ガンダムってメンヘラウケないの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:10:20

    メンヘラキャラって結構最近流行ってると思うんだけどガンダムにおいてはわかりやすいキャラがウケるのだろうか
    細かく言えば人それぞれだろうけど大きく捉えたとしたらわかりやすさ一番って感じなんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:12:40

    メンヘラキャラっていうとどういう感じになるんかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:13:57

    メンヘラってなに。スレッタはメンヘラっぽくないか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:15:03

    神経質でネガティブなキャラなんて見てても不快なだけだからな
    カミーユみたいなキレ易いタイプなら気持ちいいけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:15:37

    アニメナイズされてない正しい意味でガン決まったメンヘラ女パーティじゃないんですかガンダム

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:16:38

    ・メンヘラキャラとは具体的にどういったタイプのキャラクターを示すのか?

    ・ガンダムシリーズに対して何を言いたいのか

    全く伝わってこない
    現代文の評定2かよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:16:47

    スレ画見るに水星の魔女の話してる?
    てかメンヘラって最近の流行りと言うより昔からあってツンデレとかみたいによくある属性のひとつとして一般化してるイメージだわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:16:59

    ガンダムってメンヘラばっかじゃないか?性格がめんどくさいだけ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:18:32

    メンヘラって意味的には精神疾患だから
    狂ってる奴はメンヘラと言っても良いんだぞ
    まぁ最近だと意味変わってきてるが

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:18:48

    フレイが割とメンヘラっぽくはあるけど……
    あれは環境が環境だだからしゃーない面もあるしな

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:18:50

    スレ主の指し示してるものが分からんから思いつく限りメンヘラキャラと思うものを挙げて貰えないか

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:18:52

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:19:09

    可愛い女の子だったらキャラの属性としてそこそこ成立するだけで上手くやらんと不快なだけなキャラになる
    特に男でメンヘラはキツい

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:19:30

    >>12

    偏見が過ぎてて草

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:19:48

    SEEDのフレイとか、閃ハサのハサウェイあたりは
    文字通りメンタルヘルスが必要なキャラだと思うけど…
    ガンダムにいないって事はなくない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:19:51

    >>12

    どっちかって言うと戦隊ヒーロー物じゃね00は

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:20:11

    ゼータの頃からメンタル病んでる強化人間枠ずっといるじゃんね

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:20:36

    恐らくこのスレで分かりやすいというキャラばかり言われてるのが不満だと思われる

    ぶっちゃけ誰に感情移入して水星見てた?|あにまん掲示板わしはスレタイの二人bbs.animanch.com
  • 19二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:20:48

    めんどくさい性格だったり現実と違って争いしてる世界観だから価値観違うのはいるけどなのはいるけど、メンヘラと言われてもピンと出るキャラはいなかったかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:21:08

    強化人間系は割とメンヘラっぽいの多くない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:21:14

    ガンダムシリーズはそういうの出し尽くした感あるし
    元々戦争モノだから心を病むキャラはいっぱいいるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:22:14

    >>14

    でも自分たちだけ最初から無敵マシンでイケメンクール集団でたまにガバってピンチになって最後は主人公がほぼ全能って陰の化身やん

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:22:17

    メンヘラというか壊れてるキャラは過去作に大量にはいるぞ(特にVガンダム)
    凄い発狂しているのはほとんどいなくて大半が一見普通にみえるけど色々破綻しているのなら割と多い

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:22:42

    どのジャンルでもメンヘラは苦手だわ
    ガンダムなら命かかってる奴ならまだしもそうでもない立場の奴だとただただ不快

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:22:52

    外的要因で病んでる奴はメンヘラじゃねーだろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:23:27

    別にガンダムだってメンヘラ系のキャラいるにはいるだろ
    上に挙げられてる強化人間とかそうだし
    ただメンヘラってだけで人気出るとか関係ないやろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:23:30

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:23:46

    外的要因じゃなかったら普通に元からの病気では…?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:24:05

    まずメンヘラの定義がめんどくさい

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:24:11

    今の今までメンヘラの意味勘違いしてたわ
    ずっとメルヘンっぽいの好きなこじらせキャラやと思ってた
    ありがとう

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:24:18

    >>25

    自らの内にあるものだけで病むのはただのキチじゃないですかね

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:25:14

    戦争という極限状態だとみんな多かれ少なかれ普通じゃないから強みが薄れる

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:25:23

    メンタルヘルス板のあにまんヲチスレ煽ってんの?
    無駄だよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:25:40

    >>30

    まあ現実のメンがヘラってる人はそういうものを好む人も多いので掠ってはいる

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:27:07

    「病んでいる人」「心に何かしらの問題を抱えている人」を指す言葉で、単に落ち込みやすい性質の人から精神的に不安定で自傷行為に至ってしまう人まで、比較的幅広い意味合いで使用されます。


    範囲が広いんじゃ!!!!

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:27:13

    >>22

    そこに至るまでの過程全無視して要点だけ抽出すれば大体そうなるわな

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:27:27

    平成初期ならいざ知らず今のご時世でメンヘラキャラはぶっ叩かれる

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:27:53

    素面で強烈なのばっかりだからメンタルがヘルスを失ったくらいじゃインパクトが薄いんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:28:26

    >>36

    じゃなろう系は概ねほぼそんな感じだし正解やな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:29:46

    メンヘラでいうなら過去作の主人公達のが大分そっち系な気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:30:34

    スレ主は最近流行ってるメンヘラキャラとやらを挙げてくれ
    最近なので令和限定な

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:30:47

    メンヘラキャラって呼び方がサブカル寄りなイメージがあるから戦争作品の病んだキャラとかはなんか別枠な感覚だわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:30:53

    >>18

    それってそのスレで上げられたキャラを叩くのが目的なのでは…

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:30:59

    >>12

    >>22

    >>39

    00作品になんか恨みでもあんの?

    成程、これがメンヘラか……

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:31:35

    >>41

    令和ガンダムってまだそんなに作品数出てないのに無茶をおっしゃる……

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:31:51

    ネガティブなのは陰キャだから陽キャの俺はそんなキャラ好きにならん

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:33:13

    >>44

    恨みもないし視聴した上でこうだなぁと思った感想ですがな。

    自己投影しやすいコンテンツが根暗に受けるって研究は有名なハナシ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:33:23

    >>46

    真の陽キャは(ry

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:33:31

    >>46

    ガンダムって結構陰キャ多い作品だと思うけど……

    アムロからして今で言えば陰キャに該当するでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:33:36

    メンヘラ好きって感情がまず一般的ではないのでは?
    心が不健康な人間に好感持てって言っても難しいだろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:33:42
  • 52二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:34:25

    >>50

    昔の人間の感性だなって思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:34:26

    メンヘラっつーかPTSDっつーか

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:35:07

    >>50

    フィクションならそうでもないよ

    感情を発露してくれるキャラは好きな人多いんじゃない?現実だと何言ってんのって言われがちなやつも

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:35:24

    メンヘラなんて心理学用語ないけとあえて近いの挙げるならBPD

    www.msdmanuals.com

    こんなの出したらそりゃウケんわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:35:45

    >>47

    その理屈で言ったら平成ガンダムの大半がなろう系に該当するな……それが悪いかはともかく

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:36:09

    >>45

    いやガンダム限定じゃなくていい

    スレ主が言う最近流行ってるメンヘラキャラとガンダムのキャラと比較したい

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:36:39

    良くも悪くもメンヘラっぽくしとけばウケるからあんまりウケてないのが意外だなって思った
    メンヘラウケすぎて理屈もちゃんとなしにとりあえずメンヘラっぽくしておくくらいメンヘラ流行りすぎてるから

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:37:01

    カテジナさんとかピンクギロチン女とかガンダムのメンヘラキャラって怖いんだもん

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:37:35

    >>46

    うむ、あなたは完全無欠の陽キャだ

    こんなところにいるのがふさわしい人間ではない、ぜひともその才覚と人柄を活かして成功をおさめてくれ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:37:50

    暫定的に「強化手術とかの要因無しで、精神が慢性的に異常なキャラ」とすると
    戦い・殺し合いが題材なのでこういう物騒なことをしそうなキャラは敵キャラに配置されがち

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:40:29

    メンヘラって要は
    「自分なんて・・」とかイジイジする
    かまってちゃんだよね?

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:41:57

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:43:56

    >>56

    鉄血はMAのがどうしようもない位強くなかったっけ

    まああれは令和か。

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:44:39

    ちょっと危ないやべーやつなら過去作にもいるしラウダがそれっぽかった

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:45:01

    単純にストーリーによるんでは
    例えば少女漫画にある数人の関係性をじっくり書くタイプのストーリーなら精神的なアレコレも十分に書けるからキャラとして成立するが

    ガンダムだと尺にもよるが人数も多くて一人一人じっくりやれないし戦場でアレコレしてたら死ぬので必然的に割り切らされるというか心病んでる人はいっぱいでるけど悩む時間が与えられず傷のあるまま戦うので…

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:45:11

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:45:16

    あーたしかにラウダはそうかも

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:46:08

    >>47

    >>63

    自己投影がしやすいコンテンツは陰キャに受けやすい

    そしてそんな作品はなろう系

    これまでの上でのレスをまとめるとこう言う感じになるけども……つまり自己投影の最てる物である感情移入がしやすく出来てるアニメや漫画作品、ゲームなんかの作品の大部分はなろう系に当たると

    面白いな

    今度の論文の議題は決まったわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:46:27

    メンヘラはわからんけどネガティブな部分に共感するような楽しみ方はあんまり推奨されない気がする
    視聴者全体が人間のネガティブな部分に対してすごく拒絶的な気がするしこのネガティブな部分がわかるんだよねと言えばキャラも視聴者もまとめて陰気だと批判される気がする

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:46:43

    というかそもそもメンヘラって作品の引き伸ばし要因にしかならんし
    それが好きな視聴者なんてレアなんじゃないの?

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:46:54

    このデスザイズはメンヘラやったな
    石像にぶつぶつ独り言いうし

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:47:20

    >>71

    メインヒロインがメンヘラの作品だってあるんですよ!(自称だけど)

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:48:28

    ポジティブを押し付けられてきた時代の人は可哀想だ
    前に進めなくたって立ち止まったって息してればいいんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:49:07

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:49:21

    メンヘラってそもそもそこまで人気属性か…?一般的な作品だったらアクが強い変わり種ポジションくらいのイメージだわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:49:42

    なんか病みがファッションになってるよな
    そことはガンダムは交わらない気がする

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:49:54

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:50:22

    なんかメンヘラキャラって共感してる自称メンヘラ達が集まるイメージだから苦手

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:50:50

    >>75

    なろう系の論理って何だよ(哲学)

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:51:07

    初期案では裏切ったふりをして敵の懐に潜り込むスパイだったはずが

    尺が足りないからってただの変態にされたのはひどいよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:51:43

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:53:05

    ガンダム好きな人って病は気からって言葉好きそう

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:53:11

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:53:19

    00の対立煽りも出てくるとか訳わかんねぇなこれ

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:53:40

    >>82

    配慮しなきゃダメだった?00ってちょっとなろう系の傾向強めだよね、こんな感じでいい?

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:54:51

    ガンダム好きな人って鬱の人に頑張れって言いそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:55:03

    初めから個人の感想ベースなものに難癖つけてる時点で視聴層はお察し

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:55:17

    >>78

    いや別にこのスレのことをまんま書くわけないじゃん?

    ここでの情報を元に検証して客観的にデータを集めてあんさんの言うとおりその傾向が強いかどうかを鑑みて真か否かまたは擬かを求めることにするってだけなんだけど……

    前のやりとりをしてる人とこっちを同一人物であるかの様に断定してるのも含めて早とちりすぎないか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:55:40

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:56:57

    >>89

    このスレを客観的事実として集めて…?検証して…?このIDもなんもないただの雑談掲示板を研究サンプルに…?

    正気ですか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:57:06

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:57:56

    ラウダはもうちょっと信念がわかるメンヘラならウケたと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:58:48

    >>91

    IDなんかあったとてこんなアホみたいな討論参考しにして何が完成するんだよ草

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:59:47

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:00:16

    >>91

    >>94

    だれもスレの内容を客観的なんて言ってないけど

    あくまで論文の題材にするってだけでデータ収集も検証もこれからに決まってるじゃないですかーヤダなー

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:01:40

    なろう好きそうな奴が00をなろうとか貶してて草

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:02:48

    >>96

    論文の題材

    「00はなろう系作品の作品であるかを客観的なアプローチを試みて検証していく」




    いやこんなん草、ワイなら2度と学校行けんわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:04:14

    上手く生きられないチーズや氷河期おじさんばかり見ているのにポジティブな部分にばかり自己投影されるのは意外だった

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:04:27

    むしろなろう扱いにキレとるガチの陰がおるだけやろ
    「なろうみたいなもんだけどそれがおもろいんよね」とか言えれば印象違うのに

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:05:18

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:06:49

    >>99

    何かで見たけど自己投影って

    現実との乖離が酷すぎると投影できないそうな

    例えば顔面とかコミュ力とか。



    あと一番ありがちな自己投影はジャニーズファンってどっかのメンタリストが言ってた

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:07:01

    ノレアは割とメンヘラ気質というか依存癖があるように見えた
    かわいい

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:07:52

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:09:12

    ノレアは癇癪持ちってかんじ
    ソフィを追ってあたしも死ぬ!って言ってくれてたらいいメンヘラだった

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:09:35

    むしろガンダムは昔からメンヘラというか
    ちょっとおかしい&おかしくなってる系のキャラは他のアニメと比較してかなり出る割合が高いシリーズだろう
    シリーズの伝統だからわざわざピックアップするようなものじゃないしスレ主が自分の考えが全部だと思い込んでしまってるだけじゃない?

    更に言うと他のアニメでも最近メンヘラキャラ流行ってるって言えるほどブームにもなってないし

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:10:40

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:11:04

    >>104

    そもそもなろうを蔑称と捉えてる方がおかしくね?

    なろう系の普及ってあまりにも若者に酷な社会からの現実逃避として

    社会学の研究としては結構深い気がする


    00がなろうに見えるか見えないかは個人の感想だけどまあムキになって批判する程離れてもいないよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:11:46

    ガンダムは昔から戦争でおかしくなってるキャラはいっぱい出てくる
    わざわざメンヘラキャラとピックアップするほどでもないんだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:11:57

    なろうみたいの定義がよく分からない定期

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:12:21

    自分を弱いって認めきれない人ばっかりなんだね
    弱くていいのに
    人はみんな弱いのに

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:12:24

    >>104

    自分からなろうを悪口扱いしてて草

    00大ファンなのはわかったよ頑張って論文書いてねー

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:12:24

    カミーユとかプルとかもあそこら辺はメンヘラじゃなくて癇癪持ちか

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:12:31

    なろうを悪い例えに使ってくれるなよそもそも

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:13:01

    一昔前はなろうはマイノリティだったんじゃ

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:14:02

    >>115

    もう10年以上前だけどね、今はバッシバシ表立ってるあたり時代を感じる

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:14:02

    神経質でメンタル怪しい女だらけやろガンダムは

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:14:06

    なんでメンヘラのスレでなろう系がどうこうの話になるんだ?

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:15:15

    >>112

    いやなんで上のレスの人と俺と>>104の人を同一人物扱いしてんの?

    その辺の断定がちょっと判らないんだけど……怖いいなあ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:15:20

    >>118

    メンヘラが集まったから

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:15:26

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:15:37

    >>118

    なろう=自己投影

    メンヘラ=何かしらの自己投影手段を持ってる(現実ならジャニーズとか韓流とか)

    あるいみ心理学的には密接ではある

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:17:15

    >>118

    そうか君は00を題材に論文を書くようなヤバすぎる血迷いは無いんだね…

    安心したよ…

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:17:51

    マジの博識ニキいて草生える

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:18:51

    >>123

    悉く上から目線で草生えるわ

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:19:43

    >>107

    メンヘラって基本絶対自殺せんぞ

    深層心理では究極誰かのせいで自分は悪くないだし

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:21:32

    >>125

    ワイが上なんやないぞ、ワイはただのボンクラや

    ただ00を題材に論文が奈落すぎて相対的に高低差が激しいだけ

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:23:34

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:24:07

    >>127

    別におかしくはないだろ

    世の中にはデートコースの設定を論文にする奴だっているし

    ゴジラを題材に論文書く奴だっておるんやぞ

    緩めの大学とかそんなもんよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:24:14

    >>128

    マジかよマナー講習受けてくるわユーキャンあたりで

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:25:05

    アニメのメンヘラがうけるかって話なのに視聴者がメンヘラだみたいな話になってるやん

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:25:12

    ノレアの弱い部分はノレアも気が付かないで認めないし作品も癇癪としてしか描かないし結局ノレアは彼氏できてよかったですねになったからメンヘラとしてはショックだった

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:25:51

    >>129

    いや、なろうに関する論文というか自己投影の定義みたいなもんなら社会心理学的にも結構

    深いぞ、このスレを参考に00がなろうか否かはもうFランとかいうレベルじゃ無い

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:27:21

    暴力親父が虐殺親父が肯定されてる時点で力こそ全てであり立ち止まるような弱い人間は誰もみたくないんだよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:28:01

    >>131

    実際リアルのメンヘラはアニメのその手のキャラどう思ってんだろ

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:28:18

    >>131

    魔法の言葉「キャラへの共感」

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:30:13

    最近のアニメのメンヘラってファッションメンヘラばっかりじゃない?ガチメンヘラって一般受けする属性じゃないよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:30:14

    メンヘラとしてはメンヘラを描いてくれると自分の弱いところがおしゃれに見える気がして嬉しくなる
    自分の弱さが誤魔化される気がする

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:30:30

    とりあえずだいぶ遅いけど軌道修正して
    メンヘラキャラってもガンダム作品だとそう言うキャラは大抵因果応報喰らって退場だとかそもそも敵キャラその1とかの役割が多いからあんまり人気的な意味だとウケないのはあるかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:32:06

    ロボバトル関係ない所で対人トラブル起こすと視聴率に響くってウォーキングデッドさんが言ってた
    ガンダムでガッチガチバトルしながらメンヘラ叫ぶのは個人的におもろいからあり

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:34:27

    ワイの好きなキャラがシャディク、ノレア、ミオリネなのでそいつらがメンヘラなのかな

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:37:29

    外因要素で精神不安定なのはメンヘラにカウントされる?
    であれば全作いる気がしてきた

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:37:59

    メンヘラ…メンタルヘルスで『精神科の治療が必要そうな人物』とするなら水星の魔女だと

    ミオリネ(クインハーバー後) グエル(クエタ後) 4号 ノレア ラウダ(クエタ後) オルコット

    辺りは全部該当じゃない?スレッタやソフィは微妙な線だと思うけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:38:59

    >>142

    そにへんは微妙なところ

    元々そに毛があった場合もあるし

    極端な環境に置かれたストレスで一時的に発狂してる場合もあるから

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:39:39

    ラウダはメンヘラレーダーが反応するね
    最終回ケロっとしてるのも図々しくて素晴らしい

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:40:13

    リスカはないだろうけど自傷行為してる系はメンヘラカウントで良いのでは?

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:40:21

    自分は陰キャラだからこそアニメやフィクションのキャラは陽キャや高潔なキャラに惹かれるけどな〜
    憧れ的な意味で

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:40:29

    宇宙世紀はメンヘラばかりだろ
    カミーユはZの最終盤でそれまでの積み重ねから精神崩壊したしフォウ、ロザミアなどの強化人間は薬物や暗示などによる精神操作を受けて精神の平衡を欠いてるのだからさ

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:40:50

    病院に行く必要を自覚してない、病院に行って前向きに治療を頑張りたいはメンヘラじゃないかも
    病院に通って自分だって頑張ってるのによくならない!こんな頑張ってる自分を認めてよ!!!!!!
    だとメンヘラかな!!!!!!

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:42:56

    ガチで診断されてる人はメンヘラというよかガチ病人では


    メンヘラはこれに尽きる
    「私が全部悪い(本当は私のせいじゃ無いし引き留めてよ)」

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:42:56

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:43:15

    強化人間をメンヘラ呼ばわりとかあまりに人の尊厳を踏み躙ってるよな

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:44:00

    やめなよメンヘラの事強化人間とか言うの差別だぞ

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:44:04

    >>150

    解像度高いね🙆‍♀️

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:44:18

    >>152

    過程や背景などどうでもよいのだ

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:44:21

    このスレ全員規制されねぇかな

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:44:28

    メンヘラワイ、強化人間だった

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:44:37

    >>126

    ラウダ!?

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:45:30

    >>156

    メ、メンヘラが来たぞ!

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:45:39

    むしろ強化人間扱いの方がメンヘラ的には嬉しいのでは?
    胸を張って他責にできるんだし

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:46:29

    結局『メンヘラ』『メンヘラキャラ』に対するイメージがスレ住人みんなバラバラだし
    1も特に規定もしてない 『最近流行ってる』の例も示してない
    議論風の口論にしかならないな

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:46:55

    やっぱラウダってメンヘラ(病気じゃない方)だったんだ…

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:48:37

    「全部私が悪いの!!」

    「まて〇〇!!何があっても君を助ける!!」

    「××!!私本当は寂しかったの!!」


    視聴者「このクソビ〇チタヒね」


    このテンプレ踏襲してる作品ってあるかな

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:48:55

    >>161

    因みに其方が思うメンヘラキャラと言えば?

    俺はガンダムじゃ無いし最近で見ないけどユベル

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:49:11

    まぁスレ主的には少し神経質って程度のキャラをメンヘラ扱いしてるんやろな、そんな氾濫してると感じてるなら

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:49:46

    >>151

    今の言葉に直せばメンヘラだろ

    精神の平衡を欠いてて精神的な治療が必要というキャラには変わらないと思うのだがそれとももっと軽い言葉なわけ?

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:49:58

    ラウダは真面目にもらった薬飲まなそう
    すぐヤブ医者認定しそうでいいですね

  • 16816123/10/01(日) 12:56:46

    >>164

    >>143のコメ主でもあるんで記載の通りだけど

    おそらく多くの人は疾患的な意味じゃなく性格的に不安定なキャラを指してメンヘラキャラと呼んでいると思うんで

    そういう意味ならノレアとラウダ

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:00:10

    正直メンヘラより自己愛性障害と思しきキャラの方が目立ってたわ

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:04:55

    >>169

    ヤマカンみたいなキャラばっかだったこと?!

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:09:12

    私(僕、俺)なりに頑張ってるのにって言わせてしっくりくるキャラはメンヘラ
    どうっすかね

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:12:17

    >>171

    待て。一人称においらやあっしが抜けているぞ

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:13:00

    >>172

    わかってたけど書ききれなかった

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:13:56

    なんでわかってくれないの
    〇〇なりに頑張ってるのに
    全部〇〇が悪いんだね

    言わせて合うキャラはいますか?

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:15:22

    ヒイロ始めとするW勢はメンヘラ…では無いと思うんだが何この…何?普通じゃ無い感じ

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:20:11

    他人が死ぬのとかどうでもええわ!ぶっ○すの気持ちいい〜!みたいなネジ外れキャラならそこそこいるけど、悪いのは私(俺)じゃない!他の人が悪い!タイプと>>150が言ってる真のメンヘラはパッと思いつかんな…

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:21:16

    キラ

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:23:04

    >>175

    電波?

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:25:13

    水星の話?ならノレアがそれかな
    情緒不安定なところが由緒正しい強化人間て感じや

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:26:03

    >>150

    ○○○○さんのことですかね

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:29:37

    富野作品のヒロインは自分が思った通りに周りの人間や物事が動くのが当然って考えが大なり小なりあるのよね

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:30:01

    Vガン見てカテジナさん追えばいいと思うよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:34:53

    >>182

    これがメンヘラなの?興味しかわかないね

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:37:14

    ノレアの声優さんのデータストーム演技はメンヘラの過呼吸発作みたいでめっっっちゃくちゃ上手いなと思った
    でもノレアはシャディクに駒として使われた貧困孤児でテロ殺人してドミニコスに殺されるっていうキャラクターで
    メンヘラと言ってしまうには背景が重すぎるしメンヘラが病んで見せるのは構ってもらうためだし
    メンヘラっていうのは中流家庭出身でも命の危険がなくても搾取されてなくても病んで見せるものだからなあってなる

    リアルメンヘラっぽいのはペトラがメンタル介護者をやれない意識不明状態になったら
    ミオリネを殺そうとして出撃してグエルを殺しそうになるっていう錯乱した他害行為をして
    無関係な地球寮やロウジまで殺しそうになったのに謝る気がないどころか許さないとか言ってるラウダかな
    助けてもらってるのにフェルシーに礼も言わないところとかリアルメンヘラっぽい

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:39:24

    強化人士は強化人間のくせに二人とも理性的だなと思ってたから4号がメンヘラって意見あるのは驚いた
    まぁめんどくさいやつではあるかも

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:42:04

    …メンヘラって精神的外傷によって病んでる人じゃなく構ってちゃんのことなのか?

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:43:35

    要因はなんでもいいんだけど結果として自己肯定感が異常に低くて承認を求める人かな

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:43:39

    ラウダはメンヘラ確定だとし4号は同情誘って無いし陰キャって印象
    ミオミオもシャディクに対しての態度とか引きこもり体質とかメンヘラの片りんありそう

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:44:00

    >>186

    フランクにメンヘラって使う場合そういうファッションメンヘラを指す場合が多いと思う

    俺ってメンヘラ好きなんだよね〜って言う場合は大体ファッションメンヘラ

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:44:11

    >>86

    マジレスすれば00はWの発展型でありSEEDが女性人気を大きく獲得した結果を見てそっちを強めた形だぞ


    イケメンメインキャラたちは視聴者の自己投影先ではなく、女性層がキャーキャー言える先として作ってある

    当然当時はいつも通りガノタから強く反発された

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:44:30

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:45:05

    4号は別にメンヘラじゃなくね?

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:45:13

    >>186

    「心的外傷後ストレス障害」とか「統合失調症」みたいな、医師による精神疾患の診断を受けたわけじゃなく

    情緒がおかしくて周囲に迷惑かけてる人くらいの領域が、俗語である「メンヘラ」って言われるからね

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:46:23

    >>190

    SEEDは00の比じゃなかったな。

    初出ジャンルの物議を醸す現象はよくある話

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:47:34

    >>126

    偏見じゃないか?

    自殺しちゃったメンヘラ知り合いの範囲内でも2人くらい聞いたが

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:47:35

    個人的に4号はメンへラってよりか子供っぽいなって印象

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:48:18

    日本語が不自由な人の声がデカいいつものクソスレだったか

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:48:38

    >>193

    その上記二症状も病気と診断されながら精神科や心療内科から拒否されやすい二台巨頭

    まあメンヘラなんて俗語であって心理用語じゃないから定義なんて曖昧なんだが

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:49:58

    >>197

    なんかしら譲れない大事なものを守るクソみたいな口論

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:50:22

    結論:メンヘラは今日流行らない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています