ツーオンアイス第7話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:31:27

    絵めっちゃ上手くなってないか!?
    ストーリーも相変わらず いや今まで以上に良かったな

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:47:29

    次回センターカラーおめ
    同期組みんなセンターカラー貰えていて良いことかな
    頑張ってくれー

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:50:38

    こいつずっと面白いな
    絵も今回は中々良かったんじゃないか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:54:02

    大会で序章ペア結成編は終わりかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:01:31

    最後の見開きめっちゃ良かったじゃん!

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:06:51

    なんつーかお互いがお互いに重くないかい?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:14:54

    3回転アクセル見開きめっちゃ良かったな

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:15:54

    >>5

    同感


    来週のカラーも楽しみだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:16:11

    今週1番「嘘だろ!?」ってなったコマ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:17:48
  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:17:51

    夏夜さんの主人公へ向けたアドバイスが重い……心中する覚悟か……

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:18:18

    ジャンプの描き方上手くなってて驚いたわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:21:08

    競技者として完成するタイミングが早すぎる女子選手として感じていた「それまで出来ていたことが出来なくなる恐怖」が主人公のおかげで和らいでワクワクに変わっていくの良いね……どういう形になっていくのか分からんが主人公もヒロインも2人とも報われてほしい……

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:21:54

    カラー綺麗だから楽しみだわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:22:21

    >>6

    これだけの重さだからペアとして釣り合うんじゃないか


    ちゃんとカップル両方の心の動きを描いてるのがいいよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:29:52

    >>9

    監修の方がいる漫画でこのコマ出てくるの草

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:38:30

    いい流れでセンターカラー来た
    でも二人で三回転半で世界初とかやはり競技人口狭いのと男女カプなのが難しいのかペアって

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:43:26

    ツーオンスレって毎回「ツーオン」とか「ツーオンアイス」で検索しても出てこなくない?おま環?

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:50:12

    >>18

    ほんとだ

    試してみたら「ツーオンアイス第7話」まで入れたらヒットした

    あと「感想」とかでも普通にヒットする

    謎いな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:12:46

    >>16

    監修の人がぶっ込んできたネタかもしれん。

    しかしこういうところといい、全体的に地に足が付いてんだよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:17:39

    最後のジャンプは驚いた
    エルク先生もこれから頑張っていってほしい

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:58:04

    初期よりも明らかに絵柄と描写の引き算が出来てるな
    お陰でテーマ性やキャラが前よりも見やすくなって話自体のまとまりが良くなってる

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 06:42:40

    >>17

    最近は四回転跳べるのが当たり前みたいな雰囲気になってるけど三回転半跳べるのはシングルでも相当上澄みなんよ

    女子で跳べる選手はほとんどいない

    ましてペアの技に時間を取られるペアの選手だと三回転自体がきつい選手も多い

    三回転を安定して跳べるペアというだけで強みになったりするぐらいだからね

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 06:45:49

    それに17がいうようにペアでジャンプを跳ぶということも大変とういうのもある
    近くで人がいる状態でジャンプをするというのは負担になる
    事故につながりかねないし

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 06:53:45

    作画良くなってきたけど主人公の作画は雑過ぎて気になる
    ストーリー自体は安定して面白いから今回もアンケート入れた

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:25:12

    >>10

    この表現が決まってるとアイススケート漫画だなって感じするわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:05:42

    >>18

    自分は手っ取り早いし意外とこのスレしかヒットしないから"ツー"で検索してる

    にしてもやっぱあにまんの検索って貧弱だよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:23:05

    >>18

    検索ならこっちの方が使える

    スレタイ以外からも拾って来るから人によっては雑多すぎると感じるかもだけど

    あにまん検索【非公式】素人の作ったクソ雑魚低性能なあにまん掲示板専用の検索ページです。管理人ちゃんとは一切関係ありません。animanman.github.io
  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:33:16

    >>17

    仮に女子が飛べたとしても、ペアの男子は女子を支えるために筋肉つけてデカく重くなっていくから、高難度ジャンプを飛ぶのは難しいし転んだ時危ない(女子を巻き込みかねない+失敗したとき自重で怪我するリスクもあがる)


    それにペアってジャンプの比重少ないから(フリーだと技10個中2つだけ)、下りられるか下りられないか分からないジャンプで勝負かけるよりはペア技の練度を上げてった方が良いんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:07:41

    >>29

    ペアを扱ってる漫画って他にはブリザードアクセルくらいしか知らない(その作品も100%メインではない)からこう言うペアならではの部分はどんどん出していって欲しいね

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:20:46

    上手くなったっていうより作画負担の問題な気がする

    色々言われた3話・4話は1話を通じてほぼ滑りっぱなしで、それもペアの演技だから単純に負担が倍
    今回は、前半は準備で、最後に滑り出しからのソロのジャンプで締め

    7話みたいな構成なら1つのジャンプに時間を割けるからこのレベルで描けるけど
    3話・4話みたいに、ペアで1話ずっと演技しますって時にこのレベルで描けってのは厳しそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:20:51

    作画については元からコマ割りでの視線誘導とか情報制御とかの
    基本的なところはしっかりしてるから、連載を進めていくことで
    ある程度クリアされるんじゃないかという期待はある

    あだち充の野球みたいな喩えがどこかであったけど、ペア競技そのものを
    描くことが目的というより、それによる心の動き方みたいなのがメインだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:47:20

    >>30

    古い少女漫画で良ければ川原泉先生の「銀のロマンティック…わはは」はペアスケートテーマだよ

    「甲子園の空に笑え」に収録されてる。好きなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:51:47

    少女漫画はペアスケートの話ちらほらあるよね
    バレエ漫画とかと共通するテーマもあるし

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:12:31

    >>29

    ペアの高難易度ジャンプって、ペアとしての技術が既に出来上がってて団子状態の上位層が更にもう1歩差をつけるための追加パッチみたいなもんだからね

    それにペアエレメンツの難度を上げたり精度を磨くことでも点は上がるから費用対効果が見合ってない

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:21:24

    やっぱりペアの呪いをかけたたっくんが悪いんじゃねえかって気もしてきたが
    それが起点にならないと話が始まらないというのがほんま悪い男

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:09:35

    ペアエレメンツはねぇ……
    レベル(実施難易度)をキッチリとった上で出来栄え点を足すとトリプルアクセル1本分くらいの点数が出る技もありますからねぇ……

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:48:07

    シングル世界トップレベルの選手に〜のコマ、左上にいるのたっくんか?ホクロの位置とか髪型とか同じだ……

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:56:24

    ペアのジャンプは「失敗した方に合わせて点がつく」から、それを考えても難しいジャンプにトライするのはリスクが大きいんだよね

    たとえば2人で3回転アクセルにトライしたとすると
    女子は成功させたけど男子の回転がパンクして1回転アクセルになったら「1回転アクセルの点が」入る

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:23:11

    >>39

    なるほど、ペア競技だから両方がきちんと実施したものでないと点数つかない、イコール点数は低い方に合わせるってことか。

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:39:04

    >>23

    男子シングルでも4回転よりトリプルアクセルの方が苦手とかいう選手いたり今現役日本トップの宇野昌磨も苦手だった話をワンピースオンアイス絡みで見たな(クロコダイル役の先輩選手が苦手なら先に4回転に取り組めば的アドバイスしてできるようになったら3Aもなぜかできるようになった)

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:30:58

    その辺のペア競技ならではの採点方法とかはこの後に触れてくんだろうね。
    正直あまりスケート競技に詳しくないとフワッとした理解になっちゃうので
    違和感がないように作中でフォローしてもらいたいものだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:35:01

    今週初めてツーオンにアンケ入れたわ、今までは何となくで読んでたけど今後は注視していきたい

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:24:13

    >>41

    トリプルアクセルって3回転半なんだけど

    3回転+0.5回転じゃなくて4回転-0.5回転って感じらしいね、だから人によっては4回転ぶん回る感触掴んだ後の方が成功率上がる

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:49:14

    正直画力はそんなに高くないし全体的なセンスも最近の少年ジャンプの誌面にしてはちょっと古めの少女漫画みたいで違和感はあるんだが、話は細かく描写されてて悪くない
    これから作画もよくなってくの期待したいな

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:51:38

    >>45

    どちらかというとジャンプよりはサンデー寄りっぽいよね

    長期展開えじわじわ上がっていきそうなところも含め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています