人型兵器の利点を生かしたMSです

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:13:02

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:13:47

    普通のザクと何が違うんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:23:43

    作品違うがエグゾフレーム思い出した
    舗装されてないジャングルや山で重迫撃砲を単独で運んで運用出来る数メートルサイズの人型ロボットなら利点あるよね
    わざわざMSでやる理由は不明だけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:24:41

    わざわざザクにやらせなくても普通に自走砲でいいんじゃねえかな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:25:20

    このサイズで先詰め式するメリットis何

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:26:28

    >>4

    マゼラベースに筒つけるだけで簡単に作れるのが利点じゃね?現実の迫撃砲の利点と同じように

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:27:52

    迫撃砲は構造が簡単っていうのが大きな利点なんだ
    装填装置としてクッソ複雑なMS運用してる時点で何か色々と見失ってる気がするが

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:28:05

    ホスピタルザクとか
    戦地や災害現場に行くときに一機で輸送にガレキ撤去に簡易病院設置に色々できて電気供給もできるし戦える
    て書いてて思ったけどこれ普通に軍隊の仕事してるだけだな

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:29:36

    >>6

    マゼラベースに砲つけて自走砲にできたなら頷くけど、そこにザクを1機費やすのなら話変わって来るんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:31:40

    まあ現地改修というかぶっ壊れたやつから部品取りして何とか使える兵器でっち上げたら
    何かMSサイズの迫撃砲が出来ちゃったからしょうがなくザクを装填手にしてる
    というシチュならあり得なくもない

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:33:16

    トップ失ったマゼラベースとザク1機だけで何が出来るんだよ!→せや!迫撃砲にしたろ!
    とか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:33:40

    マゼラベースかザクのどっちか要らねえよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:36:40

    これやっちまえる状況下って事はミノフスキー粒子によって有視界戦闘を強いるというMSが最大限性能を発揮できる前提が死ぬので、連邦軍の反撃砲撃で>>1の部隊は壊滅する

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:38:10

    このサイズの迫撃弾って戦艦並みの超大型砲弾では……?

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:39:37

    もうザクタンクでいいんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:41:35

    現実でも大口径で車両に乗っけた自走迫撃砲なんてのがあったりするが
    当然そういうのは装填装置が着いてる
    西暦より退化してどうすんだ宇宙世紀

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:42:53

    >>16

    紀元前より退化した西暦時代だってあるんだ

    そういうこともある

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:43:02

    フッドポッドどうしたんだよお前

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:45:03

    ザクが5mぐらいだったらギリ許されてた説

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 01:08:06

    >>14

    戦艦の砲弾みたいな重いのを1G下でこんな肉薄な発射筒でも破損しない程度の炸薬で打ち出したら目の前に落ちてくるよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 04:04:30

    かわいい

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 04:11:28

    ロケット推進砲弾なら砲身にそこまで厚みは要らない
    重たい戦艦の砲弾を装填する装置の設計、メンテを省ける
    良いアイデアだと思うが

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 04:15:49

    ミノフスキー粒子が濃くてレーダー使えんからめくら打ちしたろ!
    いやそうはならんやろ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 04:18:07

    こういうトンチキ兵器が出てくるのが現地事情みたいなのを感じられる

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 07:20:22

    >>3

    いいよねエグゾフレーム

    山や海底での戦いは人形軽量ロボとしてイキイキしてた

    1話の後退する戦車を真正面から追いかけて撃破するシーンは逆にロボットの魅力が下がっちゃったな

    最終的にロボが勝つ構成なら、廃村での市街戦とかかなー(早口)

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 07:56:03

    ザクに迫撃砲を装備させた方が

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:03:09

    その内双眼鏡持ったザク見張り員とか出て来そう

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:04:15

    >>11

    ザクタンクにしろや!

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:07:40

    >>28

    ザクの下半身が勿体ないでしょッッ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:08:46

    ザクが迫撃砲を持ち運ぶんじゃ駄目だったのか…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:10:33

    ザクキャノン「ワイで良ない?」

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:10:34

    でも、こういうトンチキ兵器、ボクは好きだなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:11:10

    人型兵器に充填させるより
    それ用の装置使った方がはるかに早くできるやろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:11:39

    てかザクが直接砲弾投げればよくない?
    クラッカーとかハングレあるから投擲は想定してるだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:13:28

    >>13

    言うて現代の砲兵と同じ撃ち方なら別にミノフスキー粒子があっても測量器具と地図があれば撃てるし

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:48:38

    性能とか利点とかより浪漫だろうな
    スペースノイド技術者の「いっぺんこういうのをやってみたかったんだよ」感が強い

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 10:21:22

    マジンガーZだってスコップで雪かきしてるんだしザクが弾こめしてもかまへんかまへん

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 12:05:30

    >>22

    それはもう迫撃砲ではないし弾頭重量も軽くなるしと完全に別物では

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 12:10:45

    これよりは納得できる

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 12:13:37

    こういうのはまあ昭和だし…で納得できる
    昨今のリアル系目指している雰囲気の中でやられると困惑するが

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 12:21:54

    >>39

    特殊部隊感出したいんだろうけどさ……なんというか陳腐だよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 12:42:55

    >>39

    可愛い

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 14:08:52

    >>39

    顔を見た時に判別しやすくて便利でしょーが!

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 01:48:26

    …???

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 03:05:07

    >>39

    ジムスナⅡみたいなのは納得できるけど

    ジェスタのはなんかな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 03:11:13

    >>39

    これよく突っ込まれているけど、何がダメなのかわからないんだ。


    カメラ越しにカメラを覗くのがシュールすぎるんだろうけど、ビームライフルのスコープでも同じことやってるし、そこまでおかしくないような気がするんだ。

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 04:04:25

    >>46

    外観が現実の歩兵が使うPVS14のママすぎて手抜きというか

    MSのカメラ側に接眼するには不必要な人間の目に優しいゴム当てを再現しているのがね

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 04:30:40

    元の素のジェスタの時点でかなりミリタリにデザイン寄せてたりするからな…
    サイレンサーっぽい銃口に小銃のアタッチメントでよく見るタイプのスコープだったり

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 04:54:35

    ブルドーザーがなくてもMSに整地させれば突貫で滑走路つくれるから(震え声

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています