジョン探索を始める


    だいたいこんな感じ

    当然当てはまらないのもあるし他のテンプレの派生みたいなのもある

    サンプルは具体的な作品名出すのもアレだからカクヨムの現代ファンタジーランキングのURL貼っておく

    https://kakuyomu.jp/search?genre_name=action

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:50:06

    >>24

    ダンジョンやモンスターがいる現代設定でそんな事気にする視聴者はおらん

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:50:27

    現代ダンジョンまでなら全然わかるけど配信ってなると??ってなるんだよな
    死ぬ可能性があるのに現代論理感で配信してもいいのかよってなるし

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:51:06

    >>29

    喋りが面白くなくても本邦初公開のレアスキルだとか一般的な感性だとソロで挑むのは自殺志願者な強エネミーを瞬殺したりして注目度上げるんだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:51:42

    >>13

    強い実力持ちなのにご都合ってのは違うでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:53:42

    >>30

    これ系の味噌はめちゃくちゃ強いんだけどそんなので注目されるよりもほんわか~な雑談配信をしてみたい!(ほんわか~な雑談トークスキルはない=リスナーが付かない)とかで本人は目立ちたがってるけど過疎ることが多いこと

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:56:30

    >>30

    これって異世界じゃなくてどちらかというとVRMMOじゃないか…?

    昔山ほど見たぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:58:32

    >>34

    ダンジョンあって機密とかで一般人お断りでもないなら配信しても全然OKでしょ

    たいていのお話ではダンジョンを攻略する系のお仕事あって自己責任でダンジョン挑戦出来るんだし

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:00:28

    >>34

    どっちかってと死の危険があるからこそ、早めにそれを伝えて救援を呼ぶって側面が推されてるところある

    デメリットよりもメリットをとったみたいな感じ


    なんかの作品に死亡シーン集めしてるやべーやつとかいたけども

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:02:48

    >>34

    そのへんはダンジョンが現れると同時に価値観を少し変えてる存在が居る場合も多い

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:03:40

    ダンジョンの神秘が死んでる世界
    命を懸けたテーマパークの世界

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:06:38

    魔物が出てスキルがあって宝があるなら十分神秘だ
    配信人気まであるなら更に夢も広がる

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:11:43

    野暮な突込みではあるが
    現代で人が死にそうな場所を一般人に開放して警察や救助隊もいないのはなぜなんだろうか
    だいたい人手不足とか特殊な体質が必要とか理由つけてるけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:14:26

    ダンジョンなんてアルプスやヒマラヤ山脈の高いとこみたいなもんだし
    沢山の登山家いるけどみんな自己責任よ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:30:40

    俺にはこの暗がりが心地よかったには続いて欲しかった

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:36:06
  • 48二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:42:04

    >>45

    配信はともかく動画投稿や写真の発表はリアルの探検家達が積極的に出してたりしているよね。最近

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:19:56

    主人公の配信人気はそこそこ若しくはあんまりだけど
    大人気配信.者のヒロインは前々から主人公のファンでしたってパターンも多いよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:25:50

    ローファンタジーのランキングこればっかりでげんなりするんだよな
    読まなくてもつまらないのが分かるから勘弁して欲しい
    以前流行った追放物よりも圧倒的につまらない

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:28:15

    マジで同じような作品ばっかで飽きる

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:30:23

    お嬢様ダンジョン配信 者のやつが連載2ヶ月位で書籍化決定して笑った
    これって普通なのか早すぎないか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:38:18

    >>52

    ダンジョン配信ものじゃないが極めて傲慢たる悪役貴族の所業っていうなろうに投稿始めて1週間で書籍化決まった作品もあるから早すぎってほどじゃない

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:38:46

    書く方も読む方も脳死なんだな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:40:24

    >>52

    だいぶ早いほうなんじゃないか?

    しかも発売も10月とかなり近い

    作者が元々アニメ化作家だから出版社と話進めるのも早かったんかもだけど多分数字的なものもでかいだろうな

    コメントがクソ多いし他のトップ作品と比べてファンが根強い気がする

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:43:12

    >>53

    1週間!?それは流石に最初っから裏で決まってましたとかじゃないとおかしくね…?

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:43:16

     いわゆるテンプレが出来上がっていて。
    それに当てはめて書けば形になる。
    その上でぱっと見違和感なく読めるものが作りやすい。

     まあ悪くはないと思う。
    其処から成長するならなおのこと良いんじゃないかな。
    創作ってなんだかんだ作ったやつが偉い。

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:46:25

    何ヶ月か前にハメで4つくらい人気上位のやつ続けて読んだけど再放送かな?ってくらい同じような話で笑った

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:53:10
  • 60二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:03:57

    配信って前提があるからか癖のある主人公が限りなく少ないのもテンプレ一色感を増やしてると思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 04:58:27

    ブックマークに配信物2個あってとりあえずタイトルが直球じゃない方

    【悲報】オレ氏、人類の敵かもしれない(ロロノレ) - カクヨムなお、本人に敵対の意志は無いkakuyomu.jp
  • 62二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 07:15:55

    テンプレ的に主人公が俺またやっちゃいました?的な無自覚強者型になりがちなのはどうもね

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 07:20:48

    元々のなろう異世界小説からしてゲームの実況動画っぽいと思ってたので当然の帰結だと思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 07:59:35

    主人公じゃなくてモブとしてかなり便利な概念、
    迷惑ユーチューバーがダンジョンの入っちゃダメなところに単身突っ込んだせいで~
    みたいなシナリオフックとしても便利、リアルくんが保証してくれる説得力

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:52:08

    >>54

    新ジャンル流行らせてみろよ

    デスゲームやゲテモノ調理や食レポのようにな

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:23:28

    >>61

    一区切りついたところまで読んで結構面白かったけど

    新展開の評判悪かったのか更新止まっちゃったのが残念

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:27:26

    ゲーム実況じゃチート行為は炎上リスクがあるけど、ダンジョン配信でのチート行為は称賛行為
    ユニークとかも世界観壊さず出せるしな

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:04:59

    >>65

    言うは易しの典型だわね

    ゲーム見たらわかるけど、世界的企業ですら後追いが基本よ

    先駆者とかセンスが全てだしハイリスクハイリターンのギャンブルだし

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:22:12

    ハメだともともとVtuberものが流行っていたけど急に増えてきた印象ある
    この前炎上したやつもダンジョン配信ものだな、つまらんかったが

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:50:34

    理屈は良いし(ショーにして実利二重に取れるし)ジャンルの面白さもわかるけど説得力を持たせる作業を怠ってる作品も多く感じる

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:56:46

    RTAも掲示板も文句言ってるしとりあえず馬鹿にしたいだけでしょ?

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:13:50

    掲示板は面倒臭いだけなのに書く方もよくやるわって感心する
    そして耐えられなくなり掲示板以外も書き出す

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:27:07

    Vチューバーものの亜種って認識

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:38:09

    暗がりみたいなもん?
    面白いのを教えてくれ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:43:08

    >>74

    無いよ(笑)

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:59:34

    >>71

    ここはカクヨムを毛嫌いしてる人が多いから

    カクヨム発のムーブメントなんて絶対に認められんのよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:06:29

    読んだことのあるダンジョン配信物って
    魔王のJK冒険者育成計画とかバズれアリスとかなんだけど
    この辺は今の流行前に書かれた奴なんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:09:45

    >>77

    バズれアリスはなんか毛色がちがくないか?

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:12:07

    >>13

    お前が書けばいいじゃん

    それで人気が出ると思うからそんなアドバイス(笑)なんかしないで、自分の飯の種にしちゃいなよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:14:10

    >>79

    なんで書く必要があるんですが(ブッ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:16:41

    >>75

    面白い作品がないジャンルのスレをこんなに伸ばしてるの?

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:17:09

    つーか現実のユーチューバーあたりからじゃないの発想としちゃ
    樹海から配信しだす海外ユーチューバーとかも普通におるんだし
    …そう考えると設定詰めると迷惑勢扱いにカテゴライズされそうだな…

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:33:12

    ダンジョン配信モノってカクヨム発祥なのか?
    なろうとかハメのほうが古い気がするんだが

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:42:41

    リアルの配信よりさらに話術の重要性が必要そうだよなあの配信形態
    移動時間とかの空き時間めっちゃできるわけで

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:59:05

    これだけ読んどきゃいいって作品教えてくれよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:05:44

    掲示板とか反応回書くのまじで苦行だと思うから絶対手を出したくないな

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:06:19

    配信はファンタジーとしての、リアルとの距離感ミスった系だと思ってる
    リアルよりにも出来なく、ファンタジーとしては無理が溢れている
    比較対象としてリアルでの人気配信系動画や&配信回りの設定の力業加減とか

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:13:37

    配信系のメリットは
    ツッコミを担当するのが視聴者であり
    メタ目線含んだツッコミを視聴者にさせることで読者からの共感を得やすい構図

    そして、ツッコミを配信の中身からは切り離すことで、ダンジョン配信側を好き勝手暴れさせることができる

    ダンジョンに潜る理由とか強い理由とかの理屈付けとかはどうでもええねん
    見ていて面白い主人公なのかどうかが大事

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:27:11

    >>76

    そうなの!?

    なんでまたカクヨムを嫌ってるんだ…?

    角川系だから?

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:40:52

    >>83

    今のダンジョン配信形式の場合は

    この作品がカクヨムに1月に投稿を開始して2月には1万ポイント突破したのがスタート


    【悲報】売れないダンジョン配信さん、うっかり超人気美少女インフルエンサーをモンスターから救い、バズってしまう

    【悲報】売れないダンジョン配信者さん、うっかり超人気美少女インフルエンサーをモンスターから救い、バズってしまう (taki) - カクヨム配信者×ダンジョン×無双のてんこ盛り小説kakuyomu.jp


    ハーメルンで総合ポイント3000ポイント以上で最古の作品が2月投稿開始


    不本意ながら女装してダンジョン配信をしてたら、女勇者が厄介ガチ恋勢になっていた

    不本意ながら女装してダンジョン配信をしてたら、女勇者が厄介ガチ恋勢になっていた - ハーメルン魔法少女スキルによって、美少女に変身してダンジョン配信を行っている小峰詩音。 詩音は貧乏大学生活から抜け出すために配信活動をやってきたが、いまいち伸び悩んでいた…syosetu.org


    なろうで総合3000ポイント以上の最古は2月投稿開始


    リスナーに騙されてダンジョンの最下層から脱出RTAすることになった(カクヨム・ハーメルンにも投稿)

    リスナーに騙されてダンジョンの最下層から脱出RTAすることになったR15 残酷な描写あり ダンジョン 配信 コメディ ハクスラ 主人公最強(後に) 頭脳(ダチョウ) ゾンビアタック 最下層ncode.syosetu.com
  • 91二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:47:33

    もちろん
    俺にはこの暗がりが心地よかった
    とか視聴者に見られていることを前提にしたダンジョン作品はもっと古い作品があるけどね

    今の視聴者向けに自分から配信して
    視聴者からツッコミコメントが入るっていう形式のダンジョン配信のブームはカクヨムから

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:51:34

    >>89

    なろうが嫌われてるのと同じ理由やで

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:22:13

    >>92

    web小説じゃなくてカクヨム名指しだからなんかあるのかと思ったらそういうことか

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:23:34

    カクヨムが嫌われてるとか初耳だぞここでだけ言ってるいつものやつじゃなくて?

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:20:01

    暗がりとか10年ニートみたいに掲示板の出てくる作品でも楽しく読んでたのはあるのよ、となるとやっぱり掲示板住民のノリが問題なのかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:28:40

    掲示板はそもそもちゃんと作る気があるかないか、作者に描写する能力があるかないか問われるからな
    VRMMO物のゲーム要素みたいなものよ。気にしない人もそれなりにいるからね

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:54:53

    >>94

    読みにくいとは聞くぞ

    細かい所は知らんが

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:21:51

    >>94

    自分も初耳

    システムが微妙(ただの仕様評価)っていうのを毛嫌いと誤認してる可能性はある

    その微妙も使いやすいって意見もあるから人によるみたいだし(媒体か慣れ親しんだシステムの違い?)

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:04:56

    運営とかサービスという概念がないからガバにツッコミようがないVRMMO亜種って認識
    個人的にはバランス終わってるVRMMO物よりこっちのが受け入れやすいな
    リスポーンとかまで実装されてもはや別次元なのもある
    ワンパターンがこなれるかブームが去るのが先かは知らんけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:10:27

    >>26

    ぶっちゃけワンパターン過ぎるからな・・・

    正直このまま沈んでいく未来しか見えない

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:47:01

    もっと面白い何かが作られそうな匂いのするジャンルだけどどう使うかの難易度にはSF作家的才覚が要求されそう

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:02:38

    モンスターとはいえ作品によってはまんま動物な見た目なのに配信OKな世界すごいなと思う
    まあ現代でも狩猟動画OKなサイトもあるけどさ

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:03:35

    >>100

    最初にバズらせちゃうから後はもう盛り上がらず下がってく作品多い……

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 06:01:28
    願ってもない追放後からのスローライフ?(シュガースプーン。) - カクヨム居なくなった日本最強は今は初心者でスローライフkakuyomu.jp

    ダンジョンも配信も存在するけど配信なんてやってるのは雑魚だけで強い人はそんな事している時間があったら鍛えて稼いでるって感じ

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:44:05

    こういうやつこそ
    「俺だけダンジョン配信スキルで超人気な件」
    みたいに主人公の特権にしてもいい気がするんだけど何でそうしないんだろう

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:45:52

    >>26

    マジで7割くらいは配信切り忘れて超強いモンスター倒して一夜にしてバズる展開だこれ系

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:51:19

    >>100

    流行り廃りは何をキッカケにするかわからんし悲観することもあるめーよ。またなにかの拍子に盛り上がるかもしれんだろうから震えて待て

    それよりもこのジャンルが流行ってたらしいのを知ってびっくりだよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:53:23

    >>106

    それよりも自分以外の配信で有名になるが多い

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:59:52

    この系統や掲示板系の作品でコメントが主人公上げだけのやつは気持ち悪い
    極少人数ならともかく匿名でそんなに治安の良いとこ無いだろ

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:12:32

    >>109

    アンチスレが別にあるかここみたいなスレ主が削除権限付与される場所なんでしょ 知らんけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:36:15

    >>105

    そこを主人公だけにするメリット0

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:37:36

    >>109

    お前の妄想するリアルなコメント欄とか再現しても面白くないんよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:40:03

    >>109

    その辺はあえて書かないようにしてるだけだぞ

    書いて喜ぶ読者はかなり少数だし

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:50:04

    >>105

    迷惑系に凸られて、日常生活に支障が出そうな

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:58:14

    切り忘れか他人の配信に映ってバズる展開しか見ねえし、大概20話前後でエタるやつしか見ねえ…
    誰か長く続いてる面白いの知ってたら教えてくれ

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:51:45

    >>109

    某有名作品がゴリゴリの5chフォーマットでやったところコメ欄が荒れに荒れたからなぁ……

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:09:11

    ダンジョン配信でオススメ聞かれたらなんかいい感じに自信もってオススメできるの意外と自分の中から出てこない

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:21:24

    暗がりは面白いけどあれはダンジョン配信?

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:53:23

    掲示板物も配信物もリアル知ってる奴が読者に多いからリアリティに目が行きがちだけど
    話として必要なリアリティではないからねえ
    リアリティ優先で無駄話と攻撃的な発言の多い内容にすると恐ろしくストレス

    現代ダンジョンと配信は別個で流行ってたのが合体した感じだと思ってる

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:45:57

    これまでに多かったダンジョンを淡々と攻略するだけのやつは作業ゲーを眺めてる気分になるというか、山場を作りづらいんだと思う。命懸かってるのに慎重に動かない主人公だと危機意識薄すぎのアホだし、慎重にじっくり攻略だと見てて面白い絵にならない。どうせクリアできるように作られてるという茶番感もあるし
    だからリスナーに向けてという体で世界観を解説できるし、取れ高を求めて面白い事やろうとするのも自然だしで配信モノと融合したやつが主体になってきたんだと思ってる。そしてバズった配儲主人公に次何やらせればいいのか分からなくて大半がエタっていく……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています