ありふれの恵里について

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:45:22

    調べてみたら、思った以上に悲惨な過去で気分が重くなった
    なんかこう、救いはないのかな?
    やったことがやったことだから現世で死んでいただくのはもうしょうがないとして
    転生先で今度こそ贖罪して幸せ掴むとか、そのくらい夢を見たっていいよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:51:27

    やったことがやったことすぎて……

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:30:10

    本編内でやりすぎたやつって、あんまり救済望まれないもんなのかね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:36:43

    読者層と作者のスタンスの結果だからどうしようもない
    作者もこっちには思い入れもあんまないみたいだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:38:43

    >>4

    マジかぁ

    思い入れ無しであんな重苦しい過去を生やしたんか

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:40:31

    同情は出来るけど、やったことがやったことだしなぁ…
    あのまま生かされても処刑されるだけかと

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:43:44

    >>6

    まぁだから、現世で死ぬのは仕方ないと書いたんだ

    来世くらいはってのは、自分としては妥協のつもりだった

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:44:22

    どんな過去なの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:46:43
  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:50:03

    >>5

    多分光輝のヒロインとして想定されてたんだろうけど感想の求める方に流れたからこの子もいらなくなったんだと思う

    光輝はスピンオフするぐらいには思い入れあったみたいたけどこっちまでは…って感じ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:54:46

    二次だとなんか光輝の被害者扱いで
    オリ主に救済されてヒロインになって光輝を貶してるのがびっくりしたなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:56:58

    >>11

    どっちかって言うまでもなく光輝の方が被害者なのにな…

    一応原因の一つが彼にあったとはいえ、ここまでは予想できないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:05:07

    >>12

    死のうとしてる人をどうにか止めた結果が

    自分にべた惚れして人類を裏切って大暴走なんて予想外にもほどがあると思う

    本編での光輝の正義感は問題があったとは

    流石に中村の件も光輝が悪いのか?って首を傾げてしまう

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:20:39

    光輝に問題があるのは確かだけどあの時はマジで純粋な被害者だし……

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:23:47

    >>11

    ありふれの二次創作はあまり見ないけど、そんな展開をする作品があるのか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:28:28

    >>11

    オリ主あんまり読んでないから知らんかった

    恵里逆行モノとかだと光輝も転移前に成長済みとか多いからそういう印象だったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:33:51

    >>11

    うわぁ……

    そういう救済は求めてないな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:36:56

    >>6

    一応裏切りなくて南雲がエヒトに勝てなかったら殺されるから裏切ってでも生き残ろうとしただけではある。

    似たようなキャラのオーバーロードのネタバレと違って被害を押さえる気皆無な上にそれとは別に勇者にたいしてやらかしてるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:58:15

    うーん、ここまで見る限り本当に望み薄ってことなんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:59:56

    >>10

    本編で救済する予定があったのが感想が反映されてどんどんズレてった感のある光輝と違ってこっちはね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:06:10

    >>19

    魂が霧散しちゃっているっぽいし、神域も崩壊しているし望み薄だね

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:31:16

    何か救いがあればいいのにと思う程度に悲しい過去と、こいつは救われちゃいけないだろうって罪状は両立する
    なんなら現実にもよくいる

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:36:39

    二次創作で光輝からハジメに乗り換えて幸せになってるやつとかあったな
    オリ主相手でもそうだけどなんかこの子が光輝以外に靡くのって解釈違いなんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:42:33

    原作でここまでやるイコールそこまで光輝に妄執があったって事だからね、ここ曲げたらもう恵理は恵理じゃないと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:48:53

    >>23

    分かる

    光輝に異常なまでの執着を見せる偏執狂の恵里にしか出せないものがある

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:52:29

    この娘の過去がめちゃくちゃ悲しいのはわかるんだけどそれはそれとしてやらかしがでかすぎるのと光輝へのストーカーが普通に怖いのがな…
    正義感が暴走してるとこはあれどちゃんと善良な高校生の範疇だった好きな人を意思ガン無視して洗脳して人類裏切らせてるのは正直怖い
    かといってやらかしはともかく光輝への偏執無くしたらキャラとしてこの娘じゃなくなるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:58:03

    >>23

    その手の言い分だと「偶々光輝がいたから光輝に妄執するようになった」とか言われてたな

    だからオリ主がその場にいたらオリ主に惚れるって話だった

    本編のような光輝への妄執と独占欲の暴走なんてせずオリ主が宥めれば暴走しないいい子ちゃんになってた


    それを踏まえて感想欄だと光輝が中途半端に救ったから…なんて恵里への同情が書かれてた記憶がある

    昔だから曖昧で済まないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:00:22

    その言い分にしたって高校生(恵理と会った時点だと小学生か?)の子供になに言ってんだって話になると思うんだがなあ
    むしろ立場とか年齢とか考えると対恵理に関してはすごい出来た対応してたと思うが

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:00:42

    しかし、あのクラスって考えれば考えるほど問題児だらけだな
    異世界転移は問題の呼び水というかきっかけなだけで(いじめっ子やら何やらがいるけど)一応、表面上は良くも悪くも現代日本の学校の一クラスとしてまとまってたけど、仮に異世界転移なかったとしても、クラスメイトたち見てるとどっかしらで問題が起きたのは想像に難くないし
    まあ、スレ画は何かしらやらかしただろうけど、他の面子は異世界行ったせいで暴走しただけで普通に現代日本で過ごす分にはそこそこ程度の問題児で終わったかもしれんが

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:01:54

    本人は満足死しただろうし既に救われてんじゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:05:03

    >>30

    あれで本当に満足してたかな?

    目的達成してないのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:31:07

    >>28

    正直言うと二次に関しては光輝を否定したいがために色々な理由や設定を付けてる印象が強い

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:45:52

    正直「お前が裏切り者かよ」「適当にモブをそういう役に仕立て上げただけじゃん」って言われがちだけど
    鈴を「多少のおイタも許されるムードメーカー」にして「利用しやすいバカ」と見下しながらも
    「それを適度に宥める控えめな女子」として親友になり
    鈴の相方ポジになれば自然と光輝に近づけたから友情ごっこありがとうとバラす真ゲスムーブとか

    「光輝くんは『特別』を作れない」し「困っている誰かがいたら見捨てられない」という性分を肯定しながら
    周りの構われるゴミ共が邪魔だから秘密裏に排除してました という転移前からやべーやつだった上
    "メチャクチャ降霊術の適性あったけど隠して普通の攻撃魔法を何とか使える"程度に腕磨いて
    水面下で屍兵増やしまくる
    更に「僕だけを見てくれる光輝くん」さえいればオリジナル魔法(縛魂)で言わせてるだけでも構わない
    と、生き死には関係ないと宣う偏執ぶりで印象に残ったキャラだし
    ここ変えたら恵里じゃないとは思う。アニメじゃ作者直々に詠唱まで加えられた思い入れのあるキャラだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:15:17

    種を蒔いたのは光輝かもしれないけどその種を悪の華にしてしまったのは
    恵里自身の責任であり罪だって断じてる二次創作もあるな
    その作品だと光輝は最後まで恵里を受け入れる事無く拒絶し続けた(但しラストでその死を知って泣く)

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:18:55

    あくまで光輝に執着したのって恵里なんだよな
    それこそ光輝の歪さを理解したうえで
    それさえも上書きしてまで手に入れようとする位には自己本位なわけよ

    それでふと思ったのが二次の救済系?の作品だと
    なんか光輝の呪縛から恵里を解放することが救いって印象を受ける
    故にハジメやオリ主のヒロインになってる作品を多く見る気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:41:46

    迷信してんじゃねってぐらいヒロイン入りしてやらかしを流されてるしハジメに絆されない奴はこうなるって感じのキャラだったね
    過去がどうとかやった事とか言い出したら他の生徒もネジ飛んでるからな
    異常な力を手に入れた事で内に秘めてたタガが全員飛んだんだと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 05:06:21

    アフターでこいつがかわいいとおもえるほどにハジメがやらかしてるのに

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 05:26:39

    二次のアンチ・ヘイト作品のファンや原作ファンの一部にとって、光輝という存在が全ての元凶っていうのが前提だからな

    なんかこう書くと、光輝ってヘイト二次における原作主人公みたいなもんなのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:59:26

    >>37

    現地民をボコって「シアの慈悲深さにむせび泣きながら感謝しろ」と強請る

    正妻を撃って兎娘を放り投げて駄竜を殴る

    地下で魔物肉を食べる

    王女を口車に乗せ船を盗む

    実家のゲーム会社に絵を出し新作ゲーを売り出す

    迷宮に爆弾を置いてながされる

    囚われの少女に「間違えました」と帰ろうとする

    大樹の内部の魔物達を焼夷弾散布の巻き添えにしようとする

    神霊相手に笑顔で死の味を教える

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:34:03

    うーん、本編でも十分やらかしてますね!
    光輝はウザさ含めて半端ないとはいえどうしてもやらかしはハジメの下位互換にしかならんしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:02:21

    光輝は二次創作でもやたら嫌われてるよな
    正直ハジメも人のこと言えないぐらいアレだと思うんだけど(アフター含めると特に)
    そりゃ光輝に何の問題もないとは言わんけど性格とか態度的にはハジメより付き合いやすそうだわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:44:52

    >>41

    二次について言ってしまうと

    悪い意味でオリキャラ含めて大半が(当人等が嫌っている)光輝になっていく印象がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:54:11

    >>13

    やってる事や性格考えたら根本的に光輝関係なくヤバい奴だからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:57:57

    >>41

    光輝は自分と同等の物を他人に要求しそうで付き合っていて疲れる気がする

    もしも最初から光輝が主人公なら最終的に青き清浄なる世界を!とか言い出して

    こういう掲示板に屯するような類は粛清淘汰されそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:03:07

    >>35

    歪な人間を愛するためには自分も歪になるしかなくって

    で、二次創作で先に光輝だけが普通の感覚を得てしまって

    こんな風にさせておいて自分だけ普通になるなあ!ってブチキレたのを読んで

    結局愛じゃなくって勝手な理想を押し付ける対象が欲しかっただけだったんだなって納得した。

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:29:24

    >>44

    流石にそこまで暴走する前に周りが止めるよ。二次創作に毒されすぎ


    考えるより動く方が好みで心身ともにエネルギッシュ

    デリカシーゼロだとしても言いたい事はハッキリ言う龍太郎

    至らない部分を細かく見てフォローに入ったり

    気の置けない距離で悩み相談にも付き合ってくれる雫

    (本質はアレだけど)『優しさ』の基準になっていただろう香織が幼馴染で良かったよマジで

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:38:51

    >>46

    かなぁ?たかだかクラスの王様程度でも手をこまねいてたような連中が

    実際に世界を救ってしまった勇者様に口を挟めるとは思えない

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:44:36

    幼馴染組はストッパーの様に見えて実際は光輝が勇者(笑)になってしまう程に増長してた原因だったりするからそうでもない
    所詮あの四人は喧嘩するぐらいの仲になれなかった関係だったわけだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:52:28

    やはり絆を試す過程で好悪を逆転させる樹海の試練は合理的だったんだな

    一部黒ごま恐怖症になった人がいたけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:40:58

    >>49

    結局、あの試練でハジメたちは昇華魔法以外の何かを得られたっけ?

    特になにかあったとは思えないんだけど…

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:13:09

    >>40

    逆に原作で悪い奴、やられ役として明確に書かれてないくせに

    主人公にだけはやたらと突っかかるってよくわからないパーソナリティをしてるから

    むしろそういう二次創作の方が行動が整理された悪役としては正しく思えてしまう

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:53:22

    >>48

    龍太郎は光輝について行けば問題ないって経験から反論も思考もするのやめて脳筋になっちゃったし

    香織は性別が女の光輝みたいなもんで光輝とは別の所で暴走する側

    雫は香織の暴走に助けられてるから暴走について行くだけで止めたりしない

    光輝の短慮な行動も幼馴染組は悪い物とは思ってないから止めようとも思わないだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:19:31

    この作品に限らずだけど主人公を絶対正義にしてそれに対立した相手はクズの悪人ってことにしてその前提ありきで理由をこねる人はいる
    前提が固定されてるからその理由はずれてね?って誰かに言われても意見は変えず別の理由をこねたりする

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:39:15

    >>53

    それこそ正に光輝と同じ思考じゃねぇか

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:31:52

    >>54

    この作品だけではないが相手をクズの悪人の前提で考えるから

    相手をどんな目にあわせても自分らは正しいことをしてるってなってるのは多々ある


    それこそ勇者の存在が疫病神だから開始前に排除すればいいかとか

    原作通りだからと言って勇者を見捨てても仕方ないね、

    でももう邪魔だしムカついたから〇すね、でも勇者が悪いから仕方ないねとか色々な理屈が通るよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:54:05

    >>55

    だからそれも作者が明確な役割を与えていないから、クズの悪人ならちゃんとクズの悪人として書いてないから

    そういう読む側の解釈のズレが乗じてしまうんでないのか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:15:29

    何故か二次だと救われる確率がやたら高い二大巨頭、もう一人は清水

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:38:28

    >>57

    その二人は二次じゃないと救えないから

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:17:07

    >>57

    そして、二次創作では救われる確率が限りなく低い檜山

    上二人との差は一体何なんだ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:32:01

    他二人と違って拗らせ方に同情引くものが無いとかじゃない?
    幼少期に何かあったわけでもなければ少し何か違えば離反してなかったかもと思わせるところもないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:42:55

    「内向的ではあったが、オタバレ=いじめの矛先が向くと恐れ益々塞ぎ込んだ」とか

    「死を選ぶ程悲惨な家庭環境で苦しんでいた所を光輝に救われた」とか

    >>60も言ってる通り、他二人と違って特に掘り下げないからな檜山は

    魔人族の口添えや支援もあったとはいえ、自分の闇系統魔法で魔物の群れを増やし続けた清水や

    才能的には清水の上位互換かつ、もっとヤバい精神性で密かに屍兵軍団を増やしていた恵里と違い

    恵里視点だと雫共々、"光輝くんの傍にいていい気になってる幼馴染"として気に入らなかったとはいえ

    軽い気まぐれで反故にされてもおかしくないのに

    「香織を俺のモノにする」って願いも恵里の縛魂に全て懸かってる他力本願だし

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:57:39

    檜山は小物だからわざわざ救済する価値を感じないんだろうね
    イジメはしてもチャンスがなければ殺しにまでは行かないし誰かに唆されないと味方を裏切ったりもしないモブになるから出すなら原作通り舞台装にしてお終い
    恵里は勿論だけど清水も自分の意思で仲間裏切って積極的に殺しにかかるヤバい奴って濃い味付けがされてるから二次創作者にも興味を持たれる

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:01:11

    >>59

    檜山への救いは悪役として華々しく散らせてやることな気がする

    金カムの二階堂みたいに何度やられてもその度に何度でも復活してハジメたちに挑んでくるみたいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:06:13

    まあ檜山について笑える所があるとすれば
    勢いでやらかした惨事がまわり回って被害者の益にしかなってない所かな

    当の執着していたハジメからはもはや「いじめの主犯」としてではなく「香織を殺したゴミ.クズ」扱いだったし
    とにかく踏んじゃいけない虎の尾を踏んだ現実を受け入れられず
    戦慄きながら周りがトラウマになる様な惨たらしい死に様が一番合ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:11:04

    檜山が死んだ後に光輝がなんであいつお前のことそんなに恨んでたんだってハジメに訪ねて
    さぁ?ってハジメが首を傾げるなんて二次も読んだ事あるな、何て作品だったか

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:31:01

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:35:15

    どっかで見た作品だど檜山や光輝に対しては
    世界やオリキャラから善良になろうとお前らは悪役として◯ねと役割を押し付けられてるなんて書かれてたな

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:44:19

    恵里は裏切らずに戻ってきたハジメに相談したらそれでハッピーエンドに行けたのでは?と考えたことあるけど普通にハジメに相談する未来が見えなかった、ハジメが戻ってくる思考ないだろうしじゃあ何かしら行動するし、執着があると裏切りルート行くけど執着無いのは違ぇってなるんだよな、清水は共感しやすいから多分クラスが別だったらそれだけで比較的幸せに過ごせてただろって思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:50:10

    >>67

    それもある種の判官贔屓な気もするな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 06:44:48

    >>64

    まぁそりゃいじめよりヒロイン殺したのほうが印象強いし

    割りと檜山改心モノもある

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:44:56

    アフターはまあ悪ノリが過ぎることもあるけど光輝アフターとかは素直に面白かったよ
    なんでこれ本編でやらなかったんや……とは思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:56:51

    >>56

    読者が求めたのはクズの悪役じゃなくて、叩いても許されるサンドバッグだろ

    ただ、作者が光輝をそういうものとして見てなかったのは事実

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:39:45

    光輝もヘイト扱いされてもなんだかんだ救済されたり成長する2次はあるけど
    檜山は見たことないな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:56:57

    >>73

    あるにはあるけどハジメへの当てつけで更生させてるのが殆ど

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:11:15

    光輝はどこか道が違っていれば、挫折を早めに経験していればて所あるけど
    檜山は良くも悪くも性根がチンピラAだからじゃね

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:19:49

    アフターでフォローされた光輝と違って檜山は何もないからなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:29:28

    >>72

    文句や不満ばかりで何をしたいのか考えてるのかさっぱりわからないからな

    世界を平和にするとか人々を救うとかそんなもん言うだけなら誰でも言える

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:47:54

    >>75

    光輝の祖父の話でもう少し大きくなったらヒーローのような話だけでなく弁護士として依頼人のために苦い経験をした話を話すつもりだったとあったしおじいちゃんが長生きしてたら物語当初ほどこじらせてなかったかもね……

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:39:34

    光輝アフターの光輝はキャラとして好きだけど本編の光輝はなんか舞台装置っぽくてキャラとしては好きになれないみたいなのは正直ある
    なんなら光輝アフターでようやく光輝を一個人として認識したかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:51:46

    2話でエタったけど光輝に転生したやつで、とりあえずスペックはマトモだし真面目にやるかってやったら
    香織も雫も光輝を取り合う仲になってそれに気が付いてない光輝に対して龍太郎がそれを哀れんだ目で見ている仲
    になったの笑った

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:11:51

    尊敬してるおじいちゃんが生きていたら修正されていただろうな。社会は善悪や規律だけで当てはまるものじゃないと体験談語りながら教える

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:27:55

    >>78

     その話よく聞くけど幼稚園児に話す裁判関係ってマジで綺麗事とか通り越したざっくりした話になると思うんだよね。殺人の話とかしずらいだろうし可哀想な過去とかも(小学生光が虐待を想像出来なかったあたり)してない。もう完全に推理ゲームみたいな事件の華麗などんでん返しくらいしか話せないだろうと考えると言う程綺麗な面しか語ってないのが問題だったとは思えん。

     そもそも光輝の思い込みの強さは親も師匠も幼なじみも分かった上でそんな問題視されてなかったことだし。

    あくまで異世界に戦うことを望まれた上に誰もフォロー出来なかったら最悪の弾けかたをしたのであって

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:00:21

    でも光輝が修正されてたとしたら恵里と結ばれる可能性は限りなくゼロになりそう
    2次で改心した光輝と恵里とのカップリングが成立するパターンもあるけどそれって罪悪感に基づく物で愛情じゃないだろって思う時がある
    でもとりあえず一緒にいればその内愛は生まれるって考えもないわけじゃないけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:54:44

    >>82

    雫のイジメの件も光輝の詰めの甘さみたいなこと言われてたけどあれどうすれば良かったんだって思う


    当時小学生って考えるとすごい立派だよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:59:49

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:01:47

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:07:50

    >>84

    いじめてる奴ら殴り倒せば良かったんじゃね?

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:20:44

    なんか光輝ってやたら責任を押し付けられてるよな
    いやそこまで光輝のせいにするのは流石に無理があるでしょって思う
    純粋に善意で助けても助け方が中途半端とか呪縛とか言われるしどうすりゃいいの

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:36:49

    >>87

    どう考えてもそっちのが駄目だろ現代日本の女子小学生だぞ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:40:45

    >>89

    でもそういうので求められるのって結局の所、その比較相手がしそうなことだろ?

    で、ハジメがやりそうな対処法なんてそれしかないじゃん

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:42:32

    >>88

    異世界転移前ならまだ子供の範疇で許される馬鹿みたいな行動で済んでた

    問題は転移後に戦争参加の意思表明を相談もせず独自で決めてしまった

    もうこの時点でアウトだしこれを許してしまったからこそ何をしてもいいという無意識の考えが生まれた可能性もある

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:46:50

    >>88

    そこは作者の書き方がダメだった

    光輝が更生できるって風にしたかったのなら、本編をハジメの行動は全て正しいにするんじゃなくて、ハジメの行動にも失敗を付けてそれが全て正しい訳じゃないとしたり、光輝の行動にも一定の理はあると書くべきだった

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:51:24

    >>84

    あれは前提自体に無理がある

    剣術道場の娘でかつ自身も剣道やってるとか怖くてイジメなんて無理

    雫本人はともかくとして周囲が仕返しに動くかもしれないってのは子供でもわかる話で

    場合によっては親がそんなのはブチのめせって許可を出す可能性もある


    雫自身が剣道がいやでいやでたまらない大人しい子なら別だけどそうじゃないんだから

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:10:57

    >>88

    リーダーってそういうもんなんじゃないの?

    尊敬されるかわりに責を負うのは当然では?

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:24:24

    ぶっちゃけ光輝の行いってメタでいうと
    結末が悪くなるように定められてるからどうしようもないと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:54:10

    まあ妥協もできて清濁併せ吞む光輝とか普通に主人公になっちゃうからね

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:59:57

    アフターは本当に主人公しててよかったよね
    正直あの世界の設定も好みだったからあれはあれで別作品として見てみたかった気すらしてくるくらい好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:58:05

    >>91相談と言っても皆の前でやってるんだしそこで止まらないならどうしようもないのでは?

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:24:12

    あのクラスで多少の意見できる奴が幼馴染だけなのに反対意見のひとつもなく追従しちゃったからな
    当初は嫌がってたクラスメイトからしたらトップカーストグループには逆らえないし守ってくれるならいいかとなった奴らが大半とみていい
    その元凶の内の二名がヒロイン入りして許されてるのが本当に意味不明だった

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:43:47

    あの時はむしろ光輝のファインプレーだよあれで「無理です戦えるわけねーだろ」なんていった暁にはどうなったことやら

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:48:06

    >>100

    でもそれならそれでこの先どうするくらいの相談はすべきだろ

    結局俺が思ったことは全て上手く行く程度の考えから脱却できてない

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:55:06

    >>100

    狂信とはいえイシュタルも神の使徒を戦争の為に手中へ収めるために交渉の席に着くだろ

    ただの子供だから話術で納得させる事は容易いと考えるし「言うことを聞かないのなら」なんて事はエヒトを侮辱されない限りはない

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:57:36

    >>100

    そこでやばくなるようならハジメが奈落に落ちたことで戦いたがらない生徒が出た時とかもっと突っついて来るんじゃないかな

    仮にも神の使徒相手にそんな軽率な扱いはしないと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:05:45

    >>97

    だからといって光輝こそ真の主人公みたいなことを言い出す輩には閉口するけどな

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:51:45

    >>100

    話し合いの一つも許してくれないような奴らを信じることは普通は出来ないからな

    表向きは従うことが必要であっても

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:06:35

    極端な例だと光輝がいたからクラスメイトが巻き込まれたとか
    トータスの件も光輝のマッチポンプといった二次の感想もあったかな
    清水も中村も光輝が戦争に駆り出したから光輝の犠牲者!とかね
    なんなら召喚したトータスも光輝のせいで可哀想とかさ

    なんか尾ひれはヒレがつきすぎて光輝の存在があやふやになってると思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:28:30

    光輝が独断で決めて巻き込んだと言われることあるけど
    確かにポジション的に影響力があるのはそうなのだけど
    クラスメイトがそれに追従することを決めたのは結局自分らの意思だと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:19:29

    いっそ光の奴隷方向に突き抜けた光輝とかどうなるんだろう

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:24:02

    作者がハジメ絶対正義にして光輝を噛ませ化して叩いてたらいつの間にかハジメ自体がその光輝に対して説教したり、責めてた部分が全部ブーメランとして返ってきてハジメ自身が作中で指摘されてた光輝の悪い部分が更に増長され、良い部分は全くない劣化光輝になってたのには笑ったよ
    それに付随してハジメハーレム軍団は自分では何も考えられずハジメヨイショするだけの光輝周りの人間関係以下の思考停止お人形と化すわと
    むしろ光輝以上に作者はハジメが増長するだけ増長しただけの劣化光輝に成り下がってる事実に何も思わなかったのかね?

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:25:20

    >>104

    光輝が真の主人公と言われるぐらいには本来の主人公が作者贔屓で増長しているだけの倒すべき吐き気を催す邪悪になっているのが悪いのでは?

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:10:06

    >>109

    >>110

    ハジメは絶対正義だから劣化輝光とか言ってる奴はただのアンチなんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:21:38

    >>111

    少なくとも、ハジメは絶対正義では無い

    本編は兎も角、アフターで盛大にやらかしまくってるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:58:56

    >>112

    だから、どんなにやらかしてようがそれがハジメがしたことなら絶対的に正しいってこと

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:15:10

    >>113

    ありふれ世界基準で考えていらっしゃる?

    あっちの世界でも普通に怒られることあるぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:18:46

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:22:25

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:26:49

    いちいち長文しなくてもハジメの気質に関してはアフター以降はエヒト化進んでるなと皮肉が出るぐらいには大半の人は分かってんぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:33:41

    何かどっかで見たなぁと思ったらアレだ

    ISの原作主人公ヘイト&オリ主ハーレム二次

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:16:51

    >>1

    な?結局こういう流れになるんだよ

    分かったらさっさとスレ消して二度とありふれ関連のスレ建てるんじゃないぞスレ主

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:30:31

    >>90

    いくら何でも女子小学生を殴ってイジメを辞めさせるなんてやらねぇよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:52:01

    >>117

    ハジメの気質がアフター以降おかしくなったとか言うのは嘘

    本編からして既にエヒトと同レベルだったぞ、エヒトという敵がいただけで

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:56:19

    長文で草だけど正直気持ちは分かる
    ハジメの性格や振る舞いはあまり褒められたものじゃないからな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:05:12

    >>121

    エヒトという倒すべき対象がいた&場所が異世界という地球とはルールや常識が違う所だから許されてたムーブ


    その免罪符が両方とも消えたらな

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:18:05

    結局ただのアンチしたいだけ?
    割と平和に語れてたのに

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:26:34

    >>118

    このスレがってこと?

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:52:37

    なんというか逆に檜山だけ何も無いんだよねよね
    光輝にしろ清水や中村にしろ実はこういう事があって…ってあるのに
    なんならハジメを落とした張本人なのに

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:01:35

    >>126

    雑に俺TUEEEしたいならそっちの方が良い

    変に踏み台に悲しい事情や善性なんて生やせば主人公が正しいと状況に不和が応じる

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:47:05

    >>126

    あいつは逆に理由とかない流れで行動したらどんどん暴走してるうちにもっとやばいのに目を付けられて

    結果取り返しのつかないところまで行ったってだけな感じ

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:15:57

    逆にハジメハーレムのヒロインなんて全員、誰が語りたがるのってレベルでただの女の形をしているだけの金魚の糞状態なせいで語りようがない
    というか光輝叩きに本編で作者が躍起になるあまりまじで香織と雫本人の魅力がマジでなさすぎる
    香織はただの光輝と檜山へのマウント対象、雫は光輝叩きのためだけの後付けキャラ設定追加といい、
    逆に女キャラの方が嫌いなのでは?他のヒロインも似たり寄ったりでレアSSRキャラを引いて周りに引くほど自慢しながらイキリ散らすための道具扱いにしか見えないし
    檜山よりも語りようがないぞこいつら

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:41:52

    もういい加減にしろよ
    アンチしたいだけならニコニコ大百科にでも行っててくれ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:44:23

    もはやエリリン全く関係なくて草

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:52:16

    >>110

    でももしハジメがいなくて光輝が最初から主人公の場合

    単にハジメの場所に光輝が座るだけになりそう

    アラインメントが善よりか悪よりかって違いくらいで結局調子乗りが頂点に立つのは変わらない気が

    ハジメだから許せないのであって光輝ならやってもいいって人もいるのかもしれないけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:05:58

    読者が光輝に望んでいたのはゼロ魔のギーシュや盾の勇者の練みたいなポジだったんだろう
    最初は色々反目するけど後によき理解者になる的な

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:06:48

    >>126

    上でも言われてるけど、特に語るべき過去とかがない、根っからの小悪党ってポジだからね

    ただ、>>128でも言ってるけど転移前でもイジメとかしてたけど、異世界転移がなければクラスに一人はいる不良生徒やヤンキーくらいで終わったかもしれない

    異世界転移で力を手に入れて、なおかつ嫌いなハジメを殺せる状況が出来た結果、迷宮落としして、目撃者に脅迫されてなし崩しに協力関係を結んだ結果の暴走と言えなくもない

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:08:42

    >>133

    それこそ少数だろ

    大半の読者が望んでたのは主人公たちにボコボコにされて最後は無様にくたばる道化

    作者もそこら辺分かっててやってた筈なのに何故か最後は更生させた謎

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:11:01

    >>131

    だって最初の時点で答え出ちゃってるし

    敵役だけど救済されても良かったんじゃないか?→やったことが許されないからダメ→でも主人公やヒロインたちはそれ以上に酷いことしてるじゃん

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:11:24

    多分作者の構想こそが>>133だったんだと思う

    ベヒモス戦でハジメに説得されて撤退するくだりみたいに布石っぽいのはあったし

    ただ元々完結までプロット作ってたわけでもなかったから読者の声参考に展開作ってった結果光輝の扱いがふわふわした感じで

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:20:03

    >>135

    俺は期待してたよ?でも状況を考えずに文句ばっか言うなら

    そりゃ酷い目にあっても止む無しで、それを望む読者が多くなるのも仕方ないなと

    最後の方はやっぱり思ってしまったというか、期待を裏切られた感があったのは確かだな

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:38:32

    こいつと清水のヤラカシを見ているとなんでこいつそこまで救済対象になるんだって思ってしまう

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:38:59

    光輝がアフターで成長してヒロインにも出会えたことに対して
    『俺は一生許さねぇ!俺がいたらお前のヒロインを奪って一生苦しめてやるぞこの偽善者がぁ!』
    みたいなことを二次で言い出す読者がいてドンびいたなぁ

    なんというか転移まえでもクラスメイト全員が危うい状態だったのが
    異世界に呼ばれたことで大惨事になった印象を受ける

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:42:58

    転移なかったら男連中はまあ普通にやってけそうではあるんだよな
    どっちかというと女連中のがやばい

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:41:52

    常々思ってたけど女難の相があるよね男連中は

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:09:30

    >>133

    同時期に落第騎士の桐原という理想のかませ犬が現れたもんだからな

    ギーシュや錬になって貰っても良かったけど、どうしても期待するのはそっち方面になってしまってた、俺はね。

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:27:44

    >>143

    桐原は普通に強い、主人公にも善戦、その後に活躍する機会があると、

    正直比べるのも失礼がある

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:32:31

    むしろ主人公(一輝)的には新技を閃く絶好の好敵手ではあったからな
    やり返す等の軽い問題を起こせば退学の口実にしようとする学園(ひいては主人公の実家)の後ろ盾に乗って
    1年近く嫌がらせをし続けたおかげで思考回路を隅々まで把握できる位に身近な関係にはなってた

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:38:09

    >>144

    そう桐原君はまさに理想のかませ犬なんだよ

    普通に強いからこそ主人公の格を落とさず追い詰めて覚醒後の強さをアピール出来て

    かつ命乞いや無様な敗北で読者のざまぁ感も満足出来るというね


    その後腐れない見事なやられっぷりで頑張れってファンも多かったし

    再登場でやっぱり僕の方が強いじゃないか認めないってリベンジ狙いを公言したりも好印象

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:44:20

    結局この作品の語る要素って殆どが光輝についてなんだな

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:02:49

    >>133

    その2人がいつまでも才人や尚文に絡み続けてるようなもんだからな

    嫌われるのも仕方無い

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:31:47

    >>148

    別にその二人もその後絡みとか普通にある

    問題がそれが輝光の場合は反目しかないってことだけ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:36:26

    作者はかっこいい主人公を書きたかっただろうにそれを全て投げ捨ててまで光輝虐めに傾倒したからな
    光輝叩いて増長してイキってるハジメの姿はそれこそ初期の檜山の言動のままという哀れな3流小者チンピラそのもの
    その噛ませの方は間違いを認めて真っ当に成長しているのに比べて、主人公の方はいつまでも形だけの中二病に拘り、その精神性は幼稚なままで終わるとか逆に作者はハジメが嫌いなのか、作者の理想の主人公はむしろ力だけを持った檜山だったのかもしれん

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:05:36

    >>149

    この作品に限っては主人公に反目しているキャラの方がまともで主人公の味方になってる奴ほど性格最悪な虐め体質のクソガキに成り下がるから

    その反目しているだけのはずの光輝が一番まともになってる皮肉

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:28:17

    >>147

    というかずっと光輝のことで粘着してる人がいるんだよ

    多分話題になる機会が少ないだけでこのすばの荒らしと似たような人種でしょこれ

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:38:21

    ぶっちゃけ男同士だった本音をぶちまけてたらなんかいい落とし所があったんじゃね?って思う
    言っちゃあなんだが今だと女性陣の方がスレ画に劣らずヤバいって思えてきた

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:32:18

    というか光輝ってそこまで擁護すべきキャラか?
    どうもハジメへの反感で持ち上げられているに過ぎない気がすんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:20:39

    >>1

    一応納得という自分の人生に諦めは付けられたと思う。

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:37:29

    >>154

    養護すべきというよりも必要以上に叩かれすぎてる光輝よりハジメとその周りのハーレム連中の方がよほど迷惑かつ害悪な吐き気を催す邪悪すぎてそんな連中が痛い思いを一切せずに更に増長してイキリ散らして周りに迷惑だけかけているだけだから相対的に反省して真っ当に成長した光輝の方がましと言われるのは当然というだけでは?

    ハジメとヒロイン連中を擁護する方が無理筋すぎて誰も擁護しようとしないのがその証拠

    光輝を叩くには逆にハジメの存在が邪魔すぎるレベル

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:11:53

    >>154

    上にもあるISの二次みたい感じ

    輝光(一夏)ってそこまで言われることしたか?&ヒロインやハジメ(オリ主)の方がよっぽど酷いことしてるだろ

    って

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 06:22:46

    >>156

    相対的にマシってことは結局ハジメの影響下にあってこそなキャラってことなんじゃ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 06:50:33

    >>156

    ハジメについては養護というかそういう作風だからって事で話がつく

    でも一部のやりそうにもない悪事にまで手を染めてるような声については違うだろと思うが

    あとハジメは奈落に落ちて凶悪化したから元々凶悪な人間

    光輝は反省したから元々真の主役みたいなのも違う気がする

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:14:17

    >>159

    奈落に落ちる前から人間性は最低だったけどな

    好き勝手やる吐き気を催す邪悪が許されるという作風を言い訳にするならエヒトや檜山も許されるべきだし

    その作風の癖に檜山やエヒトを悪と断ずるならそれ以上のハジメはとっとと断罪を受けるべきになるよ

    そもそも無関係の魔族虐殺に手を染めている屑が今さらやりそうにもない悪行ってなんだよって話になっちゃうし

    ハジメに関しては実際にやってない犯罪の方がないだろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:42:00

    あの世のWi-fi切れって思ったね

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:26:49

    >>161

    呪術の空港みたいになってんですかね

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:45:26

    檜山はともかく光輝に突っかかられるのとクラスメイトの評価が低い原因は100%ハジメの自業自得だからな 授業態度は不真面目の極みで改めるよう言われても馬耳東風で一切聞き耳もたないんじゃオタクだなんだ以前に良い印象なんか持たれるはずもねぇわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:08:31

    光輝からみたら幼馴染がくっそ不真面目なダメンズにやたらべったり構ってきてるんだからそら良い気はしないわな

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:27:57

    まあうん正直、アフターからのハジメは色々ヤバいから反転アンチになる気持ちもわかる
    光輝に関しては正直、ありふれを読んでる読者がかなりヤバいレベルで憎んでるからまあ持ち上げたくなるわなって感じ
    だってなろうの感想一覧ですらすごいのにハメとかの2次でも8〜9割アンチものが殆どで読者も大歓迎してるし

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:31:39

    ハジメがやばい云々も正直光輝も中々な人だから水掛け論にしかならない
    正直身もふたもないこと言うならありふれそのものが…ってなってキャラクターから作品そのものへの話になってくる

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:20:03

    >>165

    むしろ自分の中では本編よりも評価高いよ、アフターのハジメは

    ヘイト要員の光輝、檜山、エヒトがいなくなった途端ハジメとその周りの馬鹿達の本性を剥き出しにしてイキリ散らし周りに迷惑だけをかける吐き気を催す邪悪として描き切ってるし

    一皮むけばハジメ自身が真になりたかったものが実は光輝のような人気者で、檜山のように他者をいたぶって喜び、エヒトのように周りを好き勝手コントロールして自分の欲望だけを満たしたいっていうその小者らしい本性が良く見えたし

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:28:16

    >>166

    ヘイト要員として設定されてた奴が思ったよりもヤバい奴ではなく、作中で何をやっても間違ってない、正しかったと持ち上げられているハジメとその周りの方がよほどヤバいだけの屑でしたって事実に対しては水掛け論にすらなってないんだよなぁ

    というかクラスメイト全員も最終的に光輝に責任全てなすりつけてハジメを持ち上げるだけの価値のない存在になったせいでハーレム要員どころかあのクラスメイト全員ただの屑で唯一まだまともだったのが光輝になっちゃってたのそれこそギャグみたいだし

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:34:36

    自分で定めたルールも破って女盗られた八つ当たりで無差別に魔人族虐殺しといて結局アフターでそれっぽいこと言ってなぁなぁで済ませてミュウも雑なヨイショで持ち上げてるのは流石になぁ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:04:39

    その中々だった奴が自分を顧みて成長したのがアフターだからな

    持ち上げとかじゃなくて光輝がまともなのはただの事実なのよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:13:50

    ハジメの方がただ性格悪くなっただけで結局精神的にははなんも成長してないのが皮肉

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:15:32

    >>160

    かといって書かれても無いやってもいない悪事をこいつは気に入らないからきっと他にもやっている筈だって

    勝手に思い込んでそれに対して怒りを募らせるのは自分で自分を叩くのと変わらないのでは?

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:18:20

    なんかファンがアンチのフリして書き込んでるって言われても信じるくらいにはおかしくなってない?
    マジでもうこんなところに書き込んでないで距離置いた方が良いって
    前から思ってたけどありふれのアンチって他のなろう作品と比べてもやたら粘着質で怖いよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:26:16

    >>170

    ああいうことがあったから顧みることが出来たのであって、

    もしも最初から全部上手くいってたら相変わらずのままだった気がする。

    逆を言えばハジメも本編の光輝の様にボコボコにされれば顧みることが出来るのかもしれないし

    もしも檜山の不意打ちを回避できれば成功体験を糧に錬成師としての真っ当な未来が拓けたのかもしれない。

    その可能性の有無を語るのならそれは結局感情論になってしまう気がするけど。

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:31:49

    というか奈落に落ちる前からクズ!と言う人の意見ってだけでもだいぶ色眼鏡かかってるように見えるんだよな
    いやまあ性格悪い方かもしれんがそもそも現在進行形でいじめられてる子供なんだからそりゃ捻くれもすでしょって

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:48:06

    正直ハジメと光輝が裏表のような印象になってる
    一方に対して言い出すとはもう一方にもブーメランが刺さるし
    一方を擁護するとじゃあもう一方にも当てはまるよね?ってなる

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:51:19

    >>176

    実際二次創作でもどっちかを貶めようとしてる作品はどっちにしてもアレなの多いんだよな

    出来の良い奴は調整が上手い

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:27:46

    >>175

    捻くれてるというよりいじめられても気にしない系ののほほんとした奴って印象だったな

    そんな奴が異世界で尻に火がついてどうしたらいいのかわからないままああいう事にって感じで

    だから本当にどんな奴かは正直掴みがたい

    けどこういうのって結局読んだ側の経験に基づく主観で、しかも設定や状況自体かなり曖昧なもんだから

    こんな目にあって平気な筈はない、内心はドロドロしてるに違いないって主張もありだとは思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:04:47

    >>178

    俺的にはアフターで学校行事結構ノリノリで楽しんでたりするし最初は割と期待して学校に行ってたと思うんだよな

    それがガラの悪い不良に目を付けられるところから始まってあれもこれも上手くいかないから趣味に逃げてるように見えたから

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:47:22

    スレ画のように悲しい過去はあれどやったことは駄目だからって扱いならまだスッキリする
    問題は過去がどうであろうとこいつは屑だからボコボコにしてもいいよね!ってなる一方で
    悲しい過去があるからこうなっても仕方ないじゃん!批判するのがおかしい!となるからおかしなことになる

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:48:27

    >>175

    ぶっちゃけああいうのって学年で二・三人はいたよなって思う、褒められたもんじゃないがとりたてて珍しいとも思えない

    ぶっちゃけ単に無力だからいじめられてるのをクズだからいじめられてたって事にしないと

    色々と納得できない何かを抱えてる人らがそう主張してるに過ぎないんじゃないかと

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 06:49:35

    スレ画にせよハジメにせよ光輝にせよ
    妙でかつ嫌なリアルさを感じさせるキャラ造形ではある

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:52:42

    >>175

    まず自分はオタクを自称していながらオタク自体は見下して俺は他のオタクとは違うと内心イキリ散らし、趣味のために授業を真面目に受けないで居眠りしていることを注意されると不貞腐れるだけで反省もできない

    とにかく俺は悪くない、周りが悪い周りが悪いと他責思考だけはご立派

    虐められてたと言うほど虐められてたシーンもないし、そのことを気にしている様子もない

    香織が惚れたというシーンもひたすら被害者のおばあちゃんの悪口を言いまくって不良側をドン引きさせただけというまるでかっこよくもないどころか同じように被害者を傷つけただけという陰キャなだけの確かによくいるドクズが異世界で力を手に入れた途端より腐ったドクズになり果てただけ

    力があれば檜山になってたよくいるイキリ陰キャが力を手に入れた途端檜山そのものになったってだけだから色眼鏡ですらないぞ

    客観的に見れば見るほど光輝すら比べ物にならないくらい酷いだけで

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:59:00

    うーん なんかガチの人でっぱってきてる感じやな
    少なくともハジメの人格をそこまで否定するほどか?ってなる  かと言って光輝もどうだかなぁだから何も言えない
    せめてハジメの人格否定ばっかじゃなくて光輝の良いところも悪いところも含めないとただハジメを否定したいだけにしか見えない
    いやまぁ二次の光輝アンチ作品が9割で原作のファンもかなりアレなやつばっかの業界だからわからなくもないが
    それともただハジメが嫌いなだけとか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:10:46

    >>184

    それこそ自分でハジメの良いところ語らなきゃそれほど叩かれる程か?に説得力でないでしょ

    ハジメはそこまででもないと言いつつまともに擁護が出てこない時点でお察しだし

    光輝はむしろあれだけ歪んだ環境、歪んだ家族、雫をはじめとした歪み切った奴らに内心見下され、利用されながらもまだ真っ当な倫理観を保持しているだけあの世界とあのクラスメイトの中でも十分すぎるほど上澄みだという事実

    ハジメに影響され切った結果ハーレム要員もクラスメイトも全員がド級のドクズになっている中でも真っ当な倫理観は変わらないまま成長できた時点でハジメと比べて光輝もなぁと言えないレベルには人としてのレベルがダンチすぎる

    ハジメの人格が否定されるほどじゃないっていうなら檜山もエヒトも良い人扱いされなきゃおかしいレベルで人格もやらかした悪行も同レベルかそれ以上な時点でむしろ否定されるほどじゃないでしょの方が歪んでるでしょ

    本編やアフターでじゃあハジメが良い奴だと分かるエピソードが一つでもあった?

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:12:24

    力を手に入れた途端……とか言うけどさ
    欠損と死以外は大体全快できる神水を飲んで餓死は免れてるけど
    死んで楽になりたい気持ちと、まだ死にたくない生存欲求を天秤に掛けながら
    更に鋭敏になった感覚で収まらない幻肢痛と空腹通り越した飢餓感を
    丸10日も眠れない(不眠で死ぬ事もない)まま味わい続けた

    その結果人のせいにしても埒が明かないと悟り、生存に必要な動機(故郷に帰りたい)だけを絞りだす位に頭がイカれて
    飢えを満たすままに魔物肉喰らって人外ボディになったから
    「力を手に入れた途端クソになった」というより「クソになって自棄を起こしたら力を手に入れた」が正しいんだよな

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:20:37

    光輝がいい奴とか草
    いい奴は転移後にクラスメイトを戦場にぶちこまないよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:21:40

    それに無茶苦茶グロい方法で摘出手術→縫合を受けたクラスメイトの傷口を
    笑顔で「……えい」と押して痛めつけたりもしない

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:08:18

    どうしよう
    しばらくスレから離れてたらすごい話が脱線してる

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:25:11

    >>186

    その不幸な目に遭ったから被害者面してればどんな悪行も許されるべきとかいう甘ったれ具合がまさに力を手に入れる前から変わってない他責思考の極致ってだけだから結局のところハジメ自身の屑さはそのまま変わってないんだよね

    それを世界全体でヨイショしてるから結局イージーモードで甘ったれ思考に染まってるだけのイキリ不幸自慢野郎にしかなってない

    >>187

    そういう他責思考がまさにクラスメイトとハジメの屑っぷりに拍車かけてるだけなんだよね

    戦いたくないなら戦わなくて済むって話が後々から出てきてる時点で

    それにそういう叩き目的のためだけにやらされた頭悪い言動よりナチュラルに屑なだけのハジメとクラスメイトの馬鹿っぷりの方が強調されるから結局滑稽なのは光輝よりもハジメ周りになる皮肉

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:30:36

    よく喋るな 遺言か?

    まるで酸素の切れたお魚さんだね

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:34:00

    もういいほんとにもういい
    お前はありふれについて語りたいんじゃなくて自分の中でのありふれの評価を人に聞かせたいだけなんだろ?
    だったら上で言われてる通りニコニコ大百科辺りにでも行っておけ
    はっきり言って話してる内容が全部ハジメはクズを言い換えてるだけで目が滑るんだよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:30:54

    >>186

    これに不幸な目にあったから正当化云々って言われてるけど俺は違うと思う

    今までずっと『嫌な目にあっても我慢して気にしないようにしてれば収まる』『馬鹿にされてもお茶を濁してればそのうち忘れられる』

    そうやって人の顔色伺っていれば最低限何とかなるだろうっていう処世術が何も通じず

    『もうしーらね俺の勝手にするわ』と開き直った途端全てが上手く行き始める

    その成功体験が今までのハジメの否定と好き勝手する新しいハジメの肯定に繋がってしまった結果の現状だと思ってるから

    上で言われてるいじめで傷ついてるように見えないってのもモノローグで語られてる学校に行く時憂鬱になるという描写を見てる読者でさえこう見えるわけだから周りのクラスメイトにもいじめで苦しんでるように見えないからもっと懲らしめられてしまえとますます憎まれる

    それが今のハジメの自分や身内の被害にキレる在り方に繋がってると感じるんだ

    正当化じゃなくその一件とは確かに地続きなんだと思うよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:02:36

    ここまで来ると光輝を苦し紛れに擁護するために恵里が書き込んでんじゃねって思っちゃうギャグ

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:07:59

    >>193

    人の顔色を一切窺わず、徹夜しては学校で惰眠を貪り、注意されても治す努力すらしなかったのに最低限の処世術すらしてなかったのがハジメだけどな

    家は金持ちで自分は即戦力だ~とイキリ自慢しながらもたった3年しかない高校生活を自分の創作活動に活かそうとせず居眠りの場としてしか考えてない

    虐められてる可哀そうな僕を描こうとしているはずなのに所々自業自得な面も大きく可哀相に描けていないない

    とにかく他人が悪い他人が悪いと言い訳だけを繰り返す

    そして力を手に入れた途端それに溺れて自分に媚を売ってくれる道具であるハーレム以外には例え自分に害を与えてなくても気に入らなければ悪意をばら撒く

    こうして書けば分かるけど、典型的な可哀相な過去に酔うヴィランの思考回路そのものだな

    ヴィランとして書けば面白くなるキャラを間違えてかっこいいダークヒーローだと勘違いして書いた結果全てが破綻してクソダサイキリ小者チンピラ檜山2号でしかないハジメが誕生しているのは興味深い

    可哀相だから自分は後でいくらでも他人を害してもいい、他人を傷つけてもいい

    なぜなら世界がそれを許してくれるからと増長してイキリ切った結果と言える

    どんな現実の殺人鬼も最初は同情できる部分があるから仕方ないだろ許してあげなよみたいな思考

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:30:35

    さすがに結論ありきすぎるよ……
    上でも言ってるけど俺にはその居眠りは学校から趣味への逃避に見えるから結局それそのものがいじめから地続きのモノに見えてるんだ
    オタクなんだからむしろ高校生活に大なり小なり期待してもいいはずで
    じゃあそういうイベント自体嫌いなのかというと意外と好きそうなところは節々で見えてる
    そこから考えるとありえないと分かっててももしかしたらあるんじゃないかなーっ青春っぽいの!と思ってたところからのいじめ……という方が自然に思える
    居眠りっていうのも割と重要なところだと思う
    昼休みにも居眠りしてたけど授業中寝てるならその時間は持ち込んだラノベやら漫画でも読む時間にするんでもいいでしょ?
    それなのに昼休みも寝るのに使うのは学校にいる体感時間をとにかく短くして嫌な時間早く終わってくれ〜という逃げだよなって
    だから情けないとかならともかくクズって評価は元のハジメに相応しい評価とは思えないんだよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:49:38

    >>196

    人に結論ありきと言いながら、もはや自分の願望だけでハジメは本当は学校生活を楽しみたかっただけなんだ~可哀相な奴なんだ~という原作にさえない結論ありきで妄想してるじゃん

    実際はイベント自体はどうでもよくて周りから羨望されたい、自分が主役の中心にいたい願望という全てだぞ

    本編やアフターみれば分かるけどとにかく周りから羨ましい、羨望されてるそれに気持ちよくなってる描写だけがひたすら書き込まれてることからもよく分かるでしょちゃんと読んでれば

    身内が大事だと言ってるけど大事なのは身内そのものじゃなくて美少女を身内に囲って周りから羨望されてるすごい自分だけが大事

    だからこそ羨望されてるという描写だけはしつこいくらい入れる

    作者にとって可哀相な自分も中二病な要素も力でイキリ散らす様も殺人すらやってのけるすごい自分も全部この羨望されたいという感情のための要素でしかない

    ハジメは結局のところ光輝ポジションになりたくて、檜山のように暴力でイキリ散らしたくて、エヒトのように神のごとく周りを自分の都合のいい様にコントロールしたいという願望だけが全てになった存在であるっていうのはそういうこと

    だからハジメは厨二が憧れれるようなかっこいい主人公になれなかったんだよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:55:30

    >>196

    あと授業中居眠りしているのは逃げたい願望じゃなくて、ただ単に徹夜でゲームしてただけだぞ

    昼夜逆転しているだらしない様子に両親は一切注意しないところからも甘やかされて碌に叱られたこともなくだからこそ自分は間違ってない、正しいと意気地になるという

    まさに作者が叩きたくて仕方がなかった光輝と同類になってる皮肉

    叩きたかった光輝や檜山と同じ要素でしか構成されてないんだよ基本的にハジメは

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:57:06

    ぶっちゃけ
    ・身綺麗にしてるのにオタクっていじめられることに困惑してる
    ・授業居眠りしてる
    ってことしか転移前のハジメ叩くところねえし
    これでクズは普通に目が曇ってるっしょ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:57:21

    やっぱりこれアンチのがやばくない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています