アスミカケルRound20感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:20:06

    主人公覚醒回

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:21:17

    兄貴ワクワクで面白い

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:21:43

    燃えるというか怖いというか
    でもめっちゃ好きな展開

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:22:37

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:23:24

    まさか、修羅の相──か!?

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:25:31

    修羅の相でたああああああ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:25:51

    システマ系の武術じゃねぇか!
    やべーぞマジで

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:26:14

    修羅の相キタァアアアアアアアアア

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:26:22

    >>4

    ねぇこれ後頭部に鉄槌か肘落とす奴

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:26:30

    >>4

    これ絶対主人公じゃなくて会心前のライバルキャラとかの表情だろw

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:26:52

    カズロウめっちゃお兄ちゃんしてるな

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:28:10

    よし、よかったまだオカルトまでは足突っ込んでないな。
    肘アリなのかは知らんが打ちおろしで大ダメージ与える感じかなこれ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:29:51

    えっ肘鉄はルールヤバくねと思ったら相撲民だが
    よく考えたらこれ総格だったわ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:30:08

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:30:09

    >>4

    キラーインスティンクトですね…コレ

    火の丸相撲でも出てきたけど相手の弱みを見抜き容赦なく攻め立てる

    話が続けば無道まで行くかも

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:30:56

    >>11

    絵に描いたようなガタッ!でちょっと笑ってしまった

    知っているのかカズロウ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:31:04

    >>4

    修羅の相…

    元は相手の弱点を見抜く嗅覚を持った沙田の能力だし今の二兎にピッタリ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:31:13

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:32:09

    >>13

    総合でも肘鉄禁止してるとこはある。逆に相撲は肘鉄を禁止してない

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:32:41

    MMAって肘ありなの?ヤバくね?めちゃくちゃ怖いけどすげえワクワクする
    兄貴の真の目的もわかったな…流派の進化か…また難題だな

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:32:55

    肘はアウトだろうけど拳振り下ろすのは良いんじゃねと思ったけどラビットパンチは反則だってはじめの一歩で言ってたな
    命の危険があるのはMMAでも変わらないし多分禁止だよな?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:33:34

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:33:35

    古武術のこの「筋力ではなく力の流れを制するがゆえに女子供でも変わらず使える」って理念がまさしく現代の介護に生かされてるし
    介護者ゆえの繊細さみたいなものも二兎の技術力にフィードバックしてるのかね

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:34:33

    >>21

    >ラビットパンチ

    しかしなんという二兎向きな名称…

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:35:38

    >>19

    相撲で肘張るとか脇スッカスカにするのと同義だから今や誰もやらないけどルール上は問題ないんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:35:56

    高専柔道って寝技中心じゃなかったっけ……いやだから二兎は寝技やら関節技上手なんだろうけど……
    そこから個人でシステマみたいな打投極を複合した武術を開発したの?
    爺ちゃんもしかしなくても本当に危険人物だな?!

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:35:59

    次週の兄貴がどんな反応するか楽しみで仕方がない。

    あとタイガー君、ヘッドアタックについて謝罪の意を込めたグローブタッチしようとしたり、そういう真面目なとこは好きよ。
    ジムがアレだったから過激になっちゃってるけど君の根っこはいい子だよ。
    二兎はバーサーカーみたいだけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:36:03

    >>19

    そういや品格の問題で鬼丸喰い君以外やらないだけでルール違反じゃなかったな…

    サンクス

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:36:39

    さらっと言われたけど打撃で怪我したの兄貴なの草

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:37:12

    虎くんは片腕フリーにさせて安心したらあかんやろ
    二兎のヤバさ以上に虎くんが未熟すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:37:57

    >>29

    あれ!? え マ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:38:54

    >>26

    色んな武術家に喧嘩売って何度も死にかけたのはやばすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:39:18

    元々は当て身もちゃんと練習してたけど兄貴をケガさせたのが嫌で極めっこに逃げてた時に親父が死んじゃってもう完全に苦手意識が出来ちゃった感じか
    あんだけ当て勘が無いのも相手にケガをさせたトラウマで引けちゃってるのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:39:20

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:39:48

    >>31

    稽古で兄貴を怪我させたから痛いのは嫌相手が痛いのも嫌になったんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:40:08

    一狼の目的は
    才能がない自分は総合と融合させることで強くなった
    二兎は純粋な明日見流で強いから、総合の舞台で爺の明日見流と戦いたいのか?

    爺の明日見流の強さを世間に知らせたいって目的もありそうだが

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:40:13

    最初はさほど二兎かっこいいと思わんかったが兄貴戦とかを経て今回とエグいくらいかっこよくなっていて好き
    やっぱ主人公覚醒回はいいものだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:40:27

    優しい兎ちゃんに戻って欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:40:28

    稽古で俺がだと思ってサラッと読み飛ばしたけど
    よく見たら稽古で俺「を」なのか

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:40:42

    見開きの迫力良すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:41:43

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:42:15

    >>40

    漫画も勿論うまいけどこの一枚絵が川田先生の真骨頂だよなあ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:42:29

    兄貴がやたら綿密な計画でせっついてくる理由の一端がわかったな…
    自分が弟の才能曇らせたと思ってるのか

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:42:29

    じいちゃん父ちゃんって呼ばれて父ちゃんの方に反応する義時さんで草

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:44:18

    これがストリートファイトモノだったら服掴めるからもっと洒落にならない技やってただろうから基本リングの上でやるMMAモノでよかったね

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:44:57

    一狼、もしかして罪悪感に突き動かされるユーマさん枠なのでは…?

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:45:15

    おいおいおい修羅の相って国宝級クラスかよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:45:28

    二兎の一話の覚悟を決めた時の暴力性が好きだったから
    もちろんMMAである以上ルールの縛りはあるだろうけどこの方向性を保って欲しい……

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:45:48

    半端に覚醒遅かったせいで明日見流の打投にMMAの基礎と元プロ凌ぐレベルの寝技合わさった化け物誕生して草
    もうここまで来たら気持ちいいKO見せてくれ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:46:01

    ルールは認識してるけど、胴着着てないの忘れてたりちょいちょいやべーぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:46:44

    何気に最初の関節蹴り、あれどうも蹴るというより踏みつける動作に見えるんだが……
    あれ本当に当たりどころが悪かったら膝が左右に曲がるぞ……

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:47:40

    兄貴が二兎を怒らせようとしてたのってそういうことか…

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:48:55

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:48:57

    ややマイルドな修羅門だな

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:49:17

    >>26

    絶対なんか前科あるだろこのジジイ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:49:35

    タイガのやな感じのセコンドのおっさんすげえ良い解説しててじわじわ来る

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:49:59

    1話の覚悟決めた時の暴れっぷりに改めて納得したわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:50:40

    二兎が打撃もちゃんと練習してたのって2~3年あるか無いかくらい?
    それでこれなの凄いよね
    寝技上手いのは積み重ねかもしれんが、打撃に関しては天才なのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:50:52

    >>4

    この作者に求めてるのってこういう圧と迫力のある見開きだよなあってのを読んでて実感した

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:51:10

    ジャブを引く前に拳に触るのは判るけど、触った瞬間には身体が外に入って後ろの手で腕掴んでるのこえーよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:52:21

    一気に面白くなったな!?

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:52:29

    本来の自分を取り戻すという
    闇落ちからの脱却みたいな展開で
    闇落ちみたいな方向性で覚醒するの
    なかなか面白い

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:52:40

    二兎の本質はグラップラーじゃなくてストライカーだったんかな
    グラップラーを極めて欲しかったんだけど…まあ面白いからいっか

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:54:00

    >>63

    投打極の3拍子揃った現代武術だからストライカーでもない

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:54:34

    もうちょっと早くやっとくべきじゃなかったかと思いつつもワクワクしてきた

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:55:37

    ちゃんと総合と武術の差を書けてるのすごいね
    膝の脱力で距離潰して予備動作なしで打撃してくるんよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:56:13

    高専柔道をこんな殺人武術に仕上げる獏おかしいよ…
    近代柔道の開祖が切り捨てた危険な技法を復活させてるどころじゃないやん

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:00:06

    水のくだりでドリトライの奥義で言いたかったことはたぶんこれなんだろうなと思ってしまった

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:01:20

    そうそうこういうのが欲しかったんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:01:22

    『じいちゃんの指導はいつも体がヘトヘトになってから始まる』

    つまり序盤の飛び膝兎モードをしのいでスタミナや体力削っても、第2形態としてこのバーサーカーが控えてると?

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:01:53

    やっぱ才能だけで考えると二兎の方が完全に上っぽいな

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:02:00

    じいちゃんがボケた理由若い頃のムチャも理由の一つだろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:02:07

    修羅の相
    水の如し
    この二つを感じた

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:02:30

    >>51

    サラッとやってるけどやっぱりやべーよなコレ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:02:31

    >>72

    パンドラだな

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:02:33

    >>70

    腕力に頼らない身体の運用を覚えるためだけだと思う

    つまり疲れても弱らないだけ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:03:12

    >>72

    年齢もあるけもパンチドランカーみたいなことにもなってそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:03:30

    >>70

    強さもだけど立ち回りが全然違うから対処法も変わるの厄介極まりないな

    なんなら第2形態でも寝技の凶暴さは健在だろうし

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:03:49

    兄貴はどんな怪我したんだろうか
    抑えてる場所的には目かおでこか普通に脳震盪か

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:04:59

    >>54

    主人公とその祖父だけ狂ってるせいでむしろ相対的にヤバく見えるのが…

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:07:52

    二兎くんさぁ、お兄ちゃん傷付けたくないボーイなの傲慢だよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:08:13

    >>58

    6歳くらいで当て身は痛いからやだ~ってお父さんに泣きつく描写と二兎が9歳の時にお父さんが事故で死んでその少しくらい前に兄ちゃんケガさせて完全に当て身の練習しなくなったってあるからそんくらいだね

    ある程度大きくなってからは楽しそうにしてたらしいし

    そっから7年近いのブランクあるのにこれですよ

    才能の塊ですねえ...

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:09:02

    ジャブで測ろうとした距離感が全部間違ってるってストライカーというかMMA選手にとって致命的なことを基礎技感覚でぶつけてるの悪質すぎる…

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:09:19

    ルール上は問題なくても品格だ横綱相撲だで制限かけるのって必要なんだなと感じたわ
    その関節蹴りはやべえ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:09:25

    >>51

    完全に踏み砕きに来てるからね…当たるタイミングが悪いと膝が壊れるぞコレ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:09:40

    先週見てて思ったが、陸奥圓明流の虎砲の系譜みたいな技だな
    ああいう寸頸系の技ロマンあるよな

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:10:19

    >>78

    第一形態は寝技に気をつけつつ寝技に引き込む択を押し付ける攻撃に気を付ければいいって感じだけど

    第二形態の対処法はシンプルに「実力で上回れ」なの酷すぎて笑う

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:10:38

    >>67

    必殺技を聞かれてスムーズに必ず殺す技を教えようとする爺だ

    間違いなく危険人物だ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:11:05

    ラグビー見てると密集に巻き込まれて膝が内側に曲がって怪我するのは良くあるんだけどそれをスタンディングで体重乗せてできるのヤバすぎでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:12:24

    一狼が暴走した二兎をこんな風に止める展開くるかな?

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:12:25

    まあMMAじゃなくなって面食らってるとこもあるから
    ちゃんと対策してきたらジャブ系がないとか弱点も出てくると思うよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:12:42

    喧嘩四つ(オーソドックスvsサウスポー)の関節蹴りは遠間から簡単に相手の前進止められるから現代MMAでも有用な技術なんだよね

    Khalil Rountree Jr oblique kick TKO

    本気じゃなくても相手止めるだけなら十分だからスパーでは絶対フルパワーで蹴ってはいけない

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:13:05

    ジム入会試験でも指取っちゃってたし無意識状態だからなおさら反則しそうだな

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:13:30

    お兄ちゃんいくらなんでも弟に期待かけすぎだろって思ってたけどなるほど過去に怪我させられてお爺ちゃんの継承者としてふさわしい存在だと思ってるからなのか

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:14:12

    目の前にいるのに気がついたらゆら〜って間合いに入ってきてるのもう妖怪かなんかなんよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:14:51

    二兎的には
    「当て身は痛いからヤダ!」
    ↓(身体が出来てくる)
    「当て身も楽しい」
    ↓(兄貴を怪我させる)
    「自分が痛いのも相手に痛い思いさせるのもヤダ!」
    って感じか

    この優しさと戦うことを楽しめる闘争本能どっちも抱えてるの難儀な性格してんなこいつ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:16:22

    >>90

    むしろ一狼的にはこっち方面で進化してもらいたいみたいだからなあ

    それこそ格闘技や武術の範疇超えだしでもしない限りは止めないと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:17:02

    最近「木村政彦はなぜ力道山を○さなかったのか」を読んだ俺にタイムリーな展開
    高専柔道はロマンだよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:17:58

    >>86

    無駄なく力を伝える技術と言われると納得して出来そうな気がしてくるから良いよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:18:22

    >>93

    あの辺はそもそもルール知らなかったから今回とはまた別じゃない?

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:18:58

    >>4

    煽りに修羅って入ってるのも最高

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:19:38

    ルール知らなくてすまないが
    詫びる?って作法があるの?

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:22:45

    現代格闘技は筋力あれば最低限の予備動作でKO出来る威力出せるじゃんの思考だからな
    パワーある→全身を使わなくても威力が出る→回避が難しい手打ちの打撃で倒せるの理屈よ

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:23:20

    もうばくのかんがえた陸奥圓明流だよね明日見流

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:24:11

    めっちゃ面白い、最終ページもカッコいいけど水槌もカッコいい、基本技の時点で強そうなの分かるの良いわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:25:07

    半身からの攻撃って腰の回転が使えないからストレートもフックも打ちにくいし奥足のキックもモーションが大きくなるから難しいんよな
    その点古武術的な理合を持ち出して前手の打撃で効かせたのはフィクションと現実の取り合わせが上手くて感心する

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:25:16

    >>104

    その内二兎がカマイタチ出したり4人に分身したりすんのかな

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:29:02

    サラッと獏のことジジとか言ってる兄貴…本当に大好きなんだな…

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:29:15

    >>102

    ラウンド最初に挨拶として拳(グローブ)同士を軽く合わせることがある

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:29:44

    >>102

    ボクシングとかMMAはラウンド開始直後にグローブタッチする文化があるからそこで軽く会釈して謝意を伝えたいってことだと思う

    ちなみにルール的には無視して攻撃してもOK

    https://youtube.com/shorts/E7ErinD6nVI?si=vMIRXCIoznXKItms

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:33:04

    今回はガン無視されて膝砕かれそうになったけどちゃんと謝罪するのは好感度高いな

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:35:35

    >>111

    一応チョンって音が出てるから受け入れてると思われる

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:37:53

    >>111

    拳で触ってから構えが逆なことに気づいてるから応じてはいると思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:38:20

    投げる・極める・折る
    すべて同時にやるのが明日流だよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:38:36

    右手前の構えはジークンドーかと思ったわ
    ジジイ色々かじってそうだからジークンドーも入ってるんだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:38:38

    しかし教えを請うんじゃなくて戦って無理やり技を盗んだとは…
    名前でネタにしてたけど本当に夢枕獏のキャラみたいな奴だな

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:40:26

    >>116

    千比路っていう化け物がいるからな……

    アレクラスと思えばまぁじいちゃんも各部門の国宝クラスと闘ったならそうもなるという納得感

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:41:09

    番長髪の毛ペタンとなって別人すぎるから名前書かれてるの草生える

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:42:10

    怪我させられた兄貴が気にしてなくて、させた二兎が気にしてるんだな

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:42:50

    「プロになんだろテメエ!」すこ

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:43:48

    >>51

    実際関節蹴り自体がめちゃくちゃ危ないからなぁ

    今はOKだけど将来的には禁止されても全くおかしくない

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:43:54

    なんというか、これだよ!川田先生に期待してたのはこれだよ!!って手を叩きたくなるような回だった
    それと同時にこれをもうちょい早めに出しておけば…と悔やんでしまう

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:44:45

    サークリング
    ボクシングでよく使われる円を描くように移動する基本的な移動法、狭いリングではこうしないとすぐコーナーに追い詰められる
    格闘技知ってる勢はサラっと入ってくるけど格闘技知らん勢は楽しめてるんだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:47:31

    >>123

    あんまりわからない俺たちは雰囲気でアスミを楽しんでいる

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:47:40

    伝統派空手からMMAに移った身だから分かるけど半身だと全然パワフルな攻撃できなくて大抵は格闘技らしいスタンダードな構えに矯正しちゃうんだよね
    堀口恭司とか上手くミックスしてる人もいるけど今回の二兎みたいにリードハンドで強打するのは普通は無理

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:48:45

    一狼としては総合+明日見流の自分と、明日見流主体の二兎が大舞台で戦えれば目標達成できるのは分かった

    どっちが勝ってもジジの明日見流は強いんだぞ!と胸を張って喧伝できる訳だからね。よく考えたもんだ…

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:51:06

    >>117

    ネオ・アスミ・スペシャルは危険な香りがする

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:51:30

    >>19

    相撲の肘とか立ち合いで脇を丸出しにして廻し与える羽目になるから許可されててもあんまやる人いないのよね

    ……まぁ白鵬は立ち合いが上手過ぎるから肘でかち上げながら相手に廻しを与えず勝つとかやってたけどあれは外れ値

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:53:19

    檻野さん嫌な感じではあるけど結構しっかり実力のあるセコンドなんだな

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:54:01

    >>127

    人の殺し技から教えるぐらいの殺意の塊だからな……

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:55:26

    一狼止める判断ギリギリでお願いしてる
    義時さんなら大けがになる前の判断できる人と信頼してるんだな

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:55:33

    前からそんな感じはあったけど結構無自覚な壊し屋気質だよなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:55:56

    >>98

    高専柔道と同時期にブラジルでも寝技の研鑽がされて、それがおよそ100年後にぶつかるというフィクションとしか思えないリアル

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:56:10

    >>123

    君みたいに解説してくれる人がいるから十全に楽しめてる

    ありがとうね

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:56:31

    白鵬のかち上げは上手すぎて、横審なんかに文句をつけられることはあったけど、誰も真似はできなかったなぁ

    肘打ちって強いけど、意外と活かすのが難しいと思うのよね。もちろん危険なのもあるけど、頻繁に使う武術自体が少ない印象がある。ムエタイとかシラットとか東南アジア系が有名かな?

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:00:13

    みんな反則負けを心配してるけど、あの審判だからヤッちまう方心配したほうが良いと思うの

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:02:35

    >>23

    それ言われ出したの近代からなんだけど、よく広まってしまってる

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:04:22

    アスミもトレンド入ってるな

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:05:41

    >>4

    ここ見るとやっぱ一狼二兎兄弟似てんなぁって思った

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:06:48

    コーチ(セコンド)が別の意味で父親だわ…
    一とニ両方から相談されて2人の為に悩んでるの完全にパパだろ…居なくなったパパの代わりになってる…

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:07:34

    低いのかもしれんがめっちゃ嬉しい!!

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:08:36

    こんな物騒な男に娘はやれんわ

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:10:19

    >>141

    流石に阪神優勝には勝てん

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:13:52

    >>122

    本当に危ないなら無理にでももう少しこれをやっていたと思うし具体的には兄貴や遅くとも番長の時に

    だから予定通りに進められる余裕があると見てるよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:16:51

    タイガーくん壊し屋気分で挑んだ相手が殺し屋だったのかわいそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:26:21

    火ノ丸のときも思ったけど主人公が煽るときの台詞回し好きだからもっと闇落ちしてて欲しい
    前作で言うと丸さんがやられて蜻蛉に煽ってるときの火ノ丸とか

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:27:15

    修羅の相の癖にバトル最高!!壊しも上等!みたいになるの、リングの違いを感じてかなり好き

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:29:23

    お互いが前に出した手を触れた状態から撃ち合うっていうのは昔の沖縄から手にはあったんだけど、いつの間にか無くなって、今ではもうどんな技術かわからない

    実際それが得意だった人間はプロボクサー相手に完封したり

    シラットにあるこういうのだっとのかなあと想像する

    The Raid 2 | The Kitchen Fight | CineClips


  • 149二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:32:51

    >>102

    >>111

    ああ、これ既に詫びてたのか

    試合後に謝罪の言葉を伝えるのかなとか思ってた

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:35:45

    >>114

    武術というより殺法だな…

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:36:06

    >>148

    いわゆる推手とはまた違うんか

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:37:19

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:38:17

    >>4

    めちゃくちゃ好きなんだけどこのままだと反則負けだよこれ!

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:43:48

    じじいのセリフと二兎の動きがリンクする演出ベタだけどかっけえよ…

    この状態だと寝技の扱いはどうなるだろうな?明日見流に加えてあの凶悪な攻め手がサブウェポンになったらチートもいいとこだが

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:56:33

    >>20

    ルールによって違うし、肘の使い方によってもさらに分かれる

    某日本人UFCファイターはその辺を理解してなくて、試合中にレフリーから肘の使い方をレクチャーされてた

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:57:52

    極真だとルール上肘打ちはできるけど誰もやってなかったな

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:58:35

    一狼のムーヴここまでずっとニ兎の奥底に引っ込んだ獣を起こす作業だったのか……

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:29:39

    態勢的に鉄槌っぽいから鎖骨割りじゃないかな

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:44:14

    水槌も現代格闘技の理にはないとはいえ
    ガッツリ前足に体重乗せて重心のバランスを崩して打ってる訳だから躱されて前足払うなりそれこそ潰すなりされたらヤバいから一長一短だわな
    だからこそ距離感の惑わしと打ち気を消すのが上手い主人公に向いてるんだが

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:44:22

    >>156

    極真って顔面への肘打ちは反則じゃなかったっけ?

    それに密着してる位の距離じゃないと出せないからね……

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:52:20

    >>160

    極真ルールは顔への手技全般禁止だったはず、まあ素手だしね

    ルール上膝の方がよく使われてるイメージ

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 04:29:27

    リアルMMAだと首相撲とかの展開以外であんま肘みないから楽しみ

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 04:36:48

    ちょっとリアリティラインが急に変わっちゃった気がして戸惑ってるけどこっちの方がアンケ取れそうとは思うからとにかく打ち切りしないで頑張ってほしいな
    ここまでが真面目にMMAやりすぎてたせいで古武術っぽい技術が出てくる違和感は正直ある

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 04:46:36

    水槌、演出のわりにはちょっと体勢のわりに重い打撃くらいの効果しかなさそうだからその調子でファンタジー路線にはいかないでくれ・・・・・って気持ちがある
    アスミ流の技は出てくると思ってたけどもうちょいリアリティある技でくると思ってた

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 04:47:50

    お義父さん相変わらず好感度稼いでて安心したわ

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 04:48:04

    格闘技詳しくないけど、肘下ろしで鎖骨を折るのかなって思った

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 04:54:04

    >>56

    悪人顔ですごい真っ当に声かけたりアドバイスしてて草生える

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 05:07:25

    >>135

    実際にRIZIN(現在国内で最大のMMA興行)だと肘は全解禁されてるけど組み合った状態以外だとほとんど見ないもんね

    リーチ短いしゴリゴリのムエタイバックボーンでもなければ練習そんなしないだろうしね

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 05:20:18

    >>98

    >>133

    作者と中井祐樹の対談で中井自ら「MMAで高専柔道の技は使えなかった」って言ってるからあの本はかなり盛りすぎなところはあるんだけどね

    https://gendai.media/articles/-/49520?page=2

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 05:44:34

    俺は壁レスリングの経験値で圧倒されたりする地味丁寧リアルMMA漫画が大好きだったけどこれはこれで面白いからヨシ!

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:37:19

    >>153

    頭部じゃなきゃセーフ

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:38:13

    >>153

    頭への肘ダメ言われてたか

    肩とかならいけるか

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:38:42

    まぁ想定外だから有効って側面が強くて
    普通に認知され対策されたら一気にナーフされる範囲だと思うよ
    「古武術めちゃつよ世界」ってわけでもないと思う

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:58:04

    >>153

    反則負けしたら二兎は凹みそうだしお義父さんたちは今後を危惧するだろうし太賀君も色々ショックだろうけど兄貴だけはニコニコしてそう

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:04:16

    >>29

    根っこが首狩り兎な癖に性格は優しいよな二兎

    その優しさは美徳だけどそれはそれとして根っこのヤバさは怖面白いのでこれからもどんどん出してってくれ

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:22:22

    古武術必殺技でリアリティライン微妙に変わった割にはその必殺技が絵面地味すぎるのが気になる

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:22:57

    これで跳ねるかなぁ・・・

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:24:37

    >>102

    格闘技もMMAもミリしらだけど、この拳出すのが試合中にします謝罪の作法なのかなと思った

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:34:00

    密着してる”割に”強い打撃とか
    グラップラーの”はずなのに”強い打撃って程度で
    別に技単体にリアリティぶっ壊すほどのクソ強補正入ってる感じはしないけどな
    実際決定打というほどの戦果にはなってないし
    立ち回り全体で追い込んでる感じ

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:34:40

    >>84

    横綱が猫騙しして品格に悖るとか言われてたの見て首を傾げてたけど、コレはだめだわ

    格上が小手先のテクニックまで総動員したら、格下には勝ち目なくなるんだわ

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:38:16

    最初から主人公が独自の武術習ってる話なのにそれが使われたら違和感とか何言ってんだって話なんだが

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:47:26

    >>181

    ここまでのMMA描写のリアリティラインがめっちゃ高かったがゆえに・・・・・

    奇襲で変則的な身体操作して距離感狂わせるくらいは予想してたけど水槌を試合でやるのは結構なファンタジーに感じて踏み込んできたなって驚いた

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:49:42

    獏さん、高専柔道出身ってことは旧七帝大卒のインテリなんだろか

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:54:16

    >>180

    勝ち目ないから格上や

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:55:28

    >>182

    別によくある打ち方じゃないだけで実際にある打ち方に近いからなんとも思わんかったが

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:59:23

    >>139

    二兎が祖父ちゃんに「名前付けよ」って言ってるところと兄貴がお義父さんに「止めてください」って言ってるところで顔似てるなって思ったけど、ラスト二兎のキレ顔の方が兄弟感つよ~ってなった

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:59:27

    お兄さん怪我したの頭かな そりゃトラウマになるわ…

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:13:25

    >>107

    組み技の最中に脇腹に指突っ込んで抉ってくる二兎

    相手の懐に飛び込んで拳越しに頭突きかます二兎

    逆関節をとって腕を折りながら背負い投げ⇒落下した頭部に下段蹴りをかます二兎

    絶対相手したくねぇ

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:16:54

    >>188

    うん、明日見流も大概だけど陸奥圓明流の殺意の高さにゃ負けるわな……

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:26:17

    >>182

    総合的な打ち方でないだけで現代格闘だと割とよくある打ち方だぞ

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:30:55

    誤解してる人いるけどやってるの古武術じゃなくて現代格闘の技術だぞ
    総合向きの技術じゃないってだけで近代になって編纂された格闘技には似た技術がちゃんとある

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:33:35

    あのまま後頭部に肘落としたら反則以前に死ぬぞ
    だから警戒なんざしてないわけで

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:36:54

    多分肩とか鎖骨辺り狙いじゃねーかな、とは思う
    なんか鎖骨骨折ってめっちゃ痛いとか聞いた気がするけど

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:20:54

    兄貴はお義父さんに根回ししたりちゃんとしてんな…
    と一瞬思ったが事後承諾だしフキダマリとはいえこんなもん解き放とうとしてるし全然ちゃんとしてねえな危なかった

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:28:21

    >>183

    各格闘技の技術をまとめて体系化できたことへのアンサーになっとる…

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:37:14

    >>194

    二兎追い詰めて解放させてえな➡️フキダマリなら相手壊しても問題ないだろ…な予感

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:41:45

    >>194

    相手や審判のレベルの低さを念頭に入れて根回ししてる感じはあるな、決勝はカリスマ辺りを想定してただろうけど

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:55:25

    二兎くんの覚醒に持ってかれちゃったけどお義父さん呼びに満更でもなさそうな義時さんが可愛いかった

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:59:15

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:59:42

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています