ゲームのアニメ化とかいう難易度高い題材

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:56:33

    ゲームシステムを映像に落とし込まないといけないのでアニメ勢から見ると?と思い浮かべる構成になる
    サブクエストなど横筋をどれだけ盛り込むかによってダイジェスト状態になる
    そもそもゲーム映像自体が進化してアニメと大差ないクオリティになりつつある為アニメ化する旨味が薄い
    新規呼ぶ為のCMと割り切った方がよさそうよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:58:09

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:59:56

    割と成功気味じゃね

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:02:33

    その逆が難しそう
    それで成功してるのあんまみたことない

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:02:35

    神撃のバハムートとかいう世界観とキャラだけ使ったオリジナルアニメ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:09:48

    CMっていってもアニメが微妙な出来だったらゲームもそんなもんかと思われるわけだしな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:22:58

    ゲームのテンポアニメでやるとグダるし尺足りないから難しいよね…

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:41:16

    アニポケが大ヒットした理由も使えるキャラクター(ポケモン)は盛り沢山だけどゲームのシナリオ自体はあっさりしていたのを上手くアレンジ&肉付けできたからだろうしね

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:43:17

    まじでP4ってすごかったんだな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:43:54

    ゲーム原作としては普通に面白かったけど
    メインキャラが実は偽物で、
    その偽物によって他のキャラが惨殺されて終盤に全員唐突に復活させるぐらいなら
    多少残念でも本物のキャラばかりが出ていた方がいいかなと思うようになった
    その上2.5次元でも中心人物が軒並み偽物だったりオリキャラ(黒幕)の傀儡になったりで辛すぎる

    運営や制作陣はそういうシリアス展開作るの気持ちよくなってるのかもしれないけど
    こちとらキャラ目当てで見に来てるんだからもう少し真っ当なソシャゲのメディアミックス出してくれ
    ゲームで親しんでいるキャラ同士で正体探り合う人狼的展開はもう流石に飽きたし辛すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:46:43

    ところでこのテイルズオブゼスティリアなんですが

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:48:20

    >>11

    大当たり作品なのに再現度は最低なのきたな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:49:00

    ダンガンロンパはアニメ→ゲームって入ったけど正直ミスったなーって思った

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:58:44

    水樹奈々がゲストやってた劇場アニメは無難というか地味な出来だったから不安だったけど
    いざ蓋を開けてみれば原作の補完としても日常系アニメとしてもそこそこ面白かった
    問題はその補完を原作でやらない事が確定した点なのだが

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:59:51

    >>11

    いやー歴史に残るほどの原作(が)レ○プ作品でしたね!!

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:01:08

    >>13

    すごく悪い点があるわけではないが魅力が死んでるという点で良い例

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:02:39

    >>9

    アトラスゲーで言えば真・女神転生デビチルもゲームだと魔界へ行ったきりだけど、アニメは現実世界とを行き来できる設定にして明るい冒険活劇色増やしたことで2クールだったのが4クール延長するぐらいヒットしてたね

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:07:03

    Fateシリーズは好み分れるし普通に粗が目立つ事もあるけど大体面白いので俺は好き
    ラスアンは流石に擁護無理です

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:23:16

    >>10

    基本無料のアニメならともかく、金払って見に行く舞台でそれはえぇんか?

    刀剣もなんか設定がメディアミックスの方が先に出されてるとか言われてるし

    艦これはなんか色々上手くいかないしでどこも色々あるんだな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:25:51

    コンテンツを続ける能力には欠けるがレベルファイブ原作のアニメは一部除けば大体普通に面白い
    二ノ国は原作ゲームの設定だけ借りてる(Fateで例えるとラストアンコール)ほぼ別物のパラレル世界だし

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:05:53

    >>18

    ラスアンはマジできのこの悪い側面とシャフトのダメなところが全部出ちゃったからね

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:11:44

    >>21

    普通にエクストラアニメ化してラスアンを円盤特典小説とかにすればマシになったと今でも思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:17:14

    >>22

    今振り返ると話は悪くないけど

    エクストラアニメ化と前情報で宣伝しておいて「ラスボスに負けたifルートです。主人公はゲーム主人公の皮を被ったアニオリキャラで他キャラは皆酷いことになってますし説明も最小限にして謎のまま終わった部分も数多くあります」は

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:29:56

    アニメ番長のキャラ付け最高だったからアニメジョーカーのキャラ付けがかなり薄味だったの残念だった

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:32:41

    >>10

    概要だけ見ると結末は多少纏まったラスアンみたいな感じか

    文豪の名前借りてて次第に殺伐として殺し合いは最初から文豪同士のバトルと割り切るよりタチ悪い

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:52:08

    「『アニメと原作ゲームで世界線やキャラは別物』って情報を
    後半でネタばらしする」タイプのゲーム原作アニメ作品の何が問題かって
    原作勢にとってはアニメ連動PUで実は本人じゃないキャラを有料ガチャで手に入れてたり
    アニメ新規勢にとっては興味持ったキャラがアニオリ要素で原作にはいなかったりする可能性がある事なんだよな
    キャラで売ってるゲームなのに事実上販促としての効果がないというのは相当ヤバイだと思うよ
    おそらくアニメスタッフ的には原作勢新規勢関係無く驚かせられるから楽しんでるだろうし
    シリアスな物語を求めてる視聴者にとっては嬉しいアニメ化になるかもしれないけども

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:07:30

    アクションゲームの技はゲームとアニメでマジで扱い全然違うからもう技名とかいらないからアクションを見映えよくしてくれ
    見た目がそれっぽいようなカッコいいアクションしてくれればいいんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:19:13

    P4とシュタゲとアニマスがやってた2011年は凄かった(懐古)
    三作品全部別ベクトルでゲーム→アニメを上手いこと纏めたなって感じ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:26:28

    >>8

    ゲームの再現自体はピカチュウで挑む序盤のニビジムでぶん投げてたな

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:31:49

    奇跡的にうまくいったアクションゲーム原作

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:34:48

    原作エアプだからファンの評価分からんけどテイルズアビスは結構面白かった

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:42:04

    アマガミはうまくやってたな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:46:04

    イナズマイレブンは無印GOは大成功だったと思う
    ゲームシステムもちゃんと取り入れられてたしアニオリでキャラの掘り下げもされたりと完璧だった

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:46:20

    ポケマスはやったらコケそうというか荒れそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:48:13

    Airはクソ長い原作をよく1クールでまとめたなって思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:53:03

    ソシャゲのアニメはとりあえず原作無視してギャグやらせておけばOKみたいなところあると思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:55:37

    CLANNADもあそこでフラグぼきぼきに折ってよく収集したと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:58:00

    ゲームのアニメ化で1番大事なのは引き算だな
    あれもやりたいこれもやりたいで結局破綻するケース多い

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:04:08

    >>36

    ギャグ作品は確かにシナリオの完成度は多少低くても大丈夫かもしれないけど

    一部キャラの扱いが酷すぎて荒れることもあるので加減が難しいゾ。


    確か最近だと刀剣とか特に酷かったな

    まぁそもそもゲームでキャラ描写の掘り下げをサボるし2.5次元でも扱いが酷いし

    一方で外部制作の無双ゲームの方がクッソ扱いが良いという地獄のような状況だけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:09:04

    >>30

    元々原作の知名度が世界的だから説明をしなくても「ああゲームで見た奴だこれ!」でスルー出来るの大きいよ

    いい意味で王道ストーリーだから映画フォーマットに合ってるし

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:12:17

    今以上にシナリオあるソシャゲ増やせないからゲームやってないけどアークナイツのアニメは結構好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:21:06

    >>29

    ゲームでやりたかったけど断念した要素をアニメに盛り込んだってパターンも少なからずあったと思う


    シゲル以外の御三家貰ってマサラタウンを旅立ったサトシの友人(ライバル)とか作中で言及されながら結局登場しなかった要素もあったし、アニメはアニメで色んなストーリーライン用意しながら試行錯誤や取捨選択してたんだなって感じるね

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:23:19

    ゲームのストーリーはゲームのシステムありきなことが多いからそのままのストーリーでアニメ化するのが滅茶苦茶難しいんだろうね
    かといって改変するのもリスクが高い
    結局ポケモンとか昔のカービィみたくキャラと世界観だけ使ったオリジナルストーリーが一番打率高くなる

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:29:30

    後半への伏線を張るだけ張っておきながら
    島民とのサブクエをメインに据え、とにかく太ももを映す事にこだわって物語の前半で終わったアニメ・ライザのアトリエ

    原作ゲームは伏線の回収の仕方が綺麗だったからそこを見せて欲しかったけど
    思ってたより島民との触れあいをゆっくりじっくり見せてくれたから、まあそれも有りなのかなと思えてしまう

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:30:58

    メイン進める時にサブクエが多いとどうしても話がとっちらかるからな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:32:51

    アニメのプリコネリダイブは騎士くんの描写がめっちゃ上手いと思った
    愛嬌増し増しだけど、ちゃんとリダイブの騎士くんを忠実再現してると思ったわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:39:12

    >>39

    しかもギャグ作品は最低でも原作とキャラ知っとかないと行けない関係上内輪向けになっちゃうから新規欲しいとかそういう目線で見ると「とりあえず原作無視してギャグやらせておけばOK」にはならないんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:39:37

    >>46

    あれは恋愛描写極限まで削ったお陰で上手いことアニメ出来てたし、アプリのもう1ループやり直すエンドの先っぽいのも上手かったんだけど

    お陰で結んだ絆少なくてエリス出てきたら負け確だから3期やるの難しくなってしまったのがなんとも悩ましい

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:47:35

    個人的にカリギュラはRPGを1クールでアニメ化、っていう結構むずかしい問題に真面目に取り組んでて、原作ファンとしてはややシュールに見えつつも面白かった


    これはぶくぶに書かせている次回予告


    TVアニメ「Caligula -カリギュラ-」第1話予告


  • 50二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:49:16

    >>23

    ファンとして期待してたのは“他のFate作品と同じフェイトエクストラのアニメ化”だったんだよな…

    その後にCCC来たら最高っていう

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:55:54

    アニオリ入れつつしっかり原作を踏襲して面白かった初代
    初代主人公よりも人気の続編主人公とメインキャラ二人の性格や重要な伏線込のイベントを大幅に改変して実質続編がめちゃくちゃ困難になった二作目
    何が何でも最終章やりきってやらぁ!!と新体制アニメ制作陣と声優が踏ん張って2作目周りをぼかして原作完結から数年越しに作られたシリーズ最終作
    それがうたわれるものです

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:57:10

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:00:44

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:12:10

    ストーリー面だけでなく作画コストも馬鹿高いんだよね
    漫画原作のキャラって基本何度も描く為に簡略化されたデザインが多いけどゲームのキャラはモデルか立絵が一つあれば使い回せるから装飾や髪形が複雑なのが多いアニメーター泣かせ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 01:21:42

    新規を切り捨てて原作ファンのためだけに振り切った結果神アニメが産まれた例

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 02:29:50

    >>55

    ただこれが商売的に大失敗だったのが辛い

    アニメスタッフのせいではなく、スケジュール管理出来ないゲームの方の問題なんだが

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 02:54:44

    >>37

    岡崎と渚の関係に焦点絞って他の個別ルートは一部渚と共有の風子と岡崎の幼馴染み?設定を明かすためのことみに抑えて残り二人は特別編にまわしたの大分英断だったと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 07:00:31

    巨大な敵との戦闘シーンはアニメスタッフ苦心してるな…って感じる
    ゲームでデカい敵と真っ向勝負してても特に違和感ないけど
    アニメだと「このサイズ差で戦えてるのおかしくない?」って思っちゃうんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 08:06:53

    >>35

    アニメしか見たこと無いけどそんな長いの?ゲーム

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 08:13:41

    メディアの違いを理解せよ!
    とは言えメディアミックスでその媒体の違いがモロに生じている
    漫画やラノベもだけど、読者にプレイヤーが自分で読み進めるから
    まずこのテンポの違いがアニメではかなりの障害になっていると思うこと多いわ
    ゲームはこれに加えて原作のシステムが関わるし、ゲームだからで無視出来たことがアニメでは表面化することもある

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 08:16:58

    みんな大好きブルアカとかアニメ化したらどうなるんだろな
    多分しそうだが

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 08:39:18

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 08:47:40

    >>48

    ただそのプリコネアニメも「騎士くんとの絆がー」

    みたいに言ってる人も多かったからその削られた恋愛描写求めてる人もいたんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 09:41:45

    劇場版P3はがっつり改変しつつも再現度も高くてよかったな
    劇場版な関係でコミュ周りが完全カットなのはちょっと残念だったけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 09:46:14

    >>63

    ぶっちゃけ推しキャラをもっと目立たせろ!!の言い換えでしか無いから、そんな連中の意見いちいち聞く必要ないヤツ

    こういうの真に受けるとクソアニメしかできんはもうわかりきってる

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 10:07:30

    ただでさえゲームという媒体前提のストーリーのうえ、大人の事情で1クールしか尺もらえなかった時点でほぼ負け確が決まったも同然だったアニメ版カオスチャイルド(アニメスタッフマジで頑張ってた)

    まあ、志倉氏が言ってるように尺もらえたとしてもテンポ面とかで難しい作品ではあるんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 10:08:04

    >>60

    複数ルートやるような奴はちゃんと各ルートの物語のラストを1話内のラストに持ってきつつその上で1話内で起承転結やらなきゃならないってなるから大変だなぁって観てて思ってたわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 10:12:05

    ラスアンはSNでいうなら「ギルガメッシュに負けたifルートかつ実は士郎ですらないナニカ」みたいなもんだから原作履修済だろうが未履修だろうがハァ?!になる

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 10:13:27

    >>68

    アニメ組「なにこれ 」(原作である要素拾って拡大解釈したんやろか…?)

    原作組「なにこれ…知らん…こわ…」

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 10:46:13

    どうやってアニメ化するんだろ…
    CLANNADは学校ものだから舞台となる季節をずらしていって、成立以外のエピソードほぼ全員分見せられたけど
    これって夏休みの1か月しかないぞ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 10:54:03

    >>61

    もうアニメ化自体は決まってる

    どういう形式になるかは不明だが

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 11:28:19

    謎シリアスはマジでやめてくれキャラ推しも商売ぞ
    原作に無い(原作が描き損ねてる)設定を持ち込んでもなんかこうモヤる
    登場キャラが多いゲームはキャラ絞っても別にいいしそれで推しが出ないのは仕方ないと思う
    その辺はアイマスが頭おかしすぎるというか大人数を扱うノウハウが凄すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 11:45:30

    テイルズオブジアビスは結構いいアニメ化したんじゃねえのか…!?サブイベとかはそりゃはしょられたけどそこは仕方ないし

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 11:58:04

    フルボイスのソシャゲとかはボイスが着くとかの最低限のアドすら無くなるからアニメ化の際にアニオリ入れたり演出盛らないとつまんねーなと思いました
    バンドリのRoselia映画くんお前のことやぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 11:58:51

    本編ではなく前日譚を映画化したヴェスペリアもパラレルって割り切った上で見ると名作だよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:03:58

    テイルズは原作そのままだったりアニオリだったり前日譚だったり改変したり色々やってるな

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:20:08

    >>8

    当初は続編を考慮せずに済んだのもある

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:22:49

    >>44

    個人的にはライザのアニメ化は結構評価してるわ

    半分しかアニメ化してない不満はまあわかるけど全部やったらソードマスターライザになるのは分かり切ってるし駄、作にするくらいなら後半作らない代わりに適切にサブクエとメインストーリー混ぜながら丁寧に再構成した姿勢は凄いと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:23:38

    原作ファンには悪いけどみんなでワイワイやるには楽しかっためいさく
    それがダイナミックコード

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:34:05

    最近実写版ラストオブアスを見たら
    戦闘場面は原作より少なめになってドラマパートが多かったんだけど
    割と正解の一つだと思う
    戦闘は原作ゲームをやればいいし映像作品はキャラ同士の掛け合いをメインでやればいいんじゃないか

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:34:24

    >>60

    スレから若干逸れるけどメディアの違い云々ドヤってた某作品がよっぽどメディアの違いに翻弄された皮肉


    ゲームの場合はジャンルごとの配慮のほうが重要

    ノベルゲーなんかは限りなく普通の映像化に近い分類だし

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 13:42:02

    >>59

    ヒロイン3√と過去編と統合√あるからプレイ時間30時間ぐらいかかる

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 13:50:35

    この手のゲームアニメ化でもっと評価されてもいいと思う作品にネプテューヌを挙げるぜ
    ナンバリング3作のシナリオをごちゃまぜにして12話に纏めるという明らかに無茶しまくってる構成なのに程よい展開のアレンジと改変の数々で当時かなりのネププレイヤーを増やしたんだ
    ついでに今もなお続く海外人気の起爆剤にもなった

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 13:52:40

    >>79

    自分の好きな原作ではやってほしくないがたまには生まれてほしい感じの作品

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 15:31:05

    艦これとかいう繰り返される悲劇

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 15:38:18

    シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜
    っていう、パンがすげーってなんやねん、原作改変かよって思って原作をやったら
    割と原作通りだった作品

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 15:41:25

    凄い今更なこと言うけどP5ってアニメやってたの?!

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:14:55

    >>85

    自分の願望通りにアニメやらなかったからってアニメのせいにするなよ

    まっアニメ叩きも同じ悲劇(スタンスガン無視して自分の願望を総意扱いとしてアニメを叩く、間違った評価で他作品持ち上げなど)を繰り返したからバランスは取れているんだけどね

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:39:17

    >>79

    見る抗うつ薬ほんと好き

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:46:41

    >>88

    1クール12話を3ヶ月きっちり放送するくらいはやって欲しいんだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 18:21:02

    刀剣乱舞はufo新作が出る度に名前がトレンド入りしてもう見てらんないというか
    さっさと進捗具合を見せるかもう制作中止を告知して死なせてやるかしてやれ

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:48:45

    >>79

    色々とやらかしてるけど、原作レヴァフェ編のキーワード「完璧な夢」に対する理想的な解答はきっちり出してるから評価に困るアニメ

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:05:50

    FE風花雪月が好きなんだけれどルート分岐あるゲームはアニメ化無理だよなぁ…

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:18:27

    逆転裁判はポンポン話進みすぎてRTAとか言われてたな

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:21:59

    >>44

    ボオス周りがアレだったのがな...

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:49:32

    >>62

    やめてくれ

    そのアニメがきっかけで原作ゲームに踏み入った俺に効く

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 22:08:42

    海外のゲームのリアルな世界観に日本のアニメはあわなさそうだなーって正直舐めてましたすいません

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 01:36:28

    シュタゲくらいの出来の良さでカオヘとカオチャの再アニメ化が観たい
    ストーリー的に難しいとは言っても1クールは流石に短すぎるだろ

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 02:03:18

    何でYU-NOをアニメ化しようと思った?
    ノンリニアなナラティブゲーなのに

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 02:05:48

    あらゆる意味で例外のヤツ

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 02:23:58

    >>70

    絞りに絞ってしろはとうみの話に集中するしかないと思う

    そこに他のヒロインたちがみんなちょいちょい絡んでくるようにする

    あと鴎の新キャスト探さないといけないんよねサマポケは

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 02:25:48

    >>94

    原作ゲーム(&リアルの裁判)と弁護席・検察席が

    左右逆になってるの意味がわからなくて早期離脱してしまった…

    なんか理由があってやってたんかねあれは

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 02:52:39

    >>41

    アークナイツのアニメは日常もギャグもやらずに丁寧にゲームシナリオを再構成しててソシャゲアニメとして本当によく出来てる

    戦闘描写が淡々として派手さがないけど作画、音響、背景共にめちゃくちゃ質の良いアニメで

    正直言ってわかりにくいところも原作と同じだからアニメ化によってうまれた難しさとかも特にないし


    ソシャゲのシナリオをアニメ化するなら原作を読み込んだスタッフが開発と共に金をかけて数年がかりでゲーム本編(ソシャゲなので一区切り)をアニメ化すればいいというまあまあ身も蓋もない感じだが

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 02:59:21

    ゲーム体験として提供されているものを映像体験に変換するのは素人目に見ても難しく映る
    ゲームは体験者がコントローラーを握って主体的にそれ体験するけど、映像は環境整えたらあとは見るだけだし

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 08:06:05

    ところで空気になりがちな方のアトリエアニメなんですが…

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 08:07:42

    アニオリ要素のサプライズとシリアスに陶酔すなーっ!
    あとそれが裏公式設定(初出)なら原作でもいつかやれーっ!

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 08:42:00

    刀剣乱舞はゲームやってないけど花丸だけは見てたな
    刀剣乱舞のアニメってたしか動画工房のハナマル以外に
    ufo版があったけどどっちのほうが評判よかったんだ?

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 08:54:51

    デビルサバイバー2はどうすりゃよかったんだろうな…

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 09:18:14

    >>97

    ゲームの前日譚でゲーム主人公が出てくる前にこんな人達がいましたと無理なくスピンオフに出来たのも大きいし元から世界観がハードなので作風にも合ってる

    設定上最強の原作ラスボスを大暴れさせることで株を落とさずそれでもヒロインだけは助けられたビターエンドにするなど原作を遊びたくなるアニメとしては理想的だわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 09:21:53

    ゲーム→アニメ化ってアニメ制作陣に全て託した方が凄い作品できる確率上がる気がする
    もちろん原作再現目指す作品と比べてクソアニメできる確率も上がるけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 10:12:31

    P4アニメは原作のコミュ上げ工程を面白おかしくしつつ良い話に纏めてて天才だなってなった

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:49:58

    >>107

    正直どんぐりの背比べレベル


    それはそれとしてどちらのスタッフにも変な愛を向けられていらぬヘイトを買ってしまった薬研藤四郎という男に悲しき過去…

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:52:34

    >>111

    そこまで間を置かずに発売されたvitaのリメイク作品…というか完全版のアニメ化までされたほどに大好評だったもんなあ。

    間が空いてなさすぎてGは追加要素特化の1クールアニメというファンディスクみたいな内容にするしかなくなってしまってたけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:02:29

    >>110

    初期ポケモンはそのハイブリッドで基本は脚本家の裁量にお任せ。でもゲームの世界観はしっかり理解してもらって愛してもらいます、まずは全員ゲームをプレイしてくださいって形を取ってたんだっけ。

    なのでいかにもゲームしなさそう興味なさそうな首藤さんもシリーズ構成ということもあってプレイしたとか。

    今も残ってる本人のブログ見るとゲーム慣れしてないせいかクリアまでは行ってないっぽいし、ポケモンと合体したマサキを合体じゃなく着ぐるみ着てポケモンを理解しようとしてる人みたいに読み違え起こしたりしてたけど、いい感じのアレンジと取れる程度の誤差に収まってたし、準備期間たっぷり取れる規模のプロジェクトならいいやり方なのかもな

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:15:59

    >>107

    脚本は、まぁ幕末のifものとしては無難な感じだったけど

    急に三日月や山姥切が出てきてちょっと「ん?」となりはしたが

    でもなんか最後は全員で敵倒してめでたしめでたしだったからいいかなって感じ。


    ただそこからが酷い。まず全く音沙汰がないし

    ufo本社から送られる年賀はがきに刀剣が消えて鬼滅とかが出るようになったから

    当時の刀剣考証してた人が「企画どうなってるの?」とか言うようになったし

    数年ごとにキービジュアル一枚だすだけで完全に舐めてきてるし

    鬼滅劇場版パンフに「刀剣のアニメをやったおかげで鬼滅に生かせました」とかあるので散々

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:54:00

    >>39

    刀剣乱舞花丸は確かにギャグというかコメディよりだけどキャラの扱いが酷いってごねてるのは一部キャラのモンペぐらいだよ

    無双と比較してるあたりあのキャラのこと言ってるんだろうなってお察し


    活撃は戦闘シーンはよかったけどその他の部分がな

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:57:23

    >>101

    大きく筋を変えないといけないよなぁ

    あとはRBのエンドに向かうためには識ルートも必須

    そしてラストでいきなり過去に向かう演出も必要


    っていうのはAirでやったし意外といけそうだな

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:59:45

    >>76

    嫌いじゃないけど原作のお話捨ててまで見たかったかと言われると…

    オープニングは名曲なんだけどね

    地味に川崎ヒロユキが脚本で驚いたな

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:29:26

    >>98

    カオスヘッドはじっくり尺を取ってタク虐めをねっとりやるホラーアニメ寄りにしないと

    オカリンの10倍は性格に難があるタクが見てられなくなりそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:19:33

    >>100

    正直良い意味と悪い意味でだいぶ原作から離れてたな

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:37:51

    ひかわカービィの方が好きだったから当時あっちをアニメ化して欲しかったけどそれはそれで無茶苦茶なアニメになってそうだな...

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:42:01

    ニーアオートマタは結構楽しめた
    本筋はゲームと同じだけどそこまでに至る経緯がだいぶ違ったり、なんならラスボス(1期範囲の)も変更されたからね。ゲームをプレイする入口としてはもちろんありだけど、既にプレイ(過去作含めて)してるとより楽しめるタイプのやつ。

    ただ延期が痛すぎた。2期決まってるけど1期終わったの知らなかった人結構いると思う。

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:10:35

    >>14

    アニオリエピソードが子供向け推理モノとしてギリギリの難易度調整

    アニメーション媒体でしか成立できないトリックやメタネタ満載

    原作エピソード補完&追加要素

    教授世代からのファンがニヤリと出来る原作ネタ

    主人公の持ってる小物を再現した一部オタクの琴線に来るグッズ展開

    世代交代主人公として申し分無い活躍


    マジでゲーム展開が凍結した以外は完璧で安定感があった。

    日常系には強いライデンフィルムとハイキューで有名な満仲勧監督を揃えたのは良かったな。

    日野脚本もどれも良かったし。

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:48:45

    >>9

    ゲームの内容が2クールアニメにぴったりの尺だったのが幸いしたよね。P5はゲーム内容が完全に尺オーバーしてたから話をなぞるようにやるしかなかった。

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:58:24

    禍つヴァールハイトは終盤若干失速(駆け足?)ぎみだったけど面白かったな
    続編匂わせもたぶんこれ原作に繋げるための演出だろうし調べてみるか…→サ、サ終しとる…!?

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:55:21

    >>124

    アニメはゲームと違って、視聴者が自分のペースで操作しながら理解を深めていくってことが出来ないから、認知世界の設定が初見だとやや複雑で分かりにくい5はそこの扱いも含めてきつかったのかもね。

    その点4はテレビの世界に入れるようになりました、殺人犯に利用されてるっぽいからテレビの中の世界探検しながら被害者助けて犯人も探しますっていう、枝葉の部分はともかく本筋の部分はものすごくわかりやすく出来てるからそこもよかったのかも

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 01:33:44

    >>102

    上手下手(かみてしもて)の都合かな?

    アニメは右側上手だし

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 02:26:20

    >>38

    今だとアニメウマ娘3期がちょっとその傾向が見えてきてない?って感じだな


    ・キタちゃんを主軸に書きたい

    ・ただ競走馬のキタちゃんはマジで怪我なし病気なしで戦って何度もG1にも勝った

    ・けど史実じゃ序盤で退場したドゥラメンテもきっちり扱いたい

    ・ダイヤちゃんのレースもきっちり書きたい

    ・クラちゃん・シュヴァルも同期として盛り立てたい

    ・アースも善戦マンとして描きたい

    ・偽名ウマ娘の扱い


    ここら辺の要素が徐々に喧嘩しつつあるような

    ただウマカテでこんな感じのスレ立てたら愚痴警察がやってきて愚痴扱いして封殺しにかかるから向こうじゃなかなか言えんけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 02:46:56

    >>128

    そらマトモにちゃんと語るんで無く、無理矢理ケチ付ける為に居座ってるヤツが速攻シュバって来るんだもの

    無自覚だろうが荒らしに荷担してるんだよ

    これは荒らしに圧倒的有利なあにまんである以上どうしようもない

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 02:50:05

    そもそも警察ガーとか言い出す時点で自分の書き方に問題あること棚に上げてるタイプ
    余計なこと書きすぎ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 03:29:28

    >>128

    なんでこっちでなら大丈夫だと思ってんだか

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 04:22:07

    ゲームは未プレイだけど
    ・探検ドリランド
    ・幕末Rock
    ・絶対防衛レヴィアタン
    ・聖戦ケルベロス
    このへんはすっげえ面白かったわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 04:29:48

    原作と結末が全然違うんだけど、あまりに出来が良いせいで原作より面白いって言われてしまった奴

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 04:46:38

    ガングレイヴは黒田洋介脚本の最高傑作に上げる人も結構居る奴だからな……

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 06:12:31

    マギレコは原作未プレイの立場で見たけどけっこう面白かったな
    前半に関しては原作ファンからも再構成が上手いと言われてたと思う
    オチを改変したことで色々言われてたけど

    原作の前にある前作(まどマギ)を意識してた感じはした

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 06:22:00

    >>39

    いうて花丸で問題になった某男士の扱いはそらああなるわって感じだししゃーない

    そもそも理由があるとはいえ原作ゲームから物言いが酷いわ因縁の相手に当たり散らかすわな上に妙なモンペ買ってるから質悪いっていう

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 06:56:50

    >>131

    専用スレは基本

    「絶賛以外認めない。少しでも不満口にする奴は全員荒らし」

    みたいなノリだからじゃない?

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:13:11

    >>111

    お婆ちゃんが倒れて搬送先にナースさんがいました(どっちもコミュキャラ)とか

    原作だと主人公に任せてた娘の家出をまた逃げるんですか?と𠮟りつけて父親本人に和解させたエピソードとか取捨選択と原作を敢えて改変して一つの話に纏めるのが天才的だったな

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:15:37

    >>135

    まどマギ自体複数ルートがあるアニメだしショッキングな内容でも受け入れやすいから

    本編に繋がるシミュレーションとしてゲームだと普通に生きてるキャラを殺したり神様やループキャラが「あーこれ駄目だこりゃ」と落ち込むぐらい犠牲者が出たビターエンドを描いたのは結構上手いなと思った

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:22:23

    >>112

    タクロヲのちん○のメタファーに舐め回されてベタベタにされてた活撃版薬研のがヤバかったと思うな

    炎上スルーが基本のufoが謝罪文出す程度には円盤キャンセル出まくったらしいし

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:25:47

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:31:32

    若干のムラはあるけどサイドM含めて全体的にクオリティ高いアイマスアニメは流石の歴史を感じる

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:38:56

    >>103

    短編アニメで一部キャラの日常を補完する形式のも結構好き

    アークナイツくらいの本編再現が難しいならゲームのアニメ化はこっち路線でもいいんじゃないあと思ってしまう

    鲤氏侦探事务所 第1話「完璧な1日」


  • 144二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:54:24

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:57:53

    アニオリ主人公です
    アニオリストーリーです
    原作とヒロインの主人公への愛称が違う
    メタ発言するアニオリキャラ出します
    アニオリヒロイン出します
    これで面白い
    HAPPY★LESSON

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:12:51

    >>137

    そりゃどこだって当たり前の話で

    だからといって余所でぐちぐち言うようなヤツは間違いなくろくでもないヤツ

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:04:39

    >>146


    >>137が言ってるのってまさに君みたいになんでもかんでも、例え他カテの似た話題のスレに書き込んだパターンでも一律でロクでもないとか愚痴扱いするような過激なやつが今のウマカテにいるから

    ってことじゃないの?

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:53:09

    >>91

    あのアニメで培った殺陣の描き方が鬼滅に反映されていると思うんだけど

    ufoを持ち上げるにしても忘れ去られ、それだけならまだしも踏み台扱いするのを見ると

    流石に気の毒に思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:10:34

    あまり知られていないかもだがファイアーエムブレムは1996年にOVAが出ていたりする
    クオリティは結構高いもののあまり人気が出なかったのか未完成のまま二巻で打ち切りになった
    ちなみにここでマルスを担当した緑川光は以降のスマブラや本編にも続投している

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:33:17

    ムシキングは森の民の伝説より劇場版グレイテストチャンピオンへの道の方がゲームとの乖離があると思う

    バトルシステムがじゃんけんじゃないわGCへの道1の方ではまだプレイアブルじゃないムシキングが主役だわで
    楽しかったんだけどね

  • 151二次元好き匿名さん23/11/15(水) 21:38:00

    日本ではあんまり話題になってないけど悪魔城ドラキュラのアニメは世界的に見ればかなり成功してると思う
    スピンオフも出たくらいだし

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:54:13

    格ゲーが原作のアニメは失敗するってジンクスがあるけど、パワーストーンはドラゴンボールよろしく不思議な石集めの冒険要素を無理なく落とし込めたおかげか結構面白かった思い出

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:00:22

    イナイレで
    ゲーム版と違う離脱の仕方にさせたり、わざわざシュートを避ける描写のせいでボロクソに言われてる栗松や
    必要以上にザルにさせられたゴールキーパーのキャラがネタでは済まないレベルの罵倒を言われたりしてるのがなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:25:28

    >>150

    そして忘れられるスーパーバトルムービー

    まぁあれも森の民の伝説よりだけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:28:24

    >>28

    後ろ2つで言えば、進行が割と1本道の話と設定以外は自由に作れる余地があるやつだな

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 03:31:53

    >>114

    ポケモンはゲーム中の小ネタの一つだった、主人公の家のテレビに映るスタンドバイミーに注目した時点でもう勝ってた

    アニポケで、共存を1番のテーマにした最大の理由でもあるし


    また1作目の映画のテーマもゲームのテーマをしっかり理解した上で作ってたし

    結果的に大成功したけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています