ガブリアスって

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:35:30

    ガブリアスって第四世代当時は高いAと不一致めざ氷じゃ落ちない耐久と役割破壊に最低限のCと多かった100属を抜かすSを合わせ持つ最強のポケモンだったけど今はどうなの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:36:59

    高くない火力 中途半端な耐久 足りない素早さ 無駄にあるC って印象
    最強からは程遠い

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:37:15

    型が豊富なので読めない中スケイルショットを手に入れたことで積みアタッカーとしての地位も復権したよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:39:59

    最強でなくなっただけで普通に強い枠だよ
    型も豊富だし

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:41:29

    いつになったら龍舞もらえるんだ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:51:17

    >>5

    前シーズン13位とかだしまあ当分渡されんでしょうね

    6世代での1位独占が印象強すぎて今は弱い扱いされがちだけどなんなかんやでずっとtop20前後にはいるからなこいつ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:54:40

    使用率1位から落ちただけでオワ コン扱いされるポケモンもそういない

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:56:36

    昔はバリバリ最前線だったけど今は一歩引いた位置でいろいろ小器用な手を覚えた前作主人公みたいなポジションって聞いた

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:01:40

    >>8

    昔はスカーフか鉢巻巻いてじしんげきりんorタスキゴリ押しマンだったけど今はHBに振ってステロ撒きつつ色々立ち回るのが基本になった

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:02:16

    HBステロドラテとかの起点作りから剣舞スケショやら積んで全抜き狙ったり鉢巻で高火力押し付けたり色々出来るし今でも普通に強いよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:03:23

    油断してたら今でも半壊させられる程度には強いよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:14:23

    前シーズンの記録見てる限りだと持ち物1位がいかさまダイス、3位にこだわり鉢巻だから割とアタッカーが主流ではある
    オーガポンにタイプ不利取らない、電磁波効かないとアタッカーとして嬉しい要素は持ってるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:39:15

    あにまん民のエアプ具合がよくわかるスレ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:41:27

    少なくとも前シーズンちゃんとやってたら口が裂けても弱いなんて言えんわな
    最終日もほんまに13位か?ってぐらいめちゃくちゃ見たし

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:42:54

    スカーフ巻いて上から炎オーガポンシバくのは気持ちいいゾイ!

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:47:33

    器用なところで生きてると思ったらなんだかんだアタッカー運用でも強いってなるやつ。
    伊達や酔狂で激戦の龍枠や地面枠で上位30位以内を維持してるわけじゃないよなって。

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:53:20

    スケショガブをバカにするやついるけどこいつでS上昇積める技って時点でどれだけヤバいのか理解してないだろって見るたびに思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:54:50

    まだジャラランガやグロスがいないといえ現時点で参戦してる600族ではムーミンに次ぐ使用率でヒスイヌメルゴンより上なのにね

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:57:24

    >>2みたいなやつがガブはオワ.コンとか言ってるんだろうなぁてのはなんとなくわかる

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:59:23

    >>18

    ジャラってまだランクマ出禁だっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:00:18

    舐められてるけどジャラランガも普通に強いから厄介なんだよなぁ……脅威ではないだけで

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:04:35

    >>2

    A130で高くなかったらこの世の終わりだよ!?

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:05:39

    >>20

    ごめん前シーズンの話

    今シーズンからは使える

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:06:13

    竜舞は我慢するから贅沢言わないんでおかたづけください

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:07:20

    >>24

    あの手でどうやってお片付けするんです?

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:08:41

    >>25

    穴を掘るで掘った穴に埋めるんでしょ(適当

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:11:07

    カブはオワ.コンと主張するならステロガブにもまだ稀にいるアタッカーガブにも対応出来ないPTで潜ったらいいのにな
    5試合もやれば地獄みるだろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:12:29

    未だに竜地面の攻撃範囲自体は普通に優秀だからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:19:12

    弱いとは言わんけど、よくいるポケモンの1匹でしかないから対策を講じる程ではないくらいの強さ

    イカサマスケショ増えてるなら自然に採用できる妖テラスでスケショ無効にしてしばけばいいし、どうせアイへとか言う奴出てくるけど、妖テラスに合わせるってまあまあ博打だからアイへ打つには次のターンが安定だし、アイへ打たせて貰えるかはガブのSだと微妙

    石撒きしっぽフリフリするのが1番仕事できると思うけど、それはそれでイイネイヌとかで起点にできたから個人的にはカモだった

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:21:37

    なんウダウダ言ってるヤツおるけど今でも最強だよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:25:36

    >>30

    強いけど最強は絶対に無いわ

    そういう異常ガブ愛者の意見が異常ガブ嫌悪者を産むことがよく分かる

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:28:27

    >>27

    そこそこメジャーなポケモンで詰む構築で潜れっておかしくないか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:30:30

    カイリューが環境からいなくならないからステロ撒けてダメージも稼げるガブもそこまで弱くないよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:31:18

    今作最強の600族は現状カイリューだろうしな
    ガブは6世代全盛期から比べたらそら使用率落ちてるけど4世代で登場して以降常にトップ30台以内はキープしてる辺り十分すぎるくらい強豪だよ

    つか今作なんてディンルー、ガチグマ、霊獣ランドとかいう地面競合の化け物揃いなのにこの順位なのはやっぱ地力凄いってコイツ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:32:46

    アタッカー気質な地面タイプはタイプ一致地震が使える時点で強い

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:33:01

    そこまで気になるなら自分で使うかランクマ潜って確かめてみろよと言いたいが自分も潜ってないから強く言えん

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:33:06

    >>14

    グライオンやアロキュウなどが来る直前のシーズンだし、オーガポンやらの影響で環境の変化も大きく、わざわざガブ用の対策なんて練らないから、ガブで勝ちたいなら今期が最大最後のチャンスよ

    皆ガブ大好きだしそりゃあ増える

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:39:01

    地面として見たらドラゴン耐性のおかげで水、草とかが等倍になるの助かるし他との差別点にもなってる

    インチキ染みた専用特性と専用技が増えた中、それ無しで今の順位は何だかんだ種族値の芸術とか言われてたのは伊達じゃないんだな~って印象

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:25:05

    地力があって使う側も使われる側もそこそこ解り易くてかつ舐めてたらコイツ一匹に鏖殺される
    そんなイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:28:07

    >>29

    やばっこれだけで何言ってんだこいつってのがすごいよくわかる

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:43:23

    >>37

    そらガブが好きで使ってる人もおるやろけど実際に強いから採用率高いに決まってるやん

    次から使いにくくなるからとかそんな理由だけで地面枠熾烈な時代でここまで採用率上がるわけない

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:00:37

    >>32

    そこそこメジャーなはずなのにオワ.コンだと思うなら無対策で潜ってみたら?って話

    ランクマ潜ってないから言えるわけでしょそういうことは

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:02:48

    あにまんって対戦エアプ多いよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:48:59

    スケショガブの強さ知らないってランクマをそもそもやってないだろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:51:58

    ラオスに仕事できるステロ撒きって感じだっけか

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:04:07

    >>45

    パンチグローブ無いとすいりゅうれんだしたら鮫肌で削られて、他の地面枠と違って水が等倍だからね

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:11:25

    ifの話するようで悪いんだけど、龍舞貰ったらそんなやばいの?
    脳内対戦出来ないからあまり分からない

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:13:47

    >>47

    攻撃できるし下位互換ってわけじゃないが素早さが上がるスケショ貰っただけで使いやすさかなり変わるし龍舞は割とやばい

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:15:21

    耐久犠牲にするスケショでも立ち回り易くなるのにデメリットなしの竜舞はなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:23:47

    電磁波環境が地味に追い風になってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:30:01

    >>48

    >>49

    そういわれたら確かにそうか

    サンガツ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:34:04

    現環境のガブリアスはステロ撒きしないアタッカー運用の方が主流

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:32:50

    >>40

    何が理解できなかったのか教えてくれ

    強いっちゃ強いけど普通に流れで倒せる程度って話なんだよねぇ

    決して弱いとは言ってないよ

    俺は別にガブ対策とか一切考えずに前期レート1700いけたし、そんなに的外れなことは言ってないはず

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:41:41

    たまに「カイリューより上か下か」ぐらいの二元論で
    強いか弱いか評価している人がいるんよな
    ランクマ使用率50位以内に入ってたら、充分強いポケモンに入ると思うが

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:44:44

    >>2

    🤓「A130なんて、第9世代じゃA145くらいが当たり前だから低い方だし……HもBDも耐久ポケ寄りじゃないし……Sなんて今じゃ110以上じゃないと高速って呼べねーから……C80なんてカスだから……ブツブツ…」カタカタ


    なお

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:45:55

    カジュアルだけど、俺のガブは恐らくディンルー対策のトロピウスにカモられて2回負けたから弱いぞ

    正確には電気玉なげつけるからの3連痺れでやどみがされて負けたから、ガブが弱いというかは麻痺とかいうウンチシステムが強すぎるからだけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:47:08

    >>56

    定数とか運要素には基本どのポケモンも効くからなぁ

    しゃーない切り替えてけ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:48:05

    >>40

    お前そこは「すごい早口で言ってそう」だろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:51:45

    >>58

    後で説明不足だとか色々揚げ足取られないため、ある程度正確に説明するためには長文になるのは仕方なく無いか?


    そして長文になると揚げ足取れないからって「早口で言ってそう」ってレッテル貼るのは本当にネット民の良くないところだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:51:52

    初登場17年前なのに未だに嫌われてるの怖すぎ
    みんなポケモン嫌いなんだなあ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:52:36

    >>56

    弱いのはガブじゃなくてお前定期

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:03:55

    「最強ではない」「割とどうにかなる」って話がそんなに理解できないもんかなぁ

    そりゃあガチ対戦してるんだから、カイリュー、ハバカミ、ウーラオス、ツツミとか使うわけじゃん?
    そしたら苦も無く勝つことなんてザラじゃん?
    本気であにまん民ってガブが最強で専用の対策必須だと思ってるの?

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:07:34

    最強でもないし決して弱くもない負けることもあるけど勝つこともあるそれだけ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:11:33
  • 65二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:12:35

    >>64

    あーなるほど

    ポケモンのスレでこういう流れがあったからそれなのな


    なんかごちゃごちゃ言って悪かったよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:15:23

    ポケモン全体で見たら、じわれフェイントできるフライゴンや専用Z無くて格闘打点がスカイアッパー止まりのジャラランガだって強いわけじゃん?
    そういう意味だったらガブリアスは確実にバチクソに余りにも強い

    でもアホみたいな型の多さのカイリューやハバカミ、怯みでワンチャン作るパオ、その辺の理不尽と毎戦当たるのがランクマなんだ
    1の内容的にもガチ対戦の観点で物を見ていいだろうし、そうなればカイリューやハバカミに比べて対処が楽なガブはそりゃあ「弱くは無いよね」程度の評価になるのもやむ無しだと思うんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:16:26

    >>65

    で????なんでお前は俺の振りをしてんの????

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:16:29

    >>66

    ジャラランガに「SMの」が抜けてたわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:20:06

    >>66

    SMのジャラランガといえどもインファイトくらいあるやろと思ったらマジかw

    インファとかその辺はUSMからなのね

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:15:12

    >>66

    勿論最強とまではいかないだろうけど、ガチ対戦の視点で見ても13位は弱くはないで片付けていい強さではないんじゃないかな

    あと前シーズンのガブの強みは電磁波に強くて止まりにくい、塩やオーガポンに強く出れるっていう点が大きいから、カイリューハバカミらへんに対面で勝てない=ダメとはならないと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:21:18

    >>70

    もちろんダメではないと思う、強いか弱いかで言うなら確実に100%強い

    ただ日夜カイリューやハバカミと戦ってる人からしたら、そりゃあ相対的に「割となんとかなる」って思われても仕方なくね?っていう


    10段階評価で言うと、カイリューを10とするなら7~8くらいだと思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:21:23

    ポケモンの強さを1対1の対面でしか判断できない人多いからなここ
    だからこそエアプエアプ言われてるわけだが

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:23:52

    >>71

    俺カイリューやハバカミと戦ってるけど、ガブの対応くっそめんどいよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:25:23

    長い間主人公張って、主役を降りたら降りたでいぶし銀な活躍を見せてくれて
    龍が如くの桐生ちゃんみたいだなコイツって最近思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:26:02

    >>72

    後続がどうとか言い出すと本当にキリが無いからな


    それに言ったところで「早口で言ってそう」だの「何言ってんだ」で返される場所だぞここは

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:39:01

    >>73

    具体的にどう難しいのか教えてくれ

    勿論使ってる構築やガブにどう対処したのかも詳しくね


    もしくは今日ポケメンバーとかのランクマ配信開いてコメントで質問しとけ

    「カイリューやハバカミ以上にガブの相手難しくないですか?」とかね

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:40:21

    なんか一人めちゃくちゃ白熱してるヲタクがいると聞いて

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:41:12

    >>77

    怒らないでくださいね


    多分必死なんです

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:42:30

    >>78

    わかるわかる

    ガブが最強ではないって事実を認められなくて、具体的に説明すれば「早口で言ってそう」なんていうあにまん民は本当に必死だよな

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:44:04

    >>78

    それよ、特に>>76なんてレス先の話を「以上に」って決めつけて一方的に悪に仕立て上げてるからね

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:44:47

    >>80

    いや……俺もまさかここまで綺麗に叙述トリックに引っかかるなんて思わなかったわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:46:03

    最強って言ってる人は少数派だしカイリューやハバカミ以上に対処が難しいとか誰も言ってなくね?
    対処に困ることはない、せいぜい弱くはない程度っていう意見にいやそれはないだろって反対されてるだけ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:47:39

    ついにはガブの性能の話ですらなくなってて草

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:49:55

    で、今の環境でS102ってどんな感じ?

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:51:37

    >>84

    一応まだ100族より上取れるのがステータスなのは変わらない

    ガブより速いポケモンがぽこぽこ出てきてるからちょっと風化しつつはあるね

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:51:52

    論点がズレにズレて人間性否定のし合いに滑るのはよくあることだ
    ガブは雑魚とは思わんが対策必須とも思わんな
    それでも選出時に注意してなきゃ壊滅させられるようなポケモンと俺は思ってるよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:52:33

    >>82

    カイリューやハバカミと並べた上で処理がめんどうとか流石に盛りすぎだし、

    10段階中7~8くらいの強さって言ってるんだけどねぇ

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:54:32

    >>84

    ウーラオスや大抵のポケモン抜けるし決して悪くは無い

    でもやっぱりS135とか110とかスカーフとか色々おかしい環境だから大きな武器とも言い難い


    ちなみにH108はクッソ強いと思ってる

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:56:16

    >>84

    高速アタッカーとしてはだいぶ揺らぎつつある

    >>88の通り、H108を活かして戦うのがいいかも

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:57:22

    >>87

    けどそんな奴でもハバカミやカイリューと戦ってる環境にいるという事実


    あーもうめちゃくちゃだよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:57:47

    >>86

    「ガブは雑魚とは思わんが対策必須だとも思わんな」

    それ、本当にそれなんだよ

    注意してなきゃ壊滅なんてだいたいのポケモンそうだし、全く注意しないとは言ってないんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:57:48

    >>87

    なら最初からそう言えばよかったじゃん

    >>29と同一人物か同じ立場で意見してる人だと思うんだけど、最初の時点で「対策を講じるほどではない」とまで言っちゃってるから反発されるんだと思うよ

    そもそも対策しなくても普通に潰せる程度の強さなら13位にはならないし上位構築にあんなにポンポン出てこない

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:59:11

    >>84

    高速アタッカーにおいてはドラパとかいう対抗馬が出てきた上にそのドラパでさえも若干遅く感じるような気がせんでもない

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:00:17

    >>92

    数字の評価に関しては「より伝わりやすい表現ないかな」って思ってさっき思いついたからな、すまんな

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:01:01

    もうめんどくせえからポケモンバトルして決めてくれよ
    勝った方の意見が正しいでええやん

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:02:06

    >>92

    つか対策されたら大体のポケモンはそれしかやること無かったから使用率が減るけど、ガブの場合やれることがバチボコに多いから使用率は変わらないどころか型が増えて使用率がむしろ上がってる感じがするよな


    前作主人公ポジっていうか、ナンバリングが沢山出てる格闘ゲームのキャラクターセレクトでレバーを右か下に動かせばいるキャラくらいの立ち位置

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:05:58

    >>96

    右か下ってのがまた絶妙だな

    未だにコンボが開発され続けてるスタンダードなキャラみたいな?

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:08:26

    >>84

    元々ラティとかゲッコウガとか環境上位に上をとってくるポケモンはいたから、上を取ってくる相手が増えたことは逆風でこそあれ致命傷にはなってないように感じる

    スケショでs上げられるようになったのも大きいだろうけどね

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:10:39

    もし今の環境でりゅうのまい使えてたらどうなってた?

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:15:28

    >>99

    フェアリーとか技外しでスカされることなくS上がるのは大きい

    自分が使うなら、地震、竜舞、アイへ、テラバとか使いたい

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:17:43

    >>95

    もうこれでいいんじゃないか?

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:17:44

    専用で対策を強いてくるほどじゃないけど立ち回りミスるとヤバい、最強では決して無いけど充分に強い立ち位置って文句を言う部分なんて無いと思うけどな
    ガブが対策必須の最強じゃなきゃヤダヤダならORASやれば良いし

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 02:21:49

    スケショガブにひいこら言ってるワイみたいなのもおるんやで
    コンセプトパだから技構成は見直せても編成は変えられないしガブが弱いってんならもっと使用率落ちてくれよ頼むよ〜

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 02:55:08

    なんかイダイトウ♂みたいな評価のされ方な気がする
    対策自体は専用のものを用意するというより強いパーティーを組む中で汎用的に組み込むもので済むけど、環境に合っていてカタログスペック自体も十分あるから評価が高い感じ

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 03:08:02

    対策必須じゃないというか、ガブリアスは普通にめちゃくちゃ強いけど、カイリューとかの最上上澄意識してたらパーティのメンツ的にやりようはあるって感じじゃない。
    テラスタイプは大体決まってるし。
    予想と違った型だと普通にきついが

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 03:10:34

    昔みたいに誰が使っても強いポケモンじゃないってだけで普通にクソ強い

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 03:10:41

    良い塩梅の強ポケが今のガブリアス。理不尽じゃない強さ。

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 03:12:04

    環境的にめちゃくちゃ重いってなることが無いだけで、強いのは間違いない。

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 05:09:06

    水ウーラオスに対面からふっとばされることなく仕事をして、かつ型を見極められるのは他の地面タイプに比べて優れてる点
    鮫肌発動しなきゃパンチグローブ、s抜かれてりゃスカーフ、ダメージ見ればハチマキかどうか分かるしタスキは相手に殴らせた時点で潰せてる

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 05:16:40

    確かに一位狙うのは難しいけどランキングから消える可能性は限りなく低い性能。
    竜舞を寄越せ

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 05:21:27

    ガブは最強、なんて誰も言って無くて2の「ガブはオワ.コン(意訳)」ってのに反論してるだけじゃねコレ?
    最強じゃそりゃ無いだろうけど中途半端呼ばわりで見下したり油断したり出来る程弱く無いよコイツ

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 05:22:51

    上がやってることヤバすぎなだけで、ガブもできること多くてテラスとかみ合って使い勝手いいとかいう超上澄みだよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 05:30:18

    能書きはどうでもいいか
    ほらポケモンだそうや!

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 05:32:55

    >>2

    等倍ならほとんど1回は動ける十分な耐久力

    ステロ巻けるのにワンチャン全抜きも狙える技範囲と威力、それを支えるA

    スケショ一回で超高速アタッカーにも上が取れる、決して低くないS


    やぞ

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 07:59:02
  • 116二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:18:43

    自分の使おうと思ったポケモン(レイスポスとか)がだいたいガブを処理しやすいポケモンだったからだろうけど
    言われてみればもう長い間ガブを使おうと思ったことないかも
    弱くは無いし強いんだけど、最上位が強すぎて採用する理由が見当たらない

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:39:05

    >>115

    どう見ても対立煽りの自演やろ

    分からないフリしてるお前も荒らしか?

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:44:02

    >>117

    と思うじゃん?

    本当にいるんだよこういう人って

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 09:00:07

    >>2

    上の下くらいの火力 不一致4倍くらいなら簡単に耐えられる耐久 中の上くらいの素早さ 奇襲はかけられる位のC

    これらを全て同時に兼ねそなえているポケモンは中々いないので最強に近い強者です

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 09:03:31

    >>119

    十分環境で仕事出来る能力だとは思うがその前半の評価で最強に繋げる度胸にはビックリする

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 09:06:03

    >>119

    不一致4倍がめざパ程度の威力ならいいんだけどな

    冷パンや冷ビは耐えても低乱数だし厳しい所があるよ

    あとC80は相手にエアームドみたいな防御と特防に圧倒的な差が無いと活きないし、もらいび特性ガードとまでは言わないもののほぼ机上論で使ってる人は皆無だよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 09:13:05

    最強クラスではないけど普通に上澄みの中での中堅付近にいるみたいな感じよな
    102は高速とまではいえなくなったってだけで
    そこそこボリュームある層を抜きやすい数値ではあるし

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 09:15:24

    でも昔は論外だった竜舞許されるのでは説が本当にそろそろ許してよさそうな段階には来てるよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 09:16:00

    まぁ過去の環境ならいざ知らず現代の環境でガブのCに頼る選択肢を想定する時点で欠陥構築よね

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 09:35:02

    ガブの何がすごいって、インフレの波に飲まれて相対的に弱くなっただけで目立つナーフは無いのよね
    剣盾のひこうわざ没収以外

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 09:43:13

    まぁダイパ以前のポケモンは「とくしゅの分離」か「わざの物理特殊分類変更」の2つの大変動を経てるからそりゃあ地位を保てない
    ガブもフェアリータイプの誕生っていう自分に不利な変化を越えて今の地位にいるからさすがだけども

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 10:57:45

    ガブリアスは強いし全体で見れば上澄みも上澄みだけど
    パーティ構築や選出の際にガブ対策にこいつ入れようとかガブ出されたらキツイからこいつ選出しようとかいう思考にはならんかなって感じ
    確率能力ダウンや麻痺怯みやフリドラ氷や一撃必殺みたいに運で勝敗逆転要素も殆どないのでbW以前の時代に比べてヘイトも買わない丁度いい強さの強ポケになったなと思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:21:02

    >>124

    今の時代(というかサンムーン以降)でガブの特攻褒める人は流石にエアプ以外の何者でもないんだよな

    こういう机上論で持ち上げるために出てくるだけで実際に撃たれた状況が全く無いか片手で数えられる程度にしか存在しない

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:55:07

    無駄振り少なくてタイプ優秀な600族ってだけでまぁそうそう腐るまではいかないからな…
    全盛期に比べたら随分地味になったなぁくらいでまぁ環境から姿を完全に消すのはまずないやろ

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:56:07

    なんだかんだ言って圏外になってないんだから優秀認識でいいでしょ

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:12:15

    >>130

    確実に優秀ではあると思う

    でもそれ以上でもそれ以下でもなく最上位には入れないくらい、数いる中の1匹くらいの優秀さ

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:30:23

    固くてステロまけて殴れるまでは結構多いし、結局S102が肝なんやろな

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:45:40

    >>5

    ゲーフリからの陰湿な嫌がらせを許すな

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:38:05

    ガブが強化貰うとすればシングル使用率が三桁位まで落ちた後だろうな
    ガブがそんな状況になるってどんな修羅場やって思うけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:51:07

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:58:58

    最強では無いけど強いじゃないの?
    中堅とか言ってるやつはエアプだし最強はもっとエアプだと思うわ

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:10:29

    前シーズンの高評価っぷりは上位帯に多いキョジオーンオーガポンの並びや電磁波展開に強気に出られるっていう点が大きいから、裏を返せばそういう構築を相手取るのでなければ数いるアタッカーの一体っていう評価はあながち間違いでもない

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:17:50

    >>137

    理解手

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:28:15

    中堅だとか埋もれてるだとか使用率サイト以前に実際に対戦に潜れば絶対嘘だってわかるからな

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:56:24

    何持たせても戦えるけどスカーフがなんだかんだ相性いいと思う

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:13:57

    >>139

    そこは言葉に持つ印象次第じゃないか?

    自分は中堅って言葉に

    「最上位と比べると壊滅させられることは極稀だし1,2枚は落ちるけど、見ない日はほぼない」

    程度も当てはまると思ってるから違和感無いわ


    この感性でも悠々とレート1700行けたし間違ってはないと思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:18:12

    >>140

    なんやかんやスカーフが1番強いと思う

    ガブの耐久ならテラスも合わさればほとんどの攻撃を一発は耐えられるし、火力はインフレに置いてかれてるけどそれでも通じる範囲内ではあるし2回殴れば物理受け以外は倒せるくらいにはあるからね

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:32:09

    最近のガブの強さは(特に上位帯の)環境に対するメタ性能に起因してるから、誰にでも刺さる強さではないし最上位ではないと思う
    ただ少なくとも前シーズンに関しては第二集団に入ってただろうし中堅扱いで終わっていい強さではなかったよ
    前シーズン電磁波やキョジオーンに苦戦して1800ちょいがやっとだった自分からしたら剣舞スケショガブは目から鱗だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています