孤独のグルメを読んでるんだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:25:38

    ここすごいジワジワくる
    オチのコマでキメ顔カメラ目線かましておいて考えてることがくだらなさすぎる
    あとさすがに毎回食いすぎだろ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:29:04

    ネットミームになるわけよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:30:55

    タバコが吸い放題なのが時代を感じるなあ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:32:15

    >>3

    新幹線でゴローちゃんが子供がいるからと注意されてたけど昔は新幹線でタバコ吸っててよかったんだね…驚きだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:33:40

    自然食品を出す店にて、凄く好意的なニュアンスでそれなのに無性に不味そうな食レポしてたのが印象深い

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:34:59

    ジェットのシュウマイももうないんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:36:31

    当たり前なんだけど原作もすげえメシ美味そうなんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:36:33

    ドラマは五郎さんって感じなんだけど
    原作はゴローちゃんって言いたくなるお茶目さがある

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:44:08

    昔の職員室やファミレスは喫煙が当たり前だったな

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:48:49

    役所も普通に咥えタバコで対応とかあったぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:41:02

    >>5

    1巻だとどこの店でも大体文句言ってるよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:42:54

    実際ある店なのにディスれるのすごいな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 02:08:59

    >>4

    新幹線も全車禁煙になったのは結構ここ最近でな

    座席自体は禁煙だけど喫煙所がある車両もあったから

    完全に無煙化されたのは2010年頃だったような

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 02:12:19

    >>11

    正直なところドラマも嫌いじゃないけど

    漫画版のなんだかなあって感じのぼやきとか店選びミスる感じがないから

    ドラマと漫画は別物だよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 02:15:08

    おばさん(見知らない人)との寿司食いバトルに買ったぜ〜

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 02:16:11

    コンビニで死ぬほど買うゴローちゃんすき

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 02:17:18

    >>14

    実写でハズレ店とかやったら炎上とかそういうレベルじゃないししゃあない

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 02:19:34

    >>16

    あれ読んでからコンミート買うようになったわ

    クルクル出来なくなったのが寂しい

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 02:21:53

    好きだし全巻買ったしドラマも観てるけどなんで流行ったんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 02:24:06

    途中から可愛げのあるおじさんになったけど
    初期ゴローちゃんは大分ニヒル寄りだよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 02:25:49

    >>20

    ハードボイルドな作品をやりたかったみたいだからね

    やってることは一人で飯食ってるだけなんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 02:26:34

    根本的に飯系の番組は人気ある
    でもテレビでやるのは激辛とか大盛りとかだし芸能人が仕事とはいえうるさいと感じる時がある

    普通に美味い飯を静かに食うドラマとかいう需要はあるけど供給するやつ皆無みたいなとこに上手く入り込めた

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 07:59:02

    >>5

    あそこはゴローちゃんの完全敗北っぷり大好きなんだよな

    マズくない!けっしてマズくないぞ!!はほんと秀逸だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 08:00:34

    >>14

    1巻の路線が好きだったから2巻でドラマに寄せてきたときは本当にがっかりした

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 08:06:16

    2巻はもう泉昌之でやればいいんじゃないって感じだった
    谷口ジロー作画の意味があれじゃ無いよなと

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 08:09:12

    >>1

    初めてコラ画像じゃないスレ画を見た

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 08:16:42

    >>24

    アマゾンで1巻のレビュー見ると

    「ドラマと違ってぶつくさ文句垂れてばっかりで楽しくないです」

    みたいなの結構あって笑う

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:57:18

    歳とって丸くなったと考えれば

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:16:14

    >>7

    食事描写で擬音にいっさい頼ってないのヤバい

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:31:09

    >>27

    一巻はその小煩さが孤独であることのスパイスなのにな

    1人飯と孤独のグルメは似て非なるもの

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:36:56

    この店不味そう…なんかテーブルのペタペタしてるし

    うまいっ!この青菜なんか硬くって臭くて…道端の草でも食べてるような…ああこれは子供の頃嫌いだった味だ

    うーうまかったけど全然足りないぞ…おかわりでサバカレー!大盛りでね!

    の流れがなんか面白くて無性に笑った

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:40:35

    >>24

    発行年月日見たら、


    1巻(1997)

    ドラマ(2012)

    2巻(2015)


    だからドラマのおかげで2巻発売されたみたいで仕方ないかもだけど、原作ファンの中には不評な意見があるのも分かる

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:40:49

    こんなオッサンが1人で飯食うだけの漫画が流行るわけないやろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:42:47

    >>4

    なんならバスも吸えてたぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:42:56

    神宮で汗だくになりながらカレーを食べて甥っ子の野球の応援をする回好き

    滅茶苦茶慕われてそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:43:25

    >>32

    最初の連載の時はまったく話題にならないが知る人ぞ知る漫画としての評価は高かった

    ⇒人気WEBサイトが取り上げてネット知名度が上がる

    ⇒大量のコラが作られてさらにネット知名度が上がる

    ⇒人気が上がったので単発連載が再開

    ⇒ドラマ化

    だから独特過ぎる経緯なんよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:46:57

    嘘か実か孤独のグルメから谷口ジローを知り神々の山嶺で情緒をぐちゃぐちゃにされた人も多いって言う…

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:49:08

    >>35

    何か感動のシーンっぽい雰囲気はあるしゴローちゃんは盛り上がってるけど絵面も状況もひたすらシュールなんよな

    それほど縁もゆかりもない裸のおっさん2人が急に盛り上がっている!

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:49:31

    原作者と作画担当が格闘技のファンでヒクソン・グレイシーの試合を見た帰りに「横暴な店主を格闘技で成敗する話やりません?」となって出来たのがあの関節技の話なのいつ聞いても笑う

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:52:03

    >>33

    おう、身体に気を付けて末永くドラマ頼むわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:52:06

    >>39

    谷口ジローも餓狼伝漫画化してるもんね・・・・・・

    このテーマで谷口ジローに作画依頼しようとした編集者本当に頭おかしいよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:55:47

    1巻時点のゴローはまだ尖ってるな
    ドラマもシーズン1はそこらへんの名残があった気がする

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:58:10

    谷口ジローってひょっとしてすげぇ漫画家なのかと飯の作画を見て思った

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:02:56

    >>31

    客とのトークでの「ヒッピー崩れっぽい店主がやってる店はテーブルペタペタしててなんか嫌」っていう純度100%の偏見トークの前置きが良い味出し過ぎてる

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:06:55

    >>42

    シーズン1とかはまだ原作に寄せて作ってたからな

    店とかは違うけど原作の話をねじ込んでたし

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 14:28:22

    >>43

    鳥取は砂丘だけの県呼ばわりされているがひとたび出会えば忘れ得ぬ漫画家を三人も生んでいる

    水木しげる

    青山剛昌

    そして谷口ジローだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 14:36:20

    アームロックの店は店長が変わってかなりたつのに
    孤独のグルメファンが来てアームロックって言われるの嫌だって記事あったな

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 14:45:35

    犬好きならば谷口ジローの「ブランカ」お勧め
    読んで号泣した

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 14:54:15

    野球場でカレー食う回が好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 14:55:23

    >>43

    フランスでめっちゃ有名って美の巨人でみた

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:05:29

    孤独のグルメの谷口ジロー先生
    野武士、荒野のグルメの土山しげる先生は
    本当に飯描写がうまかった
    お二人共亡くなってしまったのがほんと悲しい

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:16:45

    >>13

    ?

    今も新幹線には喫煙スペースあるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:20:50

    >>13

    完全禁煙車やるのは来年くらいからだぞ

    しかものぞみの新車両だけの予定だ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:26:29

    友人が「五郎さんが酒飲めてたら絶対毎話酔い潰れて終わる」って言っていたの、泉昌之の漫画を読むと非常に納得度が高くなった。

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:52:11

    野武士のグルメも面白いよ
    よりおっさんというかおじいちゃん世代だが

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:53:36

    >>43

    フランス語版だと久住さん差し置いて「あの谷口ジローの名作!」みたいな扱いされて作品乗っ取られてない?って感じでちょっと面白いけどそれくらい国際的にも有名な人だからね

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:58:27

    おでんの話が一番好き
    ぶつくさ文句言いながら手のひらくるくる回転させて最後良い感じに締めてるずるいでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 16:00:22

    >>35

    >>49

    あの回はいつにも増して表情豊かで良い 灰になりそうな吸血鬼みたいな顔しててめっちゃ面白い

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 16:03:06

    漫画版ゴローちゃんは普通に食べ残すけどドラマだとやっぱりそれはよくないんだろうなあって

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 16:08:31

    >>40

    気遣ってる風で酒好き少食な演者を徹底的に追い詰めるレス

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 16:14:25

    漫画版孤独のグルメで酒飲むシーンがみたいって人は
    荒野のグルメと野武士のグルメは本当におすすめよ

    〆のグルメはちょっと毛色が違うかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 16:28:48

    マンガから入った勢だけどドラマはドラマで楽しんでるよ
    ドラマ版のゴローちゃんは絶対アームロックとかできなさそうでもはやマンガ版とは別人だけど不思議と不満はない
    松重さんのお芝居が見ててほっとするからかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:40:03

    わざとらしいメロン味いつみても美味そう
    飲みたくなる

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:43:58

    >>43

    荒木飛呂彦も孤独のグルメ大好きで「漫画界で一二を争うほどの超リアルな絵を描ける谷口ジロー先生の画力あってこそ」と絶賛してる

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:48:19

    >>41

    本人もオファーに困惑したっぽいからな

    シナリオの久住も「谷口さんにあんなの描かせて」と突っこまれたそうだし

  • 66 23/10/17(火) 18:32:38

    ネットミームしか知らない連中にはゴローちゃんは
    「食材をダブらせてはアームロックを極める人」
    扱いだが、それは大間違いだ。
    確かに食材のダブりは3〜4回、いや4〜5回はやってるが、アームロックは2回しかやってない!!

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:34:05

    2巻の最初も最初おでんの違いでモノローグでブツクサ言ってるのちょっと面白い

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:43:41

    >>64

    飯は当たり前としても店内の描写とか町の風景とかの画力が凄まじい

    ちょっとしたコマとかでも自然物どんだけ書き込んでるんだっていう

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:49:29

    >>62

    一応ドラマでもアームロックはしてるぞ

    やられたのはモト冬樹

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:52:01

    >>67

    粉かけたかったからねしょうがないね

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:59:52

    >>39

    これ動き出しと極めたあとの2コマで良さそうなところをわざわざ技の手順まで書いてるの笑う

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:12:18

    ドラマは実在店舗をテレビって媒体で出す以上は仕方ないと割り切ってるぜ
    個人的に気になるのは初期シリーズ見た後だとやっぱりゴローちゃん老けたなぁと、松重さん引っ張りだこだし苦労してそうだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:21:05

    >>33

    以下コピペ

    松重豊「最初にこのドラマの話をいただいた時は、『誰が見るの?』という感じだった」 (2014)


    松重豊「自分の俳優人生に傷がつくと思った」 (2015)


    松重豊「この間【オワ コン】という言葉を聞いて、この番組にぴったりだと思った。マンネリもマンネリ」 (2016)


    松重豊「おっさんがただ飯食ってるだけ。視聴者がどう楽しむのか、シーズン6をやった今も分からない」 (2017)


    松重豊「大晦日にスペシャルをやると聞いてテレ東は大晦日を捨てたなと思った」 (2017)


    松重豊「今回をファイナルシリーズにしましょうと提案したが却下された」 (2018)


    松重豊「こんな仕事で寿命縮めたくねぇなと、最近強く思うようになりました」 (2018)


    松重豊「この間プロデューサーにいつまで続ける気ですか?と聞いたら、人気が無くなるまでと言われて絶望した」(2019)


    松重豊「演者が飽き飽きしているのに、まだこの番組を見たがる視聴者がいることが不思議だ」(2020)


    松重豊「老けました。もう痛々しいから辞めろという声が聞こえてきたら、辞める覚悟はできています」(2021)

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:25:03

    谷口ジローの圧倒的漫画力から繰り出される大事なことのような別にそんな大事でもない話

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:40:13

    1巻最後の餃子と焼きそばの店のご飯がスゲー欲しくなるのほんと分かって困る
    美味しそうなんだけどコメが欲しいよねあのラインナップ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:53:39

    >>73

    何でここまでボロカスに言ってるんやw

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:56:11

    >>76

    本来少食家さんやさかい…

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:58:26

    2巻の表紙の帯で煙草を隠されたのは時代の悲哀を感じますね…本気(ガチ)でね

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:18:43

    自分は酒飲めるけど飲めない人の悩みがリアルに分かるここすき

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:19:41

    >>4

    そもそも飛行機ですら吸えてた時代あるんだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:25:17

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:27:39

    豆かんの回のゴローちゃんの表情を上手く描けた事が続いた理由らしい

    詳しくは孤独のグルメガイドブック3を読むよろし

    因みに松重さんは相棒とか科捜研の女くらい目指そうかなーなんて言ってる

    https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1-%E5%B7%A1%E7%A4%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%893-%E6%89%B6%E6%A1%91%E7%A4%BE%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4594612733

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:31:14

    露骨に井之頭五郎を目指して別の意味で話題になった男

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:32:12

    >>82

    単行本が2巻なのになんでガイドブックが3まで出てるんだよえーーっ!

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:34:15

    >>82

    豆かんの表情の下りは新装版1巻のあとがきインタビューでも言ってたね

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:36:04

    >>84

    キテレツ大百科も単行本3巻しか出てないのに8年アニメ続いただろ!

    孤独のグルメも10年やってんだぞ!

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:36:42

    >>5

    道端の草みたいなほうれん草すき

    味が濃くてうまそうな気がする

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:37:42

    豆かんの店(梅むら)は元々有名店なだけあって本当にびっくりするくらい一般的なものとクオリティが違う豆かんだから浅草言ったら食べるといいよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:39:53

    >>79

    酒飲めない人間が焼きそばと餃子をライス無しに食うのはまあ辛えよな

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:45:07

    シウマイ弁当の回、あんな風に直接クスクスされることはないけど匂いが強い弁当を新幹線とか人が多い閉鎖空間で食べるのなんか恥ずかしいの分かるわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:48:16

    五郎ちゃんがもぐもぐしてるのなんであんな美味そうなんだろな

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:52:55

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:54:06

    >>82

    いうだけあって絶妙な表情だよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:57:44

    大阪のタコ焼きの話の周りはフレンドリーなんだけど場の空気に乗れずにどうしていいかも分からなくなっていたたまれないあの感じすんごいわかる

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:15:22

    野武士や荒野の土山さんもだけど
    フーフーする→口に入れる→咀嚼する
    って食べる時のコマが多いイメージ
    そのせいで自分が食ってる様な感覚に陥るんだわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:43:53

    >>90

    あれ当初の目的通り普通の弁当買ってりゃ普通に食えたのに

    ジェット買っちまったばっかりにやらかしたのほんと居た堪れなくて笑う

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:45:25

    2巻の店は言ったら即座に肉の煮物が出てくる店好き
    あれ絶対美味しいだろって感じが絵から漂ってきた

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:47:46

    昔好きだったカレー屋に行こうとしたらもうなくなってて、代わりに思い切ってステーキ食べに行くんだけど、「ステーキって顎疲れるな」みたいに感じる話が印象深い

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:54:41

    >>98

    カレーじゃなくてハヤシライスな

    ステーキ食ってる間も食った後も未練たらたらという

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:55:30

    ああいう気分が落ち込んだ時に食べる飯って
    美味しくてもマジで味が上滑りしてくよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:14:27

    >>73

    食堂とかに文句を言う原作初期のゴローちゃんのキャラっぽいな

    忖度無しに言いたいこと言えるのはいい事だと思う(適当)

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:20:36

    久住昌之のくだらない話をユーモラスに書く作風と谷口ジローのハードボイルド感が妙にマッチしてる不思議な漫画

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:41:54

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:43:42

    「ラーメンの後の口直しの水ってラーメンの一部というくらい美味い」
    個人的に孤独のグルメ1番の名言
    これを意識し始めてからラーメンの後の水が美味いこと美味いこと

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:53:13

    なぜか韓の国で大人気らしい

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:08:29

    1巻はグルメ漫画かも怪しいんだよな
    食事そのものより食べるまでの過程とか食事中や後に考えてることに重きを置かれてて

    2巻はまずおいしい食事をおいしく食べて紹介って前提がある感じでグルメ漫画だなってなるけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:28:34

    久住昌之は誰と組んでも妙な味わいを醸し出せる作風だよな
    飯食う漫画多いけど皆味が違う

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:39:51

    >>76

    元々ゴローちゃんと真逆で酒呑み&少食

    だから前日から飯抜いとかないと食えない

    一方で下見に行くスタッフとか久住さんはそんなのお構い無しで麦ジュースやら井戸水やら呑むから恨み骨髄よ


    最近は(これビール飲みながら食ってたんだろーなー。こっちは日本酒かなー)なんて考えながら食ってるとかなんとか


    それはそれとして家族にもお父さんだけ美味いもん食ってって恨まれてるから放送までに急いで再訪するとか

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:42:13

    >>22

    芸能人の食レポって茶化すかわざとらしく「ん〜」っていいながらぷるぷるふるえる演出が多くてまたかってなる

    静かに淡々と感想言ってるドラマが受けるのはわかるわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:45:01

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:03:31

    >>37

    そういえばこの漫画がジガの命令者ちゃんと合わせたコラがよく作られたやつ?

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 01:36:12

    久住原作というよりは谷口ジローの作風だが、この性格の悪さが癖になる

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 01:38:56

    >>74

    散歩道のヒッピー友人回の「仕事仕事仕事〜嫌になった」の雨に打たれるシーン好き

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 01:45:34

    孤独のグルメは続いても
    もう谷口ジローの作画で新作読めないのは悲しい

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 02:39:37

    >>105

    東南アジアとかでも人気って聞いた

    日本の美味しそうな店観れるからかな?

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 03:04:15

    異常な絵の上手さ丁寧さと1人でただ食事するだけの話という卑近さのミスマッチが面白いんだよね
    何回読んでも飽きないのは作画と話の両方がミスマッチだけどクオリティーが高くて普遍的だからかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 04:01:54

    原作は食事を通して中年独身男性の気楽さと悲哀が描かれていると思う
    ドラマはそこから悲哀さを取り除き
    「1人で静かにする食事って楽しいよね」と言外に全力で伝えていくスタイルでヒット
    ドラマ化の前に原作から入ったけどどっちも好きだぜ
    そういえば昔出たドラマCDは小山力也がゴローちゃんやっててムダな緊迫感があったな
    (24のパロかというくらいに)

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 04:15:38

    ぶつくさ文句言う要素は
    原作漫画では重視されてない仕事パートで補完してるから
    なんだかんだバランスの取れた良いドラマ化だと思うんだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 05:22:26

    >>96

    何で酒飲めないのに通りすがりの酒飲みの真似しちゃったんです…?

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 05:30:57

    谷口先生が作画で良かった
    食の軍師みたいにいつもの泉昌之コンビで描かれる可能性もあったわけで…
    それが悪い訳じゃないけどやっぱりちょっと違うだろうなあ

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 07:01:54

    >>4

    昔の作品見ると結構驚くこと多いよね

    ダイハード一作目とか飛行機に普通に拳銃持ち込んでてびっくりしたわ

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 07:16:54

    変な話を谷口作画でリアルに真面目にやるから面白味があるんやろなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 07:23:05

    原作の饅頭回はアームロック回みたいな店側の問題じゃなく明確にハズレとして描かれてたな

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 08:07:29

    >>119

    ジェットの…ジェットのせいだから…

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 08:08:27

    >>4

    座席の裏に開閉式の灰皿があったね

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 08:27:12

    >>120

    泉昌之の孤独のグルメはしょうもない

    逆に谷口作画の食の軍師は絵と内容が合わない

    適材適所は大事よ

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 08:31:59

    >>76

    飯食うのがメインで演技のしがいがないってのもあるかと

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 08:52:49
  • 129 23/10/18(水) 09:22:59

    >>112

    絶妙に「人間が小さい」んよな。

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 09:41:40

    >>129

    細かいこと気にしてすぐ不満たらたらになる小市民的なところとかちょっと鼻に付くエリート意識みたいなものあったりとかで気のいいおっさんではないもんね

    あくまでも内心思ってるだけではあるけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:52:49

    このスレ見て原作買ったわ
    初回から豚と豚が被ってて笑った、注文前にわかるだろ
    その後も江ノ島丼とかコンビニ爆買いの回で度々食材被りやらかしてて草

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 11:08:52

    ゴローちゃんと同じで喫煙者だが酒飲めない者としては
    飯食いたいのに居酒屋しか開いてないのあるある過ぎる

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 11:11:40

    >>131

    「豚と豚が被った」は、五郎さんが想像していた豚バラ炒めは野菜炒めに多めに豚肉が入っているものなのに対し、実際に出てきた豚バラ炒めはガッツリ豚肉のみを炒めた豚肉料理(+キャベツの繊切り)だったんで野菜炒め+豚汁じゃなくて豚肉料理+豚汁になってしまったからだぞ。

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 11:25:46

    そもそも食いたかったら食材被りなんて気にしないもんだが
    ゴローは妙に気にするよな
    謎のマイルールがゴローの中にありそう

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 11:55:10

    >>83

    こっちはこっちで実際読んでみると中々面白いんだけどな

    クソ漫画みたいに誤解されてる事多いけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:00:22

    >>122

    泉昌之だとしょうもない話をしょうもないギャグとしてそのまんまお出ししてるんだけど、作画が谷口ジローになると画面が静謐で格調高い雰囲気なのによく読むとクッソしょうもない話だったりして脳がバグるんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 13:07:33

    >>133

    あれは予想外だわな普通に

    野菜炒めだったら野菜に豚を想像するだろうし

    おまけに豚汁の方も豚多めだった

    けどスゲー美味そうではあった

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 13:08:46

    まだ多少なりとも活気があった頃の山谷だから日雇い労働者向けのがっつり飯だもんな

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 13:15:52

    >>73

    昔から名脇役でいい演技していたけどバズったしたのは孤独のグルメだからな

    後本人は卑下しているけどなんでも美味そうに食う演技っていうほど出来る人はいないよって話

    ただ体調の問題で無理辞めたいっていうのには同情するししゃあないとも思うw

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 13:45:31

    >>108

    この苦行気味の事情に加えて

    「店の当日事情と自分自身の腹具合からアドリブで調整するしかない」から

    追加注文シーンは全部松重の即興前提という舞台裏もあるのがドラマ版『孤独のグルメ』である

    シンプルに仕事として厄介だな???

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 14:53:52

    >>139

    雀鬼で惚れ込んだわ、一部何言ってるのか分からんかったけどw

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:42:23

    >>95

    東京に遊びに来た友人がこれ読んだきっかけでタンメン食べたいってなってたの思い出したわ

    九州だとないんだってねタンメン

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:46:19

    >>119

    今気がついたんだけどこれこの人は駅弁じゃなくて出張先?での晩酌用に買ってるのか

    ゴローさんはそれを普通に駅弁として食ったんだからそりゃ失敗するわな…

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:55:59

    >>106

    1巻はハヤシライス(実際はステーキ)の回なんかお目当てのハヤシライス食べに行ったら店が閉業してしまっていて、最後にハヤシライスの未練抱きながら別の店でステーキ食べてる一コマくらいしか食事シーン無かった記憶がある

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:22:45

    ドラマ見てると漫画に出てきた店絶対通り過ぎてるだろ!!!って思う時ある
    日暮里繊維街とか赤羽とか絶対通ってなきゃおかしいんだけど映すと色々面倒なのかね
    繊維街の方は完全休業だからしゃーないかもだが

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:45:57

    >>145

    赤羽については昔居酒屋いったなあって独り言がドラマでなかったっけ

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:50:40

    >>100

    食いたいものが無かったときもそうだよな

    代わりのものも美味いことは美味いんだが満足はしてない

    むしろ中途半端に食ったほうがより渇望感が増す

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:31:00

    >>146

    見直してきた

    たしかにあったわ

    看板キレイになったなーとか思ったの思い出したわ

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:53:49

    >>142

    九州はチャンポンが制圧してるからね

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 02:15:46

    >>131

    めちゃくちゃ食材被り気にしてるようで実はそんなに気にしてないゴローすき

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:45:22

    なくなったハヤシライスの店って美味しかったんだろうか?

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:11:51

    >>105

    >>115

    基本的に「一人で食事をする」って風習がないからね

    だから一人で気ままに、自分の食いたいものを食いたいように食うってのが無かったんだそうな


    だから深夜食堂も人気

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:49:52

    読む度にカレー丼が食べたくなる
    カレーライスじゃなしね!

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 14:01:23

    マンガもドラマも好きだけど
    ふらっとQusumiも毎回楽しみに見てたぜ

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 14:11:24

    かつて鳥取に行った折に折角なので庁舎の素ラーメンを食べたが
    本当に「オモチャみたいな味」「もっと遠慮なく胡椒かけてもよかった」「足りないから鳥取カレー食べよう」と
    感じずにいられない代物だったのよな……恐ろしいまでのリアリズム

    今は自動車学校か何かに移転したらしいが

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 14:16:42

    >>126

    食の軍師は結構好き

    地元の店ってこともあるけどこのシーン本当に美味そうで好き

    苦いのを美味く感じるようになっておっさんになったことを肯定してくれる感じがする…

    なおこの店は数年前に隣の火事が延焼して取り壊された…が、最近再建されたので行ってみてほしい

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 01:10:23
  • 158二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:32:37

    >>157

    なんだこれは

    たまげたなぁ…

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:52:05

    >>157

    やってることは同じなのにこの雰囲気の違いよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:16:27

    >>155

    おもちゃみたいな味はインカコーラじゃなかったか?

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:29:26

    >>157

    >>159

    なんでドラマ版は裸のオッサンを増やしたんです…?

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:28:07

    >>161

    深夜ドラマだし…

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:12:12

    まいったな…裸のおっさんと裸のおっさんで裸のおっさんがダブってしまった…

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:46:56

    >>47

    逆に前の店長は横暴だったのはガチっぽいのがな

    当時はマイナー漫画だったとはいえ色々とスゲーな

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:49:11

    >>135

    いや、割と反応に困る無の回ない……?

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:23:21

    俺は2巻も好きだよ特にペルー料理回。
    ただ1巻と比べてテンションがやけに高いのは気になる

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:27:31

    >>134

    大して気にしてないんじゃないかな?

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:54:22

    >>167

    ゴローは比較的値段を気にせずバンバン注文するよな

    高収入なんだろうか

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:27:33

    >>168

    独身で特に趣味のある描写も無いから殆ど金は飯に回せるんじゃないか昔はカメラとかハマってたらしいが

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:43:58

    >>168

    車は外車だし間違いなく稼いでるぞ

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:45:52

    >>166

    若干謎のハードボイルド感あった1巻のゴローちゃんが

    なくてけっこうコッコッコーとか言い出すからなw

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:54:59

    >>171

    正直、二巻目のゴローちゃんはハンサムなオッサンがダジャレ言いながらメシ食ってるだけ感はある

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:32:56

    >>172

    いつもの久住グルメ漫画になってる感あるよね

    谷口ジローエッセンスが薄れてるというか

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:59:16

    ドラマ配信オリジナルに対してうまいメシ食べて満足してる姿を見て癒されたいのに失敗とかは解釈違いって感想多くてはえーってなった
    あんまドラマ版見てなかったけど1話がドヤ外の定食屋にスーツで行って浮きまくる漫画のドラマがそうなるもんなんだな

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:10:32

    失敗回はともかくコンビニ回とか病院回みたいなグルメでもなんでもないパターンはドラマ版でもできそうなもんだけど無理なんかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:26:32

    >>155

    安くてうまいから谷口ジローが学生時代に良く食べてたらしいけど大人になって食ってみると大したことなかったってインタビューで言ってたね

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:54:13

    >>175

    コンビニ回は実質ほぼ同じ内容(仕事が忙しくなって食事に行く時間も無いので買ったものを事務所で食べる)を砂町銀座商店街のお惣菜でやったから無理なのかもね

    既存の商品買って食べるとなると許可取らなきゃいけないところが増えすぎるんだと思う

    全部PB品食べるのもちょっと変だし

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:46:13

    >>177

    いい宣伝になると思うんだけどな

    カイジのキンキンに冷えてやがるみたいに

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:58:58

    2巻は小雪を擦りまくるのがあんま好きじゃないんだよな
    1巻では色んな恋愛を経てきたゴローちゃんの中でも印象深い思い出の1つってぐらいの扱いだったのに2巻は出し過ぎていつまでも小雪との思い出を引きずってる奴みたいになってる

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:20:28

    >>178

    コンビニ回やるとなると、どのコンビニに行くかという問題がね…

    セブン、ローソン、ファミマ、ニューデイ(JRとかの併設のやつ)ハシゴするわけにもいかんだろうし、

    出張話ならともかくセイコマやポプラみたいな全国ブランドじゃないとこにいくのもなんか違うし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています