ウィッシュ関連でスレ建てるまでもないことを書き込むスレ23

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:08:46

    一人言、質問、考察、なんでも


    愚痴やお気持ち、過度なキャラdis、長文連投、他人の長文をコピー、荒らし禁止

    レスバなど同意以外の過剰な絡みも控えよう


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:09:41
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:10:01
  • 4二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:10:56

    長文や言いにくい妄想、SSを吐き出したい時はテレグラフ等を使いましょう。

    テレグラフの使い方↓

    匿名で長文を貼りたいお前に教える書いたSSをみんなに読んでもらいたいけどコピペで連投するには長いし、かといって投稿サイトのURLを貼るとアカウントが特定されて困る…というお前にこれを教えるぜ!

    Telegraph

    http://telegra.ph/


    お前が今見ているこれだな!

    匿名・アカウント登録なしでいきなりこんな感じの単発ページを作ってオンラインに公開できるサービスだ!

    厳密にはブログとか書くことを想定しているサービスっぽいけど別にSSを書こうが怪文書を書こうが問題ないぜ!



    ■使い方

    ①上記リンクを開く

    ②タイトル(Titleって書いてあるところ)と本文(Your Story…って書いてあるところ)を好きに書く

    ③右上の「PUBLISH」をクリック


    以上で終わりだァ!!!

    アカウント登録とかないからぶっちゃけ説明するほどの使い方はないぜ!

    あとはURLを好きなところに貼ってお前の文章を見てもらえ!

    ただし後述するとおりURLを忘れるとお前自身にも二度とたどり着けなくなるから、いったんよそで書いてから貼りつけることをおすすめするぜ!


    参考までにベタ打ちのテキストだと見え方はこんな感じだ!https://telegra.ph…
    telegra.ph
  • 5二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:11:26

    もしワード規制などでテレグラフ貼れない場合はこちらのURL短縮ツールを利用してリンクを貼ってください

    URL短縮サービス X.gdX.gdは長いURLを短く変換する完全無料で登録不要の短縮URL発行サービスです。QRコード発行やアクセス解析にも対応しています。x.gd
  • 6二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:11:50

    過去スレでの教訓から荒れそうなレスは削除させて頂くこともありますのでご了承くださいませ
    ホスト規制の時間帯によっては難しいこともありますが…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:27:12

    盾乙
    みんなも考察はちゃんと根拠をもとにはなそうな!じゃないとただの妄言もいいところだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:57:58

    もう日本公開5ヶ月も経ったのか!
    賛否両論いろんな考察はありますがとりあえず私はみんなとウィッシュについて語れて楽しいです
    もし次回作があったら…またこうやって語り合いたいですね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:59:24

    立て乙です
    映画の内容が薄い割に語る事がなかなか尽きない
    そこら辺はさすがディズニー、って言っていいのかなw

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:01:43

    ロサス紹介ソングの内容について「アーシャはこんなウソとごまかしだらけのプロパガンダソングを歌わされてた、そりゃマグ王に失望してこんな人を持ち上げてたなんて…って打ちひしがれて当然」って感想見かけたけど個人的にはその「プロパガンダを広めるのを強要するシーン」等などをもっと見せてマジかよマグ王最低だなって思わせてくれたらあの結末にもっと納得いったのになあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:07:30

    >>10

    どう考えても「マグニフィコ王は知性的な王で、ここではおとなになったら願いを捧げ月1で叶えてもらえる可能性があります」って歌だもんな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:22:30

    >>10

    面接時点でマグニフィコとアーシャが直接面識なかったことからすると、

    歌はアーシャの自作なのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:23:54

    建ておつ
    ウィッシュ関連スレの荒らし懲りないなぁ……

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:23:59

    実はマグ王が作詞もしてましたって描写があればナルシストらしさを強調できたはず
    まあどんだけ働き者なんだってことにもなるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:32:27

    >>13

    自分としてはこのくらいは意見や感想の範疇かなと思うけど


    >>6

    の「荒れそうになるレス削除」が規定された原因になった、

    『マグニフィコは預かった願いから少量のエネルギーを集めて魔力にしていた』という、作中描写からしても否定されるだろう推測を前提として話すような困った人でもなければ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:42:17

    >>12

    小説版だとあそこ歌じゃなくて普通に説明してたので本編でのWTRも普通に説明してるんだと思う


    ちなみに英語版含め本編小説版で歌ってる描写があるのは「この願い リプライズ」だけだね、あとは普通に喋ったり説明したりしてる

    だけど何故かダリア小説だと「真実を掲げ」も歌ってることになってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:48:38

    >>16

    確かに小説の中で歌ってもしょうがないからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:50:25

    >>15

    そいつ長文連投とか長文コピー禁止のきっかけになったんだよな

    ……最近また活動してるが

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:59:32

    作中のマグ王の魔法って願いの魔法の他に
    ・禁書を入れていたケースの魔法のスズメバチ
    ・願いの儀の時のキラキラエフェクト
    ・謎フォースで物を引き寄せたり浮かせたり
    ・「無礼者たちへ」で鎧を動かしたり家の模型にエンチャントファイア
    ・ヘンリーやベニートなどの人形を出す
    禁書堕ち状態では
    ・サイモンを洗脳、囮としてマグニフィコの姿に変える
    ・イバラの拘束魔法
    ・城の鏡に自分の顔を映す
    くらいだっけ?
    もうちょっとド派手な魔法合戦見たかったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:22:36

    よく対話拒絶したのはマグニフィコって言われるけど、英語版本編小説の一部を抜粋させてもらうと

    Asha spoke quickly.”My Sana would never do anything to hurt anyone.”
    “You think thatー” began the king.
    “I know that,” Asha said, correcting him.
    The king drew back, surprised by her tone. With a wave of his hand,..

    なんだけど、マグ王は反論しようとしたのに話遮ってるのアーシャなんだよね。しかもアーシャの声にビビってマグ王引き下がってる。これのせいでマグ王の態度硬化して最後キレたんだよね
    だから対話拒絶(反論させず好き勝手放言してるという意味で)してるのはアーシャなんだけど
    なんで映画本編と描写違うのかがよくわからない‥ややこしいからちゃんと統一して欲しいわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:25:48

    >>10

    それが嘘と誤魔化しだらけだとして、自分が抱く印象は「アーシャが勝手に誇張して歌ってるように見える。結局そのあと勝手に裏切られたと思い込んで失望してるんだから酷いマッチポンプだ。」だったから、見る人の抱くイメージによって真逆の感想になるんだなぁと思った。

    あれがアーシャの自作誇張ソングって証拠は無いと思うけど、逆にマグニフィコが過剰広告で移民集めってたって感じられる状況証拠もないし。

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:28:47

    アーシャを見てると盲目的な信 者から過激なアンチに転身した奴をイメージしちゃうな
    「(自分にとって都合の良い)理想のマグ王」が自分の思った通りに動いてくれないからアンチ化しちゃって周りを自分側に引き込もうとしてるように見える
    アーシャ単独ならなにもできずに「あいつ頭おかしくなったな」で終わりだったんだろうけど
    スターとかいうヤバい存在がアーシャに力を貸してしまったせいであんなことに

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:42:30

    >>22

    手本のような反転アンチだよなアーシャ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:48:25

    映画の尺とマグ王が完全に封印すべき悪役という前提条件のせいでありえないとは言え、お爺ちゃんの為なんだから諦めずに頼むとか代案出したりとか
    よくあるギャグ描写ちっくに毎日会いに行ったり窓から手紙を投げ入れたり、おやつにメッセージを忍び込ませたり友人に手伝ってもらいながら何度も頼み込むとかならまだアーシャに好感持てた気がする
    そこで諦めそうになった時にスターと出会って騒動が起こっちゃうとかそういった笑えるファンタジーが見たかったな
    薄っぺらい革命の話なんか見たくなかったんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:36:10

    >>21

    > 逆にマグニフィコが過剰広告で移民集めってたって感じられる状況証拠もないし。


    小説版でも書いてないんだよな

    書いてあるのは「ロサスの最高の点は王の城もそうだが、第一は心からの願いを叶えられる王様である。だから多くの旅行客はこの国に来るー王が定期的に国民の願いを叶えるのを実際にこの目で見て」ぐらいなのよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:19:17

    >>25

    国を作ったのも移民を受け入れていたのも自分の過去から誰でも安全に暮らせる環境を提供したかった善意からくるものだし、本当になんで裏がないんだよ

    真実を掲げで王妃も変わってしまったって言うってことは善意から始まっていたのは事実ってことだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:44:28

    とりあえず、原作のマグニフィコ王はヴィランであることを認めることを前提とするスレに興味のある人はいるかな
    マグニフィコ王はヒーローではないんだということを認められない人たちはこないでくださいということで

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:56:01

    >>27

    まあスレ立ては自由だしあとは管理頑張って下さいなとしか

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:56:46

    >>27

    というかみんなヴィランとしては認めてるよ、そのうえでヴィランとしておかしいのとアーシャがさしてヴィランであるマグ王と変わらないしむしろマグ王のヴィランポイントの8割近くがアーシャが起点になってるのはどうなんだって話をしてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:17:39

    そもそもの話として過剰なプロパカンダをやる利点がマグ王個人にこれっぽっちもないのに気が付くべきなんだよなアーシャがようこそロサスを歌わされてた説言う人
    裏に企みもなく既に1900以上の願いを預かりつつ国家運営もほぼ一人で回しているから嘘大袈裟紛らわしい宣伝してまで人を集めたら何が起きるというと更に忙しくなるだけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:32:28

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 03:44:27

    小説のプロローグから差し出された願いを預かることと守ることがメインで、時々善良な願いを叶えてたのが始まりだったってのは分かるんだけど
    いつから「願いを叶えてもらいたいだけの人」を呼び込むようになったんだろう?
    マグ王は純粋に願い預かってただけに見えるし、移民を大々的に募る理由があんまりないんだよなぁ
    移住を宣伝し始めたのは誰なのか何故なのかを知りたいところ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:02:09

    >>32

    それこそ信 者が勝手にやったんじゃないのかな

    本人が知らない内に周囲が吹き上がって暴走するのもよくある話だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:06:28

    >>27

    マグ王をヒーローだと考えてる人はほとんどいないと思う

    自分はアーシャの方がヴィラン適正が高いと感じてるだけなんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:16:33

    >>34

    自分には彼女のヒロイン適性が変な形で出力されちゃったように思える

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:40:41

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:44:55

    >>32

    奴隷のような重労働させるとか、入国時に財産没収するとか、重い税金払わせるとかしてる描写がないから、

    国民が増えたとしてもマグニフィコにとっての物質的な利益が見えないな

    褒められたい、ちやほやされたいという精神的な利益はあるだろうが、実際褒められるに足る良い国つくったわけだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:51:00

    >>31

    でもよぉ月一で願いが叶うと良い「よしゃぁ!自分の願い叶えてもらうでぇ!」で来るやつはヤバイ奴でもあると思うんだよ…例えば現実で「移民したら番号を配ります、月に一度抽選がありあなたがその番号なら一億円差し上げます」って国に移民するアホはおるか?って話よ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:58:57

    >>35

    実際アーシャはかなり主人公としての適性を持ってるのはホント(マグ王がヴィラン適正を持ってるのと同じで)そのうえでアーシャは主人公の欠陥(親しみが湧きやすくなり直していくことでストーリーになる部分)である独善的で人の話を聞かず(ここはマグ王だけでなくサバやダリア相手にも)考え方が利己的な物をなくさなければならなかったわけよ、冒険とか別の人間とか旅とかで

    でもスターがそれをなくした結果成長が消えて欠陥だらけで不完全な共感できない(かわいそうとは思えない)主人公がいたわけですな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 08:50:48

    >>38

    王的にも安心安全な国での生活がメインで願いはおまけ的なつもりだったようにしか国民が増えて願いが集まったら王の利になるような裏がないし

    願いの噂を聞いて願い目当てで移民になった奴らと2世3世も増えて願いを叶えてもらえるがメインになった感じ

    全ては設定で満足して説得力放棄したガタガタな脚本のせいだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:47:20

    今後、公式が王妃周りの功績を盛ったら、『観光事業は王妃の担当で、アーシャの歌つくったのは王妃』ってことになったりなんかしちゃったりして ハハッ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:05:05

    「ウィッシュ」アーシャが誕生するまで

    アーシャのデザイン自体は好きだなあ

    話が良ければ好きになれてたと思う。魔法のキス好きだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:16:26

    >>37

    ああ基本的な設定を忘れていた

    『国のためになる願い』を叶えているわけだから人を集めて願いを差し出させるメリットはあるんだよ

    ただ叶えるのが私利私欲ではなく国を栄えさせる、ひいては民のためになる行為だから

    「立派な王様じゃねーか」ってなってたんだった

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:27:31

    >>42

    キャラデザにあれこれ言うのも野暮だが

    富裕層でもないアーシャが普通に装身具つけてるのとか見ても豊かな国だよねロサス

    あとヤギに服着せるのも現代的だね、っていうか動物虐待って言う人はいなかったのかなw

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:32:49

    マグ王アーシャパパと仲良かった(英語小説版だと一緒に星の話をするのが大好きだった)みたいだけどアーシャと面識無いのは不自然だと思ったな
    まあ特定の国民と臣下でもないのに親しかったら「王様があの家だけ依怙贔屓している」って思われちゃうから家族ぐるみでは会ってなかったんだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:51:23

    >>33

    あ〜こういう布教みたいなのって信 者が自発的にやるもんなのかな…

    国民がそういう気質だと結局本編後に魔法使える人間が祭り上げられて新たな教主が生まれるだけな気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:53:51

    >>46

    アーシャ、星に選ばれた巫女みたいなもんだしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:03:15

    アーシャ、杖持ったままだからな
    あれを手放していればもうちょっと整合性がとれただろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:07:03

    王が禁書を使った結果鏡に閉じ込められたのはしかたないにしてもせめて王城の廊下とか王妃の部屋に飾るエンドならまだ地下牢行きよりはよかったと思う
    それにしたところで引っかかる点はいろいろあるけど本編よりはマシ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:50:44

    マグ王とアーシャってキャラクターとして近いものを感じる
    かつてマグ王は善意で魔法を使って国を作ったけど色々あってあの結末に至った
    アーシャも善意で願いを解放したわけなんだけど、とんとん拍子に物事が運んだせいもあって学ばず成長もせずで欠点は残ったまま
    アーシャに疑問のあった人も星の鼻チョンと歌であっさり反転してたし
    いずれ異論を許さないアーシャの独善的な部分が出てきて破綻するじゃないかなと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:57:40

    >>50

    ここだけ国王がイェン・シッド様の弟子で|あにまん掲示板ミッキーの弟弟子な世界なお、原作通りウィッシュ時空に繋がるものとするbbs.animanch.com

    ロサスのある日 

     その日、晴れ渡ったロサスの空におかしなものが現れた。

     

    「蝶?」

     

     港で船の手入れをしていた民の一人が呟く。

     海の向こうからやってきたそれは、確かにそれは蝶の形をしていた。赤、青、黄、緑、黒、白、紫……色とりどりの無数の蝶の群れ。しかしただの蝶ではなく、まるで光で出来ているかのように美しい輝きを放ち、何百何千が一つの塊となって虹色の巨大な蝶となっているように見えた。

     

    「あれは……まるで……」

     

     森で魔法の杖を使う練習をしていたアーシャは、かつてこの地に降りてきた星のことを思い出す。その星が撒いた奇跡を起こす光の粉に、その蝶の輝きは似ていた。美しく、何かの力を秘めた輝き。しかし、奔放に巻き起こされる星の光とは違い、蝶には確かな意思のまとまりと方向性があるように思えた。

     そんな蝶の群れが向かう先が王城であることに気づいたアーシャは、慌てて王城へと走り出す。とはいえ不思議と不安はなかった。あの光の蝶の群れが悪いものではないと、感じ取っていたから。

     森を抜け、蝶の群れを見上げる通行人たちの中を走り抜け、王城の門の前についたとき、蝶の群れは、窓から王城内の執務室へと入っていくところだった。

     …
    telegra.ph

    マグニフィコとアーシャが似てるということを書いた二次創作があった

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:12:10

    話の流れとは逸れるがおそらくロサスのモデルになったスペイン・カタルーニャ州ののロザスって1285年にフランス軍によって侵攻されて火を付けられてるんだよな、つまりロサスも本編の後…
    今は美しい観光地だけどスペインとフランスの国境ということもあり侵攻とかで苦労したらしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:19:19

    >>52

    ウィッシュのロサスは国民の作った戦闘機と若者の心を動かす音楽で強化されたロサス軍が返り討ちにして、いつまでも幸せに暮らしたんだよきっと

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:35:36

    >>50

    お互い本音言い合いながら魔法合戦して最後は

    「…るっせーよ…ウスラトンカチ」してほしかったね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:33:47

    >>41

    ブルーカラーはマグニフィコが担当で、ホワイトカラーは王妃が担当でした設定出してきそうだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:29:47

    >>52

    きれいな街だよねロザス

    さすが薔薇の名前背負ってるだけはある

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:06:24

    >>54

    >>お互い本音言い合いながら魔法合戦

    上手くやれば「男は女の前では男らしく堂々とハンサムに守るものとして振る舞うべし」「女は男の前ではひたすら淑やかに守られるものとして振る舞うべし」ってのは必ずしもそうとは限らないよーとか地位や権力などなどの差を超えてわかり会える可能性を人は持ってるんですよーとか、そういったポ○コ○的な主張をもうちょい上手く紛れさせることが出来たかもしれないよね

    2番目はまあ綺麗事だとは思うけどそれこそディズニーなんだからいいでしょこれくらい

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:54:44

    そもそもロサスが国じゃなくて宗教団体なら違和感は少ないんだよ
    キリストも病人を癒やしたり奇跡を起こして世界的宗教の教祖になった
    マグニフィコも同じように人々の願いを叶えてたら人が集まって来たんだから無人島を開拓して暮らす閉鎖的な宗教団体にしてアーシャは宗教二世・三世にする
    洗脳された祖父や母に違和感を持って教祖に立ち向かうなら、確かにそれはパワフルな主人公
    それなのにロサスを「13世紀の新興国」にしたせいで世界情勢や文化が作品のノイズになってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:57:15

    ディズニーでがっつりとしたカルトものは炎上しそうでなぁ……

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:45:19

    よく嫌悪的な意味を込めて新興宗教の教祖みたいだから悪役だって意見持ってる人いるけどまず新興宗教の教祖ってだけで犯罪者ってことじゃないからな
    カルトとかマルチとか性犯罪とか宗教を傘に犯罪犯してるから悪いのであってそこら辺ごっちゃにすべきじゃない
    現代において新興宗教って言葉に対して警戒心抱くのは否定せんがそもそも歴史的に見たら3大宗教も宗派とか見たら新興宗教だらけよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:56:06

    別に支持されてる宗教だからといって真っ白ではないからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:05:21

    >>57

    魔法の杖を操りながらスターと協力してマグ王に立ち向かうんだけど血を吐くようなマグ王の慟哭を聞いて彼がずっと抱いてきた孤独と苦しみにだんだん気が付いて最終的には自分から杖をへし折って「ごめんなさい王様、私達自分の事だけしか考えてなかった、今度は王様を幸せにしたいっていう私達の願いを私達自身の力で叶えさせて頂戴」って和解してほしいよ、アーシャ


    そしてガーボが「美人薄命と言ってな、イメケンってのはそれだけで苦労するんだ。俺やお前らは気楽すぎて気が付かなかったのかもな」って皮肉る

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:12:56

    >>62

    これは優しすぎる少女

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:28:12

    今までのディズニー作品だって自覚・無自覚にせよヴィラン側だけど改心した女性キャラは多くいたよ
    ただウィッシュはマグニフィコが思想統制とかしても国防の範疇な上に、アーシャやアマヤはマグニフィコの側だったのに悪事に加担したって自覚がほぼ無いのがね・・・
    アーシャに至っては祖父の個人的な欲望を叶えてくれないから裏切ったとかあまりに動機がショボくて自分本位すぎて

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:29:46

    >>34

    アイアンマンをヒーローだと思ってるから、マグピもヒーローだな

    地獄の13世紀に中立国家を築いて周辺国家含めて一時の平和をもたらしたんだぜ


    違うのはスパイダーマン勧誘して振られた方と、アーシャの弟子入りをお祈りした方の差

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:34:06

    >>34

    前作主人公が続編で悪役にされてそのまま散々な扱い受けたようなものと思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:12:48

    ゼウスにぶん殴られて罰を与えられたハデスみたいなもんだしな。
    ハデスがいいヴィランなのも仕事とはいえゼウスが原因を作ったがヘラクレスを貶めたのはハデス自身でヘラクレスに因縁がないってのがでかいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:14:56

    >>20

    たまにマグ王の問題点として出てくるアーシャの話を聞かなかった件だけど、考え方次第じゃマグ王が潔白な証拠にもなりそうだと思うんだよね。本当に騙してた、騙し続けようとしてるヴィランだったら初手から相手の反感買うような行動しない。

    小悪党タイプの悪役なら耳障りのいい言葉でも添えつつ願いは叶えるって口約束だけして浮かれてる隙を見て口封じでもしそうだし、性格悪いタイプの悪役なら願いの内容を捻くれた解釈で叶えつつパニックが起こる様を見て笑いそう。それこそサバの願いなんて解釈と叶うタイミング次第じゃ集団洗脳事件でも起こせそうな代物だし。

    それをせずにただ拒否してるだけって時点で、マグ王のそれは欠点ではあっても悪役である根拠にはならんように見える。

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:41:57

    >>64

    よく思想統制って言われるけど、胸で光ったスター?を取られるならまだしも、差し出すの願い一個だし腑抜けになったのサイモンだけだし、サイモン以外別に普通だし、「願いは変わる」発言のせいでポンポン出てくるの証明されちゃってるし、言うほど思想統制か?って疑問に思ってしまう‥いまいちピンとこないのよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:50:47

    >>65

    > 地獄の13世紀に中立国家を築いて周辺国家含めて一時の平和をもたらしたんだぜ


    これアマヤageのためにマグ王統治時のロサスは周辺国より劣ってたけど王妃統治になった今どの周辺国より一番優れた国になりましたー!ってなりそうで怖いんだよね‥マグ王sageのためにマグ王がやってたことは大したことじゃなかったorマグ王は願いの選別以外の仕事はしていませんでした!ほとんど全て王妃が仕事してましたー!ってやりそう‥あんな不自然な王妃ageする公式ならやりかねない‥

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:10:58

    ロサス愚民はロサスの治安の良さに怠惰になってるよね。
    なろう系ならマグ王が封印されて「悪い王様居なくなって幸せだ!」って言ってるうちにいろんな問題が発生して国が回らなくなるけどマグ王が居ないので「もう遅い」って展開になる。
    正直ウィッシュの本当のハッピーエンドは安易に王を排除した愚民どものざまぁを見れて初めてめでたしめでたしだよね。

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:33:02

    >>70

    観光業で稼ぐ+他の人がその豪華さに驚く+アイシングクッキーでどうやって劣るか知りたい

    あとロサスの絶対的な条件として「王の魔法にすがった人々が踏みにじられないようマグニフィコが作った国」だからぶっちゃけあの国での貢献度って政治<魔法パワーなんよな王妃がどんだけ優れていようともそれがないなら発揮できないわけだしそのあたり制作陣が理解できてるかだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:57:41

    >>72

    仮に王妃が全部やったとしても「トラウマのせいで狂気に取り込まれた夫を冷血に見捨てた革命に便乗した女」って評価は変わらないと思う(なんなら代わりに使いやすそうな愛国心が強そうなガキが現れたから乗り換えたとも取れる)し、悪事出すにも映画に出せよとなるから言い方悪いけど王妃ageはギリ行けるかもだけどマグsageはちょっと無理じゃねぇかなぁ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:38:16

    >>73

    ライオンキングのムファサの正当性もぶち壊すような改変をする今のディズニーなら、という負の信頼感があるのが……

    続編を出しても公式の二次創作扱いになりそうだけどw

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:53:06

    >>71

    王が全く気分良くなってないからなろうよりひどいぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:17:02

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:45:34

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:06:35

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:10:29

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:11:31

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:48:51

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:49:08

    >>74

    ムファサに正統性?

    ケンカが強くてみてくれがかっこいい方が勝ってリーダーになっただけなんじゃないの

    頭よくて喋れてもライオンだぞ、あれは

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:02:42

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:11:50

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:36:00

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:41:17

    危険な願いを判別して危険性を説いたら「私のおじいちゃんの願いが危険な訳ない!」「危険な願いなら止めればいい!」って願い返すこと前提でキレ始めた女が革命まで起こしてるんだから、願いを返す危険性は充分本編で語られてるんだよな
    危険じゃない願いを判別して国民に返しても、返されなかった国民から不満が出るのは明らかだし
    航空機に銃を装備して戦闘機になったように、空を飛びたい航空機を作りたいって素朴な願いが誰かの願いを奪う危険になりうる可能性もあるわけだし
    問題はやっぱ願いをキラキラしたもんとだけ描いて、願いを持つことの責任や危険性について一切描かれてないことだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:45:18

    >>86

    実際アーシャの「ロサスはみんな良い人だから危ない願いなんてない」って理論と「危ない願いはあるけどみんないい人だからそうはならない」って入れ替えただけのようで全く違う考えだしな

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:17:11

    >>87

    いい人というのだって願いを捧げた副次効果で穏やかになってるだけかもしれんしね

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:23:32

    >>82

    一応ライオンキングはハムレットを下敷きにしてるらしいので

    王権の正当性ってのでシンバがスカーから王の座を取り戻す根拠にはなってた

    でも新作では王統はスカーの方だったということで、簒奪物語になっちゃうんでないか?というのでファンがざわついてる

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:29:06

    『願いが壊れれば人は喪失感に苦しむ』っていう描写がある以上マグニフィコの厳重な魔法セキュリティで大事に保管されてるだけ御の字だよね
    賊かいる世界なら願いを悪用する危険な魔法使いがいてもおかしくないし

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:41:26

    いつ殺されてもおかしくない時代に、願いさえ捧げれば命の安全+衣食住が保証される国(人種差別もなし)だからな…
    しかも運が良ければワンチャンその願いが叶うかもしれないっていう

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:19:00

    むしろ返しちゃいけないんだよ
    王様が願いを預かるのは「守るため」なんだから
    本人が返してほしいと言ったわけでもないのに返す=守護を止めることこそ契約違反
    国民が自発的に願いを捧げている以上
    その勝手な返却こそ個人の意思を無視した身勝手な振る舞い

    金利が気にくわないからって定期預金全額解約…どころか銀行強盗かまして現金をばらまく
    アーシャはそれを開放とのたまってるんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:22:54

    伸びてるマグニフィコがクソ面白かったんで画像上げとくわw
    変顔?しても可愛さ残ってるのすごいわ王様

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:26:30

    >>93

    一瞬マンデラカタログを思い出したけどそれにしてもくっそwwwwww

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:32:30

    >>88

    小説で「どんな人間どんな家族も受けいれました」みたいなこと言っていたから野心満々の人間が願い忘れて穏やかな人間になってる可能性ありそうなんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:54:23

    >>87

    アーシャ自身が18の子供で小国とはいえそんなロサス民の人間性知らんだろってのもあるけど

    ロサスが移民国家=新たにやってくる民には悪い人もいるかもしれないってのがまた拍車をかけてるんだよな

    しかもアーシャ自身が観光ガイドで観光客や移民と接してるから

    そういう危惧が全く考えられない立場でもないという

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:14:09

    >>93

    鏡に囚われる時に歪んでたのは知ってたけどこんなところでも歪んでたのか

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:19:01

    >>89

    ライオンの群れに王統とか言われても

    シンバが王になれたのは、先王の支持者を自分の支持者にできたからだよ

    シンバがスカーに似たタイプだったら、これは無理だったろうね

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:30:41

    >>90

    願いが自分のなかになくても喪失感には苦しむわけなんですが・・・

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:34:18

    >>98

    ハムレットの見立てらしいのですよw

    まあそうしておかないとジャングル大t……ゲフンゲフン

  • 101スレ主です24/05/17(金) 17:39:43

    荒れそうなレスをいくつか削除させて頂きました
    皆さんそれぞれ意見は異なるのは十分承知の上でのスレですが「ちょっと違うかもしれないけどこういう考察を言いたい」とあったら別にスレ立てして頂けると無難と存じます

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:41:33

    >>99

    願い差し出して腑抜けてたのはサイモンだけだったし、それ以外の人は「心軽やか〜」って言って普通だったじゃん

    喪失感に苛まれたのは願い割られた後だよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:52:23

    >>52

    アーシャって敵対者には一切容赦しないだろうし侵攻されたら星杖のチートパワーでどうにかしそう

    まあ努力で魔法を身につけたマグ王と違って上位存在にチートアイテムを与えられただけだから

    スパイとかに杖を盗まれたりとかしたらもう何もできないだろうけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:22:14

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:29:15

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:30:10

    >>93

    これ一生懸命自分で気分を上げてるんだよなあ

    明るくていい歌なんだけど、王の心情を思うといたたまれない

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:23:53

    無礼者たちへの本編映像フルが出た。人形への攻撃が無駄にカッコ良くて好き

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:57:44

    >>96

    あとそれにこちらがロサスのいいところをあまり見てないのもあるけどおじいちゃんはいい人=危険な願いを持つわけがないってのはわかるけど危険でも止めればいいから返せはまだ子供って感じもするし仕方ない面もあるけど、そこはおじいちゃんの願いが危険じゃないみたいな証明が必要であって奪うのは違うよなって思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:01:02

    幼い頃の話そんななんだ!でも本編に出すと悪役としてブレるし裏設定かな?!

    冒頭ではっきり言うじゃん⋯⋯こんなんじゃおれマグピ憎めないよ⋯⋯⋯⋯

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:54:09

    マグニフィコ王がヒーローだとかヴィランだとか色々議論はあるのであくまで一意見として聞いてほしいが…自分は「正義の味方の成れの果て」という言葉が一番当てはまると思う

    福山氏が「その行き過ぎた正義感が故に悲しい存在となってしまった、悲劇の王様だと思う」ってインタビューで答えていたけどかなり的を得ているんだよね

    https://fmsp.amob.jp/mob/news/news_show.php?site=F&ima=4256&cd=12398

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:57:52

    >>110

    上の記事は福山雅治氏のオフィシャルサイトからね

    「無礼者達へ」仮にウィッシュがミュージカル化されたら歌う役者さんも増えると思うけど…クリスパイン氏や福山雅治氏を超えられる人はそうそういないだろうな

    英語や日本語版以外だとどういう吹き替えなんだろうか

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:59:14

    視聴者目線でマグ王に対するヘイトが溜まるポイントがあまりにも少なすぎるんだよな
    主人公であるアーシャの頼みを突っぱねるところもアーシャがアレ過ぎるから
    「主人公のいうことは絶対なんだよ!」って人以外はそんなヘイト溜まらんだろうし
    それでいてお労しい設定・かわいそうなシーンはマシマシっていう謎バランス

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:01:43

    マグ王以外で語れることが無いに等しいから結果的に話題がマグ王のみになる

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:05:53

    後はやっぱり声の説得力も大きい
    どうしたって声に優しさが入ってるんだよね
    これを憎めと言われても難しいんだわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:59:51

    >>111

    無礼者ラスト一言叫ぶシーンしか⋯⋯

    https://youtube.com/shorts/twekBa6emU0?si=L6La-b2-KVe2zmvv

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:01:49

    >>115

    コメントに新しい扉開いてる人いて笑った

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:11:10

    >>109

    確か一代で建国した=カリスマ性があることを示したかったから入れたんじゃなかったけ?違ったらごめん

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:26:18

    >>117

    はえー確かに1代でここまで国大きくするのは凄い成長スピード半端ないし説得力はあるななるほどな


    アーシャが誰よりもまずお祖父ちゃんが叶えてもらうべきだって話すけど建国して王様存命くらい短い期間なら同じ様な境遇で善人はいっぱいいるだろうと思った。身内の欲目だねえ

    王様に頼み込むシーンは人によってはそのまま図々しくも見えてしまうし爺ちゃんの願い把握してるかなくらいの軽い尋ね方でも良かったのに

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:54:24

    >>118

    おじいちゃんは100歳だよ

    これ以上何年生きられると思ってるのさ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:58:08

    ここは一発マグ王以外の話を…とりあえず主人公のいいところ上げてくか
    歌がうまい

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:00:40

    >>120

    (身内に対しては)優しい

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:01:29

    お前らウィッシュのこと微妙とか言ってるけど、
    アマヤ王妃とかバレンティノとか普通に可愛いし、スターだって小動物系で愛くるしいルックスしてる。ていうか、サビーノですら実際に見たら愛嬌があって可愛いよ。 マグニフィコ王なんかオジ様の色気ムンムンだし、アーシャも歌が上手い。
    (古のコピペネタ)

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:04:14

    >>122

    実際、映像に関しては少し言われてるけど充分見れるし基本映像や演出に関してはいいんやない?って評価だしな(マジレス)

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:05:46

    >>120

    意志が固い

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:06:11

    >>120

    生まれた場所と作品が違えば革命の英雄になれるポテンシャルがあるところ

    あと絵が上手い

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:07:03

    >>123

    それは長年経験を培ってきたスタジオとしては当たり前というか最低限のラインなのよ

    そこを超えてこそディズニーだというのにウィッシュときたら

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:10:03

    >>120

    いざというときの思い切りの良さ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:44:09

    本当かどうかはわからないので話半分に聞いて欲しいんだけど、ディズニーで「自身の白人特権と向き合い、このチェックリストを記入せよ」などと指導する社内研修行ってたらしいね


    あとディズニーの社員(特に保守派?)が息苦しさを感じているらしい


    詳しくはテレグラフに貼ったから興味があれば見てみてくれ


    地球上で最もウォークな場所ウォルト・ディズニー・コーポレーションが自社の遊園地を「地球上で最も幸せな場所」と宣伝しているのは有名だが、同社の本社内では対立が勃発している。 過去1年間、ディズニーの幹部らは批判的な人種理論のイデオロギーを新たな企業教義に高め、従業員に「組織的人種差別」「白人の特権」「白人の脆弱性」「白人の救世主」に関する研修を大量に課し、人種差別的な政策を打ち出してきた。 - 本社での分離された「アフィニティ グループ」。

    私はディズニーの「明日の再想像」と呼ばれる「ダイバーシティとインクルージョン」プログラムに関連する内部告発文書の宝庫を入手した。これは同社が人種政治を受け入れているという不穏な実態を描いている。 このプログラムの意図は崇高なものかもしれないが、報復を恐れて匿名を希望した複数のディズニー従業員は、「Reimagine Tomorrow」プログラムが深く政治化され、社内の一部が人種対立に巻き込まれていると語った。

    ディズニーの人種差別プログラムの中核は、「反人種差別」に関する一連のトレーニングモジュールです。 「人種意識のための同盟」と呼ばれるモジュールの1つで、同社は従業員に対し、「構造的な反黒人人…
    telegra.ph
  • 129二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:43:10

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:24:45

    >>128

    人種差別禁止プログラムの一環だね

    欧米の大手企業はたいてい似たようなことをやってるよ

    米国だけじゃなくてね


    まあ、わかりやすくいうと、いまのところ、欧米では、白人だけ社会対応が「+2」になっているから、どの人種の人も「+2」扱いになる社会を目指したほうがいいんじゃないのってことだよ、

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 07:07:43

    他より三週間ほど遅れて配信された無礼者たちへの再生数が、一週間で主題歌以外を抜いてて草生えた

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 07:14:28

    >>130

    とはいえそれが行き過ぎて今度は普通の白人男性が迫害されるということに

    権力側にいる白人にはあんまり影響はないみたいだけど

    西洋圏の人らってなんか極端なんだよなあ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 07:52:09

    >>130

    ディズニーの場合はそれが極端すぎてある種白人男性への逆差別になってるって話じゃないの?

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:06:06

    >>120

    カリスマ性はあるし先見を見極められる思慮深さと他者の目に見えない苦しみを慮れる聡明さがあれば王の素質はあるよね、この2つさえあればね

    何だかんだ友達はたくさんいるし指名手配された時も「まさかアーシャが!?」って驚かれるくらいには大勢の人達にも顔が広かったし信頼されてたんだ

    スターに唆されたとはいえ城に忍び込んで盗み働くのも大胆で一度聞けたら諦めない芯の強さもあるし、まあ匹夫の勇といえばそれまでだけど

    それに身内に優しく敵には容赦しないから敵国の軍や賊を容赦なく殲滅できるのはマグ王よりもアーシャの方が得意だろうね

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:04:42

    >>134

    「優しすぎるのが欠点」が死に設定になってるの草

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:14:21

    >先見を見極められる思慮深さと他者の目に見えない苦しみを慮れる聡明さ

    ここらへんは王の弟子になって単なる一般人目線だけじゃなく統治者側の目線でもロサスを見ることで色々と学ぶことが出来たんだろうけどなあ

    一見優しいことを言ってるようだけど中身は伴ってなくて、それでいて異なる意見には不寛容ってそっち系の人そのものって感じ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:22:54

    >>134

    その素質みてモアナとミラベルが思い浮かんだ

    アーシャは責任感が致命的に足りないから、王の元で責任感と現実を学べれば優秀な王の弟子として国政を担ってた可能性もあったのかなぁ

    スターさえ来なければもっと色んなことを学べる時間があっただろうに…そうすれば王との和解ルートもあったかもしれないのに

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:38:27

    スターが元凶でFA

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:13:52

    アーシャが本編完結後の心持ちでロサス以外の国に行こうものなら「こんな理不尽許されない!」っていろんな国とケンカしそう。

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:33:04

    一見理不尽に見えてもそうする必要がある事って世の中にはいくらでもある
    そういう功罪を知って理解して、その上で改善していくのが本来のやり方なはず
    結果を急いで一足飛びに革命なんて手段をとるのはこらえ性がなくて暴力的だなと思った

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:40:30

    大体夢を叶えるとか努力するとかって話で自分の力で叶えるのが素晴らしいってのは否定しないし今まで創作で数え切れないほど書かれて来たことだけどその考えを国民全員に押し付けて更に全員が文句も言わずに賛同してるのが違和感感じるんよね
    まずアーシャ、一人が私はその仕組に納得いかない願い捧げず自分で叶えますって行動起こして王といぶつかったり、最初は上手くいかないって馬鹿にしてた周りの人もだんだんと考えを変えていくとかなら分かるけど
    いくら設定上、国民全員の得意なこと知ってるとか目覚めたとかあるとはいえなに一国民が国民代表づらしてんだろって冷める

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:38:08

    国の真実を知ってしまった自分のところに天から上位存在がやってきて無条件で力を貸してくれて
    友人や王妃、民は味方になってくれて、自分の意見を突っぱねた悪(笑)の支配者は封印!って
    「学校を襲いに来たテロリストを一蹴する自分」とかのしょうもない妄想と同じようなレベルの話

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:47:21

    ロサスでは国もしくは世界一のドレスを縫いたいシェフになりたいというジョブスキル系と登山や航海をしたいという何かをやりたい系ばかりの願いが多いけど
    「輝く願い」でマグ王が愛おしそうに妻や子供たちに囲まれて幸せそうにしている男性の願いを見つめているシーンがあるから良くてその妻子は遠くにいるので一緒にいられない悪くて既に妻子は他界しているからこそ忘れる為に捧げたタイプの願いは確実に一つ以上あるんだよな…
    努力でどうにもならなさそうな願いも全て戻ってきてジョブスキルや何かやりたいタイプの願い持ってた国民は大はしゃぎしてる中でこの男性だけは願いを思い出してしまって絶望してそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:50:25
  • 145二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:07:07

    >>137

    >>138


    サバの「マグニフィコ王がそう考えていないのだから」って発言に対して「王に決める権利ないよ」っていうし、「私間違ってない」「ロサス王国の人たちに王のウソがどんなに醜いか知って欲しい」っていう女だぞ

    スターが来なかったら「過激な環境活/動家」みたいになってたと思うよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:11:49

    >>143

    >忘れる為に捧げたタイプの願い

    マグ王が想定してた願い献上の使い方ってこういうことだったんだろうけど

    「努力しなくても願い叶うかもヒャッハー」みたいな他力本願な奴らがロサスの多数派だったんだろうな


    こういうマグ王のおかげで救われてた人には一切触れずに、アーシャは正しいことを成し遂げたみたいに扱われるのはアンフェアだよなあ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:12:13

    >>141

    前半部分、自分の意見はちょっと違う

    アーシャたちは「王様が願いを叶えてくれないから、返してもらって自分で叶える」とはしたものの、

    「他人に願いを叶えてもらう」ということは否定していないし「自分の力で叶える方が素晴らしい」とは言っていないと思う

    「自分の力で叶える方が素晴らしい」だったら、最後にはアーシャも魔法の杖で願いを叶える側になったことと矛盾してしまうし

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:15:50

    >>143

    ウィッシュ2でアーシャに現実突きつけるタイプのヴィランになりそう

    願いが戻ってきたことで妻子を失った苦しみも思い出してアーシャに魔法で蘇らせてくれって詰め寄るんだけど断られて、だんだん狂っていって禁忌の魔法に手を出してしまうマグ王と同じ闇堕ちタイプのヴィランできそう

    アーシャに「妻子とまた過ごしたいという自分の願いを叶えたいだけだ!願いを思い出させたのはお前だろう!」って言ってほしい

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 14:39:42
  • 150二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 14:54:12

    やっぱりマグ王の顔かわいいなぁ……

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:03:16

    なんでここをサムネにしたんだろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:23:23

    >>149

    公式も開き直ってマグ王人気に便乗することにしたのかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:46:05

    >>152

    ディズニーも一枚岩じゃないだろうし、ディズニーの中でも自分の思想を押し付けたい目覚めている人たちはともかく

    現実が見えている人たちは商売としてとにかく使えるものはなんでも使おうってことでマグ王人気に便乗って感じなんかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:49:47

    ディズニージャパンはずっとマグ王推しだな…

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:03:38

    ディズニージャパンは商売が上手い

  • 15613424/05/18(土) 17:12:36

    >>134

    あうっ今更誤字気がついた「一度聞いたら」×→「一度決めたら」ね

    でも本編のアーシャが聡明さと思慮深さを身につけるにはそれこそ何回も心へし折るイベントがないといけないと思うんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:18:38

    >>152

    どっちかというとディズニージャパンがじゃない?

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:37:28

    可愛い
    もちもちしてそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:57:17

    壮年のおじさんなのにおめめクリクリで肌がモチモチしてそうだからベビーシェマ(赤ちゃんのような造形に対して庇護欲が生まれること)を刺激されるのかもしれない
    なんて恐ろしいヴィランなんだ……

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:26:24

    SNSとかスレが荒れがちな作品なのに、なんで日本だけヒットしたんだろうな?
    早めにマグぴ推したら推し活文化とシナジーがあった感じやろか
    ワイみたいなのとは接点がないファミリーにはウケてたとかもあり得るが

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:28:36

    >>160

    日本人が悲劇を好むからっていうのはありそう(クソデカ主語)

    フランダースの犬とかアメリカでは無理やりハッピーエンドに改変されたけど日本では人気だし

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:45:37

    >>160

    ○"ビ山・オダ○ン聖・○リィ・🐊「身も心もイケメンな男が尊厳破壊されるほど面白いものは無いゾイ!」

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:54:19

    >>146

    薄々思ってたけど本作の制作陣の上の方っていうのかな?指揮とかする立場の人は夢を見る・夢を持つということを大事だ重要だって言ってる割にそれらの捉え方がどうも軽く見えるんだよねえ

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:59:55

    >>160

    マグぴと声優パワーとファミリーのディズニーへの信頼だったと思われる

    いくつの信頼が打ち砕かれたんだろうな

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:34:34

    >>160

    クリスマスの少し前に公開だったのでデートで見に行くカップルとかも居たんだろうな

    他のアニメ映画はPG12指定のゲゲ謎や戦争が絡むトットちゃんとかだったし

    ディズニー100周年の映画がまさか妻が長年連れ添った夫を地下牢にポイ捨てするラストとはな

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:40:30

    >>160

    日本はディズニーってだけで観に行くファミリー層とか一般層が多いからだと思われる。あとSNSが荒れると逆に観に行くかって層もいたからかな?

    あとディズニージャパンがマグ王推し宣伝が上手だった印象

    ハッシュタグ投稿でマグ王の声届けるキャンペーンで14個だけ声届けてたのには痺れたなぁ。ロサス国民の気持ちになったもの

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:46:12

    >>160

    自分は

    このあにまんで「マグニフィコ悪くなくない?」って評判になったから実際どんなものなんだろうと思って見に行った

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:01:58

    >>166

    個人的にはマグ王は「月に1回儀式で選ばれた一人が願いを叶えてもらえる」ってちゃんと言ってたのに、ロサス国民と同じ気持ちにさせるためかしらんが、そこらへんの設定に則ってない公式にイラっとしたし、再現するならちゃんとやれよってなってしまった

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:26:18

    >>168

    ウィッシュ 無礼者たちへ 歌:クリス・パイン This Is The Thanks I Get (字幕) ヴィランソング #WISH #ウィッシュ #ディズニー

    『無礼者たちへ』の1:30の辺りで「今年は一年12個のところ14個も叶えてやったんだ」と歌ってて、そちらの数をとったんだろうから許してあげて

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:41:28

    >>163

    願い云々は建前で「強者白人男性を打倒したかった」だけじゃないかなー‥だってマグ王が闇堕ちするのだけはしっかり筋通ってるんだものこの映画

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:58:53

    >>167

    ちなみにどうでした?

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:01:31

    >>163

    スター(スター・ボーイ)を相棒にした経緯も今までのディズニー作品で何度も星に願って願いが叶う場面があったからだそうなんだがシンデレラやゼペットさん達がただ星に願っただけで願いがなったみたいな捉えられ方してる時点でそういう考えなんですねって冷めた

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:05:10

    家父長制の反対とかリーダーとしての強い女性とかアーシャに取り入れたら国家転覆をするヤバい女になってしまった。
    グレタも最近は定期的に逮捕されてるし、アーシャがフェアリーゴッドマザーになったら悲劇しか生まなさそう。

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:06:03

    >>171

    観る前に仕入れた情報にはなかった、

    スターが降りてきた後で「もう二度とあんなふうにはさせない(焼かれた故郷のようにはしない)!」と国を守るために一生懸命だったり、

    ロサス国民に「願いのことしか頭にないのか!」と嘆いたりしていた部分を見て、


    『予想以上にお労しいなあ』と思った。大変可哀そうだった

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:39:23

    >>168

    確かにマグ王は事前に叶える願いの数は公言してるもんね

    公式は幸運な12個+2個のツイートにしか声届きませんよって事前に告知するべきだったよなぁ

    バズってたり凝ったツイートに声届けたあたり選別してるところは再現してたんだろうけど…

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:15:40

    >>147

    他人の助けを借りても良いは同感だけど結局、願いを持ってる人同士をマッチングさせてる辺り魔法の杖で国民の願いを叶えていくってのはしなさそうじゃない?

    本人はのんきにフェアリーゴッドマザーになろうかなーとか言ってるけど魔法の杖が手元に残ってるだけでトラブルにしかならなそう

    国家運営は王妃がやるし、自分がやらかしたことに対する責任とか尻拭いする気一切なさそうなんだよなあアーシャ

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:37:45

    >>176

    正直、やってることといえば月1の枷を外す代わりに危険かどうか判断せず人任せでやる劣化マグ王ってやり方なのも批判の一つなんやろな

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:42:18

    >>175

    >公式は幸運な12個+2個のツイートにしか声届きませんよって事前に告知するべきだったよなぁ


    それか12個声届けますよ!って事前告知したけど、実際に届けたのは14個でした!みたいにして欲しかったね

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:48:15

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:22:34

    マグ王との問答の時も「国を出ていくから願いを返して」とか相応の対価を支払うそぶりも見せず
    事件後も魔法の杖っていう力はしっかりと確保しつつも自分がしでかしたことの責任を取ることもしないってのがな

    自分の意見はみんなに認められたいし、力(地位、権力、財力)もほしいけど
    リスクや責任は背負いたくないっていう人間の負の部分の象徴みたいなキャラだな

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:06:12

    それとあの映画の世界がひたすらアーシャに優しすぎて都合が良すぎるのも好きじゃない、脚本の犠牲者だとは思うけど
    主人公だからって苦労しろとかとんでもない障害を越えて行けとかトラウマレベルの経験しろとは言わないよ子供向けも意識しないといけないディズニーだし
    それにしたって何もなさすぎない?この主人公
    裕福とは言えないけど年相応の日常生活送れてるミラベルやミゲルだって悩みや好きなことを禁止されたり辛い目にあったりしてるのに

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:04:15

    >>181

    「主人公がその世界に生きている」のではなく「主人公のために世界がある」っていうのはアナ雪からの悪い癖だよね、ディズニーの

    それでもラセター氏が赤ペン入れたお陰で何とか見れるものになっていたのに彼ももういないんだからアナ雪3もズートピア2も期待できないよこりゃ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:10:09

    >>181

    言い方悪いけどやっぱりアーシャって昔のヒロイン像といつか、前提の苦労や障害がなくヴィラン関係のみで必死にやってたらヒーロー(スター)が助けに来てくれるって構図に感じるよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:44:25

    >>150

    脚本はともかくCG制作陣はマグぴに異常な程の熱量を費やしているよね

    マグ王が今作にディズニープリンセス枠って言われるのも仕方がない

    まあ監督&脚本は「マッチョイズムの塊みたいな強者白人男性を女々しく描くの面白〜」って意図かもしれないけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:52:37

    >>144

    ミリオンおめでとう

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:56:25

    >>184

    ぱっと目を引くキャラデザマグ王くらいしかいないし

    後、ぎりアーシャくらい

    アマヤも美人ではあるけど無難というかヴィラン時代のコンセプトアートの方がいい表情してたよねってくらいで顔の横の髪飾りくらいしか印象残らんのよな

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:56:55

    優しすぎるのはアーシャではなく、アーシャを取り巻く環境。
    国外に出て現実に打ちのめされてほしい。

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:02:22

    新しい女性像という割にアーシャの元にやってくるスターって王子様とさほど違いはないよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:06:24

    >>188

    まあ元々アーシャに恋をする星の王子様だったのを無理にマスコットにしてしまったせいで「いきなりやってきて面白半分に主人公に手を貸す存在」ってだけになってしまったのがね

    お陰で一部からはクソ願い星だとか邪神だとか呼ばれてるし

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:08:16

    無礼者たちへ(映像有版)も本日主題歌超えたね
    最終的には昨日配信の主題歌リプライズが一番になるだろうけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:09:03
  • 19219024/05/19(日) 10:09:43

    >>191

    助かります、ありがとうございました

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:15:22

    >>186

    どこ切り取っても絵になるんだよなマグ王

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:17:42

    >>191

    おつです


    >>189

    スターってしゃべれなくして形は変えたけど立ち位置が「王子様」のままなんだよなあ

    誰よりも強い力を持っていてなぜかヒロインに力を貸すという

    そういう筋書きはなろうや創作系でたくさん見てきたし、テンプレの構図なんだろうけど

    新しいヒロイン像を出したいならスターは邪魔でしかないよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:31:59

    >>194

    ぶっちゃけ最近のディズニーの「新しい女性像」ってさあ、女性ヒロインを男に負けないくらい皆を引っ張るリーダーに見せてるつもりなんだろうけどさあ、本当は周りが彼女たちの我儘にやれやれって感じで付き合っているかただ単に舞台装置として意思のない人形のように付き従っているだけなんだぜ?

    大人しそうに見えるけど芯の強い女性がクラシックディズニープリンセスなら今のディズニーヒロインはただのワガママ女だ

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:49:41

    >>195

    それこそ、モアナとミラベルはうまくやったよね

    モアナはアイデンティティを村長の娘(偉大なる父や祖先の跡を継ぐ存在)としていながらも海に呼ばれてるのを抑えれなかったけどでも先祖は海を渡り島を巡ったことと偉大なる祖母の後押しで行く決意を固める。そこにはモアナが先祖の積み重ねがよきものだということを理解する描写があるし

    ミラベルはマドリガル家が村のために動いてることを自慢に思いそのうえで家族を助けるために自分なりに動いてるわけだからな

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:29:51

    >>189

    アーシャの設定が今回のままスターボーイと「願いを取り戻す(笑)」話だったらそれはそれである意味グロテスクになるからスターボーイからマスコットへ変更して良かったと思う‥

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:42:42

    >>195

    塔の上のラプンツェルを久しぶりに見たんだけど、ラプンツェルは自らの力で夢を叶えようとする強い女性だったよ。

    洗脳なんかじゃなく悪党でも誰でも夢を待つ大切さ、叶える力があることを思い出させていた

    自らの足で進んでいく強さや人を信じる心、愛があるから周りの人間がラプンツェルの夢を応援してくれるんだっていう説得力があった

    誰もが憧れる応援したくなる強い女性は、プリンスとプリンセスの物語でもきちんと描けるんだよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:41:55

    >>198

    そんで荒くれたちにも夢があるって歌ってるから夢への肯定がしやすいせかいになってるんだよね

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:42:46

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています