芹沢さんの濃口ラーメンってさあ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:25:44

    最早呪いの一品になってる

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:26:53

    コッテリ感の中に鮎の煮干しの味と香りが感じられる、まさに芹沢さん至高の傑作ですよね!

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:28:15

    最新話で更に芹沢さんの心を抉った模様

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:29:31

    >>2

    実際魚介ダシのラーメンとしてメチャクチャ完成度高いのは事実なのよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:30:00

    有名になったし店も繁盛したんだ
    それだけで本来は十分

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:31:35

    濃口・解を出しても煮干しを変えてコストダウンして売り続けてるくらいには旨いし定番だからな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:31:57

    色んな角度から芹沢さんの心にダメージを与えるのは芸術的ですらある

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:32:56

    >>5

    どんな形であれ赤字でないなら商売として間違いではないのだって背脂だったかの時にも言ってたしな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:33:33

    ああ、たしかに卵が目で下の具材が歪な笑みを浮かべる口に見えなくもないな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:38:04

    >>8

    ただハゲは元々「独学の天才がラーメン界に旋風を巻き起こしてやるぜ〜」ってなってたThe意識高い系の権化だったからな

    完全に落ちぶれる前に偶然で商業的な成功を収めた&現実に打ちのめされて今の路線になっただけで

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:43:32

    煮卵の黄身が半熟でスープに垂れ込んでるのが実に美味しそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:54:38

    >>2

    ちなみに濃口ラーメンからも鮎の煮干しの風味自体は極々微妙に残ってるらしいよ

    まっほとんど感じられないしカタクチイワシでいいからバランスは取れてるんだけどね

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:59:59

    >>12

    支店でカタクチイワシの煮干しにすり替える不正をやってた時、味の変化に気づいた有栖さんの苦言が、発覚の切っ掛けだったしね

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:23:20

    鮎の風味がほぼ飛んでるから作品としては落第
    それでも味は良くてセールスポイントも分かりやすいから商品としては完璧という歪な代物

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:45:51

    マジで食べてみたいんだよね
    絶対美味いでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:57:13

    銀行員の人とは別ベクトルで心抉られてるのホント笑う
    しかも別に誰も悪くないってのがますます面白い

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 14:04:02

    同志だと思ってたのに金儲けのために舌バカ仕様のラーメン作ってたらこんな反応されるよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 14:53:20

    過去が出る度にお労しくなってない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 15:06:11

    結局芹沢さんの根底にあるラーメンへの想いって
    西遊記ラストのラーメン論とそれを向けるだけのラーメンへの愛と熱意なのに
    それを丸ごと唾吐いて踏み躙るようなラーメンだからな濃口は……

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:08:39

    それでも芹沢さんを救ったのは確かなのがなあ

    色んな事あってああなるのも納得

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:10:54

    しかし…これを踏まえての濃口ラーメン極もあるのです…


    実際のところ濃口ラーメン極に関してはどう思うんスかね?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:27:46

    芹沢サンには淡口らーめんって理想の味があって、それを判ってくれる人も少数ながら存在するからね
    その人たちのために店を守るってことができた

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:44:18

    芹沢さん的には濃口ラーメンの方が味が好みって客のことはどう思ってんだろ
    何も全員が薄口が好きってわけでもないだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:47:22

    >>23

    濃口が好きなのは好みの問題

    鮎の分無駄に高いので濃口を好んでるなら他に行った方が正しい

    濃口に鮎の香りがするとか言い出すのは論外


    だと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:52:40

    >>23

    俺の理想のらーめんを維持するための働き蜂

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:24:10

    >>23

    繊細な味覚を感じられない馬鹿舌のATM

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:36:39

    >>25

    >>26

    あくまでも濃口から鮎の煮干しの風味を感じるとか言う情報食ってるやつを馬鹿にしてるだけで、薄口と濃口食べ比べて鮎の風味関係なく濃口好きってならそういう人もいるなで終わるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:39:25

    >>27

    今ならそうなるだろうな

    んで回想の頃だと心底から働きバチやATMだと蔑んで冷笑してる

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:39:30

    >>27

    働き蟻は本編で本人が言ってるやろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:43:02

    ハゲは歳をとって多少物わかりが良くなっただけで若いころは尖りまくってるからな
    働きバチ発言は照れとか露悪的に振舞ってるとかじゃなく本心だったと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:48:20

    >>29

    あの時のあの場では濃口食ってるやつみんな「鮎の風味が」とか言ってるからそら働きバチ扱いするわなって

    あの時に鮎の風味関係なく濃口が好きって言ってるやつはいないから、実際そういうやつにあの時のハゲが接したときどう思うかはわからんのではないかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:34:18

    まあこんなことあったら藤本くんに固執するわなあって

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:37:54

    藤本くんに淡口頼むのは10人に1人っていってたけど、あれだけ支店あったら1日に数十人は淡口を食べる人がいる
    その中にムシュロンの米倉たち新世代がいるんだから、濃口で人を集めて分母大きくして淡口を食べる人を増やす方針って、何も間違ってないと思うんだけどね
    間違ってはないけどロマンが終わっちゃったからダメなんかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:46:32

    鮎の風味を感じ取れる有栖さん的にはどうなんだろう
    鮎の風味がして美味しいけど弱すぎてほぼ無意味って感じなのかヘッドと合ってないし邪魔だけど能書き的にしょうがないかって感じなのか

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:14:41

    >>33

    別に何も間違ってない訳じゃない、商売的なことを言えば成功なんだ


    成功なんだけど…なんだけどなァって感じの


    芹沢さん自身が「ヤケになって作ったものがたまたま上手くできてたから商品になるように調整したもの」で元はヤケクソラードたっぷりラーメンが元なんて

    これが最初から本人が「売れるように作ろう」って考えてた末の研究成果からできたものとかならいいんだがそういうのじゃないから芹沢さん自身のこだわりやプライドみたいなのはないってのがあるんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:46:38


    若い頃だけじゃなくて売れた後(発見伝の頃)ですらもこの発言してるからまぁ濃口好きな客は好きではなさそう

    歳食って濃口にも向き合って改良もした今だと違うんだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:09:42

    なんというか、そらひん曲がるわなってエピソードが豊富すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:17:42

    >>37

    いやハゲは元々ラーメンが好きなだけで性格は曲がってるんだ

    この辺のも要はものすごく身勝手な話でしか無いし

    何かハゲや原田が自分の世界に浸って悲壮感を出してるから読者は共感しちゃって気の毒に見えるだけで

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:19:39

    直角が鋭角になった感じ
    なんちゅうか、こう理論武装しないとやっていけないんだろうなって

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:28:44

    最新話何があったん?
    またハゲが覆い隠してるロマンチストメンタルがブレイクすたの?

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:35:44

    かつてのラスボスが引退してスローライフ楽しんだり道を極める新シリーズかと思ったら
    どんどんお労しい話が増えていくんですけど……どうして

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:20:42

    >>40

    既存の概念を覆す斬新なラーメンを次々と創り出す天才とハゲが意気投合

    お互いに「売れなくとも客に媚びる真似なんかしねえぜ」みたいな感じで仲良くなる

    しかしご存じの通りハゲは偶然の出来事から客に媚びた濃口らあめんで大ヒット

    それを食べた天才が「バカは俺一人だったのか」と三行半を突きつけ、ハゲは気まずさから曇る

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:57:35

    >>41

    ガムシャラに走ってた現役時代はとても向き合えなかった過去の傷と、改めて向き合う物語になってきたよね

    ヤバくなってきたらゆとりか武田のオヤジを投入出来るし

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:37:59

    あの芹沢さんが鮎の風味が消し飛ばした一品を藤本くんとの交流まで何も改良しないのは逆におかしいもんなあ

    本当にメンタルが異常だった

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:35:53

    でも今回のライバルの話とかも踏まえるといくら理想だろうが同業者が褒めようがラーメンとして美味しいのは濃口なんだろうなって気も
    早過ぎるとか舌バカとか抜きにしてラーメンとして求められてる万人受けする形式は薄口にはなさそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:58:20

    >>45

    味覚が鋭いラーメンマニアか美食家用なんだろうね。良くも悪くも

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:57:54

    >>42

    つっても客と向き合う気がないなら店開かないで趣味でやれって話だからなぁアレ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 02:03:23

    「淡口ラーメンという理想を客に理解して欲しい」という期待と諦念がハゲの根底にあるから濃口が好きとか美味しいとか言われても若干苦い思いがあるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 03:11:37

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 03:12:04

    バトル漫画で子供達に夢を与えたい!って漫画家がラブコメの才能しか無かったりするのはよくある

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 04:32:40

    ゆとりちゃんが居たら空気読めないマジレスで返しそうな気もする、ラーメン大好きだけどマニアって程こだわりがないから
    藤本くんは批判するだろうけど共感もしそう、ラーメンマニアだから

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 13:30:36

    才遊記で最近の人はそこまで舌バカではないといわれ、再遊記ではハイスペック醤油ラーメンがムシュラン取った
    にも関わらず未だに濃口のが売れてるってことは薄口がマニア以外には求められてないんだろうなという結論になってしまいそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 15:20:45

    >>47

    ところでこの客と向き合わずに作った濃口ですが

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:18:23

    >>42

    芹沢が負い目を感じるのはわかるが原田が羊頭狗肉だのと芹沢のことを罵る筋合いがあるとは思えない

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:21:51

    正直原田はラーメンバカってよりも、経緯考えるとただのバカだからな……

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:39:55

    原田は客商売を無視した結果自己完結型の創作ラーメン屋から脱却できなかった
    ハゲは自己矛盾を抱えたまま客商売を続けた結果、藤本クンやゆとりといった次代の担い手に巡り会えた

    原田に言いたいことはラーメン屋が客から目を逸らしてどうするってことなんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 17:57:14

    >>56

    それ(客から目を背けてどうする)を「大事なのは俺の味がわかる客だけ。それ以外は材料費を運んでくる働きバチ」とまで言い切ったラーメンハゲが言っても説得力なくないか

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 18:43:24

    >>54

    羊頭狗肉は罵倒も何もただの事実だろ

    直前まで「書いてあることに嘘はない」とか実験として価値があるとか言ってたのに原田に言われた途端痛いところ突かれたみたいになだてるのは完全にハゲの自爆だよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 18:46:02

    そもそも原田は芹沢のやってることを間違ってるなんて言ってないからなあ……あくまで濃口を食って無言で金を払って自分だけがバカなのだと言ってる
    そこに絶望と侮蔑が入ってるのはその通りだろうけど別に原田が自分のやり方が正しいと芹沢を非難したりはしていない

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:57:21

    >>58

    原田が言ってることが事実であろうと芹沢が原田に対して負い目があるから言い返さなかったのであって

    それがなければ何を言われようとも芹沢は言い返したと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:15:28

    >>23

    薄口じゃなくて淡口

    素材的にも淡口ラーメンは薄味って訳じゃ無さそうとはよく指摘されてる

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:25:04

    >>53

    そんなにこってりが食いたいなら食わせてやるってやった結果なんだが

    そもそも濃口は客受けするために作った、完全に客を見たラーメン

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 23:18:37

    >>62

    働きバチに貢がせるためとは言えそのハチの嗜好に合わせてブラッシュアップした濃口はまだしも

    最初に出したやつはもう来るなってクソ不味いものを出すつもりで作ったものだから

    さすがに客の方を見て作ったとは言えない気がする…

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 23:50:08

    >>63

    完全にやけっぱちというか、ストレスが爆発しての暴挙

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 23:55:47

    >>63

    客を見てるどころか「こんな油まみれなもの出せば二度と来ねぇだろ」っていう下手すりゃ不味いもんを意図的に出してるまであるからな

    まぁウケたんだけど


    でもよく考えたら美味いけど洗練されすぎててジャンクっぽさのないラーメンにジャンクっぽい牛脂なんかをバッチリ足したら「それなりに食えるジャンクっぽさと上手さを兼ね備えたラーメン」になっちゃうんだよな


    それを客向きに調整したのが濃口になる訳だが、経緯考えれば客に向き合ってるとはいえんよな

    だからこその発見伝最終戦「おれは客を信じないことから始めたんだ」につながる訳で

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 00:30:47

    >>63

    客を見てはいるよ

    喜ばせようとは一ミリも思ってないけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 09:33:30

    客側の人間なので、払った値段に後悔しないくらい美味しくて食べに来て良かった!また来たい!って思えたらそれは名店。
    店主の気持ちとか味に関係ないし。
    客に愛情もって接してる店主ならいい店主って訳でもないし。
    また来たいって思った客に応えるって意味でも店潰さないのが一番ちゃんと客と向き合ってることになると思う。

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 09:48:26

    ゆとりちゃんなら店潰すなんて勿体無いですねー!くらい身も蓋もない事言ってくれそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:02:02

    そうじゃない売れ方をしてしまった人 

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:54:51

    小宮山編であった、潰れる店の特徴の一つの身内だけで盛り上がってるだけの店のパターンだよな

    少なくともメディアに出てれば潰れる可能性は大幅に減ったと思うわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:01:59

    潰れるというより潰したんだったりして
    今回ハゲがやり方を変えたことで色々馬鹿馬鹿しくなったとかでさ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 07:18:45

    >>68

    ま、まぁあんたほどの実力者がそういうのなら…

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 07:31:54

    芹沢さん時期や話によって夢見るニューウェイブ店長だったりテンプレグルメ漫画敵役だったり現実主義コンサルだったり人生満喫くいしんぼおじさんだったり良くも悪くも立ち位置が変わるから一概に主義主張がこうとは言い難い
    なんなら次シリーズがあるならまた変わってるかも知れん

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 07:35:45

    >>52

    再だとそこら辺の若者が淡口褒めてたりするから、時代が追いついてきてるよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:07:28

    そもそもとして芹沢自身が割り切ってないからこその問題なんだよこれ
    ラーメンなんて売れてなんぼだろ濃口もちゃんと客に受け入れられてる俺の商品だって思考だったらここまで拗らせて無い

    だけど芹沢自身は濃口やそれを求める客は誕生経緯からしてまあ好きな方では無い
    淡口は売れないから濃口で稼ぐってやり方も芹沢自身が完全に納得はしてないから原田に関して思う所がある

    原田は暗に失望を示しはしたが芹沢に面と向かって間違ってるとも他人の前で批判したことも無い
    芹沢が割り切りさえしたらただ元友人が思想強過ぎて落ちぶれたで終わる話
    ただ儲からない上にリピーター多い訳じゃ無い淡口を切り捨てられなかった様に同士である原田も自分と同じか理想の持ち主だったから悩んでるんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:32:35

    呪いだのなんだの言うけど食べてみたいね、ほんと。

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:34:06

    それはそれとしてネイメンの仕掛けは普通にペテンだからあのぐらいいわれるのは当然、うまい乾麺使ってんならともかくその辺の麺だし

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:40:49

    有栖が付き合いあるようなラーメンマニアたちのなかにも濃い口をリピートしててかつ味の違いに気づくヤツも一定数いるんよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:48:55

    >>77

    数コマ前までノリノリでペテンを説明してたから「こういうペテンはおまえの十八番だものな」見たいに嫌味言われても「まぁ事実ッスね……」ってなる

    濃口しか所業知らないコイツが言うから「いきなり切ってきたな……」となるが

    あの店見た後に芹沢さんと出くわしたらゆとりちゃんや藤本くんやどきゅんでも、なんならネタしらなきゃ有栖でも「まーたやったんすか」ってなるよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:18:26

    >>3

    更に抉るの!?

    このラーメンどんだけ噛んでも味が出るじゃねえかよオイ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:38:05

    今まではハゲがスープ冷まされることが多かったけど今回はハゲが原田のスープ冷ましたって感じだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています