お前さぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:24:58

    理解するのはまだ分かるよ。複雑って言った側から実行すんのはおかしいじゃん!?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:28:08

    魔法に対して「洗練」という言葉を使われたのゾルトラークだけ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:28:25

    演奏の指揮するみたいにゾルトラークするのまじでカッコいい

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:30:49

    これを無傷で封印まで持って行った勇者パーティの株も上がるんだよな
    あの弾幕ズルすぎだろ…対策が全くない時代でどう封印まで持って行ったんだよ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:35:54

    ゾルトラークの出力や連射速度なんかの練度はやっぱクヴァールが最高なのかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:36:01

    防御魔法を軽く再現するとかいうイカレ属性まで追加された賢者

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:36:48

    しかも寝起きの状態で、である

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:55:32

    時間があったら魔法が進化してたんやろな(白目)

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:56:39

    人間が80年掛けて積み上げた魔法に一瞬で追いつくんじゃねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:56:50

    なんだそのac6のバルテウスみてぇな弾幕……

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:56:52

    マジでなんかあって封印解けて魔法がさらに洗練されてたら世界終わってたな

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:57:36

    80年に数分で追いつきかけたのマジで怖い

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:57:48

    >>8

    と言うか圧倒的な物量と魔力差で、余裕で勝てる

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:58:00

    >>9

    ゾルトラークを生み出したやつだぞ

    80年ぽっちなぞすぐに追いついてみせるさ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:58:10

    むしろ魔族はなんで今まで助けに来なかったのか
    人類がガチガチに守ったのか

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:58:27

    「ふあーおはよう!魔王様どう?死んだ?なら戦うしかねえかあ!!はえ〜人間やるやん!こんな感じ?ならこれが弱点やろ!」

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:58:41

    そりゃヒンメルも死ぬまで定期的に確認に行くよね……

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:58:42

    ヒンメルが死ぬ直前まで毎年様子を確認しなきゃならなかったやべーやつ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:59:05

    マジで怖いけど、一瞬で出来る防御魔法を編み出せなかったとも言える
    人間の種としての強みが出ている

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:59:05

    ヒンメルと南の勇者とクヴァールさんはいくらでも盛って良い。アニメスタッフも良く分かってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:59:40

    フリーレンが忘れずに殺しに来るという例外枠

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:59:57

    アニメの一話で出てくるレベルの敵じゃないわ
    冒険の後日譚だから出てこれるけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:59:57

    1000年後とかの魔法見てもちょっと見れば理解して来そうで怖いコイツ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:00:02

    魔族同士に助け合うなんて概念ほぼ無いからな
    下手すりゃ自分がやられるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:00:17

    >>15

    その辺の仲間意識はあまりないし、強い奴が目の前にいたら従っちゃう性質なので逆に生き代えさせるメリットがゼロ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:00:21

    なんでこいつ魔王じゃないの…?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:00:39

    クヴァールさんが亡くなってもこうして魔法が受け継がれていくと思うと胸熱

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:01:06

    >>17

    フリーレンが来なくて、冷たい奴よねってお茶飲んでるの可愛かった

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:01:42

    >>24

    あいつの魔法一般攻撃にまで落ちぶれたなプークスクスまでありえるからなあの魔法マウント種族

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:02:18

    >>27

    まるで頼れて信頼されてた味方の様な扱い。

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:02:18

    「飛べるのか、面白い」ってアニオリの台詞良かったな
    昔はまだ人類は飛べなかったもんな

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:02:47

    >>26

    魔族の階級は魔力量が全てだからな

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:03:11

    魔族でしっかり人間の歴史に名前とか実績(良くも悪くも)を残してるの魔王とこの賢老くらいじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:03:21

    なんか記憶の20倍くらい弾幕の殺意がすごかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:03:58

    削ってからの特大の一撃だったけど
    見た感じのフェルンの魔力量で撃ってきたんだろうなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:04:29

    あとこの後に出てくる魔族たち見てると本当に異質だった

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:04:46

    魔法を存分に解し、強さも申し分なく、小鳥を慈しむ事ができる魔族

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:04:47

    ここで逃がしたら防御魔法は大質量の攻撃に弱いって弱点もすぐに看破して物理攻撃織り交ぜてきそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:05:13

    魔族が黒で人間が白の魔法、
    正直それぞれ綺麗だった

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:05:16

    一瞬で人類の80年乗り越えようとしてて苦笑いしか浮かばなかった
    でもゾルトラークを「儂の魔法」っていうくらいには執着してるの滅茶苦茶魔族らしいよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:05:42

    >>27

    クヴァールが最後に言った「フリーレン…ワシの魔法を…」ってセリフ、てっきり自分の魔法をフリーレンが使って驚いたのかと思ったけど「ワシの魔法を魔改造したな」って意味だったんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:05:43

    >>37

    このおじいちゃん良いね

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:05:44

    >>29

    その一般攻撃魔法をちょっと改良したものに負ける魔族の立場とは……?

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:06:03

    最後のセリフって「わしの魔法を(勝手に改造して魔族を殺す魔法に改造するとかやるやん)」なんかね

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:06:31

    >>37

    かっけえええ!

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:06:42

    >>33

    後はまぁ現在進行形で黄金郷を作ってたマハトくらいかな?

    アウラもあのまま軍勢を増やせてたら凄いことになってそうではあったんだが

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:06:45

    どれくらいあれば防御魔法を貫通する真・人を殺す魔法を開発してきただろうな
    少なくとも「大質量」っていう弱点には多分すぐにたどり着くと思うんだよな
    あとは人を殺す魔法に質量を乗せる方法を思いつけばいいわけだが……

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:07:08

    個人的に魔王が死んだこと告げられて激怒するでもなく愕然とするでもなくただ淡々と「じゃあ敵討ちといこうか」ってなるの、なんか、好き(語彙)

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:08:00

    80年前にできる最も有効な対策がそもそもゾルトラークを撃たせないなんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:08:33

    >>44

    クヴァール老は魔族にしては珍しく他者への敬意あるタイプなんで、たぶん

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:08:39

    もしかしてこの人って上澄み中の上澄みなんじゃないですか

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:08:44

    >>38

    筋肉あるし腕にゾルとラーク纏ってパンチしたら強そう

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:08:50

    あのラーニング速度だと封印解けた後数日猶予あったら人類ヤバかったな

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:09:46

    こいつが七崩賢じゃないの何かのバグだろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:09:51

    >>50

    魔王の敵討ちといくかとか言い出すくらいだからね

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:09:53

    >>51

    はい魔王軍最高幹部七崩賢と同等レベルの魔族です

    こいつより明確に上って言えるのはそれこそ魔王様か全知のシュラハトくらいだな

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:10:23

    >>51

    七崩賢最強の知己やからな

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:10:42

    予言する♦️
    あと1日もすればあにまんで彼をクロスさせようとするスレが大量に作られる♣

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:11:01

    >>54

    良くも悪くも魔族の完全魔力量主義がね…

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:12:05

    ・2か月無酸素無補給で戦闘できるパーティが封印するしかありませんでした
    ・「仇討ちでもするか」 ←本来魔族にそんな感情、思考はありません
    ・一瞥で防御魔法の弱点看破&対策を講じる
    ・(アニオリ)人類が扱えないはずの滞空魔法を見て「面白い…」

    クヴァール、盛りすぎだよ!大好き!

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:12:14

    >>37

    殺意が人にしか向かないっていうこの漫画の魔族なら普通にありえる場面だよな

    全然想像したことなかったけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:12:29

    マハトと同格レベルなのに七崩賢じゃない一般大魔族もいるし七崩賢は色々基準があるのかも

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:13:09

    他に同胞のことでそんな感じの感情発露できる人いたっけ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:13:39

    アニメ見ていた限りだと防御の魔法も再現出来なくはなさそうだったから自分以外がゾルトラークを使えるってわかってたら防御貼られて倒すの難儀したんじゃねえの

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:13:45

    解析通り越して再現までしてくるのはやりすぎだ莫迦!
    しかも広範囲展開じゃなくて1ブロックだけだから基礎レベルから理解し終えてんぞコイツ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:13:52

    >>62

    模倣不可な魔法使えるのが七崩賢じゃなかったっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:13:54

    >>62

    あいつはそもそも魔王と知り合いだっただけで魔王軍じゃないっぽい

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:14:24

    >>60

    敵討ちに関しては、散々言われてきたから人間との戦闘の始まりはそういうもの位の軽さだと思う

    戦闘中に全く引きずってないからね

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:14:45

    >>63

    ソリテールは魔王様の共存思想のせいで人間と盛んに殺し合いが起きて多くの仲間が殺されてることに対して色々思うところがある

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:14:56

    >>63

    未来見て結果固定の為に命張った全知さんくらい?

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:15:21

    こいつってさぁ…呪術でいう漏瑚タイプ?

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:16:02

    >>66

    そもそも魔族の魔法自体が人間では理解できないっぽい(七崩賢はその最たるものだけど)

    ゾルトラークは術式が洗練されすぎてて何故か人間にも理解できた極めて稀な魔法

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:16:21

    >>71

    それで例えるならミゲルかな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:17:00

    >>64

    一般攻撃魔法と目の前で言ってただろう

    一応フリーレンのには秘密がある

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:17:33

    一般堕ちゾルトラーク
    ゾルトラーク対応防御魔法
    飛行魔法
    3つ初見魔法を見せたのに2つくらい即追いつきましたね?

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:18:40

    >>41

    『一般攻撃魔法』って呼ばれてるくらい広まってるならフリーレンが使えるのも当然予想出来ただろうからね

    それでもなお驚いたんだから、あのセリフに続く言葉は「ワシの(人を殺す)魔法を、魔族を殺す魔法に改造したのか」みたいなことだったんだろう

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:19:20

    >>75

    飛行魔法は魔族はデフォや

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:20:38

    >>73

    うーん、強くね?

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:20:44

    人類80年のアドバンテージに加え飛行と魔改造ゾルトラークという2つの未知の魔法をキッチリ用意して仕留めるフリーレンの老獪さとそれをさせたクヴァール両者の株が上がる上がる

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:21:03

    改めて見て思ったんだけど魔族との会話は無駄ってスタンスのフリーレンがめちゃくちゃ会話してない?

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:21:53

    >>74

    ガード貫通とか特攻とかですか

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:21:55

    >>77

    (人間が使う)飛行魔法ってことやろ

    空への反応一拍遅れてたし

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:22:03

    >>80

    クヴァールさんあまり人を騙すことはしなさそうだよな

    直球で殺しにくるだけで

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:22:30

    魔法で大事なことはイメージできるか否か
    精神性がかけ離れているから魔族の魔法は人類には再現できないのかもしれないね
    もしかしてクヴァ―ルは精神性が人間に限りなく近かった魔族なんじゃないか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:23:30

    >>80

    思考そのものが異端だからねぇクヴァール

    少なくとも魔法に関してはエルフや人間に近いから「魔法使い」としてなら会話できると知ってたんだろう

    …だからこそ恐ろしいんだが

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:26:21

    >>80

    フェルンに見せたりゾルトラークが一般魔法になったのを意識させて改造ゾルトラークぶち込む布石でもあるんだろうけどやっぱ明らかに敬意があるよね対クヴァールのフリーレン

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:26:39

    封印!封印解除!80年後の敵と戦え!
    って言われて出来るのマハトとソリテールと全知くらいでは?

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:26:57

    >>58

    個性:ゾルトラーク、術式:ゾルトラーク、念能力の発:ゾルトラーク

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:27:44

    >>88

    殺意しかねぇ!

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:29:11

    何百人も殺して防がれなかった自慢の必殺技を防がれた反応が「複雑だから長期の展開は無理だろ」
    80年前は絶対魔族以外不可能だった飛行魔術をフリーレンが使ったのを見ても「面白い」
    自前でそれっぽいものまで作ってる……こわ……

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:29:17

    >>80

    魔族相手に軽口叩くの相当例外的なことだよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:29:25

    >>87

    マハト→ディーアゴルゼは無敵の魔法(ガチ)

    ソリテール→魔力操作の暴力と人類への警戒心

    シュラハト→未来予知と多分クソ強スペック

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:30:36

    知性ある化け物が如何に厄介で恐ろしいかをわからせてくるヤベー奴

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:31:10

    >>4

    前衛:弾幕を連発させない為に猛攻撃&回避

    後衛:弾幕防御&魔法解析&回復


    これを対策が出来るまでひたすら繰り返したのではないか?

    一時撤退して作戦練って再びぶつかって……ってやってて「これ封印じゃなきゃダメだわ」になって実行した

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:31:12

    >>90

    他の魔族だったら「!?!?!?!?!?!!!!!!!!???????????」ってなってその隙をつかれて一撃死だろうな

    クヴァールは頭おかしい

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:31:15

    >>20

    最近ハイターとアイゼンも盛りだしたぞ

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:32:02

    アイゼンは「ハイターがドン引きしてた」って付ければ何でもできる気がする

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:32:50

    >>11

    ソリテール「(封印解きに)来ちゃった!」

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:33:16

    >>92

    マハトとシュラハトはわかるけどソリテールはなんだよコイツ!?

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:33:33

    防御魔法をコピーする数秒程度の1シーンでさらに危険度盛ってきたのには参るね…

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:33:33

    クヴァールさん魔力力自体は低めなんだよね
    精神性が魔族離れしてるのと対応力応用力の高さから総合的に見たら相当上積みなんだけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:34:10

    マハトがベタ褒めしてたくらいだからな
    あいつ魔族に興味なさそうなのに

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:35:14

    >>99

    人間を無茶苦茶警戒するし人間の魔法にも詳しいフリーレンの見立てで大体マハトぐらいの無名の大魔族

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:36:05

    >>29

    マハト筆頭に魔族の実力者は大抵ゾルトラークベタ褒めしてるし

    よっぽどのアホ以外は舐め腐らない気がする

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:36:17

    >>87

    いうてソリテールは80年封印されてると防御魔法とか使えないの地味につらいと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:36:53

    >>29

    偉大な魔法って言われてるのに?

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:36:58

    >>105

    常時展開の魔力バリアがあんねん

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:37:02

    初見の防御魔法を実戦レベルではないにしろ一瞬でものにしたからな
    今回取り逃してたら防御魔法もしっかり鍛えてきて防御展開しつつ改良した新ゾルトラークの弾幕という地獄が展開されてたはずだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:37:06

    >>100

    下手に逃がしたら

    魔族の魔法に再度の革命が起きると予感させるのには十分すぎるワンシーンだった

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:37:42

    ソリテールは魔力量のゴリ押しでひたすら攻めてれば大抵の相手は倒せるからなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:39:10

    >>107

    いや知ってるよ

    知ってるけど80年後のゾルトラークを知らずにいきなり解除後に戦闘は辛いでしょって話だ

    マハトみたいな問答無用じゃないし

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:39:43

    クヴァール老の最高にカッコイイのは、自身の最高傑作を解析され尽くされ、コモンマジックにまで貶められてるのに「やるじゃん人類!」と嬉しそうなんだよね。正に強者の風格

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:42:20

    防御魔法を理解と再現できても、瞬時に使える練度がなかったからよかった。

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:43:20

    クヴァールは自分の魔法防がれた事もパクられた事も驚きはしてないんだよな
    マハト直々に偉大なる魔族の魔法と評されてるから自分も人間より上手く扱えると言われてるし

    おそらくだけど驚いたのはフリーレンの魔改造で魔族殺しに特化していた事の方なんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:44:48

    アニメでフェルン単独だと防御魔法あっても普通に防御で手一杯な上に時間かかるとそのまま押し切られるくらいの実力があるのがわかってコワ〜…ってなったわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:45:00

    ソリテールが封印される=もう無名の大魔族ではない
    だから封印解除されたら魔力の鎧で通常ゾルトラーク無効化しつつ魔力ぶつけまくって全力で逃げるだろソリテール
    高圧縮ゾルトラークをいかに当てるかになるな

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:48:57

    >>115

    フェルンは優秀だし強いけどまだ(比較的)未熟で魔族はその何倍も生きてるからね…

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:49:26

    思えば最初に戦った魔族がさっぱりした武人タイプっぽいこいつだったせいでのちの「絶対に理解できない怪物」としての魔族って設定に驚いたんだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:51:58

    >>118

    他の魔族達は心にも思って無くても敵討ちなんて言葉使うと思えないんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:53:47

    >>119

    敵討ちを口にしても別に人喰いに有利になりそうじゃないもんな

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:54:32

    >>111

    ソリテールの本気モードって攻防共に多分一般攻撃/防御魔法以上だからもっとひどいことになるまであるぞ、多分


    封印解けた瞬間ゾルトラークで大打撃与えられればまた話変わるだろうけども

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:57:02

    クヴァールさんのやり方って現代でも普通に有効なんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:59:20

    飽和攻撃は最適解なんだよな
    なんで捌ききってるんです…?

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:00:43

    フリーレンとクヴァールはあの世界では上澄みも上澄みなので…

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:02:53

    >>4

    というより当たったら大体追撃とかでそのまま死ぬんで軽傷〜無傷or死の2択しか無いという

    よく一人も落ちなかったってのは本当にそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:03:35

    >>123

    クヴァール相手を想定して勇者PTの魔法使いが鍛え上げたから

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:04:35

    最後は恨み言みたいなこと言ってたけど、
    後の描写からすると「人を殺す魔法」が「魔族を殺す魔法」になってることに対する反応なのかねあれ

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:11:14

    >>85

    ゾルトラークの設計思想というか洗練っぷりも他の魔族見るとかなり変わってるよね

    速射性の向上とかなら洗練と呼ばれるほど構築をシンプルにしなくても良かったはずだし

    むしろ真似されない複雑な魔法こそを尊びそうな種族だし

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:17:38

    初見だったけど、この人の事を超優秀なプログラマーって言ってる人がいて凄い納得できた。
    無駄のないソースコードみたいな魔法だから80年ずっと生きてるし、人類でも使える。
    無駄のないソースコードみたいな魔法作れる人だから発想さえあれば即その場で再現できる。

    マジでこんな人に80年後のより発展した魔法見せちゃだめだわ。改良されまくって手に負えなくなるでしょ。
    あの場で倒せたのほんと良かったんだなって。

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:19:55

    そりゃヒンメルも毎年確認に来るよなって
    下手に逃がそうもんなら人を殺す魔法の再来だ

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:23:48

    例えるなら携帯電話(バッグ並みのサイズ)を開発した人が80年後に復活してスマホを一目見ただけで構造を理解して同じもの作ったようなもんだからな…
    生かしておいたら失業者が億単位で発生するわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:36:48

    >>112

    防御魔法も「複雑でおもしれー」って言ってる辺り、マジで武人かつ研究者気質なんだろうなぁ

    自分が思いつかなかったものを感心して柔軟に受け入れてるのすげぇよ。

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:39:56

    クヴァールさん連射による飽和攻撃もそうだけど、その後に放った一極集中の砲撃でしれっとフェルンが重ねて展開した防御魔法一層破壊して二層目も破損させてらぁ

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:42:19

    ネタバレに頓着しないアニメ勢ですが、初見で惚れ込んだ御仁が感じたとおりの傑物であったようでニコニコしています
    この後他の魔族を見るのも(クヴァールサントの比較として)楽しみ

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:42:23

    >>133

    前方に複数重ねて防御魔法張るのって原作ではまだ一度もやってないよね

    それだけにクヴァールのやばさが盛られていていいわ

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:45:53

    >>134

    アニメではそれが語られるまで行かないかもしれないけど誇張抜きで歴史を変えた魔族だからなクヴァールさん

    魔族そのものの特徴と比較しても異端ぶりが目立つし飽きないキャラだよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:50:32

    個人的にクヴァールは外見が化け物な理由が気になる
    魔族って強いほど捕食に有利なよう外見が人間に近くなる設定あったと思ったけどクヴァールはそれに当てはまってない

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:54:48

    「ふむ……」で顎髭を撫でてるクヴァールさんがトトロっぽくて可愛い

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:01:05

    >>127

    「魔族を殺す魔法」に魔改造されるなんて魔法原理主義の魔族からしたら屈辱以外の何ものでもないだろうからな

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:03:26

    クヴァールさんのゾルトラークはこの後本編に何度も登場して作品の基幹になってるので、アニメ見てクヴァールさんに惚れた人は安心して欲しい

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:06:40

    >>137

    魔族の見た目が人に近いのは進化の果てだから

    どんどん人間に近づいて人を欺きやすくなるのが最新の魔族

    魔族の中で腐敗の賢老とまで呼ばれてるクヴァールは多分古い魔族だから人に近い姿で生まれてない

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:08:45

    >>141

    いや、フリーレンより魔力量が低いから、千年生きたソリテールより若いですよ。

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:09:33

    こいつ魔族と言っていいのか迷う
    まったく擬態するそぶりがねえ

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:11:17

    >>143

    人語を喋る魔物だから魔族と言っていいかもしれない

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:12:20

    原義的には「人の言葉を話す魔物」が魔族だっけ

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:13:42

    >>142

    先祖返り的な生まれなのかね?

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:16:05

    個体として完成しているが故に進化を必要としなかったのかもしれない
    目覚めて即ブランクを埋めかけてたくらい適応力と学習能力が高い

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:22:19

    >>141

    古い生まれだけど魔力量の伸びの悪い体質で技術でカバーしてるっていうのでもカッコいいな

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:23:14

    >>143

    魔法使うのに2足で立っといたほうが(頭大きく出来るので)都合が良かったから直立二足形態に進化しただけなんじゃ

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:36:38

    >>145

    人を騙すために人の言葉を鳴き声にしたはずなのにクヴァールだけなんか騙し討ちとかする気はさらさらなくて人とのコミュニケーション手段にしか使ってないの強者の風格あふれる

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:42:59

    魔術の研鑽に協力するから100年くらい人類に協力してくれ、といったらワンチャン通りそう
    マハトの旧友やってるくらいだし、魔族の本能よりも上位に個体の価値観がありそうというか

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:50:52

    >>142

    ソリテールの歳は不明

    魔力量は鍛えた年月で伸びるけど、生まれつきの素質によるところも大きいと思われる 若いハイターが莫大な魔力を持ってたから

    素質×年月=魔力量で、素質が低いと年月をかけても伸びは悪いのでは

    クヴァールは素質に恵まれなかったにも関わらず技術でひっくり返した天才だと思ってる

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:56:22

    >>54

    封印が効くってことはディーアゴルゼみたいな類も通用するだろうし、耐性面が隙だったんだろうな

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:59:01

    >>104

    魔族は他の部分はともかくこと魔法に関してはストイックな印象あるのと

    人間が即急に自分らも使えるように研究したってとこで評価上がるよね

    それって敵も認めるくらい価値があるってこれ以上にない証明だし

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 02:08:49

    なんで防御魔法を破壊できた、ほとんど初見だぞ。収束砲撃か、あるいは物理特性を付与したのか。
    とにかく怖い。
    一時間経ったら、防御魔法でさえ貫通できるゾルトラークを完成させたかもしれない。

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 02:32:29

    高圧縮ゾルトラークは防御魔法でもかなりヤバいので、すぐにこれ圧縮すれば抜けるんじゃないかとか見抜いた可能性がある
    実際最後の正面からの砲撃はバリア割ってたし

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 02:36:10

    もしかしてこいつがあと数分生き延びてたら人類危なかった?

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 02:44:59

    >>157

    どころかあの数秒かも知らん。初見で人類の80年を解析して再現してる。あそこで逃げるなり防ぐなりの選択されたらまた冒険者の4割、魔法使いの7割全滅の時代の再来だったか、下手すると魔王復活に限りなく近いレベルかも

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 02:57:46

    フェルンの防御魔法を1枚割ったとこでニヤッとして正面からの砲撃に入ってるから、これ割れるなってすぐバレたんじゃないかと
    実際に飽和攻撃もヤバいけど、あの直射をずっとやられたら防御魔法あろうが魔力切れある以上関係ないもんな

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 03:00:03

    >>159

    ゾルトラークのヤバい所ってあれ防ぐための防御魔法に対して圧倒的に燃費良い所だと思うんよね

    手足のように扱えて弾幕張れればもうそれだけでほとんどの相手がすり潰される

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 03:01:51

    過去の存在と思ってたら一瞬で追い付いてくる賢者って怖いね

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 03:05:56

    なんとなくだけどフリーレンもクヴァールが防御魔法の突破方法にすぐ気付くと予想してたように思う
    だから掃射から収束に切り替えたそのタイミングで上空から仕掛けたんじゃないかなって
    あのタイミングは弾幕が止むから

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 03:07:10

    >>50

    最後の言葉が途中で途切れているのもいろんな想像の余地が生まれていいよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 03:19:30

    南の勇者が人間側の前線を北部高原最北端まで押し上げて、
    七崩賢が半壊して南の勇者が死んだ
    この時点でヒンメルptは旅に出たばかり
    その後ヒンメルの旅の7年目とかにクヴァールを封印するまでに
    クヴァールは中央諸国まで魔族側の前線押し返してるからな
    そもそもの戦果がえげつない

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 03:20:21

    逃げられたらまたクヴァールの魔法に何十年もかけて追いつくフェーズに入ると思う

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 03:35:03

    魔族の生態を考えると
    PTは可能なら魔法使い統一が望ましい(魔法使い以外がいると魔法以外の手段が選択肢に入る可能性がある)
    ゾルトラークを防ぐ防御手段(単純な防御魔法では対応される可能性は高い)
    一撃で殺せる火力

    だけあればいいな!

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 03:46:36

    >>166

    そもそも魔族は普通に身体能力高いよね。

    クヴァールはマハトのような魔法戦士という可能性もある。

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 05:07:43

    今アニメ見てきた
    大好きなクヴァール老の回が期待を遥かに超える出来と超理解度でアニメになってて嬉しすぎる…!!
    人類の飛行魔法ってメタをさらに重ねたのがクヴァール老へのフリーレンの警戒ぶりの強化と時の懸隔の表現になってるし何よりもう散々書かれてるけど防御魔法を見抜いただけじゃなくて速攻で再現してみせたアニオリも素晴らしい…

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 05:28:25

    >>157

    今の魔法はゾルトラーク基準で考えられているので、それを越える魔法を開発できるクヴァールさんが生きていたら割とマジで人間詰む

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 05:30:14

    ゾルトラークの出来が良すぎて他の攻撃魔法いらないんじゃね?レベルになってるからな

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 05:46:23

    ゾルトラーク1強から始まって
    ゾルトラークを防ぐ防御魔法が開発される
    ゾルトラークを防ぐのに容量を喰うから防御魔法が物理に脆くなる
    じゃあ魔法で質量攻撃すればいいんじゃね?←いまここ
    ゾルトラークが当たれば勝てるんだからそれだけ極めればいいんじゃね?←フリーレンはこっち

    単純な魔力による攻撃、はゾルトラークがまだ基準点に居るんだよな……

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 05:52:45

    >>171

    上位層とかじゃなく、バグじみた極まった使い手はゾルトラークを極める傾向にあるよなレルネンとか

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 05:53:22

    いくら不意打ちとはいえ高圧縮ゾルトラークはマハトですら一撃だもんなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 05:55:10

    俺は>>127だったことに今日初めて思い至ったアホだよ…

    言われてみればフリーレンが人を殺す魔法を使っただけなら一般化したことを先に告げてるしあんな驚くわけないよな…魔族を殺す魔法に改造されてたからこそ防げなかったし驚いてたわけか…

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 05:56:31

    あちこちで盛り上がってるけどクヴァールとゾルトラークホント語りがいがあるわ
    噛んでも噛んでも味がするし色んな話に繋げられるし

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 06:25:43

    >>170

    ただリヒターに言わせれば魔法学校の老人たちはまだ一般攻撃魔法と防御魔法一辺倒かよって見方なんだよな

    まあフリーレンは老人ではあるが

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 06:31:20

    「人を殺す魔法」の名前にこんな見劣りしない魔法ってすごい

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 06:53:21

    >>37

    これ単純に封印されてるクヴァールに鳥がとまってるだけじゃないの?(マジレス)

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 07:42:12

    >>178

    姿勢違わんか?

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 07:47:46

    クヴァールと相対して全員五体満足で生き残った勇者パーティもおかしい
    仮に、ゾルトラーク使わせないように、空に飛ばないようにひたすら前衛が邪魔していたと考えると。
    恐らくクヴァールさん近接も普通に強いんだよな…あのガタイから繰り出される一撃…

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 07:49:28

    クヴァールさんが怖いのはゾルトラークの使い方が世界一上手い所なんだよな
    生涯かけて開発したって言われてるから彼の中で最高傑作だしこれを超える呪文は流石に作れないか時間が足りないだろう
    でももう少し生きてりゃ今の魔法使いに思いつかない使い方までしてくる確信がある、それが怖い

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:05:24

    この人って原作で初登場した時からこんな評価だったの?
    それとも読み返すと「あれ?こいつ無茶苦茶強かったんじゃね?」ってなるタイプ?

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:11:09

    >>37

    試験編フリーレンとかデンケン修行中とか他いろいろの描写を見るに

    なんか魔力制御修行中は鳥が止まれるくらいに静かみたいなかんじなんで

    これ、単になんかの修行中なだけでは…?

    まあ、魔力常時放出しないとかだけでも異端なんだけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:12:35

    >>182

    最初から「こいつ対応力やばくね?」って感じだったけど話が進むに連れてどんどん株が上がって行ったタイプ

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:17:41

    時代の流れって残酷なんだなってのと人類の貪欲さやべーなってのが出てきた時の話

    なお後の話(大体魔術試験のあたり)で一般化しただけでゾルトラーク自体は現代でも全く見劣りしない、というか今でも最強で、ゾルトラークのための防御魔法が必須になり、ゾルトラークのための防御魔法が燃費悪いので防御魔法を破るのはゾルトラークより物理現象引き起こす魔法の方が燃費がいいってメタが回ってる状況が現代

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:17:50

    >>184

    そこにこんなカッコいい戦闘演出が加えられたら、評価爆上がりでしょうね

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:20:09

    >>182

    最初から「魔王を倒した勇者パーティーが封印の選択肢しか取れなかった魔物」ってなってたから評価は高かった

    話が進むにつれて評価がうなぎ登りになってる

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:31:08

    強いて言うならゾルトラークを超える魔法を開発できるって意見はちょっと過大評価気味ではある
    人生の大半をかけて作った魔法だしゾルトラークが最強すぎるから魔改造方向でしか伸ばす余地がないからね
    その人類の進歩にすぐ追いついたのがヤバいんだけども

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:56:58

    >>187

    私たちは七崩賢2体しか倒せてないんだよって言ってるけど、2体は倒せた七崩賢に対してクヴァールは時限式の封印しかできなかったってことになるもんなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 09:00:22

    >>182

    敬意を込めてクヴァールさんと呼ばれてるからな

    格が違う

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 09:02:51

    >>188

    そこまで改良しなくても、いわゆる高圧縮ゾルトラークの飽和攻撃されるだけでたぶん魔法使いの7割持ってかれる悲劇が再び起きるからなぁ

    防御魔法もすぐ再現してたし、生半可な魔法使いのゾルトラークは簡単に防ぎそう

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 09:16:27

    クヴァール戦に一つだけ、たった一つだけ不満を上げるなら
    最初の飽和攻撃時防御魔法の展開が着弾の一瞬だけではなくずっと展開してそこにゾルトラークが着弾してたことかな
    ゾルトラークの軌道を全部変えろとまでは言わないけど着弾の瞬間だけ防御魔法を展開するとかできなかったんだろうか

    いや、全体的にはは満足だからこそ重箱の隅をつつく感想が出てきたんだけど

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 09:18:23

    普通のゾルトラーク、溜めゾルトラーク、遅延ホーミングゾルトラークの使い分けやられたらそれだけで1人じゃ対処不能だろうしそりゃ強い
    溜めれば防御魔法も貫通出来るのがおかしいよ

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 09:19:34

    このシーンずっと見てられる

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 09:44:42

    典型的な「物語が進むごとにヤバさが分かる序盤の敵枠」だな

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 09:48:21

    >>192

    何となくだけど人手というか予算というか納期というかその辺りの都合な感じがする

    多分着弾の瞬間だけ展開するよりずっと展開してた方が作画コスト的に楽なんじゃないかな

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 09:54:45

    クヴァールと対峙した魔法使いじゃなくて魔法使いの死因の7割なのヤバいだろ

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 09:59:20

    このスレももう終わりそうだからクヴァールさんのファンスレ建てておきました(このスレのスレ主とは別人です)

    クヴァールさんファンスレ|あにまん掲示板話が進めば進む程株が上がり続ける人bbs.animanch.com
  • 199二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:16:18

    死後オレオールでヒンメルやハイターと再会したんだろうか?
    魔族の魂がオレオールに行けるのかは分からないが

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:17:48

    >>199

    ソリテール曰く地獄に堕ちてるからダメだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています