本来は引っ掻き回すタイプのキャラなのに周りにヤバいのが多すぎてツッコミ役に廻らざるを得ないキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:19:01

    好きかい?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:21:53

    両津?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:23:11

    わたてんのノアちゃんはたぶんこうだったんだろうなと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:34:10

    しんのすけがたまにこのポジションになるの好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:39:38

    >>4

    コレはキツいwwそりゃツッコミに廻るw

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:49:52

    昨今のお嬢様キャラはなんかそんな感じになりつつある

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:03:03

    アーニャは引っ掻き回すのと降り回されるの半々な印象

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:05:50

    アイマスの伊織なんかも元々個別のシナリオじゃワガママお嬢様なんだが
    事務所にド天然多いのもあってかツッコみに振られがちになっていったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:20:54

    パタリロは基本引っかき回すポジだけどたまに強烈なキャラが出るとツッコミに回らざるをえなくなる回がある

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:33:02

    「ぷにるはかわいいスライム」のぷにるも引っ掻き回すキャラなのだが
    ぶっ飛んだキャラが他にもいるせいか割とツッコミをしているな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:48:43

    >>1

    ASAプロの金髪ヒロインは変顔以外は奇行しない方だろ!

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:51:54

    やる夫の擬人化みたいなキャラだったのに、
    いつの間にかカーチャンポジションに収まってたお
    しかも厄介勢が湧いてきたお

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:53:28

    >>11

    それはそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:17:30

    >>11

    ひよりは母親がやばかったからな

    まあヒロインだけでみても一番常識人だけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:27:39

    >>11

    >>14

    相対的にマシなだけ定期

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:31:34

    >>4そりゃお前実の母親が魔法少女してるの見てみろよ、ツッコまざるを得ないだろ。

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:08:23

    銀さん?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:52:29

    クロスオーバー作品とかでも、各原作だと悪役や自由奔放枠のキャラがツッコミや事態収拾に向けた進行役に回ることがあるね。

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:53:36

    ゴルシ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:56:04

    リアルなら水曜で出る時のみなみかわとか

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:58:49

    >>18

    真島の兄さんが常識人枠に数えられるPXZ2一行とかいう魔境

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:22:26

    途中から周りがヤバくなり過ぎてツッコミに回らざるをえなくなった男

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:27:36

    作品自体は忘れたが、その作品を評した「登場人物が全員ボケなのでツッコミ役はシフト制で回している」と言う一文が何故か印象に残ってる

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:31:00

    前作のメインツッコミの合流が結構後だからツッコミやらざるを得なかったのだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:57:07

    ぬきたしから郁子
    大概やべー奴ではあるが常識的な面もあるから割とツッコミに回ることが多い

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:37:02

    昼行灯タイプか本物かがある程度ここで別れる気がする
    更なるボケの為に一時的にツッコミの真似事するパターンもあるけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 02:55:44

    ルフィだな
    仲間に殴られる様な事も平気でやるけど話が噛み合わなかったり見当違いな事をすると的確にツッコミ入れる
    こういうのってギャップだよな毎回真面目にツッコミ入れてたら面白くないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 04:05:16

    Dr.ストーンのゲンは入るかな?
    周りがイロモノでリアクション役って点は似てる。

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 06:49:47

    ボケ役とツッコミ役が固定されてしまうと
    展開がワンパターン化してマンネリ化し
    引いてはネタ詰まりを起こしてしまうから
    こういうポジションは必要だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:56:28

    マリオくんは敵味方問わず全員でボケとツッコミの両方をやってるね

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:57:44

    おそ松さんでチョロ松が狂った時にツッコミに回る十四松好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 08:02:43

    銀魂は普段はボケ担当の坂本でさえヅラのアレぶりにツッコミに回ってたな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 09:00:47

    >>29

    ギャグ及びコメディ作品はツッコミポジのキャラがボケ(暴走)始めてからが本番だと思うことはある

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:30:38

    以前読んだ小説が
    「イジワルお嬢様」を目指すお嬢様口調の主人公
    という明らかに変な子なんだけど
    周囲の人物がさらにぶっ飛んでるからツッコミに回っている
    ってギャグ小説だったな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:18:28

    >>4

    その場では笑えるけど流れ踏まえた上で冷静に見ると全く笑えないシーンじゃん……

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:27:10

    ドンブラザーズはだいだいこれだった気がする

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:58:44

    SQUEEZの炎の○ませ乳ドルマイ★スター学園Zっていうザ・抜きゲーなんだけど、
    現役グラビアアイドル+長身巨乳+ピンク髪+主人公を誘惑するお姉さん系、っていういかにも主人公を振り回すお色気キャラの役満って感じのヒロインの一人が、
    もっと濃い周りのヒロイン達(主人公含む)に気圧されてツッコミキャラになっちゃってるの面白くてけっこう好きだった

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:03:48

    >>33

    これリアルの芸人にも言えるよね、コンビだとツッコミ役なのにピンで他の芸人と絡む時はボケに周りがちな芸人は割といる

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:13:08

    >>8

    ワガママお嬢様はそうだけどボケかツッコミで言えば元々ツッコミだったと思う

    ってか初代こそボケ気質なアイドルもPがボケボケなせいでツッコミに回りがちって状況

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:20:01

    >>36

    真っ先に思い浮かんだのがこれだった。多分初期の「駄目だ!駄目だ!」と言ってた頃のタロウでもこれだけは即効で逃げそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:53:13

    >>23

    カリスマ?

  • 422323/11/25(土) 00:11:53

    >>41

    すまん、マジで覚えてない、と言うか多分「面白いの無いかな~」とレビューを読んでて印象に残った文章だから作品自体は読んですらいないかも知れん。少なくとも漫画かアニメだと思うから、こいつの事だったら多分違う

    超人的シェアハウスストーリー 『カリスマ』超人的シェアハウスストーリー 『カリスマ』公式サイトcharisma-house.com
  • 43二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 03:41:01

    ヘボットは当初はヘボットがネジルを振り回す系のキャラだったが
    ネジルや他のキャラがボケボケすぎてヘボットがツッコミに回ることが多くなった

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 04:28:24

    まりもがツッコミの回は名作と言われるてーきゅう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています