宇水さんってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:52:29

    斎藤じゃなくて剣心か左之助と戦ってたらどうなってたんだろうね?

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:57:48

    剣心には龍鳴閃ぶち込まれて負けそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:58:21

    剣心の場合はどや顔で心眼解説した後に龍鳴閃でノックアウトじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:59:22

    キワミでティンペー砕けれるのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 23:01:32

    >>4

    牙突を受け流せる技量なら正拳突きでしか発動できない佐之助の二重は対処できると思う

    一撃で佐之を落とせる大火力が無いから掴まれてバックドロップとかが負け筋

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 23:04:24

    左之助なら基本余裕
    剣心だと龍鳴閃で詰むけど
    敢えて使わない方向で考えると剣心の速度を宇水が捉えられるかで決まる

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 23:04:27

    >>5

    徒手相手だと盾でどう捌くか気になるな

    勢い付いてる牙突と違って捌かれそうになったら手を引っ込めるとかもできるわけだし

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 23:05:41

    流石に剣心が負けるのは想像つかない
    サノは7:3くらいで負けそうな位には不利か

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 23:07:33

    1番見たいのは蒼紫vs宇水だわ
    四乃森蒼紫との地味で玄人向けの防御合戦は見てみたい
    盲目の宇水には流水の動きも通じないから大分蒼紫の不利な戦いには成るとは思うけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 23:27:46

    宇水さんって意外と強いよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 23:30:48

    斎藤が奥の手出さざるをえないくらいには強い

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 00:23:48

    >>11

    まあ八ツ目にも出してたし作中的にはそこまで特別なケースでもないけどな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 00:31:08

    >>10

    戦闘力が低かったら戦闘以外で活躍できる蝙蝠男以下だからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 00:34:11

    左之助と戦ったら圧倒して全身ハチの巣状態な感じで血まみれにはできたけど
    左之助煽ってみたらカウンターの捨て台詞が滅茶苦茶効いて冷静さ一瞬でなくしてなんやかんや二重当てられてKOしてそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 00:36:31

    >>14

    最終的にゴリ押しからの必殺の一撃もらいそうよね

    そも盾は無手だとそのまま殴るより掴んだ方がいいつーか

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 00:44:40

    左之助ってクソうるせぇし、攻撃もうるせぇし、相手が耳頼りってわかったら辺り一面やたらめったら殴りまくればメタれるし、意外と相性良いのでは?
    宇水さんがそういう搦手を使いたく無いような一本筋の通った漢ならしないだろうけど……

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 00:59:34

    斎藤相手でも零式の奇襲で一発逆転以外は圧倒的に優勢だったぐらいの技量だからなぁ
    左之助だとたとえ二重の極みが盾に入ったとしても勝ち目は薄い気がする

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 03:43:17

    サノは耐久力が尋常じゃないから
    ワンチャンひっくりがえされそうなのが

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 03:53:17

    冷静に実力を分析すれば宇水の勝ちは揺るがなさそうなんだが、それは和尚でもそうだったからなぁ
    佐之助の粘り勝ちっていう流れは実力じゃ測れないところがある(漫画的ご都合ともいうかも)

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 03:53:40

    火力不足は宇水さんの弱点とも言えるからな
    斉藤相手もチマチマやって致命傷にする前に結局大技を許してしまったし

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 03:56:05

    強者を装いながら本質的には保身しかしなかった男が左之助に勝てるわけがなかろう

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 03:57:23

    まあ佐之助には有利だと思うよ
    地力が違う

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 04:07:06

    >>18

    耐久力がウリっていっても仕込杖の牙突を肩口に喰らえばキッチリダウンするし

    牙突打放てないぐらい深く両足に刺突できる宇水なら問題なくブッ倒れるだろ

    斎藤が避けられない攻撃を左之が避けられる筈もないし

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 04:08:43

    >>8

    サノに勝率三割もないと思うわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 04:20:41

    安慈といい左之といい
    甲羅で受けるまでもない速度相手に
    どうしてわざわざ防御選択させられるんだろう
    催眠音声でも聞かされてるのかな、宇水さん

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 04:25:33

    斎藤相手に途中まで優勢保てるくらいだし、あの時点での実力的には間違いなく宇水>>>左之だと思う

    …だと思うんだけど、どうにも要らんこと口走った挙句に二重食らって逆転負けする姿が想像できてしまう

    全身ボロボロにしたり一度はダウンさせたりみたいな感じで、内容自体は斎藤戦以上に圧倒的優勢になりそうだけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 04:29:15

    >>9

    ただ御庭番衆の技の中に龍鳴閃互換はありそうな気がする

    心眼の正体をベラベラ喋らなければメタられることはないだろうが…

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 04:29:36

    >>7

    勢いや重心移動つけて殴るんだから一度繰り出せばそう簡単にはいかないんじゃない?

    無理に引っ込めれば少しはバランス崩すだろうしそこを突いていけばええんでわ

    というか普通に徒手空拳対盾+手槍だから押していけば普通に有利な気が

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 04:32:28

    >>12

    宇水にたいしては零式意外やりようがなかったから出した感じでヴェノムモドキに対してはわりとそうでもないから、まあ宇水のが苦戦はした

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 04:34:40

    サノって式尉の頭突きでも気を失うし
    百花繚乱で鉄球で数回頭殴られればもう立ち上がれないぞ

    勝ち筋って基本的に宇水が舐めプして手加減してしてくれることだろうけど
    この人、強者相手には(プライドへし折って自分と同じにしたいから)舐めプするけど
    雑魚相手にはむしろサクッと殺すタイプだしなぁ(参考・操)

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 04:37:59

    >>12

    というか零式は「対抜刀斎用の切り札」だから志々雄戦で見せちゃったから(剣心は気絶中だけど左之助がバッチリ目撃している)

    八ツ目相手に出し惜しむ必要はない


    逆に情報無かった宇水にはバッチリ決まったし、宇水を確殺して口封じしたから志々雄相手にも奇襲にはなった(回避されたけど)

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 05:15:33

    強い奴から嬲りたいは難儀な癖だな・・・

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 05:36:54

    作中でも上位の実力者なのは間違いないけど盲目なのに眼をモチーフにした衣装や心眼とか描いちゃってる視覚面への拘りとかなんか色々面白過ぎるのがイメージ面でのデバフになってると思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 05:38:18

    私は心眼に目覚めて強くなった!ただシシオがそれ以上に強くなってただけ!!
    が宇水さんのアイデンティティだから
    嬲遊ぶ相手は実力者じゃないと自尊心を満たせないのよね
    雑魚狩りするなら沢山殺すとか時間以内に殺すとか気づかれないで殺すとか縛りプレイに入る

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 06:33:44

    剣心だろうが左之助だろうが宇水さんの負けだよ。斎藤にだって技量的には圧倒してたのに何故か格下みたいな扱いで負けただろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 06:41:08

    左之助は極みなんか使わずともティンベーを砕けるけど
    宇水は全弾受け流しそうなんだよな
    和尚と違い極みは右の拳だけだし

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 08:47:16

    左之助はサクッと殺されて終わると思う
    剣心相手でも縁に使ったのと同じのやられなきゃまあまあ傷負わせられるでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 08:54:04

    >>33

    この人に限らずマンガのキャラにはよく言える事だがあんな服どこで売ってるんだろーな。

    宇水さんがチクチク手作りしてる絵面は面白すぎる。

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 08:57:30

    一応幕末の人斬りの生き残り(死に損ない)ではあるから、刃衛級はあるはずなんだけどな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 08:58:28

    >>38

    宇水の服は弟弟子も似たもの着てたから琉球のものかもしれんな

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 09:02:33

    左之助と宇水さんの実力差なら流石の左之助も首筋とか急所斬られて負けやない?
    斎藤でもそこそこ追い込まれてるのにカウンター決められるまで左之助が耐えられるのは宇水さんを低く見積もりすぎに思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 09:09:20

    むしろ持ち上げがひどすぎるわw耐久低そうだしメンタルザコだし二重がかすっただけで瀕死になりそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 09:15:45

    >>42

    二重がかすっただけで瀕死になりそう

    殆どの奴に言える事だろwww

    瀕死は誇張しすぎだけどね

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 10:58:58

    >>7

    インパクトズラせたら二重は使えないし

    盾を殴れば普通なら拳が砕ける、インパクトズラされたら尚更

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 11:10:40

    >>44

    一週間岩を殴り続けても拳が壊れなかった男だから少なくとも普通に盾殴っただけでは拳は無事だろう

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 11:18:38

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 11:31:58

    >>44

    インパクトずらせるか? 上から下に振り下ろした斧にアッパー当てても、拳が切れるより速く斧が砕けるんだぞ

    上から下に動き続けてる刃でもダメって事は、横の動きでも厳しいと思うが

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 11:44:53

    破壊特化の二重の極みを何故盾で防げると思うのか? 牙突にしたって基本の壱式をそらせただけだろうに

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 12:16:57

    >>48

    逸らすのと防ぐのが重要

    二重の極み使いって判った時点で後者の発想は無くなる

    対安慈なら極み使いと知ってるから良いけど

    対左之助の場合は最期まで隠し通しての初見殺ししか恐らく左之助に勝ち筋は残ってない

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 12:25:56

    >>46

    ちょいちょい斎藤相手にギャーギャーしてるから印象薄いけどわりとレスバ力ある方なんだよなサノ

    サラっと本質突いてみたり買うまでも無いと思った売り言葉は流したりするしで


    剣心もたまにナチュラルに言葉のナイフで刺してきたりするし、そういう意味じゃひょっとして突入組3人の誰が相手でも相性悪いんじゃねえか…?

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 12:54:39

    >>50

    味方サイド大体レスバ力高いし、大抵は言い負かすんだよな。全く動じずにいられた奴がほとんどいねぇ。刃衛とCCOくらいか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 12:57:12

    >>47

    北海道編の頃ならだいぶ成長してるだろ、サノ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 13:10:36

    >>51

    十本刀上澄み3人は殆どレスバが敗因になってるからなwww

    レスバせずに歓喜の涙を流させた師匠が優しく見えるぜ九頭龍閃!!

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 13:22:38

    >>52

    二重の極みの技の原理を考えたら、一撃目と二撃目の間が限りなく0じゃなきゃいかんのは本編時点でもそうだし、逆に二重の極みが成立してればそこのスピード上げるメリットがないからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 13:39:34

    二重の極みは2発衝撃を打ち込む必要があるから理論上初撃を受け流してしまえば無効化できるだろう
    初見で万全の牙突を完璧にパリィ出来る宇水さんならいける
    宇水さんは相手が誰であろうと負けるはずがない…!

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 13:44:23

    宇水さんなら二重の極みの刹那の連撃の間に盾を捌いて無効化出来る、ってのは割りと共通認識なのか

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 13:45:15

    >>56

    序列的に和尚より宇水さんの方が上だしな

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 13:45:37

    キネマ版の剣心みたく得物を二つ使わないときつい気がする

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 14:31:02

    >>58

    あれ、逆刃と鞘で挟み込んでるからそりゃ無効だろって感じだけどな。だって衝撃がどうとか以前に当たってないもんよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 14:52:58

    >>44

    こんな事できる拳が亀の甲羅を殴ったぐらいで壊れるわけが無いんだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 14:58:58

    >>50

    けどねー宇水戦って安慈に「葵屋襲撃されている」って教えられた剣心と左之助が

    「急いで志々雄攻略だ!」って宇水のとこまで辿り着いて

    ニヤニヤしている宇水相手に「さっさとそこどけ!」ってなってるメンタルで始まるから

    斎藤が「その精神状態はデバフだろ阿呆」って代わってくれないでそのまま戦闘なら

    まず最初に精神状態で不利になるのは剣心と左之助の方だろうな、原作の描写や設定重視するなら

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 14:59:56

    そもそも宇水さんのティンベーはローチンで簡単に貫ける程度の強度しかない
    あくまで受け止めるのではなく受け流すためのもの

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:05:02

    >>61

    そこまで原作の設定や状況を重視すると宇水と戦う事になるのは斎藤だから

    宇水が剣心や佐之助と戦う事になるとしたら宇水が一番手だった場合だろう

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:07:28

    >>63

    それ戦闘中に葵屋襲撃をバラされる可能性考えると余計に不味くね?

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:09:57

    少年漫画的に考えるかどうかで勝敗が変わりそう
    普通なら左之助が瞬殺されるだろうが物語性とか考えると寧ろ宇水さん側が勝てる気がしない

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:16:23

    >>64

    少なくとも原作の宇水は葵屋襲撃の事は話さなかったからなあ

    安慈が葵屋襲撃をバラしたことは知らないはずなのに

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:16:39

    >>61

    そこの剣心の焦燥を心眼で見抜いてちくちく言葉出すから

    宇水もレスバ強い側なんだよな本来

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:19:21

    >>67

    まず斎藤相手にも復讐か?ん?ってレスバ仕掛けたの宇水さんの方だしな

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:27:25

    >>65

    斎藤だってほぼほぼ完封されて、宇水が動揺しまくったところに切り札が逆転ホームランしただけだからな。純粋に実力だけで考えるなら斎藤の勝利は大穴もいいいとこだった

    安慈は左之助の上位互換だし、宇水は零式以外無傷だし、宗二郎は感情欠落のままだったら縮地の一歩手前で嬲り殺せてた。メンタルブレイクしてなかったらどいつもこいつも強すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:40:05

    >>69

    斎藤と宇水の決着は順当だよ

    どんだけ途中を有利に進めた所で零式を捌けないんじゃ宇水の勝つ確率は果てしなく低いからな

    何故か動揺してたから反応できなかったという事にしたい奴が結構いるけど

    直前まで斎藤の眼前に盾を突きつけてその裏から手槍で突く姿勢だったのが零式を受ける時は盾も槍も引いているし直前の予備動作も心眼で捉えている描写があるから、キッチリ反応できたうえでのアレだよ

    宇水は恐らく斎藤に負けるという志々雄の見立ては正しい

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:42:40

    >>66

    反証として無意味だろ

    斎藤相手に葵屋持ち出すとかおかしいし

    そこまで原作云々いいだしたら宇水と剣心左之助が戦ったら?という前提自体持ち出すなってことになる

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:43:48

    >>70

    動揺して負けて死んだのは動揺しなかったら勝てたってのと=ではないからなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:48:05

    >>70

    結局の所

    斎藤一の術中に嵌まった時点で格付けは決まったからな

    煽りにも開き直って終始ヒットアンドアウェイ出来ないのが魚沼宇水という男の限界だしね

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:48:34

    零式は密着した距離で放つから回避できない性質の技なんで
    まず牙突持ちの斎藤相手にどうやって密着状態になんねん?ってのがある

    宇水は攻撃後はバックステップで距離とってるからその辺の警戒心はキチンと強い
    にもかかわらず密着したのは自分の本心を見抜いた斎藤を恐怖で殺す為に
    盾で視界を塞いでどこから最後の一撃がくるかわからないようにしてするため

    だからちゃんと冷静さを欠かせた効果は出ている

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:50:30

    ローチンで刺してくる瞬間はどうしても密着状態になるし…

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:52:28

    >>74

    宇水さんの武器は手槍だから斎藤の方から仕掛けてこないなら宇水さんの方から近づくしかなく、零式の間合いに入らざるを得ない

    いずれにせよ勝てる可能性は最初から低かった

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:52:31

    宇水が強いのは認めるけどメンタル的なあれこれも含めて宇水さんなんだからただ単純に実力だけで○○に絶対勝てると断言はできんよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:52:45

    距離とられると零式だせないは青龍戦で言われてたしね

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:53:37

    >>76

    零式ってそんな一瞬の交錯で繰り出すカウンター技として描写されてないだろ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:55:00

    >>78

    アレは斎藤の刀よりも間合いが広い武器持ってる奴にしかできない戦法だから宇水さんには無理

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:55:25

    >>78

    上半身だけで出すからぶっちゃけ腕伸ばして刀が届く範囲までしか射程がないし

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:56:58

    >>80

    獲物の長さ+脚力が間合い(いわゆる一足一刀)だから宇水なら青龍分の間合いは補えるでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:57:46

    剣心も牙突何回も見せられて返し技思いついたしさすがにただ基本戦術繰り返されて斎藤が対処できないままになるとも思えないんだよな
    距離取られたら今度は四式でシュッと刺しに来た方が宇水さんはやりにくいかもしれん

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:00:56

    勝率的には佐之には圧倒できるけどレベルだけど展開的にはどうしても佐之が勝つし何だかんだメンタルのひ弱さ晒して負けるだろうから佐之と戦ってたら余計に読者からネタにされそう
    勝てる相手にわざわざ心乱して敗けを引き寄せたやつwww的な

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:05:37

    >>79

    速度特化の四式まで出てきたし相対的には若干の溜めが必要っぽいな

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:06:49

    >>76

    宇水から仕掛ける必要性が0な件について

    距離を空けてれば必然的に斎藤は牙突壱弐式で攻めざる得ない

    それをただひたすらに狩り続ければ良いだけなんだよ本来は…

    仮に斎藤が牙突以外の接近剣術で攻め様としても付き合う義理も無いしな

    ひたすら逃げて失血デバフを狙うのも有りだし状況的には本当に有利だった

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:08:39

    >>86

    まぁ失血死するぐらいなら距離取られたときに普通に止血に入って襲いかかってくるのを誘うと思うな斎藤

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:09:55

    あの人にも知られてないはずの私の気持ちを知られて恥ずかしい///
    誰にも言われないように口封じしなくちゃで有利消してカッとなったムーブする宇水さんは本質的に乙女

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:11:47

    >>82

    青龍戦で言われたのは青龍大刀が斎藤の刀よりも間合いが広く刀が届かない位置からでも攻撃できるということだから

    脚力まで含めたら飛び込んできた時点で斎藤の刀の間合いの内だからね

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:11:53

    しかし結局盤外戦術で勝てるところまで含めて「まぁ宇水は斎藤に負けるだろうが」というところに落ち着くな
    縮地だってまともにやって斎藤に攻略できる筈ないと思うが作中評価で「差し違えても止める」とされてるし

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:16:32

    >>89

    それは横薙ぎの追加技が使えない理由の方

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:16:58

    志々雄風に言うなら強ければ生き弱ければ死ぬだからな
    服部先生みたく複数人でやられたならまだしもお互い万全の状態でタイマンで負けたならしゃーない

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:17:00

    >>87

    宇水から向かってこないなら宇水を無視して先に進んでもいいしな

    最奥の闘技場まで一人で行けるぐらいには正確なアジトの見取り図も持ってるし

    一人ポツンと取り残される宇水さん

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:17:20

    >>87

    それも別に勝敗には殆ど影響しないから止血するならさせても良い

    突進型の牙突が通用しない以上斎藤には攻め手が無いって事実が重要なんだけど

    堪え性が無い宇水さんだから攻撃しに行っちゃう図も容易に想像出来るのがネタキャラ足る所以なのかもしれんなwww

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:18:00

    >>89

    上でも言われてるが妄想で零式をカウンター技にしないでくれ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:19:37

    >>95

    むしろそっちの方が妄想でカウンターに使えないと決めつけてるのでは?

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:20:23

    実際はむしろ零式だしたら志々雄にカウンターを食らっている悲しみよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:21:26

    >>97

    宇水さんが戦わずして敗北を認めるだけの事はあるな

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:21:58

    >>95

    キネマ版では天翔龍閃相手に零式使っているから特に密着状態限定の技でもなさそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:22:24

    原作にないものをあると主張して「否定すんな!」って悪魔の証明を求められても…

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:24:33

    >>96

    敢えて分類するなら

    龍巻閃と同じ返し技にも成る攻撃技だろうね

    但し攻撃の比重が大きい

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:25:57

    >>99

    てかキネマ版じゃなくても密着状態ってわけじゃない八ツ目の左腕に零式当ててるからな

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:27:54

    >>101

    そもそもが「抜刀斎と決着をつける時のためのとっておき」だからな

    「密着状態で攻撃してこない抜刀斎」とかいう都合のいい想定をしてない限りは必然的に間合いの内側に飛び込んできた抜刀斎へのカウンター技になる

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:28:13

    >>93

    挟撃のリスクよ…

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:28:24

    >>102

    攻撃対象が左腕だから密着って程でもないが別に距離ある程でもないぞ

    八ツ目本人との距離はあるけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:30:27

    >>103

    普通に抜刀術に対する斎藤の回答なんじゃないのか

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:32:00

    なぜ徒手空拳相手に盾持ち出す前提なのか
    槍チクで終わるだろ

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:32:31

    作中で零式は全部膠着状態から発動している(八ツ目も牙突を押さえられたところから)ので
    零式が動的相手に繰り出す技と断定する材料はないと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:33:20

    >>106

    つまり抜刀術へのカウンター技って事では?

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:34:21

    >>103

    普通に鍔迫り合いを想定してるんじゃないの?

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:35:43

    カウンターにも使えるじゃないの?
    そもそも基本的には突進技で極端な近距離でいきなり生き死に案件なのは飛んでこない的な読みも外せるタイプの

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:36:06

    >>109

    実効果は置いとくとして

    確かに意識上ではカウンター技とも取れる

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:36:31

    >>109

    横からだけどカウンターって後の先だから

    抜刀術潰しは先の先って事では?

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:38:33

    >>110

    斎藤の戦闘スタイルでどうやったら剣心と鍔迫り合いになるんだ?

    それこそ一瞬の交錯の連続だろう

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:40:47

    >>113

    間合いに飛び込んできた剣心が刀を抜く前に潰すような技なら十分カウンターとしても使えるだろう

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:42:44

    >>114

    牙突回避後の横薙ぎで吹き飛ばせなかったパターンとか

    神谷道場では折れた刀投げて首折り狙ったりもしてるし

    幕末の戦いってそんな小綺麗な想定戦にはならんぞ

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:44:57

    >>115

    納刀状態で相手の間合いに侵入する抜刀斎www

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:46:50

    >>117

    何で草生やしてんのか分からんけど

    原作読んでりゃダッシュで間合い詰めてからの抜刀術がある事ぐらいは分かるはずだが

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:48:33

    >>118

    一応聞くがどの場面を言ってる?

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:51:40

    てか牙突の斎藤が至近距離で牙突級の破壊力出せるってだけでもう意識の上での不意打ちは成立する気がする
    宇水さんもビックリしちゃったしな

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:51:42

    >>115

    先の先は引くこと考えずに獲りにいく攻撃100の行動で

    先の取り合いってどっちが100を相手に決めるかだから相手本位ではないのよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:53:59

    >>120

    まず宇水さんは近寄って出されたらまずい技あるなんて知らんしな

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:54:53

    >>122

    上でもあるようにレスバされる前は別に知らなくてもちゃんと攻撃後は距離とってる

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:55:37

    >>119

    張戦と宗次郎戦と志々雄戦

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:58:03

    >>123

    怒っただけで近寄るってことは他の些細な理由でもそうなる可能性あるってことで

    むしろヒットアンドアウェイだけして勝つつもりあったかなって

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:01:05

    先vs先だろうと先vs後だろうと基本的に突進してくる相手への交差なんで
    ようは車は急に止まれないし曲がれないから最大火力で叩き込めるヤツであって
    通常攻撃で近づく当てる引くが一体になってる攻撃に対して攻防するのは蒼紫の小太刀二刀流の本分だと思う

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:04:02

    >>124

    向こうが言ってるのは納刀状態で相手の間合いまで入ってるかどうかって話だと思う

    刃衛戦がわかりやすいけど剣心の抜刀術は相手の間合い直前に抜刀して斬るよねって話では?

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:08:39

    >>97

    まぁ牙突は片手平突きから派生した技だし

    本質的に突きだしな

    避けられたら逆に打たれるのが定めというか


    相手に最短距離に打突部位があるのが突きのメリットなので

    これを返し技にはしないよね

    剣道剣術的に

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:13:56

    >>127

    刃衛が振り下ろしの動作始めた後で抜いてるが…

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:18:53

    >>124

    張戦は前提として人質を使われたって理由が有る

    それでも返し技の龍巻閃旋を併用しての抜刀術


    宗次郎戦は通常速度に劣る剣心が折衷案として使わざる得なかった神速+天翔龍閃


    志々雄戦はどれを指してるか判らなかった


    いずれの場面も使わざる得なかった状況で能動的に行った場面では無いんだよ

    アンカーを辿って見れば分かると思うけど

    0とは言わないけど斎藤相手にそのシチュエーションに成る事はおそらく無いんだ…

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:23:12

    >>130

    志々雄戦は最初の一合が互いにダッシュからの抜刀術

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:25:12

    >>131

    後、宗次郎戦も最初の一撃同士がダッシュからの抜刀術だな

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:25:13

    >>129

    その時の刃衛は走ってるから振り下ろした時点が間合いではないだろ

    まぁ俺の想定と納刀状態云々をいい出した人の想定は違ったから後はそっちでやって

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:26:23

    というか斉藤の煽り性能と煽り耐性が高過ぎるな
    洞察力高いうえに遠慮も躊躇いもないからズケズケ言うし
    そのくせ価値観が本人の中で完結してるから他人からとやかく言われても鼻で笑うor自然体のままで受け流す

    逆に蒼紫は淡々と必要なことだけ語るせいかレスバに乗っかるイメージはなくはないが薄い
    もし宇水と蒼紫で戦う場面があったら宇水が一方的に喋ることになんのかな…

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:28:57
  • 136二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:29:50

    >>68

    あのレスバ、実際効いてない訳ではないっぽいな

    死んだ連中の代わりに正義を完遂してやろうと思うとは言ってるし

    警官隊に言及したことで斎藤の心に揺れ自体はおきてる

    ただ原因を見誤ったせいで逆に心眼の正体や宇水の本音の考察材料にされてしまった

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:31:58

    >>135

    コレ煽りだけど自嘲も入ってそうだから

    判断が難しい

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:32:33

    >>134

    御頭はだいぶ受け身な性格だし

    自分の心境まで返答で加えて喋ってしまうタイプだから

    レスバはやりやすい方だと思う

    ダメージ入るかどうかは別として

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:34:47

    >>135

    答えを得た後の御頭は意外と煽る

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:37:05

    蒼紫は剣心の相似だし
    剣心より学あるし
    最終的な煽り力はね…

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:38:06

    煽りっていうけど幕末組にとっては戦場での軽口とか日常茶飯事みたいなもんだよな
    一部で勝手に調子崩す人達がいるだけで別に煽った方はそれで戦力ダウンを期待していたわけでもなさそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:38:54

    十本刀の3強が力量の割に弱メンタルだからどうしてもね

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:39:17

    >>136

    ダメージは与えたけど結果的にはマイナスという宇水さんvs斎藤の先を暗示してるかのようなレスバ前哨戦

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:41:19

    >>131

    >>132

    両方とも抜刀術同士の打つかり合いなら条件も五分寧ろ抜刀術を得意とする剣心にとっては有利とも思える状況

    それならダッシュ+抜刀術をしても違和感は無い

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:42:37

    和尚は弱メンタルというより本人の性根とやっていることがあってなさすぎた
    仮に京都大火災や東京砲撃が起きて大量に民間人の死者が出ていたらお縄についてなくても生涯を贖罪につとめることだろう

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:43:49

    そう考えると方治って心の強ぇ奴なのか…?

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:44:47

    >>141

    イラっときて自爆するタイプか…

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:46:53

    >>141

    剣心vs斎藤とか互いにかなり煽り合ってるのにお互いに効いてる様子が全くないんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:47:22

    相手に効いてる効いてない抜きにしても
    レッテル貼って自分が優位になった気になるだけでも精神的に余裕や高揚を得られるし
    相手を煽るのは自分の士気を高めるのにも有用っちゃ有用

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:48:23

    >>135

    これの前に「今さら根暗とか言われても気にしないけど」みたいな前置き入れてるのもあって、やっぱりパンチが足りないな

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:50:08

    >>148

    神谷道場とかでの戦いだと

    斎藤「くっそよわくなったなお前」

    みたいな感じでディスったらその後剣心自体がピキって倍返しになって凄惨な戦いになるという…

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:50:18

    >>135

    ガトリング斎の危うさを見抜けずに、可愛い手下が皆殺しにされるのをむざむざ見守った男の言葉は流石に含蓄が違うな

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:50:23

    剣心は特技「口八丁」って言われるくらいだしレスバ力高いんだろうな

    宇水さんが「何が可笑しい!!」ってなるかは別だが

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:52:24

    飛天御剣流の特徴は先読みだから
    相手の心理状態も判断材料だろうし

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:54:34

    >>154

    乙和と弥彦の戦いでちょっと圧かけるだけで相手の判断を焦らせたよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:58:32

    技量も経験もあるけどメンタルが足りないという雷十太先生の亜種とか上位種

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:02:44

    剣心「十年経つと人は腐るね、噛ませ犬なんか使いやがって…」
    斎藤「そうだな、あんな奴を噛ませ犬と思っちゃう位だもん」
    剣心「別に自分が弱くなろうと関係無いよ目の前の人を守ればそれで良いし」
    斎藤「頭まで鈍ってるわ…俺を敵とも知らずに俺は今までこの道場に居たんですけど?」

    ざっくり要約するとこんな会話だったけど
    改めて幕末問答エグいな

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:10:17

    戦闘スタイルで言えば御頭とは噛み合いそう。
    忍って事で暗闇での戦闘には長けてるだろうし、一刀目が捌かれても二刀目と体術があるし。
    足音を操作して聴覚距離感を惑わせる歩法とかありそうじゃない?

    そういえば魚沼さんは体術の心得はあったりするんだろうか。
    あってくれると更に噛み合いそうで嬉しい。

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:40:56

    ボツ案とかだったらかなり強敵で奸智に富んだ死闘の上で撃破で
    鵜堂刃衛並の強敵として印象に残ったかもな

    てか斎藤一があまりにもつよつよな勝ち方しすぎて相対的に相手のよわよわにかんじる
    宇水も八つ目も牙突壱式は防いで居るから弱くはないんだけど印象がどうしてもな……

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:33:52

    >>142

    健全な精神だったらそもそも志々雄一派加わらんしさもありなん

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:45:24

    >>160

    志々雄への敗北を悟られたくないというだけの理由で日本政府を敵に回す組織に入るなんてどうかしてるぜ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています