アニメ会社って完全に世代交代したよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:20:48

    京ア二とかボンズとか1線を退いた感あるし
    今だとclover Worksとスレ画と強いていうならスタジオバインドあたりが1線級なイメージ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:21:55

    京アニはまず、あの事件で人材を喪ったから仕方ないところはある

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:25:40

    今WITとか何してるんだっけ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:28:13

    >>3

    スパイファミリーはWIT関わってるよ

    Cloverとの共同制作だけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:28:14

    まだまだサンライズは一流の現役やぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:33:11

    >>5

    サンライズはバンダイお抱えだからよっぽどのことが無い限りまず安泰だね

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:45:29

    productionIG→WIT STUDIO
    マッドハウス→MAPPA
    A-1 pictures→clover works
    みたいなイメージ(A1は今も一線級だと思うけど)

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:49:05

    シャフト…まあまどマギ作ってるからええか

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:52:39

    シャフトは昔は1年に何作品も作ってたのに今じゃ1年に1作品くらいしか作ってないよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:57:54

    >>7

    精鋭アニメーターが独立して世代交代と考えると極めて順当とも言える

    ちなみにufotableはトムスからの独立だったりする

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:02:08

    >>8

    一応

    五等分 ルミナス RWBYに関わってたりする

    マギレコとかの仕事もあるし

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:03:42

    A-1 pictures→clover worksは大規模化して分社だし
    あまり会社規模を大きくはできないイメージがあるな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:06:02

    個人的にディオメディアくんこの10年で成長したなって感じはある

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:06:19

    >>12

    正社員で雇うということはそれだけ人件費が常に出て行くってことでもあるからね

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:09:29

    東映アニメで600人だからそのあたりが限度なんだろう
    不安定な他の会社じゃなおさら

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:10:56

    シャフトは3月のライオン以来何かテレビアニメ作ってたっけ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:11:41

    P.A.WORKSちゃん新入社員のアレとか色々大変だったけど今も前線でやれてるから頑張っていって欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:14:36

    薬屋のひとりごとの東宝アニメーションスタジオ
    東宝の制作部門だし数年後凄いアニメスタジオになってそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:14:40

    MAPPAは微妙

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:20:53

    >>16

    アサルトリリィとか美少年探偵団とか…

    今年だと五等分の花嫁とか…

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:22:05

    お前MAPPAだったんだな
    美味そうなメシの作画ありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:24:35

    mappaは1つのアニメでも振れ幅が結構ね
    外注が多いらしいから仕方ないっちゃ仕方ないが

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:25:51

    >>22

    CGIとかはORANGEがやってるんだっけ

    ORANGEももっとメインで作って欲しいもんだの

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:26:11

    パッショーネとかC2Cとかも期待してるのよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:27:09

    ド安定のシンエイ動画。

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:27:13

    MAPPAはやり方が昔マッドハウスだからな(大量に作品受け持って人海戦術)

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:28:15

    >>23

    最近のMAPPAは社内にCG部門作ってるからCGはMAPPA製だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:29:34

    MAPPAは東映サンライズに次ぐ大所帯だしな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:29:47

    ボンズはまたロボ作品作ってくれよ
    エウレカ終わったし数年したらなんか出すかもだけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:29:57

    >>25

    去年ちみもでフットワークの軽いところを見たな

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:30:21

    キネマシトラス君はさぁメインキャラ曇らせる作品好きすぎない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:31:41

    ほんといろいろな会社があるなあ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:32:13

    David Productionも「あっ当たりだな」ってなる会社だと思う
    ジョジョ炎炎はたらく細胞…今季だとアンデラか

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:33:20

    最近はアニメ化発表される度に聞いたことない名前の会社定期的に聞くし会社の数ヤバそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:34:35

    京アニは一線引いたんじゃなくて理不尽に終わらせられたんだよなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:35:11

    京アニに関してはあのニュース流れてるけど
    ガチで理解拒むほど頭痛が酷くなる内容だからとっとと処刑してくれと願ってるわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:37:05

    会社規模でかくなると子会社作って分裂するし
    複数集まって出資して新会社作る事もあるから

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:37:26

    各アニメスタジオの正社員数はこんな感じらしい

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:38:43

    BLEACHで久々にスタジオぴえろの名前を聞いて驚いたんだよね
    未だ現役だったのか

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:39:02

    ライデンフィルムとかいう地道に実績を上げ続け気付いたらオールウェイズ良い出来の出来のアニメを作ってくれるようになった会社
    最近は当たり枠の会社だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:40:15

    >>39

    ぴえろは喰種の2期以降が微妙だったからあんま好きじゃない(個人的な意見)

    1期は凄かったしナルトやブリーチの話も知ってるからもっと気合入れて欲しかった

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:42:29

    >>34

    人がいれば高価な設備とかはいらない産業だから

    分裂独立し放題だからね

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:42:59

    MAPPAは社員数多いけど企画や制作進行とCG部門の人員が多くて実際絵を描くアニメーターは少ないと聞いたな

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:46:16

    2012~2014年ええやん!からの地獄の2015年とか言われてるの負の遺産すぎる
    いうて聖剣使いはダイナミックコードと同じ様な枠になったしファフニールも見れる出来ではあったけど十中八九艦これが尾を引いてる感じ(1クール4本は多すぎだろ)

    ディオメディアはずっとアホガールやのうコメみたいなラブコメやギャグを良い感じに作っててくれ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:46:16

    だんだんAI技術とかで継続性が必要になってくると個人の能力より資産の蓄積になって
    会社規模が大きくまとまっていきそうじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:47:28

    調べたらMAPPAで1番多いのは制作部門で100人以上でその次に多いのがCGI部門で100人前後で
    アニメーターは70人くらい所属してるっぽい

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:49:13

    >>46

    CGアニメ会社の側面が大きいんだねMAPPA

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:50:15

    し、silverlink…

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:52:11

    ミルパンセは大変なのも伝わってくるけど面白く作ろうとする愛は伝わってくるんだよな
    コップクラフトとかこないだの「これ」とか普通に好きだった

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:53:16

    動画工房は大体安定しているな
    おさまけの時は何があったんだって思ったけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:54:51

    >>44

    ディオメディアは制作本数減らして海外外注でまともな会社と組むようになったから結構良作メーカーになったな

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:55:54

    >>49

    コップクラフトは2話まで調子良かったのに3話で急に下がったからミルパンセはリソースが明らかに足りてない

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:57:02

    多分めっちゃ制作費出たろうな、とか正に独占だからこそ出来たこと、とかそもそも原作が良いから、とか色々要素はあるけどエッジランナーズのクオリティ見たらTRIGGERにも定期的に作品出て欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:57:08

    ライデンフィルムもマッドハウスからの独立だしやっぱマッドからの独立は多いな
    最近のマッドハウスは制作本数は減ったけどクオリティは安定してるし力入れてる作品のクオリティは高い(今期のフリーレンとか)

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:58:41

    白組
    3Dの中では日本でもトップクラスの会社なんだけどイマイチ上の上位層に入っていけない感がある
    後大ヒット作を出せれば第一線級の制作会社になると思うんやがな
    アイマスアニメ頑張ってヒットしてくれ

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:59:02

    >>44

    あんま言われないけどポイントマイナスカレーパンとかちょくちょく突っ込み所出てくるんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:01:35

    >>56

    これほかの表記

    ザキヤマとかずいぶん辛いとかだしマイナスポイントもギャグと違うん?

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:03:06

    忘れられたUFO

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:03:26

    東映ってどうなの?

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:03:42

    知らん間にXEBECが消えてた

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:03:59

    >>57

    実際ギャグだと思われる

    その為のヤシの木といいこういう感じの突っ込み所が多かった記憶(ワルブレ)

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:05:46

    語るまでもないufotable

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:08:09

    ぴえろくんは昔から本気出す時と手を抜くときで差が露骨だからな・・・ジャンプの長期アニメといえば東映とぴえろのイメージだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:08:32

    無職転生のために作られたスタジオバインドと
    魔法使いの嫁のために作られたスタジオカフカは
    当該作品終わったら他作品も作って欲しい

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:10:28

    >>64

    スタジオバインドは話題になったお兄ちゃんはおしまい!も使ってるよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:11:31

    スタジオカフカは確か代表の人が魔法使いの嫁以外のアニメもこれから作るって言ってたな

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:11:57

    魔法使いの嫁で新しくスタジオできたんか
    知らなんだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:13:50

    ホワイトフォックスハズレが少なくて好きだから応援してるけど
    上のスタジオバインド共同で作ってるからそっちメインになっていくんだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:13:53

    >>58

    あんまり数作らんからな

    その代わり作ったときに話題を掻っ攫っていく

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:19:54

    ufoは作画出身の人に演出・監督初めてやらせたりして正直安定しない時もあるのが自分は微妙に気になる
    新しい人を積極的に使うのいい会社だと思うけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:19:59

    ただcloverですら赤字って聞くとむん…ってなる

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:21:08

    サンライズ移転とか荻窪駅周辺にアニメ会社が集まっていってるからそのあたりで地理的にまとまりそう
    これまでは3区都下に分散という感じだったのが

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:23:31

    >>71

    アニプレが黒字だから問題なしって声もあるけど赤字は赤字だからなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:24:34

    >>55

    白組はあんまりアニメ会社ってイメージないな

    そりゃアニメもやるだろうけどもっと手広い映像会社だと思うわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:26:13

    サイピクも出来て数年は大人しかったけどプリコネにアイマスU149にウマ娘RTTTにと今やヒットメーカーだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:28:41

    >>33

    アンデラ以前の3作品はどれも2期以上やってくれるから

    続編を確実に期待できる信頼というか継続力のあるアニメスタジオだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:33:04

    一度高クオリティにたどり着くと
    それをどこまで維持するかという話になるなあ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:34:53

    いつのまにかツインエンジンの子会社スタジオ増えて驚くわ……

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:37:15

    あえてやってるのかね赤字

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:42:13

    >>48

    朝日放送に買収されてABCアニメの子会社になったのを知った

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:43:53

    >>73

    完全子会社なんだから何の問題もないやん

    要は収益がアニプレに入るようになってるってだけだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:44:09

    >>35

    あんな事件がなかったら今でも絶賛されるようなアニメを送り出したんだろうなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:44:31

    >>78

    ツインエンジン、結構名前見るけどどういう会社かよく分かってないんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:44:51

    でもアニプレ自体も黒字だけど収益がかなり減ってるしどうなのかね

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:47:43

    >>82

    最近のユーフォの新作よかったし本当によく頑張ってると思うよ

    そんなもう終わりみたいな言い方せんといてくれ

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:47:47

    >>83

    会社としてはアニプレと同じようなものだと思う

    アニメの企画したり出資したり映像ソフト出したりプロモーションしたりとか

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:49:15

    WITもIG系だけどプロダクションIGに対して
    WITは利益率だとかなり劣ってるな

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:50:01

    まあ京アニもボンズも今でも定期的に新作作ってるしめちゃくちゃ目立つことが減っただけで
    会社なんて倒産するまで現役よ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:50:54

    本当に時代の波で取って代わられたパターンもあれば中核スタッフが独立して実質的には続いてるパターンもあったりするので勢力図がよく分からない

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:51:53

    京アニは関西系のアニメ業界志望の上澄みが入ってきそうだし能力は落ちないと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:51:55

    >>84

    もしかして鬼滅映画特需のあった年とかと比べてたりしない?

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:53:11

    タツノコマッドハウスに続いてジブリも日テレ系になったしいつか統合されたりしないかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:55:33

    C2Cも今後どんどん仕事増えそうだな
    シャンフロ見てる限りではめちゃめちゃ高品質なアニメ化してくれそうだし

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:55:36

    放送局や映画会社がアニメビジネスに成長を見出して買収と系列化に走るのが今の流れだね

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:55:41

    >>91

    最近放送延期しまくってたからでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:56:24

    >>86

    なるほどね

    草薙みたいな作品の一部要素にスタッフ出すとかそういうのだと思ってた

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:57:44

    今期だと薬屋のひとりごと制作のTOHO animation STUDIOも新しい会社?

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:58:45

    >>93

    以前の作品も月導、転剣、便利屋斎藤さんと異世界モノ多いけど

    どれも作画クオリティに関しては文句なしだったから期待株ではある

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:00:59

    >>97

    CG会社の子会社だったのが東宝に買われて普通のアニメに参入してきた

    今後東宝案件を継続的に引き受けるようになったら凄い成長すると思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:01:01

    無職転生のスタジオバインドみたいに特定のアニメのために設立される会社も増えるのかな
    バインドはおにまいも作ってたけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:02:15

    特定の作品を作るために会社作るのは前から割とあるよ
    MAPPAとかもそれだし

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:02:30

    >>97

    Wikipedia曰くビジネスフィッシュとiiiあいすくりんと100ワニ作ってたアニメ会社の株を出資してた片方の会社から東宝が買ったらしい

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:03:42

    >>100

    あれも実際のところ”新会社の門出の第1作に相応しい作品”くらいの扱いをインパクトある表現にした感が

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:04:32

    ガイナックスはカラーとトリガーに?

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:04:39

    宇宙戦艦ヤマトのために作られたstudioMOTHER

    荻窪に移転したサンライズのオフィス跡に入ったらしいけどバンダイナムコフィルムワークスに統合されそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:06:08

    デキ猫で(好きめがはまだ観てない)GoHandsやっぱ映像自体は良いな、と思ったけどいかんせん画作り?明暗の使い方?みたいなのが大体どの作品も同じ感じになっちゃうからメインで作るよりスタッフ派遣するとかで関わる方が良いんだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:10:44

    >>104

    ガイナっていうのもあってミニアニメ制作とか制作協力とかしてる

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:11:33

    DIYのPINE JAMは手堅そうで個人的に期待してるスタジオ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:16:33

    1万人そこらいない産業に企業数が多すぎる気がするなあ

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:20:10

    ちなみに日本にいる現役アニメーターは5000人らしい
    つまり5000人+海外への外注で毎年200作品くらい作ってる(1クール50作品くらいと仮定)

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:23:19

    アニメ制作会社設立数
    10年代の分裂が著しい

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:29:17

    実際どうなんだろ

    別に今が特別って訳でもないけど1クールに凄い数作っても注目作品ってせいぜい全体の10分の1とかで見向きもされない作品だってあるし、それなら数は少なくて良いからクオリティ高い作品が多い方が良いって観る側としては思っちゃうけど


    まぁ>>111の会社の数考えたらそうもいかんだろうけどね

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:30:25

    1年に30分アニメ4000話制作されると考えるとね

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:31:49

    この業界いざとなると人借りてきたりするしな
    なんか横の繋がりすごく強いイメージある

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:35:11

    >>10

    00年代のトムスアニメのED見たら結構CG担当にufotableの名前あるんだよな

    下積み時代って感じで好き

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:36:01

    クリエイターが基本会社に所属せずフリーランスだから人材が流動的に動く
    だからクオリティ高い作品作るならどれだけ上手い人を集められるかにかかってるからな
    つながりがかなり大事な業界

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:38:07

    移動が激しいのが人材育成投資を妨げる部分もあるし難しいな

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:40:41

    京アニはともかくボンズはなんで弱くなったんだ?
    分裂でもしたのか?

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:42:21

    弱くなったというより続編しか作ってないからじゃない?(ヒロアカ 文スト モブサイコ)
    別にクオリティは全部高いし

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:43:42

    有名作に制作を絞って利益確保する路線に行った感じか

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:51:47

    >>85

    元々原作付きより自前主義に移ってたし話題にされる事は少なくなってたよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:53:55

    業界の盟主はやっぱり東映なのか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:54:13

    スタッフロールとか見てると色んな会社から助っ人連れてきてるっぽいしアニメーターにとっては会社の枠って案外あいまいなのかもね

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:00:11

    推しの子作ってる動画工房は一時期すごかったけど落ちぶれて今は復活したよな

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:15:13

    >>122

    個人的にはサンライズとシンエイ動画を加えた三巨頭だと思ってる。シンエイ動画は作品ラインナップを見ても手堅くコケる要素ほとんどないし。

    僕ヤバは第2期決まったし、ビックリメンも第1話好評だったみたいだし。

    サンライズはロボもの得意だし。

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:24:51

    ゾン100の会社って新しい所らしいけどこれから大きくなるかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:07:36

    マネジメントが変わるだけで中の作り方は同じだろうからな

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:22:14

    スタッフロール見てると地方の小さいスタジオがクレジットに載ってたりするのもよく見かけるしオタクに知名度あるデカい制作会社以外も沢山あるのよね今のアニメ業界

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:34:11

    MAPPAってマリー監督映画で300館規模公開してけっこう爆死してるみたいだが
    今後呪術も失速しかねないのに大丈夫なんだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:35:49

    >>67

    あれ確かお偉いさんがまほ嫁作りたくて

    わざわざ立ち上げたらしい

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:36:53

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:38:50

    ここまで客観的数字0か

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:20:50

    >>129

    MAPPAの独立元であるMADもTVアニメで手堅く儲けて今敏に作家性出しまくりの映画作らせて赤字出しまくってたりしてたから同じようなことやってるんじゃないの

    監督の個性バリバリの採算度外視芸術性高い系って儲かってるスタジオじゃないとやれない案件だし使命的なものも感じてるんじゃないの

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:53:58

    チェンソー爆死したりアリスとテレス爆死したりしてるけどMAPPA嫌いじゃないんで潰れたら困る
    作画崩れがほぼなく一定水準のアニメに仕上げてくれる会社だし頑張ってほしい

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:55:48

    呪術は2期までは大丈夫だろうが3期からの稼ぎは期待できないしもう一つくらいヒット作掴んでほしいところだな
    本当はそれがチェンソーになる予定だったんだけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:01:14

    >>133

    えっ今敏ってそんなに赤字だったの

    あの出来で制作費とかかなり抑えて作ってた印象なんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:07:24

    >>114

    なにぃ?水星の魔女がそろそろ最終回⁉︎ガンダムやらせろ!って色んな人が集まってきたからな

    ガンダムブランド効果もあるんだろうけど、時々アニメ業界ってこういうこと起きるよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:08:41

    >>133

    作家性突き抜けてた今敏と比べるとマリー起用ってどうも第二の新海的に非オタの一般層狙って当てたい的な空気があるんだよな

    そうでなきゃ300館以上も用意しないだろうし

    赤字でも想定内で余裕ならまだしも一般狙いで気合入れてすべったならよりダメージでかい気がする

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:09:59

    >>136

    丸山Pインタビューで全部赤だったといっている

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:16:16

    MAPPAこそ
    この世界の片隅にを作るために作った会社なんだな

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:21:46

    その丸山Pが作ったのがMAPPAだしな
    ちなこの世界の片隅にを作るためにできたMAPPAだけど大きくなりすぎたから片渕須直監督(この世界の片隅にの監督)が自由に作品作れるようにMAPPAの社長(2代目)が新しい会社作ってたりする

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:21:59

    >>58

    ufoってらっきょやZeroの頃から一線級だったから世代交代じゃなくずーっとトップランカーにいるって感じじゃない?

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:24:41

    ufoは鬼滅で一般層からの認知度激増しただろうけどその前から一線級だよな

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:26:17

    会社が大きくなると社員食わせるためにビジネス重視になっていくからやりたいことをやるために独立してその独立した会社が大きくなるとまたビジネス重視に・・・の繰り返しになるのか

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:29:25

    >>135

    そのための単独出資で賭けてたわけだろうしな

    あの事前プロモーションや気合の入り方はどう考えたって『黒字になりました』程度のリターンを期待してたわけじゃない案件だった

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:29:34

    大作でも稼げるわけじゃなし冒険するのも難しいよな

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:31:31

    MAPPAって呪術1期の監督も独立して会社作ってたよな
    尾田聖の読み切りをアニメ化とか斜め上だったけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:36:03

    マッドハウスを抜けた丸山PがMAPPA設立→社長交代して丸山Pは今度ネトフリで配信されるPLUTOを作るためにスタジオM2って会社を新しく作ってる

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:41:06

    >>38

    そういえば今のマッドハウスは70人くらいなのか

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:43:00

    >>38

    これ見るとMAPPA急に会社の規模デカくなったな

    確か呪術1期の頃はufotableと同じくらいだったはずだし

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:54:44

    MAPPAのグループ会社になったコントレール気になってんだよね
    片渕監督の作品もっと見たいんよね
    代表取締役は大塚さんがMAPPAと兼務してるし

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:58:01

    >>151

    コントレール設立してから4年でようやくパイロットフィルム完成ってかなり自由に作品作ってるんだなと感じる

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:17:22

    MAPPAからの独立めちゃくちゃ多いけどufotableからの独立とかあまり聞かないのはなんでだろ
    脱税とかあきれ果てて独立されてもおかしくなかった感あるんだけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:27:11

    ufotableの不正はカフェ部門だしアニメーターの福利厚生は元々業界トップクラスだったよ
    そもそもufotableって製作費にカフェの売上を上乗せすることで高水準の作画保ってるし社内の内製化で協力して作るからアニメーターが独立してもそのシステムを構築しなきゃ再現出来なそうだし、そもそも鬼滅というビッグコンテンツに携わってる現状の環境にアニメーター的には居心地よさそう
    実家の親とかにも鬼滅作ってるとか堂々と言えるしローン審査とかでもウケがよさそうじゃん

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:29:40

    >>105

    そう言ってたけど製作してるのは2199、2202の総集編くらいで

    2205はサテライト制作なのよね

    REBEL3199がMOTHER制作になるかもしれないが

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:33:53

    東映はなんやかんやで長期アニメの制作ノウハウがピカイチなのよね
    ただそのノウハウで原画枚数の制限とかあったりするし、当然そんな長い期間で人が集まるのは限りがあるからクオリティが上下しやすい
    その分映画になると本気を出して一時期ワンピのアニメも落ち目だったけどその期間でも映画はなんとか回してたし
    …ただエピソードオブシリーズは除く

    サンライズも長期アニメ手掛けていたけどそれでも独立目立ったからあんま長期案件には噛みにくくなってる
    BNPとして分社化した連中もアイカツ、銀魂とかの制作は途絶えちゃったし

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:40:52

    子会社化されたり有名作に絞って安定した所はどうしてもトップ争いからは退いてるイメージになるな
    利益率で言えば悪くないというかむしろ良い所もあるはずだが

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:47:55

    ほとんどフリーランスだから制作規模を一気に縮めることも可能だろうからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています