人造人間100特別番外編 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:10:17

    https://shonenjumpplus.com/episode/14079602755387495098#

    ラストページでしんみりした

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:11:46

    まぁわかってはいたがバリバリ100あしびの家族殺していたね…

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:11:50

    サブタイトル【蛇足】
    蛇足だし画竜点睛だった

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:12:16

    博士は人を救えていたよって話か
    博士自身は最後まで知ることはなかったが

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:12:21

    100もまぁそういうことしてるよねぇ…
    …博士叶ってて良かったね

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:12:52

    >>2

    そりゃあの場にいて殺ってないわけないからな…

    …とは言え本編内じゃ描けないよなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:13:01

    あれ博士がちゃんと待っていれば薬の効果知っていれば全員蘇生できたってこと!?

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:13:41

    あしびという子孫がいるから無駄ではなかった……と思いたいな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:13:46

    しんど…いやそういう作品だったけどやるせない…

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:14:20

    >>7

    完全に蘇生してるから多分そう

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:14:26

    >>7

    いや流石に奇跡の産物だと思いたい

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:14:37

    うーん成功例を見せといて最後に100がどこまでも相容れないの示すの切れ味よくていい
    てか暴力描写気合入ってる

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:14:39

    盛り上がったしもっと早く出していればと思いつつもラストの方で明かされた方が面白そうだしあしびの回収でもあるからやっぱり最後の方にやりたい話
    温存したまま沈んだのは悲しいが引き出しで眠らずこうして読めてよかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:14:46

    連載続いたら使われたかもしれんけど……
    この設定は番外編でちょうどいい気もする

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:15:29

    >>7

    博士の中のほんのわずかな善性をかき集めてかき集めてあの人が生き返ったんだと思いたい

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:15:38

    あしびには悪いが100の切り切り舞見開きクソかっこよかった

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:15:44

    連載続いてたとしても100号始めの人造人間達とは絶対分かり合えない展開だったんだろうな かなり好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:15:45

    番外編だからこそ最後のあしび家襲撃までかけたかんじよね
    良くも悪くも本誌じゃあそこまで主人公の一人がゴア描写まんまんに描けんやろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:15:46

    打ち切りとはいえ連載でこれを捨てたの勇気あるな
    次の連載伸びるよ、やっぱり

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:16:11

    バディ物で最後まで主人公と相棒が分かり合えない存在なのを一貫してたのは偉い
    次回作が楽しみだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:16:52

    >>19

    まぁ申し訳ないがアンケも売上も微妙だったんで商業的には間違ってない

    殆どの人が言うようにこれで経験値稼いで次に活かしたほうが先生にとってもよいだろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:17:28

    こういうところまで設定詰めてるんだなと
    作者の次回作が改めて楽しみになる

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:17:30

    これは確かに蛇足だわっていう気持ちとこれがなかったら何か欠けていたという気持ちもある…なんだこれ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:19:42

    最後の最後で
    「そもそも体が再生する一族ってなんやねんって話じゃん? これ人造人間作った博士の薬によって生まれた一族なんだわ」
    ってネタバラシすんのうへぇ〜〜〜〜………
    マージで救われねえ……

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:19:53

    >>21

    やろうと思えば無理やりこのエピソードも詰められたじゃん?

    それを本連載ではやらなかったことよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:19:58

    これ蛇足だけど蛇足じゃねぇよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:20:08

    蛇足ではあるかもしれないんだが、打ち切り漫画も数ある中でこんな読み切りを出させてもらえているあたり頑張ったで賞はもらえているってわけで、それだけ最終回が評価されたって事でもあるよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:20:20

    なんというか蛇足と言いつつ綺麗に完結したな…
    ストーリーもだけど画力も連載につれてどんどん上がってたし次回作が楽しみだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:20:56

    まあなんにせよ登場人物(博士・あしび・100号)にとっても終わったことに今更こんな事実知らせられてもって蛇足でもあるよね
    けど知れてよかったとも思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:21:04

    お前ら最初から最後まで失敗作でーす!
    唯一の成功作は最初に作れてましたー!

    残酷にもほどがある

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:21:06

    「……なぜ泣く?人造人間を可哀想だと思ってはいけない」
    「わかっています。わかってる。でも……」

    「それが人間でしょ?」

    この漫画のこういうところ大好きなんだよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:21:15

    一つの作品として間違いなく完成してて凄く良かったわ
    マジで100号を人間とは相容れない怪物として描ききってて良い

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:21:28

    >>24

    と思うじゃん?

    あしびは再生能力使い切ってただの人間になった=人造人間は普通の人間になれる、ってことでもあるんだこれ

    まぁそれぞれ能力が違うからやり方は個別に探さないといけなかったんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:21:54

    核心の1つとして用意してただろうによく本誌で触れなかったな
    触れてたら、本誌みたくまとまらなかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:22:09

    唯一助けられた人間を自分の作った人造人間が殺すなんて…
    人の心ないんか

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:22:43

    >>33

    多分完璧な人間ってのに憧れずにいたら人間になれたかもね…

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:22:56

    本質的にはあしびも100も親が同じ人造人間だった
    でもあしびは心を持っていた
    100は心を得られなかったが心というものは理解した
    色々考えさせられるね

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:23:02

    というか打ち切り作品の番外編って結構珍しいケースだな
    100号がなんで助けたのか補完あってよかった…

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:23:32

    こんなことが許されてええんか…

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:23:34

    ちよわっと最終回が昔だから忘れたんだけど、人造人間1〜100も博士が島の人間を生き返らせようとして失敗した連中だっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:24:03

    >>38

    言うて結構貰っている作品多くない?

    テンマクビルキン貰っているし、五巻ぐらい続けられた作品なら貰っているイメージ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:24:08

    >>35

    はい!人造人間に人の心はありませんよ!

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:24:12

    今回は割と変化球な題材だったけど、今回の経験を元に王道書いて見て欲しいな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:24:26

    あしびの一族が一番最初の人造人間にして成功作の子孫
    100こそ真の仇であり失敗作
    この対比は連載が続いてたら使うはずだったんやろな
    滅茶苦茶気合い入ってる回想だし元々対立は既定路線だったか

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:24:49

    >>40

    博士の中に人を慮る心が無かったから全部失敗作になった

    ただし100号だけは最後の最後でそれに辿り着くことが出来たと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:25:23

    この番外編含めて5巻完結は収まり良いね
    打ち切りではあるけど「5巻以内で面白い漫画〜」みたいな話題で名前出る作品になりそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:25:38

    こんな設定、すぐ明かしたくなるだろうに

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:25:38

    打ち切りで最終回までの期限切られながらも出す情報の取捨選択してちゃんと作品として完成させたのは大きな評価点

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:25:41

    本誌連載分が本編、それ以外はその制限の中で描ききれなかった余り物
    それは確かに正論かもしれないけど
    それを惜しいと思うのが人間でしょ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:25:43

    >>36

    でも作られた時点でみんな博士から生まれたことを否定されてるからね…理想の身体を集めないとね…

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:25:59

    >>41

    でもジャンプラまではあんま無かった気がする

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:26:35

    次回作に期待を心の底から言えるタイプの作品

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:26:41

    自身の成功を知らずに作り続けた失敗作が成功作を壊したってやるせねぇわ…でもこの作品のこういうところやっぱり好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:27:00

    この手記はあしびにとって見るべきではなかったのかもしれないし見なくてはならないものだったのかもしれない
    足を描かれた蛇を落書きと見るか竜と見るか解釈の分かれる良い番外編だった

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:29:26

    あー1号殺したのは最初に助けた子が生き返ったから自分も人間になれるって確信あったから?

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:29:45

    『片方は死に、片方は人に──。』

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:29:56

    蛇足まで丁寧な作品だった

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:29:59

    これ博士は自分に善性なんてないとか思ってたけど島の人はあの人いい人だよねって思ってたってこと?
    すれ違いィ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:30:08

    この連載を糧にまた戻ってきてくれ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:31:13

    >>58

    そういうこと

    博士も「せめて少しでもこの人たちのようないい人に近付けるようにこれからは……」って時に空から博士が作った爆弾が大量に振ってみんな死にましたとさ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:31:39

    博士自身が自分を失敗作と早とちりしてしまったせいで人造人間たちは生まれながらにトラウマを背負って人を殺すって……うわあ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:32:21

    変な言い方だけど過不足なく一個のテーマを描き切って終わったからこの作品は打ち切りで良かったとも思った

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:32:30

    俺は最終回から人造人間を見た者
    今5巻分の購入を決意した

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:32:33

    もしかして作者は人造人間なの?

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:32:47

    博士が可哀想すぎる……前世で何やったらこんな目に……

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:33:20

    >>65

    どっちかというと今世が悪かったと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:33:30

    蛇足だけど美脚だった。

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:33:31

    >>65

    前世は知らんが今世では悪逆の限りを尽くしてましたねぇ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:33:31

    >>65

    最期まで尽く判断を誤ったな

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:34:44

    100号は1号にこのこと話してなかったんかな?

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:34:56

    暴力が気持ちいいぐらいグロに振り切れてて本誌じゃ生きづらかったかもな

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:36:42

    >>18

    番外編の描写みてジャンプ本誌だと結構ナーフされてたんやねってなったわw

    やっぱ100号最高だわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:37:33

    読み返したら100号の能力火なんだけどこれ空爆で焼死した島の人達意識してるんじゃ…
    しかも最期100号道連れで焼死してる…

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:37:59

    完璧な人間は最初に完成していた。
    つまり、人造人間なんて最初から『蛇足』だった。

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:38:26

    >>73

    誰でもない博士があの火を見て思い出しちゃってるからね…

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:39:56

    >>51

    ビルキンとかギンリューとか普通にジャンプラで公開されてるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:39:57

    博士の「この島を元に戻そう」=「空襲の犠牲者を蘇生させられなかったから人造人間作ろう」で合ってる?

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:41:08

    あしびにとっても100号にとっても博士にとっても救いと絶望の両方の事実だこれ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:42:42

    あしびの一族が完成した人造人間だったとはね、そして失敗作と出会い、「人間」だけが残った
    話として完成してる作品だな

    惜しい、本当に惜しい!でもきっちり完結させたからこれもまた良いか・・・

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:44:25

    100は本当良いキャラだわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:46:26

    真実がいつも美しいとは限らないとは言うけどさぁ…?!

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:48:29

    博士というガチで大天才過ぎるけど巡り合わせの悪さでバランスとってる…

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:48:31

    なんか心にしこりができる番外編よね…
    全キャラやるせねぇよ…

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:50:45

    確かに出来の良い後日談ではあるが、これを本編中に入れるべきかというとそうではないのも伝わるから正しく『蛇足』だと感じる

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:53:21

    最期に100号が見たのって助けた子だったりするのかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:56:58

    >>58

    すれ違いというか博士を純粋に『いい人』と思える心根まで含めて島の人々の善性って感じがする

    そんないい人達の傍でなら博士も『いい人』として生きられたんだよね

    でもそうはならなかった ならなかったんだよ(画像略)

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:57:58

    普通にこの作者の次回作楽しみ…!!!
    頑張って!!

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:58:09

    >>33

    最後に100号が自身の身体を燃やしながら落ちて行ったのって「自分の発火能力を限界まで使って人間に戻れるか」も試してたのかもしれないな…

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:58:16

    これ蛇足って人造人間たちにもかかってんのか

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:00:31

    この設定を開示せずあの最終話を描ききったことになんというか…一種の胆力のようなものを感じる
    すげえ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:01:45

    >>89

    そうだと思う

    博士は蛇を描いた後に余計な足を足してしまった

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:02:52

    >>89

    博士が求める完璧な人間は完成してたんだから人造人間の存在そのものが蛇足なんだよね

    人心無?

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:04:06

    最初から完成してたから人造人間が人間になろうとしてるのがそもそも蛇足という…
    というか蛇足がいろんな意味で捉えられるのすごいなほんと…

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:04:20

    博士:本当に死んでれば良かったのに蛇足の人生で作った人造人間でより多くの人を不幸にしたね♥

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:06:28

    >>84

    でもこの設定を出さず腹に抱えたままきちんと作品として本編終了させることができるか?っていうね

    作品を作品として構成しきる力あるよな、マジで次に期待したい

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:17:47

    今読んだ
    す……すげえ
    感服しました……この衝撃は久々だよ……
    なんてことだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:26:26

    100号の虐殺シーン
    連載続いてたらクライマックスでお出しされてたんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:27:56

    トレンド入りしてる…。すごい

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:29:50

    1話がこのポテンシャルだったらかなりの支持を得たろうなあ
    連載期間中にそれだけ伸びたって事か、実際最終回間際は結構評判良かったし

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:31:58

    >>99

    流石に1話から構想してたネタでしょ

    別にロキシー編の頃からこういう切れ味は抜群だった

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:32:25

    この作者がストーリーとか構想をじっくりしっかり練ったら凄い作品が生まれそう!
    月刊のジャンプSQで連載とかしてくれないかな…!

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:33:16

    >>31

    それが人間でしょ?は読者にもかかってるのかな

    人造人間の酷い所行を見てても成り立ちを知ったら可哀想と思った読者に

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:34:39

    人造人間はサブ軸が弱いことは指摘されても主軸は割と評価されてない?
    うしとらみたいなコンビもの想定して読んでた読者からなんか違うみたいなのはあにまんでも見たが

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:37:14

    ピーの後の倒れてる人たちがもう死んでるとかじゃなくてギリギリ死にかけで生きてるとかだったら治癒できる薬だから
    あと数秒待ってたらやべえ薬作れたじゃんで博士の大好きな人たちの長寿の村が出来てたんだよね
    哀れ。

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:40:45

    博士が墓の手入れちゃんとしてたら普通に蘇生に気付いてたろうにってのが本当博士って感じだ
    埋葬の時もなんか雑だし

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:54:38

    本編じゃ縛られてた100号の人殺しシーンをこれ以上なく暴力的に書いてて素晴らしいね

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:55:23

    本編を考えると蛇足なんだけどいい補完だし
    なによりこの期間で終わったからこそ蛇足とも思える
    「やっぱ相容れないけど、もしかしたら」を見せてくるのすげぇよ……

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:57:29

    博士は人間性欠けてる人だからあ~死んだ悲しいってのはあっても埋葬したらもう終わった話で
    気付いたら墓の前に足を運んでしまってるような感慨はないんだよね
    それが良いとも悪いとも言いませんが

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 02:47:49

    蘇生は最初に成功していたから、後の人造人間は全て蛇足ってことか。

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 02:51:05

    どれだけ連載が続いても和解の道はなかったんだなってよくわかる読切だった
    それでも人間と人造人間に可能性を感じてしまうのは、あしび・100号・博士周りの描写をしっかりとブレずに積み重ねてきたからなんだなって思った
    良い蛇足を見たわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 04:21:16

    最初の時点で目的は達成していたのに人造人間なんていう失敗作を作って自ら成功作をぶち壊した博士の「蛇足」
    全てが終わった後に今更こんなこと知らされても…というあしびにとっても「蛇足」な真相
    せっかく綺麗に終わっていた本編にわざわざ後味の悪い救いのない番外編を付け加える作者にとっての「蛇足」

    すげーなこれ、クロボンゴーストと並んで二大読めて良かった蛇足だわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 04:37:03

    >>97

    これを機に敵対してあしびと100のラストバトルみたいな構想にも行けるからね……すごい……

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 04:57:20

    終わったのは残念だが、江ノ島先生の次回作に期待したい

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 05:31:01

    誰にとっても本当に蛇足な物語なんだけど
    そこに『何か』を感じ取ってしまう心がある
    それが人間という生物なんだろうな…

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 06:07:38

    蛇足かも知れんけど、これを含めて人造人間100号っていう感じだったわ
    蛇足で良かったかもしれんが

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 06:13:52

    このセンス、やっぱジャンプ本誌には向いてねぇって
    かといって漫画家なら本誌に挑戦できる機会を無下にしたくはないよな

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 06:26:25

    出来のいいトゥルーエンドを見た気分

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 06:30:16

    あしび姉も溺れてる人を助けるために誰よりも早く川に飛び込んじゃう人だったらしいけど八百家の善性とかそこから派生する自己犠牲のルーツを見たような気持ちにもなった
    あしびのおばあちゃん(正確には曾祖母以上の大おばあちゃん?)はあの善意に溢れた島のサヤの妹で、しかも薬を造ってくれた博士と拾われたお医者さんの善意によって生かしてもらった事を生涯感謝していたんだよねと思うと、なんか善意が継がれてくのも分かるなみたいな…
    そこから後続の人造人間大襲来で最終的に八百家も人造人間も全滅しちゃうのオイ!!!ってなるけど最後にあしびの命が残った事実がよりいっそう重く尊く感じられる蛇足だった

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 07:31:02

    蛇足というタイトルがこれ以上ないくらいぴったり

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 07:59:05

    これほど悲しいすれ違いの連続なのに
    曇らせ感が一切無いのが凄い

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 08:02:15

    いや…すっげぇな…すげぇなこれ…たった43ページの間にめちゃくちゃ情報詰まってる

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 08:17:52

    読み切り自体が補完であり蛇足なのと博士のゼロ号と呼ぶべき成功例があって1-100すべてが蛇足という二重の意味が素晴らしい

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 08:29:12

    >>50

    博士に否定されず肯定されていたら人間になれてた可能性があったかもしれないのかな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 08:36:02

    博士が愛したあの島の人間の系譜としても博士が造った人造人間の系譜としても最後の生き残りになるのかあしび
    八百家の人間も人造人間もガワは人ならざるものだったけどあしびが再生能力失った事でようやく純粋な「人間」として完成した感もあるな
    小さい頃からばあちゃんから聞いてた「先生」と100号達人造人間が執着してた「博士」が同一人物って最後に知るのいいね…もう意味はないけどね蛇足だけどね、なんかいいね

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:27:27

    この話はよかった
    なんか修行編・・・?あのへんがよくなかった

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:29:32

    なんというか、凄い真面目で律儀な作者なんだなって思った
    最後の最後まできっちり人造人間100を描いてるって印象

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:36:31

    この読み切りのストーリーと100の一貫した動きにこの作品の良さが詰まってると同時にこの作品がジャンプで打ち切られた事がわかった気がする

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:52:29

    あしびというある意味人造人間0号とも言えてしまう存在を真の意味で「人間」に戻したのが博士の発明が放った「炎」ってのが最高に皮肉でありささやかな救いのように感じる

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 10:11:44

    >>105

    >>108

    薬じゃ誰も救えなかった…絶望…から次のコマではまだ涙出てるのに頭の中はもう「次」の手段に切り替わってそうな表情になっててそういう判断の速さとか合理性がめちゃくちゃ天才っぽいなと思った

    雑に埋葬処理した後名残惜しそうに墓を見てるんだけど振り返ることはしないっていう…上手く言えないけど良くも悪くもこの漫画キャラがぶれないのに色んな味がして味わい深い

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 10:12:22

    やっぱすごい技量あるよなこの先生

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 10:38:58

    >>130

    あしびの記憶と手記の記述をかけ合わせたことから見える事実を回想として自然に繋げてきたのもすげえな

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 10:47:02

    博士はおばあちゃん達に謝る心はあったし本当になんかあともう少しだったんだな…
    なんだろう幸せの青い鳥みたい

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 10:53:30

    蛇足なコメだと承知してるけど
    このレベルの作品が打ち切りになるというのがなあ
    暗号アスミにも言えるけど、サバイバルが苛烈すぎるよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 10:56:29

    なんか進撃味を感じさせるラストやった

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 10:58:04

    >>132

    あ〜確かに

    なんかこう曇らせって言うよりは全ての歯車がひとつずつズレてしまった結果やるせない結末になってしまった感あるよな

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 10:59:42

    完成度の高い蛇足だった。

    個人的にダメだったところはなんかコマが足りないというところだと思う。
    例えば今回の蛇足のとこで海に落ちたのに次には船に乗ってた、みたいなそういう一コマ入れたほうがいいとこがいくつかあったと思う。
    『絶体絶命でんぢゃらすじーさん』曽山先生がアシスタント時代に先人からコマが足りなくて読者に伝わりづらいってアドバイスをもらったというのがあった。
    そういう感じに読者に伝えるコマを増やせればもっとよくなると思う。
    次回策に期待。

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 11:05:48

    番外編という意味での蛇足
    この物語を知ったところでどうにもならないという蛇足
    人造人間の存在そのものが蛇足

    完成度が高すぎる
    次回作待ってます

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 11:11:41

    >>133

    レベルは確かに高いんだけどインパクトが弱かったなって印象

    次作でガツンとくる何かがあれば生き残れると思うんだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 11:31:12

    「先生が生きていたらきっとたくさんの人を救う発明をしていた」っていうのも技術的には全然有り得たのに現実は真逆でその象徴みたいな100号の虐殺が鮮烈でおお…ってなる…
    蘇生は薬によって成されていたからあしびのばあちゃんが生きて幸せに暮らしてるのがどこかで博士に伝わってたらな…そしたら人を殺しまくる人造人間なんて最初から「必要なかった」「蛇足だった」「造らない方がよかった」存在だと思うけどそんな事実にどうしようもない気持ちになっちゃうのも確かに人間らしい

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 11:36:05

    >>129

    「天才科学者」としてはこの上なく正しいんだが同時に「善き人」としては大いに間違いであり、それが結果として成功例の妹ちゃんを見逃すという最悪のすれ違いを生んだのがまた

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 11:54:11

    博士のキャラが良すぎる
    このキャラから設定作ったんじゃないかってくらいイイ性格してるわ
    愛情あるのにやってることは死体使って実験なんだからホント倫理観どうしようもねーよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 11:56:05

    >>7

    いくつか遺体が転がってたから何人かには試したけど生き返ったのはあの子だけっぽいし、島の住民を全員蘇生するのは無理なんじゃない?

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 11:58:21

    人造人間を可哀想だと思ってはいけない
    ロキシー編だったかでもあしびも自分で「そういう生き物を可哀想と言ってはいけないんだと思う」みたいな事言ってたな
    でもどうあっても分かり合う事が出来ない存在に感情を寄せてしまう事に対するあしびの結論が最終ページなのかもな
    読めてよかった

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 11:59:31

    無断で入ってきたのにこの対応は優しすぎる

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 12:03:19

    もう博士自体が自己評価の通り善性ないんだなって
    さっきまで助けようとしてたのに投げるように死体捨ててるのがもうどうしようもない

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 12:10:17

    一人や数人助けれただけでもようやく真人間になれたかもしれないのに
    人間としてもクソだがとことんまでに間も悪い

    …まあこの博士の場合、貴方たちを救うことができて私は本当に嬉しい
    亡くなった人たちの分は人造人間で造るよ!とか悪意なく言い出しそうなのがコワイが

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 12:25:49

    博士が、他者の為に何かしたいと願いさえしなければここまでの悲劇は起きなかった
    天才故に彼の努力は実を結んでしまった
    彼の行動こそが蛇足、大人しく絶望して教会で手でも合わせていたら平和に寿命で死ぬだけだったろう

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 12:31:17

    薄々、八百家ってどっかの誰かが作った人造人間じゃないかと思ってたけど
    まさかの博士がルーツでしたとは
    意外と、作中の人造人間被害者らも博士の知らない成功例だったりして

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 12:35:33

    いい意味であっという間に感じるけれど読み返したくなるのでページ以上の厚みを感じる

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 12:41:44

    「何の感慨も湧かないなぁ」だった100との対比がいいよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 12:52:18

    最後までわかりあえない人間と人造人間の対比がキレッキレな蛇足
    読めて良かった

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 12:54:52

    あの書を読んでも尚いやぁ別に何とも…😅な100号含む人造人間ってやつは、完璧な人造人間にツギハギされた蛇の足そのものだったんだね
    この内容を知っていて、あしびが再生能力を喪失したことの本質が分かっていれば最期に自害する必要もなかったのかもしれない

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 12:56:14

    >>141

    生きてる人を助けたいと願ったけど死んだら”物”なのか

    思想は尊いけどやっぱ狂ってんだな

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 13:14:17

    八百家ってか八百家の母はヤバい薬飲んだら傷も超治るし不老じみた長寿になった(しかも遺伝までする)だけで
    別に人造人間では全然ないよな
    となるとやはり人造人間なんて最初から…の後に続く言葉は完成していたじゃなくていらなかったが妥当

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 13:19:51

    この作品における人造人間自体が無から作るタイプじゃなくて人間改造して作ってるから
    薬で蘇生したのも人造人間の仲間と言えなくもないけど
    蛇足ってタイトルからして続く言葉は人造人間なんていらなかっただわな

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 13:25:33

    なんか絶望する博士見てふとこの画像思い出した

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 14:35:32

    >>154

    「善人じゃない博士には善人を造る事が出来なかった」のが無慈悲というかなんというか……

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 15:24:55

    そういやいつかあしび君に子供ができたらその子にも能力は遺伝するのかな

    少しずつでも引き継がれていったら人類にとってはいい影響だろうしこれには天国の博士もニッコリ……なんて事にゃならんだろうか

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 16:58:31

    蛇に足をつけたら蛇じゃないじゃんってなるから
    理想の人間作るのに人間に余計な機能追加する方針がダメだったと

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 18:05:15

    読み返したらちゃんと博士が薬を作ろうとしてたって描写があってびっくりだわ。
    ずっと温めてたアイディアだったんだろうな。

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 18:18:51

    旧い破損した肉体を改造しを新しい肉体に造り変える正に新造人間

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 19:39:45

    博士が並の天才だったらこんなことにはならなかったんだよな
    でも超がつくぐらいの天才だったから人造人間が生み出された

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 19:48:47

    この物語から治療薬も人造人間も排除してしまえば、「昔々あるところに…」から始まって「そのとき博士はやっと気付きました。自分はなんてものを生み出してしまったのだろうか。博士は生まれて初めて心の底から悲しみました」みたいなオチにつながって、島でお墓を守りながらリンゴを育ててるお爺さんの後ろ姿とかでフェードアウトするタイプのよくある寓話よ
    だが余計なことをしてしまったんだ

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 19:56:40

    蛇足の逸話自体が誰よりも優れていたからやらかした話だし、過ぎたる才能は時として不幸を呼び込むんだなって

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 20:02:07

    結局人造人間という血も涙もない存在に大切な人を皆殺しにされたって事実は変わらないのに人造人間という存在の虚しさを思って涙できるあしびはあまりに善性すぎる

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:06:19

    人の形をした人外の良さが詰まった作品だった……

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 00:28:10

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 00:31:53

    >>55

    一応本編最終回の時点では

    『手記により博士が求める完璧な人間とは、他者を思いやれる人間(島の人々)だった。だから他者を害する人造人間達を維持する一号の破壊を行えば、それは間接的に多くの他者を守って思いやったことになる』って理詰めを行ったと思ってる

    手記はあくまで博士の主観で描かれているはずなので、手記で得られる情報では成功例というか蘇生例は無いという事になる

    それがいて、あしびの祖母になっていた、って結果に至れたかどうかは……100号にはちょっと難しいかも?祖母から聞いた話を聞いていたかどうかは不明だしね

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 00:33:51

    >>58

    目が見えてなかったので、博士も酷い火傷をおっていて、そんな状態でも自分を救ってくれた、と誤解している部分はある

    自分が死んだと誤解されて埋葬されたことも、恐らく気づいてないだろうし

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 00:37:50

    >>154

    >>160が貼ってくれてるけど、博士はまず最初に死にかけの島民たちを救うための薬を作った

    けれどそれは効果が出ずに全員逝った(実は一人回復し蘇生してた)

    で、みんな死んでしまったから、島民のような善性を持つ人間を作ってしまおうと、遺体を材料に人造人間製造に着手した、って順番だね

    だからあしびの祖母は別に人造人間ってわけじゃない

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 00:44:11

    何となく100号は半信半疑で他の人造人間にくっ付いて来ただけってイメージが有ったけど、まさか率先して乗り込んで虐殺した張本人だったとは
    連載が続いていればラスボスになってたのだろうか

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 00:44:46

    >>118

    おばあちゃんは当時見えていなかったので、博士も酷い火傷を負って死にかけているのに自分を助けてくれた、と誤解している

    この自分の身をなげうってでも他者を助けるっていう誤解の善意が代々受け継がれて本当の善意の形となった、ともいえるのかなと

    100号が最後、他者を思いやる心は理解できなくても、この行動で多くの人間が救われるのならば自分は完璧な人間になれたといえるだろう、って理詰めで定義したような、偽善も極めれば善というような、そういう構造を感じる

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 06:47:24

    昼ドラやミステリにある「富豪の遺産について兄弟が争っているが部外者と思われたあのキャラが亡父の隠し子であり正当な後継者なのだ!」みたいなアレ
    ろくなことにならないところも含めて

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 07:46:04
  • 175二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 09:58:01

    読んでモヤッとしてたけどここで言語化できて助かる
    博士が救ったものを善性がないから見逃して、代わりに作ったものでそれをグチャグチャにしてと、
    超天才だからこそ助かった命があるけど、そのせいで消えた命もあって物語からすると「蛇足」って本当に感じた

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 10:05:05

    博士の最初の成功作が燃えながら生きて最後の失敗作が燃えながら死ぬの構図が綺麗で好き

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:07:56

    >>174

    これ歌詞も合ってるし凄かった

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:54:38

    この番外編に「蛇足」ってタイトルつけるセンスの凄まじさ
    本当に次回作が楽しみな漫画家だ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:08:47

    >>174

    これ番外編も読んでから構成替えて投稿したのかな…すげえや…

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:53:40

    本編終了時も思ったが番外編を読んでも思った、この作者を絶対にジャンプは離さないでほしい、そしてジャンプラでもSQでもヤンジャンでもなく週刊少年ジャンプにカムバックしてほしい

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:03:09

    博士いいキャラしてんね

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:31:56

    博士空襲の時と同じく最後に作ったものが皆殺しにしてるのな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています