擬人化コンテンツってまだ割り込む余地あると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:24:45

    サンリオは目から鱗だった

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:27:54

    サンリオが行けるならちいかわで!

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:29:11

    これは面白かった記憶がある
    bbs.animanch.com/board/2180320/

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:29:34

    艦船擬人化はアズレンを最後にそれ以降が自爆して全滅状態なので無理そう ブルーオースもこの前死んだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:32:04

    スレ画はどっちかといえばツイステ系で元ネタキャラとそれを元にした男キャラが同じ世界に存在するやつだろ
    擬人化ではない

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:32:41

    擬人化物で成功しているのは
    ・分かりやすいキャラ付けがしやすい
    ・対象に歴史がある
    ・伝説的な活躍や悲劇がある
    ・量産品じゃない

    みたいな感じだから
    国(ヘタリア)、軍艦(艦これ、アズレン)、刀剣乱舞(刀剣)、競馬(ウマ娘)、動物(けものフレンズ)が最高クラスの題材で
    戦いがない分あとは城・神社・お寺・骨董や絵画といった美術品があるくらいでもう出尽くしてる感じはある

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:32:48

    >>4

    MCあくしずはまだ健在だし…

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:33:40

    >>7

    そっちのが古くなかった?

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:35:39

    >>4

    艦船擬人化だけ(特に中国で)妙に擦られまくってるのはなんでなんだろう…?

    大きめのやつだけでもあくしず、艦これ、戦艦少女、アズレンと4つもあって既に供給が飽和してるのにこれらの間にもまだ色んなの出ては消えていったよね…

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:36:13

    今年はタクトオーパスっていうクラシック楽曲の擬人化と
    ガールズクリエイションっていう絵画擬人化が出るけど
    どっちもマニアックすぎて多くの人は多分ついていけないと思う
    もともと戦いのない分野だからめちゃくちゃセンス問われるし

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:37:24

    >>10

    タクトオーパスはわりと好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:37:40

    サンリオキャラを主君として仕えている騎士(妖精)らしいよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:38:53

    銃の擬人化はあったけどあんま跳ねずに終わっていったな・・・

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:39:09

    >>9

    萌え萌え二次大戦(略

    というのもあってな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:41:15

    >>13

    千銃士なら一部キャラ継続&一部敵キャラ味方化でタイトルに「R」って付けて蘇ったぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:42:02

    絶対許可降りないだろうけど企業の擬人化は面白そうなんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:43:10

    >>16

    個人のオリジナルだと結構あるな

    バイクとかゲームメーカーとか飛行機とか

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:44:24

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:45:04

    戦艦以外の兵器擬人化もいっぱい出たけどだいたいその辺はあんま人気出なかったんだよな・・・
    やっぱ一品もの感が薄いのが相性良くないのか

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:50:36

    >>19

    銃だと名前が型番だから呼びづらくて馴染みにくいってレビューは聞いたことある

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:51:21

    >>19

    量産品はやっぱ歴史的に弱い

    幕末の志士が持っていた刀で最期を共にしたとか

    競馬でGIレースを勝ったけど最期はレース中に怪我をして死んでしまったとか

    原爆運んでた船を沈めたけど既に荷下ろししてて落とされてしまったとか

    そういうヤバすぎる歴史があるのには流石に勝てないと思う


    だから戦車モノやるのに意味不明な世界観で女の子乗せたガルパンはマジで賢い

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:53:50

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:54:47

    ツイステと>>1のサンリオは元が映画とマスコットでそれぞれ歴史がある程度あるから成り立つわけか

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:57:10

    >>9

    単に当時艦これが流行りすぎてたのと

    艦これはゲームもいま基準だと古すぎるし、絵も初期は絵師な人が多かったから

    とりあえず真似&ぶつけたら勝てると思われたんだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:57:27

    以前みかけた道路の擬人化はどうなってるんだろ
    道路の名前覚えるのが苦手だから擬人化でキャラ付けされたら全国の主要道路も覚えやすくなるしいつか地元の主要道路も擬人化されないかと密かに楽しみにしてたんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:00:05

    男性向けコンテンツとエロが切り離しにくいのがネックかなと思ってる、ウマは例外

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:02:19

    ・個別エピソードアリ
    ・当然ながら戦っても自然
    ・国や所属や姉妹艦でチーム決めが自然
    ・艦種のおかげでジョブ的な役割要素が自然
    ・装備を決める余地があり、ゲーム的なカスタマイズ性が自然
    ・元々擬人化的要素持ってる
    だからまあ(特にゲーム化における)船の都合の良さは屈指

    やっぱりこの辺が無いと「なんでこいつ後衛なんだ…?」「○○に持たせる武器とは…?」「そもそも何で○○が戦ってるんだ…?」にもう一段階説明が入るようになる

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:05:42

    ことわざとかバリエーション豊富そうだけど擬人化ってあった?

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:06:32

    >>28

    四字熟語なら見かけたけどことわざは知らないな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:08:44

    ひらがなはあったな
    意識高い系ワードの擬人化とかいうニッチなやつも昔あった

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:09:59

    艦船擬人化(男)を昔見たことがあるんだけどどこにもないから幻覚だったかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:10:50

    駅メモって擬人化?
    料理もちょいちょい中華の方であったな…(食物語とかキュイディメとか)乱立しては消えてったけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:12:00

    ディズニーキャラで女キャラ擬人化とかもう無理そうだもんな

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:12:24

    やっぱり歴史があると強いよ色んな関係性をファンが考察する訳だし

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:13:33

    近世〜の偉人とか歴史もオモシロエピソード山盛りあるけどまあまあ無理なんだよな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:13:43

    >>10

    ガールズクリエイションは元ネタの知識がノイズすぎてすでに広告で無理

    フランシスコ・ザビエルの美少女化を見せられてる感覚を想像してもらえるとわかると思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:13:47

    酒擬人化あった気がしてggったけどゲームではないのか

    x.com

    ソシャゲじゃないから続けやすいのかもしれないけど息長いな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:14:43

    元ネタが人間だけど、文豪も結構当たり多い気がするな 文アルやら文ストやら

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:15:10

    元素の擬人化は一次でポツポツあったのが版権で結合男子が出てきたな
    人工衛星とか電車(鉄道)もちょいちょい見るけど版権としてやると色々と面倒くさそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:15:58

    文ストは文豪由来の能力が使える実質別人のバトルマンガではないの?

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:16:30

    >>8

    ここで活躍したイラストレーターが数名艦これで描いてるので、ある意味艦これの母体の一つって位に古い

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:16:30

    前にスレ立ってたけどボドゲの擬人化は面白そうだったな
    トランプでどんだけ枠消費するんだ問題があるけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:16:41

    >>26

    他の作品も全年齢向けでやってれば大して変わりなくないか

    二次創作にエロがあることをネック扱いしてるのかもしれないが

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:16:41

    >>38 それ系は元が人だから擬人化というか二次元キャラ化って感じがする

    文アルは元ネタ本人で文ストはモチーフにした別人だっけ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:18:07

    >>43

    元ネタへの配慮がね…

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:18:36

    >>16

    歴史あるし企業間のいざこざもあるしゲームには落とし込みやすそうに見える

    まあ絶対許可下りないだろうが・・・

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:19:06

    >>16

    ネプテューヌってそうじゃなかったっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:19:48

    企業は無理でも省庁擬人化ならいける気がしなくもない やっぱ財務省が最強キャラなんかな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:20:25

    ウマ娘の企画発表時点で結構時代遅れ感あったけど、細々とだけど結構大きめのタイトルが断続的に出てくる

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:21:00

    ゲームを擬人化したゲームが最近出てた気がする
    詳しくは知らんが

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:21:41

    >>48

    経産省は経産婦キャラだな!

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:21:42

    ソシャゲでやろうとすると最初にどれくらいキャラ数要るんだろう?(バージョン違いレア度違い含め)
    30体くらいは作れないと無理じゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:21:42

    >>50

    SEGAから出ているソシャゲだったと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:22:21

    政マニは政治家擬人化?

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:23:20

    武道の擬人化とかどうよ
    それ普通に武道家キャラでいいじゃん
    確かに……

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:23:21

    >>48

    消費者庁コラボの意味が変わってくるやつ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:23:45

    スポーツの擬人化ってある?

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:24:54

    >>36

    よくわからないが元ネタごと愛せばいいんじゃないか?

    絵画なら抜くのにそんな抵抗感はないだろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:25:23

    ソシャゲでやるとレア度問題がね…

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:27:59

    盆栽とか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:28:02

    モビルスーツはワンチャンあるんじゃねえかと思ってるんだけどなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:28:31

    >>57

    あるないで言えばよほどでなければあるっちゃあるけど


    野球の擬人化って野球選手キャラではいかんのか?は否めない

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:28:32

    >>52

    主要キャラは10もいれば十分ということはヘタリアが証明している

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:28:34

    >>61

    パイロットでよくねー?

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:28:59

    >>61

    どうしても搭乗者の顔が浮かぶ機体がありそうで困る

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:29:01

    >>63

    ヘタリアは元ネタが強すぎて参考にならない

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:29:33

    >>61

    MS少女では不満かね

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:29:53

    >>63

    ヘタリアは最初に手を付けたから強いってだけで、

    今やったら特段ヒットしないだろ、新規性が薄い

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:30:22

    >>6

    城はあるぞ神社は諸事情でお亡くなりになるなった

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:30:22

    サンリオ初の人型キャラクター!とか言われてて草生えた
    ショウバイロック……まいごえん……

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:30:42

    料理の擬人化は何作品かあるね

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:30:52

    ただ元ネタが強すぎるとレア度による格差にも注意しなきゃいけないのがね
    ツイステみたいに衣装違いでレア度を変えるのが安パイかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:31:15

    >>68

    主要キャラの数の話じゃないのか?

    ぶっちゃけ20あれば物語自体は全然作れそうな気がするが

    100超えると多すぎて追いきれん

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:31:16

    >>52

    多すぎない?

    これだとグッズであぶれるキャラ出てくるしソシャゲならガチャのローテまわってくるの遅くて手つけなくなる

    キャラの魅力をストーリーでじっくり掘り下げていくスタイルならこの半分でいい

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:31:22

    >>50

    ゲーム擬人化ゲームということで

    「その手があったか」と思ったが

    セールス的には爆死してるっぽいな


    個人的にはキャラデザとして元ネタの

    要素があまり感じられないのが残念

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:31:28

    まいごえんはいいぞ

    都道府県擬人化も好きなんだけどあんま跳ねないね

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:31:45

    もう人間の心理とか感情とかの方面か?歴史があって身近で戦ってもおかしくないやつ
    ただ病気とかと同じでセンシティブすぎる

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:32:38

    ヘタリアの作者が前作で都道府県擬人化描いてたけど跳ねてるのがヘタリアの時点でなあ
    女装男子のと様は制服のデザインの可愛さも相まって変な扉開きかけたが

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:32:47

    >>72

    まああとはレア度という概念を半分くらい放棄するとかな

    刀剣とか艦これとかそんな感じじゃないか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:33:14

    >>74

    同じキャラのレア度違い(水着とか○○の姿みたいな)も含めてのつもりだった

    別側面としてお出しできる属性が内包されてないと擬人化する時のバリエーションとして弱くて大変そう

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:33:18

    艦これ刀剣系の物量作戦はフラッシュ時代の売り方だからな
    今だとキャラ数減らして掘り下げ増やしたほうがウケそうだけどウマ娘見てるとそうでもないのか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:34:31

    >>61

    MSみたいな元から人型デザインのものを擬人化したらなんかダサくなりがちなのが・・・

    ロボガとかあるから絶対にヒットしないというわけではないが

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:34:54

    >>78

    そもそもあれは企業単位ですらない個人ブログが元じゃね?

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:35:00

    そろそろ拷問や死刑の擬人化が出ると思ってるんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:35:17

    >>76

    都道府県は逆にコンテンツなんか作るまでも無く既に県民性という形で一定の擬人化があらゆる層の中で行われているので

    余程強いキャラ付けしないと作品Aの東京さんと作品Bの東京ちゃんを印象付けることができねぇ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:36:09

    画家や音楽家の擬人化ってあるっけ 文豪みたいにそれぞれ交流関係あること多いしハネそうなもんだけどパッと作品名が浮かばないな 偉人擬人化?ゲーのfgoみてる感じ結構受け入れてもらえそうなものだが

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:36:13

    もう刀とか艦船とか特定のジャンルに固めるんじゃなくてあらゆるモノの擬人化をひとつのコンテンツに纏めるのはどうだろう

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:36:27

    >>77

    映画「インサイドヘッド」がそんな感じだな

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:36:50

    大学ってあったっけ
    まあどう頑張っても頭の良し悪しの話になるし、そんなに跳ねることはなさそうだけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:37:02

    >>86

    上に出てるクリエイションガールズが確か画家と絵画の擬人化だったと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:37:35

    小説とか映画
    うん権利問題がダメだな…著作権切れた古典ならワンチャン?

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:37:36
  • 93二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:37:42

    ショウバイはサンリオとソシャゲのスタイルが見事に不協和音だったな

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:38:06
  • 95二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:38:15

    >>86

    文豪がウケて画家や音楽家がそうでもない差って日本人を出せるかどうかじゃないかと思ってる

    日本人の文豪は素人でも何人か思い浮かぶけど、画家や音楽家はいないでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:38:37

    >>86

    ゲームではないが音楽家ならクラシカロイドというアニメがあった

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:38:43

    和歌擬人化はー?キャラ汎用性が低い、はい

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:39:03

    >>86

    音楽家とかは主要な奴はNHKとかで二次元化してなかったか?

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:39:08

    ここの誰も知らなさそうな英語のソシャゲあるんだけど、久しぶりに起動したら新作への移行状態になっててその新作が英単語を擬人化したやつだったな
    さすがにこう…抽象的だが苦しい感じがしてやってない

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:39:50

    >>95

    滝廉太郎とか葛飾北斎とか習わんのか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:41:01

    >>91

    不思議の国のアリスとか割とそんな感じな気が アリス題材の作品群、動物や無機物キャラも人間に置き換えられてるよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:41:09

    めぼしいところは大体掘り尽くされたイメージがあるが…まだ見つかってない鉱脈はあるんだろうけどそう簡単には見つからんよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:41:10

    >>100

    北斎は解るけど滝廉太郎はピンと来ないでしょ

    滝廉太郎が何を作曲して、その曲が浸透してるかに比べて、

    太宰、芥川、夏目漱石の代表作がそれとなく言えるのは別格よ

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:42:21

    >>102

    思いつくはずだけど手がつけられてないところはおよそ権利問題があると思われる

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:43:04

    >>94

    下敷きとしてはうってつけの材料だし

    聖おにいさんやユーハバッハみたいな関連人物の擬人化はよく見るけど

    その宗教だけってなると確かにあんまりいないな

    売れる理由の1つである争う理由づけがしやすいけどリアルだと洒落にならんし

    教義的に擬人化というか絵をつけるのを禁じている宗教もあるからリスクに合わないんだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:43:31

    擬人化かは微妙だがオトギフロンティア(お伽話キャラの擬人化)好き
    DMMなら花と果物もあったな

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:43:41

    香料擬人化とかどうですか!市販の香水で妄想できるようになると思います!

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:43:41

    >>94

    解釈違い(ガチ)が発生してお気持ち凸(ガチ)が発生するので(アカン)

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:44:49

    宝石の国って擬人化?

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:45:15

    城はあるにはあるっぽいけどイマイチ跳ねてない気がすんな(好きなやつはすまん)

    割と歴史やエピソードは豊富な気がするけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:45:43

    >>107 香料の性質とエピソードでキャラ付けしていくのかな?ちょっと見てみたい

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:45:48

    >>91

    著作権切れ小説の登場人物をそのまま

    漫画やゲームのキャラクターとして

    使うのは珍しくもないしよくあるが

    「小説の擬人化」となると

    キャラクターそのまんま出すのと

    比較して難易度高いしメリットもないと思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:45:57

    >>103

    文ストは別人だし文アルもいうて刀剣ほどじゃないしで文豪の二次元化自体が受けてるってわけでもなかろうに…

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:46:04

    文房具

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:46:33

    >>79

    天下五剣が最レアなのは普通に納得かな

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:46:33

    >>110

    意外と戦争の舞台にならないからじゃない?

    刀に比べて持ち主も変わるし、キャラ付けの難しさもある

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:46:58

    バトルできる艦隊、刀
    スポーツに繋げられる競馬
    ここら辺はやっぱ強いわ
    上手いことやったなほんま

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:47:00

    >>109

    擬人化じゃね?世界観がちょいノイズだが

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:47:00

    >>114

    消しカス君…

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:48:02

    >>113

    納得できずになんとかして食い下がって粗を探したいんだろうけど、

    じゃあ日本の文豪とその作品の知名度に比べて、画家や音楽家は勝っているか?

    勝っていないのであれば、それは人となりも実績も浸透してないってことだよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:49:09

    国も県もあるけど観光名所単体の擬人化は見たことない
    温泉系とか水族館動物園とかアミューズメント施設モニュメントひっくるめたやつ

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:49:41

    >>121

    おんせんむすめとかなかったっけ?

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:50:03

    ゾイドとポケモンは出そうで出ないんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:50:16

    文豪擬人化ってなんで男ばっかなんだろう
    女性の文豪自体がソシャゲにするには少ないのかな
    あにまんで見た文豪が元ネタのギャルゲ概念好きだったから元ネタ女の女キャラ+女体化キャラでギャルゲっぽいやつ作ってほしい

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:50:22

    ウルトラ怪獣は一定の成功を収めたがそれ以外のライダーとか戦隊とかはやっぱ厳しいのかな

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:50:48

    >>121

    施設同士で争うんじゃなくて自分たちが盛り上がって不景気(モチーフの敵)を倒すみたいなコンセプトなら良さそう

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:51:27

    >>84

    『RACK -13係の残酷器械-』という漫画を思い出した

    正確には擬人化ものというわけじゃないけど、主人公のひとりが拷問器具の魂を呼び出して使役してる

    アイアンメイデンとか九尾の猫鞭とか苦悩の梨とか色々出てたはず

    comic.pixiv.net
  • 128二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:51:40

    >>125

    知名度がね……

    怪獣みたいに色んな作品で使いまわせてるのってイカデビルくらいじゃん

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:52:05

    作れるかどうかならそれっぽい色の服着せるだけで一応作れるのよ
    そいつに何をさせるコンテンツなのかが問題で、これが軍艦とか刀なら敵の兵器を撃ちますとか鬼かなんか斬りますでOKだけど
    こいつらはイヤホンなんですよって言われても何が始まるのか全然わからねぇ

    逆に言うと「キャラの行動」が必要ない宣伝用一枚絵のキャラとかなら無限に成立する

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:52:26

    >>6

    国も平和ボケした時代かつコンプライアンスの緩い時代だからぎりぎり許されているだけで

    今から新しくコンテンツ立ち上げようとしたら炎上すると思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:52:29

    >>125

    怪獣は擬人化的な楽しみあるけど、ライダーは生々しいんだろ

    馬の擬人化と騎手の美少女化くらい需要度に差がある

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:52:51

    >>125

    ジョーカーの擬人化から相川始要素抜けるか?が答え

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:52:57

    >>124

    いいと思うけど、「鹿島」「スペシャルウィーク」とかが女の子でも違和感ないけど「芥川龍之介」が女の子は無理があるからな......


    文ストは女性名でもいける泉鏡花と尾崎紅葉だけ女体化してるけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:53:02

    >>125

    そこら辺は権利関係とかもいろいろありそう

    あと勝手な偏見なんだけど特撮ファンって萌え系にあんま興味なさそうというか

    擬人化が好きな層と合わない感じがする

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:53:26

    >>124 そのスレ気になる

    女性の文豪って沢山は思い付かないな… 海外だとそこそこ思い付くけど 

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:53:35

    トランスフォーマーはたまに細々とやってるんだが一回大きめのプロダクトにしてアニメかソシャゲ出してみてもいいと思ってる
    できたら美少女の方で

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:53:43

    >>84

    RACK-13係の残酷器械- で検索

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:53:58

    星座と色はモチーフになってるキャラはいるけど商業で擬人化は見ないかな。

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:54:08

    >>124

    文学自体が女性ファンの比率高めだから

    ファン層に向けて作ると男性キャラ多めになってしまう

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:54:34

    >>120

    普通に知名度とかだけならベートーヴェンとかの方が代表作共に有名では?

    文豪は主要なのがオタク向け2作品しかないから人気とかも集中しやすいんだろ

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:54:45

    >>133

    織田信長なら何十回も美少女になってるのに……

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:54:55

    >>133 あくまでも元ネタってことで龍子ちゃんとかでなんとか……


    >>135 
    文豪を美少女化したギャルゲーにありがちなこと|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    これ

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:54:58

    銃の擬人化はあんま見ないな
    刀に比べて一般からの知名度が低いか?
    権利の問題もありそうだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:55:08

    事件とか病気とか宗教とかそういうセンシティブなやつしか浮かばねえ…病気は真面目に分かりやすくはたらく細胞でやってるし

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:55:23

    >>138

    いて座擬人化するよりケイローン本人出すか黄金聖闘士出した方が絶対いいもん…

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:55:52

    >>141

    ノッブはもはや別枠感あるからな......

    秀吉とか家康の女体化ってあるんかな

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:55:58

    >>143

    上で固有の話とか名前が型番とかで覚えづらいってのがだされてた

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:56:22

    >>141

    織田信長は美少女させることに罪悪感とか違和感がないからね…?なんでだろう

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:56:33

    >>125

    他特撮作品の敵キャラ擬人化するよりはウルトラ怪獣擬人化計画を墓場から掘り起こした方が成功しそう

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:57:28

    >>123

    そりゃポケモンはあの形状であることが売りだからな

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:57:46

    >>146

    あるかないかで言えばそもそも武将が全員美少女って作品は死ぬほどあるのでいくらでもある

    信長個人が女の子な作品に比べて多いかって言われたらまあ信長には勝てねぇ

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:57:54

    でも文豪とか刀とかの美少女版は見てみたいんだよね
    普通に需要はありそう

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:58:00

    銃の擬人化はドルフロじゃないの?

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:58:05

    擬人化は二次創作だから面白いところもあるよね。

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:58:07

    >>134

    円谷の怪獣擬人化も何年か

    展開しただけで止めちゃってるしな

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:58:58

    >>147

    ドルフロのアニメちょっと見てたけど、型番だと全然覚えられんのよな......

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:59:30

    >>152

    刀の美少女化はいくつかあったんだよ…問題は割とすぐ消えたことだな

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:59:39

    偉人はフェイトシリーズくらいしか今まともに機能してる美少女化ないから意外と抜け穴だと思ってる
    英雄戦姫は好きでした はい

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:59:44

    >>152 

    擬人化じゃないけど刀はしんけん!ってのがある

    刀に選ばれた女の子がどうこうみたいな話

    でも普通に擬人化したやつも見てみたいな

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:59:49

    (ホラー)映画のキャラが美少女化されたフィギュアはちょいちょい見るなシザーハンズとか

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:59:51

    刀の女版とかあったけど消えたよね

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:59:58

    >>155

    ウルトラ怪獣は色んな媒体で展開し過ぎたりとか駄目な面もあったが一番うまくいってた電撃版が急死したのがね

    まだまだ広がりそうなタイミングで終わったしフィギュア会社の夜逃げが痛かったんかね

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:00:11

    化粧品やファッション業界がブランド擬人化とか歴史博物館が埴輪擬人化とかサブカルとは縁遠い分野からはこれからも出てきそうだけどソシャゲはもう飽和してるんちゃう

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:00:24

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:00:45

    >>153

    女キャラにしたのがドルフロで男キャラにしたのが千銃士

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:00:46

    >>141 織田信長キャラクター化図鑑みたいなのなかった?

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:00:48

    >>158

    いっぱいありすぎて人気とか分散しがちな気がする

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:00:53

    恐竜はウケると思うんだけど何故か目立ったのがないんだよな
    誰か作ってくれ

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:01:06

    >>141

    写真が現存している&2~3代前の人物だからまだ新しいのもあると思う

    太宰治は早くに亡くなったから著作権切れも早かったけど、同世代で長生きした人の作品はまだ青空文庫に入ってなかったりするし

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:01:18

    というかポツポツと居るのは居るんだろうねパンフレットの隅っことかの名も知れぬガイド役として
    コンテンツとしてまとまって跳ねるのはまあ無理だろう

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:02:33

    >>133

    軍艦にも男性名が付けられてるのがあるけど、海外の人名だからセーフになってる感があるな

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:02:42

    >>156

    銃の擬人化したのは分かるけど名前めちゃくちゃ憶えづらくない…?って思ってたがやっぱそうだったんか

    艦これの潜水艦みたいに数字名のやつは自己紹介であだ名を名乗ったりするけど、公式であだ名付ければよかったな

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:03:03

    >>138

    赤田 熱い心のリーダー格

    青山 クールな2番手

    黄場 元気な女の子

    はもうただのスーパー戦隊なんじゃねぇか…?から出られないところはあるかなとは…

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:03:05

    >>163

    初めての○○ のページに居る進研ゼミに居そうなガイド役のキャラを擬人化と呼んでいいのか

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:03:24

    音楽家とか画家とかはいるにはいるししょっちゅう知らんとこで描かれたりもしてるんだけどコンテンツとしてまとまって跳ねるには生前が逆にノイズになるというかなんというか
    下手すりゃ顔と人生にちょっと触れるだけの太宰夏目芥川ぐらいがちょうどいいのかもしれない

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:03:54

    >>133

    スペシャルウィークは言うほどか?

    と思ったが元が名前ですらないから擬人化の名前に使う分にはそういうもんと思えるし違和感はないか

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:04:12

    とじみこもしんけんみたいに名刀振るってるキャラであって擬人化ではないもんな

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:05:26

    >>125

    戦隊はボウケンジャーやゼンカイジャーでロボの擬人化や怪人化をそれなりにやっているよね

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:05:33

    >>172

    艦これの潜水艦とかは全体で見るとごく一部だからまだ分かりやすいけど全部あだ名だとそれはそれで覚えづらいというのがある

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:05:39

    都道府県擬人化バトル47大戦読んでたな〜自分の地元民県のあるあるがあって面白かった。

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:06:34

    戦艦は弥生とか睦月の月名が多いんだっけ?名前に法則性があれば覚えやすいのかな?

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:07:27

    気象とか自然現象…と思ったが神話だこれ

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:07:28

    >>133

    英雄戦姫とかソシャゲ版も含めると坂本龍馬と伊達政宗がメイン級ヒロインだったけどな 卑弥呼もいたけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:08:13

    ミステリー小説好きだから名探偵の擬人化は?それかミステリー作家限定の擬人化?

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:08:37

    >>175

    わかる

    ベートーベンとかの方が聞く名前としては有名だし伝記とかも読むけど教科書でポンポン作品に触れるわけじゃないから代表作とかとはちょっと距離あるけど、太宰とか有名な話はネットでも出がちだし授業でさらっと触れられるから知識に反して存在が身近というか

    具体的にいうと肖像画が脳内に主張してくるか来ないかな気がする

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:08:48

    >>152

    天華百剣…

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:08:58

    >>182

    気象と言うと擬人化ではないけどそらジロー、くもジローが浮かぶわ。擬恐竜化?

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:09:53

    >>181

    艦船だと旧国名、山、河川、月、植物など一応この種類は大体この法則みたいなのがある

    人名に使われているのも多いから呼びやすいんだろう

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:10:21

    >>184

    ホームズはともかく名探偵ときいて日本人に出てくるものがコナンと金田一なのがノイズすぎてな…

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:11:52

    >>174

    そういうのじゃなくて観光業の人が作った温泉むすめみたいに業界促進活動の一環で新規IPつくるやつの事を言ってる

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:12:36

    >>184

    著作権切れ小説はわざわざ探偵美少女とか

    せずに名探偵のキャラクターそのまま

    出した方が男女どちらにもウケがいいからな

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:13:16

    花・植物はエロゲで花騎士あるけど、一般向けで有名なのあったっけ

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:13:46

    >>168

    何でだろうな?

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:14:39

    >>192

    ポケモンみたいに名前のモデルにはなるけどそれ自体ってなるとないやつだ

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:14:49

    なんか刀系は>>159>>186とかと刀使の巫女だったがわっと出てきてどれがどれやらと思ってたら気がついたらみんないなくなってた印象

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:15:13

    >>115

    いっそ天下五剣だけにしときゃいいのに下手に大包平とか小烏丸とか一文字とかレア5のするからわりと荒れてた時期ある

    正直一文字は自分も理解できない

    あとレア度によるスロット格差が生まれててもうね…

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:16:59

    >>189

    あの二人は禁止カードだから…探偵の擬人化出たら多分二次創作でめちゃくちゃクロスオーバーさせられるよ。

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:17:51

    文章を書き間違えるのが悪魔のせいとして悪魔が作られたのを参考に、よくある失敗を擬人化しよう()

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:20:41

    結論・探せばワンチャンあるがコンテンツとして大きく跳ねることはあまり期待できない…?

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:23:00

    あにまんまんですら擬人化されてるからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています