天元突破グレンラガンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:08:50

    アマプラで久々に見て語りたくなったので立てました

    「行くぜダチ公」良いよね
    シモンの「この背中にこの胸に一つになって生き続ける」の言葉を貫き通して「あばよダチ公」に対する行くぜ最高に良い

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:17:54

    改めて見たらカミナが亡くなって絶望したシモンをニアのもとに導いたのってラガンだったんだよね
    シモンの螺旋力か或いはラガンの意思がそうしたのか
    どっちなんだろう?

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:19:01

    このレスは削除されています

  • 4123/10/21(土) 22:20:06

    >>3

    何それ知らん・・・

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:21:29

    >>4

    そか、ごめん……今リバイバル上映中だもんね

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:22:54

    5.6年前に再放送で見てたんだけどアニキが死んだショックでそこら辺で止まってるんだよな
    みんなに見ろって言われるしアマプラにあんならそろそろアニキの死に向き合うか…

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:24:22

    しかしリバイバル上映してくれる映画館もうちょっと増やしてほしいな少な過ぎる気がする

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:25:41

    仲間の遺志を背負ってく本編
    仲間と共に戦う劇場版

    どっちも良いよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:28:54

    >>6

    カミナがどうしてシモンをあんなに信じてるのか判明するぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:30:50

    >>8

    未だに本編と劇場版どっちが良いかって問われたら

    迷う自信がある

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:34:20

    劇場版のロージェノムのハッキングシーンは笑った

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:36:17

    正直劇場版でグレンラガンとラゼンガンの戦闘をフルで見たかった!

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:38:14

    MX4Dで見てきました…凄いな
    もうなんかホントに凄い
    グレンラガンはガシガシ動くしヨーコは揺れるし合体はアツいし
    15年前のオタクはこれを初見で見たんだな…羨ましい

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:29:19

    劇場版ロージェノムの「ラゼンガン・オーバロォォォオオオッッダァアア!!!」の勢いが死ぬほど好き
    っていうかもうあそこからのセリフから全部大好き

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:30:59

    2D、4Dどっちも初日に観に行ったけど、どっちも螺巌篇EDのイントロで泣いてしまった

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:36:28

    アニメ最終話で周りが老けてる中老けないリーロンで笑っちゃうのよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:39:20

    TV版、劇場版どっちもいいけど個人的に印象に残る変更点

    GIF(Animated) / 3.25MB / 5290ms

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:43:24

    超天元突破ギガドリルブレイクに対して、それまでのアンチスパイラルと打って変わって「面白い!!」って受けて立ってるの好きなんだよね
    アンチスパイラルも同じ螺旋族なのがあそこに表れてると思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:31:13

    14歳だと知ってびっくりした

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 03:31:33

    そうか…
    俺も甘い夢を見たものだ…

    GIF(Animated) / 1.21MB / 3300ms

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 04:20:13

    ここ泣く

    GIF(Animated) / 806KB / 18200ms

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:36:56

    >>18

    アンチスパイラルもやり方は間違ってたとはいえスパイラルネメシスを止める為に色々覚悟を決めてやってたからな

    敵なんだけど憎めない

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:38:26

    劇場版って単に本編まとめたヤツかと思ってたけどもしかして色々違うのか

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:39:48

    >>23

    前編はシモン復活のときに四天王全員と戦う。


    後半は本編で死亡した仲間が生き残ってアンチスパイラルとの最終決戦参加。

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:41:41

    >>24

    見たの大分前だからあんま覚えてないけど確かにテレビ版はそういうの無かった気がするな

    今度アマプラで見るか

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:43:26

    >>18

    「あの時点で人間としての熱を思い出してしまったのでアンチスパイラルの負けは決定した」説があるんだよな

    進もうとする螺旋族と立ち止まった螺旋族の戦いになるから

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:48:58

    今見るとアンチスパイラルの方にも感情移入しちゃったな
    シモン達も間違ってないけど宇宙を巻き込んで大博打するより螺旋族の未来を閉ざすことを選んだアンチスパイラルも正しいんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:53:26

    シモン達は大丈夫だと思うけど解放された他の螺旋族みんなが自分の螺旋力を抑えられるかと言うとね…

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:53:37

    >>27

    だから憎めないんだよ

    劇場版で天元突破と戦ってる時に色々喋ってたけどなんというか悲愴感が漂ってたし

    彼らも彼らなりに宇宙を救おうとしてたのが伝わる

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:55:31

    漫画版もオススメ。
    良い具合にオリジナル要素もあったりして良いぞ。

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:56:33

    本編と劇場版見ると何度も思う
    なんでシモンとヨーコばかり大事な人失わなきゃならないんだろう?って・・・
    立ち直ってるから大丈夫なんだろうけどもうちょっとどうにか出来なかったのかなって思ってしまう

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:09:42

    グレンラガンのストーリーって兄貴の背中を追いかけていたシモンが兄貴に追いつき兄貴を超える…
    というストーリーだと思うんだけど、その表現が
    ゴーグルが変化して兄貴のグラサンの形になる→グラサンが進化して星型になる
    なのは天才の発想だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:29:57

    カミナとニアが対面したらどんな話してたんだろう?
    って思う時あるけどほとんどシモンの話で盛り上がりそうだなあの2人

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:34:33

    ヴィラル良いキャラしてるよな
    ライバルポジから相棒?ポジになって
    仕えたロージェノムと共に戦いその姫を守ることができる
    そして最後は超銀河大グレンの艦長に就任してる

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:42:27

    >>33

    そんなあなたに男ド阿呆編。

    漫画版だと、オリ合体とかもあったり面白いぞ。

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:21:44

    >>32

    さらにキタンの遺志を受け取ったことも表しているという(キングキタンの星型)

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:21:20

    グレンラガン三大泣けるシーンは〜
    って書こうと思ったけど3つじゃ足んねえんだわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:26:54

    久々に見て気づいたけどラゼンガンってテッペリンのコックピットに座ってんだな
    しかもコックピットはラガンタイプ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:26:57

    ロボ…カテ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:04:51

    グレパラだけどニアって案外お父さん似だったのね。どうしてあんな筋肉ダルマになったよ!?

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:52:49

    本編のクライマックスはヴィラルによる『男の魂完全燃焼キャノンボールアタック』(feat2話)→シモンの『ラガンインパクト』(feat1話)で物語の最初に立ち返る決着

    劇場版羅巖編はロージェノム戦のシモンの手のコアドリル決着から始まるので、クライマックスもシモンの手のドリルで決着して最初に立ち返る演出に

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:55:13

    >>38

    既にアークグレンラガンの伏線張ってたんだよなアレ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:57:20

    >>40

    色んな動物と戯れてる姿見るとある意味螺旋王になる図をちゃんと示してたんだよな

    後ホントにニアにそっくりだな昔のロージェノム

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:40:01

    アンチスパイラル戦はTVだとギガドリルブレイクが見れなくて若干不完全燃焼気味だったけど劇場版で趙天元突破ギガドリルブレイクが見れて最高だった想い出

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:35:04

    必殺技のカチ合いはやっぱアツくて最高に盛り上がるんよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 04:29:07

    いつの間にか背ぇ抜かれちまったな

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 08:29:09

    宿命合体!のときのヴィラルめちゃくちゃノリノリで笑うんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:20:42

    劇場版だと最初から超銀河グレンラガンになってるんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:31:18

    やっぱり2クール目の最初らへんとラスト、見返すと胃とか胸がキュッとなる

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:35:43

    自決しようとしてるロシウを「歯ァ食いしばれ!!!!」ってぶん殴るのはシモンのが良かった(劇場版ではキノンがビンタする)
    大好きなグレンラガンで絶対的唯一の不満点

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:29:06

    Amazonでテレビ版と劇場版見比べられるから最終決戦を見比べてたけど、テレビ版って筆文字じゃないんだな
    劇場版の印象強かったせいかテレビ版も合体した時に筆文字出てくるものだと思ってたわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:20:28

    今まで勘違いしてたけどアンチスパイラルも単なる悪役じゃなくて宇宙の為に自分達を犠牲にしてた哀しい奴らだったんだな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:09:50

    >>52

    もし彼らがもっと早くシモンやカミナみたいな人と出会ってたら何か変わってたのかな?

    仮にも同じ螺旋族だし

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:12:57

    >>53

    どうかな…

    アンチスパイラルは徹頭徹尾シモン達を捻じ伏せようとしてたし最後シモンに宇宙の命運を託したのも自分が倒されちゃったからだし

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:35:28

    本編後半になるとロシウのやり方に不満持ってる人とかよく見かけたけど
    個人的にシモンの逮捕とかやり方はちょっとやり過ぎだと思うけど
    彼なりにちゃんと人々を守る為を思っての行動だしキタン達もリーダーの素質をちゃんと認められてたのも事実だから嫌いになれなかったんだよね
    それに劇場版の冒頭でロシウの部下達が子供の頃ロシウに色々教えてほしいって頼み込む姿見てると彼らにとって彼はシモンでいうカミナみたいな存在だったのかな?って思う
    性格は全然違うけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:36:29

    >>54

    とはいえシモン達の影響受けてたのは確かだよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:16:27

    最初に地下で穴掘ってた話と思えないくらいアンチスパイラル側の攻撃ってすごいよな
    確率操作したり平行宇宙の話が出てくると思わなかった
    確率変動弾とかデススパイラルマシーンとか多元宇宙迷宮とか

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:19:18

    >>55

    実際あそこまで加熱して暴動を起こした民衆を納得させるためには逮捕措置もやむなしだと思う

    でもシモンを死刑にして地球を救えるのは僕しかいない!みたいになってたのは明らかにヒロイズムに囚われてたから視聴者に反感を持たれるのもそれはそれでさもありなんという感じ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:05:38

    最初の村の村長、螺旋王、アンチスパイラルはスケールこそ違えど全体を守る為に厳しいルールを強いていた壁であるって共通点があるのでは?と最近気づいた

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:08:23

    だからカッコつけないで もっと自分を信じてその夢を追いかけ Love & Rock Love & Rock, Peace!!

    天元突破 ED 2 みんなのピース


  • 61二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:30:55

    兄貴は死んだ! もういない
    だけど! 俺の背中に、この胸に、ひとつになって生き続ける!

    穴を掘るなら天を突く、墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたなら俺の勝ち!!
    俺を誰だと思っている
    俺は俺だ、『穴掘りシモン』だァ!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています