よしあしと 人をばいひて たれもみなわが心をや 知らぬなるらむ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:21:41

    (皆は俺のことを、良いとか悪いとか好きに言ってくれるが、俺の気持ちは誰も分かってくれないのだなあ)

    わかるわけねーだろ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:22:52

    史上最も訳の分からない天下人は言うことがちげえや

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:35:00

    これ道誉にも分かって貰えなかったってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:49:12

    無茶言うな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 15:15:26

    逃げ氏は一番の理解者を自分で殺しちゃったしな

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 15:26:10

    分かる…

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 16:30:50

    これっていつ頃の歌なの?

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 16:32:12

    まあ若か弟が最終的に理解してくれるやろ多分

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:01:38

    尊氏いいよね!→いやだわかってくれない
    尊氏だめだね!→いやだわかってくれない

    イヤイヤ期かな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:18:13

    本質の理解者としては楠木殿が限界だろうな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:28:06

    総合理解者は楠木を超えられる人は予想できない
    部分的に楠木を超えた理解をするのが主人公である若じゃないかなと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:34:43

    そもそも、自分の鬼のこと隠してる弟にバレたらどーすんだろ。
    もしくは、鬼?ああたまに兄上のフリして話しかけてきてます…とか言われたら喜ぶ?悲しむ?ノーモーションで洗脳ビーム発射するのかな。

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:38:07

    >>12

    まだ隠していることが確定しているわけではないけど道誉も知っているのに直義達は知らない情報格差はなんでだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:55:35

    >>12

    薄々気付いてはいそうだがな

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:13:05

    >>13

    だって弟には優しくて頼れるお兄ちゃんだと思われたいじゃん…

    鬼がバレて怖がられたり拒否られたりしたらショックだし…

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:00:28

    直ぐに帰って来てくれないと誰も理解してくれないままだな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:46:52

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:56:16

    >>13

    京都に行ってからだったら物理的に離れてるから知らないのかなと思うけどバチュンの場にいなかったバチュンとか見てたらたかが仏の絵で人に見せられないと燃やさなさそう

    直義は仏を食う鬼の絵だと怯えてたけど楠木がもし見てたら新たな情報が増えてそうだから見たかった

    主題は仏らしいから鬼ではなくそっちに注目できるのかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:16:28

    >>14

    実弟という立場で近すぎて見えないところはありそうだけど知力と政治99だもんな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:23:09

    護良親王もかなり理解度高かったよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:26:14

    なあに分身が人間の側面と鬼の側面合わせて理解してくれるさ
    理解した直後くらいに毒で自害して兄にとどめ刺しそうだが

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:28:30

    >>1

    俺の気持ち=気持ち悪いレベルのブラコンとメンヘラ



    そりゃ当時の人間がわかるわけねーよ

    そんな概念すらねーもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:32:33

    尊氏を理解する程みんな離れていくのかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:33:50

    >>22

    メンヘラは置いといて兄弟愛概念は当時でもあったと思うがブラコンは現代にならないと出てこない概念よね

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:03:42

    >>16

    尊氏の方の寿命って問題もあるから本当に即生まれ変わって若い内に会いにきてくれないと多分会えないしな

    尊氏の50代で死亡って当時としては短命ではない範囲ではあるんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:20:36

    >>25

    普通くらいの寿命だよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:43:39

    >>20

    尊氏の長所までは見てなかったな

    善悪全てを抱え込む器の悪の部分しか目に入らなかった

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:40:19

    >>27

    長所も欠点も化け物も人間なところをすべて見るのは楠木くらいだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:45:54

    知らない息子なら多分理解してくれそうだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:47:26

    いや物語的な意味合いでも普通に主人公の時行や直義師直あたりの側近が嫌でも今後理解させられそうだけど
    ある意味真の分身の息子もいるし
    楠木に固執してる人はどしたの

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:01:23

    >>30

    若が主人公の物語ってこと忘れてそうだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:44:07

    >>31

    まさに若らせか

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:52:02

    >>28

    現時点では楠木だけだと思うけど若も主人公だから最後に戦うときにはわかると思うわ

    側近達二人はわからないまま終わっても味があると思う

    師直は尊氏に見捨てられた説をとるなら理解できてもできなくても美味しいし直義は死に方しだいかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:21:25

    確かに楠木はすごい人だが逃げ若では脇役だし若の物語においては言い方きついけどもう死んだ人だし13巻がピークで既に終わった人なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:39:23

    直義は知力99でラスボスが分身とか言ってるからいけそうかなと
    人の心に疎いと公式で出されているから理解できなかったどっちもありえそう
    若は主人公だから尊氏をどんな形か分からないが理解するだろうくらいしかわからない

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:58:01

    >>30

    単純にインターミッションのナレーションで「最大の理解者だったかもしれない」と言われてるからでは?


    実際前向きな意味での相互理解はこれからも楠木殿が一番の可能性は全然ある

    若は関係性の最初に「仇」があるし直義や師直達は結末的に理解したことがいい方向に作用しない気がするし

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:03:27

    >>30

    発売したばかりの13巻がそこだからね

    将来的には尊氏を理解するかもしれんが今のところ作中で一番尊氏に近づけたのが楠木正成な訳で

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 06:49:09

    尊氏現状でも隠されてる点や不明点全然多いからなあ
    正直楠木程度の理解じゃまだ意味分からんままだからその辺明らかにするためにも他に出てくる可能性のが高いと思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:31:34

    楠木は神力方面は全く知らないだろうからそっちから解析する人はでるのではと思うわ
    欲しがりの鬼がいることは故人の親王しか今は知らなさそうだよね
    若や多分頼継は尊氏が祖父から呪いをかけられているかもと頼重の見解を聞いてると思うが

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:34:08

    >>38

    別に一人が全部理解する必要はないからな

    若は神力関連、直義は人間の部分関連、みたいに分担するんじゃないか

    楠木殿は総括担当

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:57:21

    まあ「面白いなこいつ」って方向で理解するのは楠木殿くらいだろうなぁ
    他はもっとシリアスな感じになりそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:01:56

    >>7

    貞和2年に北朝で開かれた貞和百首って歌会で尊氏が詠んだ内のひとつ

    この時詠んだ和歌は等持院殿御百首の中に収録されてて新編国歌大観って和歌の百科事典みたいなヤツにも載ってるよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:16:56

    現状なら分かるけどばらまいてる伏線見るに連載も先がまだ長いのに楠木だけとか楠木しかいないとかこれからも楠木が一番の理解者言ってるのは普通に引くわ…北条時行が主人公の漫画なのに
    そんだけ楠木楠木言うなら楠木主人公の作品を読んでたら?

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:34:15

    逆に作中のナレーションがあるのにそこまで否定したい理由もわからん
    若は神力関係で活躍すると思うけど明らかに好敵手として理解者になる感じではなく倒すために分析して理解する役割だろうし
    役割や立場が違うって話では?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:54:00

    純粋な疑問なんだけどなんで主人公だとラスボスの気持ち全部わかってやらんとあかんの?

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:00:21

    >>36

    これから変わる可能性は全然あるけど、今のところ時行自身が打倒のために足利尊氏の謎を解くぞ!っていう態度だからね

    理解するにしても尊氏にとって前向きな感じではなさそうよね

    そういう方面からしか見えないところもあるだろうし時行はそれでいいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:03:57

    そもそも若が欲しいのは攻略wikiの情報であって親愛度イベントで開示される情報ではないのよな
    結果的にそういう情報を集めたら攻略の道筋が出る可能性はあるけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:15:07

    あの時点で尊氏が欲しい共感をあげられる理解者というのは正成
    だけど尊氏のことを正しく知れているという意味では、早期に殺そうとした護良親王、親友で彼を支える佐々木道誉、鬼の悪事を知る諏訪頼重とかも理解者なんじゃないか

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:16:13

    >>1の和歌ってひでーよな

    弟も近臣も妻も息子もみんな傷つくんじゃね?

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:47:01

    息子はどっちかと言うと「ならこちらの気持ちも分かってくださいよ父上!」というのが強そうなイメージ(特に義詮と直冬)
    ただこの歌を詠んだのって直冬上洛の翌年だから、時期的に何とも言えないんだよなぁ……

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:55:22

    >>47

    若は楠木に比べて尊氏本人と直接接する回数も少ないしどうやって攻略wiki情報を得るのか見どころだと思うわ

    北畠の尊氏攻略の仕方は参考にならなさそうだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:15:58

    >>47

    実際そうなんだが若という弱者がチートの尊氏に立ち向かうためには楠木以上に尊氏と戦うために知るということが大切になりそうだから

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:42:16

    >>47

    一番しっくりくる表現

    若は別に尊氏の理解者になりたい訳でもないしなる必要もないもんな

    必要としてるのはあくまでも攻略wikiの情報

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:54:55

    若は敵に寄り添えるのは何回も描かれてるし単なる仇から好敵手になるかもしれないのにね
    今んとこ尊氏が本気でキレてるのも若だけなのに
    若は最期死亡してしまう可能性が高いし憎んだまま復讐もできず死んだんじゃ後味悪いから尊氏を理解するなりして憎しみを浄化して落とし所つけるのは想像つくじゃん
    楠木言う人はどうしても逃げ若という物語を無視してまで楠木じゃなきゃ嫌なんだろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:58:17

    逃げ若本スレでもたまに特定の史実キャラに執心してる異様な歴オタ湧くから今回もその類やろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:11:46

    そもそも「かもしれない」で断定してないしなあ
    実態が見えない鬼と史実の変貌ぶりも考えるとナレーションってこの時点でのって意味だろ?
    上でも言われてる通り今後楠木以上に尊氏を理解する可能性が高いキャラはゴロゴロいるから
    今の時点で楠木が最大の理解者と言うならともかく一生の一番の理解者だと思ってるなら思考が楠木中心過ぎじゃね?

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:23:17

    別に若を軽んじてるんじゃなくて理解する=好敵手になるではないし立場が違うから楠木殿と同じ方向性で張り合う必要はないのでは?って話じゃないかな

    あと個人的に現時点では若と好敵手になるほど尊氏が態度を緩和させるイメージが湧かない

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:31:05

    誰の理解度が高いとかじゃなく尊氏の側面ごとに分け合う可能性

    人間的側面→楠木殿、直義
    鬼(神力)側面→頼重、若
    その二つがコロコロ変わる尊氏の特異性→師直、道誉
    と予想するわ
    直冬はどこに当て嵌まるかねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:32:36

    >>10>>28とかえぇ…ってなる

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:34:00

    分け合うも何も尊氏は尊氏でしかないだろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:35:20

    別に特別視とかしてないが「尊氏は理解できない化け物だ」という描写をしまくった後にナレーションでわざわざああ言ったのはなんか意味がありそうな気もする
    今後のヒントになるのか尊氏の結末を暗示してるとかなのかわからんけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:48:55

    >>57

    楠木と違って若は尊氏に接することも少ないし一族を殺されてるから楠木みたいな理解の仕方を若をすることはないだろと思う

    別のアプローチではやると思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:52:08

    若は京都での出来事や家族や第二の父親を殺されたせいで尊氏が悪の化け物にしか見えないけど倒すためにはそれ以外の側面もあることを認識し直す可能性はあると思うわ
    攻略wikiだけ見れれば良いんだがそれを見るためには必要なさそうな情報も集める必要性ありそうだから

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:56:58

    尊氏のことを皆がまるっと理解できるなら誰も苦労しないが今後の展開を考えたらどう見ても無理だろそれは
    楠木殿だって神力のことは詳しくは分かってなかっただろうというのと同じでそれぞれどっかは理解できてどっかは理解できないというのは充分ありうると思うがな

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:03:08

    >>60

    逃げ若尊氏は鬼が居るから尊氏は尊氏でしかなくはないだろ

    鬼と尊氏の素は違うという描写は入ってるし

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:06:22

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:09:43

    >>66

    いや別に自分は楠木殿が尊氏を完全に理解したって言ってないが…

    突っかかられても困る

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:10:00

    >>65

    鬼と別物というならじゃあ楠木はこの時点でってだけで大して尊氏理解してなかったってことになるけど

    今後誰かしらがその辺をしっかり理解してくれるんだな

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:13:48

    >>64

    尊氏の実像をそれぞれの登場人物達の考察をパズルのように合わせることで読者がわかる展開にするのかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:15:13

    (よくわかんねーけど○○だけで△△や他キャラにはできないみたいな周りを下げるような発言はやめたほうがええでー)

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:15:47

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:18:08
  • 73二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:24:26

    なんか〇〇ageが無理まではわかるけどそれが行き過ぎて関係ない意見にまで食って掛かってる人いるね
    一旦落ち着こう

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:51:56

    そもそも誰も人の心なんかわからんものだ
    わかってる気になってるだけだ
    作中時点では師直がわかった気で驕っているし直義はわからなくてビビってるとこある

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:55:09

    史実で本人が>>1を唄ったくらい尊氏が他者から理解されなかったっていうのはキャラ作る時に拾ってそうだしね

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:58:19

    >>74

    自分の心でさえ時々わからなくなるのが人間なんだから尊氏でなくとも難しい気がしてきた

    人間離れしてくるのを嬉しく思ってそうな師直と怯える直義と対比されてると思ってたがわかってる気になってる師直とわからないと怯える直義まで対比されてる可能性は気が付かなかったわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:58:31

    >>59

    逆に楠木程度みたいな言い方してるのも居るしどっちもどっちだわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:03:04

    >>58

    直冬が尊氏そっくりなら尊氏の気持ちを感じるとかな

    他は外から見て考察だけど直冬は自分が思ったことが父もこう感じたと理解するのとかな

    若は主人公とラスボスなのと中先代前の頼重の説明から正反対の要素を持たされているように感じているのでだからこそ理解できる展開になりそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:07:18

    >>49

    アンチコメに対するアンサーじゃないのか

    当時でも南朝からボロクソ言われてそうだし

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:10:11

    >>49

    妻に対しては実家滅ぼしちゃったから理解してほしいなんて無邪気に言えなさそうなところはある

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:22:51

    >>80

    北条ってよくわからんうちに気づいたら滅びてたんだよねってスタンスだから妻にも知ったこっちゃないしてるかもしれないのが怖い

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:26:52

    >>81

    どうでもいい相手には人当たりのいい行動できるけど直義や楠木など好きな人ほどミスをすることがある(直義の善意なんだとか楠木に奥さんのうどん食べて良いと言ったり)ので妻への接し方が未知数

    ちょっと恐ろしいのは義兄のことを覚えていなくても逃げ若尊氏なら違和感ない

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:52:26

    >>82

    義兄は覚えてないだろうなあ

    てか、逃げ若だと今の所執権の存在自体を読者に混乱を与えるからかボカして省いてるし

    赤橋兄妹は出てこないんじゃないかなと思えてくる

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:53:51

    >>83

    存命時人当たりの良い尊氏が面倒にしてそうなのは珍しいと思うわ

    その時一緒に遊んでた若の顔を覚えてないくらいなのでやっぱり忘れてそうかな

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:56:35

    >>83

    名越は出たが読者層考えると赤橋なのに北条?と名前だけでも混乱を与えそうだし義兄の存在カットはしょうがないよね

    北条の生き残り主役でラスボスの義兄なのにややこしいのでカットされる存在がいるのは末期の北条クソややこしいことになってたんだな

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:57:51

    >>82

    描かれることはないが善意でズレたことをいって悲しませるのは想像しやすいな

    あんまり関心ないから完璧な対応するのは残酷すぎるので想像したくない

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:58:08

    >>79

    現代なら太宰並みにXやってそうな偉人・尊氏

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:23:13

    >>82

    興味がない相手にはテンプレ社交辞令で対応してるんだろうけどめっちゃ愛想がいいから好感度高いんだろうね

    話しかけられた→笑顔で話を合わせる とか 泣き付いてこられた→大変でしたねと慰める みたいな

    好きな相手だと自我が出るというか自分からコミュニケーションを取ろうとするので常人とのズレが浮き彫りになる

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:38:36

    義兄との付き合いを面倒臭がるのは人間味がある気がする

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:28:45

    >>88

    テンプレであのスキンシップや若への対応できるのは社会人として一部見習いたい愛想の良さだよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:34:37

    >>88

    興味なさそうな相手でもこの対応だからかなりコミュ力高い

    時行は現在は嫌いな相手にステップアップしてそうだが

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:05:39

    >>88

    尊氏が興味ない人だと完璧に合わせられるから「尊氏様(殿)って良い人だな!」と思われて好かれるんだろうな

    尊氏が好きな人だと本人の自我が出て他人とのズレが浮き彫りになると

    何か悲しいな…

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:31:16

    >>91

    勘違い製造機

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:37:41

    >>93

    「自分は尊氏殿と仲がいい」「尊氏殿に気に入られている」って思ってる人が山程居そう

    尊氏から見れば仕事だけの付き合いの相手なんだけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:51:29

    清原や右下の中流の貴族に対してもこの対応できるのがすごい
    どちらもボロボロに壊されてしまったが…

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:43:59

    >>91

    右上は一応利用対象左上は上司の子供だからまだわかる

    下2つは愛想が良すぎる

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:11:34

    >>91

    好意の安売りしてるから弟に気持ちが伝わらねーんじゃねーの

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:24:53

    >>91

    どれも穏やかな優しい笑顔だけど

    なんかこう4枚とも同じ表情筋しか使ってなさそうな所がじわじわ来る

    興味ない相手に接する時の対人汎用テンプレ笑顔がこれなんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:34:05

    >>98

    尊氏が愛想笑いじゃない笑顔は口を開けてるよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:47:47

    笑顔100点満点♪

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:50:19

    >>99

    若の回想してたとき尊氏の前だけ無邪気な笑顔直義が主題だろうけどもこの時も口開けて笑ってたな

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:04:15

    尊氏は後醍醐天皇の事は大好きだけどこの時の笑顔は作り笑いっぽく見える
    征夷大将軍が早く欲しかったからだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:05:41

    今でも好きだけど楠木みたいに昔の後醍醐天皇のほうが好きだったのかも

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:31:04

    >>76

    物理的にも最側近そうな人と家族の違いかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:46:12

    >>100

    史実知らない時は愛想笑いのバリエーション凄いなと思った

    史実のモデルからこれはガチの笑顔の可能性が高いみたいでびっくりした

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:08:08

    >>102多分思ったより焦ってて、北条再興を掲げる時行に対抗するための箔がほしくて、征夷大将軍くらいしかなかったてのが現在の学説だけどはたして

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:20:42

    >>102

    自分のペース狂わされてイラッとしてるのを笑顔で隠してるんかね

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:23:32

    >>90

    政治家とか社長とか上の立場の人ほどそう言うのが上手いと思うわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:08:02

    >>104

    まあ上司なら外面完璧にして仕事に影響出さなければ内心や私生活がどうなってようが部下には関係ないしな

    家族なら心配するし不安になるけども

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:11:51

    >>97

    直義からも仲のいい兄弟だとは思ってるだろうし敬愛してるだろうけども

    「愛する分身」とか「一心同体」とかは兄の口癖で流してそう

    >>100のシーンを「兄のハグ待ちをスルーする弟」って言われてて草生えた

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:12:54

    >>109

    外面完璧……?(>>91の右下のその後を見つつ)

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:08:30

    >>111

    気にするところは右下のその後以外にもあると思うんスがね…

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:45:33

    >>111

    師直がフォローしてくれないと血染めになった服のまま出てたんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:50:18

    >>113

    んんんんんーは鬼が強く出てて歌会が〜のコマで尊氏の主人格に戻ったんじゃね

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:52:09

    >>114

    その場合主人公にキレてるのはおもに欲しがりの鬼にならないかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:16:19

    >>115

    自害と一緒で人間的動揺ってやつじゃないのかもな

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:27:50

    義詮も一応ピンチだったんだから、そっちで人間的な動揺してくれてもいいと思うんだけどな
    そりゃ最前線にいたわけじゃないけどさ
    その辺どうなんですか父上

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:36:31

    >>117

    前線にいなくても鎌倉陥落してるから義詮超ピンチに変わりはないんだ

    今回の鎌倉は顕家の通り道にすぎないから血眼になって探されるってことはないだろうけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:52:35

    >>118

    逃げ若では北条主役なのでそんな描写なかったが鎌倉幕府滅ぼす時は義詮と竹若丸を心配している創作が多いよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:15:10

    >>119

    もう1人も心配してあげて…

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:40:26

    >>118

    知らない息子除いたら尊氏はまだ子供作れる年齢だとはいえ尊氏の唯一の息子なのに扱いが軽い

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:49:21
  • 123二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:09:45

    >>99

    目の愛想笑い出来るのは凄い

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:49:47

    >>120

    関係の薄い者のことはすぐ忘れちゃうんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:50:57

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:59:08

    >>125

    もう一人って直冬のことでは?

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:15:08

    ワンナイトラブで生まれた会ったこともないガキは確かに関係薄いな!

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:33:30

    >>116

    その場合今のところ人間的動揺をしたのは弟関連しかやったことがないブラコンに

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:37:40

    >>128

    楠木殿と戦った時も人間的動揺してた気がする

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:43:20

    >>129

    楠木が想像以上に強かったときは確かに人間してたわ

    その後の人間離れした復活劇で上塗りされてた

    初見はそこは人間として死んどけよwと思っちゃうくらいだったがその前は笑顔にもなってない純粋なびっくりした顔だったな

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:15:07

    >>21

    恋愛ではなく兄弟愛だけど殺せんせーとあぐり先生を連想させる展開になる可能性もあり得るのかな

    優男で文武両道人間としての魅力的に溢れてるは人間の時の殺せんせーと逃げ若尊氏は似てるよね

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 07:08:10

    >>120

    二人は逃がそうとしたらしいけど一人だけ違うのだっけ

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 10:30:28

    >>132

    北条ゆかりの寺に預けたまま放置

    ちなみにその寺で北条一族が揃って自刃してる(先週若が祈ってた所)

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 14:38:57

    >>127

    あの、弟が引き取って……

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:42:03

    創作ものだと直冬のことを認めて受け入れる尊氏も稀にいる
    「直義の子なら我が子も同然」みたいな論法だったりするけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:37:59

    >>135

    そもそもお前の子だから弟が引き取ってんだよ!

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:41:50

    >>135

    その論法ギャグみたいでちょっと好き

    如意丸に言うならわかるが直冬相手に言うのは順序が逆で

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:57:27

    >>133

    普通の子供だったのに寺に放置してたせいで神力獲得とかあったら因果応報感あって良いな

    逃げ若では何か活かされてほしい

    初めて知ったけど創作で美味しそうなのに使われた話は見たことないな

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:01:44

    >>127

    普通の男でも忘れてもおかしくないな

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:20:39

    いったん弟挟んでんじゃねーよw

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:35:48

    最初は預けてた寺のお坊さんが尊氏のところに連れて来たってことは
    少なくとも預けた時点では捨てた息子の素性について双方で何らかの了解が取れていたってことなんだよなあ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:09:36

    息子じゃない息子という苦い事実を飲み下すには弟というおくすり飲めたねが必要なんだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:44:06

    弟によるロンダリングは草

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:50:59

    >>142

    観応の擾乱考えるとおくすり飲めたねも飲めなくなるのか

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:35:55

    逃げ若では若へ人間的な憎悪を集めるため直冬との関係は爽やかになる可能性はあるかもしれないし
    でも無関心だった子供がいつの間にか一心同体の弟の子供になってるは爽やかな想像ができない

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:52:43

    >>140

    上杉憲顕との関係が薄く弟を挟んで関係あるとか別スレで言われてたけどこれは外戚に力持たせないためと至極正当な予想はできる 

    嫡男の異母兄とはいえ息子でやったら笑っちゃう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています