日本史とドイツ史って似てなく無い?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:42:45

    どちらも長い間封建制国家で大きな戦争の末に国民国家を作ってどんどん成長してでも植民地競争に出遅れたせいで他の残り物国家と組んで戦かったけと負けて戦後は連合国の影響を受けながら経済成長をしてG 7入りしたもの同士
    国の東北部に植民したり、隣国や半島国家から賠償金を要求されたり、常任理事国入りを半島国家に邪魔されたり、生真面目な国民性だったり、av 製造が盛んだったりと他にも共通点が多い
    国の面積もほぼ同じぐらい

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:55:52

    ドイツ東北部の先住民は日本の東北の先住民と違って今も生き残ってるんだよね
    確かソルブ人って名前だった筈

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:58:41

    民族が入り乱れたドイツと初期段階で固まってほとんど動かなくなった日本だから正反対ぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:02:02

    >>3

    蝦夷とか熊襲とか隼人とかアイヌとか琉球とか居たじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:03:16
  • 6二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:04:13

    ~なくない? ってどっちなんだ

    やって-なくない?
    美味しく-なくない?
    似て-なくない?

    どれも否定で尋ねる言葉に見えるんだが
    ~ないんじゃない? って

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:04:47

    似てない?だとわかる
    似てなくもなくない?もまぁわかる
    似てなくない?だとなぜその言葉のチョイスを…?ってなる

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:04:50

    ドイツ人は日本人とは似て非なる性格だと思う
    日本人と違って、心の中にも城壁があって白黒はっきりさせたがる
    日本人はフランス人の方が近い

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:05:48

    >>1

    歴史よりもまず日本語の使い方を……

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:06:29

    このレスは削除されています

  • 11スレ主23/10/18(水) 20:07:50

    打ち間違えてました
    すみませんでした
    なく無い?の所は似てない?に脳内変換しといて下さい

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:09:01

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:10:49

    陸運国と海運国であんまり似てない

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:11:22

    >>13

    ドイツも北部は海運が中心だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 03:57:43

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 04:04:51

    ドイツに似ているところはあるけど、あんまり親近感が沸かない

    やっぱり同じ島国のイギリスに親近感が湧く
    イギリスには何の警戒感が湧かないもん、不思議

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 05:49:38

    ただ単に第二次世界大戦で同盟を組んだからそう感じるだけじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 05:55:54

    >>4

    そりゃあアイヌと琉球以外は1000年以上前の段階でだいたい皆同化してるし··· ヨーロッパは民族の大移動とかモンゴルやイスラムの圧迫に度重なる戦争で、大規模集団がかなり流動的に動いてたんだから前提が全然違うだろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 05:56:30

    >>4

    彼ら基本的に大陸系の人の血がちょっと薄いだけで日本人と変わらないから

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 06:14:34

    箇条書きマジックな気がする
    ドイツと似てるならイタリアにだって似てるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 06:57:11

    >>16

    大和=イングランド、アイヌ=スコットランド+北アイルランド、琉球=スコットランドって感じかな?ウェールズに当て嵌まるのは無い

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:08:00

    イギリスは面積が広くないのに連合国家なのが不思議
    日本みたいに戦って完全な統一国家に出来なかったのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:13:20

    >>16

    日本は歴史上他国と同盟結んだことほとんどないからな

    現状はアメリカが最長だけどイギリスも一応20年近くでしかも初めての同盟相手だったし

    色々言われる日独伊三国同盟は1940年調印


    ただイギリスに親近感わくのはわかるけど警戒心は持ってくれ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:17:13

    >>21

    向こうは日本みたいに元々同質な民が別れて暮らしてるわけではないので

    普通にアングロサクソンは異質な征服者

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:17:14

    イギリス側も日本に親近感がある気がする
    自国の利益のためとはいえ、歴史を振り返ると日本に色々甘いし

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:18:08

    >>24

    遺伝子検査の結果アングロサクソンにもケルト人の血がかなり入ってる事がわかってるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:20:04

    >>16

    ドイツ+イギリスって感じがする

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:21:57
  • 29二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:23:05

    >>26

    それは現代の話では?

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:23:33

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:29:07

    日本とドイツと似たところって近代化のためにあっちの真似した部分も多いから、日本と中国ってよく似てるって言われるのに近い感覚になるわ
    元から似てるわけじゃなくて良いと思った部分だけ取り入れてそれが残ってるだけなんよ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 08:00:49

    捜したら出てくる共通点なんてどんな国だってあるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 08:02:52

    日本人とドイツ人は規則を守るところが似ていると勘違いしている日本人は多いが
    ドイツ人は合理的なので権威主義の日本人みたいに謎ルールに盲目的に従うことはない

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 08:08:52

    >>33

    ドイツさん、いくらカーナビの指示通りだからってトイレや工事現場に突っ込むのはどうかと思うよ…

    カーナビの指示でトイレに突っ込む―ドイツ - ウィキニュースja.wikinews.org
  • 35二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 08:14:39

    『国境線が全部海上の島国』と『陸続きの国境で何ヵ国もに囲まれてるだいたい内陸の国』だと根本が違いすぎるだろう
    せいぜい近代化の中で日本がドイツを見習ったところも多いので似てるところも有る、くらいだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 08:15:07

    >>16

    実際ヨーロッパ人が日本・日本人と似ているヨーロッパの国ってテーマになるとイギリス挙げるぐらいだからね

    地政学的にも気質的にも似てる

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 08:15:49

    ドイツ人がゲームの中でも仕事してるの好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 08:17:30

    ドイツは基本的に日本の敵だよね
    近代化以降、大陸利権で日本の邪魔してきたのがドイツ
    今だってドイツは親中、親韓だしな
    日独伊三国同盟はマジ呉越同舟感がある

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 08:26:17

    >>8

    フランス人は違くね…?

    気質は島国なイギリスの方が近いと思う

    ただし飯ならフランスの方が絶対に話は合う

    あとアニメと漫画

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:35:14

    ???「騎馬民族征服王朝説ってのがあってぇ...」
    まぁこれはとんでも学説にしても渡来人の朝廷内での影響力とか日本書紀古事記まで不自然に文書ないから色々勘ぐる余地はある。

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:44:18

    >>38

    親しいかどうかはともかく急速な近代化したけど、いわゆる世界恐慌で持たざる国故に大打撃を受けて過激な思想勢力によって戦争に突き進んだ基本的に勤勉な民族って感じで似た部分があるとは言われる

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:11:59

    琉球とアイヌをドイツの民族に当てはまるなら
    琉球はシュレースヴィヒ=ホルシュタインのデンマーク人、アイヌはソルブ人に当たるのかな?
    で、沖縄がシュレースヴィヒ=ホルシュタインで北海道がラウジッツ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:19:05

    民族の内訳色々言いだすとそもそも小ドイツ主義でオーストリア抜きの統一しちゃったことが…

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:21:20

    >>43

    でもソルブ人とアイヌの歴史は似てる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:27:00

    知り合いのフランス人は
    国はともかく人の気質なら日本はスイスと似てると思うっていってた

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:28:42

    >>45

    どっちも山国だしね

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:39:03

    >>16

    なんなら日本の武士とよく比較されるクランという存在がいたスコットランドのほうが似てるかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています