罪のない怪獣

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:21:07

    どのラインまでが罪のない扱いになるのか

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:22:29

    >>1

    まだ被害を出してない怪獣とか?

    ブレーザーだとドルゴ様辺りは明確な被害者というか、生態的にしょうがないとはいえ人間の落ち度やったし…

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:22:59

    生まれたことが消えない罪だよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:23:42

    善悪とか罪じゃなく危険であると判断されたらもう退治するよりほかになくなる
    この場合の危険は被害が実際に出たものだけでなく放置していたら明らかに出るであろうものも含まれる
    出現したのが山の中でも10キロ先に人里があったらもう始末するしかない

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:23:53

    現実だとクマなんか人里に出てきた時点で駆除対象になるしなあ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:25:00

    海底も人類のものなので地球上にいる限り生存競争の相手になるから全部罪のある怪獣です
    怪獣というだけで十分だ、死.ねぇ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:25:38

    ブレーザー世界だと、リトラやリドリアス辺りも駆除対象なんだろうな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:26:22

    誕生罪

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:26:53

    >>7

    実際、Z地球でリトラも駆除されてるからな…

    まぁ、リトラの場合は自分の酸で自滅した可能性はあるけど…

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:28:53

    まあ怪獣保護なんて優しいことやれるのはフィクションだからこそだな

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:29:28

    怪獣と共存するためにはそれを可能とするだけの用意が必要で
    ブレーザーの世界観にはそれがない 人の暮らしを守るのを最優先せねばならない以上
    殺処分一択になってしまうのもやむを得ない

    デマーガの回だってウルトラマンが光の繭で包んで封印するって力業だからな
    あれは人間の力だけではできない

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:31:24

    ただ歩いてるだけで被害及ぼすからな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:33:31

    ティグリスだって「罪」のない怪獣ではあったかもだけど、街に出て犠牲者出して「罪」のある怪獣になった時、倒しても還らぬ犠牲者は出てるわけで
    遺族に犠牲者出すまでは彼も罪のない怪獣だったんです、って言っても通るわけないしな

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:33:35

    ちょっと遠出して散歩するかあ~
    されただけで都市が壊滅するような生物を生かしておこうって発想になるのはだいぶ難しい

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:34:59

    >>14

    だから怪獣は悪くない!的なエピソードが茶番感でるのよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:35:56

    人間様の星で生きたかったら家畜になるか実験台にでもなってくれや

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:36:37

    まぁ人間じゃない怪獣に「罪」のあるなしを当てはめられるのか?って感じもする

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:36:43

    >>13

    あれはデマーガ達みたいに出てきてすらないのに攻撃してるのがダメなんだぞ、間接的にツチケラにまで被害及ぼしてるし…

    破滅招来体と何が違うんだって話にもなってくるしさ(そこら辺は超ゴッヴ回でやったけど)…

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:37:40

    インドとかでもゾウの群れが村襲って死者出てたりするし
    それの超スケールアップ版と考えるとシャレにならん

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:37:48

    そもそも罪があるとかないとかどっちでもいいんだよ
    ただ人にとって明らかに迷惑だからいてもらったら困る

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:38:48

    罪とか罰の問題じゃなくて生存競争の話だよね本来

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:39:36

    別に地球は人間のものとまでは言わんが怪獣って自分達以外の生物のことはガチで考慮してないサイズ感だし…

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:39:39

    罪と言うなら理で片づけねばならない問題に情で取り組むということが最大の罪

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:40:26

    罪悪の概念が通じるならいいんだけどね
    深海とか山から出てこないでって言えばいいだけなので

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:42:09

    人間の世界で暴れるなら人間の理で断罪するのが道理だよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:43:31

    ただ自分の縄張りを持っててそこが大して人がいない場所でそこから動かないってことなら放置の方が良いけどね
    藪をつついて蛇を出すとか阿呆らしいにも程があるし退治するにも多大な労力と金が必要だから立ち入り禁止にして隔離、そこから研究するなりの方が建設的だし

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:43:38

    まぁ、極端に全部滅ぼした時が怖い存在でもある。
    ブレーザー地球は解らんけど、地球の意思で動く奴等も居るわけで…

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:44:56

    >>26

    まぁ、弱い存在とはいえ、少しでも動いただけで襲ってくる奴等が居る場所に行きたい奴等なんて、そいつ等が主食じゃない限りはよっぽどの変わり者だからな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:45:24

    ちゃんと生態系に組み込まれた生物だった場合
    あのサイズだし下手に駆除するととんでもない影響が出てくる恐れもあるし
    そういう意味で無闇な攻撃を控えるって判断は間違いとも言い切れない

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:46:41

    >>29

    人間が発生する前から存在してる奴も多いだろうしな…

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:48:10

    数えられるくらいしか個体が存在しなさそうな連中が生態系に組み込まれてる…?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:49:19

    人間側の文明がメッチャ進歩してて
    毒ガス撒き散らす怪獣が地中から都心に突っ込んでくるのを
    最近住宅地にイノシシが出てきて困るわあ~レベルで対処できるならワンチャンある

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:50:08

    >>31

    普通に組み込まれてると思うぞ、地球で自然発生した生き物なんだから…

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:50:13

    怪獣殺したら連鎖的に他の普通の動物も全滅しますとかならいざしらず流石に生かすメリットの方が人間的には薄いでしょ
    そら人がいないとこに住んでてそこから出てこないってなら話は別だが…人に悪影響ないし

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:51:14

    自力で討伐できるかは置いといて討伐した方がいいとは思うけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:51:36

    生態系っていうかそれこそスレ画のデマーガがブレーザーの地球で眠っていた場所が温泉街でデマーガは銑鉄怪獣という無茶苦茶熱を持った怪獣なわけで…

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:51:44

    生息域が人間と被った結果争いになるのはしゃーない感もある
    自然の摂理というか生存競争の一つというか

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:54:05

    >>36

    ドルゴ様みたいに土壌を良くしてくれて、恩恵を与えてくれてた奴も居るしな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:54:48

    罪は無くてもお散歩されるだけで人間は死んじゃうんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:55:46

    人間様に利を与えるなら生かしてやってもいいよ
    そうじゃないなら地獄に落ちろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:58:34

    お互い生活圏広げていった結果の接触によるエンカウントならいざ知らず
    「土地開発進めてたらなんか出てきちゃってどかそうとしたらキレられた」なら生活圏に踏み入ったのはホモサピエンス側だからな

    それに接触後の対応策はもちろん必要だけど
    接触し交戦状態にならないようにする策もないと金も人もいくらあっても足りない
    メテオールや宇宙人の遺品がちょっと歩けば道端に落ちてるわけでもないんだから

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:01:34

    >>41

    生息域に入る、子供を痛め付ける、人間の立場でも普通にツーアウトですね、はい。

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:10:12

    というかコスモスやM78次元ほど飛び抜けた技術のない世界で怪獣殲滅を完徹しようとしたら泥試合必須
    大陸や日本が虫食い状態になるほどの激戦が起こったウルトラマンZの世界でも元気に怪獣は暴れ回っておられるのにあれ以上やったら先にくたばるのは人間だろうし
    まさかD4みたいな全自動外患誘致マシーンを量産するわけにもいくまい

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:13:36

    >>43

    自動外患誘致で草。

    まぁ、宇宙からはケルビムみたいの来かねないし、地球からは怪獣連合来たし、合ってるっちゃ合ってるのか…

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:19:39

    >>26

    ドルゴの時はそういう好条件がそろって穏当な形で終息させることができた

    頭にあのお地蔵さんをもう一度刺すだけで1000年単位で眠ってくれるというなら

    これほどコスパのいいことはない

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:02:36

    動けない人形にしておいて何が共存だとか言う人もいるけど、人と怪獣の共存を諦めず研究を進めてて、生きた状態を維持し、スパークドールズにした後も快適な環境において世話してるXの大地はめちゃくちゃ優しいし人と怪獣の妥協点を取ってると思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:06:26

    人形化は効率的だしな
    大量の弾薬も燃料もいらないし
    巻き添え被害も出ず死体処理の手間だってかからない
    この技術を全世界規模で確立できたら
    どんな新兵器より役に立つだろう

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:19:14

    >>46

    そもそも人形にする=共存じゃなくて共存できる土台を作るまでの応急処置だしな

    途中経過の手段を目的そのものと捉えるのは揚げ足取りすぎる

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:29:12

    >>41

    よく考えたらどこに怪獣が眠ってるかもわからないのに土地開発するのってめちゃくちゃリスキーなんじゃないか?

    ドルゴみたく普通の方法ではわからない怪獣もいるってのに

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:35:27

    >>15

    話の流れとかにもよるから一概にそうとはならんけどな

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:00:28

    ガヴァドンの決着の付け方がますます気になってきたな

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:04:55

    >>29

    そこが面倒なんだがウルトラシリーズの根幹には

    「時に宇宙の中には自然な状態とは異なったアンバランスな状況があり怪獣はその申し子」って考えがあって

    正常な自然から突出したバグのような存在の怪獣は倒すことで秩序が齎されるんだよな

    無論シリーズが長寿化した今は必ずしもそういう前提にない怪獣も増えちゃいるんだが

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:08:10

    時々人間以上の知能を持った怪獣とかも出現したりするからそうなると善悪の話にもなるし…
    怪獣カテゴリーに括られてるものが千差万別すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:45:11

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:47:56

    坂本監督がゼットの後半で怪獣が大量に出現する回を担当した際に「レットキング回のハルキの経験を考えるとこういうズバズバ野生怪獣をやっつける展開にはならないと思います」と田口監督に相談して脚本を少し修正しても問題ないかと確認したら快く承諾してくれて「暴走が解けたから逃がす」という描写になったらしい

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:07:00

    そういういい話がある一方で
    ツインテールの群れをドッカンドッカン吹っ飛ばしてスペクタクルみたいな絵を
    平然とつっこんでくる話が地続きなのって業が深いと感じる

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:53:31

    >>40

    コスモス以外の世界で、希少生物として保護されてる奴もいる

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:59:38

    ゴモラとか誰にも迷惑かけない島の山中で寝てただけなのに勝手に掘り出されて万博の見世物にしようだからな
    ふざけんなという話だわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:33:28

    この辺はシリーズ永遠の命題だけど形はどうあれ命を奪うなら可哀想に思う心もなくしちゃいかんとは思う。それしか方法が無いとしても命に無頓着になるのは絶対違うわけだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:37:41

    そう思うとウルトラQ怪獣は特にアンバランスな存在って側面が強い気がする
    太古から蘇った古代生物だったり異常成長した動物だったり地球外生命体だったりと

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:41:04

    >>45

    あの封印、霊的な術が弱ってたとかじゃなく物理的なツボみたいなとこに刺してるだけで抑えられるもんな


    固定さえしとけばもう怖くない

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:13:29

    >>10

    怪獣保護はウルトラマン全体でもコスモスしかやってない上にコスモスも最終的には別の星に移住させてるからな


    Xの怪獣との共存は大地個人の理想だし

    しかもエックスに「本当にそんな事ができるのか? 自分たちの役に立つかどうかで共存する生き物を選ぶんだろう?」と鋭いツッコミを入れられてる


    一応他のウルトラマンでも、大人しい怪獣とは和解したり、地底や宇宙に逃がしたり、光の国に運んだりもしてるが

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:15:13

    「害が出るから殺さなきゃいけない」のラインが難しいって話だと思うのは…俺なんだッ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:23:01

    >>55

    初耳だ 超全集載ってたっけ? 読み飛ばしたかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:49:36

    >>58

    なのでパワード版と比較されがちな『怪獣殿下』というエピソード

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:35:38

    >>64

    坂本監督と田口監督の対談で載ってるよ

    田口清隆監督(ウルトラマンブレーザー)×坂本浩一監督(ウルトラマンレグロス)Blu-ray & DVD発売記念! スペシャル対談 | V-STORAGE (ビー・ストレージ) 【公式】『ウルトラマンギンガS』での出会い ──まずは、お二人の最初の接点からお聞かせください。 坂本お会いしたのは、『ウルトラマンギンガS』(2014年)のときですよね。 田口坂本さんといえば、その前に『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』(2009年)を拝見していまして、ゴモラがザラガスと戦う場面で、股下にカメラが入って行くのを見て、「うわ、すげぇカットが出た!」と。あれには衝撃を受けました。 坂本『ウルトラ銀河伝説』は全編GB(グリーンバック)撮影で、ウルトラマンシリーズでは初の試みだったじゃないですか。逆にGB撮影でしか成立しないことをやりたいと思っていて、色々なカットを考えたんです。 ──それを経ての『ギンガS』ですが、改めて当時を振り返ってみていかがでしたか? 坂本『ギンガS』は自分がメイン監督でしたが、田口さんが撮られるエピソードは、どれもご自身のカラーがハッキリと出ていて、自分とは違う視点、角度の演出を楽しんでいました。 田口当時はかなり鼻息が荒くて(笑)、今自分が撮った回を見返すと、周囲を押しのけて出て行こうとする気概を感じますね。 坂本お互いものすごく元気でしたね(笑)。自分たちだけじゃなくて、どの監督さんもけっこう実験的な映像作りにチャレンジしていたと思います。そんな中、田口さんの担当だと、ファイブキング回(※第7~8話)が忘れられないです。あの回のコンテを見たときはあまりのボリュームに「これ、どうやって撮るんだろう?」と思っていて、しかも全てセットで撮ると聞いて驚いたんですよ。 田口『ギンガS』は、念願だった初のウルトラマンシリーズへの参加で、ファイブキング回は、ちょうど前半のクライマックスだったし、それこそ「ここで最終回でもいいんじゃないか!」くらいの意気込みで撮りました。 坂本毎回、田口さんの回を観る度に「今度はこう来たか!」と刺激を受けています。v-storage.bnarts.jp
  • 67二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:38:36

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:34:33

    >>66

    こっちかー! ありがとう、未読だったから助かった

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:38:32

    >>5

    その辺は今までやったからニジカガチで

    「人類が色々やったからクマが人里に降りて来る」

    「でも今更原始に還ることなんて出来ない」

    と踏み込む

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:44:10

    こと怪獣の場合は罪云々ではなく害云々だな
    被害が間違いなく生まれうるから退治せにゃならんわけで
    怪獣保護も実際わからんでもない
    結局のところ人類のエゴで命を奪ってるわけだし
    だからまあ人類側の余裕次第では怪獣保護も出来なくもない

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:01:52

    ウルトラシリーズから外れたら怪獣は神のようなものとして、人類と共存できる可能性が示唆されるモンスターバース

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:04:25

    >>69

    実際は熊が増えすぎたから縄張り争いで負けたりなどで人里に降りるのが大半らしい熊は。

    怪獣もそういう理由で人のいるとこにでてるのかもな。

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:07:01

    ウルトラ世界で怪獣の保護が定期的にテーマになる割にはあの世界で怪獣保護団体とか全然出てこないよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:48:47

    >>73

    マウンテンピーナッツを読む限り胸糞案件にしかならないと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:17:00

    怪獣を駆除するも保護するもあくまで地球内での、人類と怪獣の間の問題なので、
    そこにウルトラマンが介入していいのか?という疑問が少しある

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:47:36

    >>74あれは露悪趣味とあんちの擬人化みたいな作者が原因だから正気度が高い人間がやればマシなはず

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:56:16

    人と怪獣の共存の目処が立ってない以上人間の行動圏内に現れない怪獣だけがいい怪獣だ。

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:57:05

    こないだのデマーガ回は眠らせて強制封印するってそりゃ死ぬよりはマシだろうけどそれでいいのか…?とは思った
    XのSD化もそういう意味じゃ相当だけども怪獣側もそれを望んでるとか解放に向けて色々やってるって話はあったし

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:00:13

    >>55

    あんまりそういうこと考えすぎると、そもそもどんな存在でも怪獣を倒すこと自体がいけないってウルトラシリーズ全否定になっちゃうからなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:02:43

    >>53

    大地でもガーゴルゴンみたいな知能高くて明確に悪意で来てる怪獣は普通に殺してたな

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:03:55

    >>80

    スペースビーストもそうだったな…

    まぁ、アレは知的生命体の天敵だし、仕方ない面ではある。

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:04:09

    >>79

    これで終わりの単発作品ならいいがシリーズだからな…続けなきゃいけない

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:05:04

    >>80

    シメる時はシメる。ひとつの結論を全部に当てはめようと横着するんじゃなく

    その時その時で考えて適切な回答を出すのが大事

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:05:32

    コスモスやXみたいに怪獣も守ることを全体で貫く作品ならいいけどそうじゃない作品で怪獣もなるべく倒さないように…って話をやられるとそれじゃあ今まで倒してきた怪獣は?これから倒す怪獣は?って考えてしまう

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:06:14

    >>78

    ああしないと、デマーガ達は人間になぶり殺される未来しかなかったし…

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:07:05

    >>77

    怪獣「人間が勝手に入ってきた場合はどうすれば良いんですか?」

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:08:06

    >>83

    別に悪いなんて言ってないよ

    実際ガーゴルゴン生かしてたら地球もゴールド星の二の舞だっただろうし

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:09:13

    >>84

    他のウルトラ作品を下げるわけではないけど、そう考えるとZは良い落とし所にしたなって思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:10:03

    >>84

    Zのレッドキング回やグルジオライデン回は正にそういう回だったよな…

    自分が今まで何をしてきたのか?これからも同じを続けられるのか?それらの答えを、カネゴン回やブルトン回を経て、ちゃんと答えを出したのも良かった。

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:14:15

    >>88

    命を奪う罪を自覚した上で、人々を守りたいし怪獣を無害化する手段もないからからやむを得ず倒す覚悟を決めるっていうのは確かにいい落とし所だったと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:17:43

    >>15

    話の展開次第だと思うぞ、普通に。

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:25:57

    >>40

    利害で考えるまではわかるがわざわざ露悪的表現に行くのは同意できない

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:46:00

    >>84

    穏便にすませらられる時とそうできない時があって状況次第で変わるから何とも言えん

    今まで倒して来たんだからこの先どんな状況でどんな怪獣でも倒せとか

    逆にどんな状況でどんな怪獣でも何が何でも助けろっていうのも違うしな

    これが現実ならそうやって過去倒した怪獣についてあの時もっと別の方法があったんじゃないかと考えてこれからを模索していくのはいい事だと思うけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:10:14

    そういった意味ではモンスターバースの世界は怪獣にとって住みやすい環境なんだろうな。
    もし人里に来たら地下空洞に送ればいいし。

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:28:01

    >>94

    あんまり好き放題暴れるとシメに来る王。って抑止力がいるしな

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:38:17

    だから我々が資源として有効活用する必要があるんですね

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:40:15

    >>96

    実際こいつらの星でやる分には別に問題ないよね

    絶滅しちゃったから怪獣と一応共存してるコスモス地球にまで出張ってきたからぶちのめすだけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています