なんかおかしくない…?ってなるガンダムシリーズの武装といえば

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:50:17

    ジムガードカスタムのシールド

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:51:10

    リガズィカスタムとかアレックスみたいなモロ実銃みたいな武器
    リガカスに至ってはAKそのまますぎる(カラーリングも)

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:30:03

    劇中活躍してはいるけどこういう話題の常連ビームジュッテ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:33:42

    スレ画はガンドゥムでも散々イジられてたな

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:08:50

    スパイクシールドを手に持って殴るって
    お前はガンダムファイターか

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:10:06
  • 7二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:12:31

    >>5

    いやそれはそのためにわざわざスパイクを前面に備え付けてある特注だし・・・

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:15:08

    シェンロンアルトロンの伸びる腕
    劇中伸びすぎじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:17:31

    出力足りなくて目つぶしビームにしかなってないってなんだよ!

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:21:59

    >>7

    シーマ艦隊のあり合わせの武装を持っているゲルググMも同じような武装持ってますから

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:35:46

    >>9

    でもその目潰し強いし…

    重装甲持ちがすごいスピードで突撃してくる状況で目潰しなんてされたら普通はパニック必至だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:37:33

    冷静に、というか神の視点で見るとそう思えるけど作中だと分からなかった、とかありそう。
    現実でもとりあえず作ってみる→やっぱダメかーとか意外と使えるなとか確かめるみたいだし。その類と考えれば納得がいく。
    後は作ってみたけど想定通りにいかなかった→今更変えられなくてそのままとか。

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:39:56

    V2のビームスプレーポッド

    スプレーとか呼ぶには威力と殺意がおかしくない…?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:40:46

    ガンダムMk-3のシールドにあるサーベル
    なんでシールドの外側にあるんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:45:22

    >>13

    いつ見ても火線数とビームに耐えるタイヤごと消し飛ばしてるのがおかしすぎる…

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:57:21

    なんかおかしくない…?を実用化してなんかおかしなこと起こってない…?してる異常武器

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:03:09

    >>7

    >>10

    本来は肩装甲を転用した小シールドの、物のついでに設けたトゲなんかを主武装にしてるのがおかしいんじゃないか

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:15:58

    みんなしてよく使うけどさ
    おかしいよね?

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 02:14:59

    >>5

    こいつは武装以前に設計思想がおかしい

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 02:17:29

    >>9

    この時期はまだジオンはMSサイズのビーム兵器の研究が進んでなかったんだから仕方ないでしょ

    ゲルググでようやく正式にビーム兵器を使えるようになったんだから

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 02:35:55

    >>9

    でもこういう使い方できるし・・・

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 03:45:51

    >>10

    ゲルググMが持ってるのとも本来のスパイクシールドとも微妙に形状が違う専用の特注スパイクシールドだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 05:08:59

    こいつの持ってるコールドブレードの原理が未だにわからん
    極低温にした金属は斬れ味が増すってホント??

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 05:11:59

    ギャンの盾
    何で攻撃を受ける盾にミサイル入れてるの

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:29:26

    >>24

    ガンダムだと今更定期

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:30:30

    ガーカスってホバー移動なのガンオンで初めて知ったよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:31:41

    >>18

    要は動力炉付きのデカい筒が欲しいわけだからな。

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:32:36

    >>5

    それする為の機体をおかしいといわれてもな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:35:01

    >>24

    要はあれ使い方としては攻撃面積の広いミサイルポットだもん

    設計思想としては間違ってない

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:35:43

    冷静に考えるとモビルスーツが持ってる大火力兵器を戦艦含めて艦載しないのが逆に謎
    普通に考えたらジェネレーター出力面でも冷却性能面でもペイロード面でもずっと簡単なのに

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:36:33

    >>24

    撃ちきった後に舘として使うため

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:42:13

    >>13

    なんならタイヤもイカレ兵器枠なんだけどな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:47:07

    >>30

    戦艦の方が火力は上定期

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:50:48

    式典用ジンの式典用76mm重突撃機銃

    コーディネイターって頭の良いバカがいるよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:15:27

    >>33

    でも何故かモビルスーツの方が大火力兵器持ってたりする

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:18:12

    モビルスーツに戦艦の主砲積んだらこうなるから
    やっぱり火力自体は艦載砲の方が上だろうさ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:21:36

    >>5

    コイツがおかしいのはスラスターすらほぼオミットして磁石ビョーンで移動するのが頭おかしい

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:27:13

    ガンダムのハンマー強かったな…せや!

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:32:35

    歴代おかしい武器は「命中したからまあいいか」「威力ビビらせたからまあいいか」みたいな気にさせる

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:34:09

    頭がおかしいMSしか居ないのかここは

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:41:01

    >>38

    発展型はハンマーのみで戦う機体に

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:42:54

    >>40

    サイコミュの雑な模倣として考えるからイロモノなだけで、

    ビームライフル4門搭載の重装型ジムとして見ると普通に強そうな機体だな

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:25:34

    >>23

    コールドブレードのコールドって冷凍って意味だったの!?

    じゃあスパロボのコールドメタルソードとかも…?

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:27:24

    >>23

    ウッウーン…強引に考えるなら斬れ味と言うか硬度が増す…?

    低温になると水が氷になるように固くなるみたいな…?


    でも硬くなりすぎて弾性は低くなりそうだからすぐに砕けそうだよなうーん…

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:31:23

    >>21

    何起きてるのこれ…

    なんかおかしくない?

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:39:39

    >>45

    サーベルのIフィールドを崩してんじゃね

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:44:03

    >>14

    抜かずにシールドスパイクみたいな暗器として使えるのは良いけど

    つけるなら内側の先っぽの方でいいよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:45:13

    >>40

    見た目があれだけど当時の技術と資材を考えれば頑張った褒めてもいいMSだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:46:06

    >>45

    こういうこと

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:12:03

    >>23

    冷たくしてるのは熱探知されないためでもある らしい・・・

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:35:02

    みんな色々考えられてるんだなぁ、角度とか

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:39:16

    コールドブレードってヒートしてないけどヒート武器と同じくらい切れ味がある特別製だからコールドブレードだと思ってたけどほんとに冷やしてるの!?

    >>23

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:33:21

    アナザーのトンチキは許されて、宇宙世紀のトンチキは許されない印象

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:41:39

    >>53

    アナザー系はなんだかんだ理屈付けして作った作品が多いからとか?

    初代とかは結構スーパーロボットノリがあったりでなんじゃそりゃってのがあるし


    アナザーでいうなら水星のガンビットとか

    普通に飛んでたりやたら硬いバリア張ってたりなんかおかしくない?ってなるやつ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:05:38

    >>23

    刃物の材質にもよるが面心立方格子である金属を使用していた場合極低温と言って無茶苦茶脆くなる現象が起きる


    また、これは金属同士だからあんまり考えなくても良いかもしれないが刃物の切断による場合は切断の際に切断面における摩擦熱によって対象の材質の結合を弱めることも切断力につながるので低温にする意味はまあほとんどない

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:06:04

    >>49

    今のところ見たことないけどゲームに導入したらすごいおいしそうな設定だな。

    荒れる可能性も高いが。

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:26:42

    >>49

    拡散メガ粒子砲のなりそこないがIフィールド破壊できたら対ビーム兵装のIフィールドバリアーが泣いてしまわないか

    いや拡散メガ粒子砲のなりそこないを改造した結果作られた対ビームサーベル武装…?

    ううんよくわからんがそういう武装だという風に考えるしかないか

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:30:33

    キャリバーンのロッドライフルとか推進機関と砲口が同じ向き向いてるのぜってえ使いづらいぞ
    推進方向と同じ向きの敵しか撃てないわけだし

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:46:19

    ちょっとズレるけど、ジムスナイパーカスタムのスナイパーカスタムが狙撃手って意味じゃないって聞いたけど本当?

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:51:31

    1周回ってMSをデカいタイヤの中に入れてビームシールドで覆うのが最強という結論

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:54:54

    >>13

    横から当たってるとはいえ、性質上ビームに強いはずのタイヤがバラバラに破壊されてるのが怖過ぎる

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 10:09:09

    >>60

    強いのはわかるけど銃座近くの内側にコクピットつければMSだと思ういらんよねってなる武装

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 10:14:32

    NGNバズーカ
    頭のNは、"非" GNバズーカの意。要は普通のMS用バズーカである。

    GNバズーカだとヴァーチェ系のが代表的な高威力ビーム砲と名称被る。

    つまりソレスタ武力介入「以前」の旧型MS時代のバズーカの通称か?
    とも思えるけど、そもそもこれはGNーXⅢ用装備なので、GN粒子が軍事利用された「以降」に開発された兵器。

    じゃあGN粒子使えない普通のバズーカでいいじゃん!
    ってなるけど、GNミサイルよろしくGN榴弾砲を撃てるから、GN粒子が全て使えないわけじゃない。

    やたら紛らわしいな!

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 10:39:13

    >>23

    元々ヒート武器じゃないからコールドってだけだったんだけどな…

    なんでこんな胡散臭い設定に…

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 10:52:19

    GNシールド
    GNシールドニードルはまだ対GNフィールド特攻隠し武器として理解できるが
    ヒョロヒョロなクロー部分は要らんだろ、てかビーム刃が仕込まれてるわけじゃないのに真っ二つに出来る謎パワー
    せめてエルガイムのバインダーみたいに打突用突起つけた上でその間から撃ち貫くようにニードル展開で十分では?

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 10:54:17

    >>63

    【型式番号】バズーカーとかマルチバズーカーとかGN-Xバズーカーで良かったよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:04:29

    >>34

    何がすごいってバイオテクノロジーで巨大化させた樫の木削って銃の台座作ってるとこ

    スリングベルトもわざわざ皮膚を培養して本物の革使ってるのがバカなのかこだわり過ぎてるのか

    まあ食料プラントの実験の一端と思えばわからんでもないが

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:37:21

    >>63

    GN粒子を収束させて撃つビームライフルやGNバズーカと違って本体にはそういう機能はないからそういう意味では正しくNGNではあるんだなぁ

    わかりにくいけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:48:09

    ビームクロス
    ビームだけど敵から奪って襷掛け可能
    実はGガンのビームは粒子ビームじゃなくて疑似ビームと呼ばれるなんかちょっと理解が追い付かないものなんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:37:20

    対空火器のはずなのに足についてるビグザムの爪

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:44:52

    >>70

    宇宙に上下の概念はない

    これだからフラットランダーは

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:23:18

    >>56 >>57

    ちなみに、後にレッドライダーのツヴァイハンダーにも搭載される


    なお敵はジオンのビックリドッキリメカなので

    別にビームサーベル使ってこないからただの目くらましビームにすぎんもよう

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:34:31

    >>59

    ジムスナイパー←狙撃用のジム

    ジムスナイパーカスタム←汎用高性能ジム

    ジムスナイパー2←汎用高性能ジムコマンド

    ジムスナイパー3←狙撃用のジム改


    ややこしいんだよテメーら

    スナカスのスナイパーってのはラグビー用語です

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:55:55

    スナイパーっていわずにスーパーカスタムとでも付けてくれればなんとなく雰囲気でわかるのに…
    まあ、そういう名付け方もかっこいいからいいかあ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています