マリアテレジアアンチスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:15:40

    いつも通り出産しとけやメス豚

    あと領土よこせ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:21:34

    「「「ちょっと表出ろや腐れインポ野郎」」」

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:54:51

    女好きで国を滅ぼす王は数多くいても女嫌いで国を滅ぼしかけるのはフリッツ大王くらいのもんよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:56:52

    >>3

    奥さんはフリッツ大王一筋だったらしいのに……勿体無い話だ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:08:19

    エリザベート・クリスティーネは美しい容姿に加え敬虔で善良控えめな性格の持ち主
    しかも公の場で女性蔑視発言を繰り広げたフリードニヒでも熱烈に愛していたとされまさに非の打ち所のない伴侶だったはずなのになんで毛嫌いしたのだろう・・・

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:09:37

    >>5

    ゲイかアセクシャルだったんじゃねぇの

    実際男性兵士を膝枕するのが趣味というホモホモしい趣味があったらしいし

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:16:56

    シスコンではあったらしいね大王

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:29:58

    お姉様には恋愛結婚許したくせに私の恋愛結婚は許さなかったから嫌い

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:31:16

    >>5

    すごく仲の良かった家臣を父親に反逆者の汚名を着せられて殺されてるくらいだしなぁ…


    父親も酷すぎるが、傍目で見ると「あっ、フリードリヒ王子は…」てなるくらいには明らかに同性愛者だったんだろう


    しかもフリードリヒは父親の命令で無理やり頭を固定されてその処刑を見せられたとか(結局本人はショックで気絶したから見ずにすんだ)

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:34:48

    自分は恋愛結婚で幸せにやってたくせに産んだ娘は情け容赦なく手駒に使って、役に立たなければみんな修道院に放り込んだのは酷い

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:43:47

    フリードリヒ様のことを理解しない母上が嫌い。

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:44:55

    母としてはダメだった人

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:45:01

    本人が敬虔なカソリックだったのはまだいいけど、だからって娼婦を毛嫌いして見つけ次第鞭打ちの刑とかにしてたのは政治家としては大失敗だと思う

    これで娼婦が減るどころか、違法で密かに経営してる売春宿が大量にできて逆に梅毒が国内で大流行したのは、だろうねとしか…

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:47:42

    子供がどいつもこいつも小粒なのは絶対母親が強烈すぎたからだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:51:13

    >>11

    よう不孝息子


    フリードリヒを尊敬してた癖に戦争へったくそだなお前

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:53:43

    俺も尊敬する大王に倣ってバイエルンをとるぜ!

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:56:37

    俺の著書こき下ろしたからフリードニヒは嫌いだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:57:26

    >>8

    おはアマーリア

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:04:33

    >>3

    そんなんだからフリッツ大王が嫌いという超絶個人的理由で敵対同盟に参加してくるツァーリがいるんだぞお前(女帝エリザヴェータ)

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:04:53

    >>5

    神聖ローマ皇帝の方のフリードリヒ2世は女好きでシチリアでハーレム作ってた程なのにな

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:38:15

    子供達の殆どをフランス王家ないし分家に嫁がせたのは悪手だったと思う
    まあ後世の今だから言える事だけども

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:38:24

    >>20

    あいつ勝手にイスラムと講和したから嫌い!

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:40:33

    >>17

    おはマキャベリ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:11:12

    >>12

    >>21

    テレジアはマリーとの手紙のやり取りでああこの子は全く現実見えてねえしもうダメだなってのを持ち前の頭脳ですぐに察したらしいね

    ……しかし嫁がせたのもあなたなのです

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:20:39

    毎日フリードニヒ大王の肖像を拝んでる
    頼む・・・奇跡よもう一度・・・!

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:31:23

    >>24

    もう嫁げるのがマリーしかいなかったからそこはしょうがない

    もともとは姉が行くはずだったし

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:57:22

    画像の人の肖像、多少盛られているんだろうけど美少女すぎて好きになっちゃう
    そりゃ沢山妊娠もするよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 02:59:58

    宿敵のフランスと手を組んだりしたのに結局フリードリヒ大王に勝てず、シュレジェンはプロイセン領有決まった辺りにもう結果は出てるやんけ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 04:11:05

    >>19

    ギリッギリでフリッツ大王ファンの息子ピョートル3世に代替になったのでセーフ


    何か息子はフリッツファンのパターン多いな…。

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 04:50:48

    カトリックだから避妊させてくれなくて辛たん( ; ; )

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:32:01

    プロイセンは滅びた一方でオーストリアとハプスブルク家は今でも残ってるんでその点ではテレジアの勝ちと言える

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:33:15

    >>31

    フォン=プロイセン家も普通に今でも残ってるのですがそれは…

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:41:09

    >>27

    なお24歳ごろ・・・

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:27:46

    月日の流れって残酷ね・・・

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:32:45

    結婚した次の年からほぼ毎年子供産んで夭折した子も含めれば十七人も産んでるからな
    それに加え公務と戦争の毎日、そりゃ老けるのも無理はない

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:52:18

    所々出てきてるフリードニヒは誰だ
    表記揺れ?

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:05:23

    >>36

    フリードニヒ大王の愛称が老フリッツ

    呼び方が違うだけで同一人物

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:07:42

    >>9

    アレって駆け落ちだったのかなあ

    一国の王子のやる事にしてとち狂いすぎとるよねえ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:17:37

    >>8

    お姉様(クリスティーナ)と私(アマーリア)何が違って許されなかったってまじでマリアテレジア一番のお気に入りな娘とお気に入りじゃない娘ってだけだからな

    嫌嫌行った嫁ぎ先で私財で豪遊して母親と縁切ったわりに福祉に力入れてたからか市民からの評判はよかったみたいでこの人も面白い人だとおもう

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:18:08

    >>37

    フリードリヒだろ?

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:34:42

    >>40

    すまん間違えた

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:00:27

    テレジアの息子、ヨーゼフ2世も女性の扱いがアレなんだよな… 前妻が好きすぎて後妻は冷遇パターン

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:20:29

    エカチェリーナ女帝も嫁ぎ先で苦労してるのに後年
    息子夫婦に似たような仕打ちしてますね

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:52:31

    >>10

    君主であった点を差し引いても普通に毒親なんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:02:47

    マリア・アンナへの仕打ちは婚姻政策の駒に使えないってしょうがなさを念頭に入れててもちょっと引く

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:05:59

    >>45

    マリア・アンナ本人は学者大公女と呼ばれる程頭が良かったけどマリア・テレジアは女に学問なんて不要って考えの人だったらしいから余計に嫌ったらしいね

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:10:41

    >>26

    長年敵対してたってだけでなくフランスみたいな大国に政略結婚させる事が決まってた以上重要性の高い駒なのにクリスティーナ恋愛結婚させてる余裕ないのでは…?って思うんだけどなんなんだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:11:34

    >>46

    その癖フランスに嫁がせたマリー・アントワネットには「もっと本を読みなさい」って怒ってるしな…


    結局女に学問は〜って話じゃなく、単純にマリア・アンナには愛情を抱けなかっただけかもしれん。残酷な話だけど現代でもよくあるっちゃある話だ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:16:31

    >>47

    クリスティーナとルイ16世だったらルイ16世の方が年下になって不釣り合いだからね

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:17:48

    ちなみにルイ16世の両親もルイ16世を可愛がらず兄のブルゴーニュ公をブルゴーニュ公亡き後は弟のプロヴァンス伯やアルトワ伯を可愛がるという地味にテレジアとタイプの似てる毒親だったりする

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:38:53

    カトリックに改宗してたらフリードリヒと結婚してた可能性があったという事実
    この結婚があったら大ドイツすぐ完成したんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:35:49

    >>47

    一番かわいい愛娘には幸せになってほしかったただそれだけだった

    なお他の姉妹

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:41:44

    すっげえ君主なのは事実だし歴史上の偉人としては面白い人なんだけど子供の扱いにばりばり私情出してんのかなり苦手

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:55:23

    >>53

    全員等しく駒扱いなら、まだマシなんだよな……


    同じく子沢山の女性君主だとヴィクトリア女王がいるけど、

    あっちは子どもたちみんなをそれなりに可愛がってる記録が残ってるし

    政略結婚させまくりの君主ならクリスチャン9世もいるけど、家族仲良かったらしいし

    やはり露骨な差をつけるのが印象良くないな

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:22:35

    >>54

    子供に差をつける子沢山な母って点でアリエノール・ダキテーヌを思い出した

    この人もリチャード1世だけを可愛いがっていたらしい

    逆にジョンの事は全然愛さなかったらしい(その代わり父親のヘンリー1世に愛されてたらしいけど)

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:26:09

    この人の先祖であるイサベル1世は子供を分け隔てなく愛してフアナを放っといて浮気ばかりするフィリップ美公や末娘のカタリナ(キャサリン)と再婚したいといってきたヘンリー7世(カタリナの夫の父)に対してキレてたというのに

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:41:06

    ウィーンの宮廷の風紀を乱してると怒って国を追放させたフランス大使が、フランスで自分の娘に気に入られようとして詐欺師に騙され、結果的に娘の評判を地に落とすことになる「首飾り事件」の被害者、ロアン枢機卿っていうのがまるで小説の伏線みたい

    アントワネット本人がロアンを冷遇してたのも、テレジアがロアンを嫌ってたのを分かってたからだということが、自分の娘をギロチンにひきずっていく遠因になってるのが皮肉

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:03:10

    娘とは結構アレな話がスレ内でだいぶ出てるけど息子とはどうなん?

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:07:31

    >>58

    息子は長男のヨーゼフは最初は可愛がってたけど成長していくにつれて意見の相違で段々対立していったみたい

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:13:14

    >>58

    跡取りとして期待してたのに、息子にとっては干渉がウザかったのか、旧弊な母親の政策が嫌いだったのか、よりにもよって天敵のフリードリヒを誉めそやしたり、いちいち母に逆らうような真似をして関係が次第に悪化していったみたい


    ただテレジアの死の床にはずっと寄り添って最期を見届けたようで、最後には家族らしいやりとりもあったとか

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:18:19

    今期アニメのマリー・アントワネットが時間遡行してマリア・テレジアみたいになるようなのを思い出した

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 09:44:10

    >>45

    一応条件が良い職場を斡旋したり娘の将来について全く考えてないって訳でもなさそうなんだけどね

    長男のヨーゼフは姉のことガチで嫌ってたみたいだけど

    父親とは明確に仲良かったのはマリア・アンナの救いかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:00:29

    >>62

    ヨーゼフがマリア・アンナの事を嫌ってたのはヨーゼフ最愛の妻のマリア・イザベラを(唯一仲の良い父親ですらマリア・イザベラに靡いたという理由で)いじめてたからだね

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:54:18

    旦那選び大成功したのがでかいと思われる
    ・子供を分け隔てなく愛する良き父
    (上に上がってるマリア・アンナには特に気遣った)
    ・国政等はあまり向いていなかったが財政や科学の才能があり、国債の保証人になれるくらいの莫大な財産があった
    ・生涯様々な屈辱を味わうがそれに耐え、フランツの死後には大勢の人々が褒め称えて敬意を表すほどに信頼を獲得した
    ・夫婦生活は非常に円満

    旦那選び失敗してたら正直家庭内やばかっただろうし、多少浮き名流してもお釣りくるわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:13:30

    >>25

    おはちょび髭

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:29:49

    >>6

    ただ一線を超えた様子は無いから若い頃に性病を移されて不能になった説も根強い

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:23:58

    >>29

    確かに後継者だけどピョートル3世は一応姉の息子だから! エリザヴェータは処女皇帝(という設定)の人だから……!!

    しかも勝てたはずの戦で講和とかそんなことやったから国内人気なくて嫁(エカチェリーナ2世)にクーデターされてる やっぱフリードリヒ2世って信奉しちゃいけないんでは…

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:42:47

    >>10

    長女に関してはテレジアは校長にしようと思ってたが

    娘の方から修道院に行きたいと懇願したのでセーフ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:08:03

    >>54

    ヴィクトリア女王は長男の扱いがなあ

    まあ他の人らに比べたら可愛いもんだろうが

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:14:26

    >>69

    マリア・テレジアは冷遇した子供達には全く非は無いけどヴィクトリア女王は長男側にもある程度の非もあるしね

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:00:56

    >>69

    跡取り長男で次期大英帝国の君主ってことと、本人も大概なのを考えると残当では

    他の兄弟との扱いの差は、愛情の差というより立場の違いからの差だろうし


    マリア・テレジアも、自分の好悪が原因じゃなかったらな

    ひとりだけ恋愛結婚OKは、そりゃ他の兄弟は許せんわな

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:11:41

    他の兄弟の鼻つまみ者であったマリア・アンナやマリア・アマーリアとも仲良くしてたアントワネットもマリア・クリスティーナとだけは仲良く出来なかったらしい

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:47:05

    >>71

    マリア・テレジアは自分が正式にオーストリアの後継者になる前に恋愛結婚できちゃった上に夫婦仲まで円満だったからなあ

    自分が恋愛結婚してないか夫婦生活が破綻してれば子供への愛情に差があっても一人だけ恋愛結婚許す発想は出なかったかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:53:46

    この人がマジで無能or普通のお嬢様だったらどうなったんだろうなホンマ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:52:35

    >>74

    とりあえずハプスブルクの領土は大分減ってたのでは?

    後神聖ローマ皇帝の帝位が他の家に移ってる

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:53:46

    >>13

    これのせいで娘が挨拶戦争起こしてるの草なんだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:57:50

    >>76

    デュ・バリー夫人と冷戦起こしてるって報告された時のテレジアの心中が気になるなぁ


    手紙では「何やってんだバカ娘、国王陛下のお気に入りに喧嘩売るなんてとんでもない!」くらいのこと書いて叱責してるけど、結局これって自分がやってきたことの踏襲だし

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:30:17

    >>69

    ヴィクトリア女王の葬式で、それまで宮廷の中では禁止されてた煙草(ヴィクトリア女王が煙草大嫌いだった)を葬式の間中ずっと吸ってて、参列した大臣たちにまで「おいどうした、女王陛下はもう死んだんだから存分に吸えよ」って絡んでみんなをドン引きさせた長男だからなぁ……


    その所業にも引くけど、王子は王子でそれくらいの恨みつらみがあったのかもしれんし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています