お前ら詰まったとき攻略はすぐ見ちゃう派?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:12:10

    昔は攻略見たら負けな気がしてたけど最近無駄に粘ってクリアしてもしんどかった記憶しか残らんなって思ってさっさと見るようになっちゃった
    でもそれはそれでなんか大切なものを失った気がするなぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:12:50

    アクションは5~10回やってダメなら見る

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:13:14

    攻略見てもできない時もあるから多少はね?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:14:21

    イライラが頂点に達した時見る
    攻略ないとできないとかクソケーじゃん!とか言いながら見る

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:14:37

    収集要素とか総当たりが必要そうなのは見る
    それ以外は頑張るけど後から攻略を見た時にスマートな解法を見て凹む

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:15:19

    謎解き系なら本当に詰まるまで見ないけど、アクションとかなら最適解をさっさと見に行っちゃうかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:15:28

    ポケモンは種族値とか技とか調べちゃいます…
    これも含まれますか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:16:16

    アドベンチャー系で脳みそが煮えてきたら諦めて一問だけ目を通して経緯を推測するまではボタンを押さない
    他ゲーは自分なりの立ち回りとかあるから見ても意味なしと諦めて足掻く

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:16:56

    取り返しがつかない要素が多そうなものは見るかもねえ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:18:57

    始めは詰まったらすぐ見てたけどその内1周目プレイのときだけは一切見ないようになった
    ギミックボスとか自力で解けると楽しい

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:19:07

    脱出ゲームとかポイントクリックだと悩むこと自体がゲーム性なんだけど、
    見た結果、分かるかこんなもーん!って見たほうが結局正解なパターンもあるからね・・・

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:20:38

    アクション系は大抵自分の実力不足だし攻略見ずに頑張る
    謎解きなんかは思いつくもの全部試してダメだったら大人しく攻略頼るかな
    後回しにできるものは一旦離れて頭リセットさせると上手くいったりするけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:23:35

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:23:59

    逆裁で有罪判決受けるの嫌すぎて一発ゲームオーバーの時とかゲージ尽きそうになったら即見てた

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:25:03

    アクションにおいて1回寝たら勝てるはガチ

    それでも駄目だったのが隻浪の怨嗟の鬼、3日かけて突破できずに攻略見ちゃった

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:25:24

    ポケモンやってて
    あきらかにこいつ進化がレベルじゃねえ、石でもねえとなった時調べてる

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:25:34

    武器や防具とかの装備品とかの項目は割と気軽にみちゃう
    ゲームで気にしてるのがストーリーとかだからだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:26:15

    ゲームボリュームが多いとイベントのフラグが凄く遠い所にあったりするから見ちゃう
    あとは発売したてのゲームならwebサイトよりもSNSで検索する方が好み

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:28:03

    謎解きはもう俺の頭では絶対わからんわってなるまで探さないけど、広大なマップからノーヒントで何かを見つけるだけって別に大して面白くもない収集要素はさっさと調べるな
    トロフィーや実績解除が残りその物探しだけで埋まるとかだとムカつくし

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:28:06

    ボス戦はレベル上げて物理で殴るのが大好きだから基本見ない
    アイテムの場所や素材の回収方法は逆にすぐ見る

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:28:17

    メイン要素じゃないミニゲームとかの謎解き要素で詰まる時は見る
    それ以外はあんま見ないかな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:28:52

    ゲームの本題じゃない部分は見るかな
    アクションゲームの謎解き要素とかRPGのもの探しイベントとかみたいな楽しみたいのはそこじゃないんだよなぁってところ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:30:48

    苦しんだ上で突破した時の達成感があるのは事実だけど楽しくプレイしたいので謎解きとかは詰まって10分くらい悩んだら見ちゃう

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:34:10

    マレニアは独学だとどうしても勝てなくてサイト見たわ
    乱舞のGIF見てパターン覚えて状態異常の有利不利調べて漸く勝てたヤツ
    達成感と疲労感とゲームやってる感は凄いあった

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:34:16

    ここで逃すと取れないアイテムとかあるか気になっちゃう時があってチラ見しちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:35:19

    あれ次どこ行くんだ?ってなって序盤で見たコードヴェイン

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:37:07

    集める系で何周してもわからなかったら見る
    1、2周程度じゃ勿体ないからまだ見ない

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:37:17

    マリオの隠しゴールは何回かやってみて分からなかったら攻略見てってしたな

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:40:44

    クチート以来初見のポケモンが出たらついつい開いてタイプ確認するようになったな。

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:13:00

    こういうの見るとつまらなくなるって意見あるけどストレスになるくらいならとっとと見て進めるほうがいいと思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:15:12

    とりあえず一周目は自力でクリアして二周目から攻略見る派

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:17:56

    時間を決めて無理だったら見る
    仕事のくせがそのままゲームでも使うようになっちゃった

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:19:16

    フリーホラーゲームのギミックは全然わからないから見てしまう
    アイテムを探せ系なら攻略見ずにのんびりやる

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:24:59

    がっつりWikiで予習してからStellaris やってる…

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:30:05

    あんまり見ないけど
    たまにここからどう進めばいいのか全くわからない!って思った所で調べてみたら
    えっ!?単純にここを調べたら良かったの?ここに道あったのか!みたいな謎解きや隠し要素でも何でもない場面で詰まったりするな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:44:04

    出来るだけ見ないようにしてるけど我慢出来ずに見ちゃう

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:45:22

    わかんねえ!ってなったら即見る
    長く詰まるとストレス溜まっちゃうから

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:46:30

    うるりらー

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:05:08

    高難易度系は苦しんで攻略した後の達成感が好きだから攻略とか見ずにひたすら頑張る。
    ひたすら探すタイプの隠し要素みたいなやつはある程度自力で探索したら攻略サイトに頼る。

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:11:09

    kenshiとかelonaとか出来る事多いけど取っ付きづらくて慣れるまで難しいタイプのゲームはガッツリ攻略見る

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:11:37

    >>29

    自分もそれ近いかなsvのシンボルエンカウントの仕様的に

    初見のポケモンが色違いがどうかわからないから調べてしまう

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:17:16

    悩んだり試行錯誤するのが楽しいと思える限りは自力でやるけど、そもそもつまらなかったり悩むだけムダな作業とかはさっさと攻略見るな。
    例えばアテもなくフィールド駆けずり回って無駄な時間使うより攻略で素材の位置確認しながら集めるみたいな感じ。

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:07:00

    素材集めが重要なゲームでもモンハンみたいにメインが別の所にあるゲームだと攻略見る
    ブレワイ/ティアキンとかの探索重視で自分でマップ作れるやつだと極力見ない

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:09:05

    ソシャゲはスタミナとか期間限定とかあるから見る

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:36:01

    >>29

    ともっこ戦で「こいつあくタイプじゃねえ!?」ってなった時調べたな

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:39:16

    ボスの攻略系は見ないなぁ
    とは言っても全く攻略見ないんじゃなくて、収集要素、育成方針、取り返しのつかない要素とかは調べるかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:15:30

    お使い系で分かんねぇ!!ってなった時は躊躇なく見る。ボス攻略は大抵自分で試行錯誤してる

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:25:56

    ソシャゲの場合は説明読んでもキャラの使い方思いつかないから参考にwiki見てる

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:43:13

    グノーシアでトゥルーエンディング見るのに4,5時間ぐらい行き詰まった時は見たけど、お金払って買ったゲームなら基本見ないかな

    少し行き詰まっただけですぐに攻略サイト見て進めるのは実況者のプレイ動画を脳死で見ているのと変わらないと思うからある程度の苦労はゲームの醍醐味だと思って楽しんでるわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:48:35

    効率のいい稼ぎ方法〜とか、本筋に関わらない所は普通に見ちゃうな

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:11:02

    ゲーム買ったらまず取り返しのつかない要素は調べるわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:20:06

    見るには見る、そしてああなんで自分はここ見逃してるんだろう等と自分の脳の劣化具合にへこみながら攻略を続ける

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:29:47

    そのゲームに対する熱量次第だな
    何となく惰性でやってたりやっててそこそこ楽しいくらいのゲームなら迷わず見るわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:07:31

    ストーリーが気になるゲームは詰まったらすぐに攻略見ちゃうな

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:23:28

    本筋に関係ない要素は見るアクションゲーなのに面倒な謎ときなんてやりたいくねー

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:25:15

    楽しく気持ちよくなりたいからゲームしてるのにそのゲームで不快になったら元も子もないと思ってるからめんどいダンジョンやらパズルは攻略見るな浅草パズルとかやってられるか

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:27:45

    ゲームって楽しむためにあるもんなのにそれでイライラしたりしてもしょうがないと思ってるから嫌になったり試行錯誤繰り返して楽しくなくなってきたら割とすぐ攻略見ちゃうな

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:59:48

    基本的には極力自力でやるが、あまりにも詰まったら(同じとこで1時間以上完全に止まるとか)見るくらい
    モンハンならだいたいは装備揃えて何回かクエスト失敗して動き覚えたらクリア自体はできるから、自力で一回は倒してから見る
    ただLIMBOみたいな解き方が決まってる上でアクション技術も求められるようなやつは
    何回かミスったら「これは俺が下手なのか、それともそもそもの解き方を勘違いしてるのか」を確認するために見たりする

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 07:25:10

    ルート分岐っぽい選択肢とかあったら見ちゃうな
    何を選んでどっちに行ったかを把握しないと周回でまた同じの選んじゃった事があったから

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 07:31:08

    ソウル系は一作目やってからほぼノーヒントの取り返しつかないイベントが多すぎることに気づいて見るようになった

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 07:34:29

    次どこ行ったらいいかわからないとかは見るかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 08:23:40

    ブレワイは一切見ずにやってたけどティアキンはゾナウギアの使い方とか調べたな

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:01:42

    分からないって結構なストレスになるから困ったらすぐ見ちゃう
    困ってる状態がメインとか楽しいとかなら別だけど大抵のゲームはそうじゃないし

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:15:57

    ドマイナーなソシャゲやった時にだいぶメインクエストで苦戦してるから攻略探したら
    企業wikiしかなかった上にそのwikiが苦戦してるところまで攻略してなかった悲しみ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:18:04

    自分の中で
    悩んでる時間=ブチ切れながらも楽しめている時間
    になってる時は見ない
    やってられんわこんなク.ソゲー!って言いつつコントローラーぶん投げても5分後にはまたプレイしてるみたいな

    逆に
    悩んでる時間=純度100%でストレスしか感じない時間
    になったら見る
    精神に純粋なマイナス負荷をかけるのは本末転倒なので

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:32:41

    「昔は自力だったし難所も頑張って突破してた!」

    みたいな記憶が自分の中で捏造されてるときがある。謎。
    思い返してみると全然そんなことない、昔こそ攻略見まくってたしなんならストーリークリアしてないゲームごろごろあった。
    試行錯誤も楽しいが詰まったりいつの間にか触れなくなるぐらいなら見ちゃったほうが良い、が最近の考え。

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:48:53

    アクション系は自力で頑張る
    ダンジョンとか謎解き系は粘るけど無理なら普通に攻略見る

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:48:58

    俺は子供の頃は自力で頑張ってたな
    こだわりとかじゃなく金なくて攻略本買う余裕がなかった&買ったゲームは金額分しゃぶり尽くしてただけだが
    大人になった今では攻略本もサクッと買えるし攻略サイトも見られるし、便利になったもんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 09:42:40

    初見はルート分岐も結末も楽しもうと思うけどやっぱり取り返しがつかない事が起こるのが怖くて攻略を見てしまう

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 09:47:32

    取り返しのつかない要素みたいのは始める前に調べる
    あとはどうにもならないくらい詰まった時と一通りコンプした後の細かいやつ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 09:48:13

    お使いクエストの場所が全然分からない時とかは普通に攻略見るな

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 09:48:57

    最近のゲーマーはぬるくてダメだな

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 09:49:05

    話が進まなくなる系の詰まりは攻略見た方がストレスなく遊べる
    隠し要素のコンプとかに関しては攻略見ない方がストレスなく遊べる

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 10:02:55

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 10:03:37

    ゲームが優しくなって軟弱になったよ…俺は…
    でもクリア出来ないよりは良いし攻略情報見てでも隅々まで楽しんだ方が良いって自分に言い聞かせてるよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:22:10

    攻略見ない方が良いって噂のゲームは我慢する

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:18:15

    思い返せば昔は攻略本をよく買ってたんだから
    むしろ最近の方が見てないかもしれんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています