今更ながらウルトラマンデッカー最終話まで見たんやけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:16:07

    ここ一年間忙しくて見れてなかったから今更ながら一気見しました

    色々と語りたいことあるけど取り敢えずこれだけ言います


    最終回で宇宙から帰ってきた宇宙船で情緒壊れました
    あそこでようやく皆の戦いが報われたんだなって感じて本当に良かった……ってなった

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:19:51

    映画は見たか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:20:48

    あの大団円!って感じの終わり方いいよね…

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:22:10

    サヨナラだったダイナ最終回に対しておかえりなデッカー最終回良いよね

  • 5123/10/20(金) 23:23:30

    後、1話からちょいちょい感じてたけどカナタ君なんというか凄いな君……ってなってる


    なんでヤプールでも抗えなかったものをアガムスでも最終的に同化したぽいスフィアに侵食されてるのに跳ね除けるてるんですかこの子



    >>2

    映画はまだ見れてませんねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:25:30

    映画もいいですぞ
    ぜひぜひ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:30:27

    おかえりって良い言葉だよな

  • 8123/10/20(金) 23:39:02

    >>6

    なるほど……映画はディナスっていうデッカーそっくりのウルトラマンが出ることしか知らないので近いうちに見ようと思います!



    >>7

    本当にいい言葉ですよね……

    もう二度と会えないと思ってたからおかえりとただいまが一段と重く響く……


    宇宙難民だったピット星人やグレース達も無事に帰れたかなぁ……

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:39:47

    >>5

    煎餅屋の倅で地球人様だぞ?

    1話時点でも自我取り戻してるの本当におかしいよね…

  • 10123/10/21(土) 00:45:02

    このとき一般人なのになんで生身突撃してるんですかねぇ!?

    スフィアに取り込まれて生還したのも見た感じデッカー由来じゃないぽいしこの子天然光の国メンタルしてる……

    後、宇宙煎餅食べたいね……バンダイから発売してくれないかな……

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:47:07

    番組と連動したお菓子は過去に一度だけ
    Vチョコっていうんですけどね

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:50:46

    >>10

    たしか放送当時明日見屋のロケ地となったおせんべい屋で宇宙せんべい売ってたらしいよ

  • 13123/10/21(土) 00:55:23

    >>11

    Vチョコ懐かしいですねぇ

    当時買うのが恥ずかしい気持ちがあって買ってなかったのであれもどこかで再販してくれないかなって思ってます 


    >>12

    うおまじか……すげーもったいないことした……

    聖地巡りで見つけたらそこの煎餅屋さんで買ってみます

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:13:18

    ネタバレに掛かるからちょっとボカした言い方になるけど、化学反応起こしてウルトラマン化するレベルの光を素で持ってるわけだからねぇ
    デッカー・アスミも過去世界に光が存在してる事わかったから、それに賭けてDフラッシャー送ったわけだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:14:54

    生身で最終決戦の戦力カウントされエアロビ流れるなか突撃するマナカケンゴォ!好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:43:51

    デッカーの終わった頃はようやくコロナも収まり始めたって感じでいろいろな事が規制解除になってたから
    そういうのを含めてあの宇宙から沢山の人が故郷に帰ってきておかえりさなーい!してるのがジーンと来た思い出

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:45:13

    >>9

    やたらパラパラ白兵戦やってる絵の挟まる作品だったが

    このフツーの銃はスフィアにどんくらい効いてんのかね?

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:54:09

    >>15

    全てを一つに…botに殺意持たれまくってるの好き

    マザー視点で見るマナカケンゴォ!だけ集中砲火された理由

    ①メガロ復活時にエタコアの存在を知る

    ②ケンゴから詳しい情報取出したら扱いに失敗したら宇宙ごと消える厄ネタと判明

    ③全てを一つにしたいマザー大慌てで地球に襲来

    ④しかしアキトによって出現前に察知され派遣されたトリガーに邪魔される

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:55:16

    >>13

    Instagramで見たけど要望多かったからってまだ作ってくれてるよ、宇宙煎餅

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:02:25

    >>17

    ハイパーガン使わないあたり高性能なのはわかる。劇中でちょくちょくモブ歩兵がソルジャー撃ち落とすのに使ってるし。

    ただエピソードZで使ってた各種装備とは技術的なつながりが見えないしなぁ•••もしかしてキー関係はアキトしか整備出来なかったんだろうか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:04:13

    >>20

    武器って作っておしまいじゃなくて細かい調整や整備を続けないとすぐダメになるからな

    第一人者のアキトが職人技でそれをやるから数人単位での制式装備にはなってたが

    兵士全員に配備となるとムリっていうのはわかる

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:35:12

    トリガー関連の扱いが上手かったなと思う
    マザーが地球に降りる理由とかも納得出来たし
    最終決戦のトリガーからデッカーに交代する場面は見事だった

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:41:46

    トリガーは本編よりデッカーに客演してる時の方が好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:56:26

    後半不遇気味と言われがちだけどストロングタイプめっちゃカッコイイから好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:02:40

    >>23

    本編だと若干浮いてたスマイル!スマイル!がめっちゃ頼もしい先輩感でてたよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:10:07

    墜落こそ何回かあったけどMACステーションやエリアルベースみたいな「防衛チームの空中基地は最後は轟沈される」と言うジンクスをナースデッセイ号が振り払ってくれたのは嬉しかったな

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:23:17

    デッカー就活と重なってたからマジで思いれ強い
    がむしゃらに頑張る力をくれた

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:49:45

    >>23

    共闘戦(メガロゾーアとギャラクトロンMk2)はどっちも見ごたえがあったのも良かったわ

    それはそれとして、メガロゾーア戦はカルミラが自然に溶け込んでたのは笑ったが

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:53:03

    >>26

    定期的に再起可能レベルの墜落をすることで致命的な墜落を避けるというアレだな…

  • 30123/10/21(土) 11:12:29

    >>18

    全てを一つに…bot視点のマナカケンゴォ厄介極まりなくて草


    そういや未来世界ってトリガーいるんかな……ユザレが未来世界でいたからトリガーもいるんかなって思ったけどどうなんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:34:30

    デッカーは凄い真っ直ぐ王道ウルトラマンって感じで
    なんか凄く安心して見れたし元気とかワクワクとかエナジーを作品って感じが凄い(他作品ディスではないです)

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:29:17

    >>28

    何が闇の巨人だってな。お気持ちひとつで全然うまくやっていけるのに

    他の2名は無駄死にしてるのがなんともアホらしい

    もっと一族がたくさんいた時にこの事実に気づけなかったのか悔しくなる

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:33:27

    >>31

    DISるというか過去作品のダメだった部分の反省を活かして出した回答があれだとは思う

    デッカー以前はあれこれやろうとしてイマイチすっきりしたもの出せてない作品も結構あった

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:36:57

    未来人おじさんが長々とアガムスとの因縁のドラマとか転がさず
    ゲスト扱いで瞬間風速のままに立ち去ったあたりとか凄く爽やかで清々しい

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:43:54

    前作のトリガーがすぐ戻ってきたとはいえビターエンド気味な終わり方で個人的に釈然としてなかったから続編のデッカーでは皆揃って「おかえり」と言って大団円で気持ち良く終わるの本当良かった

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:48:36

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:08:47

    トリガー、デッカーと観てないんだけど、トリガー見とかないとデッカーわからなかったりする?

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:14:38

    >>37

    そんな事ないよ、登場回で必要な事は説明してくれるし

    普通に【デッカーの地球で数年前に居たウルトラマン】位の知識でも大丈夫

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:11:09

    意外にありそうでなかった
    【一般的なパブリックイメージのウルトラマン】
    だよねデッカー

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:16:05

    >>39

    わかる!!ウルトラマンに詳しくなかった頃にイメージしてたウルトラマンにめちゃくちゃ近いんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:32:07

    >>40

    人類を守る神秘のヒーローウルトラマン!

    変身者は不意に力を得た普通の青年!

    共に戦う頼もしい味方は入隊した防衛隊!

    敵は宇宙から来た宇宙人と野生怪獣!

    地球を守れ!ウルトラマンと防衛隊!

    って感じに簡単に要素だしても

    凄いパブリックイメージなんだよね

    ストーリーも変にヴィランが居ない王道だし

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:50:37

    デッカースレ、大体トリガー愚弄なのですきくない

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:51:55

    スレ主もトリガー愚弄消さないからトリガーsageは公認やぞ ブラバしなw

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:53:54

    デッカー誉めまくってトリガーはボロッッッカスに言うのが「正しい見方」だからね()

  • 45123/10/21(土) 18:54:59

    え、これトリガー愚弄だったの

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:57:04

    トリガーのラスト欺瞞だよねーwが愚弄じゃないなら大概の悪口が許されるな

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:57:33

    スレ主もう管理しといた方がいいよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:00:28

    もう火元の欺瞞レス辺りも消しといた方がいいよスレ主ー他の荒らしも

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:06:34

    >>45

    してないと思うけど36のレスはなぁ…って感じかな

    比較はいいけど一応ここデッカーの感想スレだからトリガー批判はスレチかなとは思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:22:45

    >>45

    いやマナーの悪いやつがデッカーageトリガーsageと見せかけて荒らしたいだけだからちゃんと管理して置かないと荒れされる

    トリガーもデッカーの客演だけじゃなくて密接に関わってるしsageるのは良くないしね

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:24:16

    あげるかさげるかって話題を持ち込んで火種にしてる奴が真っ先に消えるべきだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:24:48

    なんだかんだ言われるけどデッカーはトリガーの続編だから世界観には密接に関わってるけどトリガー=ケンゴは前作を見てなくてもかっこいい先輩ウルトラマンとして描写してるのが良いよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:25:44

    世界観が地続きとはいえ作品跨いで販促する玩具と
    その玩具を拡張することを前提にした新商品って特撮だと結構珍しい気がする

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:27:16

    >>52

    前から成長したから雰囲気違ってでもストレートに頼もしくてかっこいい先輩にしようってコンセプトを感じる

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:29:17

    >>53

    ホークなのに飛竜、でもってファルコンと合体してグリフォン!

    ネーミングセンスはよくわからんがエイみたいなシルエットとややワインレッド寄りの真っ赤なボディがかっこいい

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:32:00

    >>39

    毎度シリーズに埋没しないようにそこから逸脱する部分をどう設けるかってところで

    勝負してる界隈だからな。タイプチェンジもダイナ準拠ってことは一昔前のままってことで前半は特に大人しい

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:35:21

    というか10年経ってるって設定なんだから新人だった本編よりも頼りになるキャラになってるのは当たり前やん

  • 58123/10/21(土) 19:36:21

    >>48

    すみません

    このスレ携帯回線で建ててしまったのでもう消せなくなりました


    今朝までは削除とか色々出てたのになんで……


    今IP回線ガチャでスレを建てたIP当てるまで頑張ってみます

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:37:07

    >>57

    …それもそうっていうかマジで当たり前なんだけど

    そうやってポジティブな意見の芽を摘もうとするとアンチ認定されてスレが荒れるんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:40:38

    ハネジロー兄貴が有能すぎると思う…白兵戦以外大体Aランクって感じ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:42:47

    わかるー

    後性格がだんだんとカナタに似ていったのも面白いよねこの子

    カナタが月に行ってるときに病室にいることをなんとか誤魔化そうとして、「突き指で面会拒絶です」は無理がありすぎだろお前!?ってなった

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:42:52

    >>60

    適材適所とはいえ基本的に毎度巨大な怪獣が相手になる以上

    防衛隊の戦力としては強いメカを巧みに操縦するパイロットスキルの方が

    生身の戦闘能力よりスポットが当たりやすい

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:47:24

    >>61

    あれはギャグだ

    「メカは口が堅いからヒーローの正体がバレても秘密が共有できるって」ノリは

    ゲームの「サガ・フロンティア」っぽい

    選択できる複数の主人公の中に変身ヒーローがいる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています