MHSTについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:36:13

    もう発売してから5年以上経っている
    人生初のモンハンはこれでよかったのだろうか…

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:38:02

    >>1

    これはこれで面白いしええじゃろ


    2も名作だしハッピーだぜ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:02:04

    正直めちゃくちゃたのしかった

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:13:09

    2はステータス手抜きと乗れないやつ多すぎなのと手抜き咆哮(アルトゥーラやその他諸々)とレドがな

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:14:48

    凶気化モンスターの共鳴
    ・絆ゲージが貯まらなくなります
    ・共鳴部位を破壊すれば止まります
    ・でも絆ゲージが貯まらないので強力な絆技は使えません
    ・ついでにオトモンへの指示も制限がかかるのでダメージを与えにくくなります
    ・本家の狂竜化や獰猛化、傀異化のようなメリットはありません

    ……これ地味に極限化並のクソシステムなのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:20:12

    >>1

    自信をもって「よかった」と言えるぞ。

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:22:50

    >>4

    2はストーリー以外は文句なく面白かったと言いたいがストーリーはな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:23:50

    本家ではハメられたりラージャンのおやつにされたり亜種を忘れ去られたりと散々な目にあってるキリンだけどストーリーズではしっかり活躍してるよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:25:23

    初代は街に帰ってもライフポイント回復しないから大変だった記憶ある

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:26:11

    1のモンスターの属性を変更すると色も変わるの好きだったのに何故かオミットされてて悲しかった
    雷属性のリアレイア希少種とか作るの楽しかった

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:26:29

    アルトゥーラの鳴き声ただバゼルギウスちょっと加工したりバゼルギウスそのまま使ってるだけなの草

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:30:09

    >>5

    ゲージ貯まりにくくはなるけど気になるほどじゃないし

    ちゃんと育成してりゃ通常の指示技で部位破壊できるし

    むしろ部位破壊しなくても倒せたりするし

    そもそも一部のシナリオボスしか使ってこないし。


    これを極限化と比べるのはエアプ認定されても仕方がないぞ。

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:30:22

    伝承の儀のおかげで好きなモンスターをある程度までなら普通に運用可能レベルまで持っていけたのが育成ゲームとして良かった
    色んなモンスターからスキルなり遺伝子なりを移植したウラガンキンが硬くて相棒だったなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:31:17

    3出て欲しいがいつになるやら

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:33:55

    ぼくのかんがえたさいきょうのモンスターを作れるのがめちゃくちゃ楽しかった
    実際に強かったかは別として

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:36:14

    個人的に2の方が好きなんだよな〜
    次回作もこの路線で欲しいわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:44:41

    >>9

    マイハウスのベッドで寝れば回復するのだ。

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:45:20

    新型スイッチとかででるんかね

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:55:58

    >>17

    知らなかった……


    ずっと頑張ってたよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:56:17

    >>18

    辻pが3作りたいと言ってたから多分もう作ってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:31:06

    >>15

    フルフルにスーパーノヴァ覚えさせるみたいなネタモンスター量産してたわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:35:06

    俺はライダーズの亡霊
    ライダーズの資産を活用して欲しいといつまでも言い続ける

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:07:46

    初代で乗れなかったモンスター2でも全部乗れないのはどうかと思った
    アグナコトルとかダイミョウザザミとかガノトトスとかさあ
    てか2乗れない大型モンスター多すぎ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:45:39

    ホントはダメだけど!ひでぇことだけど…!
    シノやアユリアの事をえっちな目で見てしまう…!

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:46:50

    >>23

    乗れないやつだいたいライダーズで乗れるしドボルベルクに至っては乗れない理由が不明すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:59:42

    そういえばなんでバルファルク不参戦だったんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:04:09

    基本喋らない主人公が最後に「レウス!」って呼ぶのが好きです
    個人的にボーイ・ミーツ・ガールが好きなのでカイルくんと女主人公に興奮していた

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:09:11

    モンスターとの共闘とかそのモンスターをある程度自由にカスタマイズできる育成システムとかすごくよかった
    2の高難易度クエストがマルチ限定なのは少し残念だった

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:13:05

    MHST2のバージョンがv1.52なのに「このソフトは最新です」とか言われて更新できない……まだ古龍の巣とか稀少種夫妻とか解禁されないのに……どうすりゃいい?

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:40:20

    ラギアクルスが常連ってだけでも神ゲーですわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:45:31

    モノブロスのコンセプトが好きだったから2でそれが変わったのは残念だったな
    すくみ重視のシステムになったから仕方ないのかもしれないけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:14:17

    >>24

    大丈夫

    お前は一人じゃない

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:15:29

    >>24

    でぇじょうぶ

    俺はお前のこと応援してるぜ

    アユリアたちにライドオン(意味深)するんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:17:28

    割とネタ抜きで毒液とか麻痺、眠り攻撃が低コストのPTS技で有用なので毒麻痺眠りを使いこなす黒ディアやネギといった本家に絶対来ないでほしいモンスターになりがち

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:21:54

    デフォルメ効かせたモンスターがカッコよさと可愛いさを兼ね備えてて好きなんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:24:56

    サンブレイク発表前でライズのアプデロードマップがコラボ()一色で中身皆無の中ストーリーはアプデ予定結構あったから当時は逆恨みしてたわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:26:03

    通常のモンハンとは違うアプローチで好きだけどちょっとお子様向け意識しすぎてる気がするから
    次作はそこら辺改善してほしいなぁ
    あとはストーリーが一本道だからサブクエというかそこら辺の充実とか

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:24:38

    色々惜しい部分もあるけど好きなシリーズなんでこれからも続いてほしい
    とりあえず2はロケーションも考えずにモンスターを配置しすぎだったからもっと世界観と生態を大事にして

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:32:35

    尺稼ぎも兼ねてるんだろうけどアニメ版で12話かけてシュバルのお母さんが死ぬ前の幸せな生活をたっぷり描写してたのなかなか人の心がなくて好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:55:20

    >>22

    マガイマガドとかバルファルクとかはライダーズのモデルがあるんだし、MHST3があれば出れそうだよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 05:02:42

    あとはモンスターの属性バランスを……
    ネギとか龍にしておいても良かったんじゃないかなといまだに思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 05:16:38

    2の唯一の不満点は
    ラスボスの幼体がめちゃくちゃデカいワーム型でどんなバケモンが出てくるんかとワクワクしていたら、成体になったら普通のドス古龍スタイルでめっちゃ小さくなったことや
    幼体のほうがデカいってそんなのアリ?

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 05:37:47

    天眼ミツネの固有技ラインナップが
    ・泡まとい(水攻撃バフ雷耐性低下)
    ・狐火泡(火属性トラップ)
    ・螺旋爪(無属性攻撃)
    水属性の攻撃手段が何もアップデートされなかったんだよねひどくない?
    というか火属性と雷属性多すぎ問題

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 05:41:02

    2は雷属性レウスとか作れないから自分だけのオリジナルモンスター育成出来なかったのがね
    ただそれやると卵ガチャで地獄見そうだし仕方ない点だったかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:46:39

    ゲームシステム違うとはいえ本家ではまずありえない豪華さだ……

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:51:05

    >>43

    本家と違って自由に追加できないとはいえ偏りがすごい…

    (星基準でパッ書いたから間違ってるかもしれないが)

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:52:28

    本家がそうだからか属性の偏りすごい…
    水が不足しすぎている

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:53:13

    2はマジで水不遇だったよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:02:43

    セルレギオスの雷耐性を10くらいにしてたら他の遺伝子を入れられなくなったのはいい思い出

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:11:13

    初代で水属性にあまり強いやつがいなかったからガルルガを無理矢理水属性担当にしてた気がする

    ガルルガお得意の毒の強化スキルに大抵水強化が付いてるし「毒水弾」なんてピッタリな技があるのが悪いのです

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:15:20

    >>50

    わかるわ 毒関連の遺伝子のためにロアルドロス亜種のタマゴを乱獲した覚えがある

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:20:04

    水以外は数が多いからOKかと思いきやそうでもなくて、こっちはこっちでタイプの偏りが問題という
    1から改善しようという意志は感じるので今後に期待だわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:31:16

    まあネロミェール、オロミドロ、ゲネル、オドガロン亜種と不足を解消してくれそうな奴らはまあまあ控えてるからな…マジで3欲しいよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:31:44

    なんでネロミェール出なかったんだろうね
    モーションの問題?

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:32:58

    バルファルクも来たら龍スピード確定だと思うんだよね
    問題は乗るのに支障が出そうなくらいのスピード出るところ

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:35:43

    >>54

    単純にアイスボーンは時期の問題じゃねぇかな…

    確か2に来れたのはカーナとジャナフ亜種だけ?

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:36:35

    レウスも良いんだけど3出たらそろそろ相棒は自分で選びたいな
    無印も2もレウスありきのストーリーだからノウハウ的に難しそうではあるけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:39:49

    2のフィールド飛行は高度調整と視点変更が一体化してたからやりづらかったけど、ゼ〇ダでこんな風にフィールド飛び回りたかったなぁ、って感じのものを見事にお出ししてくれたので実は結構満足度高い

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:40:19

    >>57

    選択式は話作るのに難しそうだし歴代メインモンスの誰かにはなりそうだとは思う

    それこそジンオウガとか来るんじゃないか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:41:34

    フフ…2の♀ライダーさんのカムラ、レギオス、キリン装備見た時…下品なんですがその……

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:46:52

    >>60

    モンハン関係ない部分だけどあのぐらいのデフォルメ感で美少女キャラクリできて衣装変えられるのはこのご時世けっこう貴重だと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:50:15

    STはなんかもう幼女なんよ、グラもあるだろうけどそういう目でみる対象から完全に外れてるデフォルメ感というか
    ST2はダメです
    完全に中学生高校生辺りの出るとこ出て来はじめる絶妙なスタイルですので…

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:54:43

    >>55

    多分ライダーさんに配慮してくれる筈だから…

    あんなライズみたいな超速度で飛ばれたらライダーさんバターになっちゃう

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:57:22

    ST2のデフォルトでメガネ付けてる髪型逆輸入してほしい

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:20:36

    「こんなのモンハンじゃねぇ」を正面から殴り飛ばしたゲーム

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:26:45

    >>1

    むしろとっつきやすくていい選択だったと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:28:29

    >>65

    正直1通してやって尚発売前一番言われてたと思うナビルーのデザインは挑戦しすぎだと思う…

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:32:34

    モーションが本家と全く同じなんだよね
    イャンクックの怒りモーションとかまんまだもん

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:59:18

    多分カイルと♂ライダーさんは親友クラスに良い友人になると思うし♀ライダーさんなら多分いつか添い遂げてる

    一方シュヴァルはレイアと添い遂げていた

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:10:20

    エアプだけどアニメで幼馴染み?と敵対した辺りのOP映像が結構良かったなと覚えてる

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:32:03

    懐かしいな
    初代で最強のティガレックス希少種を作るためにテオテスカトル厳選してたわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:06:43

    >>59

    無理だろうけどブラキメインで・・ライダーとの交流(&特訓)で

    ブラキブラストブローがどんどん進化していく感じで!

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:26:58

    ラスボスあんなサイズにするなら乗れるようにしろよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:28:07

    >>55

    もう乗ってるんだよな しかも奇しき赫耀

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:32:57

    ターン制RPGなのに上手く立ち回れば敵を封殺できる戦闘システムが本家再現にもなってるしめっちゃ面白かった(特に2)
    あと表情豊かで着せ替えもできる主人公とトゥーン調のモンスターたちがスゲー可愛いからそれだけでもやる価値あった

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:07:51

    ジャギィ装備とか割とオシャレだから重ね着で着回せるの良かったよねぇ、本家モンハンじゃ出来ない色替えも出来たし

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:19:03

    多分オトモンの弱点を耐性つけまくって消すのは誰もが一度はやると思うんだが

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:36:45

    最初ナビルーをみて 「この世界のアイルーはこんな感じでデフォルメされてるのかァ」て思ったら普通の見慣れたアイルーもでてきて
    さらにアイルーアレルギーのキャラがナビルーは平気だったりして

    こいつもしかしてアイルーですらない何かなのでは???

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:24:25

    ストーリー上仕方ないのかもしれないけれど相棒的なポジションがレウスで固定されてしまうのが残念だったなぁ
    ゲームシステムはすごく好き

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:27:58

    >>78

    まぁナビルーって所謂強化人間ならぬ強化アイルーみたいなもんだから、アイルーのような何かにはなっちゃったのかもね……

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:37:49

    >>79

    まあライダーを背中に乗せるってことを考えると一番映えるのは空を飛べるレウスになるのかなとは思う(レギオスやゼクスは言っちゃ悪いけど敵役っぽいイメージだし)

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:59:53

    エアレイドボムがバゼル以外の誰が使ってもダサくなるのだけはどうにかならなかったのだろうか…

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:08:20

    >>44

    でもそれが売りの一つなんだから復活して欲しいわ

    2発売前からストーリーズの魅力の一つとしてファンが広めてきたのに、2発売後「属性変更出来ないのは不具合ではなく仕様です」と公式から言われた時完全に界隈がお通夜になったし

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:25:50

    >>78

    (多分)ジンオウガの要素を入れて改造されてるのになんでこんなまんまる生命体なんやろか…

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:11:43

    他のナンバーズの出番を増やせ
    ふわふわ!あのふわふわを楽しませろ!!

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:03:04

    セルレギオスを龍属性にして絆技撃ったらあまりにもカッコ良すぎてそれからパーティにずっと入れてる

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:07:51

    1では無属性オトモンに意図せず属性付いて戻せない状況か発生したからそこは場合によりけりだなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:00:53

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:03:17

    まだワールドの発売前だったから地続きのフィールドを好きなモンスターに乗って探索できる感動は凄かったぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:54:18

    >>78

    遺伝子的にはアイルー要素よりジンオウガ要素の方が強くなっちゃったからとかだったりして…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています