マッシュル、キルアオ、鵺の陰陽師の立ち上げ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:23:58

    キルアオ鵺はまだ日が浅いからどうなるか分からんけど凄いなこの人

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:28:55

    新連載同時に担当出来るもんなのか

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:30:45

    ジャンプってバクマンでも言われてるけどマジで編集ガチャなんだよな…
    良い編集はいくつもの良作を的確にサポートしてくれるし逆にダメな編集はマジで打ち切りばっかり出すし左遷された人間もいる

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:30:57

    >>2

    あんまり例聞かないけどやろうと思えばいけそう?

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:31:31

    新連載同時担当とはいえ、キルアオの方は作者が結構な経験あるしな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:32:20

    集英社の事は知らないけど宣伝担当の可能性は?
    え?マジでキルアオと鵺漫画担当なの??

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:51:55

    両方好調だから、凄いな

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:05:24

    >>6

    基本的に宣伝担当はいないはず

    だから多分編集のはず

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:06:37

    編集の顔色的に幻妖に憑かれてるな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:07:45

    最近X君検索機能クソ雑魚なんでアカウント教えてクレメンス…

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:08:30
  • 12二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:10:44

    >>11

    ありがとナス!…鵺の陰陽師で検索しても出て来ないの本当X君許さねえ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:16:21

    これは対立煽りじゃないんだけれど

    鵺より先に開設していたキルアオのフォロワー数を既に抜かしそうなあたりマジで鵺のTwitter人気は凄いんだなというのと

    逆に今のところTwitter人気はそんなに無さそうなのにそれ以外の層からしっかりアンケ取れてるキルアオすげぇな…って気持ちを同時に抱いた


    ファン層が全く異なる2つの作品を担当して、しかもどちらも人気作品にしているの凄くないか

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:21:18

    >>13

    元々アンケ人気はキルアオ、ネット人気は鵺にすっぱり分かれてたもんね

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:21:30

    現実世界のキルアオ
    電脳世界の鵺
    二つが合わさり最強に見える
    というか編集の力ってやっぱり超重要だなと感じるわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:24:27

    鵺とマッシュルって同じ担当だったからどっちも「まさかの人気」みたいなアオリだったんだ・・・

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:28:16

    キルアオのネームと鵺のネームを一緒に目を通してたら脳バグりそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:30:58

    マッシュル初期のグダグダ制作環境からここまで...!

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:31:52

    >>17

    バグった結果おしゃぶり殺し屋と爆弾ゴルフが通ったのかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:32:05

    ノリが面白い

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:34:12

    編集もそうだけど学校だって教師ガチャだし職場だって上司ガチャだから結果いい人と出会えるかが大事

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:34:14

    マッシュルでアシ確保できずに1人でやらせてたとか鬼滅原画でのやらかしからのまさか片山編集の後継者になれるかもしれない逸材になるとはね…

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:37:53

    >>22

    マッシュルの件は知ってるけど鬼滅のやらかしって何??

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:45:27

    >>23

    鬼滅の原画がしょぼくて荒れた

    ただその時の担当(鬼滅最後の担当)が浅井編集だったことからの推測だからガチで原因があるかはちょっと謎

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:45:54

    ごめん原画じゃなくて複製原画だわ
    結構高かったはず

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:48:29

    新連載両方当たり軌道乗せてるって冷静に考えなくてもすごいな???

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:48:32
  • 28二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:50:01

    ベテランのキルアオと新人の鵺の読み味違いすぎてマジ同じ担当?

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:57:06

    >>28

    素材の味を活かそうとするタイプなのかも

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:59:42

    >>28

    浅井編集がYouTubeの企画出てた時に「(今の)自分では漫画的な面白さにアドバイスできる技量はないから過去の人気作を参考にするよう言ったりする」って言ってたからどっちもパロディはうまく使ってる気がする

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:01:32

    >>30

    鵺の評価でたまにある「未だかつて無い懐かしの味」の正体がコレか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:07:16

    気楽な作風が好きそうな感じはする
    あとは若手だからってのもあるんだろうがマッシュルの立ち上げやらまだあんまり要領よくなさそうだったり

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:07:47

    >>30

    作家としてもそれぐらいの距離感だと

    リラックスできるのかもな、強引に舵を

    取られるよりも

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:08:35

    全体的にノリが軽めなのはある

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:08:51

    >>32

    初立ち上げ初担当だからしゃあない

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:08:53

    ドリトライのアレとは全然違うな

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:10:00

    >>36

    しーっ

    タフカテで喋りなさい

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:18:39

    >>35

    ツテとかなかったんやろなあってのと鬼滅の件がマジなら事務仕事はあんまり得意じゃないけど漫画作っていくのはうまいのかもしれない

    後者のが後から身につけにくそうだし、事務仕事は単に手慣れてないだけかもと考えると逸材かもなあ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:40:18

    この人が1話にブリーフ膳野くん通した人なのか…

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:41:27

    ブリーフとおしゃぶり通した担当言われると納得する

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 03:18:12

    >>39

    >>40

    そんな赤ちゃんプレイが好きみたいな……

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 03:35:25

    >>41

    ブリーフ穿いて赤ちゃんプレイしてるの…?

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 04:54:52

    やっぱり鵺とキルアオって兄弟なんじゃねえかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:01:32

    >>40

    おかっぱブリーフおしゃぶりの三刀流って訳か

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:07:51

    >>11

    公式アカに載せる最初の絵が担当編集と鵺さんなの草

    主人公不在でメインヒロイン差し置いて真ん中に編集さん置くのすげー良い人なんだろうなってのと同時にやっぱすげー変人だよ川江先生

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:17:59

    鬼滅の最後の担当ってことはあの狂乱の大ブームの中マッシュル立ち上げしたってことか・・・
    今までの立ち上げみてると作家の個性はそのままで王道から逃げない方向性は感じる

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:07:02

    新しめの作品を2作品も担当してるって珍しい気もするがよくあることなのか

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:19:05

    >>3

    編集部も作家と同じバトロワ路線に身を置いてはいかが?

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:25:01

    >>45

    ちなみに編集を女体化させてるせいで海外勢に鵺の作者は女性って勘違いされ始めてるよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:47:52

    この前読み切りで評判良かった殺陣ロールも編集してるんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:56:11

    >女体化

    そもそも女ですらないのかよw


    イラストもだけどゆるい雰囲気がなんか両作品の作風にも通じる感じだな

    気楽に付き合えるタイプなんだろうとイメージできる

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:57:24

    >>43

    キル鵺キてる……?

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:58:03
  • 54二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:58:33

    マッシュル作者→脱サラ
    キルアオ作者→大ヒットのあと挫折経験あり
    鵺作者→脱サラ
    なんというか苦労人が多いイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:59:43

    >>53

    唯一の初心者タッグを受け持ったからいい順位は取れなかったけど、受け持った二人からはめちゃくちゃ高評価だったのよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:06:52

    スレ画の目の下のクマといいレポ漫画のボロボロ感といい編集ってめっちゃ大変そう

    身体大事に…

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:12:16

    >>49

    いうほど女体化されてる…???

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:13:25

    >>57

    これはかなりマイルドな女体化

    こんなんもある

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:17:59

    はい

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:18:38

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:21:39

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:22:45

    >>1

    キルアオ鵺はまだ日が浅井!?

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:27:08

    趣味特技:コンビニの微妙な異質感に二度見してしまう

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:14:15

    今週終わったドリトライが編集かなりダメで終わっちゃったからな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:37:53

    ドリトライのダメなところは果たして編集か?

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:39:35

    自分が女体化されても平気なんだからそらオカッパパンイチ男を1話の起爆剤にするのもおしゃぶりマザコン男をブースターにするのも許可するよなって

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:40:59

    >>3

    ドリトライの編集もアレだったらしいし編集ガチャはあるよなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:44:12

    >>44

    売り出し中の気鋭の新人編集者に変なイメージつけるのやめたげて…

    キルアオや鵺見る度「ああ、あのおしゃぶりブリーフ編集が担当の…」ってなったらどうすんだw

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:47:05

    >>3

    言うほどジャンプだけかな…?

    相性が作品どころか作家のその後をも左右するってのは同意です

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:49:02

    >>54

    脱サラしたの鵺とマッシュルの人!?

    凄っ! 単行本にでも載ってんのかなそれ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:50:52

    >>68

    もう浅井編集班長だから流石に新人ではないぜ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:57:11

    ジャンプ編集部四班長格付けチェック
    浅井 担当:キルアオ、鵺(2018年入社)
    立ち上げ:マッシュル、キルアオ、鵺

    高野 担当:ONE PIECE(メディア担当)(2016年入社)
    立ち上げ:アリス、ボンコレ、ニラ、PPPPPP、すマホ、ドリトライ

    杉田 担当:ロボコ(2012年入社)
    立ち上げ:ネバラン、ダビデ、U19、クロアカ、アグラビ、タイパラ、ロボコ、クーロンズ

    村越 担当:アオハコ、あかね(2011年入社)
    本誌立ち上げ:左門、ゴラッソ、フルドライブ、アクタ、ジモト、神緒ゆい、忍スク、魔女守、BTW、仄見え、ウィッチ、アオハコ、NERU、あかね、エリエリ
    +立ち上げ:アゲ太郎、マジルミエ

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:58:44

    高野さんが死神すぎる…

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:03:03

    >>70

    鵺の人は読み切りの後書きで「迷惑をかけた家族や会社の人に~」みたいなコメントあった

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:02:06

    >>74

    別にマッシュルさほど追ってないけど

    これだけ見たらマジで売れてよかったなぁ…

    指ギロチンってなんやねん現代か?

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:06:10

    >>74

    ま、マッシュル大変だったんだな…それはそれとして脱サラして漫画家なる人ぶっ飛んでるぜ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:09:44

    しかしキルアオと鵺一時期付かず離れずの関係で兄弟みたいだってこの掲示板で言われてたけど
    本当に兄弟のような関係だったとは……

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:11:41

    マッシュル作者も鵺作者もファンレターがあるから漫画家を諦めない的なこと言ってるからマジで励みになるんだな…

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:13:53

    >>72

    立ち上げ数は一番少ないのに打率はほぼ100%とかそら班長に抜擢されるわな

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:16:02

    >>74

    わー

    マッシュルの作者さん今はアニメ化含めて印税何千万のボーナス以上のお金入っているはずだから今後も頑張ってほしいね

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:41:02

    マッシュルにアシスタントつけたらあら不思議ってくらい劇的に作画変わった
    失礼ながらアレ作者うまくなったんじゃなくて別の人が描いてるよな…
    そういうの見つけてくるのが編集の仕事であり手腕なんだろうなって思った
    ブースト力はある

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:46:00

    >>81

    背景とかベタトーンまで全部描いてたリソースを人物にだけ注げるようになればそら良くなるのはある

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:50:46

    >>82

    タッチやデッサン力まであんなビフォーアフター並にかわらねーよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:05:14

    >>71

    oh…それは失礼

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:16:24

    >>72

    ロボコの編集も大概死神寄りだな・・・

    タイパラあるし

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:26:32

    >>72

    高野くん打率0は流石にヤバいのでは?

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:27:52

    >>85

    まあロボ子をあの読み切りの状態からスピンオフを経験させて今の状態に持っていった功績はあるから……

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:29:34

    >>86

    ワンピのメディアミックスだけでお釣りくるのかもわからん

    音楽関係つよいらしいからREDにも関わってるかもだし

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:31:26

    >>86

    メディアミックスでの功績は屈指だから…(鬼滅の刃のアニメ一任、FILMREDの成功)

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:36:49

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:38:40

    >>85

    杉田さんは兎に角作者の好きなように書かせてくれる印象だな。

    それ故に当たり外れがデカイ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:39:58

    >>90

    お前は物事を焦りすぎる

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:44:27

    >>90

    キルアオと鵺の差なんてマッシュルとキルアオの差に比べたら無いようなもん

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:57:54

    >>81

    よく比較される1話のコマはギャグ描写だし比べるなら杖を投げるシーンでしょ

    構図とかは1話の時点で良かったよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:04:05

    >>90

    まだ実績無いから格云々言う方が焦りすぎている

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:17:38

    どうせなら面白い漫画が読みたいのも漫画の面白さに編集が関わってくるのもわかるんだけど、>>72でいう"格付け"ってフレーズとか結果的に担当作がヒットしてない編集を叩くようなところまでいくとちょっと怖い

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:25:45

    >>96

    いかにもネットで情報拾いました感がぬぐえないというか、情報元とか提示してねえから>>72が編集者達のこと全部把握して書き込んでるのかどうかが怪しい


    というかそもそもこの手の比較で一部の人達と一部の作品だけ上げてる時点で論外

    やるなら今の編集全員分とここ数年間の連載作品のデータ全部持ってこい

    格付けとか名乗るならそこがスタート地点だ

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 15:55:58

    杉田編集の担当作品倫理観がおかしくて印象に残ってるやつ多すぎて草も生えない

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 15:59:51

    >>97

    >>72のコピペ元を一瞬で分からない時点で無知すぎるわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 16:25:06

    >>65

    むしろあの編集でなかったら追い返してるんじゃないの靴屋の件みたいに

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 16:35:42

    >>98

    でもこの編集じゃなければネバランもロボ子も出てこなかったというのはなんとなくある

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:26:47

    >>97

    違う人間だけど上の編集まとめているやつはそこそこ有名なサイトだよ

    情報ソースは恐らく巻末や単行本のコメント

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています