νガンダムは当時のジェガンと同等のスペックと言うデマ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:21:39

    悪質なジオニックの仕業か!

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:22:47

    そうだよ、お詳しいですね

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:25:05

    規格が共通ってだけで何でジェガンになるのか
    USB規格に刺しこめるものは皆性能用途同じかよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:00:37

    パーツの規格が同じ(同じパーツを使ってると言ってない)ってことだったよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:02:13

    調整不足だった(フィンファンネル)
    突貫工事だった(納期短縮)
    ジェガンと同じパーツの規格を使っている

    これらが悪魔合体した結果な気がする

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:09:05

    ジェガンと変わらないんじゃ、サイコフレーム送るだけじゃ足りんだろうしな

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:15:28

    ジェガンカスタムくらいなら分かるけど
    ジェガンと同等のスペックと言われてたの?

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:17:01

    νガンダムでさえサイコフレーム無しなら情けない呼ばわりなのにリガズィ挟んで更に一段落ちるジェガンとスペック同等のヤツ持ってくるつもりだったらどんな罵倒飛んでくるか分かんねえよな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:19:25

    >>8

    ヤクトドーガをガンダム顔にしてロンドベルに鹵獲させるぐらいはやりそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:23:02

    >>8

    それνガンダムじゃなくてリ・ガズィらしい


    機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 公式記録全集 ―BEYOND THE TIME―』内に記載されているリ・ガズィのイメージイラストの項に

    「シャアにバカにされる機体」というコメントが添えられている。

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:28:38

    規格が同じだから応急修理の際にジェガンのパーツも使えるとかそんな感じで合ってる?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:37:21

    >>11

    詳細は不明だけど多分消耗の激しそうな関節部のモーターとかの部品をジェガンと共用できるようにして整備性や修理を高めているんじゃないかなって

    外装は全然違うから実際どこまで融通効くのわからないけどね

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:48:24

    >>12

    フルメタのM9とレーバテインの関係くらいかねぇ(アーバレストならラムダ・ドライバ以外はだいたいM9でいけるけど)

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:50:53

    逆に有名になりすぎて解説動画だと間違いなく擦られるネタになってる

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:56:36

    そもそもジェガンと共通規格と言うのも微妙に間違ってる
    単純に消耗しやすい駆動系やスラスター部分は連邦軍の共通規格のパーツ使ってるってだけ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:01:43

    >>15

    情報更新助かる

    ただνって新型バーニアスラスターとか積んでなかった?

    アポジキックモーター(姿勢制御用スラスター)周りが共用ってこと?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:06:06

    >>16

    同じなのは規格であってパーツそのものじゃねーってこのスレの中だけでも書かれてんじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:18:45

    スカイラインとGT-Rぐらいな感じ?

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 03:09:30

    シャアが馬鹿にした「情けないMS」ってリ・ガズィの事だって思っている人が多いけど
    実際はサイコフレームではないアナハイムとアムロが共同開発したサイコミュを積んだニューガンダムのことだよね、
    この情報を入試したシャアがロンドベル側に通じているアナハイム
    に自軍の極秘情報であるサイコフレームの情報をリークした

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 05:53:54

    パソコンに積むグラボだって接合部の規格は同じだけど普及型とハイエンドとでは性能大分違うしな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 06:13:24

    ジェガンと同規格部品を使用=νの部品がなくても性能変化に目をつぶれば最悪ジェガンのパーツで代用できますって事
    これがアムロの能力信仰や1部のガノタの読解力のなさが悪魔合体した結果
    そもそもアナハイムのスタッフとかを3ヶ月酷使して中身ジェガンを作るならアムロたちは頭おかしいバカって言ってるようなもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 06:19:17

    サザビーが腕千切れたらアナハイムなりジオン工廠なりに送って専用の修理しないとだけど、νは戦艦の中でジェガンの腕に付け替えてすぐ出撃できる 

    ここまで便利なものかは知らないけど、要はこんな感じの違いでしか無い

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 06:19:59

    >>15

    逆にいうとさZとかZZって共通規格使ってなかったてこと?


    アストナージさんすげえな

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 06:20:58

    それこそ今流行ってるアーマードコアが同規格の良い例だと思うんだよな
    規格が同じで性能一緒理論なら、2脚も4脚もタンク脚も全部同じ性能ってことになる

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 06:22:06

    >>23

    使ってないかは分からないけどその2機は特に整備性が悪いことで有名だからアストナージさんが禿げてないのが奇跡だろうな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 06:25:35

    >>23

    エゥーゴのスポンサーはアナハイムだし流石に共通規格のパーツはあるでしょ

    比率の問題じゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 06:27:00

    最悪ドーベンウルフ改修したシルヴァ・バレト持ち出した方が情けないMS扱いはされんな

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 06:28:44

    設計としては量産を視野にいれているし、四肢は基本的なムーバムルフレームらしいし、肩のスラスターについても通常を超過したものじゃなくて、通常の推力のものをアムロが選んだみたいなエピソードもあるし

    しかし普通に規格品にしても厳選したパーツ使っているらしいし、ジェガンと一緒wwwみたいな評価は明らかにおかしい


    後の時代のジェガンが(サイコミュを除けば)νガンダムに近い性能出しているっていう話もイタズラしている気がするね

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:09:29

    同じ規格の最高品質のパーツを使ってると解釈してる

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:54:59

    ユニバーサル規格使ってる機体は全部能力同じ見たいなアホな話だよな

    >>14

    解説動画って大体作ってるのニワカだしな

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:43:46

    高級ジェガンの解釈出回りすぎなんだよな
    ただ飛躍しすぎな一方で掻い摘むとそこまで間違いでもなかったりする
    第二世代ベースの設計はジェガンでひとまず完成されてるのでスタンダードな高級MSはスーパージェガンになると言えばそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:45:05

    >>21

    3.0が推奨だけど2.0でも代用できますよみたいな話だからな

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:07:33

    >>21

    何となく量産型νはジェガンのパーツ使いまくってそう

    リゼルやアンクシャもそうだし

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:13:21

    >>31

    ファンはなんとなくで認識しているそういうニュアンスが伝言ゲームされるとスレタイになるんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:15:45

    マ・クベ「企画を統一しろと言ったろ?専用高級機だからとパーツがなくて修理できませんなどというのはナンセンスだと思わないかね?」

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:16:44

    というか宇宙世紀が根本から規格違いが多すぎんだわ
    電子機器の普及が今と比べ全然な時代の作品で何よりおもちゃ屋の価値観だから仕方ないが
    ただ、あれこれ設定作る間にバンダイ内部ではガンプラの規格化が進んでいく皮肉

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:17:37

    >>10

    思うんだけどリガズィは実際にシャアに「そんなものでは」って馬鹿にされたしサザビーとは比較にならない雑魚MSでこれ使うならサイコフレームの無いν使った方が遥かにいいのは確かだけど

    だからと言って「情けないMS」がリガズィのみを指したセリフとは限らないんじゃないか


    もちろんリガズィは情けないMS未満のMSとは言えるだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:20:03

    小説版世界の設定がどうもZからあまり技術革新が進んでいなくて(主に連邦)アニメ版の方も時折引っ張られる設定があるんだよな
    ジェガンとリガズィはその最たるもの

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:21:26

    >>35

    統合整備計画通したあんたは偉いと思うけどさ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:26:47

    まあ未知の新カテゴリが黎明期で色々試されて統一性がないはありがちだけどな
    互換性はジオンにありがちな短期終戦に持ち込めなかった結果露呈した敗因の一つ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:28:15

    でも長期戦を見越したはずの地上進行用の機体の規格がデタラメなのは擁護できないわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:32:54

    >>21

    あーそういうことか

    全く同じ部品使ってるわけじゃなくて代用可能って話なのか

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:35:45

    そこはおっちゃんが専用の高品質パーツ以外使えなくて規格落ちだけでMSが複数でっち上げられるのと対照的なんだよな
    陸ガンが数年後に現れた設定ではあるが

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:37:33

    >>1

    「アムロ・レイの関係者からも言質を取っている!!」

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:41:48

    >>43

    規格落ちだけで陸ガン結構な数作れてたけどどんだけ厳しい規格だったんだろうなこれ…

    陸ガンとして作れてるってことは最低限一般的なMS用の規格は守れてるんだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:45:20

    >>45

    特に言及ないけど工業製品的な精度でRX78を超えるMSは数十年存在しなかったと思う

    記述から受け取るとそれぐらい極端なことをしてる

    F91やVあたりまで行くと量産品で同等の精度出しても不思議じゃないけどね

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:49:21

    >>21

    普及品の量産機レベル一機を、三ヶ月の酷使でやる労力じゃねぇ。

    完全に意味不明な話だもんなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:16:48

    全領域対応の上、場合によっては合体/変形すら伴う高品質の規格品をラインに乗せるには厳重な検査と検品が不可欠なのにそんな時間は無いと言われたらこう(RX-78-2)もなろう!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています