あかね噺 82話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 00:03:27

    ちょう朝師匠、めっちゃ江戸っ子……

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 00:10:06

    お代はこっちにツケてくれ

    一度でいいから言ってみたい
    一度といわず言われてみたい

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 00:19:06

    そうだよな……。場所が違えば芸の魅せ方も価値も変わるもんな……

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 00:27:56

    上方落語はどういう風に登場するのかと思ったらぐりこ兄さんとは予想外だった……

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 00:36:41

    しばらくはこの面子で修行編かな。からしの落語が見れそうだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 00:37:04

    ちょう朝師匠弟子一人しかおらんの意外だな・・・
    まあまだ若そうだしそんなもんなのかもしれないけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 00:40:57

    いよいよあかねちゃんも仁にあった芸を探すのか

    未熟な状態で自分の系統と違う技を覚えるのはメモリの無駄遣いになるからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 00:42:32

    寄席出た直後にめんどくせえ落語客いるの笑うわ
    このあと居酒屋でタバコ吹かしながら「やっぱちょう朝の芸はさぁ・・・」とか語るタイプの客だ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 00:44:24

    ぐりこ兄さんは移籍とか転籍って程じゃないと思うけど、上方修行か
    現実にもそういう落語家っているもんなんかね

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 00:53:36

    やはりチンピラはチンピラから芸を学んだ方が良いという事だな!(暴論)

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:03:15

    ちょう朝師匠、カツシンすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:04:10

    >>8

    たぶん始まる前は「今日のちょう朝の出来はどんなもんかねえ」「わりと当たりはずれあるんだよなあ」とかタバコ吸いながら話してる

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:15:31

    たぶん今でも似たような振る舞いする業界人はいるかもしれんけど、変に成金臭くされるとこっちも気分悪くなる

    こういう振る舞いはコテコテなくらいの方が逆に嫌味がなくて、奢られる方も「いよッ!今昔亭!男前!」ってな具合で気分が乗るってもんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:21:45

    >>6

    若いけど実力確かだし慕われる性格してるからもっと弟子いても不思議じゃないけどなあ

    なんかおっとうの破門事件が影響してそうな予感

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:25:39

    ここは俺のおごりだ!って志村けんとかがやってたな
    本当に金ありすぎたんだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:26:58

    表紙の寝起きなあかねちゃん
    制服姿は見れなくなって残念だったけど、そこからしっかり年齢相応なすてき姿見せてくれる表紙すきぃ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:56:46

    とても好きな回かもしれん
    話を動かすブリッジなのはわかるんだけど人間味が出ると言うか
    後輩誘ってきっかけになりつつ二つ目になる弟子が別門の幅広げるところ見届けるなんてまさに芸事の裏話ぽくて
    ぐりこの旅立ちも静かで対照的なのが良かった
    青年誌ぽいけどこう言うちょっと大人なのもジャンプぽくていいよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 02:40:48

    からしにちょう朝を目指させる理由がワカンニャイ
    「どんなネタでも客つかめるようにしろ」とかだと今よりもむしろ改作落語って人によっちゃ好き嫌いのあるネタでも客をつかめるようにしろ、ってなって
    円相師匠がからしが最終的にやりたい改作落語をかなり応援してる事になるが

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 06:39:08

    >>18

    標って目指せって意味なんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 07:04:18

    手引きとか道案内って意味だな

    素人考えだと、改作落語って現代の若者向けに受けるように改変してるわけだけど
    からし自身は行動とか見ると理屈派っぽいしその演じ方が客層と微妙にかみ合ってないから、とかだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 07:57:55

    かたや理屈っぽい後方からし面男子
    かたやチンピラ寿限無女

    まあまあ真逆な二人だな

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 07:59:43

    今週のグラビア

    この素足と背中が俺を狂わせる
    お母さんわっか……でっか……

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:29:48

    あんだけ御祝儀包んでくれるタニマチ掴んでんのか
    やっぱり大看板はすごいな

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:43:37

    >>10

    からしまでチンピラみたいな言い方ヤメロぉ!!

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:56:37

    >>9

    結構いるよ

    円楽師匠も一文笛をざこば師匠から習ったし

    んで作者の米朝さんに挨拶に行ったら

    円「お久しぶりです、円楽です」

    米「円楽はんってもう少し顔の長いお人やなかったか?」

    円「そちらは先代です。一文笛やらせていただきますんで」

    米「ああ、あれはええ話やなぁ、わしも一回やってみたかった」

    って漫才になってしまったとか

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:11:39

    >>10

    ちょう朝師匠は江戸っ子気質なだけでチンピラではないだろ!

    あかねちゃんはまあはい

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:13:27

    >>6

    (今現在では)唯一の弟子なのかなぁとも思った

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:15:25

    >>18

    実際、ガチガチの創作落語を評価されなかった結果、ガチガチの古典派の円相師匠に行ったわけだしね

    最終的に創作に行きたいっていうのは承知してるのかも

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:56:56

    ぐりこ兄さんが大阪に行くのは必然だった

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 10:07:03

    >>29

    伏線回収が落語のソレ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 10:34:58

    >>29

    その理屈だとまいける兄さん渡米しそうなんすけど……

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 10:35:48

    ちょう朝師匠はからしの仁とはあってない噺家だけど
    入門即お付きになってるレベルだから円相師匠の狙いを読み違えるとは思えないんだよな

    あかねにとってのうらら師匠みたいな展開になるのか
    てか三明亭の『前座の内は他所の師匠に教わらない』縛りも無視してるけどからしの独断なのかね

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 10:45:29

    >>31

    こぐま兄さんは森へ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 10:47:10

    >>28

    既存の古典落語を現代風に改作したのは創作落語ではないよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:44:54

    >>32

    教わらないがどこまでの範囲なんだろうな

    ネタをもらうのはアウトだとしても鞄持つのはどうなのか、とか

    まあからし君は天元じゃなくて円相師匠に気に入られているっぽいから少々のお目溢しはありそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:05:32

    >>24

    だって見た目チンピラだし

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:40:42

    こんな目で見ちゃ駄目だって分かってるけど
    どうしても、あかねのTシャツの柄が胸元でものすごく伸びているのに気をとられてしまう

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:50:16

    >>24

    真面目に割とチンピラというか舐められたまま放っておけないタイプだろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:10:46

    ちょう朝編で、からしもおっ父話=あかねが落語家になった理由を知るのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています