テイルズオブエターニア スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:32:07

    ひさびさにPSP引っ張っりだしてやってみたけど面白かった(小並感)
    当時はキールとメルディでニヤニヤしてたけどリッドとファラの関係も...いいなっコレ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:34:27

    OPいいけど音小さいな→音量上げる→爆音
    シェフでも同じことが起きる

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:39:45

    >>2

    なるなる

    イヤホン付けてベッドの中でやってたから何回かやらかした

    リッドが顔上げるまで曲かからんのよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:40:21

    Switchでリマスターまだですかね…?
    アーカイブでもいいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:42:02

    256バグ的にはアーカイブのが遊べるか…?
    いや今のところレジストリング量産くらいしか有効活用できないけども

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:43:08

    バーサス除けば恐らく魔神剣が一番使える作品

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:45:14

    のっぽの敵にガチトラウマ植え付けられた思い出あと主人公達のいた世界はあったこともない王様信頼してる無知な世界!かと思いきや別世界の方は精霊を道具として酷使ししててどっちもどっちやん……となるストーリーすき

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:47:04

    緋凰絶炎衝がめちゃくちゃ格好良い上に使い勝手も良くて好きな技だった

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:48:24
  • 10二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:48:31

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:49:30

    負けヒロインかと思いきや勝ち確ヒロインだった

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:49:31

    >>9

    PS版だとdisc2以降聞けない不遇な曲でもある

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:49:44

    10物語が結構キャラの性格が出てて好きだったわ
    ビビりなのに一番怖い話を持ってくるリッドに
    日常系の話を持ってくるファラ
    説明が長いキール
    童話調の話のメルディ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:49:57

    これの魔神剣双牙すき

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:50:24

    闘技場を勝ち抜くと乱入してくる初代主人公にテンションが上がり、そのまま無限魔神剣やラッシュで瞬殺されるまでワンセット
    ハード以上で更にアーチェが乱入(ここでしか戦えない)してくるので図鑑埋め的な意味でも打ちのめされる

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:50:49
  • 17二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:53:33

    >>14

    幼く、操作や術技設定とかよく分かってなくてウンディーネ戦で詰んで、ひたすらフィールド歩き回ってた後

    母のアドバイスでショートカットにこれと雷神双破斬セットしてひたすら連打して突破した思い出

    だからエターニアと言えば自分の中では魔神剣・双牙と雷神双破斬になる

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:54:29

    >>15

    裂空斬50回使用はほぼ必須だったねあれは...


    裂空斬で逃げ回りながらアーチェを倒したら一騎打ちなんだけどクレスの攻撃力が上がるっていう

    一応クレスの魔神剣にも射程限界はあってそこまで逃げると普通に向かってきてくれるから今度はコッチが魔神剣連打で嵌めれたり

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:55:50

    ウィス!!!

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:56:12

    EDで聞こえるメルディの声が痛々しくて切なくて本当に大好き
    敵対して終わりじゃなくてよかったというべきか、最後の母の愛があの形なのがあまりにもつらいというか……
    レイズの方でシゼルの救済あったの本当に嬉しかった

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:56:22

    PS1にして2Dテイルズ1つの到達点って感じ
    術もリアルタイム化して戦闘システムがひとまず完成したしあの時代のゲームとしてはめちゃくちゃやり込み要素や隠し要素多くて楽しかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:56:51

    クレスは何の技を撃ってくるかが距離の詰め方で判別出来るので慣れるとディスク1でも割と楽に倒せるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:56:52

    >>8

    アビスの3DS移植バージョンで開幕にいきなりやってきた時にはビビったけど嬉しかったわw

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:57:52

    ゲスト出演でワルキューレも出演してくるし、S.Dでデスティニー組も出てきたりで飽きさせないサブイベントが豊富で大好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:58:30

    マジで当時の集大成だったな
    システム的にも、キャラが総出演なのも

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:58:42

    テイルズシリーズで初めてTVアニメになった作品でもある
    ストーリーはアニメオリジナルだが

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:01:03

    フリーズラ↑ン↓サー
    フリーズラ↑ン↓サー
    フリーズラ↑ン↓サー
    ...
    セルシウスッ
    フリーズラ(ry

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:01:05

    オークションでキルマフルーツの値段をどこまで上げられるか挑戦してたな
    1000万いったときはガッツポーズをしてしまった

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:04:03

    ストーリー上のメインPT4人で他2人は出入り自由ってテイルズではだいぶ珍しいよね
    等身大で、けれども若さゆえの無鉄砲さばかりが目立つわけではないって中々のバランス感覚だったと思うストーリー

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:06:05

    ラスボス戦の熱さが本当に最高だった

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:07:43

    >>29

    エターニアまでが割とそういう流れだったんよね

    メイン4人にサブのPTメンみたいな感じ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:09:40

    レイスいいキャラしてて(セイファートの試練の登場含む)ほんと好き
    リオン→レイス→スタン(2)の爪竜連牙斬の使い手は亡くなる系譜..

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:11:38

    未だにシリーズ最高傑作だと思ってる
    ブルースフィアとかもそうだけど、まさか隠し奥義として奥義派生に秘奥義があるとは

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:12:57

    イケるイケる!

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:16:32

    >>32

    海老の尻尾スキットとか有ったなぁ

    というかファラも食べたことが有るらしいがラシュアンまで海老が腐らずに届くのだろうか...?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:26:19

    >>20

    救済されたし水着も披露したな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:31:22

    エターナル・インフィニティ好きだ
    バリル城での敗北からセイファートの試練を経て再びシゼルと対峙してあの時どうしようもなかったエターナル・ファイナリティを真っ向から跳ね返すリッドの極光術
    あの時とは違う!ってのが視覚的にわかる

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:32:14

    レイスの生まれ育った背景は本編だけ追ってるとよく分からないんだよな
    ネットで調べて王家にまつわるドロドロを背負ってるのを知った

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:34:19

    >>36

    子持ちの母親の姿か?これが…

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:34:10

    不満点が周回引き継ぎ要素がないことぐらいなすごく良いゲームだと思う
    雰囲気が全く異なる2つの世界を行き来できるのはワクワクしてたな

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:51:28

    セイファートのあの試練に対して「俺は猟師なんだ 生きるためには仕方ないんだ」と返せるリッド強いわ
    性格悪いであれは...

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:11:46

    >>36

    アニメ版っぽい濃い塗りな辺り拘ってるな

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:14:53

    極光壁だの極光剣だの名前がクソかっこいいんだよなぁ

    てかこれって海外だとどう翻訳されてんだ?
    オーロラソード?……なんかダサいな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:18:42

    セイファートの試練の何気ない序盤のよくある感じのイベントをモンスター視点で見せられるっていうの衝撃的だったなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:19:14

    >>38

    キャンプチャットで昔話として聞けるんだったかな

    チビ(リッドの父親)、ノッポ(バリル)、ヒメ(レイスの母親)の話

    この3人が幼馴染というね

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:27:36

    >>45

    この三人の子供が全員フィブリル持ちなんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:32:19

    ラシュアンという定期的に天才を排出する村

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:08:12

    封印されてたネレイドが何か仕込んでたんじゃねえかなあ・・・

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:10:49

    >>36

    エラーラがでかすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:13:19

    >>43

    北米版は「Aurora Slash」

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:14:35

    >>15

    こっちの魔神剣そんな性能してない!! ズル!! ってひたすら思ってた

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:16:43

    >>51

    魔神剣!魔神剣!魔神剣!魔神剣!魔神剣!魔神剣!魔神剣!僕らの勝ちだ!

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:17:04

    ダオス?みたいなの出てきてビックリした

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:17:06

    >>49

    エラーラがでかければでかいほど力が強いみたいな設定とシゼルのものが最大って設定あったはず

    メルディが小さい頃は普通サイズの描写だったからネレイドに憑かれて育ったのかも

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:17:55

    >>20

    演出かと思ってたPS版の「お母さ」で途切れるのが意図的じゃなくバグだと聞いた時の衝撃よ

    その証拠にPSP版ではちゃんと最後まで言い切る

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:18:42

    やってる時は子供でわからなかったがファラが異常にポジティブでお人よしなのにあってなるのよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:19:25

    リッドの緋凰絶炎衝とファラの獅吼爆砕陣は最高だった

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:31:43

    >>57

    いいよねバンバン撃てる秘奥義

    今の切り札的な秘奥義もいいけどこれらは奥義を極めた先、秘められた奥義って感じでいい

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:00:02

    >>56

    セレスティアについたとたん鬱になるの結構怖かった

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 07:27:02

    フリンジしよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 07:30:51

    >>56

    二周目以降やると結構あっあっあってなる場面の多いこと

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 07:49:54

    >>61

    メルディといいヒロイン二人とも2周目の印象結構変わるよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:04:28

    >>18

    クレスに龍虎滅牙斬すると反撃されるから、アーチェに龍虎して巻き込むと良いんだっけか

    猛虎連撃破9999稼ぐの大変だったわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:19:28

    ブルーアースの初出はここだっけか
    まず発動前に戦闘が終わるから廃坑のフェイクとか位にしかまともに出せないけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:23:16

    極めるとノームを風塵封縛殺でワンパン出来るんだよな懐かしい

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:29:39

    >>47

    近くにネレイドが封印されてるし、なんかセイファートのパワー的なのがものすごく溜まりやすい地域なのかもしれん

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:32:27

    サツゲキブコーケーン

    モエロー

    お前のような農家がいるか

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:33:01

    >>46

    これ考えるとこの3人もレグルスの丘とかでなんかやらかしてないか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:15:59

    >>67

    肉体労働者だぞ

    多分開墾も人力でできる

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:31:37

    >>51

    猟師の我流とアルベイン流剣術の明確な差が見て取れる…

    いや我流で分身して魔神剣打つのも大概おかしかったわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:33:48

    >>47

    >>67

    リッドも極光術抜きでやべーし

    キールも冷静に考えたらフィールドワークも問題ない飛び級の大学生と考えたら頭おかしい

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:58:00

    >>67

    レグルス道場の門下生でもあるし…我流のリッドよりはまだ説明付く

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:23:54

    リッドさんは我流で鳳凰天駆(炎を出す!)やってるからおかしい
    魔神剣(気の衝撃波?)でもおかしい言うたる

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 12:51:47

    決戦イベント前でキールとメルディが二人きりに成る場面で空気を読むクイッキー

    賢いよねチャット

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:25:24

    チャット船長はヴォルトでもレムでも大活躍で対空性能つよつよなの頼れる
    250バグでレム周回してた時はコチハンにお世話になったわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 17:44:08

    >>75

    ゲスト(というべきかは分からんが)2名は技がどれもこれも強いよね

    フォッグも特にアクアスパイラルが何かおかしい

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:04:13

    レイズのリッドは極光術がリヴァイヴァーまで含めて全部そろったな
    インフィニティは早々拝む機会がないが

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:25:59

    やる気スイッチ入る前のリッドもトラウマ発動しそうなファラにスッとフォローに入ったり観測所でキールに突き飛ばされたメルディを受け止めたりかなり紳士的よな

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:40:16

    >>51

    アルベイン流究極奥義・魔神剣*n

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:40:18

    >>78

    というか自立して生きてるからかは知らんがあの年で初めから大人なんよね

    自分の境遇に見切りを付けてる以外はかなりの好青年

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:44:16

    懐かしい
    闘技場をDisc1でクリアとか無茶してたわ
    レベリングだけでプレイ時間24時間超えてた

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:49:12

    若者たちが若者なりの自立心と(ちょっと危うい)善性と未熟さでバカやりながら悩みながら歩んでくの好き

    Pは割と序盤からクラースさんがいてくれたしDは寧ろパーティ基本みんな大人だから長いこと青少年少女達だけでやってくパーティって新鮮だったわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:52:26

    >>79

    1撃が重めなSFC版で猛威を振るったアルベイン流の基本にして奥義…


    やっぱ許せんわリバースドール15個持ち込んでボコる

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:22:06

    セイファートの試練を経て、
    リッド「やっぱりキールは天才だな!」
    キール「なんだ急に・・・気持ち悪い」
    いやへたくそか!というツッコミと微笑ましさが同時に来た
    今思えばあれは人生で初めて感じた「尊さ」だったのかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:28:47

    >>41

    ネレイドの無の世界にセイファートが侵略して物質世界作ってるから正当性元の何も無い世界に戻したいネレイドにあるから性格悪いというかああ言えるやつじゃないとダメなんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 01:01:22

    セイファートの試練ぜんぶエグくて好き

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 01:40:49

    ノームの坑道が土砂で道が塞がってるからとリッドひとり力仕事押し付けられて理不尽を感じつつも真面目に土砂の撤去作業
    他のみんながちゃんとした部屋ですやすやしている中で一人だけ働いてきてね

    でもプレイヤーみんな当たり前のこととして土砂の撤去やるんだよね迂回できるのに
    きっといいダンナになるよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 02:03:45

    国民は身分を示すチョーカーの装着が義務付けられていて
    世界の真実を科学的見地から告げても政治的に正しくないとの判断で捻じ曲げられて発表される
    インフェリアって半分ディストピアだろ

    それに比べてセレスティアは十歳で独り立ちするからみんなしっかりしていて
    一番強ェやつがテッペンを獲れるパワーこそがすべてを支配する社会制度
    だから下剋上を企んでると見なされると粛清対象で一家皆殺しな

    世界ふたつともイカレてんのか

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 02:06:54

    攻略本の用語解説が面白いんだよな
    裏設定が知れたり

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 08:25:01

    ナマオロチって何か?
    ナマオロチ?良いだろう、説明してやろう あれは

    グゴーッヒューッグゴーッーヒューッゴゴッ んあ?

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 08:32:42

    >>55

    あれバグだったのか…

    だけどあれはあれで完璧過ぎたから

    PSP版やったとき違和感が凄かった

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 08:47:03

    >>2

    すげー分かって草

    あのメルディが出てくるシーンで一気に来るよね・・・

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 08:48:16

    >>70

    技の微妙な違いはリッドは我流って設定が生かされてて好きだわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 08:49:56

    >>88

    ゲーム中じゃ何とも思わんかったが(分かる訳ない)

    攻略本の設定見たらインフェの王族めちゃくちゃドロドロしてて引いたわ

    レイスとあの王様に王妃様周り酷過ぎんだろっていう

    おまけに両親がリッド達の親と関係ありましたとか驚愕だった

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:04:03

    一人で魔神剣を連発しようにも時間差があって限界があるな

    じゃあ撃ってるオレ自身が分身して魔神剣を同時に撃てばたくさん撃てるな

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:34:55

    親世代の三角関係の恋物語が語られるんだよな

    けっきょく好きな女は王様に取られて
    その王様に取られた女も息子を認知してもらえず末路が服毒自殺に追い込まれてるし
    子供世代が国家反逆罪で追いかけっこすることになる
    これが封建社会…

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:16:07

    親世代の恋物語、裏設定だし深く考えることじゃないかもしれんが、メルディが知ってたのはどういうことなんだろな
    内容的にバリル視点でそこまで詳しいのもおかしいし

    夫から幼馴染の話聞いたシゼルの創作だったりして

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:19:35

    ラスボス倒すのに10年かかった

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:34:47

    >>98

    何故そんなに…

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:39:14

    ラスボスもそうなんだけどボスが普通に強いよねこの作品
    レムとかあんなの裏ボスでやれよって成った

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:51:59

    魔神剣が有能だからへっぽこプレイでも戦えたの本当に助かる
    レベ上げ苦手やったけどワルキューレを30半ばあれば倒せる仕様になってるし

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:53:02

    >>99

    ラスボスの倒し方わからなかったんだよ

    まさか極光術使うなんて思わなかったし、ラスボス以外で1度も使ったこと無かったから存在自体忘れてた

    だから先にゼクンドゥス倒した

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:08:39

    等身の変更もあるけど中級術の発動時に止まらなくなったのが一番の驚きだった
    後はファンタジアのノリでサンダーブレードを奥の敵に向かって発動させようとしたら
    敵に向かって走っていきボコボコにされた記憶がある

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:43:33

    ラスボスであるシゼルって元々はただの研究者でバリルの同僚だった
    盛ってもせいぜい「高い実力とカリスマを評価されて地方領主に抜擢されるバリルと婚姻契約を結んでる人」ってだけでしかなかったんだよな
    それがネレイドに憑りつかれた途端に異常に強くなってバリルの名前を騙りつつ影の支配者になった

    ネレイドに憑りつかれたファラ父と刺し違えたリッド父ってすごかったのでは

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:51:11

    秘奥義の龍虎滅牙斬でとどめを刺すと気持ちいいんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:52:51

    PS1で遊んでいた人には分かると思うんだが、当時はポケットステーションというアイテムがあってだな。
    メモリーカードの代わりにもなるし、ポケステで遊べるメルティのダンスゲームで獲得したアイテムをエターニア本編に還元することもできたんだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:54:36

    闇耐性極振りしたら極光波使わなくても
    なんかラスボスの開幕攻撃防げるの笑う

    けどなんかそれするとやんわり攻撃厳しくなったりしない?

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:58:52

    いのまた絵のリッドは女顔なのに
    ゲーム中のアニメ絵だとしっかり男顔なのもギャップあって好きなんだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:06:25

    >>100

    高難易度最初のボスのヒアデスとかいう鬼門

    あの時期にあの高位晶術連発は無理だろ・・・っていう

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:07:15

    >>103

    当時あれはほんと革命だったよね

    後のテイルズの基礎になったのも納得っていうか

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:10:24

    秘奥義は風刃と竜虎はロマン技なのに
    緋凰絶炎衝だけバランス崩壊気味な糞つよ技なのほんと笑う
    ファラの方の爆砕もクッソ強かったなあ

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:12:37

    >>102

    極光術、説明はされるんだが使えるシチュがそこそこ限定的なせいでプレイしてて馴染みがあるかっていうとだいぶ個人差出るのよね……

    格好いいし好きな要素なんだが、切り札的扱いにしろもう少し発動しやすかったりしてほしい感はある

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:14:30

    緋凰絶炎衝はこれやってりゃ勝てるだろとクレスに挑んだらまさかの向こうも使ってくるとはでめちゃくちゃビビったわ
    竜虎してもエターナルブレイドでこっちが死ぬし
    ピンチになったら冥空してくるしクレス戦は色々ギミックが凝り過ぎてた

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:16:10

    極光波はボタン押せとは説明で書いてあるがどういうタイミングで使えばいいのかは説明されないから
    いまいち使用感分からないの分かる
    連打するのかずっと押し続ければいいのか迷った

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:17:16

    設定上はあほみたいに強い力なんだろうが
    ゲーム上じゃまあ使いづらかったよな極光壁、極光剣、極光波

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:17:56

    >>113

    元々高難易度とはいえ、バルバトスを彷彿とさせるほどカウンター多くて「じゃあどうしろっていうんだよ!!」と叫びたくなるやつ

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:19:29

    >>113

    楽は許さないと言わんばかりの対策技持って来てやがって

    真っ当に倒すしかなかったわ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:19:46

    極光壁と剣は強いのは強いんだけど、発動条件が普通に厳しいからピンチに成ったら発動というよりこの攻撃に敢えて突っ込んで発動みたいに使わないとなかなか厳しい(し消費もデカいからそこまでして使う技でもない)

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:20:22

    正直、このあたりからあからさまに増えてきた身内ネタ内輪ネタはちょっと肌に合わなかった

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:20:27

    なんとか頑張って勝てそうな時に
    冥空斬翔剣で逆転された時はああああああ!ってなったよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:22:01

    >>115

    ・HP50%以上で戦闘開始し12.5%以下になった状態で□×◯同時押し

    ・上記からの派生

    ・闇の極光術の演出中に□×◯同時押し


    うん、使いにくいってもんじゃないな!

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:22:07

    フリーズランサーとかいう最強技ほんと好き
    この画面戦闘であの範囲はチート

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:23:21

    あくまでおまけ技で一部敵専用の対抗技だったよな極光術
    あれを普段使いするのは無理や

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:23:50

    メルディに対してキールの態度が柔らかく成っていくのが良い...
    ラストの度直球な告白も良かった...

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:26:03

    攻略本にも載ってなかったブルーアースとかいう伝説
    ネットで初めて存在知って動画見てはえーこんなのあったのか・・・ってなった

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:10:58

    >>121

    その闇の極光術ってなんだ?って思ったよ

    ラスボス戦二回目でこれか!って勘付いた

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:28:47

    クレスが冥空斬翔剣つかっても確か1残るからそこから落ち着いて極光術から極光剣撃てばほぼ勝ちみたいな状況だった気がするけどそれはノーマルだったからか

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:33:14

    エターナルブレイド、龍虎滅牙斬のコピーかと思いきや虚空蒼破斬→空間翔転移→次元斬という時空剣技で構成されたコンセプトのはっきりした技で、むしろ龍虎滅牙斬の方がこれベースに作られたのでは?って思った

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:39:49

    秘奥義出しやすくするためにひたすら鳳凰天駆やってた記憶がある

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:47:00

    定期的にそそっかしい女の子の話をリッドにねだるメルディといろんなバリエーションを披露するリッドが可愛かった

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:52:55

    >>130

    ファラのことだと察したっぽい後こっそり聞きに行くのいいよね

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:58:41

    最後のメルディからシゼルへ「お母さん」って台詞はPS版だと収録ミスで「お母s」って感じで途切れてるけど反ってそれがより切なさと臨場感を増すミラクルよ…

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:02:05

    >>131

    腐るほど有るからなって返し好きだわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:22:07

    でもリッドっていつも文句言いつつも尻拭いでも何でもやってくれるから
    そそっかしい女の子の方も頼りにして安心して暴走してられるんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:34:04

    >>122

    そのお陰で上級の筈のブリザード君が完全空気に...

    左に押しやるから余計使いにくい...

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:54:47

    >>76

    アクアスパイラルが極光剣とほぼ同じ威力倍率と聞いたとき爆笑した

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:12:31

    PSPでやったってのにジェネレーションギャップを感じたね…
    俺もシンフォニアからシリーズ入ってエターニアに逆行したから発売当時にプレイした訳じゃないけど…

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:44:48

    実は初めてインターネットを使って攻略情報を探したゲーム

    フォッグの技習得の条件が半分くらいしか分からなくて…
    ゲーム1つのために、攻略本を買うのが小遣いとコスパのバランス的に難しかったあの頃…

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:56:51

    >>130

    ・(カツラを失った人の状況が)むごいよー

    ・いつも被害者は...僕だ...

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:19:28

    >>86

    ラインナップが

    ・自分が仕留めた獲物の追体験

    ・自分が幼少期言ったら見下してた友人の追体験

    ・ラスボスと化した母親の追体験


    とどれもヘビーすぎるんよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:23:39

    グミを買い貯めてエターナルスローでネレイドを倒してたわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:42:45

    >>108

    眉とかしっかりしてるし童顔とは思うけど女顔と思った事無い…

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:22:16

    >>138

    ミアキスのニアミスイベントはフォッグが控え+ストーリーがある程度進む+割とメジャーな場所から辺鄙な所までイベントが有るから自力じゃキツいよね(そして覚える技がどれもこれも強い)

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:24:03

    >>143

    フォッグをわざわざ外さないといけないんだっけ?

    戦闘に出さないにせよ、置いてったりはなかなかしないよなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています