だからよ!!信号の無い横断歩道は"歩行者優先"なんだよ!!!

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:06:48

    小走りになったりお礼とかしなくていいから堂々と渡ればいいんだよ!!!

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:08:11

    だってこっちが歩こうとしてるのにもうスピードで突っ切る車とかかなりいるし…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:09:00

    だけどよ!ほとんど譲ってくれないとこで
    譲ってくれる車がいたらつい感謝しちまうんだよ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:10:19

    おれ押しボタン信号キライだなー
    申し訳なくなるよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:11:15

    >>4

    一人わたるのにいちいち押してんじゃねぇよって思われないかな…ってなる

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:11:23

    まぁほとんどこのルール守られんよね
    一応道交法違反になるのに

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:11:39

    いや小走りはしろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:12:15

    前見てないやつたまにいるから走りはする

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:12:24

    >>5

    押してくれないと困るんだが

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:13:40

    それで前の車追い抜いてバイクとぶつかった友達いるわ。生きてるから良かったけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:14:29
  • 12二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:14:40

    >>4

    >>5

    歩行者の権利だから堂々と押せ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:16:24

    ぶっちゃけ待つ車の方が少ないし

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:16:48

    なんなら歩行者が脇で止まってたら車止めないと警官に注意受けるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:16:51
  • 16二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:18:27

    だがよ麦わら
    ちょっとお礼をするだけでお互い気分よくなれるわけだし
    運転手の気分ってのは交通安全に案外大きく関わるんだから
    感謝の気持ちを伝えるに越した事はないんじゃねェか?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:18:44

    >>4

    「押したけど車来てないし渡っちゃおう」しなければいいよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:19:42

    場所によっては横断歩道で待ってても止まってくれないとか普通にあるし
    中途半端に田舎だからかもしれんけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:21:28

    歩行者が渡ってくれないと車は動かせないんだよなぁ
    遠慮せずに歩いてええんやで

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:22:29

    だって誰も止まらないのが普通なのに止まってくれるんだぞ
    そんな親切な人をノコノコ歩いて待たせるわけにいかないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:23:13

    当然の権利でも止まってくれた車に対して頭下げたり小走りするのがお互いの思いやりって感じで良くないか?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:23:17

    >>2

    運転手の目を見つめながらじっくり横断歩道に出るのオススメ

    トラックは必ず止まる。若い人も中年も80%ぐらいの確率で止まる。高齢者は20%ぐらいしか止まらない。

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:24:06

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:24:59

    自分は止まるタイプだけど、対向車が止まってくれなくていつまでも歩行者が渡れず自分の後続が渋滞とか、後続が無理やり追い越して歩行者引きかけるとか何度かあるから、対向車や後続いると止まるのちょっと悩む時はあるわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:25:15

    公園の近くに横断歩道があるな……気をつけて運転しよう

    横断歩道を無視して死角になりやすい場所から飛び出してくるキッズ&ジジババ

    ちゃんと横断歩道渡ってる時点で有能。誇ってくれ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:25:22

    >>23

    埼玉っす

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:25:24

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:26:23

    だって止まってくれる人の方がレアだしお互い気を遣った方がいい気分になるじゃん?


    >>22

    今度やってみる

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:27:50

    >>1

    ありがとうやさしい運転手さん

    美味しいもの食べてほしい

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:28:18

    >>25

    いやまぁその辺はそもそも判断能力が無いんだし危ないのは当然分かるけどしょうがない、そういうもんと割り切って気をつけるしかない

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:29:27

    ちなみに車両は歩行者に水がかかったりしないようにする必要もあるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:30:42

    >>25

    そもそも公園の近くって時速30kmか徐行だから困らんやろ〜

    寧ろ「100%誰かが飛び出してくる危険地帯」とわかってるから一周回って安全な場所である。

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:30:49

    アメリカで似たような横断歩道があったけど、一切車は止まらない、というかスピード緩める気配すらなかったので日本が異常なのかなぁ……って軽く悩んだよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:32:04

    だが麦わら屋
    歩行者としてはドライバーは恐ろしい凶器を持った人間なんだ 気を損ねて轢いてきたらと思うと会釈の1つや2つせざるを得ない

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:32:26

    いや横断歩道で人が待ってるの見えたら普通は止まらんか・・・?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:33:03

    飯は美味しいんだろうけど徒歩でも車でも道路通りたくない県、愛知

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:33:24

    >>34

    ドライバーとしては歩行者は恐ろしい人生即死カードを持った強者なのだから警戒して止まらざるを得ないのだ・・・

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:34:39

    でもよぉ麦わら
    道路交通法がきちんと整備された国で、尚且つちゃんとルールを守ってくれる運転手に対して
    感謝することはそんなにおかしいことじゃないじゃねェか?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:35:13

    だが麦わら屋
    確かに歩行者優先ではあるが、車が止まってくれた事に違いは無ねぇ
    待つのが正しくても感謝をしない理由にはならねえさ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:36:00

    この場合麦わら屋が怒るべきは小走りになる歩行者じゃなくてその原因になってる止まらないドライバーの方なんじゃないか?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:37:03

    ルールがあってもその行動自体は個人の心から来るものだからな
    それに感謝しちゃいけない理由はない

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:37:18

    いやほら…やっぱりちゃんと止まってくれてる訳だし…
    軽く会釈する方がお互い気持ちええやん?

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:38:04

    >>36

    実質杜王町

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:39:45

    >>35

    ぜーんぜん止まらんよ

    多分県によって違う可能性はあるけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:40:29

    横断歩道で止まってくれない。止まっても対向車線が止まってくれないって言うけど意思の示し方が下手なだけだよね。一種の察してちゃん

    轢かれない程度に車道に踏み込めば大体止まってくれる

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:41:37

    >>1

    すぐ側に信号あるのにわざわざ信号ない横断歩道渡ろうとするのやめてもらえませんか?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:43:49

    年末年始は信号のない横断歩道の死角で警察が罠を張ってることがよくあるんだ、ちゃんと止まろうね

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:44:17

    >>45

    いや別に止まるのが車側のルールだから下手もなにもないが…

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:44:35

    >>1

    交通ルール上は必要なくても小走りになったりお礼とかする歩行者の方が運転手側も止まった甲斐があるじゃないか!

    止まらないといけないとかわかってる上での話やぞ!

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:46:20

    >>48

    それで止まってくれるまでずっと立ち尽くすのは時間の無駄だろ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:47:19

    >>50

    それで惹かれない程度とはいえ踏み込む危険を冒すのは命の無駄だけどな

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:47:48

    信号のない横断歩道で待ってるのに止まらない車に対して自分に被害がないなら轢かれたいわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:49:55

    >>46

    第十二条 歩行者は、道路を横断しようとするときは、横断歩道がある場所の附近においては、その横断歩道によつて道路を横断しなければならない。


    別に歩行者側にそんな義務はない

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:50:08

    >>51

    じゃあ手を上げるなり何なり危険じゃない方法で意思表明してろ。何もしないお前は結局のところ察してちゃんだわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:50:46

    >>5

    押さないと自分に迷惑かかるだろうが!

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:51:18

    愛知県民に偏見持って敵視してる奴がいるな
    ちょっと16年連続交通事故死者数ワースト1位だっただけだぞ
    まぁとはいえ愛知に来たら常に警戒はしておけよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:51:40

    >>54

    この程度のことでレッテル貼りと謎マウント…うーんこれは

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:53:20

    なんか愛知県親殺された民いて草
    三重県人かな?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:54:33

    >>53

    義務の問題じゃあねぇんだよォ

    心遣いの話をしとるんじゃ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:55:38

    横断歩道があるとわかってる道なら意識して歩行者の有無を見るんだけどよ
    もう横断歩道そのものが掠れててあるかどうかよくわからないとか
    夕暮れ時に周囲に明かりが無くて歩行者本人も光るものを身に着けてないとかだとマジで見えなくて
    うっかり通り過ぎた時に止まってやれなくてすまねェ…って気分になる

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:57:56

    >>59

    歩行者が横断歩道を渡る心遣いしてる時点で十分だろ。車両側も横断歩道に気をつける心遣いしろよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:59:29

    車が信号の無い横断歩道で歩行者の為に止まる、歩行者は車の為に早く渡ったり会釈で感謝を伝える…ある意味最強だ。

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:59:34

    >>61

    まあ心遣い以前に警察に見られたら違反取られるんだけどな、だから止まろうね

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:59:40

    『なんか』
    『店員に金払ってんだからっていいながら横柄な態度取りそうなやつ多いなここ』

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:00:34

    正直わたり終わった歩行者とかいちいち見てないから礼とかしなくていいよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:01:46

    運転手をイライラさせたら事故が起きる可能性が0.001%くらい上がりそうだからつい小走りで渡っちゃうわ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:02:47

    クソドライバーvsクソ歩行者vsダークライ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:04:13

    押しボタン式信号機のT字路は|と横断歩道どっち優先なん?

    押しボタン   (信号なし)
    ーー🪜ーー信号ーーー|ーーーーーーー
    押しボタン     |
              |

    前に押して青になったから渡ろうとしたら|から来た車に殺されかけた

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:04:14

    まぁ横断歩道渡れるのは歩行者の当然の権利だけどそれで偉そうに渡るのとお礼をしながら渡るので人として好感持たれやすいのは後者だよね

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:05:40

    ルールだろうと相手に動き止めてもらってるわけだからね

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:06:17

    >>68

    優先とかじゃなくて普通に信号無視のクソ車では

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:08:22

    横断歩道が10mくらい先にあるのにないところで渡ろうとするのはやめろ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:08:29

    >>68

    多田野糞車

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:10:19

    でもよう
    横断歩道のよう
    右端側によう
    電柱があるのはよう

    トラップじゃねぇか?

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:13:00

    ここにこれ置いたら歩行者見えんやろなぁwwwって配置の道路は確かに存在する
    何考えて作ったんだマジで

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:17:40

    押しボタンとかむしろどれだけ多くの車を止められるか狙ってるんだが

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:24:48

    愛知県民だが、そういう所は死角に警官がいる確率が高いので止まってくれる人割と多いぞ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:31:16

    >>37

    お互いがお互いの人生を終わらせるかもしれない存在ってコト…!?

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:37:25

    >>23

    >>27

    なにこのネガティブキャンペーン

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:42:07

    >>78

    罪が軽いと抑止力にならんからね。なお、それでも違反者はまだまだいる模様

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:46:30

    だからよ!横断歩道が向こうにあるだろ!面倒だからって無いところで渡って来るんじゃねぇ!ましてや夕方の薄暗い時間の車通りが多い時間でやるな!マジで見えなくて危ないんだ!

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:48:10

    >>72

    信号なし横断歩道がそれなりに配置されてんのに

    間で渡るのなんなの、その一分前後のタイム争う生き方してんの?


    加えてご老人方はその謎の位置でよーく左右見て

    「今だ!」とばかりに渡るけど、全然見切れてないんすよ、こっちが速度落としてるだけだからね

    自分の思考&運動力過信しないで

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:48:59

    車運転するようになって反省したのが、自転車の糞さだった。
    いや、ロードバイク乗りとかを馬鹿にしてるわけじゃない。

    このくらい詰めれば大丈夫だろう、が全然そうじゃなかったこと。

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:49:55

    横断歩道に歩行者居たから止まったら
    後ろの車が反対車線に出て追い抜き掛けてくることあるからなぁ…
    マジで免許返納してほしい

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:52:29

    自分は車で細い道から出る状況、
    横の歩行者がボタン押してくれれば楽に進めるのに「押して車沢山止めるの悪い」のか、ノーボタン横断チャレンジされると少しイラッとする

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:52:42

    >>27

    愛知県以外知らないみたいだけど日本には47都道府県あるんだ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:54:25

    法的優先順位にかまけて己を無敵と勘違いした交通弱者の寿命は短い

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:58:11

    てか交通事故ワーストって今愛知県じゃないんじゃないっけ?

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:59:30

    地方出身だけど運転手側にも歩行者側にもバカが多いからこそ、互いに気を付けあう心を態度で示すのは重要なんじゃないかなーって

    どっちがどうだとか掘り下げても、アホがザクザク出てきて終わるだけっスよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:00:08

    >>22

    視線送りはよくやる、片方止まれば対向もほどなく止まる


    というか大人も手挙げればもっと止まるの早くなるんだろうけど

    この「手挙げるのなんか恥ずかしい」って意識は何なんだろう

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:03:15

    愛知県民だけど普通に歩行者渡るの待つに決まってんだろ。ルールなんだから。

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:21:30

    自分一台だけで裏に車が付いてないときは止まるか悩む
    通り過ぎてからの方がのんびり渡れるんじゃないかと
    止まると歩行者がびっくりして慌ててしまうし

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:21:50

    >>84

    人生で初めてクラクション鳴らした瞬間がこれだったわ

    本当に信じ難いバカって存在するんやなって肝が冷えたよ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:21:59

    話は変わるが麦わら、昼間で歩行者信号が赤の時に横断歩道を渡る自転車……ありゃ何なんだ?
    すぐ横を走る車が左折してくるような場所だと衝突事故にもなりうるんじゃねぇか?

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:23:13

    >>94

    自転車自体は車だから、もうちょい詳細プリーズ

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:25:02

    横断歩道で停止義務を守ると、歩行者さんが一礼してくれて気持ちが良い!(若葉マーク並感)

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:28:03

    思いやりって奴や

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:29:32

    歩行者優先を守らないカスドライバーは
    「停止する方が全体の流れを乱すから危険、歩行者優先を定める道交法が間違っている(キリッ)」
    とか偉そうにご高説垂れてくださる。

    なお警察が張ってる時はしっかり止る模様。行動原理がお母さんが怖いクソガキレベルなんすわ。

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:43:46

    >>95

    こんな感じだ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:46:07

    >>99

    ルフィみたいな絵してんな

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:51:30

    渡りたいのか渡りたくないのか分からん位置で立ち止まって雑談してるなクソ歩行者
    止まった俺がバカみてーじゃねぇか

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:54:05

    >>99

    なるほどね…?

    普通に信号無視してるだけなんじゃねえかな、

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:55:50

    ていうか本来車の運転はしてはいけない事なんだ
    それを免許を持った人が許されてるだけなんだ

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:57:50

    歩行者が横断歩道で待ってるなら止まる
    自転車乗って待ってるやつは車両扱いだから止まってやらない

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:58:37

    渡らせるために止まったら歩行者が車行かせてくれるパターンあるがそれでも警察が捕まえる場合あるから注意じゃぞ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:06:17

    愛知県民は運転が荒いのは事実かもしれんが、車1台辺りの事故率はそこまででもないんだ
    単純に交通量が多いから事故も多くなってるだけで

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:28:17

    お互いにどうぞ、ありがとうができる優しい世界はいいよね

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:10:14

    >>104

    自転車から降りてたら止まるってことだよね

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:17:45

    車のために走るんじゃない
    轢かれたくないだけだ

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:21:18

    止まらない割合の方が多いからついお辞儀しちゃうんだ
    小学生ぐらいから染み付いてるところも多いんだ
    だから外から来た芸能人が驚いたりするんだ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:21:48

    >>56

    このばあさん絶対強キャラだわ

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:23:22

    >>109

    ベジータみたいなセリフだな

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:23:45

    つい最近免許取ったんだけど横断歩道で止まるのって義務なんだな
    みんな止まらないから止まるのは思いやりだと思ってたぜ

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:28:17

    横断歩道前に立って車道側にしっかり顔向けてる歩行者なら止まる
    電柱にもたれて携帯見てるようなのは横断者か分からんから止まらねえ

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:30:57

    ああ…クセになってんだ
    ちゃんと止まってくれた車に
    お辞儀するの

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:35:15

    >>22

    照れるからあまり見つめないでくれ

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:36:51

    当然の権利ならお礼や感謝をすべきではないって考えもおかしくねェか?

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:50:03

    お礼や小走りは別にしなくてもいいがして貰えるとお互い快くなれる
    渡らせるために止まったのにあっいえごめんなさい大丈夫ですよ先に行ってください……みたいにもじもじされるのはいいからはよ渡れや!!!ってなる

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:54:50

    >>117

    道徳の教科書でみた気がする

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 15:13:43

    道を譲ってくれる人いるけど歩行者に先に行ってもらわないと困るんよな
    譲られようが何しようが先行ったところ警察に見つかったら切符切られるし

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 15:16:02

    横断歩道で譲られるのはまだいいとして、一時停止で譲ってくるのは勘弁してって思う

    二段回停止するからお前が行ってくれないと安全確認出来ないんだよ

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:50:33

    >>24

    これはあるあるだね

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:52:58

    小走りになるのは気遣いもあるけど身の安全確保のためが第一じゃない?
    信号無視した速度のバイクとか目に入った次の瞬間には想像を超える速度で突っ込んで来るからな
    (1敗

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています