ナンバリング作品に限界はある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:37:23

    ナンバリングはどこかで外すべきか、継続するべきか?

    主なナンバリング(が付いてた)シリーズ

    FF 16(継続中)
    ドラクエ 12(継続中)
    パワプロ 15(以降、年代に変更)
    ウイイレ 10(以降、年代に変更)
    KOF 15(年代からナンバリングに)
    桃鉄 16(ナンバリングだったり年代だったり定まってない)

    おまけ
    ダンガンロンパ 53(ゲーム内のネタ)

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:40:18

    継続するべきだと思うけどね。
    番号の数がここまで売れてきた信頼にも見えるし…。

    昔ラチェット&クランク好きだったけど4だか5の後ナンバリングつかなくなってよくわからなくなって追わなくなった。
    タイトルに外伝感でるとそこまでボリューム無いんかなとも思ってしまう。

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:41:18

    年代表記は毎年出せなかった場合に抜けが明らかになるのがネック
    スポーツ物は選手データの入れ替えのみでも取りあえず出せるけれど
    KOFは逆に年代表記を止めた例ではないか

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:42:25

    FFは多すぎてわからん
    せめてドラクエのようにサブタイをつけてくれ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:45:35

    任天堂は大体4までナンバリングしてるイメージ
    その中でマリカだけ8だから目立つ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:45:46

    アトリエは現在A25
    ちなみにパッケージのどこにも番号が振られてないから知らない人には順番がわからなかったりする

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:47:05

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:47:23

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:50:02

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:50:24

    FFは外すことも検討したとか

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:51:20

    ナンバリング無ければスルーしてもいいかな……って物になってる気がする
    FFはそもそも最近派生無いからあれだけれど

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:51:27

    アケゲーありなら弐寺は連番が続いて今31だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:52:47

    バイオハザードはローマ数字にしてナンバリングとサブタイいい感じにミックスさせてたな

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:53:26

    軌跡シリーズはナンバリング無くてどこから始めれば良いんだってなったから、あったら助かる時もありそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:53:34

    >>12

    アケは別の話しはだと思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:53:45

    カービィなんて3の後に64まで飛んだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:54:18

    >>16

    あっ、そういうのいらないから

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:54:38

    ナンバリングがあると拍が付くがとっつきにくくもなるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:54:57

    1→2…って順当に続いてたのにいきなりなんらかの原因で64になって外れたゲームは割とありそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:55:54

    >>14

    そういう続き物にこそナンバリング欲しいよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:57:36

    >>5

    そもそもマリカはいきなり7が出て来て8になった例なんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:58:13

    >>12

    アケはとりあえず遊んでみようって感じだから

    コンシューマーとは異なる

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:59:09

    無印からいきなりクロスになってまた2→3って続いてるゼノブレはどう捉えれば良いんだろ
    ほぼ本編と変わりないが外伝扱いと見て良いんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:59:41

    >>14

    軌跡シリーズはタイトルがほぼ同じで分かりづらいからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:01:31

    >>16

    そもそも星のカービィ2(2作目ではない)とかだったりするっていう

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:01:42

    >>6

    マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士

    エリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士2

    リリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士3

    ユーディーのアトリエ グラムナートの錬金術士

    ヴィオラートのアトリエ グラムナートの錬金術士2

    イリスのアトリエ エターナルマナ

    イリスのアトリエ エターナルマナ2

    イリスのアトリエ グランファンタズム

    マナケミア 学園の錬金術士たち

    マナケミア2 おちた学園と錬金術士たち

    ロロナのアトリエ アーランドの錬金術士

    トトリのアトリエ アーランドの錬金術士2

    メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3

    アーシャのアトリエ 黄昏の大地の錬金術士

    エスカ&ロジーのアトリエ 黄昏の空の錬金術士

    シャリーのアトリエ 黄昏の海の錬金術士

    ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士

    フィリスのアトリエ 不思議な旅の錬金術士

    リディー&スールのアトリエ 不思議な絵画の錬金術士

    ルルアのアトリエ アーランドの錬金術士4

    ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家

    ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精

    ソフィーのアトリエ 不思議な夢の錬金術士

    ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵

    レスレリアーナのアトリエ 忘れられた錬金術と極夜の解放者


    わかるか

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:02:32

    普通の数字なら別にいくつまで行こうと問題ないけどローマ数字はどこかで整理した方がいいと思う
    ラノベだけどローマ数字で25巻超えた辺りでぱっと見で何巻なのかわからんってなった
    そこまで行くゲームがあるかは知らん

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:02:33

    アイフォンとかもいつ外すか

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:03:42

    悪魔城ドラキュラ
    ドラキュラII呪いの封印

    で順当に1→2と続くかと思いきや、いきなりドラキュラ伝説や悪魔城伝説になってナンバリングが終わる悪魔城
    主人公が変わっていくシリーズだから当たり前か

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:04:32

    6まで出たら、もうええやろって感じる

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:05:31

    >>26

    これ黄昏と不思議クイズレベルだろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:06:05

    >>25

    だからカービィってナンバリングしてたのにナンバリングになってないっていう不思議なゲームなんだよな。

    64に飛んだネタも数字シリーズ作ってたチームの作品なのにナンバリング続けないでいきなりハード名にしたっていうのも加味されるネタだし。

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:49:18

    将来的にFF25とかになったら流石にもういいよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:23:59

    ナンバリングで続けるなら続けてほしいとは思ってる
    シリーズに初めて触れるときに単純に新しいのが分かりやすいから

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:22:39

    いらないな
    1作空くと、もういいやってそのまま卒業したシリーズが何個もある

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:29:39

    モンハンは3(トライ)までは読みを工夫してたけど4でそのままの読みだったのはズコーってなった
    X以降はG級のネーミングも含めて上手いことやっとる

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:31:08

    ナンバリング無いと分かりづらいとは言うけど少し調べれば分かるよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:39:47

    ポケモンは逆にファンの第何世代とかいう
    分け方のせいでよくわからん

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:41:17

    >>38

    新ポケモンが出る新作が新しい世代っていうので統一してるから分かりやすい方ではある

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:47:30

    ファンも製作も新規に優しくない

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:56:11

    >>29

    ・悪魔城ドラキュラ→ドラキュラII

    いきなりタイトルから悪魔城が外れるのか…


    ・X血の輪廻とXX→X月下の夜想曲

    続編なのか移植なのか外伝なのか、どれがどれと繋がってるか分かりにくくない?


    ・キャッスルバニア白夜・暁月・PS2

    なんでそこだけ海外に合わせるんだよ…GBAで名前仲間外れの月輪が浮くだろ…


    ・悪魔城ドラキュラ キャッスルバニア(ネトフリ)

    ついに併記しやがった!


    ツッコミどころが多いシリーズだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 01:04:54

    ナンバリングと言っても過去タイトルとのつながりを示すためのナンバリングと
    単純にタイトルを継続利用する際の区別化するためだけのナンバリングと二種類あるからな
    モンハンとかは全作品が一応地続き(Fだけ怪しい?)だけど
    FFDQはほとんどの場合関係ないし(ロト三部作、天空三部作、クリスタルとかで一応くくりは付けられるくらい)
    ナンバリングがゲームシステムを指すかストーリーを指すかにもよると思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 01:16:31

    >>41

    >・悪魔城ドラキュラ→ドラキュラII

    >いきなりタイトルから悪魔城が外れるのか…

    同じパターンだと魔界塔士Sa・Ga→Sa・Ga2秘宝伝説みたいな

    ちなみにサガの3作目は正式名称が時空の覇者Sa・Ga3完結編でこれまたややこしい

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 01:18:08

    三國無双…

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 01:21:25

    聖剣伝説はネーミング迷走してる感ありあり
    ソシャゲ発表時にコンシューマも作ってます発言してたけど音沙汰ないね
    ソシャゲ先に終わってしもうたし

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 01:33:37

    デビルメイクライの3はよかったな
    3(シリーズ第三作)であると同時に0(エピソード0)であるっていうあの演出は純粋に惚れた
    あと4-5で数字を続けたおかげでDmCが完全にパラレルであることも明示できたし、なんだかんだナンバリングを活かしてる感じがする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています