【趣向シリーズ】ヤンデレとメンヘラの違いは?

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:26:38
  • 2二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:27:47

    ヤンデレはメンヘラの部分集合

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:31:10

    ヤンデレはあなたのためなら死ねるでメンヘラはみんなが私を見てくれないなら私は死ぬ!らしい

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:32:05

    今思えばヤンデレ妹CDってあれメンヘラだよな?というかあそこの制作会社はヤンデレを間違えてる作品が多い気がする

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:33:23

    救いようが無く有害であるならそれ以上の分類は不毛だと思う
    同じように処理されるんだし

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:37:24

    ヤンデレは属性分類のためにできた言葉
    メンヘラは悪口として生まれた言葉

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 12:52:13

    未来日記の子ってヤンデレの代表みたいな感じだけど正直ヤンデレとしての質はあんま良くないとおもうの俺だけ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 12:53:07

    ヤンデレは相手が好きでメンヘラは自分が好きみたいなイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 12:53:33

    今の時代のヤンデレは青山さん並みにいい人じゃないと務まらないと思う。別の女性を観たり話したりするだけで殺すのは理不尽すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:38:54

    これかなり質のいいヤンデレでいいゲームなんだけど完結してないのがね・・・

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:40:13

    >>10

    アヤメとキリコが好きだった

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:43:38

    まあメンヘラと自己愛はほぼ同じだと思う。

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:49:05

    ツナミノユウ先生が描くのがおれにとって理想のヤンデレ
    何がいいって対象が別のところで幸せになりそうな時に無理矢理引き留めない理性と愛があり
    しかし自分から離れるのが耐え難いという感情と欲も持ち合わせており
    結果板挟みになって動けないまま胃液吐いたりする

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:57:10

    ヤンデレは他対象でメンヘラは自対象

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:07:38

    ヤンデレは相手のため、メンヘラは最終的には自分のためとはよく言うけどなんか違う気もするんだよな

    >>13

    つまわたいいよね…

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:14:40

    最期にこれ見せつけるのはどう考えても相手のためじゃないだろう
    そうだとしても至高のヤンデレであることに変わりはない
    Q.E.D反証完了

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:15:40

    こうやってヤンデレ好きが定義したメンヘラに他者への攻撃性とか自己中心とかの悪いイメージばかりつけられたんですよね

    自分は『恋愛が起点になっているか』だと思ってるんですがね
    例えば自己愛なし・他傷なしでひたすら自罰自傷してメンタルヘルスに問題のあるキャラがいたとして間違いなく『メンヘラ』のはずだけどヤンデレ好きの定義したメンヘラにはかすりもしてないでしょう

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:21:45

    ヤンデレは定義が明確だけどメンヘラはかなり広い意味で使われてるから

    >>3は全然当て嵌まらないような気がするのよな

    構ってちゃん的なメンヘラ以外のメンヘラも多いし

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:29:41

    恋人を愛しすぎて病んじゃったのがヤンデレ
    自己愛が激しすぎて病んじゃったのがメンヘラ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:38:07

    個人的にはヤンデレにも色んなパターンがあると思ってる…依存型、束縛型、排他型、洗脳型、etc…
    この手の話題で【想い人や他者を傷つけるやつはヤンデレじゃない派】は必ずいるけれど
    俺の見解だと【想い人とどうしてもひとつになりたくて無理心中するキャラ】や【想い人と自分以外の世界の全てを滅ぼすようなキャラ】もしっかりヤンデレしてると思うんだ
    ヤンデレも細分化すると分類があるけれど特定の分類のみを好むヤンデレ好きが他の分類を『それは本当のヤンデレじゃない!』って言ってる印象がある

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:39:13

    >>19

    メンヘラになる要因は自己愛とは限らないんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:46:35

    >>19

    全く自己愛要素ないどころか自分は任務を達成する以外に価値のない道具だって思ってて

    思いっきりメンヘラ扱いされてるキャラを知ってるから同意できない

    理由はどうあれリストカットとかしてたら大体メンヘラになる気がするし

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:50:16

    メンヘラの方が広い定義で、メンヘラの中の恋愛要素の強いものがヤンデレじゃないかな?
    恋愛メインじゃなく精神病んでる子がメンヘラ。

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:52:36

    乱暴な言い方をすると俺が気に入ってるキャラはヤンデレ呼びしてチヤホヤして気に入らないキャラはメンヘラ呼びして叩く

    って人が多いんじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:52:48

    メンタルヘルス板の住民を揶揄して言い出されたのがメンヘラー
    そもそもが罵倒の言葉だ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:59:17

    >>25

    揶揄や罵倒であってもあくまで『メンタルヘルスに罹ってる人を指す言葉』であって症状は色々だから自己愛がメンヘラとか他者攻撃がメンヘラってのは定義がズレてると思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています