アメリカ版の「クリスマスプレゼントだろ!」はジョナサンの中の人がガチ凹みして、アフレコ現場もお通夜状態だったらしい

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:11:38

    中の人の悲痛な演技が辛さを物語る

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:12:21

    向こうだと家族で過ごすクリスマスが何よりも最優先らしいからね・・・

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:15:45

    正月にいない
    お年玉も出ない
    おせちも食べない

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:15:55

    アノーア艦長役の人の懇願でセリフがマイルドになった
    「そんなに忘れてる?」→「忘れていたわけじゃないのよ…」
    かなり精神的に打ちのめされたらしい

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:17:04

    あと富裕層のインテリが精子バンク使ってデザインベイビー作ったよ!が向こうの感覚としてはある程度有りそうなだけにキツイんだろうなぁ…
    日本だと頭の可笑しいいそうにもないおばさんだけど向こうだと未来にいてもおかしくないおばさんと虐待受けて歪んだ子供なんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:17:39

    >>5

    これ今からめちゃくちゃ現実味帯びてきてんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:33:17

    何歳の時も何歳のときも僕はずっと待ってた!のひと?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:36:13

    欧米とかキリスト教圏だとクリスマスに子供を一人にするのは虐待で通報されるレベルだとか
    日本だと正月に子供を放置しておせちもお年玉もないみたいな状態

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:39:19

    >>7

    クリスマスプレゼントだろ!の人

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:40:19

    言うて演じるセリフが辛すぎるって甘えだよなとふと思ってしまう

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:41:51

    昨日やってたホームアローンも母親が必死で帰ろうとしてたしな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:43:36

    >>10

    まあそれで演技できないならともかく

    ちゃんとやり通してるんだから問題なかろうぜ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:45:23

    正直(信仰が薄れてきている)現代の日本人には盆正月を子供一人にするのが虐待と扱われるのと同じレベルと言われてもピンとこない

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:48:23

    >>13

    まあ盆正月に帰ってこないやつが

    普段帰ってきてるかと考えれば

    虐待だってのもわかるでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:49:15

    >>10

    プロはキャラになりきらないといけないし仕事はきっちりやった以上甘いもクソもねぇ

    日本だって演技の場でキャラに入れ込んだりなりきったりする上で台本や設定によって精神的ダメージを受けることはよくある

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:54:10

    キャラに入れ込みすぎるせいで自分のキャラと仲悪いキャラ担当の人との関係が微妙になる声優もいるんだ!発言には気を使ってくれ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:56:34

    >>15

    Qでメッチャ落ち込んで石田から心配された緒方さん…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:57:15

    英語わかんないけど「from you」って付けてる辺り「貴女からのクリスマスプレゼントが欲しかった!」みたいになってるのかな
    おっも…

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:01:32

    >>16

    リヴァイアス→スクライド→種で三回も白鳥さわからじっとりした感情向けられた☆マジ不憫

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:04:05

    >>18

    実際ジョナサンが欲しかったのは子供に向けての愛情で、カードや休暇だけでプレゼントは良いの浮かばなかったからーとか普通ならブチ切れることされても喜んでたと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:06:20

    >>18

    カードも!僕のためにとってくれる休暇だって!(待ってた)って言ってたからね

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:10:29

    ただソースが不明な情報なんだよな、これ。

    演技は迫真なのは間違いないけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:10:39

    >>4

    やったこともそうだけどもやられた子供がそれでもどこかで母への愛持ってママのクリスマスプレゼントが欲しかった!一緒に過ごしたかった!って泣きそうになりながら訴えてるのがきつすぎる…

    いつもいつも裏切って来たのがママンだ!の重みがマザコンとして若干緩む日本と段違い…

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:16:35

    ゆうて20年以上前の作品だから今のアメリカ人に「このシーンって虐待レベルなんでしょ?」って聞いたら「古い時代の話だよw」って笑われたりするのかな
    日本も正月の重要度下がってきてるし(体感)

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:21:49

    >>14

    なるほど、納得したクリスマス"すらも"子供を蔑ろにしてるってことなのね

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 07:58:40

    日本人向けに言うなら誕生日に一人で過ごさせた感じだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:03:46

    >>26

    誕生日クリスマス盆正月冬休み夏休み全部一人で過ごさせた上、子供が普通そういうときは一緒に過ごすもんだって知ったのがおそらく学校行きだしたからってレベルだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:56:55

    ニコニコのコメントがジョナサンへの同情意見増えてるのが時代を感じる
    身につまされる人増えたんだろうなって

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:00:31

    金持ちだから日本の庶民の片親とはちょっと違うけど
    やっぱ片親とその子供だなあって育て方・育ち方してるわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:02:34

    ぶっちゃけ日本でも余裕で虐待案件だろうに
    なんでこんなネタにされたのかね

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:08:19

    日頃から親に愛情貰ってる子の家庭で起きるクリスマス家族で過ごせないってやつと、
    普段から愛情貰えてないのに特別な日すら気にもかけられない、クリスマス家族で過ごせない…ってやつは全然違うんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:20:56

    >>4

    最初から頭に無かったのもキツいが気付いていた上で優先順位を下げられるのもひどく悲しい

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:01:40

    >>30

    言い出すタイミングがね?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:24:16

    >>30

    ジョナサンが基本的にはまともで勇相手にもいい兄貴分やれてたり、プライドの高さとか微妙にあれ?って思うことはあれ育ちはいいんだろうなぁって思えるのがアレなのよ


    20年育児放棄されっぱなしとは思えないくらい歪み少ないもんほんと…

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:51:28

    >>10

    甘いどうこうよりは、実際に忘れていだだろうし、忘れていた訳ではないって言い訳を出来る様な人でもなさそうだから、セリフの変え方が違う様な気がするんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 08:49:35

    ジョナサンのアーノアさんに対する態度は本当に拗れてるんだよね。アーノアさんは母親としての愛し方が出来なかった不器用な人だし。
    それを踏まえると回りの大人たちの言葉が煽りとしか。

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:02:02

    多分、これジョディ・フォスターの人生を参考にしているんじゃ…?
    あの人がまともに他人と生活出来ないからと精子バンクで入手したそれで妊娠、出産した話を富野が知ってそれに対する意見としてこの親子を創作したみたいな話を読んだ気がする
    だからまあ欧米じゃあ身につまされる話にもなるだろう…

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:21:21

    声優が落ち込んだという話にソースはないが、声優たちの熱演が話にリアリティを与えている。

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:31:07

    ジョナサンが10歳の時にクリスマスカードを贈ったから11歳のクリスマスに艦長は帰ってるんだよね
    ジョナサンは母親が家に帰れないわけじゃないことを知ってしまったんだ 12歳と13歳のクリスマスはずっと待ってたけど
    艦長は艦長でジョナサンのカードを飾って周りに子を愛する母親アピールをしているという…

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:32:25

    >>18

    for meじゃなくてfrom youなあたりが激重感情端的に表してていいよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:37:46

    >>39

    深まるジョナサンの絶望

    そしてママーンは母親失格の烙印を押されたので変装して父親ポジでジョナサンに接近する

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:40:18

    この話ソースがないから話半分に聞いてるけど
    キリスト教の家庭だとクリスマスは特別っぽいというのは何となく感じる

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:44:15

    職場にこれみよがしにクリスマスカードを飾る奴が肝心のクリスマス当日に仕事してるの見た部下はどう思うんだろう
    誰も指摘してあげなかったのか

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:47:05

    >>43

    指摘されたから11歳の時は帰った可能性

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:50:23

    艦長は精神性もムーブも父親なんだよな、どっちかというと

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:52:05

    >>39

    一回クリスマスに帰っている事がウチにはそういう習慣が無いとかではなくただ忘れていたり忙しいだけという事が分かり絶望感が増す

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:58:02

    >>43

    部下はクリスマス当日はもちろん前日から帰って子供と過ごしているんだ

    艦長は管理職権限で一人で職場の鍵開けて一人で仕事して休み明けにまさか(クリスマス休んだ上で)これだけの仕事をしているとは…うちの上司すげぇと思われているんだ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:00:04

    聡明な人の遺伝子を継いでいるのだからやめろと諭す艦長
    その買った遺伝子に問題があったんじゃないのと揶揄うジョナサン
    私の遺伝子に問題があったのだと返す艦長
    ブチ切れるジョナサン
    このやりとりほんと地獄 ジョナサンのメンタルはボロボロ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:00:18

    >>36

    実際バロンも若干ネタになってるけど厳しくも優しく上司として鍛えてあげることならできる→公人としての父親ならできるかもしれない!でわかるしできることからどうにか親になろうとした苦肉の策よねあれ

    母親はやろうとしても出来なかったし

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:03:22

    >>48

    これさぁ、結局はだから貴方は野蛮なのよって言ってるみたいでほんとに酷いよな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:05:36

    >>48

    顔も知らない父親の方が問題なんだよ!ってことなのに愛してる方から私が悪かったのよ…されるのは本当にキツい

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:08:36

    「お母ちゃんのおっ〇い欲しかったんだも?」って煽りがクリティカルすぎてやばい

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:17:50

    >>52

    語彙のせいであれだけど、つまるところ愛が欲しかったの?って言ってくる幼児すげぇな

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:18:51

    11歳の時に帰ったのだって「10歳のジョナサンがカードを贈ったから」翌年に帰っただけなんだよね
    「貴方の事をおもっている」「悪いようにはしない」とずっと言い聞かされ続けて、それ以前やそれ以降も放置されてる事を考えると…ジョナサン…

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:22:07

    アノーア艦長はかなり拗れてしまったけどジョナサンを愛してるだけマシである(ドクター翠イサミを見ながら)

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:23:47

    「忘れてたわけじゃない」っていうのは本当に忘れていなかったら残酷だけど
    ぶっちゃけカレンダー見たら「そろそろクリスマスね…どうしよう…」って考えるタイミングだったことくらいはそらあるだろうから
    それをもって「自分はクリスマスについてジョナサンにどうしようか考えていた」って脳補正してるだけなんだろうなと思う
    自分も似たようなことあるもん冷静に考えるとなんも考えてないも同然だけどふと思った瞬間があるだけで免罪符にするの

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:29:23

    こんなジョナサンとアノーア艦長でも最後は和解して本当に良かった

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:32:46

    >>39

    なまじ一回プレゼント貰えたからこそ希望が芽生えてより絶望が深くなるよね……。艦長的には艦に置くくらいにはクリスマスカード嬉しかったんだろうけど……

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:33:51

    >>48

    そう言う事じゃないし、そんな事言って欲しくないのに言っちゃうもんだからそらジョナサンもキレる

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:36:35

    >>58

    対外的に自分の親子関係は良好ですって言うアピールを無意識にしていた疑惑とかあるみたいよ

    実際の虐待親も似た行動をするケースがあるって

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:59:36

    艦長も幼少期はそうだったのかでまた変わってきそう
    とはいえ一応何度かだけ帰ってるの見るにただただ仕事優先してただけなんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:13:40

    この親子がある程度理解し合えただけでもブレンパワードは救われてると思う。
    肝心の主人公の両親?
    ああいたねそんなの…

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:41:10

    >>62

    父親は家族を愛してたし

    妻の不貞も家庭を壊したくないから気付いてない振りしてただけだから……

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:49:35

    イサミ一家は父親は色々問題ありだけど本人なりに家族を愛してたし姉は家族を繋ぎ止めるのに必死になって壊れかけたし勇は言わずもがななのに母親はさぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:50:17

    それよく言われるけどソースあるのか?

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:02:34

    母親ごっこしてるだけまだマシ
    本当にやばいのは子供のことも孫のこともほっといて老いらくの恋にうつつを抜かすクソババァ
    こいつのせいでイサミ一家は歪んだのに責任すら感じずに年甲斐もなくワンピースを着る始末
    お爺ちゃんじゃなくてこいつが消えた方が教育に良かった

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:06:01

    ジョナサンがブチ切れてる時に唐突に「あなたがそうやって憎まれ口を叩けるのも命を与えてくださったお母様がいたからでしょう?」とか話聞いてたかBBA!としか言いようがないクソリプ飛ばしてくる女だ面構えが違う

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:08:15

    >>67

    原作未履修であの場面だけ見た時に、「え、そういう話じゃなくない?」って思ったけど、やっぱりあかんBBAやったんか

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:17:19

    まあ富野世界にはカミーユの親父とショウの母親という最低親界のレジェンドがいるからな……艦長はマシな方なんだ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:32:46

    >>64

    勇の能力引き出そう→精神的に不安定になると良いのかー→兄貴分兼ライバル兼勇からすれば義兄になってもいいくらいに思ってる男と不倫したろ 

    …いや…え?

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 16:19:59

    ソースは英語版の特典だったと聞くけど今から手に入れられるんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:59:51

    >>24

    海外だと子供によるクリスマスプレゼント開封動画とか投稿されてるから根強い文化だと思いますよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:56:41

    >>69

    親父はあれ浮気以外は優秀な技術者だから……

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 02:58:14

    この話よく聞くけど何度聞いても誰もこれを誰が言ってたのかみたいなソースを教えてくれないんだよな
    結局これ嘘なんだろうなぁ
    十年後くらいには声優が滂沱の涙を流しながらアフレコしたことになってそう

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 03:03:16

    そもそもこのアニメの本編見たことある人自体少ないからな

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:47:26

    >>71

    キャストコメント入ってるのはもう売っとらん

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:55:30

    >>74

    誰が言ってたのかって役者が言ってるんだけど

    人の話はもっとよく聞くべきだな

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 15:01:33

    まあアメリカは普通に通報・逮捕されるレベルで児童虐待に敏感だから祝祭日まで仕事にかまけてるのは酷いし酷い話だろうな

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 15:21:10

    海原雄山や範馬裕次郎は作者が歳を取るといくらか良い人になって行くのに、描かれる親がずっと酷いイメージのある御大

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 16:19:56

    Gレコの親はいい人ばかりだったから…
    え?クリムの父親?
    あんなものは轢いてしまってもいい!

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:13:36

    >>73

    ムーバブルフレームとか真面目にMS開発史に残るレベルだからなぁ…

    カミーユのZも割と影響でかいけどもムーバブルフレームは基礎の部分が重機から純粋にMSになったとかそういうレベルの革新

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:36:45

    >>77

    それ結局ただのソース不明の与太話でしょ

    それを言っていたとされる物を入手する事もできなければその音声が聞けるわけでもない

    そんな話を自信ありげに言われても困る

    俺が昔確認したけど無かったぞとか言ってもこのスレにいる人は誰も否定できないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています