よく特級と1級の戦力差は言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:48:13

    1級とそれ以下の戦力差もなかなかえぐいよね
    準1級はまだしも、2級とは埋められない差っていうのも個人的にだが感じるし

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:49:04

    ここらへんは凡人の限界ラインだからどうしようもない

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:49:17

    そりゃ二等級も差があったら普通勝負にならないし

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:49:57

    確か大体の術師って準1級もしくは2級止まりなんだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:50:41

    >>3

    呪霊操術が分かりやすい

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:51:25

    五条から秤の間で最強の高専生がイノタクだし

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:51:56

    >>4

    大体術式ありか無しかで上にいけるかどうか分けられるんだろうなって感じの階級

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:55:31

    日下部が珍しいレベルらしいしな術式無しで1級

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:56:01

    >>7

    いや術式ありの大体の術師が二級準一止まりでしょ

    冥々も術式の拡張(バードストライクなど)無ければその辺で打ち止めだったらしいし

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:56:06

    やっぱ渋谷事変時点では1級昇進の推薦早かったよなって…

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:57:29

    単純な力量以外1級に求められるものってあるんだろうか?
    領域対策・・・は才能がいるしなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:00:50

    >>11

    領域対策無さそうな七海が1級だし関係なさそうだな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:01:27

    >>10

    虎杖と伏黒はともかく他は早えよなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:03:51

    設定的に一級呪霊以下を術式を出させる暇なく倒せるか、登録されてる特級仮想怨霊を他の一級術師と手を組んで追い詰められるか
    この辺かな?いやまあ結局力量だが

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:05:45

    >>13

    というかその二人でも1級を一人で安定して祓うことができるかというと若干疑問が残るから

    準1級じゃないかなって…

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:08:50

    やっぱり才能8割の世界ってクソでは?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:10:18

    >>15

    そうか?伏黒は虫くんを条件付きとはいえ単騎で祓ってたし、虎杖も準1級相当の蝗GUYに余裕勝ちだったからその2人は大丈夫そうじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:12:31

    少なくとも野薔薇は2級な気がする
    なんか個人的に1級行けるイメージが無い

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:12:41

    >>15

    1級推薦もらわないと準1になれない仕組み

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:18:41

    1階級差は勝負にはなるが順当に負ける
    2階級差は勝負にならない(なるとしたらハンディキャップ多い)
    みたいなイメージ

    釘崎vs西宮とか西宮側のハンデ大分重かったし

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:26:07

    そもそも特級は強さでなく国家転覆可能かが指標で、一級のお爺ちゃんにやられた夜蛾学長も特級認定されかけてたし
    理屈上はタイマン微妙な特級はありえるし、強い一級の中には特級術師に勝てるかもしれないレベルの奴もいる(五条除けば最速の直毘人、高専主力の秤)

    対して一級までの等級は純粋な実力順だからね

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:32:30

    一級下位:虎杖 伏黒
    準一級:パンダ 真希
    二級:野薔薇

    こんなイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:41:55

    >>13

    性格悪い五条のことだから「そろそろ実戦で鍛えた方が成長速いっしょ!」とか考えてそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:45:47

    言うても虎杖単騎じゃあべこべ攻略出来なかったし頭脳面で一人任務はまだまだ厳しそう
    伏黒は打たれ弱いし一級はまだまだだと思うぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:50:53

    >>24

    一級レベルの日車と互角に戦ったり花御や真人とやり合ったりと十分一級だと思うけどなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:51:03

    冥冥が特定疾病呪霊倒したときみたいに観察力が必要なところもあるから虎杖は最悪ギミック見抜けずに負けそうなんだよな
    その辺は伏黒の方が安定感ある
    知識経験の問題は一足飛びできない

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:54:53

    虎杖は作中で一級評価貰ってるからそれで良いっしょ
    伏黒は分野違うから分かりにくいが虎杖になんとか着いていけたり蟲くん撃破したりしてるし一級
    特にパワーアップ要素が当時なかった真希は言われた通り二級
    釘崎は交流戦時点で三級なのと黒閃とはいえ2等級も上がるか?となるので準二級
    パンダは生い立ちと昇級保留されてるシーンあるから確定じゃないが自己評価も準二級だったしそのままってイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:56:19

    >>25

    ゴリラパワーだけなら十分一級レベルだけど

    頭脳攻略面で心許なすぎるって意味じゃね

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:58:02

    まぁ虎杖は強さはともかく呪術知識とかその辺は不足してるしな
    そういう部分も考慮すると二級ぐらいはともかく一級は先延ばしにした方が良い
    もっとも五条の目的は別にあるからあんま関係ないんだが

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:59:50

    >>26

    虎杖は一級術師相当の戦力として使われることはできるかな

    同じように物理特化の七海と同じレベルの判断力は流石に期待できない

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:04:54

    虎杖はフィジカル一級だし、伏黒は二級として十分経験積んでるので、ここら辺は一級推薦が理に適ってるよ
    釘崎はうーん

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:51:04

    虎杖伏黒は取り敢えず準一級ってのがちょうど良いと思う。
    そこから経験積ませたり弱点をある程度克服したら改めて一級に推薦するとか

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:52:05

    ってか一級の最低基準がナナミンやからね
    あの中で一級行けるやつは居ないよ
    覚醒真希ならともかく

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:55:05

    一級推薦もらって共同任務の合否で準一級、その後に単独任務をこなしてその合否で一級なんだからあの時点の虎杖と伏黒はなんらおかしくないのよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:56:13

    >>33

    覚醒真希(呪霊直哉戦前)ぐらいがちょうど一級の上澄みぐらいの実力な気がする

    今の真希さん特級では無いにしろ一級の括りに入らないバケモンに片足突っ込んでるし

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:57:56

    >>9

    特攻抜き冥冥と歌姫は術式無しに片足突っ込んでる事考えたらマジで逸材なんだろうなと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:59:12

    舐められてるけど真希も準一級にはしてもいいと思う
    流石に4級で腐らせるのは勿体なさすぎるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:59:49

    特級でも夏油や夜蛾(仮)は認定された時期は一級と大差ないレベルな気はする

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:10:17

    >>37

    呪力なし虎杖よりもまだ弱い頃だから準一級は怪しいよ

    冥冥の見立てだと真希は二級だし、一級の扇に瞬殺されちゃったわけで

    あと、呪力への耐性が紙すぎるのもヤバい

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:12:57

    あべこべジジイって舐められてるけど五条は無理なだけで特級呪霊にちゃんとダメージ入る攻撃防げる時点で一級術師クラスありそうなんだ
    年老いてなお武闘派だし

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:13:25

    >>24

    車投げの時に結構苦しい顔してたからゴリ押しでも勝てるんじゃね?

    車自体がぶつかるダメージは軽微でも砕けた部品がぶつかるダメージは馬鹿にならんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:14:53

    虎杖はめんどくさい術式持ちの相手だとなす術もなくやられそう
    なんだかんだ一級術師って皆メチャクチャ頭いいやつばっかだしそこら辺も考慮に入ってるんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:19:58

    真人戦のとき東堂が置いていかれるって言ってるから一応虎杖>=東堂

    パパ黒が強者を選ぶときに伏黒選んでるから伏黒>七海、直毘人

    とも考えられるんだけどちょっと信じられない

    特に伏黒は領域展開持ちってだけで判断されたのかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:22:07

    >>42

    虎杖もタイマンバトル中は頭回るよ

    自分より頭良い奴(伏黒、ナナミン、東堂)がいたらそっちは任せるってだけで

    あと、身体能力と固さとかいう基礎スペごり押しだからこそ崩れづらい

    日車戦とか普通の術師だと逆に崩れてガタガタになってる


    冥冥評価で一級相当だから虎杖は間違いなく一級の実力を備えてる

    伏黒も特級の虫くんをタイマンでやったから一級

    他の高専推薦者は全員怪しいけどね

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:25:20

    >>43

    片腕欠損してズタボロな直毘人

    片目失ってズタボロな七海

    一度領域使った以外は万全に近い伏黒


    まぁ、妥当じゃね?

    実際に戦ったらともかく、コンディション的にスペックは伏黒が一番高そう

    経験値や相性差で直毘人や七海はひっくり返してくるかもだが

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:28:27

    相性次第でしょ
    虎杖の相手に日車みたいに頭切れる呪詛師いたらなすすべ無く負けてただろうし、あべこべも伏黒居ないとごり押しで負ける
    伏黒は高火力高耐久の相手だと削りきれずにスタミナ負けする

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:32:00

    虎杖は頭不足、伏黒はゴリラ不足がそれぞれ不安要素だな

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:35:48

    >>46

    虎杖があのまま無策で殴られる想定のが無理あるだろ

    というか、あべこべは火力で突破可能だから黒閃決めればゴリ押せたと思うよ

    伏黒のゴリラ不足はまぁ分かるが、特級呪霊をタイマン討伐可能でパパ黒の強者レーダーに引っかかるぐらいには強いのも事実だし

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:39:48

    日車といいあべこべといい否定的な判断材料にするのには対象が一級呪霊じゃなくて一級術師相当とそのくらいあってもおかしくないヤツだから色々と話は別なんじゃなかろうか
    (描写されたことないから何も分からんが)一級呪霊相手だと発動させる間もなくゴリ押しが通じるかもしれんし、そもそも一部例外を除いて呪霊はそこまで知能ないし

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:31:00

    虎杖はハメられて〜というけど、そいつに虎杖を倒せる火力があるのか?
    仮に虎杖を倒せる火力あるならその仮想敵は何級相当なのか?
    特級呪霊上澄みの真人から黒閃受けても問題ないのが虎杖なわけで
    素直に冥さん評価を受け取っていいと思うぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:47:36

    高火力が通じない相手なら高耐久で殺されないだけで、相手を倒せないと思うよ
    ゴリラしかないから

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:50:28

    他の一級見てると頭良し、火力よしは最低条件だからな
    領域が+されてると一級上位になれる

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:57:49

    >>51

    高火力ゴリラだけで一級やってる七海さん

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:00:40

    虎杖と伏黒はお互いの足りないところを補完しあって本当にいいコンビだよね
    またこの2人の共闘見たいよ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:08:56

    >>54

    前衛タンクゴリラの虎杖、ただし知識不足

    万能型で遠距離・追跡・隠密なんでもござれな伏黒、ただしゴリラ不足


    どちらも欠点はあれど単騎で一級相当の実力ありだから、あべこべ爺さんはマジで頑張ってたよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:14:58

    虎杖と伏黒は方向性違うけどどちらも渋谷以降は一級術師相当はあるんじゃね

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:30:05

    >>9

    自分が言いたかったのは術式ありの大体が準一級、無しが二級くらいになってそうってことなんだが

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:27:57

    そもそも現代兵器換算で2級呪霊が散弾銃で倒せるのに1級呪霊が最低戦車の時点で差がエグい
    釘崎が戦車と同等のイメージはないわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:34:15

    >>33

    言われてみれば当時の真希野薔薇がナナミンレベルもあるとは到底思えない

    五条の推薦の罪深さよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:44:20

    >>35

    完全覚醒(呪霊直哉後)真希は一級というより準特急(ミゲル枠)って感じやね

    国家転覆は出来ないけど一級術士と呼ぶには強すぎる感じのやつ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:59:46

    >>60

    術師の最高峰が1級で、特級はあくまで規格外

    という公式設定を無視してる準特級とかいう造語嫌い

    どんなに強くても国家転覆出来なきゃ1級だし、逆に夜蛾みたいにそんなに強くなくても国家転覆が見込める術師なら特級候補になる

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:10:04

    >>25

    花御戦は東堂の助けがデカいと思う

    真人〜日車戦あたりはもう一級レベルだな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:34:55

    >>58

    アニメの釘撃ってるの見てる感じだと散弾銃で死ぬ2級呪霊なら殺せるだろなあはわかるわ

    戦車のイメージは確かにない

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:38:05

    >>59

    だから学長もふざけてんのか?ってリアクションしてたわけだからな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:53:49

    >>58

    呪霊で二級(準二級)は散弾銃でギリと一級(準一級)は戦車でも心許ないの評価だから、実際に術師に求められる基準はもっと高いという

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:10:37

    五条の推薦は上層部へのあてつけもあると思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:19:00

    >>66

    それだとあてつけで自分の生徒の命を徒に危険に晒すクソ教師になっちゃうのがね……いや間違ってないのか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:21:36

    共同任務で一級が同伴してくれるから成長には危険が必要だしある程度大丈夫っしょって考えだったと思うよ
    前からこういう賭けやるキャラだし
    まあ普通に穴がある考えだけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:25:07

    鯰呪霊はハメられるとめんどくさそう
    あれは準一級なんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:29:25

    江戸時代の鯰って結構大々的に恐れられてなかったっけ?
    特級仮想怨霊クラスはあるかも

    まあそれ以前に羂索による呪力強化を施されてた可能性もあるからなんとも言えないが

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:30:55

    >>69

    百足とのハメ技が強いけど単独だと一人でに転ばせる程度だからそんな強くはなさそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:35:36

    ナナミンが一級最低基準みたいな説出てるけどあれ渋谷とかいう魔境においてナナミンでようやく最低レベルの戦力って話であってナナミン自体は一級でも中くらいの強さだと思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:36:46

    >>67

    僕が満足できるならそれでいいんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:37:31

    >>43

    HP割合からの判断なのかもしれない

    そういや甚爾って呪力見えんのかな?

    呪術や呪霊は見えるっぽいけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:38:22

    やっぱり1級推薦は割と出るけど、結局準1級止まりになるっていう人それなりにいるのかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:41:31

    イノタクって肉体情報降ろした孫に殴られていたけど、いわば禪院戦の覚醒真希にタコ殴りにされたみたいなもんだからな

    生きている時点で準一級でも相当上澄みなんだろうなって思える

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:47:46

    >>61

    一級の幅が広すぎるのがモヤる点なんだろうな

    宿儺の「俺と虫(オマエ)が同じ等級なんだってな」に似た物を感じる

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:34:14

    >>24

    一級呪霊に呪詛師レベルで賢い呪霊いないだろうから頭脳面は問題ないと思う

    伏黒も少年院の虫より数段強い特級呪霊に勝ってるんだから一級はいける

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:41:04

    虎杖地味にパンチ力は直哉以上でタフネスは一級術師の比較にならないレベルだから普通に一級レベルはある

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:46:12

    量産型特級呪霊に単騎で勝てれば1級の実力はあるでいいんじゃね
    釘崎は単騎じゃ倒せてないし

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:51:31

    1級には準一級以下には与えられてない特別な権限があるとかナナミン言ってたけどおそらく指揮権とか救援要請権とか徴発権とかあるんでしょ
    そういう戦闘力以外の場数踏んだ術師にしか1級は務まらないと思うな

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:59:59

    フィジギフ前の真希が火山砲で死ななかったし虎杖とか甚爾は火山に勝てるのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:08:48

    虎杖は日車戦を見るに頭もそこまで悪くないと思うんだけどどうなんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:31:48

    >>83

    地頭の良さはあるけど経験がマジで足りてないのがね…

    知識も経験も無かったから致命的な縛りを結んじゃったわけだし

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:50:42

    秤って等級いくつだっけ
    一級だと思うけど明言はされてないよな?
    保守派のせいで等級剥奪されててもおかしくないけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:55:14

    >>72

    他の一級とナナミンとの比較出来る描写があんまりないから中くらいと言えるかどうかもわからんのよな

    投射呪法のが強そうに見えるし

    日下部や扇の強さは良くわからんからこいつらがナナミンより強い可能性だってあるっちゃある

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:58:31

    原作だと一級になるためには知識が必要って一言もなくね?
    一級の条件って今の所強さでしか判断してる描写ないよ、冥冥然り七海然り

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:02:38

    >>86

    投射組は中くらいどころか明確に上位だし…

    まあ七海の正確な立ち位置は分からないけど、渋谷での私で最低ラインを一級での最低ラインと捉えるのは読解力やべえ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:05:04

    >>85

    まだ明かされてないけど、1級相当なのは間違いない

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:06:39

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:06:44

    一級で知識豊富なの日下部先生くらいだよな
    隕もうずまきも凌いでる時点で実力も上の方だろうけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:08:13

    >>59

    一級推薦通ってもまずは準一級だからのりとしやイノタクレベルあれば推薦時点では十分じゃない?

    それでも真希パンダ野薔薇は厳し目だと思うけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:08:56

    >>87

    それにしても1級呪霊なら術式持ってるし安定して倒すためには頭というか分析力は必要だと考えられる

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:51:50

    >>92

    まあ真希も冥さん曰く戦闘力なら2級相当だからちょっと上の準1級目指そうくらいのノリなら分からなくは無い

    準1と1にも大分差があるからそこで足踏みする術師って珍しくなさそうだし

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:13:45

    少なくとも虎杖に関してはあの冥さんから「十分一級レベル」と断言されてる

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:24:23

    >>93

    いやあくまで原作だと出て来ないから実際どうなんだろうなって

    肝心の五条があれだし昇級についての査定事項とか何も分かんないんだよな

    ファンブックにでもその辺詳しく載せて欲しい、純粋に気になる

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 07:23:31

    >>91

    ナナミンとか基本的な頭は良くても術師としての経験や知識の面で見て一般的な水準の範囲を超えてる感じはないしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています