次の看板バトル漫画の題材

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:50:04

    鬼、呪い、悪魔……と続いているけど、今後出てくるであろう看板バトル作品の題材は何になるんだろうか?

    そもそも今までのヒット作と被ってない題材は残っているのだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:53:20

    思いつく限りで

    ワンピ→海賊
    ナルト→忍者
    ハンタ→ハンター
    ブリーチ→死神
    ブラクロ→魔法
    ヒロアカ→ヒーロー


    やってないのは中華系とか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:54:54

    >>2

    ドラゴンボール初期は西遊記再現ってのもあって中華風味はあった

    フレーバー程度だけどアニメだとより顕著

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:55:12

    立て直すなら乗っ取られたほうのスレ消したらよくね?

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:55:26

    妖怪もぬら孫でやったしなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:56:27

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:57:19

    >>4

    間違えて二つスレ立ててたので

    あっちのは消してきました

    ありがとう

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:58:20

    中華は封神演義もある
    アラブ系とか北欧神話系はまだ無いな

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:59:53

    ゾンビ物

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:59:58

    >>8

    アラブ系というとサンデーのマギを思い出す

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:01:00

    ジャンケットバンクみたいなお仕事の結果得た能力でバトルみたいなのもありかも
    日の出通り商店街いきいきデーみたいな感じで

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:01:08

    ・・・陰陽師

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:01:09

    鬼滅とか呪術見る感じ和風退魔はまだまだやりようがありそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:02:09

    ありきたりだが学生服+刀ってのはジャンプではあんま見ないな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:06:26

    なろうみたいな剣と魔法

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:08:59

    ナチス

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:09:01

    バクマン。でも言ってたけど連載中の作品とジャンルが被らなければ別に構わない
    というか無理

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:11:43

    舞台は現代日本にした方が読者が入りやすい気がする
    そうなると妖怪とか幽霊とか陰陽師とかが無難になるのかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:13:37

    ジャンケットバンクとかワートリ的なゲーム感あるやつかな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:14:05

    概念系
    チェンソー該当するか

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:15:07

    >>20

    看板じゃないけど今アンデラがやってるからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:18:39

    ジャンプで騎士がジャンルの作品ってあったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:19:29

    鬼滅は味方側は技術だったが敵側は超能力だったし
    そろそろ純粋な技術だけのバトル漫画来ないかなと思ってる
    北斗とかるろ剣くらいのファンタジーはセーフとして

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:19:29

    魔法少女ってもうある?バトル系の

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:19:30

    皆氷属性や火属性ってどうかな
    炎炎的な奴

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:21:02

    >>25

    リボーンだな

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:21:36

    変身ヒーローが題材のジャンプ漫画ってある?
    チェンソーマンはなんか違う気がする

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:22:12

    >>15

    なろうみたいな剣と魔法はよくわかんないけどダイ大は剣と魔法じゃないの

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:22:28

    ジャンプで刃牙みたいなやつを見たいとは思ってたからアスミは頑張って欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:50:20

    >>22

    ブラクロが魔法騎士だけど甲冑着込んだ感じの騎士はないんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:52:15

    呪術がゴリラ強すぎるから純粋に魔法とか呪術とかそういうやつが強いバトル系欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:54:29

    >>11

    昔読み切りであったよ

    格闘職人アウディ?とかいうやつ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:54:43

    最近始まったカグラバチは敵や味方に妖術師がいる設定だな

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:56:01

    >>27

    ウイングマンとかバオー来訪者とか

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:56:46

    広く見れば大体異能バトルだから、異能の源泉をどこに設定するかって問題よな
    呪術だったり悪魔との契約だったり架空のエネルギー源だったり錬金術だったり

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:00:18

    >>35

    異能のリソースをどこに設定するかで色々と差別化出来るよな

    例えば「描いた絵を具現化させて戦う」みたいな話なら主人公を画家にしてバトルのみならず芸術家としてのドラマも展開出来るわけだし

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:01:08

    >>19

    今だと暗号が割とやってない?

    次回からVRだかARだか行くらしいし

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:04:26

    もうド直球で超能力者を題材にしよう

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:04:34

    こういう漫画の要素を分析するスレ好きだよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:05:25

    >>38

    PSYREN・・・

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:06:46

    妖怪退治ものはめちゃくちゃあるせいか敵の名称どうするかで結構苦労してる気がする

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:37:41

    これどうよ?ですぐに実例が出てくるあたり本当に設定そのものは出尽くしてるんだなと感じる

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:43:24

    >>35

    呪術・チェンソーマン・ワートリ・ハガレンか

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:58:16

    若君であるけど神社の神力系みたいなのをメインにしたバトルとか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:01:06

    >>40

    なんならヒロインが上で出てる制服で日本刀もやってる

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:08:21

    ここで出なかったものが次世代の看板や

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:08:48

    退魔ものは多いけど霊媒師を扱ったのは少ない気がする

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:12:17

    >>31

    魔法使いタイプで強いのバスタードくらしか浮かばなかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:14:23

    設定被りでXで見たこれ思い出した

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:14:40

    呪術廻戦は何故かフィジカルの重要性が高くなってるからガチの呪術漫画がまた現れるかもしれんね

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:16:49

    和風退魔はどれも既視感あるけど現実舞台だとそれしかなくなるのもわかる

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:18:46

    ワンピースの逆で山賊

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:18:54

    ただ魔法や術を漫画で映える感じに描写するのは人体アクションより大変そうな気がする

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:20:44

    >>52

    山賊は村から出ろ問題をどう解決するかだな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:21:13

    >>43

    そこは同誌の武装錬金にしてやってくれよ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:21:15

    結局ある程度の近接戦じゃないと映えないからな
    そうなると異能を纏って武器で殴り合うのが一番かも
    古今東西の伝説の武器をテーマにした漫画とかどうだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:21:15

    逆に古典に立ち返って吸血鬼や人狼と戦うゴシックアクションものとか目新しくなるんじゃないだろうか
    ちゃんと気高い勇者と邪悪な魔王が一周回って珍しいみたいなノリで

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:23:09

    >>57

    かなり現代ナイズされてるが血界戦線が似たようなことやってる

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:23:20

    ブリーチは死神が霊を狩るってありがちな題材をデザインや設定でオリジナリティ出してるの凄いな

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:23:47

    >>57

    レッドフード…

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:24:27

    設定だけならハイファイはめっちゃ面白そうだったんだけどな、話の主軸がよく分かんなかったな

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:24:51

    >>27

    ワンピのジェルマみたいなやつか

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:25:32

    >>27

    ヒーローかわからないけどアイアンナイトがゴブリンに変身して戦う

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:25:44

    まぁ魔法使えない筋肉君が主人公ってのもブラクロとマッシュルで別アプローチながらも共存してたしジャンルよりアプローチ方に着目してもいいんじゃない

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:25:48

    龍やドラゴンが敵とか
    作画大変かもしれんけど、鱗とか

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:26:11

    >>27

    レディジャスティスかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:26:39

    サムライと思ったが銀魂があるしな
    いやけどあれはサムライか?いやサムライだよな…?

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:27:29

    >>8

    アラブは魔神冒険譚(アラビアン)ランプ・ランプってのが昔あった

    北欧はまさに今やってるアイスヘッドギルじゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:28:07

    ぶっちゃけ異能で戦うのは大体一緒だからその由来で味付けすればいいんだよね
    ワンピースなんか不思議な実を食べたら能力習得やぞ

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:28:18
  • 71二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:33:12

    日中以外のアジアとかどうだろう、インド系とか
    昔CLAMPが聖伝ってのやってたくらいしか思いつかない
    バラモンのなんたらってのがジャンプでもあったような気がするけどインドかと言われると違うかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:34:45

    >>22

    魔女守の主人公は騎士って設定だった

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:35:19

    年代が15年近く離れてるとはいえスラムダンクという金字塔がありながら黒バスが準看板クラスまでヒットしたんで
    過去に本誌で当てたことがある題材でも設定と見せ方次第で勝負の余地はあると思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:35:47

    ハンマー使い
    斧使い(ギルから目をそらしながら)

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:39:30

    >>71

    インドは仏教とも絡ませられるし良いかも

    独自の文化も濃いし

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:39:36

    スレタイの「看板」の部分無視されすぎじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:39:57
  • 78二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:40:57

    作画的にヤバそうだがロボットもの

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:43:36

    >>78

    巨大ロボがあるとキャラの方が目立たなくなるからジャンプとめちゃくちゃ相性悪そう

    画像は昔ジャンプでやってたやつ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:45:31

    >>78

    ロボ漫画ってただでさえオリジナルの作品少ないのに週刊では無理では・・・

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:47:21

    もう宇宙に飛び出そうぜ
    そしてクトゥルフ神話とかみたいな敵と戦う。
    超厨二的な概念系能力者もカモン。

    もしくはマルチバース。

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:47:39

    >>78

    ロボコ

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:49:43

    ファンタジーやSFは週刊連載だと作画面が大変だから現代ベースの世界が多いんだろうな・・・
    フルダイブ系のネトゲやる漫画とかジャンプにあったっけ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:55:52

    和風退魔物は需要があるけど作者の厨二病センスが高くないとハネない印象

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:13:39

    >>81

    まず宇宙に出ます!

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:18:21

    宇宙題材はドラゴンボールが偉大すぎて描く人現れなそう…

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:23:26

    現代をベースにしてないファンタジー世界
    これならファンタジーあるあるのドラゴンとかも敵にできる上にオリジナルの種族作ることも出来る
    なろう系のフォーマットはまた?と言われがちだが幅広い要素を網羅できる

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:24:39

    まあロボットものはアリだよな 
    何たってマジンガーZはジャンプ掲載だから

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:47:08

    >>78

    ロボットかっこよく描ける漫画家自体少なくない?

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:52:00

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:52:44

    >>88

    あれはアニメが先のメディアミックスだからな

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:56:13

    >>87

    約束のネバーランドとかは異世界じゃないか?

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:57:23

    >>57

    >人狼と戦うゴシックアクションものとか目新しくなるんじゃないだろうか

    完全にレッドフードのこと忘れてる

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:57:29

    >>86

    Dr.STONEも宇宙に行ってたからなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 02:22:31

    >>57

    レッドフードもだけど血盟も入るな…

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 02:35:42

    トンデモ兵器バトル
    浪漫極振りの武器だったり
    現実的にやれそうに無いやつ

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 02:39:00

    >>96

    この前のぼーいちの読み切りみたいのか?

    まぁなんか割りと理屈こねくり回してたけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 02:44:41

    取りあえず1億の壁を超えるならバトルは必須だろ
    ジャンプで1億超えたバトル以外の漫画ってスラダンとこち亀のみっしょ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 03:10:25

    割と真面目に「奴隷」
    テーマ性強いからストーリーに絡めやすいし

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 03:19:42

    モンスターとか人形とかを戦わせるテイマー系はどう?

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 07:37:37

    >>100

    ポケモン系か

    ある意味遊戯王とかもモンスター召喚バトルっぽい感じだったな

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 07:42:53

    >>82

    ロボコはバトル漫画だった…?

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:31:41

    怪盗ものは?

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:22:29

    >>100

    ポケモンデジモンの初期の頃から指示出してるだけじゃん問題あるから、すぐにダイレクトアタックありになりそうだし、手持ちがいない(出せない)時どうするのかが上手く描ける作者の手腕が問われるな

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:51:42

    >>104

    悪魔とか精霊とかを体に召喚して変身するとかの方が良さそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:07:18

    >>100

    クリーチャーデザインができないと盛り上がりにかけるが、ローゼンメイデンやエンジェリックレイヤーみたいなお人形バトルなら女の子描くの得意な作家にやって欲しい

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:56:07

    >>103

    バトルにどう繋げるかってのとジャンプ以外のところに有名作品あるのでそことどう差別化するかだな

    ルパン3世は言うまでもなく、まじ快、ジャンヌ、ジョーカー、アマリリス、とか

    少年漫画少女漫画青年漫画と割と古典的に網羅されてる題材なので

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:58:03

    呪術作者がやろうとしてた怪獣ものとかいう流行りそうで流行らないやつ
    ジガも終わっちゃったし
    怪8はスケール小さめの怪人バトルだし

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:10:42

    >>99

    だめだろ登場人物の大半が(悪く言えば)犯罪者の漫画(つまりはワンピース)

    でも非人道的行為だとされてる奴隷制を物語の主軸にしたら

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:12:56

    怪獣ものは既存と被らないような怪獣のデザインが大変そうだ・・・

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:10:48

    >>100

    >>104

    これを少年漫画向けにブラッシュアップした現状のベストアンサーが「ジョジョのスタンド」なんですよ

    キャラの精神を反映するからそこで掘り下げも出来るしよく出来てる

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:15:03

    >>104

    ジャンプではないが同じ少年バトル漫画のポケモンリバーストはこれを解消しようとして失敗した作品なんだよな

    実はポケモンと人間の一体化は「主人公本人が血や汗を流すべき」という少年漫画的思考から導き出されたもの

    まあ他の部分が色々とアレだったせいで爆死したが狙いとしてはそう突飛でもない

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:29:05

    >>103

    大泥棒ポルタ思い出した

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:50:49
  • 115二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:07:22

    >>86

    宇宙題材といえば、スペースコブラ

    画力、建物・乗物・服飾センス、当時の海外SFネタ・しゃれた言い回しのオマージュ等要因も色々

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:15:42

    >>100

    SQだけどダークギャザリングがあるな

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:22:13

    放射線関係…もさすがにあるか

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:24:27

    オーバーウォッチみたいな
    近未来技術力の人類vs敵対ロボット
    な作品とかはまだないかな?

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 03:14:15

    >>118

    ワートリ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 04:05:29

    チキンナゲットを題材にした話まだだろ
    チキンナゲットになる運命の一匹の鶏に何の因果か人間の人格が入り込んで人間から逃げ惑う奴
    鳥頭だからすぐに記憶が抜けるデバフと戦いながら
    時に野良猫、野良犬、脱走ダチョウ何かと戦う
    VS保健所編では覚醒で走り幅飛びが使えるようなって
    最終章では人間時代の家族との再開と
    人間の自分との遭遇で紆余曲折ありつつも腹をくくってチキンナゲットになる
    で、人間の自分にたまたま食われて晴れて元の体に戻れましたねEND
    何言ってんだ俺寝よう

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 04:10:41

    >>24

    ウルトラジャンプの方でなら

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 06:06:03

    >>120

    これはゲームの方が面白そう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています