ただのギャグだと思った描写がシリアスな物語に繋がっていく展開

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:46:51

    意図的・後付け問わずどんなのがある?
    スレ画は一例

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:48:51

    後付けの極致だけど昔からこれ大好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:53:56

    『平和な日本の学校に任務で潜入してる軍人がささいな事に過剰反応して大騒動を起こす』というギャグが長年のお約束だったけど
    「実は組織から常に生活を監視されてて過剰反応の原因は監視役が遊びで殺気を向けてたから」という理由が後に本編で語られたやつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:57:43

    >>2

    メチャクチャ説得力あるな

    後付けだけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:04:40

    >>4

    滑ることも多いけどハマったときのゆでの後付け力は正直すごいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:08:33

    古いけど印象的だったのがスレイヤーズに出てた覇王グラウシェラーとその忠臣で側近の覇王将軍シェーラ(画像後ろのお下げ髪)

    シェーラは魔族である覇王グラウシェラーが生み出した存在で、見た目は人間の少女
    相容れない敵ではあるものの
    「"グラウシェラー"の部下だから"シェーラ"! その安直なネーミングが気に入らないって言ってるのよ!」
    と主人公に煽られてキレ散らかすギャグ描写がよく入るわりと人間臭い性格だった

    シェーラとの最後の戦いの前にも同じように主人公が煽るんだけど、それまでと違って一切乗ってこず、悲壮感すら漂わせる戦いの末に主人公達に敗れて滅びるシェーラ
    その後の覇王グラウシェラーとの戦いで、圧倒的なグラウシェラー相手にペースを握ろうとシェーラのネーミングセンスの悪さを煽る主人公
    それに対するグラウシェラーの回答(意訳)が

    「あれにも言ったが道具の名前など何故気にする必要がある…?」

    当時読んでて心底「うっわ」となったわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:15:38

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:26:40

    たけしのガラスの破片
    ずっと刺さってたのはギャグだけどこのガラスは他人を守って刺さったガラスなんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:31:52

    >>6

    神坂一はドの付くブラックをギャグに隠してぶち込んでくることがよくあって、別シリーズで


    メインキャラのアホの子の少女

    ツッコミ役にゲンコツを落とされ、叩かれてからしばらくして「痛い」というのが定番ギャグ

    実は戦闘用人工生命の少女は元から痛覚を持たされておらず、知識で知ってることを返してただけだった

    その残酷さを知って吐きそうなほどに嗚咽するツッコミ役


    というのも印象的だった

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:34:11

    カカシの遅刻癖とか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:36:40

    >>10

    「今日はちょっと人生という道に迷ってな」(今日はちょっと人生という道に迷ってな)

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:37:03

    このふざけた看板が「暗殺業は私が独占しているという意味でありこんな看板を出せるのもそれを公権力から黙認されているから」なのは分かんねぇよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:38:19

    忘却バッテリーのパイ毛とか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:44:41

    >>12

    すみません

    絵面が強すぎて理由を聞いてもなおシリアスに思えないんです

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:22:06

    >>3

    時代遅れの遊園地のマスコットキャラをやたら気に入って執着する主人公

    テロで両親を失って一人現場に座り込んでいる幼児の主人公

    そのシーンの挿絵で主人公が抱いているぬいぐるみのデザインが遊園地のマスコットキャラと同じ


    も色々と察せられるものがある

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:30:41

    逆転裁判でよくあった気がするけど画像以外がパッと出てこない

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:42:17

    ゴーストトリックの中盤であるイベントで死んで魂になったAが
    その場に居た別人のBを自分だと勘違いしてBの姿になるシーン

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:47:50

    >>6

    そいつ魔族界のMVPなのにな

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:50:33

    >>16

    ヤハリの証言は大体最初ギャグ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:58:57

    >>14

    その看板のおばさん実はX級暗殺熟女戦士で作中でも上位の強さと冷酷さを持っているんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:04:16

    >>20

    ……なんだって……?

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:05:35

    >>20

    >X級暗殺熟女戦士

    すみません

    そのパワーワードが強すぎて聞いてもなおシリアスに(略)

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:14:57
  • 24二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:17:51

    やってることは圧倒的な実力者である暗殺者が虐待と懐柔を繰り返して幼子を洗脳して
    「家族」と呼ぶ自身の暗殺組織を形成した上で
    自分の作品が主人公に寝返ったのを心からガチギレしてるのに主人公の戦力見て
    「殺せはするけどあたしもタダじゃ済まないし被害考えて戻ってくるのガキ1人か…」って冷静に損得勘定して損切りするみたいに徹頭徹尾冷徹で怖いんだけど
    見た目が昭和のカーチャンなんだよな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:25:24

    火ノ丸相撲

    迷走する主人公にヒロインがキレて部屋の戸を蹴り破るのはギャグだったけど
    声をかけるべきか迷った末にノックできなかったドアが蹴破られてるのを見て物思いにふける冴ノ山先輩のシーンが何故かすごく好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:22:36

    >>24

    これでこの後に暗殺者vs暗殺組織で怪物には怪物をぶつけるっての凄く面白いんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:24:36

    まちカドまぞくが割とそういった作風なんだよな
    作品の内容根底がガチガチのシリアスなんだけど登場人物が大体心優しいからギャグになったりふんわりした感じで進行していく
    特に主要キャラは最初にでたネタっぽい設定が後々滅茶苦茶重くのしかかってくるからな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:27:12

    川上稔作品とか大体そんなん

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:37:26

    機動戦艦ナデシコもそうよね
    さらっと火星が全滅してるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 06:54:26

    ひぐらしとか惨劇前の日常シーンで出てくるキャラクター達の趣味嗜好や些細なリアクションとかが
    富竹死亡後に過去のトラウマや生い立ちを明かされたら全部ヤバい事が判明する

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:16:21

    >>28

    主人公がエロゲーを周りに見せびらかして

    「オレ彼女に告白したら泣きエロゲー卒業するんだ」

    彼女に告白するのは世界を敵に回すのとほぼ同義で主人公は強力な能力と引き換えに「一度でも泣いたら消滅する」という滅茶苦茶な代償を背負う決意をしていた


    とか

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:18:11

    どう考えてもただのギャグだと思うじゃないですか

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:27:07

    >>27

    一族の呪いで生活費4万です。

    呪いで主人公ガチで死にかけてて協力者が呪いをいじって生活費4万に個人じゃなくて一族にデバフちらしてなんとか生き延びた。

    →姉妹で妹の呪いは?妹の分の呪いも引き受けたから死にかけた。

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:40:00

    バスケットボールを変形させるレベルの腕力がある女子

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:47:21

    >>30

    かわいいものが大好きでゴミ山から炊飯器や看板を「かわいい〜⭐︎」と自宅にお持ち帰りするヒロイン

    →母親の不倫で家庭がメチャクチャになり自分を「いらない」と病んだ少女がホーディング障害となり捨てられたゴミに自分を重ねて収集し自宅の庭をゴミ屋敷にする図

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:51:13

    ヒロアカだと実はとんでもない伏線だったコレ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:22:46

    >>36

    A組にオリ主ぶち込むタイプの二次で人数調整のためによく消されてたキャラその1じゃないか

    後にやべー事実が発覚してエタった二次も多いと聞く

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:23:11

    サウスのケニーとかラッキーマンのスーパースターマンみたいな、「死んだりボロボロになったりするのはギャグキャラだからだろうな~」と思ってたキャラに明確に蘇生や復活の理由があるやつ
    逆に言えばそれ以外のキャラは死んだら生き返らないというのもふくめて

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:54:03

    魔術士オーフェンのどじん兄弟が
    オーフェン復活のきっかけになったのはこれでいいんかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:56:35

    ケンイチの田中勤さん

    戦いが始まる前であっても奥さんに電話するのを忘れずラブコールを送る微笑ましい旦那さん。まだ小さい息子さんもいるみたいだし、きっと幸せそうな家庭なんだろうな

    なお、真相

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:58:45

    >>32

    ギャグキャラ補正のタフさだと思いきや…だよね

    ガッシュだとロデュウへの制裁もそうかな?

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:59:24

    >>34

    >ぷるんぷるんに揺れる胸元を見たら怒りと殺意で目の前が真っ赤になった


    ここから殺せんせーが仇なんて思わんて

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:17:51

    >>39

    呼び間違いかたがヤバすぎるわ。地人だ地人


    地人だとあの異常な頑丈さ・生命力・リーダーの女王に従う習性を

    「元々は群体の生物兵器だったんじゃないか」と作中キャラがギャグでなく考察してたのを覚えてる

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:20:21

    キン肉マンならネメシスかな…たしかにおかしいよな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:51:35

    吸死ケイ・カンタロウのあのバカでかいハイテンションボイスや辻斬り(及び辻田さん)への執着とか瞳孔かっぴらいた目がさぁ
    PTSDの症状だと思わんやん…

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:18:16

    この手のはハーメルンのバイオリン弾きに多かった気がする

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:26:17

    >>46

    すいません序盤に出てきた花売りの少女が最終決戦でチャイコフスキーの霊を使役して戦ったり

    主人公が鍋の具材にされそうになったところをヒロインに助けられた海神ポセイドンが

    敵の本拠地までの道中守護してくれたとかはシリアス展開って言わないんですよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:34:26

    >>47

    えっじゃあタケノッコーンが助けてくれたシーンは…

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:34:30

    >>34

    触手移植のデメリットを上手くギャグにしてて凄い好きなシーン

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:35:59

    >>12

    この話で1番怖いのはラノベのコミカライズの筈なのに画像のキャラは影も形も原作には無いコミカライズオリジナルキャラな事だよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:38:35

    神様のドジとかうっかりミスで力を授かってしまった一般人が
    実はその力を受け継ぐに足る資質を持ってたみたいな展開すき

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:45:24

    エドワードが覚えていなかった恥ずかしい思い出話が元の体に戻る重大なヒントになってた

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:45:47

    >>44

    後はカピラリア七光線とかも後付けで上手いこと深み出したよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:47:59

    リボーンは色々あるけどリボーンの変装にすぐ気づいて言いくるめられそうになってもすぐ本当のことが分かるツナとか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:59:20

    ミスターフルスイングの主人公の家庭環境
    ギャグでやっているのかと思いきやガチで辛い過去があった

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:52:12

    「破天荒な芸術家キャラ=“爆発”が好き」という安直なキャラ付けかと思ったら爆発好きなのは黒幕を炙り出すための嘘で、入学以降ずっと演じてた

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:58:57

    不徳のギルド
    新人達がエロ展開で毎回頭を抱えて引き返すオチ...かと思いきや主人公が森の奥深くまで見回りが出来なくてネームドモンスターが育ってしまう伏線

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:31:52

    「読み方忘れた。」おじさんのこのセリフが伏線とは思わん。

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:37:47

    >>58

    一二三とかいうギャグみたいな名前がドストレートに黒幕を示してるなんて思わねぇだろ普通

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:43:38

    >>55

    塩を砂糖で中和してた母ちゃんどこ行ったんやろな

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:50:13

    便利屋斎藤異世界に行くのモーロックの忘れる癖がてっきり歳のせいかと思ったら実は敵?の魔法で忘れるようになったって知った時は衝撃だったな

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:12:31

    「ウチの使い魔がすみません」
    って漫画がそういうののオンパレード
    ギャグだったのに後でどんどん伏線が繋がっていく

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:44:15

    >>29

    殺した当人が蓄積した罪悪感やその他色んな要因かさなって可笑しくなっていくの怖かったよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:48:55

    >>27

    たぶんこれ代表例

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:51:44

    >>57

    不徳はギャグシーンの描写全てがシリアスパートの伏線になってる作品だし…

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:57:43

    サンジの鼻血

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:41:09

    >>64

    本当に煮込んでスープにする奴がいるとは思いませんでしたね…

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:46:52

    ソシャゲのヘブバンアホなごっこ遊びのよつなマッドサイエンティストと助手。
    会うたびに同じやり取りしてまたやんの?
    実は助手が記憶障害なってて前のやり取りを覚えてない。
    子供の頃のごっこ遊びの認識のままでマッドサイエンティストは記憶障害の子供の頃のままの助手のごっこ遊びに付き合っていた。

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:50:08

    >>12

    私「が」殺しますであって私「も」殺しますではないという強いこだわり

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:05:01

    仮面ライダードライブの現さんがロイミュードの名前を覚えられず毎度トンチンカンな呼び方をする
    実は警察に権力を持つ議員に化けた記憶を操作できる敵幹部がいて警察に自分達の捜査を上手くさせないようにしていた

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:22:03

    このママンの正体を知ると、そりゃマザコンになるわって感想になる。

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:24:20

    >>29

    ナデシコはギャグが伏線になってるというより

    シリアスやってる横でギャグもやってるというか

    シリアスを乗り越えるためにギャグをやってるというか……

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:28:57

    ギャグと言うかただのサイバーパンク風トンチキ描写かと思ったサイケな光景が
    「こんなにタケノコが光っている。タケノコは光りますか?おかしいと思いませんか?あなた」
    で完全に相手の幻術の手の内だったとわかるのは意識の外から殴られた感があった

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:38:37

    >>71

    あの世に行ったアンジェリーナさん、この様子をお空の上から全て見てたとしたら苦笑いしつつギイを見守ってそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:40:13

    >>55

    告白した女の子が尽くスポーツマンばかり好きでキレる→父親は元プロらしいけど家で寝てばかり(事故で体が不自由)、後に離婚、才能を見込まれていた兄も着いていくで色々とスポーツに奪われてた

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:42:08

    1話弥子「食欲なくて…」

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:45:41

    >>76

    読み進めていく内に本気でヤバい自体だと分かるやつ

    大食いチャレンジをハシゴし回転寿司の流れを1人で止めバイキングをバイキングしたり海中で貝を獲って食べる食欲の魔人が大好物目の前にして食欲無いはガチでヤバい

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:05:42

    勇者が死んだ!は序盤のギャグ描写に後付で色々設定が付いてバトル展開で勝利の鍵になることが多かったな
    ハダカニーソダッシュとか

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 03:11:49

    漫画版チート付与魔術師はギャグだと思っていた異世界ファンタジーな世界観をぶち壊すようなものが登場するシーンかな
    なろう原作の異世界ファンタジーなのに街にはパチンコ店やらペットホテルやらワークマンもどきがあるわドラゴンがサブマシンガン持ってるわというそれ単体ではアホ過ぎるシーンなんだけど

    実はとある理由から中世ファンタジーっぽい暮らしをしてるのは冒険者だけで一般人は普通に現代日本と大して変わらない生活をしていることが明かされて
    そこからシームレスに冒険者と一般人の間で軋轢が発生する展開に繋がって驚いた

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 03:16:29

    >>12

    そして最新では"公的権力には逆らえない"からこんな郊外にしか出せなかったと

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 04:49:50

    スーパーダンガンロンパ2でいきなり水着シーンが連続して「はいはいダンガンロンパ特有のお色気シーンね」と思ってたら重大な話だったやつ
    というかダンガンロンパそんなのばっかだな

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 05:46:23

    敵地に潜入するために敵の被り物を被って変装したらその姿が可笑しくてヒロインにバカうけ
    →ヒロインを助けるために仲間が身代わりになり死亡。落ち込んだヒロインを元気づけるために鉄板ネタでヒロインをはげます

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 06:10:24

    「ヤッテナイガ」の下りも衝撃的だったがこれがまた…
    けもフレ3は本編のギャグとシリアスの緩急で緊迫感がエグい

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 06:12:45

    >>19

    ギャグであったほしいような証言するからなあ

    それが本当だから困る訳で

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 06:26:57

    >>68

    Key作品はそんなんばっかじゃないか

    その記憶喪失ちゃん救えないバッドエンドまであるし

    Angel Beats!も全員ふざけまくってるのに理由があったりするし

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 06:31:30

    不徳のギルド
    基本的には美少女達がモンスターとかスライムとか触手に捕まってエロい事されて、エロい事の合間にたまにバトルやシリアスが混ざる漫画

    このシーンもエロ寄りのギャグ描写だと思っていたけど
    この章のボスがモンスターの群れで人間の集落を襲う計画を立てていたけど村には「悪意あるモンスター」が入れない結界が張られている
    だからボスは自分の部下であるモンスター達に「人間は友達」「人間を黄泉の国に送ると喜ばれる」とか間違った教育を施して
    「人間に好意を持っていて善意で殺傷するモンスター」を量産した

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 06:32:31

    画像貼れてなかった

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:33:11

    >>59

    二三男だよ。一二三じゃない。

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:08:56

    >>30

    ひぐらしの場合「恐怖を煽るようなホラー描写」が「なんて事のないギャグ描写が重度の被害妄想でそう見えてるだけ」という逆転もあるからな

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:14:09

    >>73

    ニンジャスレイヤーはギャグとしか思ってなかった設定や言動が後の描写でシリアス全開になったりするからな

    「アーポウ!ニンポを使うぞ!ニンポを使うぞ!」とか

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:16:53

    >>77

    「いやーカエルなんて初めて食べました!2皿も食べたらお腹いっぱいですよ!」もなかなか

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:17:05

    >>86

    >>87

    洒落にならないホラー描写じゃん

    すげえ発想だな

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:35:14

    >>77

    「食欲が、無い」

    この時点まで読んだワイ「そらそうなるよな」


    しばらく読み進めたワイ「やべえ状況だ・・・このたまほっとくと深追い自殺してしまいかねん・・・」

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:23:36

    >>73

    当時の感想が

    「ちょっと待て、ネオサイタマってタケノコ光らないの!?」

    「そこツッコンでいいとこだったの!?」

    「何言ってるんだ、タケノコは光るだろ」

    と阿鼻叫喚地獄絵図とかしたジツか

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:52:40

    アンダーニンジャ


    へーっそういう由来が有るんだ、ギャハハハハ


    平気ですっごい嘘つくじゃん…


    えぇ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:54:56

    >>95

    すみません

    一周回ってただのギャグに戻ってませんか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:57:40

    >>5

    言いたいことはわかるけど『フェア精神で奴らを叩き潰すのです』がパワーワードすぎる…

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:59:28
  • 99二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:21:37

    >>67

    えっ

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:33:08

    胡散臭いダンジョンマニアがテキトー言ってるってネタかと思ったら、真実しか話してないしダンジョンに居続ける理由もめちゃくちゃ重かった

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:09:56

    ハチワンダイバーの鬼将会とか「プロになれなかった人たちの地下団体でしょ」と思ったら
    ガチで裏から日本を支配しかける規模で、将棋で負けたらガチで命奪う激ヤバ非合法組織だった

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:19:26

    暗殺教室の渚の性別ネタ

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:38:11

    >>97

    このパワーワードが後付けで読者すら言葉を失うレベルのシリアスに繋がったのは正直すごすぎたと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:49:38

    REBORN序盤のギャグ展開で雲雀さんが「桜クラ病」(桜を囲まれるとふらふらになる)とかいう変な病気に罹患したと思ったら後の六道骸戦で「幻術で桜に囲まれたと思わせて行動不能にする」で無力化に悪用されるとか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:29:38

    AVマニアのイケメンが性的な目で見られるのが苦手な理由が子供のころ性犯罪の被害にあったトラウマだとは思わなかった

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:34:24

    後付けだろうけどルフィが音楽家にこだわってた場面

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:33:28

    >>100

    後若者を優先的に食わせてやらぬ場とかも半分ギャグかと思ったら少年の頃極限状況下で大人が自分に食料分け与えてくれた事が理由って言う

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:32:22

    東京レイヴンズのヒロインのどうしてバレないんだレベルの男装とか

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:53:54

    >>81

    罪木の恥ずかしいポーズもなかなか

    なんでコトダマになんだよ!って思ったら

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:29:34

    椅子に変えられた草太が変な恰好にひっくり返って転がっていて「すごい寝相」と呆れられるギャグ
    実は寝てたのではなく人間としての意識が消えかけていた

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:29:14

    ギャン哲のママの本名
    ここでドサ健と繋がるのか!と思ったわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:49:52

    >>102

    キャッチーな属性かな?と長らく思ってたしこういう子があんな才覚見せるシーンのギャップとかすごかったしそういう狙いだと思ってた


    主役回でリアルにヒッて声出た

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:29:05

    こういうの大好き

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:40:57

    渚の容姿は母親に関する伏線で見事に回収したと思ったら
    実は髪型はクラスメイトに関する伏線でしたという二重伏線にはまいったな
     
    でもこの二重伏線のせいで母親からもクラスメイトからも、物としてしか見られてなかったというのはキツい…

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:57:54

    脇役マスコットだったはずのマカロニが超重要キャラに昇格したせいで考察班の脳が溶けたアニメ
    それが「ヘボット!」

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:28:48

    意図的か後付けかはわからんけど
    「しょうもない流れで死んで異世界転生→その後に前世での死にまつわる内容が色々盛られる」
    というのは昔のなろうでよくあったよね
    有名どころだと無職とかはめふらとか

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:03:15

    よく考えると笑えなくなるかぐや様の面々

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 02:42:46

    >>92

    まあ、そんな事になったのは人間側が不義理重ねに重ねたせいなのだが。

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 07:18:02

    >>39

    オーフェンは短編の理不尽ギャグ描写が続編の設定と合わせると、あいつらみんなヴァンパイア化の初期症状だったんじゃないかってなるのが

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:40:31

    >>115

    ……どういうこと?

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:40:32

    これに当て嵌まるか分からないけど、インフィニット・デンドログラムに登場する主人公の一番上の姉
    当初はチート主人公みたいな出鱈目スペック人間である事が語られて「あ、よくいる本筋には関わらないけどギャグ枠のキャラなのかな?」と思いきや、後にデンドロのゲーム内で最強の一角に入る兄貴(姉にとっては弟)をも完封する強さを見せつけ、さらにデンドロの開発者に会いに行って真相を掴んでいる事実が判明したり、植物人間や電子生命体すらログインできるデンドロに入ろうとしたら「お前は許可できない。理由は自分でも分かってるだろう?」と意味深な門前払いを食らったりと、作中内でもかなりヤバい存在な人。電子生命より「人間から遠い」って何なの……

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:22:58

    >>120

    ヘボットで上位存在がいることが発覚する回があった

    そこにいたのはメインキャラに関わる人物やそっくりさんばかりである中唯一ほぼ誰とも繋がりがなかったのが今まで脇役でしかなかったマカロニだった

    そのせいでヘボットに登場する脇役全員に重要キャラの疑いが掛かり始めた

    考察班の脳は溶けた メガネは割れた


    その後なんやかんやでマカロニは上位存在本人ではなかったり実は主人公の成れの果てなのが発覚したけど考察班は元気でやってます

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:34:09

    >>12

    これでいうとウルトラサンダーなんとかって子供の考えたみたいな技名が

    実際子供に遊びとして殺しの技術を習得させるための工夫じゃないかとか考察されてるの怖かった

    ババアが見た目に反して本当に邪悪すぎる

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:10:52

    >>6

    同僚の獣王様はちゃんと名前別けという意味を込めているので魔族じゃなくて覇王の個性なんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:51:30

    >>37

    まぁ残当


    キン肉マンのディクシアかね 

    なんか妙な挙動だったから拾ったんだろうけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:49:02

    スケットダンスも双子だったとかで結構伏線あったと思う

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:01:57

    >>100

    ダンジョン飯は主人公の犬の鳴き真似がうまい特技が役にたったり

    モンスター好きがやや行き過ぎて変なことしてるのが後々大変なことになったりギャグとシリアスの緩急が楽しい

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:26:19

    >>79

    何となく想像はつくけど

    その世界観の根幹レベルの設定でどっか一かけらでも原作に出てくるの?

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:37:43

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:38:56

    >>125

    オメガマンは当時から別にギャグではないのでは

    まあ>>5のパワーワードもギャグではないと言われればそうなんだけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:01:45

    黒執事の坊ちゃんによるパワハラやあえて指輪を付けてる手でぶん殴って(すっきりした)と表情を浮かべるシーン

    セバスチャンと坊ちゃんの契約シーンを読むと(兄の魂を食った仕返しであり、隙あらば食おうとしたり騙そうとしたりする悪魔への嫌がらせだったんだな・・・)ってなる

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:03:51

    時と場合でジャンルが120°変わる名言

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:08:13

    これ

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:29:10

    ギャグと思わせて実は

    1・違う視点から見たら可笑しくもなんともない合理性のある事だった
    2・見た目や扱いのひどさを厭わない聖人だった
    3・ホラーだった

    結構いろんなパターンあるんだなと
    他にもあるだろうし

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:38:13

    チェンソーマンでアキがデンジに
    お前義務教育うけてないのかよっていうとこ

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:47:18

    >>126

    仲悪いのに行動が同じの天丼がまさか伏線だったとは……ってなる

    篠原先生は伏線をギャグに忍ばせる人だってツメアカで言われていた

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:48:50

    まちカドまぞくだったら桃の怪力もそれかな

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:02:20

    ただのシュールギャグだったのに

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:13:44

    商売、商売
    時獄編から持ちネタみたいな面してとんでもねえ事してやがった

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:27:07

    真相が明かされた後で読み返してみると……

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:13:13

    いつもはヤクザとの繋がりもギャグ要素の一つぐらいの扱いだったからガチで油断した

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:20:03

    >>33

    これ生活費4万も「医療費を除いて」ってちゃんと最初に書いてるんだよね

    シャミ子の呪いによる病気の事も加味した上での調整の賜物

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:10:33

    大長編デンジーは割と宝庫よね

    吹き出しが魔王だった
    誰も相手をしない孫は孫じゃなくて幽霊だった
    頁数かと思ったら敵のメーターだった
    等々

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 05:39:30

    >>143

    まさかノブちゃんが犯人だったとはな…

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:42:34

    怪奇ゾーングラビティフォールズに出てくる頭のおかしい浮浪者、マクガケット爺さん

    実は不可解で奇妙な事が起こる町、グラビティフォールズをとある男と共に研究していた研究者であり
    その最中でおぞましい出来事に逢った記憶を忘れようと記憶を消す機械『記憶銃』を発明
    これを自身に使用して正気を保とうとしていたが、やがて何度も使用するうち大事な記憶もなにも消し去ってしまい発狂した

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:48:30

    何かにつけて家伝の目薬・玲珠膏を推してくる黒田官兵衛が息子の処刑を伝えられたシーン

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:16:57

    >>124

    覇王は五大腹心でも一番考え無しで行き当たりばったりなんだけど

    とにかく片っ端から暴れまくるから人類側の被害と恐怖は半端じゃないというね……

    ある意味あの世界の魔族の在り方に一番忠実と言うか

    そして「獣王」が一番理性的な方だという

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:08:13

    ふざけんなてめえ!みたいに時々口が悪くなるシスターキャラがいたんだけど、実は洗脳により凶暴な別人格を植え付けられていて、工作員や殺し屋のようなことをさせられていた

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:17:40

    >>148

    普段は天然だけど時々柄の悪い言葉が漏れるアイドルが、

    実は子供の頃イジメられてた影響で二重人格で、主人格の天然の子はガラの悪いもう一つの人格の存在を知らなかったってゲームならこの間プレイした

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:27:06

    ウマ娘のチヨノオーシナリオもこれかな?
    ギャグと言うよりは可愛い日常描写だけど実際は本格化の期間が終わる前触れだったってやつ

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:30:35

    >>142

    医療費だけでなく教育費・暖房費も別腹になってるから桜さん滅茶苦茶頑張ったんだと思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:32:31

    >>106

    尾田っち「そういうことになりました」

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:40:43

    >>139

    実は洗脳用のバックドアを仲間に仕込む為のネタ振りでした

    はいくら味方として動いてたとしても許されんよ


    しかも本人は「敵に操られて戦えなくなるくらいなら自分が操った方が目的通り敵と戦える分マシでしょ?」

    みたいな価値観だし

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:53:19

    ワールドトリガーの敵キャラ名がキテレツ大百科からきていて、そのうちブタゴリラ名前のやつが偽名で重要人物。ブタゴリラは渾名なんだから本当の名前があるよね?っていうのはこれに該当する?

    ガトリン(トンガリ)
    コスケロ(コロ助)
    ラタリコフ(ブタゴリラ)→本名は別です。

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:30:15

    この子

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:38:48

    メゾンドペンギンの作者が読切で書いたスケートの漫画がちょうどそんな感じ。

    主人公がヒロインと二人でギャグやったりふざけたりするんだけどいまいち相手に伝わらず滑る。
    実はヒロインは幽霊で主人公だけに見える聞こえる事が後半発覚。主人公もそこでやっと自覚する。(ヒロインの葬式に参加した翌日当然のように幽霊ヒロインがポケモン交換しに家に来たもんで死んだのが夢だと思ってた)
    よく見返すと滑ってる部分は大体ヒロインがいる前提のギャグだったり、ヒロインが平然と男子更衣室にいても誰も気にしていなかったり。

    最終的にいい話で締めてて印象に残ってる。

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:03:00

    >>11

    実際には常に迷ってるから正しくないな

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:19:10

    >>157

    「今日はちょっと人生という道に迷ってな」(今日もちょっと人生という道に迷ってな)

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 08:14:04

    慣れて疑問に思うことも無くなったけどワンピースのキャラデザ全般

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:29:23

    >>115

    ヘボットはいてもいなくてもいいような駄キャラやパロネタが妙に多いのも全てシリアス要素に繋がるからな

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:48:10

    >>45

    X(ツイッター)で「冬生まれだが最近夏生まれじゃないのかよとよく言われる」みたいな情報が出されてから「最近=吸対に入ってからという意味なら吸対に入る前は雰囲気違ったのでは?今の異常なハイテンションはPTSDの一種なのでは?」って考察が出てきたが、それでも本編での答え合わせは衝撃だったなぁ…

    その回の漫画家のアシスタントやろうとして失敗するギャグ描写も、「常に体に力が入っていたり、力加減を調整することができない」っていうPTSDの症状の一例に一致するし…

    漫画家志望だった人がいくら最近描いてないからって線も真っすぐ引けないのはおかしいんだよ…

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:55:47

    仮面ライダーサソード神代剣の口癖
    「オレは〇〇においても頂点に立つ男だ」
    剣がシリアスの清涼剤のコメディキャラなのとその台詞の汎用性の高さからほとんどギャグとして使われていた台詞だったが自分の正体が恨んでいたワームだと知り
    「オレはワームの頂点に立つ男だ」という悲しい台詞として使われる

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:06:19

    戦勇のギャグというか主にロスの描写はぜんぶシリアスに繋がってたかな
    ロスがスイーツを妙に好きな設定も1000年前は料理があまり発展してなくてこんな美味しいもの食べたことなかったからなんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:20:13

    >>162

    補足

    『仮面ライダーカブト』の怪人ワームは人間の姿に化けその際コピー元の人間の記憶をもコピーするという怪人で、神代剣は姉をワームに殺された恨みから全てのワームを倒すために戦っていたんだけど、実は剣の正体は姉を殺したワームそのもので、本物の剣を殺してコピーした際その強すぎる恨みの記憶から逆に意識を乗っ取られ、自分を神代剣だと思い込んでいたというキャラなんですね

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:34:05

    ベロだしチョンマとか当てはまる?

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:35:56

    『獣電戦隊キョウリュウジャー』

    デーボスモンスター・キビシーデスのスパルタ教育を受けるラッキューロ

    キビシーデス「質問。キョウリュウジャーの基地に我々が入れない理由は?」

    ラッキューロ「僕たちがデーボス軍だから?」

    キビシーデス「不正解!!答えは『我々がキョウリュウジャーの仲間では無い』からだ、バカチンがッ!!」(教鞭でラッキューロを叩く)

    ラッキューロ「そんなの、同じような意味じゃん?!」

    キビシーデスの答えは逆に言えば、

    『キョウリュウジャーの仲間と認証されれば、デーボス軍でも基地に入れる』

    と言う意味で、同話で変身アイテム・ガブリボルバーを入手したラッキューロはキョウリュウジャーの基地への潜入を果たした

    更に、キョウリュウジャーの司令官ポジションである賢神トリンが元はデーボス軍の幹部だった事が後に明かされ、先の答えはある意味伏線であった事に……

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:44:13

    ハガレンのエドの身長ネタも該当するかな
    年齢の割に背が低く鎧の弟が隣に居る事からチビだ豆だと言われまくる
    実は別の空間存在にしていた弟の肉体とリンクしていて弟の身体に栄養が送られていた事で背も伸びにくかった

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:37:28

    >>147

    だから獣王配下とは一時共闘ができるんだ

    スレイヤーズだと完全ギャグだけど洒落になってないのに保護したジョン(ドラゴンを落書きみたいな犬の見かけにしたもの)のヘボいブレス出して遊んでたら、あのブレス本来のを空間ねじ曲げてどっかに出した残りカスだよって言われたのもあるな

    ブレスが出た先が人里とかだとシャレにならんという

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:51:35

    PTSDだと銀魂の銀さんも当分依存も症状であるって過去がわかってから言及されて、まさか…?って言われてるな

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:56:03

    冥王は陰険極まりないけど人心を読み切ってえげつない策略できるほどに賢い

    魔竜王は足りない腹心と協調して人間を取り込める位に自力で策略できる

    海王は一瞬しか出てこないのに知性を感じる格がある

    獣王は>>147の通りで一番冷静沈着

    覇王は作戦中でもガウリーと剣技を競うのが楽しくなったら一瞬とはいえ他がどうでも良くなる方


    ルビーアイ様と冥王はかなり苦労していたのでは? 一人だけ毛色違わない?

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:21:37

    覇王みたいな考えなしに色々手出してみる枠も必要なんだろう
    実際に魔王復活という大功を挙げたわけだしな
    復活後のあれこれは事故みたいなもんだし

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 09:45:31

    オーフェンやスレイヤーズあたりは作家が仕込むの得意だしな
    前者は短編のアホみたいな魔剣エピソードが本編で回収されたり、後者はナーガが血が苦手で見るとぶっ倒れるのとアメリアが魔法と拳で殴るの主体な理由が母親が殺された現場見ちゃったからとか

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 10:43:31

    >>55

    女の子とイチャイチャして結婚するシーンを妄想する場面でも最終的に行きつくのが「離婚」なのお辛い

    普段モテないとか家庭顧みずぐうたらしてるクソ親父オチなだけと思ったら実際親父がそうで両親離婚してるのよね

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:34:51

    FGO2部5章のイアソンが言う「死ぬかと思った」
    その時点ではピンピンしてるように見えるが、瀕死を礼装で誤魔化していた
    やたら怠けたがる描写は伏線という

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:59:06

    嘘喰いは獏さんの虚弱体質もあるけどこっちもかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:59:48

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:19:46

    ワンピースだとセニョールとかもそうだな
    ふざけた格好に悲しき理由

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:13:03

    ゲームは紙芝居とかウインドだけになるから仕込みしやすいよね
    個人的にはクロスチャンネルの主人公がふざけた軽い性格で寒いギャグをやる理由
    雑に言うと精神異常者で破壊衝動があるが、まともな部分で人との関わりを望んでいる
    だから相手を傷つけないよう表面的な付き合いにするために軽いキャラを演じていた

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:52:52

    >>172

    その母親があのナーガ服を着てたってのもギャグ以外の設定あるんだろうか

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:14:55

    仮面ライダービルドの内海
    序盤で登場した時に堅物な性格から登場人物にサイボーグいじりを受けてたキャラだったけど、本編の途中で一度負傷した際にサイボーグになっていたことが判明した
    それが発覚したのは最期の最期で、発覚原因も負傷させた人物を咄嗟にかばった時に傷口から部品が出ててきたから

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:59:39

    >>169

    銀魂は沖田の土方イジメとかも単に副長の座を狙ってただけじゃなかったという

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:17:31

    ビルドならこれだろ

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:02:28

    グリッドマンユニバース
    別世界から来た面々が暇を持て余して裕太達の学校へ遊びに行く場面
    ギャグっていうかコメディタッチなんだけど
    夢芽が徳に浮かれてるんだけど恋人の蓬がずっと困惑してて、裕太も漠然とした違和感からの一気に世界の異常に気がつくのはゾワッとする
    2人だけが完全に取り込まれておらず、序盤からいた幽霊の正体が外に弾かれていた存在からの干渉だった

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:42:38

    多分後付けだと思うが、ミスフルの猿野が好きな子との結婚生活を想像してるとき、最終的に離婚するというギャグが、自分の実体験に基づいたものということが分かった
    あと二巻の夢で「お父さん…僕の新しいお父さんをいじめないで」と寝言言ってたギャグも今思うと結構根深い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています