“お母さん”

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:09:14

    呟くだけで殺せなくなる魔法の言葉と聞く

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:11:40

    魔族・・・

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:12:47

    アニメだと存在しない母親の記憶がながれそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:38:13

    魔族本人は何とも思ってないのに同胞が沢山死にました、それでも和平を望んでるんですとか言えるのマジで政治家向きだな。

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:39:48

    生存戦略がはっきりした進化だよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:42:55

    魔族が魔法のようなとか言うと重みが違う

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:46:07

    色んな意味で露悪的だけど、割と斬新な設定だと思う
    あとはシュラハトの件も含めて落とし所がどうなるか

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:01:26

    この鳴き声、人間が死ぬ前言うから真似たろ!したら助かったのかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:02:54

    ヒンメルが作中で1番後悔してそうなシーン

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:03:22

    >>8

    まぁ戦闘中に殺されるギリギリで呟くだけで動き止めてスキだらけになってくれるんだから

    マジで魔法の言葉よね

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:06:48

    >>9

    他の魔族の襲来と違って明らかに自分のミスで村長を殺された事件だったからな

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:09:03

    なにがあれって言葉を利用しているだけで言葉の意味を理解してないんだよね
    こいつ下級のやつだろうからゴブスレのゴブリンのガキとかわらないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:15:05

    なにもせずに迎合してればとりあえずは生きれたのにわざわざ殺した子供の代わりを用意しようとしてこうなったのってもしかしてこの子なりに共存を考えた結果なのでは……とマハト編を読んだ後に思った

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:17:11

    >>13

    穏やかに生きていければ良かったのに殺意を向け続けられたらそれが叶わないからね

    だから食べてしまった娘の代わりを用意するという合理的な解決策だ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:17:38

    >>13

    敵意を向けてこなくなった人間は問題なくなったので

    じゃあ敵意を向けてくる人間の方を緊急にどうにかする必要があるって考えるのは理解できる

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:18:14

    黙ってれば生き残れたのに馬鹿やらかして死ぬのは魔族の悲しい習性って感じで好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:19:06

    >>16

    黙ってたらいつか向けられた敵意に殺されるかもしれないじゃない

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:26:07

    >>15

    マジで敵意を向けてくる理由を理解してないんだなって分かるの良いよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:38:06

    家族という概念がないらしいけどどうやって繁殖してるのかな
    どっかで描かれてたらごめん

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:48:40

    生殖本能自体は存在するけど、子育てはしないってことかね。虫みてぇだな

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:58:36

    繁殖しても子どもは捨てるしその結果子どもははじめから一人で生きなければならないから家族という概念は理解しないし究極的には自分だけで良いみたいな共感性皆無の超個人主義になるのが魔族だと思う
    あいつらが人間を理解しようとするならまずは家族単位の共同体を作って教育していくしか無いんだけど力が全てみたいな価値観のせいでそれも無理だろうな

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:42:02

    年下というか力の弱い魔族は上位魔族に敬意というか慕っているような素振りあるよね
    レヴォルテの部下だった変身魔法の子供魔族とか
    問題は慕われてるレヴォルテ側は下の魔族を平然と斬り捨てるところ
    気遣いや好意とかあるわりに罪悪感や正義感ないしマジでどんな精神構造なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:50:33

    この子アニメ化する時は無駄に可愛い声にして欲しいなって
    その方が護りたくなる心理働きやすそうでしょう

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 17:21:35

    だから人間とお話いっぱいして理解する必要があったんですね

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 17:29:06

    この1話だけで共存とか無理だわってわかるのかすごいよね
    敵意を解くための手段がそれとか頭魔族かよって意味で
    まあ敵意を向けられ続けた結果があれだから娘を殺された母親が敵意を収めれば村長死なずに済んだような気もするんだけどさ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 17:40:30

    魔族は所詮人食いだからヒンメル達がいなくなったら人食い始めるから無意味ってのと魔族の性質上敵意を向ける母親がいる限りいずれ事を起こすから無意味って二重の意味で命乞いを受ける意味が無いのだ
    フリーレンの殺せが残当過ぎるし生かすにしても村に置くなでしかない

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:27:35

    >>24

    魔族ってお風呂入る習慣もないの?服は着てるのに

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:57:44

    お母さんが母親のことを意味してることは当然知ってるけどなんでそれで手を止めるかはわからない、だよね
    会話は通じるんだし

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:07:05

    わざわざ娘の代わりを用意したのはコイツにとって本気の善意説まであるのがなんか虚しくなる

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:10:07

    善意ではないにしろ自分に向ける敵意を減らそうとする行動だよね
    これが騙してて村に害を加えるための行動ならまだ理解はできる

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:10:33

    >>27

    死ぬとき服も一緒に消えてるはずだから

    服に見えてる部分も身体の一部なんでは?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:11:09

    善悪とか家族とかわからないから単純に減らした分を増やして補填する
    謝意とまではいかないんだろうけど、問題に対して解決しようとアクションを起こした感ある
    居直ったり知るかと無視するのではなく行動した分だけ歩み寄りに見えるけどさ
    同時にどうにもならない魔族と共存は無理でしょっていう断絶も感じさせるよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:26:10

    >>32

    それをふまえると殺すか村から追い払うかの2択なんだよね

    仮に村から追い払うなら村に被害が出ないだけで別の所が襲われるだけだから実質殺す一択でもある

    相互理解というか根本的な概念部分が噛み合ってないから村に入れるのが1番だめな選択肢だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:43:54

    読者が魔族に色々思うのこいつらが美形だからよね。
    これで不定形の気持ち悪い怪物なら消えろとしか思わないだろうし。
    読者にも見た目の擬態が効いてるという。

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:47:54

    >>34

    人間の形した人間の言葉を喋る生き物を見たら人間だと思ってしまう

    例え人間でないと知っていてもさも人間らしく振る舞ってたらコイツは違うんじゃないか?と思ってしまう


    人間の脳ってそういう風に出来てるんだよね、人間を欺く上で人間そっくりになって人間みたいに振る舞うってマジでシンプルイズベストの正解


    ところでこの明らかに化け物然としている一部の魔族たちは一体…?

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:50:51

    だって常識的に考えて同族の姿して同族の言葉喋る相手を(もしかして違う種族では?)って疑う方がコスパ悪いし……
    あの世界エルフやドワーフ居るしね

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:50:58

    >>31

    つまり魔族はみんな全裸か…

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:51:59

    >>35

    なんということはない旧い魔族でございます。


    その証拠に私の魔法など人類に解析されてどの魔法使いも使えるようになっているではありませぬか。

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:00:42

    詐欺性の違いみたいな感じなのかな
    もしくは平均的で崩れのない、つまり真似しやすい顔の方向に進化した結果それが生き残りに繋がりみんな美形になったとか
    美形は魔族の王道で容姿の良さで無意識の好印象を狙う、数少ないフツメンは親しみやすさや油断を誘う、化け物型は武力アピール(こんな化け物に敵うわけねーだろ諦めるか逃げるかしろ)みたいな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:02:04

    >>14

    敵意を向けてくる娘食べられたお母さんを殺さなかったのは、魔族的にはかなりの譲歩だったのかなあと

    私を庇って守ってくれた村長殺してでも、私はあなたと揉めたくないのですよ?わかって欲しいこの気持ち、みたいな

    やっぱやべーわ魔族

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:04:34

    >>36

    見た目や言葉が同じでも中身が完全別種な対人詐欺が種族の性質となっている魔族のいる世界なんだけどね…

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:05:54

    >>37

    あんだけかっこよかったマハトが全裸って思うと笑えて来るからその説はボツにしてくれ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:08:43

    >>11

    フリーレンの「ころしておかないと後悔するよ」という言葉が完全に正しかったんだよね

    しかもここで「僕たちには言葉がある」と仲間の言葉を途中で遮っている

    この描写はヒンメルも完璧ではなく人間だということをきちんと示しているね

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:10:15

    >>40

    お母さん殺ったらヒンメル御一行に殺されると思ったんじゃない

    村長殺っても同じなのがわからないあたりが実に魔族の考えだけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:13:05

    >>17

    自分を助命してくれた恩人をころしたら

    あのお母さん以外の人間も「やはりころすべきだ」となるのはわかりきっているのに

    やってしまうのはバOでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:16:23

    >>44

    あーそっちっぽいね。あっち殺すとヤバそうだし、いつも近くにいるこっちにしとくか!代わりになる(ならない)娘もいるし丁度いい、なノリ

    殺すしかない、の説得力が増し増しになるね

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:18:24

    >>25

    被害者遺族が悪いような言い方はやめようね

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:36:10

    敵意や殺意には敏感なんだなって

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:37:19

    元々は声だけ真似して人を騙す魔物が起源だっけ
    声が先で姿が後になるか

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:38:36

    見た目を人間に寄せてるけど根本が違う生き物なんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:39:47

    人間とは違うけど社会性を持つ動物ではある

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:43:26

    >>51

    魔族は生まれた瞬間から自分の足で立って一人で生きていく謎の生物だからなぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:47:02

    子育てをしない生き物って結構いない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:09:19

    >>52

    死んだら塵になるのも割りと謎だよな

    大昔に発生した魔力集合体みたいな存在なのかね

    それなら姿はどうとでもなるだろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:16:40

    >>25

    仮に村長が死ななくても、村長以外の誰かが死んでるよ。魔族だもの。

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:24:01

    スレタイでこっちかと思ったのは自分だけではないはず

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:32:29

    父上はこうだったな

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:45:54

    ご覧ください、これが魔族の卵の塊です。
    ちょっと覗いてみましょう。うわっ、虫くらいの大きさの獣がうぞうぞしていますね~。
    これが魔族の赤ちゃんです。魔族は一回の産卵で数百個の卵を産むといわれています。
    ですが、ここから大人になれるのはほんの一握り。どうしてかというと…おっと、鳥型の魔物が近づいてきました。
    おいしそうに魔族の赤ちゃんを啄んでいます。生まれたばかりの魔族はとても弱く、
    ほとんどがほかの魔物に食べられたり、カビやウイルスに寄生されて死んでしまうんですね~。
    こういった脅威から運よく逃れた彼らは、虫や小動物を狩って成長していきます。
    そして人間の子供ぐらいに大きくなり、魔法が使えるようになると、次第に体の毛が抜け落ちて人間のような姿になるのです。
    これが魔族の成体です。一つの卵塊から成体になれる魔族はほんの2~3体と言われています。
    ですが、ごくまれに成体になっても獣のような姿を残した魔族が存在します。
    どうしてそうなるのかはよくわかっていませんが、その戦闘能力自体は人間に擬態した魔族とあまり変わらないようです。
    かの腐敗の賢老クヴァールも、そういった魔族の一つだったようですね。

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:54:37

    >>43

    言葉は大事ですよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:06:23

    >>59

    なんだろうこの、分からず屋な頑固親父の心を解きほぐすよう優しく諭してる穏やかな紳士面

    魔族と散々やり合って生態熟知してるフリーレンが街中でも即魔法ぶっぱしかけるのも理解納得できちゃうわ

    喋らせたらダメってこういうのだね

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:31:50

    >>60

    こいつらは内容だけ見ると悪質なセールスマンとか電話の詐欺師と変わらんからな

    基本的に騙すことにしか言葉を使わないから最適解は話を聞かないことなんだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:48:23

    人間を躊躇わせる魔法!

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:24:09

    >>14

    さすがに本能で動く獣以下の思考回路なのは脳みそいじられてんじゃないのか思う

    >>1

    意味分かってて言ってる方が最悪な気もするし普通に今わの際でもなんかあれだな

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 08:28:25

    >>63

    そういう生き物なのにそうやってきっと何か理由があるはずだと考えるやつが魔族のカモよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 08:34:34

    >>20

    失礼な、虫だって子育てする種もいるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 08:53:40

    『ヒンメルはもういないじゃない』

    俺は言葉に込められた思いを理解できる人間だから
    きっとこの魔族の少女にはヒンメルという人間の幼馴染の少年がいたんだけど
    人と魔族の争いで仲を引き裂かれ、少年は死んで好きだったことを伝えるこができなかった…
    と魔族の少女の思いを読み、そのときエルフに襲われていたら

    「古いエルフには理解できないだろうが、人に思いを伝えることができないのは辛いことなんだ
     古いエルフには人生には関係ないことだろうけど」と言ってエルフを止めるね

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 09:00:31

    人間にも明らかに異常なサイコパスとかいるし
    人間を殺しちゃ駄目なのっ!ていう明らかに異常なヴィーガン魔族もいるかもしれん

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 09:04:56

    >>67

    人を殺すのは魔族の習性みたいなものになってるからなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 11:38:34

    レヴォルテ「人間って人間の死体放置しておくと集まってくるんだぜホラ大物がきた」

    撒き餌で釣りする感覚だこれ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:45:34

    >>62

    自害しろって言った相手がお母さん言いながら死んだら確かにメンタルにダメージ入るなあ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:09:07

    >>69

    一定以上の知性があれば同族の死体があったらそりゃ確認にくるでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:46:13

    一定以下になると外敵がいることを示して近づかなくなる
    どちらが正しいのかはちょっとわからんね

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:01:53

    死にたくないンゴ...許してクレメンス...

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:07:49

    >>38

    基礎になってるのがヤバさを示してる

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:40:11

    >>71

    魔族は死体残らないからわからないのよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています